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「第42回プロデューサーレターLIVE」パッチ4.2Q&Aまとめ


◆パッチ4.2の緊急メンテナンスについて謝罪


パッチ4.2当日に緊急メンテナンスを行うことになってしまい、申し訳ありませんでした。
以前にも同様の問題があったにも関わらず、クエストインスタンスバトルによる混雑が今回も発生してしまいました。
対策は行っていましたが、ヒューマンエラーが重なってしまったことが原因です。
皆さんにより多くの体験をお届けしようと、ギリギリまで開発/調整を行っていましたが、皆さんにしっかりプレイしてもらえることが重要なので、今後はその点を冷静に判断することを重要視していきます。
メインクエストの設計については、シナリオの流れもあるので今後必ず終盤に持ってくるというわけではありませんが、混雑への対策は行っていきます。



◆ジョブ関連

・戦士や暗黒騎士のPT支援能力やDPSを伸ばす予定は?
→PT支援バフはそれぞれのジョブの特徴をいかすために分配しています
パーティ支援能力は各ジョブの個性になるので、すべてを完全に横並びにすることはありません。


・暗黒騎士の調整により「ブラックナイト」がかなり使いやすくなりましたが、
「ダークパッセンジャー」や「シャドウウォール」は、消費MPやリキャストタイムに対して効果がまだ低いと感じます。
暗黒騎士の防御性能をさらに伸ばしてほしいです。


戦士の調整により、その他のジョブに関しても調整を望むの声が多くなってきていると感じています。
いまはロール内でのバランスが取れてきているので思うので、暗黒騎士に対してどう調整するのがいいかを検討しています。もう少しお時間をください。
コンテンツはバフのリキャストタイムを加味して設計されています。
単純にリキャを短くしても強化にはならならないと考えています。
もう少し慎重に見たいと思っています。


・侍や赤魔道士などパッチ4.2で調整がなかったジョブは支援能力などアッパー調整はありますか?
→赤魔道士は今のところ予定がありません。
今回はモンクが強化されたため、相対的に侍に何かを求められますが、コンセプトにあわせ、純粋な火力を伸ばす方向で考えています。


・黒魔道士のPT支援能力は今後追加、調整の予定はありますか?
→メインジョブに対する思い入れはあると思いますが、ジョブごとの体験の違いを大切にしているので、 少なくとも4.Xシリーズ中は新たに支援能力を追加する予定はありません。 
また、レイドなどでこのジョブがいると不利のような風潮がありますが、 どの組み合わせでも極端な有利/不利が発生することはありません。




◆タンクのアクセサリについて

・タンクのアクセサリは、トークンや零式の報酬に比べてもダイレクトヒットを積んだ新式のほうが使いやすいと感じますが、今後タンクアクセサリーの性能を調整する予定はありますか?

早期攻略においてDPSを伸ばしたいというのは好みの問題だと考えています。
零式のアクセサリ装備が取れてからは、そこまでDPSが必要なのかと思います。
今日の会場でも、ダイレクトヒットをタンクに乗らないようにしていいのではという意見も頂戴しています。
もちろん意見は割れると思いますが、現在慎重に協議しています。


◆ミラージュドレッサーについて

・ドレッサーに収納した装備を、幻影から直接投影できるような仕組みを実装する予定はありますか?
→現在、サポート宛てに間違って幻影化してしまったという問い合せを多数いただいています。
幻影化した装備は完全に消えてなくなってしまうわけではなく、ミラプリ用として使用できるようにするものです。
通常装備として使用できなくなる点を調整/変更するかもしれませんが、所持品枠の問題もあるのでまだ未定です。
ドレッサー内の幻影化したアイテムを直接武具投影できる仕組みも開発中です。


・ドレッサーの収納数やプレートの枚数を増やす予定はありますか?
→皆さんのデータがネットワーク通信を流れる量が多くなるので、
どこを増やしてあげられるのかを議論したうえで対応したいと考えています。
プレートを転写できる場所を増やすのか、プレートの枚数を増やすのか、どちらかを選択する必要があり、いまはプレートを増やした方がいいのではないかと考えています。
慎重に皆さんのデータを見つつ、うまく兼ね合いを付けながら調整していきたいと思います。


・ファッションチェックはレベル15から参加できますが、低レベル帯の装備だけでも高得点は狙えますか?
ファッションチェックはおしゃれを始めるきっかけになってほしいです。
80点以上はやっても意味がないと思われるかもしれませんが、冒険を始めたばかりの方が周りのプレイヤーの方をみて、このゲームはレベルが高くなるとおしゃれが楽しめると感じてもらいたいと思います。


・イダやアイメリク装備などのオプションアイテムを愛蔵品キャビネットへの対応か、遺失物管理人から再購入可能にすることはできますか?
遺失物管理人は、キャラクターのアチーブメントなどの入手済みフラグで管理しているので、仕様上できません。
そのため、愛蔵品キャビネット側での対応を進めていますが、時間がかかると思いますのでしばらくお待ちください。


・愛蔵品キャビネットに収納すると染色がリセットされてしまうため、レアなカララントを使用している装備はなかなか収納しづらいです。愛蔵品キャビネットに収納しても染色状態を維持できるようになりませんか?
FFXIVは、いまだにビット単位でデータの調整を行っています。
染色した情報を保存する領域を仕組み上用意できないのでどうしても対応ができません。



◆その他

・漁師の新たな副道具はいつ追加されますか?他のギャザラーに比べて副道具の分、ステータスが低めになってしまうので、強い副道具の実装を心待ちにしています。
→漁師のみの特殊な仕様にしています。 漁師のみ副道具のパラメーターを実装しておらず、バランス調整に入れていません。
なぜGPがあるかというと、釣りをした際に装備の劣化があるので、その代償としてGPを追加しています。



・初心者の方への考慮として「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」と「魔導城 プラエトリウム」でカットシーンがスキップできなくなりましたが、他のダンジョンや討滅戦などでも同様の対応を行う予定はありますか?

コンテンツの攻略途中でたくさんのカットシーンが挟まるというつくりを辞めているので、
あまり対応の必要はないのではと思います。
現在の外郭と魔導城は、報酬が釣りあっていないとおもうので、報酬を強化する予定です。


・極白虎征魂戦で、タンクのリミットブレイクを使って強引に2回目の「雷轟」を突破する戦術がありますが、これも攻略法の1つとして想定されていましたか?

想定していませんでした。
大迷宮バハムート:侵攻編4の隕石フェーズのように、プレイヤーの皆さんが考え付く攻略方法はすごいと思いますし、
良いと考えています。
タンクLBは、やるなら打ち合わせした方がいいと思います。


・SSD戦士について

SSDを搭載しているかどうかはまったく関係ないです。ローディング時間は一律になるように調整されています。
なので、タイミングだけです。
絶対安定しないと思うのでやめたほうがいい
SSDは都市伝説です


・現在のシグマ編零式の攻略進行度や参加人数は当初の想定と比べていかがですか?
デルタ編と同じくたくさんの方に遊んでいただいています。
前回のレイドの4層をクリアしている人は進行度を遅く感じている人もいるかもしれませんが、
まだ2週目ですので焦らずに楽しんでください。


・アナンタ族の蛮族クエストが、キャラの個性が際立っていて楽しかったです。次回の蛮族クエストも楽しみですが、ナマズオや人狼族は登場しますか?
次の蛮族デイリーはギャザラー/クラフター用です。
いろいろな人気キャラクターが関わっており、盛り上がると思います。
メインで知り合ったキャラクターも関わってくるかもしれないので、お楽しみに!


・トリプルトライアドに関して、コスト制限があるため高レアのカードは集めても実際使える機会が限られてしまいます。コスト上限の緩和を検討していただけますか?
もう少し調整したいという話が出てきていますのでお待ちください。


・ウスギヌダコについて
→漁獲量を調整します


・ミニオンの数が増えたので、呼び出したい子を探すのが大変になってきました。種類ごとにタブ分けするなど、目的のミニオンを見つけやすくする調整を希望します!
UIチームに検討してもらっていて、何かしらの調整を検討しています。
こういうのがいいなど、アイディアがありましたらフォーラムを通じてフィードバックをお願いします。

・家具のマネキンなどを追加してほしい
マネキンの実装がもう少しで始まります
飾るだけならすぐできる
マネキン買いのような仕様も?

・アルファのリアルグッズを作る予定はありますか?
あるかも?

・オーディンなどの大規模F.A.T.E.は、以前より参加人数が減っているのでなかなかクリアできません。参加したくなるような報酬を追加したり、ボスの強さを調整したりする予定はありますか?
→報酬追加はいまのところ予定がなく、強さの調整を行う予定です。


・極スサノオとラクシュミのマウントのトークン交換は?
→4.25にしてくれと指示を出した


・4人や8人で乗れるマウントを実装する予定はありますか?
→いつか入るんじゃないかな
あまり言えません


・バディチョコボの能力を拡張する予定はありますか?
非常に複雑な構造になっている時間がかかっています
なんとかしてあげたいのですが…、少しずつやらせてください


・新エモートを取得したかどうか知りたい
→UIチームに整理してくれと言ってある


・スマホアプリについて
→パッチ4.2~4.3の間でリリースと言ってある
次回かその次ぐらいのプロデューサーレターLIVEで実機でお伝えできればいいなと言ってある
どんなことが出来るのかお伝えしたいと思う
大規模なサーバーを使ったインゲームと連動したアプリなので、慎重に最終テストの準備をしています。

・過去のFFをトイボックスで遊びたい
→やれなくはない…その売上はどこに? ちょっと話してみようかな



・グループポーズでこれまでのコンテンツの場所で撮影できるようになりせんか?
→行ったことがあるコンテンツ内の背景を呼び出して撮影ということであれば今のところ予定はありませんが、
一度しか行けない場所を再度入れるようにすることは少しずつ対応していきたいです。


・白虎征魂戦の後半に流れるBGMの歌詞が知りたいです。


FF14_SS000072


→あの歌は、祖堅、コージ、白杉が参加していました。
日本語の歌詞は世界設定班の織田、英語の歌詞はコージが書いています。


・紅蓮のリベレーターのサントラの発売について
→今年の夏ぐらいにはなんとかなるのではないかと思っています。
ただ、すでにディスクに入りません……。なるべく1枚に収められるように頑張っています。


※情報の確実性のため公式フォーラムから一部転載

公式フォーラム
第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE-速報


◆禁断の地エウレカでの武器の強化について

【FF14】禁断の地エウレカ:アネモス編の新情報が公開!エウレカウェポンや新成長要素、NMの存在も!【実機画像有り】




◆視聴方法

YouTube Live

ニコニコ生放送

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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:10
  •                  
  • ID:d6l7OMBF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクジョブのバランスが取れてるって正気か?
ジョブ人口が減ってからじゃ遅いんだぞ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:12
  •                  
  • ID:upr7pDff0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

味方支援ないジョブはPSが支援になるからごねるな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:13
  •                  
  • ID:.53hzbJv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクアクセは割り切れよ、人間早いか遅いかで言えば早く終わったほうが良いに決まってる人間のが大多数だろうが

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:15
  •                  
  • ID:zFJpSCIT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤の連続蘇生のせいで召喚の影が薄すぎるわ
蘇生やシナジーしたかったら赤でいいしDPSつきつめたいなら黒でいい
召喚を選ぶ特色追加してくれ
つーか赤からシナジーを消せ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:17
  •                  
  • ID:uX3hsLEA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トトラクとかヴィジルもカットシーン長いけどあの辺もなんとかならんかな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:21
  •                  
  • ID:cZlk9Pf80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
支援もってるジョブはPSと支援でより貢献できますね^^

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:21
  •                  
  • ID:EVz9xX6K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクアクセ問題はそこだけじゃなくて零式1層がタンクは完全ボランティアになるんだよ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:25
  •                  
  • ID:9MQ0kBk50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドレッサーはせめて装備品にEマーク付けてよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:26
  •                  
  • ID:8zlbBFmC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はブラナイあるから、ヒラとしてはMTの時に硬くて好きだけどな
最近は戦士がMTやってるけど、ほぼ常時デストだからやや柔らかくてメンドイ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:27
  •                  
  • ID:gvQOh1we0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.2の黒くっそつえぇもんな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:27
  •                  
  • ID:z.VR4Rbi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやワールドファースト争いしてるレベルですら絶からずっと言ってるやん・・・
なんのためのフィードバックだよ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:32
  •                  
  • ID:8w.oywzt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
タンクは生かさず殺さずが開発の調整方針だよ
むりやりSTR制に戻してみたり
タンクのみ新式サイキョーの理不尽仕様も全てそれ
タンクの増加がサーバー負荷に直結する以上、開発は現状のままを維持する
ようするに足元みられてんだよタンク様は

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:35
  •                  
  • ID:wQXgrVSY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>早期攻略においてDPSを伸ばしたいというのは好みの問題だと考えています。
んなわけねぇだろ。
俺はVITガン積みで耐えるタンクやで!なんてのが募集に入ってきてみろ、キックするだろ?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:37
  •                  
  • ID:3i1SrxVB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
ジョブのバランスじゃなくて人口だぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:39
  •                  
  • ID:O20WnQ.E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占メインとしては支援能力落として本体火力欲しいぐらいなんだが……

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:44
  •                  
  • ID:WYKculzR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この開発はほんとにタンクがDPS出すの嫌がるよな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:44
  •                  
  • ID:XWprHpkr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
数字をとれてるのは運営が一番なのに?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:46
  •                  
  • ID:kw5NXVj70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は今の立場からすると共感してる人いたけど赤と黒はほとんどが何言ってんだって感じになってて笑ったわ

赤はこれでDPSやシナジー伸ばしたら他いらなくなる強職になっちまう、メイン黒が求めてんのは支援じゃなくて火力なんだから要望だすならもうちょいロス減らせるようにステップ指定型にしてくれとかそっち系だよ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:48
  •                  
  • ID:dZBHONyE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バランスはまだまだナイト最強のままなんだよなぁ・・・
現状暗黒も性能では戦士よりちょっと弱いくらいだけど次もそのまま純粋強化するとMT時の性能がさらにぶっ飛んだ事になるからMT性能落としつつST強化って流れにしないと強くなりすぎる
あと総合性能落とさずにDA頻度減らすように調整してくれ


それはそれとしてアクセの話題を見るとほんと吉田タンクロール全体の事舐めてんのな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:48
  •                  
  • ID:PGGtRrPf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクアクセレイドドロップより新式の方が強いの何とかしろって要望多いのにDH無くすとか言う弱体化方面なのは流石に草
相変わらず斜め下を攻めるスタイル

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:50
  •                  
  • ID:3i1SrxVB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PLLで黒にもシナジーをって言ってた奴と同じで自分のジョブが最強じゃないと満足出来ない奴の集まりだから仕方ないね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:50
  •                  
  • ID:fw0jA8850
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの下位互換と化した侍くんは今後の調整でこの先生きのこれるか

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:51
  •                  
  • ID:CosaaJmb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクアクセは新式禁断すれば最速で最終装備が手に入る神仕様だぞ
腰さえ手に入れば用がなくなる1層で他のロールがタンク待ちするのかわいそうだから、他のロールも新式禁断が最終装備になるようにしてあげようぜ^^

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:52
  •                  
  • ID:qUXvuT1u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新式使わなくてもクリアできちゃうからな
お前ら早期攻略を右に倣えしてるだけだし

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:52
  •                  
  • ID:DXmjBUiN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクアクセ新式最強問題はそこまで火力が必要か?って話じゃなく高ILアクセでも防御能力がほとんど上がらないのが問題だと思うんだけどな
左側みたいに防御力が上がるならともかくVitがいくらか上がったところでイレギュラー対応やバフ回し失敗してもうっかり生き残ったって事にはならないし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:54
  •                  
  • ID:7OqzhEtZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラタンク側で火力出すのは構わないんだが
DPSが100%火力出してなお届かない現状をまず辞めて欲しい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:54
  •                  
  • ID:vwgGNrCw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はモンク強化の煽りを食ってる感じがあるね
DPSに忍侍が居ないと戦士が実質確定になる
もう1枠はまだまだ攻防両面で強いナイトがどうしても入りやすい

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:55
  •                  
  • ID:DhBsQkwk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

倒すまでの時間制限がある以上、耐えるタンクはいらないんだろうな。制限があっても耐久戦法が成り立つならそれもありだけど、コンテンツの時間は短くしていこうという方針ぽいし。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:55
  •                  
  • ID:.so1bHkA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風潮は止めてほしいっつっても実際差し出せるシナジーないとそりゃ他メンは面白くないだろ…

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:56
  •                  
  • ID:DH05p4He0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

皆はタンクも出来て回復蘇生も出来てDPSも全ジョブトップのチートジョブが欲しいんだろ?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:56
  •                  
  • ID:fDXjVdOv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブによって有利/不利がないって本気で言ってんのかね?
火力特化ジョブがいなくたってPTDPSはなんも問題ないからそれなら蘇生シナジー入れようぜってのが現状だろ?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:57
  •                  
  • ID:ASquQZSW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

22 PLL見てた??

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:58
  •                  
  • ID:P4c472fV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドレッサーは騒いでるのがチンパン過ぎる感あるけどもな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:59
  •                  
  • ID:JwnMRfub0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドレースについてよく言及してる割には
ジョブ調整に関してはガチ勢の期待に応えるのは諦めて
早期攻略や絶で使えないジョブが出るのも割り切ってやっていく方針になったように感じる
極一部のプレイヤーを納得させるための調整にコストかけすぎるわけにはいかないのだろうけど

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 20:59
  •                  
  • ID:3KXdhOsA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
支援能力減らすなら白学やったほうがよくない・・・?

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:02
  •                  
  • ID:S915SMav0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドレッサーは手持ちのアイテムと組み合わせて使うのが難しいんだよな
EDDACHAN装備とか靴だけ使いたいから裸足でプレートに登録とかになってるし
ドレッサーから単品でミラプリできるようになったら解決するから、何か思ってたよりうれしい仕様にアプデされそうだわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:09
  •                  
  • ID:RMe5Avuk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク問題は質問の仕方が悪かったな
DPS求めているわけじゃないが一か所につきHP400程度しか増えないのが問題
5部位揃えても2000 運よく首の皮一枚繋がるシ-ンもあるのかもしれんが、AA一発分も増えないんだよ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:09
  •                  
  • ID:n5HRG.O60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スポンジの容量自体が大きくなるから防御性能は高いよ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:15
  •                  
  • ID:S915SMav0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タコはユーザーの努力でペーシェンス使わずに泳がせIIと竿の振動で見極めてダブルフッキングという攻略法が見つかったのにまだ緩和すんのか?
ちょっと決定速くない?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:17
  •                  
  • ID:E8cUHSQh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナジーないジョブはいらないって言ってる奴は全員シナジーの内約すら知らないミッドコアだろ
竜忍詩機のシナジーなんて通しで一人あたり50あるかどうかだし侍黒と比べて元のDPSが低いからシナジー込みでもシナジー引いた侍黒にはPTDPSで勝てんよ
モ召なんてその半分以下のシナジーしかないし
まぁ排他的なのは全員下手糞の言い訳

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:21
  •                  
  • ID:WZBGp.5S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフのリキャストタイムはコンテンツ側の問題があるから暗だけリキャスト弄るのは難しい→わかる
タンクの防御バフ性能差がないとどれも同じになる。けどDPSロールと違って支援持ってるジョブは火力低いとは限らない→イミフ
黒の説明がピュアDPSだから火力高い、支援追加するなら下げるっていうなら
せめてタンクもPT支援とDPSむすびつけーや

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:34
  •                  
  • ID:sI9m8r9Z0
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イイ!0

なんでだ0

黒に支援スキルとかつけないでくれ 何かに合わせて何かやらされるより、もくもくと大ダメージひたすら出していたいんだよ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:35
  •                  
  • ID:KB7JIBny0
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イイ!0

なんでだ0

タンクが新式禁断だからクリア出来るのは間違いで
DPSがお荷物だからクリア出来ないが正解

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:52
  •                  
  • ID:05IjyKmf0
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なんでだ0

*4←キャス事態やめた方がいいよ。僕はPSありませんって言ってるようなものだし

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:57
  •                  
  • ID:ICcFSB4y0
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なんでだ0

>侍とか黒がいると勝てないみたいな風潮は止めてほしい
どの組み合わせでも極端な有利/不利が発生することはありません。

これはごもっともではあるけど、当たり前の考えとして極端な差でなくても不利な方より有利な方を選ぶのは当然だからなぁ
もう侍あたりはIDとか蛮神戦でヒャッハーするジョブだと割り切るべきではないかね

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 21:59
  •                  
  • ID:EpP0C2m80
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なんでだ0

モンク強化って言われてもな…

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 22:05
  •                  
  • ID:iO0ohjwf0
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なんでだ0

タンクアクセは質問の内容変えればもう少し違うコメント出たかもなー
周回層が増えてきたらまたタンク不足になるのかな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月10日 22:08
  •                  
  • ID:xXAVE1iO0
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なんでだ0

占としてはアーゼマを前のに戻してほしいな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 01:17
  •                  
  • ID:A7cnCdlT0
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イイ!0

なんでだ0

タンク不足解決する気なさすぎだろ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 01:31
  •                  
  • ID:FqSNyx5c0
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なんでだ0

フォーラムで未だにナイト弱い戦士強いって喚いてるZebanは流石だわ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 01:59
  •                  
  • ID:.PlBDYAr0
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なんでだ0

零式アクセ<新式禁断アクセ の現状が続けば1層のタンク不足に悩まされ続けると思うんだけど、それでもいいのかね?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 02:00
  •                  
  • ID:nxLkGoEa0
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なんでだ0

※19
ナイトについては強い弱いっていうよりST枠争う相手がいないのが問題じゃね
例えば戦士の支援スキル増やす代わりにMT張れないレベルに防御バフ減らしたら
防御面で安定するのが暗黒だけになるから総合的に弱いままでもMT枠確定になって、
戦士とナイトでSTの席を争うみたいなことになりうる


※25
高ILアクセで防御力上がるなら、仮にレイドでヒールワーク変わらなかったとしても
IDのまとめでなら役に立つだろうし、取る価値あるんだけどな
タンクが火力追及するのが趣味だとしても、HP追及するのは趣味にすらならんからな
IDまとめ用に不屈禁断とかのほうがレイドアクセよりよっぽど面白味があるのが問題

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 02:53
  •                  
  • ID:okjQdWYP0
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なんでだ0

パッチ3.0から散々言われていれてる通り、魅力のないアクセをタンクが欲しがるかってはなし
次の絶行く人たちは参加権用にとるだろうけどな…
せめて禁断した火力と同じくらいは出るようにSTRつけるべきだと思うけどな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 03:10
  •                  
  • ID:ak8cZ0Yd0
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なんでだ0

メインクエの報酬が釣り合ってない事なんてユーザーでさえ発表直後に言及できるぐらい目に見えた問題点だったのになんであれでGO出したんだwホント不思議

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 03:14
  •                  
  • ID:ORjHKT4E0
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なんでだ0

黒侍を露骨に嫌ってる奴らの中で、そのシナジー有無の差でギリギリ勝敗を分けるような水準の戦いしてる連中なんて極々少数だろうよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 03:41
  •                  
  • ID:yX81aJ740
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イイ!0

なんでだ0

タンクのアクセって単純にSTRの上昇幅を増やして
IL更新の度に火力が上がる仕組みにすりゃいいんでないの?
レイドアクセ>新式禁断 状態にすれば全然不満もでないし
PTDPSもそれありきで調整すればいいだけだと思うんだが
何がダメなのか素人にはサッパリ分からんよ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 04:04
  •                  
  • ID:T69IjBkG0
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なんでだ0

タンクの火力を求めるのは趣味っていうがΣの要求DPSおかしくねーか?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 04:34
  •                  
  • ID:A7cnCdlT0
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なんでだ0

ST枠確定のナイトをどうにかしろよ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 04:45
  •                  
  • ID:fLlDvlAE0
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なんでだ0

未だにタンクアクセの火力ガーとか言ってる奴いんのか
絶クリアした連中だって新式もいればレイドアクセもいたし火力なんて誤差だろ
大体クッソ金かかる新式禁断をみんな持ってる前提で話すなよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 05:16
  •                  
  • ID:yX81aJ740
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なんでだ0

※59
零式アクセ<新式禁断アクセ なのが問題なんだから
零式アクセ>新式禁断アクセ に調整すればいいだけって話

お前さんは文章をそのまま読んでるだけだから
何が問題になっていてどう議論されているのかぐらいは
分かる程度の読解力は持った方がいいよマジで

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 06:59
  •                  
  • ID:7kbYk2Za0
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なんでだ0

なんでもできる最強職を作ったらどうなるかなんてPSO2が身を持って証明してくれただろ
俺は吉田の考えを支持するよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 07:04
  •                  
  • ID:SzLsSI8D0
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イイ!0

なんでだ0

黒侍いたら勝てないなんて言ってる連中いませんけど
入れる意味がないと言われてるのを吉田理解してないな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 07:08
  •                  
  • ID:ynJSS7WA0
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なんでだ0

暗黒は終わった

5.0まで蘇る事はないから
斧か片手剣に持ち替えようぜ

ジョブ性能じゃなくて人口を見て調整してるって
運営が公言しちゃったからな。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 08:42
  •                  
  • ID:yoSCKcDF0
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イイ!0

なんでだ0

タンクアクセの問題は、IL上がる毎に+1しかされていってないSTRにヘイト依存してるのが問題で、防御性能云々じゃないんだって。
武器左でSTR追加していってもアクセ分どんどん差が開いて行ってヘイト問題再発するのが有るからだろ。

タンクにヘイト管理しろと言いながら、ディヴァージョン強化しましたなんてDPSが使うか使わないかわからんものを宛に出来るかよって話。

だったらせめてアクセに付くSTRがDPSの現IL数値の半分とかにしろって話だわな。

絶対またヘイト問題再発するわ。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 08:43
  •                  
  • ID:IMqMVaQP0
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イイ!0

なんでだ0

タンク関連はめっちゃ悩んでそう
実際3.X時代ナイトみたいな露骨な酷さは無くなったと思うけど
バランス自体はまだいいとは言えないし吉田が言ってる通り調整の必要性はある
けどまぁ受け流し問題みたいにVIT関連ずっと引きずってるだろうし早々に解決しなさそうだから5.0までお預けだろうなぁ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 09:55
  •                  
  • ID:zxNoDS2j0
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イイ!0

なんでだ0

>>59
零式の初期攻略で禁断しないとかそっちのほうがありえないから
持ってて当たり前 とくにタンクは昔から禁断してないやつなんて議論する場所に座る権利すらない

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 10:49
  •                  
  • ID:dzy4mqPz0
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イイ!0

なんでだ0

一層行く意味腰のステが優秀だった時しか無いからね。
なんだったら零式一層攻略するの丸々無駄なんだぞ。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 10:52
  •                  
  • ID:bYNpZj2p0
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なんでだ0

絶クリア者の装備はミッドコアには忘れたい事実だからなぁ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 11:10
  •                  
  • ID:nxLkGoEa0
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イイ!0

なんでだ0

※59
ILのヒエラルキーが崩れてるのが問題なんだ

火力が好みの問題というなら防御力でもいいんだが、何かで新式を超えてくれなきゃ困る
命中ない今、ヒラDPSがレイドアクセ持ってるのに、趣味で新式付けたりしないじゃん
誤差程度の価値しかない時点でまずおかしい

さらに、フローの必要回復量が変わり得る防御力ならともかく、
HPだけ上がったところでILギリギリの早期でもなきゃメリット感じられない
(しかも早期勢こそDPS絞り出す必要があるから新式選ぶ)

近接のアクセがIL上がってもTP増えるだけとかだったら嬉しくないじゃん
今のタンクアクセって極論そんな感じなんだよね

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 13:56
  •                  
  • ID:Uq3Bhag40
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イイ!0

なんでだ0

>タンクジョブのバランスが取れてるって正気か?
この時の吉田は人口的な意味で使ってた。性能じゃない。
性能は暗黒になにかしないといけないと思ってると。
だがそれを何にするかは検討中だと。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 14:26
  •                  
  • ID:.zqD.UFu0
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なんでだ0

赤はもうちょい火力上げても良いくらいだと思うけどな
黒もバフしていい

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 16:06
  •                  
  • ID:wVaYQ6iJ0
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イイ!0

なんでだ0

諦めて大剣捨てろとか検討違いな事言ってる奴がいるけど
暗黒強化の話はあくまで性能上STに一切希望がないからって話であってエンドコンテンツで暗黒MTとして使う分には戦士と同じくらいに強いからな
初回クリアを目指すコンテンツならなおさら

現状ナイトが唯一神すぎて戦士と暗黒がバッティングした時の面倒さが問題

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 16:12
  •                  
  • ID:Z2IydwQ10
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イイ!0

なんでだ0

皆ジョブ関連の話ばっかしてるけど白虎戦の歌詞好きだよ(小声)

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 17:34
  •                  
  • ID:MK6VT4u00
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イイ!0

なんでだ0

吉田「戦士は弱体しません!」

少なくとも5.0まで戦士最強は確定した
なお暗黒は人口が多いうちは今のまま

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月11日 23:56
  •                  
  • ID:Y6Sbj9wV0
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イイ!0

なんでだ0

※72
だからバッティングしないように大剣捨てるんじゃん
人口比率も減って強化入って一石二鳥やで

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月12日 00:46
  •                  
  • ID:31nTvNKN0
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イイ!0

なんでだ0

タンクアクセは仮にDH塞いだところで
次に火力が出る不屈クリ意思の禁断になるだけ
もっと根本的な部分でおかしい

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月12日 19:00
  •                  
  • ID:z8NwDW8A0
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イイ!0

なんでだ0

※76
ほーんそれ
DH乗らなくすればいいって主張するプレイヤーも馬鹿だけど、それを一案として検討するとか言ってる吉田もマジで問題の本質を理解してなくてやばい
そもそも暗戦は現時点でDHよりもクリティカルの方が優先順位高いのに

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月13日 11:59
  •                  
  • ID:LllbKZnO0
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イイ!0

なんでだ0

タンクのSTR,VIT問題を解決しない限りは、新式<レイド装備にならないね。
個人的にはどっちでもいいわ。新式禁断はどうせ作る

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 00:59
  •                  
  • ID:.h3Pvfw.0
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イイ!0

なんでだ0

アクセはいっそ左側のSTR減らしてその分アクセに上乗せとかでもいい
それならタンクの火力上げずにレイド・トークンアクセの価値上げられるだろう
とにかくIL上昇=戦力向上になるようにしてくれ

79

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