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海外ユーザーが実施したアンケート「エウレカ実装から1週間経ったけどどう思った?」に5000人以上のユーザーが回答

アンケート自体はまだ終了していませんが、公開から数時間で5000人以上の方が投票しており非常に気になるアンケートなのでご紹介いたします

FF14_SS001290



アンケート
Eureka



現時点での投票数

◆まあまあ

・2,170票(41%)

◆嫌い

・1,576票(30%)

◆好き

・1,484(28%)

FF14_SS001291



竜騎士メイン
海外ユーザーの間では賛否両論といった感じなのでしょうか


戦士メイン
日本ユーザーはどう思っているのか気になるところなのでこちらでもアンケートを実施したいと思います。よろしければご協力ください



【FF14】禁断の地エウレカをプレイしてみてどう思った?

※スマホからの投票ができない場合はPC版からお願いいたします。




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他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:12
  •                  
  • ID:2dvpwkYI0
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イイ!0

なんでだ0

まあまあって選択肢は無しの方がいいんじゃないの?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:18
  •                  
  • ID:C5xuuBNU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベル高いのが強いってのがRPGぽくて好き
いつもアクションゲームみたいだし

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:25
  •                  
  • ID:EgjHOrF80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言うほどはっきり分かれてなかった

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:30
  •                  
  • ID:FlNjOLRO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どちらでもないって好きか嫌いかで分けると都合の良い方に集計されるからな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:33
  •                  
  • ID:pKRwq3VA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

地味にコツコツやってるとたまーにドカッと報酬のあるNMが湧く
このバランスは脳内物質のレベルで気持ちが良いんだよな
面白くはないが楽しい、変なコンテンツ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:38
  •                  
  • ID:2rzUY5l30
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イイ!0

なんでだ0

海外でも日本でもプレイヤーの約3割がしっかり否定してることを開発には認識して欲しい
お金払って遊ぶ以上コンテンツは面白くて当たり前だからね

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:42
  •                  
  • ID:jzs8V8vW0
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イイ!0

なんでだ0

FF11やったことないから懐かしいとかよくわからんし、エウレカ内で募集機能が使えないとかの不便さが気になるわ

開発力の限界かもしれんけど不便なとこまで旧MMOっぽくする必要あったんかなあ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:43
  •                  
  • ID:cAYc326L0
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イイ!0

なんでだ0

雷属性のモブがあつまってる場所通るから変えておくとかいう遊びも
ばらばらすぎる属性モブの生息地からして無いに等しいし
エウレカ特有システムの属性が機能してないからどっちみちレベル1で紅蓮フィールドに放り出されてるのとなんらかわらんわ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:44
  •                  
  • ID:LxaTD7SG0
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イイ!0

なんでだ0

エウレカやる環境で意見分かれるよな。
VCしながらだと楽しいが…

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:55
  •                  
  • ID:iyZUTRgx0
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イイ!0

なんでだ0

募集機能があるせいで人を集める楽しみがないとか
IDまで歩いて行かなくてもいいせいでPTの会話がないとか
ずーっと言ってたやつもいたんだよ
今の時代に合わないからやらないと何度も言ってたのに
わざわざ別コンテンツとして足してくれた
したがってお前らから文句が出るのも織り込み済み、合うやつがやるコンテンツ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 06:59
  •                  
  • ID:eUV.4wOz0
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イイ!0

なんでだ0

面白かったが圧倒的だね、まあそりゃそうか、この時間でもめっちゃ人いるって今までのコンテンツじゃありえないことだよ、これは革命だよ。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:03
  •                  
  • ID:AsSxQfAx0
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イイ!0

なんでだ0

※6
だからさぁ、全員が全員好きだなんてのはねーんだよ。3割も好きだという結果のがデカい。
そんな事言ってたら零式とか圧倒的にやってない人のが多いコンテンツはどうすんだよ?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:03
  •                  
  • ID:kjhPJTiF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分はパーティー募集昨日がエウレカ内で無くて良かったと思ってる。あったらここまでシャウトの飛び交うコンテンツにはなってなかったと思う。

後、ff14がテーマパークの様なのを目指してるならつまらないと感じる物が出てくるのは仕方がないと思う。
自分だって遊園地に行ってジェットコースターは好きでも観覧車とかは別にどうでも良いし、人によってはそれが逆でも仕方がないと思う。
ただ、EWが絡んでいるからつまらないと感じる人もやらなければならないのはかわいそうだと思う。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:07
  •                  
  • ID:5gKM8Vjn0
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イイ!0

なんでだ0

※6
嫌いと答えた層がどういう層かによるなぁ
実装前にエウレカみたいなコンテンツを望んでて嫌いと答えたか
そもそも望んですらいない層か
前者の意見は参考にするべきだけど後者の意見は聞いてしまうともっとつまらないというか実装する意味が無くなるコンテンツになる

エウレカはもともと万人をターゲットにしたコンテンツでは無くてFF14プレイヤーの中のT2Wなコンテンツを実装してくれって要望した層に作ってるんだ
もっと難しいのをって人には絶実装しただろ?
そういった具合にターゲットをわけて手広くコンテンツを実装していく方針らしい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:09
  •                  
  • ID:ITVuTwME0
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イイ!0

なんでだ0

※6
まだ日本のアンケート結果は出てないのに結果が分かるとか未来に生き過ぎだろあんた。
声だけでかいだけの人の典型じゃぁないか(見えないものが見える、結果が出てないものが分かる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:10
  •                  
  • ID:hK3rkcdW0
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イイ!0

なんでだ0

カンストして欲しいもの取ったからやる気はもうあまり無い。
まぁID出さないタンクのエウレカウェポンが今までと違って取れるのがいい。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:22
  •                  
  • ID:6XBgmsQv0
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イイ!0

なんでだ0

募集機能がなかった頃の14もテレポで各地に飛んでシャウトしてたよな
不便だったけどあれはあれで楽しかったから今のエウレカも募集機能は無しでいいと思う

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:27
  •                  
  • ID:q0WRnYx70
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イイ!0

なんでだ0

※10
なるほどね、わりと納得したわw
現時点でゲンナリするくらいなら今後は無いものとしてキッパリ行かない方がいいっぽいね

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:35
  •                  
  • ID:QEIFThjq0
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イイ!0

なんでだ0

NMゲーってのがゴミ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:40
  •                  
  • ID:ANSFlZeO0
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イイ!0

なんでだ0

100点満点中で点数つけるんだったら58点くらいかなぁ。
雑魚で死んでデスペナくらう恐怖感とか、
島の全員が集まっちゃうようなNMfateのお祭り感は、開発の想定外の部分が多そうだけど楽しい。
でも属性システムとか成長まわりとか、開始の導線の下手さや、横殴りや拠点放置な問題を起こしたりとかとか、冷静に見たら細かい部分が色々欠点だらけで、全体的な評価としては高得点はつけられない感じ。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 07:57
  •                  
  • ID:8Yr8gzJ00
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イイ!0

なんでだ0

レベル低い内はまじでクソつまらなかった
レベル上がってきて自由に動き回れるようになってくると楽しくなってくる

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:04
  •                  
  • ID:EbZWyjM.0
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イイ!0

なんでだ0

まあ外人より日本人の方がハムハム好きそうだもんな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:14
  •                  
  • ID:.8o.c8WC0
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イイ!0

なんでだ0

面白いかと聞かれるとつまらない
ただFF14でこういうわいわい出来るコンテンツは貴重だし、やり方次第でバケると思う
空島より全然可能性あると思うし続編に期待したいかな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:22
  •                  
  • ID:mHdm6AHL0
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イイ!0

なんでだ0

ここのアンケートが海外と真逆の結果になっていて、やっぱり日本人はレベル上げやこつこつ系が好きだと確信。海外は全ジョブどころかクラフターすらやらない奴が多いし当たり前か。レベル上げ最高!!!

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:26
  •                  
  • ID:BY8ut.ou0
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イイ!0

なんでだ0

今はまだ楽しめてるけど、すぐ飽きる予感はある
沸かせとNM狩しかやることないからもうちょいイベント欲しい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:30
  •                  
  • ID:FiLVCkuB0
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イイ!0

なんでだ0

もっと、数百M数千Mで取引されるような、それこそリディルみたいなレアアイテム作ったり
雑魚じゃなくて、特定アイテムをトリガーに沸くNMとか作ったり

いろいろ先も作れそうでいいわ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:32
  •                  
  • ID:Zh3.Lxwj0
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イイ!0

なんでだ0

万人に向かないコンテンツに武器育成コンテンツとAF染色を絡めさせたのは擁護できない
FF14内で別ゲー体験させるならいっそPvPのUI流用してエウレカ内専用スキル実装とか武器防具作らせるなら外部に持ち越せない特殊能力付き専用武具実装とかもっとはっちゃけても良かったと思う

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:35
  •                  
  • ID:0M8GeNpe0
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イイ!0

なんでだ0

評判は悪くないから、今後、いろいろバージョンアップしていくだろう。
開発も今は様子見だろうし、プレイヤーの反応見て、
これからリソース注ぎ込むか判断するからな。
ちゃんと作り込んだら、エウレカはすごく面白くなりそうな気がする。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:39
  •                  
  • ID:VGPKxzA60
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イイ!0

なんでだ0

零式、絶式 PvP 嫌いなんて30%余裕で超えるだろ
エウレカ成功じゃん

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 08:55
  •                  
  • ID:0DjIC2q00
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イイ!0

なんでだ0

EWが最終目標のコンテンツでそこそこ以上の評価こんだけ取れてりゃ御の字じゃね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:05
  •                  
  • ID:0kxg3rkm0
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イイ!0

なんでだ0

アネモス編の続編が出たらまた相対的に低レベのつまらん状態から始まるんだろ?つまんねw

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:07
  •                  
  • ID:WcSoZvTe0
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イイ!0

なんでだ0

NMがNMらしくていいよね
そこそこ強くて雑魚ひっかける奴いるとテロ祭りで変なギミックはないから予習もいらない
そして報酬が美味しい
レベル上がれば上がるほど楽しくなったな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:12
  •                  
  • ID:0k0ToCiN0
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イイ!0

なんでだ0

いくら批判が出ようがこういうのは楽しんだもん勝ちだから
楽しめない人はそれだけ楽しめてる人より損してるからねw

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:18
  •                  
  • ID:Rh7lqjWL0
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イイ!0

なんでだ0

思ったより信者が多いんだな。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:23
  •                  
  • ID:bcx22joD0
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イイ!0

なんでだ0

VCで雑談しながらならそこまで苦にはならん
逆に言えばVC無かったらただ苦行ですよ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:23
  •                  
  • ID:K.1BVSHP0
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イイ!0

なんでだ0

他のネトゲがこれ真似ようとしたって絶対うまく行かないよ
空島の失敗があってこれが出来たんだから
初期の段階でそこそこの評価を得られただけでも上々
さらに次の段階へ活かすべき

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:33
  •                  
  • ID:wkX5gbzH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NM自体まずくして通常FATEとか沸かせた方がいいんじゃないのかなー

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:40
  •                  
  • ID:UwxFL9uM0
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イイ!0

なんでだ0

面白くはないけど虚構貯めるのにID回るよりは苦じゃない

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:40
  •                  
  • ID:pmtjAmpB0
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イイ!0

なんでだ0

いいところ
頑張った分は強さに反映する
NM沸くときは祭りみたいな感じで面白い

悪いところ
雑魚は割と種類あるのにのドロップ品が1種類だけ
アイテム種類少ないからすぐやることなくなる
そもそもFF14みたいなバトルシステムはこういうの向いていない

自分はEL9までクソコンテンツだと思ったが、EL10からカンストまでは微に面白いと感じた
今はEWを3本、AF3一セット、ドロップアイテムも全部集めたからなんかやることなくった感じ、1週間で飽きた
もっと面白くなる可能性はあるけど、今のはまだ完成度が低いと思う

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:44
  •                  
  • ID:R.PqPJx70
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イイ!0

なんでだ0

低レベルがきつすぎるのがくそ
EL9まではかなり行動も制限されるし
1レベルのNM沸かすのに6の雑魚狩らないとダメとか
くそアンドクソ
出遅れぼっち野郎はどうにもならないのか
本当にダメ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 09:58
  •                  
  • ID:0hkNFxrK0
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イイ!0

なんでだ0

「まあまあ」と「どちらでもない」はニュアンスが違う気がする

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:06
  •                  
  • ID:a8lLwj120
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
むしろ30%が好き、40%がまぁまぁだと思ってるコンテンツとか大当たりだろw
70%にとって未実装と同じ零式や90%にとって不要な極、95%にとって無い方がマシのvPとかどうするんだよ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:08
  •                  
  • ID:EdJFWX2K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雑魚狩りをもう少しおいしくして欲しい、雑魚の不味さが旧MMO感を台無しにしてると思う

ソロ範囲狩りを想定したスキル構成じゃないから職によっては狩りにくい点はジョブ制だからと納得出来るけど、スキルの仕組み自体がチャットでわいわいプレイに向いてないのもあって操作性も悪く感じるのも難点

スキルを駆使してテンポよく次々にMOB釣って巻き込んで耐えて止めて範囲で蹴散らしてとスリルある派手な狩りをしながらチャットを楽しみ、時に盛り上がり過ぎてチャット死してはフレとお互いに救助に駆け付け日々雑魚からの激レアドロップを夢見る、ってのが私の日常だったから旧MMO風に作ったと言われてもピンとこない、11民だった人には懐かしいのかな?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:14
  •                  
  • ID:1fA52Ldm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
募集機能はわざとでしょ。
どうしてもしたければ突入前にできるからそこまで不便ではない。
旧MMOっていうけど10年以上前のMMOでもPT募集は普通にできるんだから
やはりそういう雰囲気にしたかっただけなんだろう。
シャウト連発はそれはそれで楽しい。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:18
  •                  
  • ID:ZvrNr4l.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じフィールドでたくさんの人が活動してるのはやっぱり楽しい。

ただ「エウレカというコンテンツ」が楽しいかというと、結局はNM狩るだけの作業だし、もう少し工夫があってもいいと思う。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:26
  •                  
  • ID:gfA2e6.50
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イイ!0

なんでだ0

雑魚の経験値が不味すぎでNMありきなのにエーテライト開放が遅すぎて9まで苦痛過ぎる。スタートが楽しくないのは失敗だろ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:27
  •                  
  • ID:MiM.RlEv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

万人に向かないコンテンツに武器育成絡めるなと言うが、前回のアニマウエポン放棄した俺はエウレカやれたよ。ソロでもできるのが大きい。
エウレカポーションをリキャスト毎に使い、ソロで同レベルのモブを狩るとチェインを維持するのは結構集中しないとダメで、とてもバランスがよかったと思う。だらだら適当にするよりしっかり戦うことのメリットがつくのは良い。
ただ、ソロ性能が高めであろうナイトで進めたので、他ジョブのソロがどうなのかは気になる。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:32
  •                  
  • ID:Bikl02s90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィーストよりは人気ありそう

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:32
  •                  
  • ID:18zO2Pq20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NMとpt組んでの雑魚狩りのバランスをもう少し均等寄りにしてくれたら評価が変わりそう

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:33
  •                  
  • ID:h2Y7omdR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エウレカはジョブAFの染色を入れたのがまずかった
報酬が見合ってなさすぎる
単なる染色なんだし低レベルをもうちょい楽にしてりゃ面白かったんだろうなと思うが

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:34
  •                  
  • ID:MiM.RlEv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NMのレベルが??で適正レベル以外も集まっちゃう
ptでノを拾うときにログ上レベルが見えないから低レベル寄生がしやすいのが、逆に良かったと思う。
ある程度皆が気にせず参加できるので、敷居が低い感じになっていた。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:36
  •                  
  • ID:.vA0bv990
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

楽しめてないから損とか言われても
個人的にはつまらんのだからどうしようもない

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:42
  •                  
  • ID:Cxx6CX8j0
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イイ!0

なんでだ0

海外はオールドタイプのMMOは日本よりも嫌う傾向があるかもな
今や向こうにとってのMMOのベースはやはりWoWだからな
WoW出て以来、外人がFF11を凄いバカにしてたのをムカついたけど思い出した

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 10:45
  •                  
  • ID:bmADBJbV0
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イイ!0

なんでだ0

※29
それらエンドコンテンツは大半の人にとってはクリアできない、勝てないコンテンツだから比べるものでもないだろう
自分がクリアできないと達成感が得られずどうしても劣等感を抱きがちだから楽しく感じにくいがエウレカは個人差はあれど時間をかければどうにでもなるからな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 11:15
  •                  
  • ID:gOkMWFOg0
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なんでだ0

AW用コンテンツとして考えると、過去最高に楽で楽しいわ
時間もジョブ縛りもない、クリスタルはすぐ集まるし副産物も貰える

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 11:19
  •                  
  • ID:0pUv3T3w0
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なんでだ0

デスペナやレベル補正での死の近さ、複雑では無い単調とも言える戦闘はわりと+に働いてる気する
シンク解除警備や新規と組みにくいとか課題はまだまだある
あとマウントは作業感増すだけなんで無いほうがいいと思う

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 11:24
  •                  
  • ID:LLMy67Uq0
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なんでだ0

PvPみたいに生放送で名前が出ただけで叩きまくる奴が出てきそう
それくらい好き嫌いが分かれるコンテンツ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 11:46
  •                  
  • ID:fGaYBiUc0
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なんでだ0

私はロボットではあり
ません

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 11:59
  •                  
  • ID:hQ6jR.4v0
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なんでだ0

it's okayをどちらでもないにするのは変じゃない?
not badとnot goodくらいの違いがある

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 13:13
  •                  
  • ID:o8B0AAfo0
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なんでだ0

※40
放置でもNMわかせまくってくれる今ならそれに乗っかるだけで余裕だろ
本当にきつかったのは初期組の序盤だよ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 13:20
  •                  
  • ID:qvWuq2sE0
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なんでだ0

やたら11と比べるやついるけど11とは似てもにつかないから

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 13:30
  •                  
  • ID:Np6SxDSl0
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なんでだ0

もっと真面目に手を加えれば
主力になるポテンシャルはあるが
所詮サイドコンテンツで終わりそうなのが残念
現状はNMゲーでそれ以外の楽しさはない
属性は完全に無駄でいらない要素

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 13:35
  •                  
  • ID:6m6Ix1jl0
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なんでだ0

低レベル帯でPT組んで遊べたかどうかが評価の分かれ目になってる。しかし高ELと組むと低ELは経験値が入らない仕様だから、もう既に出遅れたフレとは組めなくなってきてる。スタダできなかった人の救済PTを高ELが作れるようにしたほうがいいね

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 13:40
  •                  
  • ID:B5MmVCkU0
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なんでだ0

PT募集はなくてもいい
コンテンツ内だから実装するとしても別コストがかかるんだろう
ただプレイヤーサーチのソートだけは何とか頼む。
できればチャット欄やネームプレートにレベルも表示してほしいが
これも別コストなんかな…

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 13:45
  •                  
  • ID:pdtknZ0o0
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なんでだ0

EWが目的のコンテンツで好きな人がそこそこいるならマシ
ZWとAW楽しかったって人3割も居ないと思う

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 14:43
  •                  
  • ID:C8v2vxA20
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なんでだ0

コンテンツ自体は楽しい
でもレベル差のあるフレと一切遊べないのは最悪、それだけで0点
高レベル側にメリットなんか要らないが、低レベル側の人に恩恵をあげられるようにして欲しかった

「レベル低いフレなんかと遊ぶなよ無意味だから」ってまさか14から言われるとは思わなかった…悲しいよ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 15:39
  •                  
  • ID:0nBXVzlo0
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なんでだ0

>66
高レベル側にメリットいらないっていうなら、
・低レベル側に経験値は満額入るからガッツリPLできる
・低レベル側からみて格上のNMトリガー狩りができる
・二人乗りマウントで送迎ができる

ぱっと思いつくだけでこんだけ恩恵をあげられて
一切遊べないってこたあないよw

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 15:48
  •                  
  • ID:A9hw63gE0
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なんでだ0

よゐこの浜口が言ってたな「不便がゲームやねんな」
割と今回みたいに便利な機能がない不便さだからこそ活性化してる部分あると思うわ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 15:49
  •                  
  • ID:56ZXzDs10
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なんでだ0

レベルダウンしてフレにレベルあわせてもええんやで
魔晶石は残るし

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 16:01
  •                  
  • ID:7gskzfFR0
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なんでだ0

パッチ4.5になってからやるのが正解だな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 16:34
  •                  
  • ID:Dtimy9pQ0
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なんでだ0

空島よりは可能性を感じるわ
アップデートでどうしていくのかな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 17:41
  •                  
  • ID:TA3lr85G0
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なんでだ0

まぁ開発もウケるかなウケ無いかなっておっかなびっくり、半信半疑で出したんでしょうな

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 17:51
  •                  
  • ID:1lnuFsl00
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なんでだ0

※66
高レベルフレと一緒にNMわかせて倒せば良いんと違う
経験値効率もちまちま雑魚狩ってるよりその方が上だと思うし

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 18:02
  •                  
  • ID:UmGpI5ws0
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なんでだ0

コメントに「最初から触る気がない」でつまらなかった投票してるバカはそもそも投票の権利すら無いって事にすら気付けんのやろなぁ。
やってる事がエアプアンチと同列なのにさ。

てか、FCメン以外でPT組んでこんなにおしゃべりしたのってローンチからしてて初めてかも。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 21:59
  •                  
  • ID:GOhgsuMu0
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なんでだ0

アンケ取ってるけど、つまらない奴はもうin率下がってるから
肯定的なまとめしてるサイトじゃ、面白かったが多くのなるのは必然

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月21日 23:27
  •                  
  • ID:1lnuFsl00
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なんでだ0

※63
高ELと組むと低ELは経験値が入らない仕様なんてものは無い
+6レベルで頭打ちだから高ELからみて効率が悪くなるだけ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月22日 00:45
  •                  
  • ID:aGBKtmIP0
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なんでだ0

少なくとも空島とPVPよりはマシ。
個人的には糞コンテンツだけど、空島・PVP以下って評価の人はまずいないでしょ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月22日 03:16
  •                  
  • ID:2HPmHYdu0
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なんでだ0

>76
低ELが1,2人とかなら高ELに合わせた雑魚を狩れば楽々PL、
高ELの方が少ないなら雑魚狩りはトリガーと割り切って共闘、
って感じで普通にやれてるよな。

低ELに合わせたELの雑魚を経験値・クリスタル目的で倒す、
っていう間違った狩り方をしてる人らが文句言ってる印象。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月22日 07:02
  •                  
  • ID:cXwMmH1b0
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なんでだ0

今は人がいて賑やかだから面白いんでしょう?
人が減ってもエウレカを楽しめるか否かだよ
俺には絶対無理だね

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月22日 07:36
  •                  
  • ID:Po1pEdC40
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なんでだ0

元々そういうのが好きで集まった連中じゃないから嫌な奴がいるのは仕方ない
真逆のゲーム性なんだから、ある程度気に入るやつがいれば十分だわ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月22日 09:46
  •                  
  • ID:ay96xpsY0
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツの人気比較としてPvPの名前が出てきてるけど
PvPも大人数で攻城戦とかわちゃわちゃ出来たら絶対面白いよ。
だからRWは結構盛り上がった。
開発が勘違いしてeスポーツ(笑)ありきになって、少人数PVを流行らせようとしてるのが癌。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年03月22日 15:04
  •                  
  • ID:l9FNbkbD0
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なんでだ0

だんだん面白くなった、スルメコンテンツだ~みたいな意見が出てたけどさ、最初の段階で雑魚狩りの経験値のまずさ、乱属性のドロップの低さ、にもかかわらず大量のクリスタルが必要という印象を植え付けたせいでもあるよね。
NM狩るのは楽しいけど導入部分はマジでやらかしてるとは思う。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月19日 15:21
  •                  
  • ID:eOxVwX6K0
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なんでだ0

JP ONLYってつけても普通に外国人入ってくるからね・・。

83

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