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FF14_SS001189



574: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 08:29:31.86 ID:f5SbN+la0
ヒラから攻撃なくしてくんねーかなぁ
全ロールアタッカースタイルじゃなくちゃんとロールで遊び方変わるバランス調整してくんねーかなぁ

578: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 11:19:04.41 ID:Vsp+GZX5a
>>574
仮にヒラがヒールしかできず、全く攻撃できないレベルの調整入るとライト勢が死滅、ミッド勢が発狂するから、やめて差し上げろ

起動4層零式を正攻法でやってた頃を思い出すと、ナイサイをリレー+HP維持しながら、PTDPS7000維持するためにヒラも攻撃しなきゃいかんっていう状況で、発狂しそうだったからな

575: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 09:02:30.41 ID:dkfnO/f0a
タンクから攻撃なくしてくんねーかな

576: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 09:24:27.16 ID:eFFbRTuTM
ヒラタンクでソロできなくなるなwww

577: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 09:26:24.03 ID:mrwqAR0hr
ホーリーヒャッハーできないなら白やめるわ

579: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 12:03:45.80 ID:UFqhqugRr
仮にヒーラーがヒール以外出来なくなったら、攻撃出来ない分ヒールの難易度あがるだろうからヒールワーク1ミスで全滅とかもありそう
ライト層は逃げ出すだろうけど楽しそうだな

580: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 14:07:40.44 ID:zGMZWOAb0
>>579
結局ヒール特化させる代わりに攻撃する必要なくなってもレイド難易度変わらずって
ソロ性能が終わるだけで廃層も楽しくなくなるじゃん

584: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 16:02:33.46 ID:X4DlAdTb0
>>579
全身DLで挑むカドゥケウス並みの勢いで両タンクのHPが削られつつ
全体範囲やギミックがガンガン飛んでくるわけだな

587: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 20:52:19.78 ID:f5SbN+la0
タンクヒラの生存系のチェックが簡単になりすぎてDPSチェックだけがどんどん難しくなってきてるからヒラやるのが面白くねーんだわ
タンクがスタンス切ったりプロテス切ってクルセ入れてる現状ヒラというロールがマジでつまらなくなった
MTのタゲも周りのヘイトスキルに頼ってDPS伸ばすつまらん方向になってるのがなぁ

588: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 00:19:32.18 ID:BW0qw3iz0
ヒールだけとかどう考えても糞つまらんでしょ
ヒールとDPSの二軸あるからスキル回しを詰める意味が生まれるのに

599: 既にその名前は使われています 2018/04/06(金) 08:04:01.69 ID:Sriv6WAK0
戦闘中の維持バフが多けりゃ攻撃少なくても別に構わん
現状維持するのってDoTくらいだから攻撃するしか選択肢はない





◆バハ邂逅編時代のヒーラー

585: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 17:10:52.86 ID:8MCRQM8gr
DLでカドゥケウスはほんま怖かった

586: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 18:16:57.84 ID:QJy7ryQma
>>585
ポプリマンじゃないの?

589: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 02:07:50.27 ID:LW5sOGqc0
>>586
早期はDLにレリック+1で後発がホプリマンだったと思う

591: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 08:37:07.15 ID:9ldiTRQpa
>>589
早期勢のほうがホプリマン多かったけど
後発勢が来る頃には装備が揃ってきてたからな

595: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 12:31:25.28 ID:HvgbYhvip
>>591
それはない
早期は週300しか神話貰えなくて武器に回すので精一杯だった頭に神話なんて回してる余裕なんか全くなかったので全身DLしか選択肢がなかったよ
1層でアラガン胴がとれてやっと頭交換ってのが早期勢

未強化レリックのホプリマンなら大量にいたけどな

590: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 08:32:29.44 ID:3EM3qJ5da
ホプリマンが5層練習PTに来た時はHPがギリギリすぎて、エアロ・エアロラのDot維持も出来ず、ケアルだけをうつ機械だったわ

ホプリマンって、確かナイトの神話頭が優秀で、ダークライトが頭胴一体型で使えないから、胴にポプリ使ってたんだっけか
今となっては、IL70新式使えよと思うが、当時は作れる人も限られていたな(懐古感)

592: 既にその名前は使われています 2018/04/03(火) 08:38:15.63 ID:9ldiTRQpa
>>590
新式は当時でも言われてたけどマテリガもギルもなかった



(´・ω・`)完全に無くすとソロで詰むので、もしやるとしたら零式や絶クラスのボスにはダメージがレジストされるような計算式になりそうですね




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◆【FF14】ヒーラーの攻撃スキルを削除して欲しい





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:32
  •                  
  • ID:py0vtQa30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんな事したらヒーラーはストーリー出来ないじゃん無理です

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:32
  •                  
  • ID:etDpRnH20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

棒立ちしてーのかよ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:33
  •                  
  • ID:HMHZTbFO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

性別年齢地域は関係ないやろ!

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:36
  •                  
  • ID:5akty.0a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

神龍のヒールチェックみたいなのが定期的にくるだけ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:37
  •                  
  • ID:xhLKu.sg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の攻撃できる余裕がありまくるコンテンツですら満足にヒールワーク組み立てられない奴が一生クリアできないようなヒール地獄のコンテンツが生まれるがよろしいか?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:37
  •                  
  • ID:VTu2gosd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラから攻撃スキルなくした調整したら難易度爆上がりするのわからないのかな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:37
  •                  
  • ID:TlRSXMA.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やれることが減る調整が一番嫌い

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:41
  •                  
  • ID:Z5n8r0cX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラー=回復出来るDPS だからなこのゲーム
エンドコンテンツでも回復よりDPSが求められる風潮が合う合わないはありそう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:42
  •                  
  • ID:zUJWxSuJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールを最低限で済ませて、どれだけ殴る時間を捻出できるか突き詰めるのが楽しくてこのゲームのヒラやってるんだよなあ
ヒールしかできないなら攻撃しかできないDPSと実質的にやること変わらなくて面白くないわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:43
  •                  
  • ID:4LrjDrud0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL70新式使えって言ってるけど、
どのみちタンクのダークスチールも
頭胴一体だから使い勝手はダークライトとあんま変わらんかったんよなあ。

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:45
  •                  
  • ID:48gCl9GN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そのためにも命中があったんだよなあ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:46
  •                  
  • ID:npagFwkv0
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イイ!0

なんでだ0

これを言ったら赤魔や召喚の回復、
蘇生も無しになるよね。
遊びの部分なんだから、攻撃スキル使うも使わないも本人の自由でいいじゃん。回復しながら合間に攻撃でリズム作ってる人もいるだろうし、それが楽しい人もいるんだから。
なんでわざわざ遊びの幅を狭くしようとすんのかな?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:46
  •                  
  • ID:JNRZjFZz0
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イイ!0

なんでだ0

回復役が本当に回復しかしないゲームなんてほぼ無いと思うけどな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:53
  •                  
  • ID:IHcag6eL0
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イイ!0

なんでだ0

全ヒラにスタンス付けて使用時火力半分・回復倍にすればおk
レイドではスタンス入れて低火力の回復メインでソロ時はスタンスオフで今までどおり

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:53
  •                  
  • ID:A1MGatkY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーの攻撃スキルヘイトが50倍になったら攻撃できなくなるんじゃね?w
それで楽しくなるのかどうかは知らん

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:54
  •                  
  • ID:sz6fL0bd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マハやニームとバリバリ殺り合っていた武闘派の白が回復しか出来ないとかジョブ的に有り得ないですし

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:54
  •                  
  • ID:s.bncjjt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に攻撃スキル無くさなくても、勝手に攻撃しなきゃいいじゃんw

仮に、攻撃スキル無くすような調整きても、現在の全コンテンツにヒーラーが回復だけしてて、暇にならない調整来るとしても現状の全コンテンツに反映される事は無いだろうし、ヒーラーから攻撃スキルの無い世界を楽しみたいなら どうぞ、御勝手にやってください。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:54
  •                  
  • ID:2rxRnFhG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールを重視するロールプレイングゲームならそれもありかもね
FFの場合、過去作みてもロールなんてあってないようなもんなんだし廃止したらいいのにな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:55
  •                  
  • ID:QiHcv3oq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅1層で胴が出ないで神話頭神話胴だと命中辛い
左新式はホプリマンより柔らかいかと

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:56
  •                  
  • ID:Dhxle.te0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーとタンクの人口激減して、一生CF待ちになるのが分からんクソバカを削除してくれねーかなぁ
吉田もちょっとそこわかって無い所ある、回復だけ、カカシだけやってりゃ楽しいヤツなんて殆どいねーんだよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 00:57
  •                  
  • ID:4nIMWQ720
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の仕様路線じゃ厳しいんじゃないかな
個人的にはもっとゆるゆるで色々なスキルやジョブがあった方が好きだけど

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:00
  •                  
  • ID:FTrlvWLe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
歴代FFシリーズに限っても魔法アタッカーかタフな中衛を兼ねてる場合がほとんどだね
時期にもよるけど11の白くらいかな、延々回復やってるヒーラーって

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:01
  •                  
  • ID:s398B3Ie0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんならクルセ前の使用に戻せ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:05
  •                  
  • ID:mK1SJdD00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どっからアクセスしてるかは管理人からは丸見えだろ!

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:07
  •                  
  • ID:dnab50QG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

海外のヒーラーは素手や鈍器や盾でガンガン殴るで。
FF14のヒラちゃんは正直お淑やか過ぎるくらいや。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:08
  •                  
  • ID:oaepHzId0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶ですらヒーラーは回復しながら攻撃できたのに、一切攻撃できないようなヒールワーク要求されるってゾクゾクするな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:08
  •                  
  • ID:vvFX4lse0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃スキル削除でいいよ
ストーリー進められないってあるけど、NPCが攻撃してそのNPCヒールしてればクリアみたいな感じでやってくれ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:10
  •                  
  • ID:gZs.UulR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強化系の魔法増やして自分で攻撃するより継続的にDPSにバフ捲く方が有効な感じにすればいいんじゃないのかな?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:15
  •                  
  • ID:fTy2eJLm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1GCDヒール遅れるだけでタンクが落ちるようになるだけだぞ
楽しいか?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:15
  •                  
  • ID:A3VcFBIj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホプリは見た目のためだけだよ
普通にDLのほうが良い性能してたけどトークン的に神話足にしたらもうギャグみたいな見た目だったミラプリもなかったし

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:15
  •                  
  • ID:I173bxz60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

断言出来る。
「ヒーラーから攻撃が無くなり、回復のみに専念するバランス」になったら
ヒールの難易度は上がり、
「ヒラは攻撃よりも回復で評価してほしいわー」って言ってる
今現在DPS出せないようなヒラは死滅する。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:21
  •                  
  • ID:iohwe6xe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何故ヒーラーに攻撃スキルを持たせるようになったかの歴史を学んできた方がいいよ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:22
  •                  
  • ID:5c0Og.cE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボスにヒラの攻撃に対する耐性を持たせればいい
それなら無理にDPS出させる必要が無くなる

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:23
  •                  
  • ID:D6LGNbX70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういう要望の裏には自分だけ楽してクリアしたいという思いがあるから真面目に受け取ったらダメなやつ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:23
  •                  
  • ID:qQ.D5opV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見知らぬ誰かを一回、回復するだけでレベルを10上げてくれるのなら
攻撃スキルを削除してもいい
そもそもストーリー以前にソロでどうやって経験値を得ればいいと?

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:24
  •                  
  • ID:t0gmoDXp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラは今のままでいいよ別に。ただ現状のタンクは攻撃に寄りすぎ。ディヴァの強化(DPSの為ではなく実質タンクが火力出す為の調整)とか方向性おかしくなってきてるわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:25
  •                  
  • ID:XnlsZCUz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔のRPGでも、ヒーラーにある程度の攻撃技はあったけど、
習得レベルとか、回復魔法の使用回数とかとの兼ね合いで
気軽には使えなかったのが、
時代が下るにつれ緩和されてったイメージがある

この問題については「回復だけだと雑魚戦で暇だから、
俺にも殴らせろ」的な要望も結構根強いはず

ソードワールドとかだと、プリーストは雑魚戦ではMP節約のために
後ろで踊ってたり応援してるだけとかあったな(老害並感)

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:27
  •                  
  • ID:trFwUGWj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ddonのプリーストなんかは攻撃もできるけど忙しすぎて攻撃する暇が無かったりするな
なおHP回復もほとんどしない模様w

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:31
  •                  
  • ID:JTBu0y2l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーに攻撃求められるのがイヤなら
早期攻略やめりゃいいだけ

IL上がったら攻撃しなくてもクリアできるぞ、よかったな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:31
  •                  
  • ID:OKTgkLZ70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーにも火力を求める風潮が悪い
全力で火力追求するのも片手間で攻撃するのもヒーラー本人の自由
他人がとやかく言うことじゃない

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:33
  •                  
  • ID:55G02n570
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なら攻撃スキルなくさないまでもMPクソ重くすりゃいいじゃん、あくまでロールの役割に見合わないスキルはコストが重い程度ならまだわからんではない。完全に攻撃無しは無しで詰まらんし、ヒールワーク勝負オンリーになれば相方毎度違う野良で詰む

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:35
  •                  
  • ID:U787dZJy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールを最低限で済ませて、どれだけ殴る時間を捻出できるか突き詰めるのが楽しくてこのゲームのヒラやってるんだよなあ

要はこうじゃない人が楽しめないのってどうなのよ!
ってのがこの趣旨だと思うんだよね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:35
  •                  
  • ID:CLvjdhpK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デイリーモブすらできなくなるんですがそれはw

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:35
  •                  
  • ID:zl8HSLTG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WoWとかだと攻撃してるヒーラーとかいないよ
やることなくて暇な時なら別だけど、どちらにしても当てにはしてない
ソロコンテンツなら十分なダメ出せる性能はあるけれど

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:37
  •                  
  • ID:5m0j58QE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの頃は段差があったな…

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:42
  •                  
  • ID:8S5Y6faD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰かが大ダメージをくらった後次攻撃がこないならすぐにヒールで仲間のHPを最大まで戻すのが正解じゃなくてリジェネなげて石を投げるのが正解なゲームだから
このゲームヒーラーとしてどうなの???って思う事はある
けどサスガに攻撃魔法消去しろはないなぁ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:42
  •                  
  • ID:CpBjwdD00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロプレイの場面が欠如している辺り、完全なhimechan or 寄生プレイで続けてきた奴の意見なんだろうな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:43
  •                  
  • ID:OYR831..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅1層はひたすらヒールして指つりそうだった記憶がある

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:45
  •                  
  • ID:72oJQxwv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

消費MP増やしてレイドでは効率悪すぎ、ソロ専用ぐらいの調整でいいのかも
大型パッチではそれに合わせて回復スキルの種類を増やす必要がでてくるが

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:51
  •                  
  • ID:jbyX.r1Q0
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イイ!0

なんでだ0

今レイドでヒラやってる層の大半が引退して、エンドではタンク以上に集まらなくなりそう

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:52
  •                  
  • ID:FHq8RxQA0
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イイ!0

なんでだ0

その代わりフィールドでのみ使用可な攻撃スキルの追加だったらいけなくもない

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 01:57
  •                  
  • ID:IaAttVPy0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ、回復しかできないレイドやってみたくはある

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:03
  •                  
  • ID:.bhDGEFD0
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イイ!0

なんでだ0

これが熟考を重ねた意見ならともかく
脊髄反射的にボヤいてるだけだからな
いつものことだけど

他所のゲームとかを例に出して
ヒールしか出来ないことで如何に面白くなるかを力説してみてくれや

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:08
  •                  
  • ID:IWJ2.rDo0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラの攻撃は更新間隔が長めで余裕があり他よりやや強めなDOTスキルだけにして、シナジースキル多めに、ヒラは強化と回復がメーンなのがいい、後衛としてもっとPTメンバーを強化したい

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:08
  •                  
  • ID:0Ny3lDIX0
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イイ!0

なんでだ0

ストーリー以外のコンテンツを、ヒールだけにすればいい
っていうか、マハとかダン・スカーとか、ヒーラーで行ったら
ヒールしかしてないけど

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:12
  •                  
  • ID:0Ny3lDIX0
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イイ!0

なんでだ0

FF14難易度やり過ぎ感あるから、いいんじゃない?
誰でもクリアできるくらいでいいよ
子供でも。
その層狙った販売にきりかえればいい。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:15
  •                  
  • ID:1N.8Fofl0
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イイ!0

なんでだ0

やれること減ったらクソつまんなくなるんだよなあ学者とか3.xのときのほうが楽しかった

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:19
  •                  
  • ID:VzWlSBba0
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イイ!0

なんでだ0

一切攻撃出来ないほど回復と補助やる仕組みにされたらそれはそれでゴネるんだろう。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:21
  •                  
  • ID:RaTyFCvq0
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イイ!0

なんでだ0

※1
お前スクエニ社員レベルで発想力ないな

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:24
  •                  
  • ID:tTHxI2L.0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラ不足になるよね絶対。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:25
  •                  
  • ID:zNPkD.ys0
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イイ!0

なんでだ0

生存系チェックが簡単というのはどうだかな
タンクがクリティカルで30000弱貰うような絶バハですら簡単と言われちゃあもっとダメージ増やして阿鼻叫喚にするしかないねこりゃあ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:25
  •                  
  • ID:poEkCemT0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃なくしたら必然的にヒールワーク激ムズになるぞ
それは見てみたいけどストレス溜まりそう

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:26
  •                  
  • ID:8rUIVn3a0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールワークって極論死ぬか死なないかであって
HPが減っただけではプレイヤーの能力は変わらんから
MPや手数を節約して最小限の回復で済ませる事がベストになる
例えばフル新式で挑む零式では一切攻撃に回る暇が無い調整だったとしても
装備が揃ってくれば耐久力も上がってどうしても余裕が生まれる
じゃその余裕には棒立ちしたりオーバーヒールをするしかないのか?って話になる
だから暇なターンにやれる事があるってのは悪い事じゃない

強いて言うならヒラからウィルスやドンアクを削除して
DPS全員に軽減アビを標準装備させたのはヒラ的にはちょっと遣り甲斐が薄い
他人にお願いするより自分でやりたいのがヒラの心情

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:28
  •                  
  • ID:rLGqtCXO0
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イイ!0

なんでだ0

CFならべつにヒールだけしてくれればいい
DPS0でもなんも思わん

CFごときでヒラの火力がどうとか気になるなら「身内でやれ」と思えばいい
じっさい終始防御スタンスのタンクなんてゴロゴロいるだろ

ただしそれをレイドに持ち込むな
別ゲー探せ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:28
  •                  
  • ID:PLkjvzTE0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラのDPSって伸び代があり過ぎるんだよなぁ
PT DPSを握ってるのがタンクヒラっていう現状は
ロールゲームとしては成立してないような気はする
PSを含めて本職のDPSは基本持ってるもんしか出せんし

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:28
  •                  
  • ID:VzWlSBba0
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イイ!0

なんでだ0

ホプリマンはまずDLが胴頭一体装備、頭は神話が優秀でトークンの消費も軽い、胴はなんと1層のドロップアイテム。
とくれば決め打ちで頭だけ神話取って胴は1層ドロップを待とう、そしてDLは装備出来ないからID装備のホプリで出るまでつなごう。
と言って全くドロップせず5層まで行ってしまった悲しみの民だから。ちなみに新式も胴頭一体装備だから本当に選択肢がホプリしかなかった。

一応計算上は、IL70のDL乃至新式装備するより、頭90胴60の方がちょっとだけ有利だから、別に何か間違っていた地雷装備というわけではなかったけど、最終装備になるわけもない神話胴取得をケチり続けていたというのはある。しょうがないよね週制限300時代だし。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:31
  •                  
  • ID:2z98jQTE0
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イイ!0

なんでだ0

FFシリーズの白chanはメイン火力になるときもありましてねぇ…

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:32
  •                  
  • ID:PLkjvzTE0
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イイ!0

なんでだ0

人々は忘れつつあるようだが
その昔『命中』というサブステがあってな

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:35
  •                  
  • ID:PGd6U1sE0
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イイ!0

なんでだ0

回復して倒す敵増やせばええんでないの、雲龍みたいなのとかFFCCのゾンビみたく浄化して倒すやつ。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:36
  •                  
  • ID:UrJEwVa20
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イイ!0

なんでだ0

回復しかしたくないんだか回復しかできねーだか知らないが別ゲームしてろよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:38
  •                  
  • ID:SG0Jx6cb0
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イイ!0

なんでだ0

もし攻撃ができなくなると、例えば終始ランタゲ赤玉がついて、定期的に画面外からアレキのようなものが全体攻撃してきて、MTにはアームハンマー連打しながら双腕が飛んできて、AA1発10kで、ついでにグランドクロスオメガで全体強Dotがつくのを繰り返しながらスリースターズ、妖星乱舞、トライン等各種ギミックを処理するような、「本当にヒーラー2人が攻撃できない」ような形になるだけ

そうなると差し込みミスや、ギミック処理で詠唱を落としたなどで、タンクDPSが次々と死んでいき、ワイプの大半がヒーラーの責任になる。今は攻撃”も”できますよという形で猶予が与えられているだけ。最上位陣以外のヒーラーがいなくなり誰も得しないので、今のままで良い。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:39
  •                  
  • ID:.tlkYNHw0
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イイ!0

なんでだ0

RPGのヒーラーって大体が攻撃手段持ってる気がする
ただ火力が低いから基本は補助スキル使う事の方が多いイメージ
14の場合だと補助系統ってアビリティになっちゃうから補助魔法路線は無理そうか

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:42
  •                  
  • ID:PUy46qSW0
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イイ!0

なんでだ0

正直回復やMP管理に追われていたバハの頃のほうが
ヒーラーぽくてすげぇ楽しかったぞ
まぁ、ただそれやっちゃうと律動みたいにどうしても
クリアできない層がでてきちゃうからな
装備で緩和するためにはやっぱりDPSゲーにするしかないんだろうね

でも今度は装備依存度が高すぎて
ドロップシステムに不満が集まってきてるな
そりゃ装備揃えばクリアできる仕様なのに
装備揃うかどうかが運しだいだもんな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:42
  •                  
  • ID:Dqbhyrrf0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキルがなければDPSは平等になるけどヒールワーク完璧にしないとだから現状灰色の民とか一層もクリア不可能になるぞ
DPSと違ってPTではカバーできないからな

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:46
  •                  
  • ID:fyyPnxMP0
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イイ!0

なんでだ0

邂逅は頭が5層、胴が1層だったから
レリック+1にしたら、神話頭を最初にとって
胴をホプリにしてたんだよ
神話頭+ホプリ胴>ダークライト胴だったから

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:46
  •                  
  • ID:T7e12yb00
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イイ!0

なんでだ0

ソロの時どうすんだよアホか

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:48
  •                  
  • ID:nXhXwx5O0
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イイ!0

なんでだ0

相手にヒールでダメージ与えるようにしたらいいんだよ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:49
  •                  
  • ID:x2hUrEif0
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イイ!0

なんでだ0

ただ全員アタッカーで火力だすしか楽しみがないのもなんだかなあ
ヒーラーやタンクのエンドコンテンツなんだったらもっとバフワークやヒールワークへの負担を強めにして火力よか優先させてみてもいいとは思うがね
とにかくヒラ1構成とかでクリア出てるのはダメなんじゃねえの

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:51
  •                  
  • ID:zaI9izfH0
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イイ!0

なんでだ0

オンゲは言わずもがなオフゲですら攻撃できない回復職とか見たことないわ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:54
  •                  
  • ID:.TWizz2Y0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃したきゃDPSやれ
回復放棄してまで攻撃すんな
お前のDPS程度で結果かわらねぇから

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 02:57
  •                  
  • ID:qvs4B1Sf0
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イイ!0

なんでだ0

スタンス入れなくても耐えれるタンク
攻撃する余裕のあるヒラ
これ出来なくするとライトが死ぬよな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:02
  •                  
  • ID:A.LxZAn.0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃削除要望マンはヒーラーにヒールしかないゲームを頑張って探してやればいいよ
14はもうそういうコンセプトだから諦めてくれ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:11
  •                  
  • ID:uZ7o7.5.0
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イイ!0

なんでだ0

これやるとヒーラーの火力貢献がかなり限定的になるから、上手い人達がヒーラー避けるようになるんじゃないかな
自分が攻撃できない状況で@ミリ残して時間切れとか、自信がある人ほど耐えられないと思う
そしてそれでもヒーラー続ける人達がいっそうキツくなったヒールギミックをこなせず阿鼻叫喚まで見える

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:16
  •                  
  • ID:xhLKu.sg0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃できなくしたら今の数倍・毎GCDヒールしないといけないようなコンテンツになるか、
バッファ・シナジー要素を全部ヒラに回して攻撃の代わりに適切にPTに配り続けるような遊びを追加するかだけど、
どちらにしろ「攻撃をなくしてくれ」って言っちゃうようなヒラが望んだものには"1 0 0 % 絶 対"にならないからな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:18
  •                  
  • ID:joEzLTRD0
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イイ!0

なんでだ0

何度でも言うがピュアヒラ寄りの調整は難度upでしかないからな、それを承知で言ってるなら言いたい事はわかる

だいたいがヒラのdpsに頼らないとクリア出来ないのは早期だけで、早期勢がヒールワークに追われるようなバランスだと装備揃って来ても後続ヒラじゃクリア不可になっちまうぞ

先行勢はヒールしながらガンガン攻撃参加、後続は攻撃参加分を棒立ちでも装備揃ってくればクリア可能、いまのバランスがちょうど良い

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:35
  •                  
  • ID:2abE7QZA0
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イイ!0

なんでだ0

できることを減らそうとしていくスタイルは破滅しか呼ばない

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:35
  •                  
  • ID:ZSh08J.f0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラから攻撃取るってことは、その分ヒールワークがタイトになるってことだぞ。
タイトにするってことは、ヒラの腕前はもちろん、タンクがバフミスもDPSのムダ被弾も軽減ミスも全部が全部文字通り命取りになるってことだぞ。その結果単純にレイド人口減るわ引退者増えるわで、誰も幸せにならない。
要は、難易度下げろって言いたいだけちゃうんかと。オメガシリーズは参加者もクリア者も全レイドでトップクラスなんだから、この難易度でダメならもう緩和待ちか腕上げるか参加すんなって話だよ。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:40
  •                  
  • ID:4d00XwKM0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキルがなくなる代わり、特定エリアのアンデッド型モンスターに確率で即死効果を与えるターンアンデッドが実装されます

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:40
  •                  
  • ID:3sWgRFIW0
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イイ!0

なんでだ0

アンケート結果のコメ欄でレスバトル仕掛けてる奴がいて草
もう病気だろ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:49
  •                  
  • ID:teFTL6nF0
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イイ!0

なんでだ0

himechanが攻撃を放棄してヒールや自己防御に専念しても、その分の火力を他でカバーできる作りになってるからね。本当に全員が上手くないとクリア出来なかった零式で野良が壊滅したのをもう忘れたのか。

あ、でも絶は別にそれでも良いです。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 03:50
  •                  
  • ID:54gSAqcA0
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イイ!0

なんでだ0

灰色ヒラが駄々こねてる様にしか見えないな

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 04:00
  •                  
  • ID:Jwmy6hsm0
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イイ!0

なんでだ0

MMOの起源のエバークエストとかは完全に職特化だったな
他の職業のことはできないから、それだけ他のプレイヤーの信頼度があがるというか。
タンクは自己回復すらないし、死んだら装備ごと死体に残るという鬼畜仕様だったからな
マナを回復するだけの職すらあったからヒーラーも誰かを頼らないといけない
エウレカ第二部は旧mmo 再現するなら元祖を真似ろよ
ストレスたまって攻撃できてよかったになるからw

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 04:04
  •                  
  • ID:nXhXwx5O0
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イイ!0

なんでだ0

※79
リネージュ2は回復職は回復しかしないしバッファーはバフしかしない
https://www.youtube.com/watch?v=ouJgUq8t-hI

余談だがタンクもタゲ取って耐えるだけで火力は皆無

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 04:14
  •                  
  • ID:uHmshKNL0
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イイ!0

なんでだ0

※8
このゲームっていうかRPGは普通そうだろ
RPGで攻撃手段の無いヒーラーなんて見たことねえぞ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 04:20
  •                  
  • ID:zqzFKEK00
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イイ!0

なんでだ0

578のエアプ感が半端ねえ
PTDPS7000とか絶対当時やってねぇわwww
当時の2chでDPS4500.THDPS2000って言われてたろwww
ヒーラー1人でDPS500出ますよ(キリッ)って言ってそうwww

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 04:49
  •                  
  • ID:apCp7L.x0
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イイ!0

なんでだ0

CFIDですらヒーラーと大差ない暗算スコアのDPSもいるし、そんなPTだとヒーラーの火力で帳尻とらせてくるタンクもいる。後者はヒーラーのPSに期待してくれてるのだから不満ないのだけど、ク◯DPSをふたり引いてしまった時の救いがなくなるのはちょっと…

そうなったら引退かDPS転向するしかなくなるし、レイド以外でさえまともなヒーラーは激減すると思う

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 04:52
  •                  
  • ID:3fHc.2v30
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イイ!0

なんでだ0

ここの開発がどう言う奴らか理解してないのか?それありきで~やぞ。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 05:09
  •                  
  • ID:zhmp2.DK0
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イイ!0

なんでだ0

ピュアヒーラーしたけりゃ他のゲーム探してどうぞ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 05:10
  •                  
  • ID:W5bqAUcX0
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イイ!0

なんでだ0

これヒーラーが求めてるの?

怒涛の連続被ダメージコンテンツになって
練習があまり進まないほどワイプ率高くなる上に、
そのワイプの責任の大部分がヒーラーになると思うんだけど。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 05:18
  •                  
  • ID:Ayr05nOq0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃手段なくなったら
最初の街を出た瞬間から試練やね
本のカドでずっと戦わなきゃならない

本のカドで現行のビーフ90に匹敵するダメージが
出るように調整するのかな

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 05:39
  •                  
  • ID:bZrB3j3w0
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イイ!0

なんでだ0

・タンク
ヘイトを稼ぐ(ダメージは極端に少ない)
防御強化

・DPS
ダメージを出す
PT支援

・ヒーラー
回復する
ヘイトを抑える

こんなバランスなら良かったのに。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 05:46
  •                  
  • ID:RaTyFCvq0
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イイ!0

なんでだ0

14はこのままでいいけどプレイヤーが他に流れてきた時がなぁ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 05:47
  •                  
  • ID:GLfLChde0
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イイ!0

なんでだ0

確かにバハ時代はヒールメインだった気がする、いつの間にか攻撃メインになってるな
無くなるとしてもIDやレイドでは通らないとかになるんじゃない?
ヒラ好きだからどうなっても続けるからどっちでも良いよ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 06:01
  •                  
  • ID:hzSFB0PG0
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イイ!0

なんでだ0

これこそ嫌ならやめろですわ
前から全ロールDPS詰めるゲームだからこれ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 06:05
  •                  
  • ID:Run3a3o.0
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イイ!0

なんでだ0

こういうライトちゃんの意見聞くのホントやめてほしい
4.0タンクの火力も結局のところ蒼天時代にタンクで火力だせない連中が「タンクで火力なんてだしたくない」ってフォーラムで騒いだ結果だろ?
それであそこまでつまらなくなった

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 06:29
  •                  
  • ID:Qr1jzMp30
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イイ!0

なんでだ0

邂逅は必死に回復してたな
敵の攻撃が苛烈で気を抜くとタンク落ちたし、大技にはしっかりカウンターヒールしないといけない、しかもデスセンの詠唱も今のボスみたいに長々とじゃなくてわずか2秒で着弾だから詠唱バー見たら即ヒール飛ばさないといけないうえに、タイムラインに数秒の誤差があるからいつも同じタイミングというわけですらないという鬼畜な仕様だった
回復だけしたいなんて今よりも難易度上がるだけで、下手くそにはつらくなるだけだぞ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:23
  •                  
  • ID:tRlLhtev0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーの難易度上げたいなら、零式を24レイドにして、DPSにランタゲでガンガンダメージ与えてくるボスを増やせばいいんだけどな
須藤式の脳トレを24人でやれってのは、無理だと思うがw

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:29
  •                  
  • ID:VV2Xl9.E0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃無くすんだったら支援系のアビを豊富にしてほしいかな。
回復だけになるって極端すぎだしつまらんのは確実。

今の占星に近くはなるが、味方支援、敵へのデバフを多くしてくれればヒールワークの組立が
楽しくなると思うけど。
ただ、単純に支援するだけだと面白くないからテクニカルな要素は付けてほしい
AOE型のエリアバフ(アビリティの効果アップ)とか
シナジー効果を上げるロールで。

それありきでコンテンツ調整すれば面白いかなって妄想。

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:31
  •                  
  • ID:zeZI57Jx0
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イイ!0

なんでだ0

ノーバフ攻撃スタンスタンク、投石に夢中でタンク落とすヒラがいるから
ID中のみヒラタンの攻撃は0ダメとかでもいいかなとは思う

ただ、そうなったらヒラタンしてて楽しいとは思えないけどな

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:33
  •                  
  • ID:yy0iWtN.0
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イイ!0

なんでだ0

出てる意見見てると、ヒールだけに絞って難しくなる方が断然楽しそう。でも、仰る通りにライトな層は絶滅するだろうな。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:37
  •                  
  • ID:4Th1W.nY0
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イイ!0

なんでだ0

pso2と勘違いしてるのかな?
各ロールの戦い方はちゃんと分かれてると思うけど

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:43
  •                  
  • ID:poewgw3z0
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イイ!0

なんでだ0

WoWみたいに全体回復量下げて単体回復を配る調整すれば?
それでも攻撃はなくせないと思うけど、今よりはDPS<ヒールになる

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:44
  •                  
  • ID:9k4g1dAs0
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イイ!0

なんでだ0

邂逅のタニアがキツかったのって、MTとSTがスイッチして厚いバフで耐えることを想定して作ったのに、MTが薄いバフで全部受ける攻略が主流になっちゃったからだと思う。とはいえスイッチすると全員が意識する要素が増えて安定しないから1人受けが正解だったとは思うけどね。

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:47
  •                  
  • ID:B9CnN3U20
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イイ!0

なんでだ0

というか火力がタンク+ヒラ=1DPSくらいになってるのがおかしいんだよね
(タンク+ヒラ)÷2=1DPSくらいで丁度いい
現状タンクとヒラに火力求めすぎなのよ

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 07:51
  •                  
  • ID:9k4g1dAs0
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イイ!0

なんでだ0

※73
parfだなんだっていうけど初期に装備が揃った人のが結果は出せるし、運要素が大きすぎるのは頂けないよな。断章やログで交換出来るとはいえ、必要数が多すぎて本当の意味での救済にはなってないと思う。ジョブも増えてきたしドロップ箱を増やすつもりがないなら、必要なログの数は減らすべきだと思うわ。

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:05
  •                  
  • ID:U4infCmP0
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イイ!0

なんでだ0

メインクエなどが詰むな
11はヒラソロで敵を倒すのがきつく苦労しかなかったよ
きつすぎで11そのものをやめた

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:14
  •                  
  • ID:.I.2nyet0
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イイ!0

なんでだ0

いいじゃんソロで詰まらせたら
他ジョブやるきっかけになんだろ
ホントにヒラが好きならオートアタックでなんとかすんだろ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:23
  •                  
  • ID:0LBICzhI0
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イイ!0

なんでだ0

ネカマのフレ白に聞いたところ、癒しキャラで行きたいのにバンバン攻撃しなきゃいけないのがイヤだと言ってた。
ネカマなんじゃね、全員

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:28
  •                  
  • ID:Sil0gH4Y0
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イイ!0

なんでだ0

人間は今まで出来たことが出来なくなると強いストレスを覚えるそうだ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:38
  •                  
  • ID:u6b6Hco20
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イイ!0

なんでだ0

FF11では白でソロで何かするってなっても攻撃白魔法は軒並みゴミだし
PTでも攻撃に参加せずひたすら回復魔法連打でつまらんかった
でも14は白でも攻撃魔法が使えてソロでも戦えるのに感動したもんだ(しみじみ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:49
  •                  
  • ID:.2ZBK5c90
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イイ!0

なんでだ0

ヒラが回復だけしてるゲームって
ワンパン即死をひたすらケアルケアルリレイズで
耐えるしかないイメージだな
ゾンビアタックみたいで嫌だわ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 08:55
  •                  
  • ID:78gE3Cxp0
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イイ!0

なんでだ0

ホーリー連発の迷惑行為さえ無ければいいよ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 09:28
  •                  
  • ID:u6enwGJB0
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イイ!0

なんでだ0

正直タンクとヒラ兼任したいと思ったことは何度もある
勇者ジョブになるから無理だけど

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 09:51
  •                  
  • ID:k42lNUdi0
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イイ!0

なんでだ0

レイドはヘイトそのままにタンクとヒーラーの与ダメ1/10にする
そのうえでガンガンDPSにランタゲ攻撃がきてちょっとでもヒール抜けると落ちてPTDPSが下がるとかか?
ヒーラー絶滅しそうだな

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:11
  •                  
  • ID:IXELLgrO0
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イイ!0

なんでだ0

FF14は火力系のDPS調整はかなり緻密に調整してくるのに比べてヒール調整はかなりガバいんだよね
というかヒラのヒール力が相当高い全体瀕死でも一瞬で戻せる
開発はこれはわざとやってると思う

仮にヒラから攻撃取り上げるとソロどうするの?という問題と棒立ちになってヒールのみでMPも余裕が出来るからヒール力を落とす調整が入る
そうなると戻す時間が掛かるからギミックスピードが遅くなって怠い戦闘になって全員がつまらなくなるだけ
どのロールも早い展開で2つ以上の事を両立させられるからスキル回しや詰めるって作業を考えて面白いのに

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:17
  •                  
  • ID:.nDXQXg80
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イイ!0

なんでだ0

タンクの防御バフ回しがもっと複雑化してワンミスワイプになって
ヒーラーのヒールワークももっと複雑化してワンミスワイプになったらそれはそれで面白いと思う

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:17
  •                  
  • ID:K0OllTuI0
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イイ!0

なんでだ0

HP回復しまくると1回だけ攻撃魔法のダメージに回復量の一定値を加算、
とか、そんなワイルドファイアもどきな「特性」を用意すりゃいいんじゃね……w

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:18
  •                  
  • ID:w02G4N4W0
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イイ!0

なんでだ0

GCD5秒くらいでいいよ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:19
  •                  
  • ID:GjhfcR7r0
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イイ!0

なんでだ0

開発コスト的にありえないけど、元スレの奴が全コンテンツに求めているのは零式1層のヒラ隔離お化け部屋なんだろうな。回復を続けたら敵が勝手に死ぬ奴。メインストーリーとかも全部あれにしてほしい、と。

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:32
  •                  
  • ID:pIyb82dx0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールしか実装されてないやついるやんwwwwwwwwwww
棒立ちになって過剰ヒールしまくるのwwwwwwww

なにが面白いんだよそんなの

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:34
  •                  
  • ID:0.5xGCA.0
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イイ!0

なんでだ0

低火力を指摘されたぼっ立ちhimechanの意見なんだろうが、ヒールの難易度が跳ね上がって下手くそヒーラー出荷の可能性が0になるな
回復しかできなくても火力面をdpsに補ってもらえる今の環境を有り難く思った方が良い

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:49
  •                  
  • ID:swiF5Y690
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イイ!0

なんでだ0

攻撃できないぐらいヒール忙しいのがいいならdq10してような

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 10:54
  •                  
  • ID:g8vKFxF20
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イイ!0

なんでだ0

イラネ言うてる奴は邂逅編を
ヒラ、制限あり、超える力なしでクリアしてこい
話はそれからだ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 11:00
  •                  
  • ID:y1UOUsWM0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃したけりゃDPSやれっていうのは分からなくもないけど
攻撃手段なくすってのは極論でしょ
街出たところを歩いてるLv1の敵すら倒せないなんて
冒険者として生きていけないじゃんw

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 11:12
  •                  
  • ID:g4pPtYUx0
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イイ!0

なんでだ0

たまには回復一辺倒のレイド出せばいいだけじゃないの どうせレイドに挑もうとする人しか来ないんだし
デスセンテンスに差し込みヒールするの楽しかったぞ DPSだすのも楽しいけど

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 11:50
  •                  
  • ID:9EZwF54k0
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イイ!0

なんでだ0

別に難易度を保てるならどっちでも良いけど、俺の周りでこれ言ってたやつ数人いたけど例外なく下手くそなんだよなぁw
三層や四層前半でBLされてPT入れないとか怒ってたわ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 12:22
  •                  
  • ID:k1v9CVHA0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキルなくすどころか旧クルセに戻してほしい奴だっているだろうな
俺は戻してほしい

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 12:35
  •                  
  • ID:RxsCM5UM0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールしかやる事ないのつまんなくない?
高難易度にはヒラ出せないけど24人レイドはヒラで行くこと多いんだけどヒールしてる時間より攻撃してる時間の方が長いしヒールしか出来なくなったらその間どうすんの?
常に全体ダメ発生してる状態作るの?
それとも攻撃くるまでぼっ立ちしてるの?
ちょっとつまんな過ぎない…?

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 12:35
  •                  
  • ID:flQs.seO0
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イイ!0

なんでだ0

アンデットにエリクサー投げて倒す方がFFっぽいよね

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 12:44
  •                  
  • ID:2SEq7oCB0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキル削除後…そこには泣きながらストーリーのグリーンワートを杖で殴る白ちゃんが!

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 12:50
  •                  
  • ID:1cBj4yz60
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イイ!0

なんでだ0

レベリングID行けよ
豆腐盾とギミック無視床ソムリエが来てくれるからガンガン回復できるぞ

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 12:56
  •                  
  • ID:JVvRzAmb0
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イイ!0

なんでだ0

シリーズの白も回復しか出来なかった訳ではないんだがな

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 13:01
  •                  
  • ID:FH5t2fin0
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イイ!0

なんでだ0

命中判定大幅に下げればいいだけじゃん?

同レベル帯には背面側面からでも殆ど当たらないようにすれば無駄MP消費になるから攻撃しなくなる。

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 13:06
  •                  
  • ID:yaNC1YT20
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イイ!0

なんでだ0

寧ろ、回復疎かにして攻撃重視のヒラが多いんだが

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 13:27
  •                  
  • ID:DCThoIvh0
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イイ!0

なんでだ0

当時はミラプリなんてものがなかったし、タンクやヒラは頭胴一体だったから見た目を嫌がる人もいたんだ。だからヴァンヤのヒラ胴はそこそこ人気があった。

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 13:50
  •                  
  • ID:B9hP7qEh0
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イイ!0

なんでだ0

※117
ヒラだけメインクエ進めるためだけに2ロール上げなきゃいけなくなるのか
じゃあもう最初からDPS上げますねでヒラが絶滅するな

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 14:06
  •                  
  • ID:lfWcDRzE0
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツ難易度据え置き、ヒラのスキルと性能据え置き、これが前提の話をしてるんだろうと思うよ
その上で、極以上の蛮神やレイドで攻撃スキルを使用不能にすれば、簡単に実現するね
コアやミッドコアは知らんけど、ライトはコンテンツクリア楽になるし、寝落ちする奴は増えてもロール人口は減らないだろうね
おもしろいつまらないはユーザそれぞれだし、ヒールのみになることでギミックや敵の攻撃の難易度がどうこうってのはユーザがどうこう言う話じゃないんだよね

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 14:30
  •                  
  • ID:XhAdSZaD0
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イイ!0

なんでだ0

たまーに白ちゃんの自分が3000弱でDPSトップ
次点がタンクとDPSで2000台前半
もう一人のDPSは1000台前半みたいなPTになるのに
攻撃参加出来なくなったらストレスマッハ

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 14:45
  •                  
  • ID:D6LGNbX70
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イイ!0

なんでだ0

※132
最近のドラクエは知らないがわいがプレイしていたver1.1~1.3くらいの頃の上手い僧侶は攻撃できるときは棍に持ち替えて氷結らんげきしとったよ
システム的にヒーラーが一切攻撃できないようにしてるRPGなんてあるのかね

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 15:17
  •                  
  • ID:joEzLTRD0
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イイ!0

なんでだ0

ピュアヒラ1、バッファー1構成みたいなのも面白いけど、それもう14じゃないからなw
開発コスト無限にかけられるなら是非挑戦してほしいw

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 15:39
  •                  
  • ID:a1IGBkvQ0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラから攻撃スキルなくしたら
・メインクエ&サブクエ
・フィールドの敵(FATE含む)
・蛮族クエスト
・モブハン(特にデイリー)
少なくともこれらを調整しなきゃいかんのだぞ。
男バニー服のコスト()なんか比じゃない。
NPCやPTやチョコボの力を借りるとしても
ヒラだけそのひと手間が必須だなんて最初に幻術選んだ若葉涙目だわ。

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 16:15
  •                  
  • ID:TlRSXMA.0
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イイ!0

なんでだ0

※147
その前提が頭おかしいって言ってんだよ間抜け

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 16:41
  •                  
  • ID:.dQ.Ptn30
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イイ!0

なんでだ0

攻撃ができないロールって、もうそれ14じゃなくていいじゃん
タンクにも似たような提案してる人がいるけど…
ただでさえできることの幅が狭いゲームなのに勘弁してくれ

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 16:54
  •                  
  • ID:.dQ.Ptn30
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イイ!0

なんでだ0

※101
タンクの防御強化となえてるやつはソレアリキに調整されて他のロールが即死するだけってことに気づけよ
前衛(≠近接DPS)で火力出したいからタンクやってる奴らはどうすんだよ
まじで別ゲーやってくれ

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 17:23
  •                  
  • ID:y1UOUsWM0
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イイ!0

なんでだ0

※117
他ジョブ上げたってヒラのLvは上がらんのやで?
今後Lv上限が解放されて、レイドも追加されたとき、
参加できるLvまで上げてるヒラがどれくらいいるだろうね?

攻撃なくせって言ってる人は高難易度コンテンツのことしか考えていない

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 17:26
  •                  
  • ID:xDkXJ6WK0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールしかできない下手糞だけど自分が下手だと認めたくない奴以外誰も得しない調整では?

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 18:28
  •                  
  • ID:a1IGBkvQ0
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イイ!0

なんでだ0

現実的に考えてみたけど、
学と召みたいにレベルが共通で上がるジョブが追加されて、
PT組んでいる状態じゃないとピュアヒラに着替えられないようにすればまだ可能性はあるか。
まあそこまでする必要は皆無だな

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 18:34
  •                  
  • ID:zHL6eflD0
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イイ!0

なんでだ0

そりゃ今現在火力出せないからって姫ちゃんがゴネてるだけだし
反対意見のほうが多いでしょ
まともなヒラだったら回復だけとか言う発想にならねーよ

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 19:46
  •                  
  • ID:IWJ2.rDo0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラがガッチリ回復の事考えてて攻撃はオマケ程度、時間は少しかかったが誰も死なないでクリアできたPTと、ヒラがガンガン攻撃して回復がザル、DPS何人か転がってるけどクリア

後者は余りに醜い勝利じゃないか

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 20:17
  •                  
  • ID:CMiIjGXp0
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イイ!0

なんでだ0

変わりに複雑なデバフ解除入れてきそう

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 20:22
  •                  
  • ID:Dde76Bji0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラの攻撃を無くす=圧倒的に被ダメの痛さ、バリアあって全快から㍉残るレベルのとタンク満タンじゃないと即死レベルのが連続でくりだされるレベルになるわけだか

今のコンテンツで装備そろってるていでヒラ1で難なくこなせるレベルじゃないと話にならんくらいの難易度になると思うがそんなの望んでるのか?
攻撃してるほうかはるかに簡単だと思うが

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 20:24
  •                  
  • ID:Dde76Bji0
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なんでだ0

米14スタンスオフ限定募集っていう
火力出せるヒラだけ囲われる未来が待ってるぞ

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 21:38
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  • ID:.wiaLxhI0
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なんでだ0

結局
「その性能に合わせて難易度調整される」ってことを
理解できていない残念な子がいる事がとても残念。

日本の教育どうなってんの?

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 21:57
  •                  
  • ID:CqceMZWN0
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なんでだ0

暇を持て余す難易度というのも御免被りたいし
GCDクラスで厳密にヒールワークを組む難易度というのも
野良ヒラ的には相方ジョブのヒール性能を考慮しないわけにはいかない
=相方ジョブを固定した練習が余計に必要になるってことと同義なのでNG
やってらんねぇ

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月09日 21:59
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  • ID:w7yeDpOT0
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なんでだ0

攻撃スキルは無くさなくてもいいけど、今の零式は求められる回復がぬるすぎる

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 01:50
  •                  
  • ID:hZY53pE00
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なんでだ0

「はい」側のコメント読むと面白いな
ヒラの火力が気に入らないヤツ多すぎ
メインヒラ以外の意見ばっかりで笑える

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 03:08
  •                  
  • ID:z1Dfgjar0
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なんでだ0

回復重視も悪くないと思ってるのは
初期のバハを経験してる人だろうな
あれはあれで緊張感あったぞ。

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 04:55
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  • ID:z.e81F580
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なんでだ0

海外鯖できゃら作ってみろサスタシャからまとめ進行だから攻撃する暇マジでないぞw

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 05:38
  •                  
  • ID:E9RXyGWc0
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なんでだ0

確かに今のヒラの過剰な火力差はヤバイ。
アレキ起動の時は全体の6%程度だったのが今じゃ全体の13%位占めるからな

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 07:37
  •                  
  • ID:W7wyKBiH0
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なんでだ0

レイドボスにはダメージ通らなくするだけでいいぞ
実際TERAなんかはその仕様で殴る意味皆無だったぞ

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 08:41
  •                  
  • ID:JFsVF3WS0
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なんでだ0

じゃあ空いた時間何するの?って話になるよな
ヒールで埋めるかバフ管理等で埋めるか

単体強攻撃にタンクにバフとヒール合わせて
ギミック処理にあわせて近接にトゥルーノースor救出みたいな支援
バーストタイムに全体バフ
タイムラインに合わせた全支援バフ管理…
なんとかホライズンのエンチャンターみたい!ありかも!w

でも廃止派は、単に攻撃したくないだけで騒ぐだけなんだよなー

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 08:52
  •                  
  • ID:UOrAUH180
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なんでだ0

※159
あのね、そんな両極端な行動しか出来ない時点でソレどっちも残念ヒラだから。
そんな駄目ヒラ博覧会みたいので比べあってどうすんの?
出来るってか普通レベルのヒラでももっとバランス考えて行動してるよ。
てか上手いヒラ専ならIDレベルだと誰も落とさない上にタンクのHPも管理しながら攻撃頻度もヒールよりか断然多くなるのなんて当たり前と思うけどね。

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月10日 12:19
  •                  
  • ID:w3.4zBn90
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なんでだ0

ストーリーとかは回復しながらAAで削って戦うのかな。
時間切れでクリアできません!って状況になりそう。

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月11日 03:12
  •                  
  • ID:nfVAIsAf0
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なんでだ0

攻撃したいならDPSやればいいじゃん
これ誰も反論できないんだよな~

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月11日 13:20
  •                  
  • ID:LgkLvj5H0
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なんでだ0

※174
攻撃したくないなら14のレイドやめればいいじゃん
14自体をやめろとまでは言わん

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月11日 22:56
  •                  
  • ID:8dBlRVTv0
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なんでだ0

相方にもタンクにも負担をかけないならいくらでも攻撃してくれていいよ
でも
タンクにスタンスを切り替えさせたりとか、相方にヒール押し付けて相方のDPS消し飛ばしたり(吸うと表現するほども伸びない)しなきゃなんでもいい。

よく「タンクが防御に回ってヒラが攻撃した方がPT火力は上!」とかいう人いるけど
正直今のレイドだと通用しないよね。
だって的確なヒールをすればタンクも攻撃にスタンス回してヒラも要所でヒール・軽減すればいいだけだし。


176

177. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月12日 06:45
  •                  
  • ID:7qDf1JCa0
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なんでだ0

まともに攻撃できなかったのってFF4ぐらいか
あれはあれで14でいうヒールチェックすさまじかった記憶 

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月12日 09:45
  •                  
  • ID:wNO1RDB00
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なんでだ0

DPSって火力ロールがあるのにヒラタンクの占める火力の割合が地味にでかいうえ、数字にして合計3000近く幅があるのが問題なんだよ。ヒラとして忙しい操作が好きってやつももちろんいるだろうが、あくまでタンク、ヒーラーロールがクリアに必要な火力を出すのに結構なウェイトを占めてる状況ってのも変な話ではある
ただじゃあ攻撃取り上げてどーすんの、その間何するのって話になるわけでだな

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