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FF14_SS000747





◆現時点で判明している「禁断の地エウレカ:アネモス編」の情報まとめ

・エレメンタルレベル2にするための必要経験値は1000でレベル1の敵からもらえる経験値は3(ソロで30ほど)

FF14_SS000746


・的を連続で倒すとチェーンになる経験値が増える→3~10

・アネモスエレメンタルに近づくと経験値アップのバフがもらえる




・拠点以外のエーテライトはマップを解放しても開けない(エレメンタルレベルが9必要)

FF14_SS000750

FF14_SS000751


・マップを全開放したユーザー
FF14_SS000748




・乱属性クリスタルはチェーンを重ねることでドロップ率が上がる

FF14_SS000756


◆関連記事

【FF14】IL345までに必要な「乱属性クリスタル」の数は1300個!?現時点で判明している「エウレカウェポン」製作手順の情報まとめ


※随時更新予定



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:42
  •                  
  • ID:eqgMzzOg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早く更新しろハゲ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:44
  •                  
  • ID:6x56cy8e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ延々と雑魚倒すだけなん?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:48
  •                  
  • ID:rr47dfrs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まさかエレメントレベルにかくれるの発見レベル制限されてないなら笑うんだが

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:49
  •                  
  • ID:5BGMjCM90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MAP開けたらどうなる?
知らんのか。

風脈探しが始まる。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:50
  •                  
  • ID:lh.vI.Ae0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古き良きって奴なら延々雑魚狩るんじゃねえの
そのうち釣ったりとか色々するんかな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:52
  •                  
  • ID:q7C0EZQj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまらないんだけど俺だけ?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:54
  •                  
  • ID:2JzgXeHI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
そういうのがやりたいって声に対して実装したコンテンツだしな
やりたいやつがやれば良いんじゃね
自分は適当に散歩してる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:55
  •                  
  • ID:F9fJePEA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何か自分的には思ってたのと違った。
皆こういうのがやりたかったの?
しばらく離れようかなって割と本気で思い始めた。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 19:58
  •                  
  • ID:0RFzk1190
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ雑魚倒してくだけなん?もう飽きてしまった

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:01
  •                  
  • ID:F3iKKe1e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まんまFF11やなw

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:01
  •                  
  • ID:2D3P9vwb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14開発陣にこの手のコンテンツは期待できないってのがあらためて証明されただけだったな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:03
  •                  
  • ID:fTBWk2nV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基本的に雑魚倒してレベル上げるだけだよ
あとはアイテムドロップ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:04
  •                  
  • ID:y3cOLcFi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱマジでこういうコンテンツ作るのはやめたほうがいい。
空島と一緒で絶対過疎るよこれ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:04
  •                  
  • ID:DauK8L8v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱり14の戦闘システムだと狩りが致命的に退屈すぎる
戦いながらチャットするようなスピードでもないし

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:06
  •                  
  • ID:KxKXos120
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すまん、飽きた

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:12
  •                  
  • ID:nuF.66GN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のところ、ちょっと毛色の違うZW・AWって感じだな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:16
  •                  
  • ID:PZFkXWMZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

街徘徊してるよりはFCチャットしながら出来ることが増えたねくらいで
FF11みたいなことが元々やりたくなかった人らには関係ないな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:20
  •                  
  • ID:lh.vI.Ae0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

環境補正と思い出補正が強かったんだろうな
ff14 で再現は厳しそうだな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:20
  •                  
  • ID:4n4vbBKd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これが、お前らの望んだ旧世代MMOだよ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:20
  •                  
  • ID:U6jwpxU90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまらねえw

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:21
  •                  
  • ID:g7WZwAyV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱり思ってた通りつまらんかったわ...
空島で何も経験を活かせてない
そもそもこれにウェポン関係を絡めてほしくなかったわ
今までのZWとかAW仕様でも十分だったのに。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:21
  •                  
  • ID:KHGitwQW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AWでZWから比べたら楽になったと思ったらなんだこれ・・・逆行じゃん・・・

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:23
  •                  
  • ID:ZL0HZExE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らが古き良きMMOやりたいって言ったんだろ
文句言わずやれ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:23
  •                  
  • ID:2tSZnzPE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでまたFF11ガー旧世代ガーつって叩かれるんやろなぁ
馬鳥は神

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:24
  •                  
  • ID:0WsjM6JP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

潮干狩りしてる人たちみたいに見えるw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:25
  •                  
  • ID:.6bcxSDr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
離れようかなとか引退宣言をここでするやついるけど何がしたいの?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:26
  •                  
  • ID:wl05SlNZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11とは全然違うぞ
側だけ真似ましたってパターンほんと多いな14…

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:26
  •                  
  • ID:ihnUbpU.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

横殴りできなかったりするならまあ・・・って感じだったが、正直これじゃ木人と大差ないわ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:26
  •                  
  • ID:mk8LIZi50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういう要素を入れられないのは分かっているけど、0.002%で現物が出るとかのロマンがないと単なる作業にしか感じない....

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:26
  •                  
  • ID:.IjIPhAG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧型MMOが面白かったのは思い出補正なだけな話

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:29
  •                  
  • ID:ihnUbpU.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じ敵を複数PTで殴れるから、狩場かぶりも何もないからなあ
本当空島リターンズって感じ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:32
  •                  
  • ID:B4v22BWd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うーん、他コンテンツと纏めてサラッと実装してくれた方が良かったな
なまじ4.25の目玉として期待していた分、がっかりしてしまった

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:33
  •                  
  • ID:Wcp26ozm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一時間であきた

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:34
  •                  
  • ID:boU.wRTR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島チームだから期待するだけ無駄ってコメントに反論してた奴ら楽しんでますかーーーー?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:36
  •                  
  • ID:ylPX4qCQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どう考えたってつまらないのわかってたのにいまさらがっかりしてる奴ばっかで笑うわ
何を期待してたんだ?

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:38
  •                  
  • ID:NlX33l3N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

チェーンのせいでひたすら雑魚狩りになってるかなー
今は楽しめてるけどゴリランドと同じかも

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:41
  •                  
  • ID:xEaWBsU20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

むしろ、「な?昔のMMO再現したってクソつまんないだろ?」っていう吉田からのメッセージなんじゃないかと思えるくらいにつまんない

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:42
  •                  
  • ID:f3uogzAU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この手のMMOっぽく全ジョブ作り直せば退屈じゃなくなるかもしれん、PvPみたいに

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:43
  •                  
  • ID:8f2mBFH.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というかAWと同じだろ
ZWやAWはFateやID、過去コンテンツを周回させられたけど、それを一つコンテンツ内に詰め込んだのがエウレカ
逆に過剰に期待し過ぎなんだよ
昔のMMOってマジでこんなので偶に現れるNMを張り込んで取り合ってた

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:49
  •                  
  • ID:WqmwRI7Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃそうだ。

第一世代MMOなんて、ひたすら敵を倒すことしか目的がなかったんだから。
その道程をいかに引き延ばしつつプレイヤーに"何か"をさせ続けるかだった。

それが終わらないレベリングであり、
レアドロガチャであり、
NM張りだった。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:49
  •                  
  • ID:lp.PLiL30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒魔でも一周できたで
拠点近くの崖から落ちて死んだけど

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:50
  •                  
  • ID:bzrc9tJ40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PTでもソロでももらえる経験値に差が出ないようになってるぽいな
横殴りされても経験値減ったから、与ダメに比例してるんかね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:50
  •                  
  • ID:8f2mBFH.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃ昔のフィールド型MMOしか知らなかった当時は楽しかったとは思うぞ
でもFF14のコンテンツ型でハイスピードなバトルに慣れたら物足りないに決まってる

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:50
  •                  
  • ID:1HuLZXXw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

またエアプのアンチが騒いでんのか
どんなMMOでも追加コンテンツはこんなもんだ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:51
  •                  
  • ID:yjcUQ6Bt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

違うんだよな、そもそもスキル回しとか戦闘スピード違いすぎてFF11みたいなのは合わないってだけ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:52
  •                  
  • ID:X4ja.FOw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前ら <FF14で旧スタイルのMMOやりたい
俺 <要らないと思うよ
開発 <雲海ドーン!
お前ら <一瞬面白いような気がしたけど、やっぱ違ったわ。俺の求めたMMOじゃない。コストのムダだから別のに手を回せ

お前ら <FF14で旧スタイルのMMOやりたい
俺 <やめとけって…繰り返しになるぞ…
開発 <エウレカドーン!
お前ら <俺の求めたMMOじゃない。コストのムダだから別のに手を回せ

お前ら <FF14で旧スタイルのMMOやりたい。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:53
  •                  
  • ID:KAIOCUoI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だからお前らが昔を美化してるだけだって言ったろ…
なんでこういうMMOが廃れたと思ってるんだ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 20:54
  •                  
  • ID:9TaUfK710
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これが昔のMMOだと思ってるアホがいるのか…

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:06
  •                  
  • ID:JwpRJsIq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14はギミックとの戦闘がメインだから、こういう単純戦闘系のコンテンツだと戦闘操作の手触りがよくないっていう弱点が露呈する。

敵を殴っているだけで楽しい、そんな戦闘スキルにしないとことごとくこういうのは失敗すると思うわ。GCDごとにWS打って、その間ごとにアビリティを挟みこんでいくスタイルにしたらテンポよくて楽しくなると思う。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:07
  •                  
  • ID:2JzgXeHI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ToSやった時も思ったけど、こういうのは好きな人じゃないとただ苦痛なだけだわ
1コンテンツで留めておいてくれや

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:09
  •                  
  • ID:IJZOCAzx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームのバトルシステムを長時間は、しんどい

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:20
  •                  
  • ID:G88JsbTC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(わし嫌いやないんやが……) 

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:25
  •                  
  • ID:SX0rUUJN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

取り敢えずボタン連打でコンボになるPvPのシステム持ってこようか
雑魚刈りだるすぎ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:29
  •                  
  • ID:ASA3HURM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦闘システムってFF11なんて20秒おき位にマクロ押すだけだろ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:31
  •                  
  • ID:JP9Sznce0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういう延々単調な戦闘の繰り返しってオートアタックじゃないとキツイんだなって改めて思った

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:35
  •                  
  • ID:VyY1rTWj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※48
具体的にどう違うの?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:38
  •                  
  • ID:CKmrIfNg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ正直旧世代MMOがガチで楽しいなら君らFF14に来てないもんね

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:41
  •                  
  • ID:PRimbfjK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

意見が欲しいんだけど
飽きる理由にTwitterやまとめサイトのおかげで正確な情報が手に入りやすくなって、プレイヤーの手探り感が無くなってるっていうのがあるのかな?

仮に色んな条件がランダムで変わって、生データしか価値のないコンテンツが出たら賑わうと思う?

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:45
  •                  
  • ID:W6Vk6r6K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古き良きMMOはやったことないけど、狩り続けることで1年以上最強クラスでRMTで出せば云万になるような装備とかの可能性があったんでしょ?
それだったらモチベ切らさず延々やってられる人がいるのもわかる。
作業内容が近くても得られるものの価値に差がありすぎて全く面白さ再現できてないと思うよ。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:48
  •                  
  • ID:XvFlrN930
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島から何も進歩してない・・・
むしろILもまずいし後退してるまである

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:51
  •                  
  • ID:.y8ItJ7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

楽しんでますよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:51
  •                  
  • ID:VRAyzah70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11が長時間できたのは基本オートアタックだったからだな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:54
  •                  
  • ID:FR5Ny5kU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AF3染色したくてエウレカでできるって聞いてやったーって喜んでたら
糞コンテンツだったでござる。

ふざんけんな。今時旧世代MMO並のくそ効率とか誰も喜ばんわ!

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:54
  •                  
  • ID:uEXDbvLd0
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イイ!0

なんでだ0

※48
いや昔のMMOはこんなんだったよ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:55
  •                  
  • ID:gYAi9akg0
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イイ!0

なんでだ0

これエレメンタルレベル上げないと
例の島の真相わからないままになる?
次はレベル3で開放って言われたけど
メインクエに関りそうな内容ぶち込むとか
やめてほしい

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:55
  •                  
  • ID:VuStpJE20
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イイ!0

なんでだ0

赤魔で奥までいって雑魚の攻撃で13万くらってしんだ。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:56
  •                  
  • ID:GoXOJitT0
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イイ!0

なんでだ0

古き良きとか言ってたけど、そういうのを排除からFF14が大人気なのに、何故か事前にもてはやされたエウレカ。
で始まったらクソゲーって、そりゃそうやろw

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:56
  •                  
  • ID:GvRYJ6jF0
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イイ!0

なんでだ0

※52
そういう人もいる
個人的には少なくともストーリーだけは見たいから頑張らなくちゃ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:59
  •                  
  • ID:Hr9Hlghq0
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イイ!0

なんでだ0

※44
お前のやってたMMOがゴミだっただけでは?

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 21:59
  •                  
  • ID:ZNbSjesD0
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イイ!0

なんでだ0

タンクが奴隷すぎてつまらなかった
こっちのTPもバフも何も考えずDPSがアホみたいに敵ひっぱってくる
攻撃痛いから数考えてって言っても無視
チンパンしかいねーのかよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:00
  •                  
  • ID:xZhTPebY0
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イイ!0

なんでだ0

※48
つまらない所なんか昔のMMOそっくりだぞ
「レガシーMMOじゃん、つまらないからもう行かない」が俺の周りの総意だったわ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:00
  •                  
  • ID:sFVoxn8u0
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イイ!0

なんでだ0

FF11のアビセアの乱獲思い出したわ。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:01
  •                  
  • ID:9.gIBIq10
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イイ!0

なんでだ0

期待してエウレカポーションを999個買いこむも
もうやめてまったwwもちろんマケにも出せねぇw

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:01
  •                  
  • ID:zpcKIGL80
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イイ!0

なんでだ0

FF11は必須ジョブという概念があったからそのジョブを使えるということ自体に価値があった。
装備も一定のコンテンツで取得した装備を取るのに時間と労力を割くけどそれが年単位で
最終装備になるのでゴールにたどり着いてから俺つええができた。
全く真逆のFF14に同じシステムを持ってきて、モチベーションが出るはずがない。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:04
  •                  
  • ID:zpcKIGL80
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イイ!0

なんでだ0

パッチまたいだら装備がゴミになるのにそれに見合った労力じゃないっていう。
昔のMMOのシステムだけ持ってきて仕組みをおいてきてるから楽しい訳がない。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:04
  •                  
  • ID:FR5Ny5kU0
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イイ!0

なんでだ0

それよりロウェナの来ている服が脚と足って新装備じゃなかった?

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:14
  •                  
  • ID:wpWtORlh0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘マクロ使ってPT狩りしながらチャットがいいぞ
14の戦闘システムフルに利用して長時間狩りとか無理無理

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:19
  •                  
  • ID:S8i9.9LO0
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イイ!0

なんでだ0

まさにFF11時代のMMOやな
思い出補正で美しく見えるけど、冷静に思い出すと常にレベル上げのために敵狩るのみだった

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:24
  •                  
  • ID:zHgi.o740
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イイ!0

なんでだ0

何がやべーって雲海から何も学ばずひたすら雑魚殴るだけでなんの面白みも何もない

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:42
  •                  
  • ID:G88JsbTC0
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イイ!0

なんでだ0

※77
うちもコンボマクロでFC狩りしてるわ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:44
  •                  
  • ID:ASA3HURM0
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イイ!0

なんでだ0

ひたすら雑魚狩るだけって
吉田がフィールドではギミック置けないし云々いってたやん

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:46
  •                  
  • ID:L4qOWQNf0
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イイ!0

なんでだ0

チェーン繋がらない(´・ω・)
なんでチェーンになる時とならん時あるん
1人で倒しても繋がらん時あるんだけど……

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:46
  •                  
  • ID:xZhTPebY0
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イイ!0

なんでだ0

※79
それが旧世代MMOだからな
そういう作業を数百時間をした先に極わずかなエンドがある

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:54
  •                  
  • ID:K.EJWzzC0
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イイ!0

なんでだ0

そうなんだよな旧の場合って戦闘がゆっくりだからこそ、ガチでもそこそこ会話が出来てそれなりに楽しんでたんだけど
常にポチポチ押してるとそれも出来なくてほんとの作業になるからそりゃー飽きるってもんよ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 22:56
  •                  
  • ID:.Fvo2WB60
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イイ!0

なんでだ0

緊急とかあった空島のほうがマシまである
マテリジャで金策できたしな
エウレカは箱あけても8割ゴミなんだが、なんで金策部分退化してるんだ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 23:03
  •                  
  • ID:P1ggxh7b0
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イイ!0

なんでだ0

※79
あのシステムが欲しい人用なんだからそらそうよ。
永遠レベリングをするのを楽しみたい人用だから合わない人がいるのは当然。
ニッチコンテンツ。

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 23:13
  •                  
  • ID:3y1XYbr80
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イイ!0

なんでだ0

ごめん楽しかった
入ったPTが良かったからかもしれん

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 23:16
  •                  
  • ID:sPWqAm7b0
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イイ!0

なんでだ0

これは古き良きがつまらんってより
FF14の戦闘やら移動やら諸々のシステムが尽く向いてない感じ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 23:35
  •                  
  • ID:3gNJqzNE0
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イイ!0

なんでだ0

1時間以上かけてPT組んで
10~15分かけて狩場に移動して
2~3時間雑魚狩りしてLVが1うp

紛れもなくこんなのが11であったのだよ
アレキサンドライト終身刑に比べたら屁でもない

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月13日 23:55
  •                  
  • ID:WkEBauQe0
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イイ!0

なんでだ0

極レアを市場に出して金稼ぎ出来るから昔のMMO方式の狩りが成り立つのであって
それが出来ない今のFF14のシステムでMOB狩りだけ実装されても速攻飽きられるに決まってるだろ
吉田MMOやってたのに何でそこに気づかないんだ?w

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:06
  •                  
  • ID:etazg.CP0
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イイ!0

なんでだ0

行ってみたら想像以上にきつかった
10分でギブ
aaで敵倒してくれるならチャットでもしながらダラダラアイテム収集できるけど14のスキル回しでチャットなんて出来ないしマジ苦痛だったわ
家の前で木人叩いてた方がマシ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:13
  •                  
  • ID:I4AdkPpM0
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イイ!0

なんでだ0

11のレベリングと同じやね
チェーン切らさないように延々と狩る
14のバトルデザインだとめっちゃしんどい

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:17
  •                  
  • ID:DbNjFxq70
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イイ!0

なんでだ0

どうせ弱いんだからWSマクロ作ったったwwwwww

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:25
  •                  
  • ID:cwScBhoH0
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イイ!0

なんでだ0

最近だとグラブルとかのスマホゲーに継承されてるけど
ああいう超長いスパンで作業を繰り返して成長させる系のゲームはボタンポチポチしてるだけで良いシステムじゃないと駄目だよ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:29
  •                  
  • ID:ER6oczyH0
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イイ!0

なんでだ0

雑魚延々殴るっていう面白さを追求したコンテンツなんだからそこが嫌いなら諦めろよ
Good/Badじゃなくてnot4uだよ。いい加減に学習しろ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:31
  •                  
  • ID:ER6oczyH0
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イイ!0

なんでだ0

これDPSを追求してギリギリでやってるような人にはくっそ辛いだろうなって思う
操作を単純化してあんまり頭使わないようにできるジョブ持っていった方がいいぞ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:43
  •                  
  • ID:VK.rfvEI0
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イイ!0

なんでだ0

これ過疎ってからエウレカウェポン作ろうと思ったら地獄だな

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:46
  •                  
  • ID:zmLadISa0
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イイ!0

なんでだ0

※87
楽しめる人に巡りあえるかどうかが問題でコンテンツ自体の面白みが薄い
これがまんま昔のMMOなんだよ
元々何を遊ぶかではなくて誰と遊ぶかが重要なジャンル

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 00:56
  •                  
  • ID:KRk1Ac1k0
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イイ!0

なんでだ0

トリックスターとかに似てる

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 01:18
  •                  
  • ID:Y1nOEyXN0
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イイ!0

なんでだ0

昔のMMOというより、むしろログレスとかブレイブリーデフォルトとか、横殴り系スマホゲーに近い気がした。
ゆとりゲーと違って、横殴りされると経験値減るけど。。。

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 02:30
  •                  
  • ID:hqOejmVO0
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イイ!0

なんでだ0

※72
アビセア乱獲は押すボタンも楽だし、アビセア内で手に入れたアートマ(FF14でいうとこのぶっ壊れバフ、クリティカル+30%とか)をつけて爽快なぎ倒しだったけど
エウレカは敵が硬いとこだけ同じでボタン押すスピードから複雑さはFF11なんて比じゃないし、長時間乱獲には向いてないんだよな
唯一FF11で近い戦闘してたのは赤ソロでのNMくらいだけど、あれやれてたのってごく一部の廃人だけだしな…
大多数はまったりした戦闘してた

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 02:58
  •                  
  • ID:CiqExVEq0
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イイ!0

なんでだ0

14の戦闘じゃチャットする暇ないしとかいってるけど、今時はみんなボイチャ使ってんだよ
運営はボイチャ使えないキョドりオタクに配慮してあんまその辺触れないけどな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 02:58
  •                  
  • ID:r.5OTgtg0
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イイ!0

なんでだ0

白で行ったけどマップ踏破はそんなムズイもんじゃなかったな
敵の後ろとか間通っていけば案外反応しない

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 03:37
  •                  
  • ID:Xe9wsXIa0
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イイ!0

なんでだ0

約2.5秒のGCDスキルを回すそこそこ忙しい操作で旧型MMOはしんどい
昔のMMOを再現するならAAメインでチャットできるくらいの余裕をもたせてください
第一世代からやってるような人ほど違和感を覚えると思う

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 03:47
  •                  
  • ID:Y718XmKN0
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イイ!0

なんでだ0

ちょwつまんなすぎるぞヨシダ!w
もう飽きたわw

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 04:42
  •                  
  • ID:HEl96rod0
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イイ!0

なんでだ0

あれ?
もしかしてこれ?

まーーーーーた
「緩和しろ」の流れ来ちゃう感じですか?w

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 05:13
  •                  
  • ID:OimcNanD0
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イイ!0

なんでだ0

入ったところが乱獲パーティーだった
クリスタルめちゃくちゃ貯まるのはいいがヒラだったからかなりしんどかった

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 05:26
  •                  
  • ID:UCTFrsLr0
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イイ!0

なんでだ0

結局つまらない作業を報酬で釣ってやらせてたのが旧世代MMO

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 07:19
  •                  
  • ID:4oyJM3650
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イイ!0

なんでだ0

※108
その報酬ヒエラルキーに変化がないのに旧世代MMOの苦痛だけ入れたらこうなるわな。
フォーラムでも散々、FF11みたいにしろっていう馬鹿が沸いてるけど、FF14に向いてねえ、ソシャゲやってろって言ってる奴も多いから、まさにそれが実証されただけやろ。

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 08:49
  •                  
  • ID:W2JosMJP0
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イイ!0

なんでだ0

FF11ってこんな感じのやつに毎月支払ってたの?無料のやつで充分やん

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 08:51
  •                  
  • ID:dI3lFLdC0
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イイ!0

なんでだ0

雑魚殴るだけってそれただのIDじゃん

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 09:24
  •                  
  • ID:tH7WnJx50
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イイ!0

なんでだ0

これがフィールドで雑魚を倒すコンテンツの現実
もう二度とやりたいとか言うなよ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 09:53
  •                  
  • ID:OSOUaZic0
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イイ!0

なんでだ0

ff11そのものだね敵を釣りに行くのもまさにそのまま、連携とか入れて欲しいしアビリティに報告マクロもつけよう全エリアこの仕様で行こうぜ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 09:54
  •                  
  • ID:ZKLzHA0X0
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イイ!0

なんでだ0

※70
群れのド真ん中あたりで戦ってPTメンバーに絡ませるチンパンタンクしか見た事ないんだが?

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 10:17
  •                  
  • ID:KB0.dJbJ0
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イイ!0

なんでだ0

FF11って糞ゲーだったんだね

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 11:08
  •                  
  • ID:MMBj.tIZ0
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イイ!0

なんでだ0

FF11とは違う
やってるやつはそう言うはず 会話もする暇ないし報酬もゴミだし

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 11:11
  •                  
  • ID:Zk14BXJ50
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イイ!0

なんでだ0

つーか、FF14という毎日ログインしてトークン稼いで
零式練習するっていう流れの中で、このLVあげに割く時間が無い。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 11:54
  •                  
  • ID:AZPS95i10
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イイ!0

なんでだ0

旧世代MMOってPKとかMPKに楽しさを見いだすんじゃねえの?
14だと無理だけどさ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 12:23
  •                  
  • ID:3flrmXYH0
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イイ!0

なんでだ0

11のアビセア乱獲劣化版、報酬なしみたいなもんだな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 12:30
  •                  
  • ID:rtwFLOwi0
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イイ!0

なんでだ0

※88
昔のはもっと単調やで。
ただ苦行で得られる報酬はちゃんとあった。
14ちゃんは(おそらく)武器350止まりっぽいのがやばい。
誰もこんなの続けないだろう。

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 12:53
  •                  
  • ID:2A4m3fvD0
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イイ!0

なんでだ0

あーあ
エウレカ超期待してたのに結局空島じゃねえか

かといってウェポン作らないと続編できねぇしやるしかないのか・・・
アンチになりそう

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 13:28
  •                  
  • ID:PM2fPcFh0
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イイ!0

なんでだ0

こんなんで旧世代MMO貶さないでほしいわ
エウレカの出来が単純にくそなだけじゃねーか

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 14:08
  •                  
  • ID:fFWo6e5w0
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず、こういうのがFF11だと勘違いする奴が大量に出そうではある。
いや、もういるかw 
エウレカのこの仕様は、FF11より以前のもっとずっと古い時代のMMOだからな?

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 14:09
  •                  
  • ID:FluLRaa00
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イイ!0

なんでだ0

FF11と比べて戦闘のスピードが早いからしんどいと言ってる人が多くてビックリ
FF14すら他ゲーと比べたらモッサリしてるんだけどなぁ

ひたすら狩りなのはフィールドなんだから当然だし望んでた通りなんだけど
チェーンボーナスのせいでゆっくりできないのと雑魚からのドロップが乱属性だけなのがイマイチだと思う
まれに金策になるレアアイテムを落とすとか欲をかきたてる何かがないと旧MMO特有の狩りスタイルのメリットが生きない
ショボい武器とイマイチな形状装備じゃ弱いわ

それでも行くけどもうちょい旨味の出る調整が欲しいのは確かかな

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 14:16
  •                  
  • ID:FluLRaa00
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イイ!0

なんでだ0

旧スタイルは好きだから問題ないけどドロップ系の旨味が少なすぎるのとチェーンボーナスのせいでハイペースを要求されてるのがダメ

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126. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月14日 18:01
  •                  
  • ID:ED68coKB0
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イイ!0

なんでだ0

旧MMOとして成功してる例なら黒い砂漠があるぞ

一言弁明したいが旧世代MMOもここまでクソじゃないw
旧世代だって雑魚狩りやレベリングがメインとはいえ楽しみの主軸はそれじゃなかった
その先にある新しいスキルやOP装備集めによる俺TUEEEという達成感があったんだ

エウレカにはそれがないだろw

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