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公式フォーラム
シグマ零式3層ギミック 「爆弾処理」のバグについて

◆次元の狭間オメガ零式シグマ編3層の「爆弾処理」について


手順:

1.XHB選択(当方環境がPS4なのでデフォルトのL2もしくはR2を押下しながら)状態で爆弾処理時の正解(赤or青)のサークルに入る

2.爆弾が反応せず、何度入りなおしても処理ができない

3.XHB選択を解除(前述のL2/R2を離す)した状態で入った場合のみ、ギミックが処理される



通信環境
・使用している回線の種類/プロバイダ:DoCoMo光/Biglobe
・通信機器のメーカー/型番:不明
利用しているPlayStation®4の型番
・型番:00-27452298-0831829
・型名:CUH-1200A

今回のバグに関しては、知人PCユーザーからも同上のバグが発生するとの声を頂戴しています。
PC版の場合はShift、もしくはCtrlを押下しながら爆弾に入るとギミックが処理されないとのことでした。
ご確認、可能であれば迅速な対応をいただけると幸いでございます。





◆関連記事

【FF14】オメガ零式シグマ編3層の爆弾の解除方法が話題に「別に正しい解除方法がある」「往復すればいける」「踏んで触って解除する」など




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:32
  •                  
  • ID:RFMLHLe90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.2バグだらけやんけ
ここまで大盛りやと反省はしとるやろうし、次からは頑張ってほしいやね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:35
  •                  
  • ID:ybUAX..B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

てっくの動画でやってる解除方法なら100%解除できるぞ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:37
  •                  
  • ID:ax2ye.P40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PC勢だが確かにGCD回しながら解除しようとして反応しなかったことがある
shift+キーでリジェネ割り振ってるからこれか。
移動中に詠唱したいとこなんだよなあ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:41
  •                  
  • ID:H9rSL2810
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これもそうだけど爆弾が光らないことがあるのなんとかして欲しいわ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:44
  •                  
  • ID:TaUr9lwi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ノーマルでも正解踏んでるのに失敗になったりして何か挙動変だよねこのギミック

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:50
  •                  
  • ID:0WGx48Wq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

通り抜けると踏めるっていうのは移動が伸びてボタン離すから成功しやすいのか……?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:54
  •                  
  • ID:H2d0HJZA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中にはいるんじゃなくて線を踏むと問題なく処理できる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:54
  •                  
  • ID:ow0PzSgi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ間違いなくデマだな。
たまたま条件が重なっただけだろ。
動画取ってたから確認したが、間違いなくニュートラル状態で入って出ても反応してなかった。

そもそも、サークルの中に入ることで解除するというギミックじゃないことを理解してない脳死トレース勢が多すぎる。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:56
  •                  
  • ID:hjzI43MJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

情報通りなら操作は移動だけにしておけって話なんだけど
レイドでバグのためにそんな事やらされるのはたまらんし
修正の目処が立ち次第メンテして欲しいね

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 18:58
  •                  
  • ID:JtCiak9P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やべ、XHBに癒し入れてて連打しながら処理してた。
反応悪いなーと思ってたけどコレのせいなのかなあ。

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:03
  •                  
  • ID:SKWp2rPJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういう事だっのか
タンクでたまに解除しに行くけど明らかにおかしい判定があったからな。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:03
  •                  
  • ID:6wGj5sVT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これだけシステムが巨大になるとバグ取りは大変だろう
ユーザーとしてはバグはないに越したことはないんだけどな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:03
  •                  
  • ID:HQYCMM9n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

えっお前ら・・・線踏めよまだこの話してたのか

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:04
  •                  
  • ID:kyt.ibpG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サークルに入るんじゃなくて線を踏むんだぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:05
  •                  
  • ID:hSfWAsFg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PC勢だがニュートラル状態でも処理されなかった事が多かったよ?w
それに、範囲に入ったり出たり(下から入って上に出る*逆もやった)
どっかで見た、中心の爆弾に近づくと爆発しやすいってのもやったけどイマイチw
完全に挙動変でしょww

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:05
  •                  
  • ID:z3gj4Fgn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よくある爆弾解除よろしく線を切るイメージで横断するように移動しないといけないと思ってた

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:16
  •                  
  • ID:BnbraV4f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サークル入るなって言うけどサークル入ったら線も横切ってるはずなんだが?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:16
  •                  
  • ID:U6QeMNXt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
じゃあお前はどういうギミックなのか100%正解の中身を知ってるんだな
ユーザー誰一人として正確な答えを知らないはずなのに・・・あれれ?おっかしいな~

運営からギミックの解答だしてないのに知ってるなんて、まさか関係者の方ですか?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:17
  •                  
  • ID:X3S4Rifk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4層後半のドクロ、たまにドクロが点滅しだしても回復無効が切れなかったりするんだけどあれもバグなんかね
それともデバフ時間はランダムだったりするんか?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:17
  •                  
  • ID:HQYCMM9n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7になんでだ付けた奴は線踏んでも解除できてないところ動画に撮ってこい。どうせちゃんと踏めてないか通り過ぎてんだろ
つか普通にやってりゃわかんだろお前ら馬鹿なんじゃねえの

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:19
  •                  
  • ID:HQYCMM9n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

線踏めば解除できるって正しい情報を出してる奴は確かに存在してるのにエアプがなんでだつけるから認知されねえんだよいい加減にしろよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:21
  •                  
  • ID:EIGN5b9A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19*
それはマッドヘッド前にHPが全快まで戻って無いんだろう
HP戻ってないとデバフの効果時間が長くなるぞ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:22
  •                  
  • ID:kjuEGyds0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

HP全快やないとデバフ消える時間伸びるぞ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:26
  •                  
  • ID:ow0PzSgi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
※7が正解だよ脳死君。
普通試行錯誤してやってりゃわかることなのに、サークルの中に入れば解除されるはずだ!でも解除されない!バグだ!と頭の悪い君のような人間のいかに多いことか。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:28
  •                  
  • ID:LmCNlZyH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
それは単なる仕様
大天使発動時にHPが減ってると回復無効デバフの時間が長くなるだけ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:30
  •                  
  • ID:cQ9z7GLy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ニュートラルでも無理なことあるって人、例えば邂逅3層みたいなアラガンジャンプ台に乗っても反応しないorしても遅いことがない?

ジャンプ台は常に最速反応するならシグマ編固有の問題
でもジャンプ台で反応鈍いことがあるなら残念回線というだけ。シグマ編も同じで不具合じゃ無くおま環

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:46
  •                  
  • ID:8s7WVULo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
仕様をバグだと勘違い奴おる?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 19:47
  •                  
  • ID:JAR62eCn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
仮にコメントの内容が正しくてもイイとかなんでだがつくわけじゃないだろ
周知されてるかどうかも別だ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:03
  •                  
  • ID:FrsPqlTf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
ぱっと考えたところ、ドラマでよくある赤か青かどっちかのリード線を切るってギミックなんでしょ
サークル入るのが正解だろうけど。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:06
  •                  
  • ID:X3S4Rifk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22※23
そういやそんな仕様があった……DPSだからもしものとき内丹使うくらいしかできないな
とはいえ他も抜けてるかもしれないから動画でもう一回しっかり復習してくる
ありがとう

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:11
  •                  
  • ID:Xan2o5du0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らの環境がゴミかやり方が悪いんじゃねぇのと思うけど
これは何往復もできるほどゆるゆる時間だから良いけどシビアな制限時間のギミックでは採用してほしくない

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:11
  •                  
  • ID:NfqGtvPn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

線を踏まずに中に入る方法教えてほしいわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:14
  •                  
  • ID:OG4.3A6A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

線を踏む 線を切るの表現がよくわからん
光った後に線の外から中に入るのは線を踏むに当たらんの?
線の上で止まってないダメとか?

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:16
  •                  
  • ID:SZchUgnY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知りもしないでなんでだつけるのはなんでなん?w

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:18
  •                  
  • ID:Jv0OV0J40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

光ってるほうに入って爆弾にふれようとすればほぼ確実に解除できるぞ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:22
  •                  
  • ID:vxnt4CeZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よく検証したなこれ
スノクロの吹雪みたいに、開発の想定通りに動作しないギミックこれまでもあったからなー
それにしても後れを取った開発QAチームはどんな気持ちなんだろうな?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:27
  •                  
  • ID:mQvAC3Qs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

shiftキーもctrlキーも試したけど普通に解除できたわ
完全に検証不足

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:30
  •                  
  • ID:6ZZ7mjvr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米21
線を踏めば良いなら通過でも可になる文言だぞ
正しくは 踏み続ける だ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:31
  •                  
  • ID:n6kr6t7M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

線踏んでも解除はできないときはできないです
爆弾中央に寄ると解除しやすいのはあります 
そして解除「しにくい」とこの案件の解除「できない」は別のものだと思われます

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:34
  •                  
  • ID:zbEleG2P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

光ったサークルから入って真ん中の爆弾に触れ
サークルに入るだけじゃダメ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:36
  •                  
  • ID:U6QeMNXt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通に考えるなら、中に入る=その過程で線も踏んでるって事になるんだが

何?このゲームってキャラクターの歩幅まで監視してるのか?
やっべwwwスゲーな神ゲーじゃんw

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:36
  •                  
  • ID:SriCNyHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
4.2からじゃなくて紅蓮からの間違いだろ
イシュガルドの時はここまでひどくなかった

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:40
  •                  
  • ID:PveXzn5X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

爆弾といい、マグネットでちゃんと重なってるのにたまに孤独感爆発するのといい、3層はアレだな・・・・・・・・・

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:42
  •                  
  • ID:Lr3jmrOn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サークルに入って爆弾に触れるだけだぞ
これで失敗したことないわ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:48
  •                  
  • ID:ALOgP6e70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういうバグ怪しいギミックに即ワイプ要素からめんの辞めてほしいわ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 20:54
  •                  
  • ID:woOC0I3i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田に直接報告した人もいるから何かしら対応は入るだろ
解除の仕方を探るギミックでは無いしな

ちなみに受理されても修正予定に入るまではバグではない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 21:03
  •                  
  • ID:gWbsyuiv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バグ報告なんでもかんでも情報不足につっこむのやめろマジで。
白虎の件も詳細書かれてたのに情報不足につっこんで結局修正しましただし最近ひどすぎでしょ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 21:25
  •                  
  • ID:9HDhcUAY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

線の上に乗った瞬間にだけ切断判定があって輪の中にはないなら
なんでそんな仕様にすんだよって話だなぁ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 21:31
  •                  
  • ID:cPTMIpCF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

受理されたことだけ棚に上げて揚げ足取りすんなよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 21:39
  •                  
  • ID:Hy..m9y80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも実際3層アホみたいにやったけど解除出来ずにワイプは1回も見てないけどなあ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 21:56
  •                  
  • ID:n6kr6t7M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アホほどやって三回見ましたね
一回は自分で残り二名も出たり入ったり繰り返してたのに爆発したのを確認してます
入って爆弾に触るぐらい中央に寄る、で今のところ解除漏らしは無いです

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 22:50
  •                  
  • ID:wCpkzDeJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中に入って爆弾に触れる此で失敗したことないけどな

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 23:02
  •                  
  • ID:M0pX0zc70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まったく当てにならないとは言わないが、そのなんでだはなんだでだって思うことも時々あるな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 23:11
  •                  
  • ID:rvOMVmJ00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分ヒラじゃないからあんまり分からんのだけど
この間縮地でほんの一瞬爆弾通り過ぎただけでも解除できてたとだけ一応言っておく…

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月14日 23:59
  •                  
  • ID:S0JcJmGX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

『受理済み』って答え出てんのになんでまだ線がどうこう続けてんの?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 00:41
  •                  
  • ID:wAmzb2Zs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※55
多分だが、現状だと線を踏むという動作"だけ"の状態で解除条件を満たすプログラムになってるんだと思う。だから線を踏んでいる+〇〇をしている状態でも解除する、というプログラムに書き換えるんだとまず〇〇を想定しないといけないのと、想定状態で条件を満たすように一個一個潰さないといけない。下手すると根本から書き換えないといけない可能性もあるし、即座には無理じゃないかな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 01:16
  •                  
  • ID:j.fWk3FS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※55
それな
こいつら自分の考えが大正義で頭の固い老害だから反論されると発狂しちゃうのよ
線踏みマンは次のアプデで修正内容見てだんまり決め込むから見といてみ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 01:28
  •                  
  • ID:fvA4udhK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

受理してから仕様に突っ込まれることもあるんだぜ

まとめサイトで騒ぐとそこから不具合になることもある

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 06:08
  •                  
  • ID:ZBdueidx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

船越英一郎「青を踏め」

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 07:52
  •                  
  • ID:n85kjNTy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※35のやり方でほぼ確実だわ
ただ設置型置ていたりちょいちょいどっちが光ってるかわからん時ある

あと何度交差してもウイルスが渡せなかったり

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 09:03
  •                  
  • ID:cNdH7ozd0
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なんでだ0

コンテンツサーバーの応答は3秒ルールじゃないけど
位置情報使ったギミックはほんとネトゲではいい加減諦めてくれよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 09:41
  •                  
  • ID:osxkRXZw0
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なんでだ0

単純にその解除の判定の範囲(床面積)がものすごく狭いだけだったら恥ずかしいな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 09:56
  •                  
  • ID:u.rsJb650
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なんでだ0

受理は「読みました」の印だと何度言えば

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 10:11
  •                  
  • ID:7fvvi4eP0
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なんでだ0

※58
受理済みって「担当に確認入れてみるね」くらいの意味だったのか…

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 10:27
  •                  
  • ID:e1Igxe0c0
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なんでだ0

これ跨ぐだと切れないことちょいちょいあるけど、占ちゃんの輪みたいに一定周期で判定があるタイプのギミックだからってだけじゃないの?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 11:47
  •                  
  • ID:vRIBF3.I0
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なんでだ0

線何度も踏んでも切れてない動画が出回ってんのにまだ線踏めよとか言ってる情報弱者が大勢いる事に驚き

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 12:42
  •                  
  • ID:XclnGhr80
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なんでだ0

爆弾処理で正しい方踏んだけど直後自分だけ即死してるのはなぜ?2つの爆弾が近い時になってたから、相方が踏んだやつの爆破?を受けて死んでるんだろうか

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 13:55
  •                  
  • ID:GS4djhDZ0
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なんでだ0

いいから黙って、てっくのやり方をトレースしろ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年02月15日 23:33
  •                  
  • ID:xKAdBl.g0
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なんでだ0

※55
「受理済み」は「報告は受け取ったが検証はいまからする予定」だっつの答えでもなんでもないわ

69

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