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FF14_SS001921

99: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 18:53:55.68 ID:n9H20ClA0
パッチノートきた

攻略任務で挑戦できるインスタンスダンジョンが追加されます。
・掃討作戦 ゼーメル要塞
・怪鳥巨塔 シリウス大灯台
・騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard)

攻略任務中、剣術士/斧術士の敵視に関する行動が調整されます。
攻略任務中、呪術士の攻撃に関する行動が調整されます。
その他、攻略任務中の小隊員の行動が全体的に調整されます。

シリウスか、大丈夫かなw

100: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 19:05:16.10 ID:inn1jsqB0
行動の調整に期待w

101: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 19:49:28.07 ID:n2sIwXKC0
ゼーメルか
あいつら紫ゾーンとかガン無視しそう
まぁ早々死なないだろうけど

102: 既にその名前は使われています 2018/01/27(土) 00:00:20.60 ID:T0NEtzNC0
シリウスの1ボス不安

103: 既にその名前は使われています 2018/01/27(土) 01:19:06.38 ID:fjuIrqpz0
崖側でカエルだけと戦わせて戦いが終わるまで眺めてたい

105: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 06:22:44.38 ID:FL572rJj0
・怪鳥巨塔 シリウス大灯台 ・・・・・・・行って来たので報告すると、ムリゲーでした。
まず個々の小隊員がIDに合った動きをトレースするという行動は全く見られません。
一ボスの浮沈のサイモンが強敵です。ここまでは納得できるのですが、全員で魅了された番犬
を倒すって事が出来ません。ボスから痛い攻撃が有るんで直ぐボスに攻撃してしまいます。
するとボスのHPによって増援が増えて全滅って事に成ります。攻撃位置も指定しないと
ボスの範囲攻撃に対応できないのでとにかく忙しいです。これで大丈夫冒険者小隊 動画
がでないと素人では攻略は無理っぽいです。諦めました・・・・・ほんとにAIの改良は
有ったのでしょうか。装備の強さの調整はしてるんでしょうか。疑問ばかりが残りました・・・・w

106: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 07:07:54.33 ID:QprelRpG0
コピペかエアプか?
小隊で1ボスは小隊にデバフ蓄積されないからめっちゃ楽だぞ
2ボスが一番きつい

107: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 07:10:29.01 ID:Xj5v1b3V0
シリウス2ボスは小隊やってて初めて死にかけたわアフィ

108: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 08:52:26.95 ID:FL572rJj0
普通に、盾にデバフが蓄積しますが、エアプレイはどっちですか・・・・・www
こんな開発だから・・・・・www

109: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 12:09:55.24 ID:dwc2OADT0
動画撮ってやろうか?問題なくクリアできたぞ

110: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 16:01:51.99 ID:FL572rJj0
別に動画をアップするには及ばないよ。突入条件を教えてください。メンバー構成
(斧・剣・弓・召喚・・・・)
と(定石・攻勢・守備・自由) も メモしてあれば、お願いします。バージョンアップ前は
色々変えてトライしてたけど、バージョンアップ後は、勝てる気がしないので・・・・・・・w

111: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 19:52:03.82 ID:gV70KB6Q0
俺赤
斧 守勢5
弓 自由5
幻 定石5
で余裕やったぞ

112: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 21:09:00.37 ID:y49HeYkX0
タンクヒラだと雑魚倒すように適宜命令出せば良いし
DPSなら自分で雑魚倒せば良いし特に難しい部分がよくわからん…

113: 既にその名前は使われています 2018/02/03(土) 23:36:21.02 ID:FL572rJj0
冒険者小隊 シリウス大灯台
斧  守勢3
弓  自由5
幻術 定石5
PC  赤
 
で雑魚が沸いたらPCで倒す PCのHPが少なくなったら逃げ回るってことで
何回か敗退しながら、クリアー出来ました。 ありがとう

116: 既にその名前は使われています 2018/02/04(日) 16:58:03.32 ID:t6qRK16W0
弓の火力かなり下がってない?
4.2前の半分くらいになってる気がする

119: 既にその名前は使われています 2018/02/05(月) 10:47:47.94 ID:gezkitgop
今回DPSが先釣しなくなった代わりに火力が下がった。
弓が強いのは元から。
頭が良くなった代わりに仕事をサボるという、仕事に慣れてきて悪知恵をつけたサラリーマンみたいなNPCになった。

バグ報告したやつは永劫に苦しめェ!(ズルワーン)



◆カッパーベルハードにDPSで行った感想

・1ボス
炎上した足場から不動
FF14_SS001923


DPSの小隊員は戦闘中に出現する雑魚は基本無視なのでコマンドを毎回使って攻撃指示をしないと攻撃しない


・2ボス
爆弾設置担当が自分しかいない、爆弾を出現させると同時に出現する雑魚にタゲられるため爆弾の設置が結構厳しい
爆弾を出現させる→雑魚からタゲられる→雑魚を倒す→爆弾をボス付近に持っていくを10秒以内にこなさなければならないため
FF14_SS001922


・3ボス
なぜかフィールド中央で戦おうとする、一時撤退で一時的に下がってくれるが一定時間で元に戻ってしまう
ワームに石を食べさせる役が自分なのと雑魚タゲがくるのであまりボスに攻撃できない、最後はごり押し
ちなみに自分が戦闘不能になると即全滅
FF14_SS001921


(´・ω・`)難しいというよりめんどくs




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:02
  •                  
  • ID:0Sz9NstR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青字くんは号令が実装されてないんだろう

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:08
  •                  
  • ID:qUi2umiw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カッパーハード1ボスはきつかった
中身入りでもヘンなのいると全滅すんのに

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:10
  •                  
  • ID:81SzDPcD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ色々とキツイな。ゲームってより 実験に付き合わされとる気分。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:14
  •                  
  • ID:SQ7j9WX10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここに集合とかできないんだっけ?
自分と同じところに撤退は出来たと思うけど

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:16
  •                  
  • ID:NvzsKyFP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

介護ゲーだよ、でも巴術とか連れていくと割りかし楽にボス中の雑魚も処理できる、でも基本は本当に介護ゲー

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:16
  •                  
  • ID:pchqie730
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

50まではレベリングコンテンツとして使えるけど、50以降のIDに小隊でいくメリットなんてないんだから、そういう遊びと思って面倒さを楽しめないと全くやらないコンテンツになるな
まぁ旨味がないと流行らないのはいつものことだが
一番ガッカリしてんのは自分で育てた小隊でIDに行く、というシチュエーションを楽しみにしていて、細かい指示だしとかは求めてなかった層かもな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:17
  •                  
  • ID:18QASfQY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
撤退で下がれるけどなんかまた戻っていくんだよね
俺のやり方がおかしいのかもしれないけど
特にカッパーベル3ボスは記事にも書いてあるけど挙動がよくわからんかった

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:18
  •                  
  • ID:pUZCB8wY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カッパー3ボスは撤退でボスも完全に砂地の外に出しても、ノックバック攻撃でタンクが砂地に戻ってしまうこともあるからちょっと面倒だったな
まあ1ボスの面倒さほどじゃなかった

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:22
  •                  
  • ID:vXW6.yh90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確かにめんどくさいし開発の手探り感もあるけど
自分は小隊大好きなので地道に今後もアップデートしてほしい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:23
  •                  
  • ID:gy7.0sqT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギみたいにここで戦えみたいな号令ほしいね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:26
  •                  
  • ID:pi8LACHQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青字はどのジョブでいったんだろ
自分タンクだとキツいかもだけどDPSヒラならギミックちゃんとやれば問題なかった

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:29
  •                  
  • ID:DhSsZbbn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それぞれのID攻略にアチーブ用意してもいいくらいの面倒臭さ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:34
  •                  
  • ID:Wr6fj4UY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青字みたいなやつがこんな運営とか言うんだろうなって思ってたけど本当に言ってて草生えた

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:38
  •                  
  • ID:XmA4utjw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シリウス1ボスは犬デハフが隊員につかないし、ラスボスは足掴み雑魚こないしまぁ楽
2ボスはきっちり隊員指示して、雑魚やらないときついと思われる

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:39
  •                  
  • ID:a7eA3U9e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NPC無敵でもいいくらいだろこんなの

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:40
  •                  
  • ID:23YNxRam0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カッパーHもシリウスも人間4人ですら面倒だからなぁ……

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:41
  •                  
  • ID:nMTV37u80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
細かい指示だしを求めてた層は無視ですかそうですか

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:46
  •                  
  • ID:TnwR4Tbt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近のAAAタイトルがやってる自立型aiがみんなの想像してるaiなんだろうけど
あれは処理速度使うからMMOじゃ厳しいと思う
旧来の人工無脳的なaiが今のオンゲの限界じゃね

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:48
  •                  
  • ID:aeZSIozm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゼーメル要塞は、タンクが1ボスの誘導をもちろんしてくれない。
撤退支持を出して動かすしかない・・面倒。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 18:55
  •                  
  • ID:oiRwhM3s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも、既存のID行ってもなあ…
これ用のダンジョンとか、DDみたいな場所だと面白そうなんだけど

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:06
  •                  
  • ID:Re8aLikj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

撤退させてひっぱってから再攻撃指示したら普通にその場で戦うけどな
中央戻るなんてことは起きない

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:09
  •                  
  • ID:EvyZgEjP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

弓は半分てほど弱くないけど、昔みたいに乱れ使いまくらなくなって、ベノムウインド更新してから乱れするから、立ち上がり糞遅くはなった

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:12
  •                  
  • ID:N511PB3J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだやってないけどカッパー2ボスって入口の角が安地じゃなかったっけ
小隊員だと動いちゃうのかな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:27
  •                  
  • ID:PLM8wL8b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
そういうの待ってたならまさしくそうなったんだから楽しめばいいだけじゃん
正直AIが微妙で指示出しゲームとしても微妙だと俺は思ったが
そういう遊びにするんならもっと細かく命令作って、自分が戦闘に参加しなくてもいいくらいに隊員強くするとか、4人の隊員で突入して自分は指揮官として参加する形式とかにして指示に集中させてほしいな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:38
  •                  
  • ID:i.F1rF6c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
フォーラムへどうぞ
すでに行ってるのであれば少数すぎて実装に至らないんだろ
あきらめろ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:51
  •                  
  • ID:dTe.zVhH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

細かに支持出さないとワンパレのトンベリキングですら無理ゲーになるんだが
青文字はエアプか弓隊員での脳死連打君で小隊まともにやったことないんだろう

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:57
  •                  
  • ID:LW.dl3.W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自タンクで行って余裕ではなかったがクリアは全部出来たな
懸念してたのはシリウス1・2ボスとカッパー2ボスだったけど何とかなったわ

最近始めた人は信じられないかもしれないけど
2.1時代にシリウス1ボス超えられず解散なんてのもあったんやで

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:58
  •                  
  • ID:UTb.BwVx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
クライアント側で処理すりゃ余裕
自分でAIをプログラミングできるMMOとかあるんよ
まぁ14の場合はPCだけじゃないから無理そうだけどね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 19:58
  •                  
  • ID:DG9E8uGt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

小隊つれていちいち指示出しながらやるコンテンツとしては、
既存のIDじゃ長すぎるんだよね。
試みは面白いと思うから余裕がある時に専用IDかボス作ってほしい。
既存IDのショートカット版とかでもいいから・・

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 20:02
  •                  
  • ID:5vwmWuCi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンビットの実装を心待ちにしてる

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 20:12
  •                  
  • ID:3MAN.iGz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

弓無双がなくなってからはやってないなぁ
異常だったとはいえ一度美味しい感覚味わっちゃうとね
次の報酬追加はよ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 20:13
  •                  
  • ID:idl2vJvy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バグは修正されて当たり前だろ?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 20:16
  •                  
  • ID:W6X2pse40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PCといくよりNPCといくほうが個人的に楽、タンクが初見とかで1ミス程度で即抜けする白様がLv50IDには結構くるのよね・・・

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 20:23
  •                  
  • ID:3cVHfBKm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これはこれで楽しいと思うw
俺的には、この路線でジワジワID追加してくれればオッケーだわ♪

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 20:45
  •                  
  • ID:MgK8lMy60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

求めてたのはFF12のガンビット。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 21:02
  •                  
  • ID:K3tY836d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクが未だにヘイトちゃんと取らずに漏らすクソ仕様だからストレスしか溜まらん

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 21:32
  •                  
  • ID:rdTNK1Yz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分はこれくらいのAIでいいから、大量にID出して欲しいよ
ただカッパーHの様にプレイヤーにだけタゲが行く設定は変えて欲しいな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 21:34
  •                  
  • ID:GtC2J7BD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンビットは流用できんのかなぁ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 22:04
  •                  
  • ID:rLnVVPfK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

小隊の動き微妙ってのはまあ今後のアップデートに期待ってのでもいいんだけど
その程度のAIって分かり切ってるのになんでこのIDを追加したのか疑問だ
ワンダボスでもひどいと言われてたのに
面倒なID追加&行動調整というアナウンスだったから
特殊な動きが求められるIDだったら相応の動きするようにAI調整したのかと思ったのに
そんなことないから逆に驚いた

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 22:23
  •                  
  • ID:lon0cy2s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これに関してはどんどん失敗して欲しいし発見して欲しい
それだけ精度が上がっていく来るべきID外でも一緒に行動出来るNPC実装時のために

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月08日 22:40
  •                  
  • ID:vXW6.yh90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※38
そもそも今の14の敵がガンビットで作られてるから
プレイヤーが使えると便利になりすぎるって前に吉田言ってたぞ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 01:09
  •                  
  • ID:8JqIkieF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか遊戯王ダックフォースの相方介護思い出したわ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 04:12
  •                  
  • ID:J2prJwki0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※42
あれはチンパンAIに合わせたデッキビルドをするというカードゲームの楽しさもまだあったけど
こっちはただのチンパンを介護するだけだからただのクソでしかない

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 06:11
  •                  
  • ID:H6.JMm6n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カッパーのラスト自分がタンクだと運ぶの辛くない?
その場置きでやるのかな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 07:34
  •                  
  • ID:y.JfGv5F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

小隊任務してる人の命令とか動きを学習して全体が最適化されていくとかやると面白そうだけどまぁそれを求めるのは難しいか

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 10:30
  •                  
  • ID:c8IOsaDy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米28
オンゲのクライアント側でのai処理はセキュリティ的にあかんやろ
14でクライアントに渡してる処理って描画と一部UIの機能だけで真っ当な実装するようにってのが多分内部ポリシーで有るんだと思う

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 13:19
  •                  
  • ID:mhCqmcKs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NPC挙動調整用の運営側向けコンテンツなんだろうなぁ、っていうのは皆承知の上で遊んでるんだろうけど(俺はハラタリ数回しかやってない)

そのノウハウがメインクエのインスタンスバトルだのに僅かでも生かせてるって思える、真のテンパードの境地にある人なら喜んで遊んでればいいんじゃないの

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 13:50
  •                  
  • ID:Qir7SZct0
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イイ!0

なんでだ0

小隊内容は置いといて青字奴がひたすら気持ち悪い

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 13:53
  •                  
  • ID:Qir7SZct0
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なんでだ0

めんどくさかったらやらなくてもいいやつだしなー
開発のサンドボックスを俺らもちょっとイジれるぐらいの感覚でいっとこうぜ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 14:31
  •                  
  • ID:PI5yrH.70
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なんでだ0

ただただ面倒だったな。達成感はあるが、この煩わしさから解放される為に部隊を育ててたはずなのに、という虚無感に苛まれる。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 15:33
  •                  
  • ID:TawQ344D0
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なんでだ0

アチーブつけてそれに合わせた報酬がないとこんなん続けてやれん、開発の実験にプレイヤー使うんじゃねえ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 18:52
  •                  
  • ID:qKWM4OqA0
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なんでだ0

隊長(ヒカセン)は超える力のおかげで敵の攻撃範囲とか予兆がわかるけど、
隊員達は元一般冒険者だからね。彼らには範囲とか予兆が見えないんだよ多分。
だから隊長が教えてげないといけないんだ。
そう考えると優しくなれる。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月09日 23:01
  •                  
  • ID:W5asN3W50
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なんでだ0

公式の冒険者小隊タイムアタックランキングのような
やりこみ要素がないと行く気すらおきないな
一度クリアしたらもう誰もいかないだろ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:27
  •                  
  • ID:JOnjc8jI0
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なんでだ0

チンパン小隊w

54

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