お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

ファンフェス2018-19の
開催が決定!
北米→2018年11月16~17日
東京→2019年3月23~24日
欧州→2019年予定



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】
FF14_SS000978

88: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 18:58:38.85 ID:G+9I3RH0a
つか例のロドスト見てるとプロテスで9.2%カットって間違ってねぇか?
どうも2.xのときの上昇曲線を4.xに当て嵌めてぶっ飛んだ数字になってるとしか思えないんだが
今も昔も実際のカット率はせいぜい4~6%だろ

拡張の度にステータスの価値はリセットされるから防御力1辺りの価値は落ちてるんだよな
例えば当時は防御力500で50%カットなら防御力1辺り0.1%だけど、今は50%カットする為に防御力5000必要でつまり防御力1辺り0.01%の効果しかないみたいな事が起きてるはず

ナイトの盾なんて数字は上がってるのに拡張後のコンテンツでは発動率が激減するとか毎度の事だから今さらだが、間違いなくプロテスは計算間違ってんじゃねぇかな

89: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 19:12:22.26 ID:REJNV/VIa
>>88
おかしいな
紅蓮だと4%くらいの計算になる

92: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 19:17:54.12 ID:G+9I3RH0a
適当に計算してみたがプロテスで9.2%のカット率を出す場合、そもそも素の防御力で42%は被ダメカット出来てないと数値合わんな
さすがに無いだろw
たぶん蒼天の計算式をそのまま紅蓮に当て嵌めちゃったパターンな気がする

93: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 19:20:06.75 ID:REJNV/VIa
5.6だな
それでも割かしカットする

101: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:19:30.69 ID:jyKiqz7r0
>>93
37.5%軽減と43.1%軽減で37.5%軽減時のダメージを100とすると
43.1%軽減で91になる、みたいな意味の9%軽減だろう
プロテス有無の防御力による軽減量の差は確かに5.6%くらいでも
最終的なダメージの差は9%くらいはある計算だな

105: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:34:12.19 ID:G+9I3RH0a
>>101
だから既に計算したって言ってるだろう
元のカット率が43%無いとプロテスの防御力+15%効果が被ダメの9.2%カット相当にならねーんだよ
素防御43%カット+プロテス増加分6.5%カットを足した場合に被タメ9.2%カットとして現れる
つまりタンクが立ってるだけで49.5%のダメージがカットされてる状態

どう考えてもインフレしすぎ

107: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:59:29.63 ID:jyKiqz7r0
>>105
50.5÷57=0.89
計算間違ってないか?

物理および魔法防御力による被ダメージの軽減量。
約145ごとに初期値より+1%軽減、残りは切り捨て。

らしいぞ?

95: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 19:51:36.30 ID:xj8WlMEo0
常時5.6%カットはMT視点では非常に大きいぞ
MTとヒラ二人のDPSにも影響するだろ

96: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 19:55:24.85 ID:XSWl0A4ep
タンクでようやく3%軽減されるくらいだよ
タンクで仮に5%だとしても、それでヒールワークやバフ回しが劇的に変わるはずもなく、結局空気
ごく稀にある二桁HPが残って助かった、って場面で役に立ってるくらい

90: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 19:14:29.65 ID:8MCRQM8gr
プロテス 軽減率でぐぐるとレジェンドセンパイが検証して下さってるぞ

Lodestone


98: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:00:44.29 ID:seCvtHTT0
軽減されてる以上開幕にかけないという選択肢は絶対にない
スタート時点でヘイトリストに敵乗ってるならかけなくてもいいんじゃね

102: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:20:34.08 ID:3AWApghyr
トータルで見ればGCD一回分は余裕で減らしてない?
クルセまで入れて火力追求するんなら使わない理由はないわ

103: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:22:26.26 ID:ByPeo2B+0
無駄に揉める時間を作るぐらいなら素直に入れれば良い
そこに変な理屈捏ねて生む軋轢が無駄ってわからないなら人と関わらない方が良い

108: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 21:07:28.28 ID:Bpn3VSmO0
今の最高ILだとタンクの防御が5430だけど装備揃ってない前提で仮に5300だとしても約36.6%は軽減してる
んで、プロテスありは+15%なので42.1%の軽減。
なので(100-42.1)/(100-36.6)≒0.913だから8.7%くらいの軽減になるのかな

116: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 23:59:18.55 ID:QepH8GK90
プロテスの有無だけで1割近くも被ダメ減んの?

120: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 00:33:08.63 ID:7+iOggpK0
プロテス削除してPTボーナスで同じ効果つけてくれ
4.0でやっとくべきだったな吉田

134: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 15:33:22.18 ID:2KrCGFcWp
ないよりあった方がいいのは間違いないから、最初はかける
戦闘中かけ直す価値はないからはずす

マクロにすればアディ変えてプロかけてまたアディ戻すまでワンアクションだから面倒もクソもない

137: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 16:13:11.12 ID:0VbFkkHeM
戦闘前にだけ着けて外されるスキルをロールアクションにする意味






【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 15:43
  •                  
  • ID:buOuZRLn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロとエスナを選択式にしたヨシダが悪い

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 15:47
  •                  
  • ID:YMZdTzyX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテス削除がバランス的にコストかかるなら、とりあえずロールアクションから外して専用アクションにしてくれ
ついでにエスナも

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 15:52
  •                  
  • ID:xzfnbb8j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

効果も大事かもしれないけど、戦闘前のカンカンカンが無くなる違和感と、himecanも仕事してる感が薄れて人離れが加速しそう。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 15:54
  •                  
  • ID:ky2mKVVy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテス エスナ 挑発 ランパ ヘイト系
は別枠にしろ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:01
  •                  
  • ID:jP2dSG1c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスあるのが当たり前だからどれだけカットするかはどうでもいいかな
元のダメージ量知らんし

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:06
  •                  
  • ID:BBgObO1H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

必要か必要じゃないかとか関係ないでしょ。
例え結果軽減率が9%だろうと5%だろうと間違いなく軽減されてるのなら御守り感覚でボタン1回押せば良いだけじゃない。
それだけでダメージカットされるのにプロ入れない選択肢なんて必要あるの?
入れる事より入れない事で生まれる恩恵って何なのか。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:07
  •                  
  • ID:XrEgSVYd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラがプロテス中にご飯食べたりスキルの用意したりするからIDでは程良い準備タイム

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:09
  •                  
  • ID:5Mo4uoHy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスは長時間バフじゃなくて効果高めて15秒くらいのバフにしたほうがええんでない?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:14
  •                  
  • ID:DNWTY8Vd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフデバフみたいに逐一更新する必要があるならともかく一回掛けて終わりなものをそれありきで調整してるぐらいなら削除した方がええわよなぁ

しかしふと思ったんだが名前違うだけで性能全く同一だったエスナ系はロールアクション枠にぶち込んで統一したのに何故レイズ系はそのままにしたんだろ
必須枠になるからやめにしたとしても結局必須系スキルぶち込んでるしロールアクション実装したのは単にユーザー縛り付ける要素入れて間接的に難易度上げたかったからなのではと邪推したくなるわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:23
  •                  
  • ID:Ewyy6Slk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや、そもそもプロテスありきで作られてるので。
使わないという選択肢とかハードル上げるだけなんで無いです。(´・ω・`)

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:25
  •                  
  • ID:W2rPOkqD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.4では残っても5.0ではなくなるだろうな
ヒラのPTボーナスで自動発動かプロなしを基準にしてダメージ設定すればいい

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:26
  •                  
  • ID:0W4nf0Cg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃1回毎にプロテスかけなおすわけじゃあるまいし
30分に1回で常時数%カットならかけておかない手はないだろうよ
要はロールアクションにそういうものが含まれてるのが問題だろ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:32
  •                  
  • ID:7KnbbTlb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

痛い全体攻撃に合わせるプロテスバリアってのもいいかもな
10秒間10%軽減リキャスト120秒とかね
そういうなら選択の余地ありそう

言ってもタンクは
挑発シャークランパリプの4が必須状態
ヒラはプロルーシッドの2くらいでしょ?
ワガママ言うなよ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:33
  •                  
  • ID:f8zpiJZN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※装備によるカット率(%) = (15×物理防御力/2170)/100(端数切り捨て)

IL370タンクの防御力が5430なので、この式に当てはめると37%カット
プロテスをかけると防御力が15%UPするので43%カット
ここでプロテスは差し引き6%の効果、と誤解する人が多いけど、実際は被ダメ同士を比べないといけない
被プロテス環境の37%カットで6300ダメージを受ける攻撃に対し(つまり元値10000の攻撃)、プロテスを掛けていると43%カットで被弾は5700ですむ
5700/6300になるわけだから、約90.5%になるのでプロテスは9.5%カットの効果がある

ちなみにIL350(防御力5191)で計算すると9.2%カット

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:34
  •                  
  • ID:HVzyBn.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式だと途中で死んだやつにもかけた方がいいし無くていいとは思わない
4%でもダメージ軽減してるなら強い。1人だけ無駄に凹んでHP戻せないとか出てくるかもしれない(4層たか)
ロールアクションっていうものが害悪だろうこれ…プロテスガーとかいうよりも…

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:35
  •                  
  • ID:U8o88Uw90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

てか花咲か士なんかにしないでプロテス・シェルに分離した上で白魔専用にしてればよかったんだよ。もちろんその分の基礎防御力上げてさ。

白魔に攻撃させるのが開発の方針なら、長時間軽減バフとピュアヒラ能力でお手軽操作にして空いた時間に石投げてるのが理想的だったんじゃないの。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:35
  •                  
  • ID:y9INyoGq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうヒラがPTにいたらプロテスの効果でいいじゃん

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:41
  •                  
  • ID:Gj78VKN40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクのために入れるような雰囲気がちょっと理解できないんだけど、入れなかったとしてもヒーラーの負担になるだけでタンク側はどうしもうもないんだからヒーラーの自己責任でどうとでもすればいいとおもうんだよな
入れずにタンクが柔らかく感じるのと、入れてもなお柔らかいのとではヒーラー側の責任の度合いが違う

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:45
  •                  
  • ID:c7yP6OgT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
そこはレベルのシステムと巴術士というか召喚との兼ね合い
エスナやプロテスを召喚が使えるのはNGでレイズはOKだから

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:49
  •                  
  • ID:FvB70Rv.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

int( 15 * 物理防御力 / 2170)

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:49
  •                  
  • ID:lF6rePJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスに限らず、ネトゲにおいて戦闘前に掛けるバフスキルという様式美は大事にして欲しい

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:50
  •                  
  • ID:O1SlG3Jj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテス掛けたら物理防御力、魔法防御力の数値が大幅に上昇するのに今更何を言ってるんだ?
ステータス画面見たことないの?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:50
  •                  
  • ID:0oGE.JBM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテス:物理とプロテス:魔法の二つを実装すれば深みが出て良いんじゃね?(適当

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:53
  •                  
  • ID:A0tZIK080
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストンスキン返して!

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:54
  •                  
  • ID:eTwGKWDB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテス使わないで抜いた1CDRを完璧に無駄無く完走出来るならプロテスかけないでいいよ。
リジェネ使わないでいい場面で使った瞬間晒すからな。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 16:58
  •                  
  • ID:YGNfFFmM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
は?ヒラの蘇生魔法と同等でロールアクションに入れられた必須系スキルってなによ?
まさかエスナじゃないだろうなw
第一、他に蘇生持ちジョブがいない状態で蘇生が個別スキルじゃなくロールアクションだった場合なんて想像に難くないだろうに何言ってんだw

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:02
  •                  
  • ID:KKWpMmwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイズは巴術のリザレクの関係やろ。あれ召喚でも使えるし

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:02
  •                  
  • ID:vy6xAdQj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アディショナルといいながらスキル間での性能差がありすぎて、選択の余地があまり無いのをなんとかしたほうがいい

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:03
  •                  
  • ID:7tkHA1Hr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFの伝統か何か知らんがシステム的に入れておきたいんだろ

もうセカイカンガーは通用しない所まで来てるのにな

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:04
  •                  
  • ID:AzRURM5H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイズ系を統一してロールアクション突っ込んだら召喚が使えなくなる。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:09
  •                  
  • ID:q.olykiJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

儀式的に掛けるスキルとかほんと意味がないから物理魔法両方に効くパリセみたいなのに変更していいと思う

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:14
  •                  
  • ID:t9DQVhHX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスのないFFかぁ・・・ うーん・・・・

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:17
  •                  
  • ID:4RfSZjxe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

計算式上
1戦闘毎に500回以上叩かれないと この数値が出ないと思うから
クルセで与ダメアップさせて 500回よりも早く倒せば 被ダメ減るんじゃ
ナイトは盾持ってるから 他2つと比べたら常時プロテス状態みたいなもんと考えて …
リジェネ入れてればいらなくね?は正しいかも
サスタシャは ヒール力が過剰でオーバーヒールしやすいから …ま、でも無知がウザいからやればいい

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:20
  •                  
  • ID:bSj0Zfyz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスは挨拶

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:50
  •                  
  • ID:R3NSnqEl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5%なら必須
どのジョブでも全体5%軽減あったらほしいだろ
ロールアクションからは抜くべきだが

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 17:52
  •                  
  • ID:CTEz0G4k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

味方硬く出来ないヒラってなんだよ
いるに決まってんだろ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:03
  •                  
  • ID:MI7.E0hH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

微量だろうが30分効果あるバフを使わない事の方が無意味
いずれ無くなるとしても使えるうちは使うのが当たり前だろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:14
  •                  
  • ID:vw1UDJW30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスかかってる前提でコンテンツ作ってるってのも間違ってるよな
プロテスなしで作ってれば防御を上げるアクションになれたけど
かかってないとマイナスになるデバフだもん

プロテス入ってプラマイ0になるってんだからおかしい

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:19
  •                  
  • ID:XiBPBNvG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

入ってすぐの移動制限外れた瞬間にプロテスの詠唱すら待たず走り出す奴もいるから、せめてインスタントにしてくれると助かるのだけど。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:28
  •                  
  • ID:PeIJTMko0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無いとFFじゃないって言うじゃんお前ら

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:32
  •                  
  • ID:aJYz3wAb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスを被ダメ10%減に改良して占だけにください。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:37
  •                  
  • ID:9AMGw05i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らの計算なんか信用してないけどな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:41
  •                  
  • ID:UbQOyqY60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つーかバランス調整の為とはいえステータス1辺りの価値を弄るならもっと大きく告知してからやれよ
こんなんでやっておいてタンクは防御特化()とかに楽しみが見出せるわけないだろ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:41
  •                  
  • ID:avG.KxwQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションは失敗だったと思う。用途毎に入れ換えてもホットバーは弄る気ないし。共通アクションにして全部使えるようにしてほしい

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:57
  •                  
  • ID:TWTyqr7s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
迅速魔入ってない時点でヒラ語らない方がいいよ。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 18:58
  •                  
  • ID:dYhPKRH50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
つFF15

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:01
  •                  
  • ID:6Dvym7B50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
全部有用になったら「枠が足りない、全部使わせろ」っていうんだろ?
入れ替えが楽になれば個人的には不満はないなぁ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:16
  •                  
  • ID:xr0GlOVM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

削除とはいかなくてもヒーラーとPT組んだら自動でプロテスかかればいい。そうすれば絶対プロテスマンにもプロテスいらないマンもにっこり。

あとはプロテス使わないと死ぬギミックあればヒーラーの腕チェック用として需要でる。もちろん短時間のバフにしてな。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:24
  •                  
  • ID:i.e9mKz30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おもいきってPvP方式に変えちゃうとか?
う~ん学とかぶるか

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:30
  •                  
  • ID:I4vXMaNy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

30分バフがいらないってさあ・・・

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:36
  •                  
  • ID:Cl.vutlN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

運営が悪いわ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:40
  •                  
  • ID:7lfyndj80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔のプロテスでいいよ 白のプロテスは物理魔法どっちも軽減できて学プロテスは物理のみ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:41
  •                  
  • ID:anK2VJMl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この検証の意味は蘇生後にかけなおす優先度がどんなものかということ
たまに何がなんでもプロテス最速で入れてる人いるけどよく考えたほうがいいぞ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 19:46
  •                  
  • ID:jOUqeDiP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスはヒーラーの真心

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 20:12
  •                  
  • ID:EfkiVxDe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

たまにはアイフォーアイの存在を思い出してください
セットする枠ないけど

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 20:19
  •                  
  • ID:7DX50a190
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

間違いなく軽減× 間違いだと錯覚できるレベルで軽減○

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 20:23
  •                  
  • ID:MbY.n3Ua0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全く軽減できないエウレカですらヒラいれば大体プロテスかかってるからな
虚しい独りよがりよりは心理学の勉強でもした方が良いわ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 20:33
  •                  
  • ID:MbY.n3Ua0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

効率求めるなら挨拶せずにスプリントしながら迅速プロテスかけてロールアクション入れ替えつつ先釣りすれば良い

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 21:42
  •                  
  • ID:zzlx8Aiv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この様に効果が実感としてわかりにくいのも問題
一律10%カットでバランスして、ロールアクション外して、
ヒーラーに限らず全員使える様になれば無問題

昔はナイトも使えたんやぞw

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 22:25
  •                  
  • ID:qoXSldIu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL363ナイトでプロ有・無で合計2000発殴られてみたんだけど被ダメ10%違ったよ
防御Up+ブロックもあるから他のタンクより恩恵大きい

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月08日 22:27
  •                  
  • ID:14MGCl930
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうレジェンド先輩とワールドファーストが使ってんだから使えよ
今更雑魚がイキってもレジェパイセンとファーストパイセン覆せねーだろ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:03
  •                  
  • ID:83.Y3Ki90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈では数パーセントなら誤差、ヒールワーク変わらない、なんて言われてたのに不思議

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:16
  •                  
  • ID:6tJNPmlY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4層前半は開幕だけであとはクルセと堅実だったな、今はクルセなくていいけど
後半も線ついた時に堅実ちょっと欲しいんだよなぁだからプロテスとっとと削除しろっつってんだよハゲァ!!!!!

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:52
  •                  
  • ID:F.YD3C6Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IDは好きにしたらいい
絶零式でプロかけないヒラは地雷
それだけ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:03
  •                  
  • ID:UrJEwVa20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つうか選択式なくせよ
全部使えるようにしたらそれで終わるだろ
エウレカの属性といい自由度がただの邪魔なだけなんだし

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:47
  •                  
  • ID:gQNClLMe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーたプロテス言ってる
プロテス無いやつのおかげでプロテス入れるだけでまともに見られるならそれでいいわ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:21
  •                  
  • ID:qvs4B1Sf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈でも思ったけど生き残る事の価値を軽視しすぎてる奴多すぎないか

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:35
  •                  
  • ID:jHsGv7un0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ不屈って最強だわ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:40
  •                  
  • ID:0704gmPr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8人にストスキ配ってた時の話する?

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:53
  •                  
  • ID:Qz1RrxSm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦闘に使えるかじゃなくてロール内の共通アクションをまとめたんだからな
何でもかんでも一緒くたにアディショナルシステムに放り込んだのがいけなかった

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 09:32
  •                  
  • ID:B1H.nfJ20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

頭おかしいのが湧くとめんどくさいから、最低でもロールで必須スキルと言われるプロ、エスナ、挑発、ランパはロールアクションとは別枠にしてカスタマイズ範囲に入れないでほしい。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 11:06
  •                  
  • ID:FQ3CfSH.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションセット切り替えの微妙すぎるUIは4.0時点でなんとかしてほしかったわ
マクロで出来るたって実行がおっせーんだよなアレ

それが出来ないなら最初から全部使えるようにしといてくれって感じ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 11:31
  •                  
  • ID:glHDr.qs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスを考えると、不屈もばかにできないよなあ
まぁプロテスはPT全員だからより重要だな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 11:45
  •                  
  • ID:e3tW.wDs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスはもうPvPみたいに投げバフでいいよ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 14:42
  •                  
  • ID:tJXcwpTC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通のスキルとしてプロテスを考えると、常時5%ダメージカットってかなりのぶっ壊れ性能だろ
ヒラなら分かるはず

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 19:24
  •                  
  • ID:x.pnyvQi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※62
まあ不屈は例えばマテでそれに置き換えて他のステータスを上げる事が出来る訳だからねぇ。
スキルとして一度詠唱すれば何の弊害も取り捨ても無く30分間ダメージカットされるプロテスとはまた捉え方違うんでしょ。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 23:21
  •                  
  • ID:Qr1jzMp30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だいたいプロテスの9.5%カットを不屈で実現しようと思ったら、不屈1あたり0.0046%だから2000以上積まないと無理って言う
火力ビルドと不屈ビルドにおける不屈の差は、今回がんばっても1400どまりだからそもそも実現できない

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 06:15
  •                  
  • ID:9BoBm2G60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

体感だがない場合の乱数最低値程度まで抑えてくれるからあったのがいいし、楽できるなら使うだろ。ただ開始時にプロテスは別にいいんだが、厄介なのは戦闘中死んだ奴にGCD消費して張りなおさないといけないとこだよ
アディショナルから抜いてヒラの標準装備にしたうえで、死んでも保持するようにしてくれれば言うことはない

78

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。