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FF14_SS000487



188: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 14:29:35.67 ID:PQcfRVjIK
こんな、どれか強化でどれかが追い出されるみたいな状況なのに
5.0では新ジョブにタンクとか噂だからなw

こんな状況で新タンク追加されてもどうすりゃいいんだよw

193: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 15:13:23.54 ID:fJNU4vVpa
タンク増えるのは嬉しい
装備共通が続くならな…

194: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 16:03:56.11 ID:u/w0UzAR0
5.0は帝国討伐だろうから、新ジョブはガンシールドかグリーンワートだろうな
個人的にはガンシールド推しけど

195: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 16:13:33.50 ID:IawWA9Jna
帝国内にも帝国の反乱分子が居て銃剣士の技術をヒカセンが教わる的な感じで帝国のジョブが増えて欲しい

196: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 16:14:54.83 ID:xPo11dGzd
ネロが持ってるガンハンマーがいいな
打属性にすればモンクも喜ぶ

197: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 16:28:56.59 ID:dAAHSjwT0
あんだけ気合入ったモデリングならそりゃハンマーもかっこいいけど、
大量の武器をデザインし続けること考えたら
そのほとんどは無骨でダッサい鉄槌にしかならんぞ
まーた不人気を贔屓性能で補う優遇ジョブが爆誕する

198: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 17:12:35.34 ID:u/w0UzAR0
ガンシールドでおねしゃす

199: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 17:19:55.19 ID:DyZd4NWm0
武器がガンシールドになるとしたらジョブ名はどうなるんだろうな

203: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 18:06:08.00 ID:u/w0UzAR0
>>199
ジョブ名は「リットアティン」に決まってるじゃん

FF14_SS001366


200: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 17:27:59.14 ID:A7dYpjvYF
もうお前ら両手剣捨ててるやん

201: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 17:55:50.06 ID:xPo11dGzd
次は剣を捨てて盾だけ持つのか…

202: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 18:03:36.25 ID:8QBSXMJ5a
盾は相手の武器を弾く武器だぞ

204: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 18:26:07.64 ID:P5iJFeYNa
盾術士とかどうだろう

205: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 18:45:41.55 ID:u/w0UzAR0
シールドガンナーかヘヴィ〇〇〇〇って名前になるのかな?
もちろん、タンク系レンジ枠で、MTをするとボスを画面中引きまわして近接が憤死する

206: 既にその名前は使われています 2018/04/11(水) 19:05:41.30 ID:o5QbQLogM
中途半端やイヴァリース信者の吉田だしジャッジでしょ


716: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 18:57:29.39 ID:HfHMDdmJ0
モっさん「5.0は帝国の強化戦士(バーサーカー)実装で打属性タンクくるから!!」

721: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:03:58.72 ID:/yr/SwZi0
追加ジョブはヒラに風水士、タンクにグリーンワートかね

723: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:08:55.31 ID:HfHMDdmJ0
>>721
帝国だからガンブレード使いも来そうなんだよね
でも動きが、近接主体で時々遠隔っていう赤魔の逆パターンな感じで面白いメカニクスにでるのか微妙

FF14_SS000094


726: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:12:41.26 ID:7BnOKbCB0
>>723
ナイトのホリスピみたいになるだけだろ

725: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:10:55.38 ID:/yr/SwZi0
ヒラに賢者とか作っても面白そう
ピュアヒーラーだけどバフもたせて、代わりに単体火力下げるとか

727: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:12:55.23 ID:HfHMDdmJ0
バフヒーラーは薬士もおるで
薬CTなし、薬湯全体化で最強のバッファー枠確定や!

by 錬金術師

729: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:16:40.06 ID:SqbgYHfb0
4.0でスキル統廃合したのと同じようにジョブも単に増やすんじゃなく
既存ジョブの置き換えで上位ジョブにした方がいいよな
新鮮味とバランスを両立するにはそれしかない

730: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:28:11.09 ID:yCRh87Gfd
おっとヒーローの話はそこまでだ

731: 既にその名前は使われています 2018/04/09(月) 19:29:06.71 ID:cCR8bbI80
Hrはまずいですよ!!


24: 既にその名前は使われています 2018/04/01(日) 17:11:17.29 ID:xQk4Vy4S0
新ジョブは踊り子臭いな

25: 既にその名前は使われています 2018/04/01(日) 17:18:11.45 ID:IyUKKbvXa
DPSとか追加されてもやる気しねーしな
ヒラ追加で頼むわ

26: 既にその名前は使われています 2018/04/01(日) 20:27:21.66 ID:91xN85Ko0
4.3でヒーラーに風水師確定

27: 既にその名前は使われています 2018/04/01(日) 21:19:52.96 ID:Q4VBkqLfa
ff殆どやったことないからわからんのだが、歴代だと風水士とか踊り子ってどんなジョブなの?

28: 既にその名前は使われています 2018/04/01(日) 21:20:38.79 ID:MDZtn+Xid
薬師がいいのになぁ

29: 既にその名前は使われています 2018/04/01(日) 21:53:41.40 ID:3bA5qGIU0
風水士はフィールドによって効果が変わる攻撃防御回復バフデバフなんでもあり
踊り子は踊ってバフを撒き散らすイメージあるな歴代のだと

30: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 03:10:26.53 ID:v3wYS8i5d
占は味方強化だから踊り子は敵弱体化になるんじゃない

31: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 04:46:35.65 ID:QepH8GK90
風水要素は既に占星に出てしまったからないと思う
風水も占いみたいなもんで被ってるし

踊り子だとメレー主体とかコンボヒールとかやってきそうだし
占星以上に爆死、もしくは昨今のゴージ召喚みたいなOPもありえるな
新規はジョブゲージが必須項目になってるだろうし
ゲージヒールとかもあり得るかもね

デバフはDPSに取られたからなさそう

32: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 05:03:54.60 ID:FIHyaU6j0
踊り子が安定してバフまける職になったら占ちゃん可愛そすぎない?

35: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 09:07:06.39 ID:DyJNuHg+0
でも名前忘れたけどクガネのメインクエで風水士がいるからなぁ
そのうちふえるんじゃない?

41: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 11:31:21.24 ID:Vsp+GZX5a
開発の能力的にヒラ増えると調整出来なさそうなんだよなあ
ただ、セールス的には、新ジョブ追加っていう最大の訴求ポイントを抜くわけにもいかんだろうし、追加は絶対やろ

調整しやすいようにスキル全体を変えるか、調整のプロを雇って開発の能力を上げるか、吉田の判断が楽しみやなあ

42: 既にその名前は使われています 2018/04/02(月) 11:42:15.66 ID:mrwqAR0hr
白学はともかく占ちゃんはピュアかバリアどっちかにしないと無理そうよね

次の新ヒーラーがピュアなら占ちゃんはバリア固定になりそ




引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1522957304/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1522420878/
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1523113231/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:34
  •                  
  • ID:lgfBgplx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0はガレマール編になると予想して、魔導剣士かルーンナイトをタンクに!

もちろんAFはハイレグレオタードでこのまま眺めてるのがいいヤツでお願いします!

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:38
  •                  
  • ID:DWNXqdzp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風水師は占星でのあの扱いだと「14では実装しませんよ」って感じに取れたな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:40
  •                  
  • ID:i7gY23.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーローとかいうぷそにサービス終了の元凶はNG

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:41
  •                  
  • ID:ztYyXDO.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクヒラの可能性が高いんだろうけど
ファンタジー風味の剣士DPSも欲しいという
俺の熱い希望

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:44
  •                  
  • ID:4YxpZp5s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無骨でダサい鉄鎚だらけ?
ハンマージョブ欲しがってるような奴はむしろそういうの好きだろ
全く問題ないな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:47
  •                  
  • ID:8sO9nQr50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ひろしが着替えることを考えると踊り子と風水師は勘弁してもらいたいなw

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:50
  •                  
  • ID:kGwEAiKK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーは占星の調整がグダグダだったし新ジョブきても不安しかない
占星の轍を踏まないように配慮した結果高性能になるか、占星と同じポンコツになるかのどっちかでいい塩梅にはならんでしょ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:51
  •                  
  • ID:Yk3stzw00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ以上増やしてもぐだぐだになるだけだろ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:52
  •                  
  • ID:GAF.N6l.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクがガンブレードの魔導剣士で、ヒラが踊り子と予想!

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:53
  •                  
  • ID:zdV86s7U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星は戦闘中でもスタンス変えられるようになればかなり強くなると思うんだけどな。
占星の欠点は妖精がいない事だが、スタンス切換え可能になればバリアはりつつ、リジェネをかける事ができるようになり、欠点をかなり解消できるようになると思うんだが。
その場合、占星のリジェネも重ね掛けできるようにしてもらわないと。

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:58
  •                  
  • ID:gbUS6kno0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なにきたってどうせひたすら火力だせってだけの底の浅いゲームには変わらんだろ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:00
  •                  
  • ID:LOKCI6tX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

力士はまだかね?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:00
  •                  
  • ID:4TvVkoks0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備枠的に、スレイヤーとスカウトな気がするんだよなぁ・・・

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:02
  •                  
  • ID:0yr.tep60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直このゲームヒラタン増やすよりDPS増やした方が盛り上がるんだろうなぁって気がする

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:05
  •                  
  • ID:mRph15u90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

薬士たのむエーテルフローみたいなリソース管理型で

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:06
  •                  
  • ID:yRqK2eHk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮がバランス調整に注力する為追加なしの結果アレだからなあ
新鮮さはあるだろうけどバランスは凄まじいことになるだろう

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:06
  •                  
  • ID:9V2Ut47s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせバランス調整が怪しいからもうタンクヒラはいいよ…とか思っちゃう

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:09
  •                  
  • ID:lRDcG7A50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の3ジョブってのが調整しにくくしてるから、増えて4になった方がむしろ調整楽なんだよな
4.0のクソ調整をせず素直に戦士の対になるST追加し、暗黒とナイトのMT時のバランスを均等にするだけで良かった
占の迷走もピュアヒーラーとバリアヒーラーどっちの枠でもいけるようにする必要があったせいだし

4が5に増えるのは7.0以降の5年以上も先の事だし、3:2なら2の方が多少有利ではあるが2:1より遙かにましな比率

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:10
  •                  
  • ID:vJx5JJQa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子はST型タンクじゃないかな
MTは戦士、暗黒、STはナイト、踊り子って感じで

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:10
  •                  
  • ID:pv8JIBRW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネロサン経由でガンハンマー使うタンクはマジで欲しいね

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:16
  •                  
  • ID:4LcMQQNU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カン!カン!カン!(調合)
ボフン!(アフロ)

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:17
  •                  
  • ID:Iiwu.39K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子にヒーラーのイメージあってもタンクのイメージはないわ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:18
  •                  
  • ID:.iwQu8gP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここはPSO2よろしく強ジョブのレベルキャップだけ据え置きにしてバランスを取ろう

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:21
  •                  
  • ID:IQ.Qkjae0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この際新しいロールでもいいのでは

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:21
  •                  
  • ID:z4FWKhpN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ものまね士を希望
PSP版ディシディアのバッツみたいな没個性が個性みたいなのが良い

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:21
  •                  
  • ID:eIYKWmAl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

追加はタンクヒラで確定みたいになってるけど
DPSユーザー人口(新規の潜在顧客含む)的に言って
バンバン広告打つ拡張パックで新規DPS職を追加しないってのは
プロデューサー視点ではありえんと思うんだがな・・・

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:21
  •                  
  • ID:NPM.cACC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子はDPSじゃないかね
5しかしらんけど剣の舞的に

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:22
  •                  
  • ID:q..u9F3F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあ自分はバーサーカーになるんで

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:24
  •                  
  • ID:t8HPi3Hn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの調整常にグダグダなのに?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:31
  •                  
  • ID:CGfaAzcB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オーバーウォッチから学ぶヒーラーのパターン
これだけパターン作れるんだからまだまだいける

マーシー:単体ヒール+単体強化
ルシオ:全体リジェネ+全体強化
ゼニ:単体リジェネ+単体攻撃
アナ:単体ヒール+単体攻撃
モイラ:範囲リジェネ+範囲攻撃
ブリギッテ:単体バリア+範囲攻撃

特に14にはリジェネ型が少ないから
踊り子風水師があるとしたらこれだろう

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:41
  •                  
  • ID:BQI8ohQO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
今の支援STスタイル面白いしのだけど…
流石に唯一の盾持ちジョブなのだから、5.0でナイトはMT向けに調整してほしいわ
よく言われるけど盾装備してるのに敵のケツから攻撃してばかりなの滑稽というかシュールやねん…

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:44
  •                  
  • ID:VF3rQIin0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ以上出してもバランスとるのが難しいが、かといって拡張パッチの目玉としてジョブ追加無しはありえないから辛いトコだな
いっそMT専2職とST専2職にした方がバランス調整しやすいのでは? マッチングは今より難しくなるが

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:45
  •                  
  • ID:uanlY8um0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コレ以上追加されてもバランスが~っていうがね
ぶっちゃけ強さなんてどうでもいいんや
ヒラタンクは3つしか種類ないからつまらんのよ
マンネリなんじゃ。新しい風が欲しいのよ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:46
  •                  
  • ID:1YMG3f8b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶対に調整しくじってくるから追加とかやめて欲しい
振り回されるのはもううんざりだ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:46
  •                  
  • ID:xXl8dzlH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクはともかくヒーラーはもうネタ切れだろう
ヒーラーはタンクやDPSと違って独自色出そうとしても、基本的な部分が既存ヒーラーに少しでも劣るとゴミ確定だからベースはどうしても同じになる

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:46
  •                  
  • ID:PHOwzLOy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスはやめて今でさえ3ジョブで1枠争ってるんだから・・・

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:48
  •                  
  • ID:BbDeqfx.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

盾と片手斧のバイキングみたいなタンクが欲しい

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:52
  •                  
  • ID:b5NwdVz80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ついでに近接の装備共通にしてくれよしだ・・・

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:56
  •                  
  • ID:ligUNcav0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの新ジョブは必須でしょ

新ジョブあってもなくてもジョブバランスガバガバってことは紅蓮でよく分かったし、だったら新タンク出して少しでもいいからタンク待ちを緩和してほしい

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:04
  •                  
  • ID:GqxiSGSr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクとスカウトだと予想してる。
ハンマー持ちタンクと踊り子がスカウトで。
忍者の対となるジョブは作らないといい加減やばいでしょ。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:07
  •                  
  • ID:9j2sO.hD0
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イイ!0

なんでだ0

DoTジョブを改めて追加して欲しいなぁ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:08
  •                  
  • ID:SBFVzEPu0
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イイ!0

なんでだ0

ストーリー的に「5.0ではガレマール帝国」になるためにどんな筋道がありうるか考えると、キーパーソンはやっぱシドだと思うんだよね。

現状の政治的な流れでエオルゼア諸国が帝国まで攻める必然性はほとんどないわけだけど、もし、ガレマール帝国の根幹にアシエンやオメガのような「人類にとって看過できない存在」が関わってるとして、排除ないし解放の必要性が出てきたら話は変わる。

そういうストーリー要素プラス「帝国の魔導戦力に対抗するため」という方向性で、シドやガーロンドアイアンワークスの活動が政治要素に持ち上がった場合ありうるのが
「魔導兵器を扱うジョブの誕生」
帝国の汎用個人魔導兵器で最も一般的なのはガンブレードのようだが、さすがにタンク全員斬属性で、ナイトも暗黒も剣で、という所にガンブレードは有りか無しか議論が分かれるところだろう。
もしガンブレードなら「魔導剣士」でもいいけど、そうでない武器種のタンクだとすれば「魔導騎士」もありうるかもね。

ギミック的には、ゼノスのリボルバー鞘機構が面白そうなんだが(魔法剣とかスタンス要素に使えそう

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:10
  •                  
  • ID:.viHKhNY0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒーラーは3ジョブよりも4ジョブのほうが調整はしやすいだろうね
偶数なら明確に役割を分けてしまえばいいんだから

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:14
  •                  
  • ID:BqhWFiBo0
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なんでだ0

ジョブバランスとか調整とか
ほんとどうでもいいから
というか
どう頑張っても文句いう馬鹿はいるから
タンク新ジョブ出してくれ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:21
  •                  
  • ID:pMH7p.fh0
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なんでだ0

タンクに関しては4ジョブにしてSTMT片方特化にさせとけばかえって調整楽な気もせんでもない
だけどヒラに関しちゃどうだろうな こっちもいっそのこと占星みたいな中途半端やめて戻しヒラ、バリアヒラって分けたほうが調整楽な気もせんでもない

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:22
  •                  
  • ID:SBFVzEPu0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーって元からあまり多様性なかったから新しいジョブとなると難しいよね。

あと踊り子ってオフェンシブなバッファーじゃなかったっけ?

このゲームのヒーラーはかなりヒールしないといけないから、あまりバッファー的過ぎると初期の占星術師のように「ヒール力が弱すぎる」って爪弾きになって、CFで「踊り子x2はちょっと…」ってなるんじゃないかなぁ。
「踊り」はバフ形態としては良いと思うけど、ピュアなヒールアクションとしては何か違和感あるな。

風水師も占星術師とイメージ被るのがね。
あまり特定宗教的イメージも出しにくい(世界情勢的ポリコレ的に)し、そうなるとあと巫女(「かんなぎ」=神降ろしをする。原始宗教であり世界中に要素がある)とかのほうが面白そうかな。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:26
  •                  
  • ID:gsSGNrhC0
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イイ!0

なんでだ0

ST追加してほしいけどどんなコンセプトだ
バファーを思い付くけど結構シビアな調整必要だよな。バフデバフ強いと壊れだしなあ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:26
  •                  
  • ID:XS7l0l0f0
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イイ!0

なんでだ0

各ロールでのジョブ数のバランスは流石に取らないとまずいよね
タンク1ヒラ1レンジ1追加しないと荒れそう。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:46
  •                  
  • ID:dGnQ0Y.H0
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なんでだ0

別にジョブバランスなんて多少取れてなくてもいいけどな。
というか流石にこれ以上増えてくると全部をきちんと整えるのは不可能に近くなってくるだろ。
ジョブ選択ってよりもロール選択って考え方で、自分のやりたいロールの中で、その時その時で一番使いやすいジョブ使えば良いんじゃないのって思う。
どうせエキルレ程度なら何出したって問題ないしな。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:55
  •                  
  • ID:IF6EobKo0
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なんでだ0

何度でも言ってやるよ。
踊り子でヒーラーとか、PTの後ろで踊っても意味ないだろ。
チアリーディングかよ。
敵の目の前で踊ってこそ踊り子だろ。だからDPSで実装よろ。

そも踊り子がヒーラーになったら、詠唱のたびに踊るのかよ。
ぼったちヒーラーなんて、ぜんぜん踊り子じゃねーだろwww
もう少し考えてから言えよ。

忍や機がもうすでに踊り子だろうがwww

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:56
  •                  
  • ID:IF6EobKo0
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イイ!0

なんでだ0

>バリアはりつつ、リジェネをかける事ができるようになり、
 欠点をかなり解消できるようになると思うんだが。

それのどこに欠点があるんだよwwwwww
こういうのは欠点があって、そこを他のジョブが持つから個性がでるんだぜ?
リジェネもバリアもできたら、ほかのジョブいらねーじゃねーかよw
カンペキにしちゃダメなんだよ。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 02:57
  •                  
  • ID:NeYuPTnh0
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イイ!0

なんでだ0

早くも5.0ですか…w みんなやる事なさすぎて妄想捗るなwwww


あ俺青魔道士で。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:00
  •                  
  • ID:sghv0Ag30
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イイ!0

なんでだ0

素直に考えたらタンクとヒラの順番とは思うんだが、商業的には人口多いDPSに新ジョブ追加しないときついってのと、3ジョブいっぺんの追加はもうやりませんと吉田が明言したこと考えると、DPSに1ジョブ+タンクorヒラどちらかだけ新ジョブ追加ってのがありそうなんだよなー

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:01
  •                  
  • ID:zraRPgo60
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なんでだ0

職業の追加と新地域の追加はネトゲの一番大事な所だろうが
バランスがーとか分かりきった事だから、だとしても追加して調整していくしかないんだよ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:03
  •                  
  • ID:DxhW8EoM0
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イイ!0

なんでだ0

むしろここでまたDPSです!ってなったらバランス感覚無いってレベルじゃないだろ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:05
  •                  
  • ID:b36azAaC0
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なんでだ0

※12
女キャラなれないじゃないですかぁー!

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:09
  •                  
  • ID:o.Ry7GxZ0
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イイ!0

なんでだ0

例年通りならあと半年ぐらいで最速で1ジョブくらいは情報出るかもってぐらいかな
3ジョブぐらい豪勢にふるまって欲しいけどわがままか
次の新天地に大なり小なり関わりそうなジョブとは思うけど
次が帝国だったら魔法に乏しいガレアン人の武器を魔法とかが使える三国種族らが使いこなす事によって魔法剣士のスタイル確立とかありそうな気もするけど
やっぱ確信は持てないのは相変わらずだ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:21
  •                  
  • ID:4TwdTjHC0
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なんでだ0

タンクジョブ増やしてもタンク人口増えないと言われてるが、DPSジョブ増やしたところで減る一方だから増やすしかないんだよなぁ・・・

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:21
  •                  
  • ID:6kBLRngb0
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なんでだ0

※14
侍「絶賛ハブられてるでござる」
赤「初期攻略終わって用済みだって...」

正直DPSが増える事で起こる悲劇の方がデカイと思うが...

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:42
  •                  
  • ID:V.6Q3Fdo0
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イイ!0

なんでだ0

次は1ジョブのみ追加とかになりそうだ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:44
  •                  
  • ID:5fapNW3n0
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イイ!0

なんでだ0

踊り子なんてありえねーだろう、とか思ってたけど、紅蓮でサベネア島の自由都市ラザハンをスルーしたからありえるかもしれんと思ってきましたですよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:48
  •                  
  • ID:aROekY3c0
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イイ!0

なんでだ0

ハンマーはDPSにした方が良いと思うけどなぁ、その方が単純にプレイして楽しそう
ただただ豪快なアクションを使って強烈なダメージを出すって方がハンマーって武器だと思う。
あと望むのは過去作のジョブを掘り起こしてFF14風味にアレンジしたうえで、今のFF14で動かしたいので、やっぱりアイテム士や風水士は興味ある。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:00
  •                  
  • ID:mD.w6J8c0
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イイ!0

なんでだ0

せっかく白黒赤が揃ったから、青魔道士もいつかきてほしい

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:22
  •                  
  • ID:DLKt5QLu0
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イイ!0

なんでだ0

ハンマー系は確かにいいけど、タンクだとすると戦士とイメージ被り過ぎなんだよなぁ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:26
  •                  
  • ID:1nfDevMV0
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イイ!0

なんでだ0

新ジョブはヒーラーが風水士
タンクが踊り子

これや

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:38
  •                  
  • ID:mJomrQIe0
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イイ!0

なんでだ0

剣で斬属性より打属性のタンクがいいなぁ〜
ハンマーとかピッタリやん!

dpsはもういらん
バランス調整頑張ってどうぞ

ヒーラーは、、、どうでもいいw

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:41
  •                  
  • ID:4uRmzymN0
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イイ!0

なんでだ0

吉田はもうタンクは増やさないって言ってなかったっけ?まぁそのせいでタンク不足やら色々な問題を起こしたんだけど。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:50
  •                  
  • ID:4PJbS1Mc0
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イイ!0

なんでだ0

スカウト共通装備に踊り子やろ
そうと言ってくれ吉田

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:51
  •                  
  • ID:orsqkR680
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なんでだ0

順番的にはタンクとヒラで、風水士はもうイベントで出てるからヒラ確定じゃない?
個人的な好みで言えばりゅーさんと忍者が装備互換性がないから
それらを装備できるDPSが欲しいけど、まあまだ来ないだろうね
スクエア系RPGで出てないジョブから推測するほうが分かりやすいね
バフで攻撃力上げる魔法剣士欲しいな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 05:08
  •                  
  • ID:l1kDwkQ.0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラはやる事が決まり切っちゃってるし追加いらんわ。
どうせなら今までとは違う方向で新職追加してほしいな。例えばデバフ専門職とかハイブリッド職とか。
まぁそうすると攻略コンテンツ側の変化も併せてやらないとだから無理なんだろうけど。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 05:14
  •                  
  • ID:5k46ExJd0
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イイ!0

なんでだ0

5.0でまたタンク調整迷走しそうだよな
レイドのタンクアクセ問題もずっっっと続いてるし
5.0でタンクヒラがそれぞれ4ジョブになるなら占星をバリアかピュアどちらにするか決めてしっかり調整すべき
また占星みたいなどちらもできますみたいなヒラ追加してもほぼ確実にバランス調整できないだろうし
それとそろそろCF申請する時にタンクをMT枠 ST枠 ヒラをピュア枠 バリア枠と細分化すべき(特にRF)

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 05:39
  •                  
  • ID:X8GAkzp50
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イイ!0

なんでだ0

シールドは面白そうだね
拡張を機にタンクとヒーラーのDPSを抑えてロールとして調整して欲しいわ
ソロ時はバフ付けてさ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:04
  •                  
  • ID:q059T7ux0
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イイ!0

なんでだ0

なぜレンジ要望こんなに少ないの…
現状2ジョブしかないから格差広がるのに…

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:12
  •                  
  • ID:TSXt2KDO0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラは2席を3職で取り合うからシビアな調整が必要になるんであって4職ならどの道ハブ仲間が出来るからいんじゃねえの?
ピュアDPSの様にな!

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:16
  •                  
  • ID:.zlDgmCv0
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イイ!0

なんでだ0

強いて言えばスキル増えすぎ問題と同じで ジョブ増えすぎて覚えること多すぎなので
新ジョブきても良いけど 既存ジョブのうち いくらかはレベル上限が70のまま上がらないようにしてほしい(石投げないで)

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:21
  •                  
  • ID:maiUo5pt0
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イイ!0

なんでだ0

ミョルニルは白のレリック武器だったし
ハンマー使うヒーラーのがいいな。
ハンマータンク派涙目w

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:47
  •                  
  • ID:6lVv0yYD0
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イイ!0

なんでだ0

青魔きてくれないかな
それでセットする青魔法しだいでタンクヒラアタッカーどれにでもなれたらいいのに

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:01
  •                  
  • ID:8sO9nQr50
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イイ!0

なんでだ0

踊り子はヒーラーよりもMPサポートや耐性ダウン等、レンジがやってたことを
こなせるメレーとして実装されそう。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:09
  •                  
  • ID:WQqOnVZa0
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イイ!0

なんでだ0

現状タンク間のバランス取れてないのに増やして混乱させてほしくないんだが?

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:13
  •                  
  • ID:zu3HmynQ0
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なんでだ0

みんなの人気者戦士君にこれしかないからって桃こっそり渡してたら
おいしい!って気に入ってくれて声かけてくれる様になったのに
ずっと夢に思い描いてきた打属性タンク君が突然目の前に現れて・・・!?

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:30
  •                  
  • ID:pe2pgxSn0
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イイ!0

なんでだ0

※71
気持ちは分からんでもないけど、細分化すると恐ろしくシャキらなくなりそうだな(マッチング処理的問題で)

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:30
  •                  
  • ID:RNISRLkN0
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イイ!0

なんでだ0

なんだかんだでヒラあぶれてるからタンクとバッファー増やしたらいいんじゃないのかねー

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:41
  •                  
  • ID:W4SnSHGQ0
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イイ!0

なんでだ0

大盾系タンクでいいんじゃない?
それより2職しかない遠隔物理をどうにかだな・・・

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:51
  •                  
  • ID:XGHdyELT0
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イイ!0

なんでだ0

風水師(占クエ)
時魔道士(ヒルディクエ)
導師(ヤミセン)
この辺りが候補かね

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:00
  •                  
  • ID:angP525S0
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イイ!0

なんでだ0

レンジが二つしかないんだから
レンジ1つ追加でええやん
タンク増やすな

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:10
  •                  
  • ID:9qvkaUDN0
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なんでだ0

風水師のFF5での話

飛んでる敵にガランガランで地震、飛んでるのでダメージゼロ
水系モンス魚にガランガランで津波、魚なのでダメージゼロ

DPSだろうけど地雷ジョブになりそう
FF11のほうは知らない

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:16
  •                  
  • ID:80alVk1G0
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なんでだ0

タンクヒラは6.0まで3種のままでええ
スレイヤーとスカウトを1つずつ増やしてくれ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:28
  •                  
  • ID:IF6EobKo0
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イイ!0

なんでだ0

ほんとにFF14やってんのかよ。っていう位、頭が動いてない奴がいるな。

このゲームはロール共通装備っていうものがあるんだよ???知らない??

>タンクが踊り子
踊り子が重装備すんのかよって話ですよ?
そういう点からしてもう、無いんだよ。回避タンクは面白いけどさ、無いんだよ。

侍は吉田の中では着流しを着た浪人なので。

>細分化すべき(特にRF)
しゃきらねーよwwwwwwwwwwww 
例えばSTやりたくなくてもタンク枠で申請するからシャキるんだよ。
べき(きりっ じゃねーよwwwww

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:43
  •                  
  • ID:WeXAQwGY0
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なんでだ0

タンクは魔導剣士(magitek knight)かルーンナイト(rune knight)だと嬉しい
機械仕掛け、科学的なエフェクトのスキルを持たせてあげれば個性出そう
ヒーラーは風水士とか陰陽師だと思ったけど、確かに占星とイメージ被るね
踊り子なら巫女の舞みたいのがいいなぁ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:43
  •                  
  • ID:5jaq31YT0
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なんでだ0

風水は地味なイメージだからなぁ
設置や地面から竜がでてきそうだけど
踊り子のがええな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 08:48
  •                  
  • ID:XOT8DNpE0
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なんでだ0

踊り子はDPS枠だと思うなぁ
火力控えめのバフ持ち

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 09:16
  •                  
  • ID:kLryADCV0
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なんでだ0

ヒラは動物召喚で戦うドルイド、熊の手っぽいエフェクトの魔法で殴ったり鳥呼んでdotしたり、装備は動物コスプレぽいのにすると人気でそう。
タンクはガン〇〇にして5.0のテーマは科学と自然、とかね。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 09:36
  •                  
  • ID:.lElzmBR0
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なんでだ0

メレー2枠4ジョブ(装備バラバラなのがおかしい)
レンジ1枠2ジョブ(差別化は惜しい所まで来てる。竜依存が問題)
キャス1枠3ジョブ(だからバランス調整が難しくなってる)

レンジよりはタンクヒラの確定枠に真の同ロールジョブ追加が先かな
あとメレーの装備もう共通化して

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 09:50
  •                  
  • ID:49omClN20
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なんでだ0

踊り子→DPSで出せ
風水士→性能が占星とかぶる。魔法が白とかぶる
エーテルを扱えないガレアン人の設定的にも、ここは薬師だな

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 10:05
  •                  
  • ID:pe2pgxSn0
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イイ!0

なんでだ0

風水士と陰陽師は赤魔と一緒に実装候補に名前に上がってたって言ってたから可能性ある方だな。吉田曰く、ここで実装しておかないと赤魔まだ!っと言われ続けるから赤を優先したらしいけど。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 10:13
  •                  
  • ID:XE0KQAcu0
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イイ!0

なんでだ0

追加されたらLvは50スタートなのかな?
60は新規さんやりたくてもすぐにできなさそうだし
そのころはキャプ開放もあるだろうし、
レベリングが大変そう・・・・

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 10:16
  •                  
  • ID:sghv0Ag30
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イイ!0

なんでだ0

今の3タンクで気に入ってるから無理に増えなくてもいいけど、新ジョブが他ロールばかりに追加されるとそのたびに現タンクから人口が他ロールに流出するからドンドン盾不足が加速してくぞ
俺は困らんけど

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 10:33
  •                  
  • ID:0mC3n.rf0
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なんでだ0

現状のコンセプトでスレイヤーとスカウトに新職追加したらマジでストライカーしぬ
次の拡張で全職シナジーDPS化した方がいい

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 10:38
  •                  
  • ID:j0QMAT0e0
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なんでだ0

レンジくるんじゃねーか??二つしかないし。
ただでさえ機工人気ないからガンブレード要素組み込んでくるかなぁとも思うけど。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 10:59
  •                  
  • ID:zbAgadK00
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なんでだ0

踊り子タンクならタンク不足一時的でも改善するし見直したるわ。5.0真っ先に踊り子上げだすだろうからスタダのタンクに困らん
DPSヒラならただでさえ過密なのに人気ジョブ入れてんじゃねぇよ◯ね思う
あと最初はまた共用じゃないんじゃね防具
暗黒実施時別々だった気する

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:27
  •                  
  • ID:.4Y3llte0
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なんでだ0

タンクにガンブレードジョブ追加でタンク不足解消間違いなし!

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:27
  •                  
  • ID:SBFVzEPu0
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なんでだ0

【ネタバレ注意!(占星術士紅蓮編・4.2メインクエ)】



占星術士は占星術と六天という、シャーレアン発祥(エオルゼア世界観と共通?)の魔法体系という話だったけど、
占星クエで出てきた東方の風水士が出てきたこと、そしてその世界観を見てみると次のヒーラー候補として既に準備が始まってる可能性も感じるなぁ。

この風水術は、地脈(大地のエーテル)を読み取って操作・利用する術であると共に、妖弧や霊といった「もののけ」的なものを調伏・支配(あるいは契約)する術でもあるようだ。(その辺は陰陽師的要素もある)

一般的に風水といえば東洋の思想であり卜占の体系としれ知られ、方角の守護神として四聖獣が出てきたりするが、4.2から始まった「四聖獣奇譚」の世界観で見られる「瑞獣」の概念と風水士の話の「妖弧」に共通するものがあるのも興味深い。

その辺の世界観に新しいヒーラーとして申し分ない設定を持ちうると思うんだよね。
(似た存在にヤンサの妖弧FATEに出てくる陰陽師があるが、風水士のほうを推しておきたい。)

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:36
  •                  
  • ID:0elCNlnm0
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なんでだ0

新ジョブより近接のバランスをどうにかして

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:52
  •                  
  • ID:7OZYWAIN0
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なんでだ0

バランスとる為のジョブ追加が紅蓮の侍赤で、バランス取れてないまま、一年過ぎようとしてるけど、どうすんだろうな

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:58
  •                  
  • ID:4TwdTjHC0
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なんでだ0

タンクのジョブバランスがって、さもDPSとヒラのバランスが取れているみたいな言い方はやめろ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 12:42
  •                  
  • ID:.Q2Z0xLH0
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なんでだ0

100%完璧なバランスはありえないからな
要は(性能や人口の)差をどこまで許容するかの問題
自分の使うジョブが最強じゃなきゃヤダーって人がいなくならない限り不満の声はなくならないからどこかで見切りをつけるしかない

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 12:48
  •                  
  • ID:hwYdFDr20
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なんでだ0

リーク情報だけど4.0の新ジョブは回避タンクの侍、リフレシュで味方のMP回復できるDPSの赤魔、TP消費してヒールする踊り子だよ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 12:57
  •                  
  • ID:PBs20Dlc0
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なんでだ0

今一番バランス取れてないのは忍者だろ
システム上じゃ他のメレーと同じ枠になってるけど実質別ロールだし
1ジョブだけ対抗馬が居なくて確定枠になっとる

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 13:13
  •                  
  • ID:pe2pgxSn0
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なんでだ0

この体たらくで全ロールバランス調整に集中したいので5.0では新ジョブは見送りました^^とか言ったらマジで反感買うな。

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 13:40
  •                  
  • ID:NPM.cACC0
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なんでだ0

レンジを新規で出すなら何が出るんだろうか
機とは別の銃はリムサにギルドがあるけども

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 13:42
  •                  
  • ID:nkHg.XGv0
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なんでだ0

さすがにタンクの追加はない
今でさえバランス調整をとるのに運営がひーひー言ってるのに
これ以上タンが来たら確実にアレいらねーが来るぞ

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 13:46
  •                  
  • ID:120Rhjkl0
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なんでだ0

それっぽいアビや特徴つけとけば成り立った11と違って、14はレイドで席がなくなるとバランスガーって叫ぶ奴が出て来るからなー

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 14:01
  •                  
  • ID:Pa3QlmSI0
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なんでだ0

※98
どこかで誰かが言ってたんだけど詩と機が両方とも突属性ってのが良くなかったんだと思うんだよな
その人が言ってたように詩は突属性攻撃、機は打属性攻撃ってやっておけばある意味選択の幅ができたんだと思うんだが
まあその前に忍者何とかしろってのはあるけど

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 14:14
  •                  
  • ID:pMH7p.fh0
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なんでだ0

メレーはたぶん追加されないとおもう
こっちはこっちである程度の装備共通化が最優先というかそこら辺の調整しないとそろそろやばい気がする

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 15:13
  •                  
  • ID:Yv00nyIS0
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なんでだ0

ヒラは人口多いから増やす必要ないとは思うけど
甲冑着てメイス持ったガチムチヒラなら是非やってみたい

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 15:25
  •                  
  • ID:.3FnHPYK0
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なんでだ0

タンク調整に力を入れた結果が火力横並びの防御シナジー格差
勇者ジョブだったナイトに戦士強すぎって言われるわ、暗黒は人口ガーで放置プレイされるわ
4ジョブ目追加のときは個性をしっかり頼むぞ吉田

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 15:50
  •                  
  • ID:0.LUbjvT0
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イイ!0

なんでだ0

5.0は中東もでるから
踊り子は確定だろ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 15:54
  •                  
  • ID:EZEwPw7U0
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イイ!0

なんでだ0

ハンマータンクはよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 17:10
  •                  
  • ID:lK1Yeg6L0
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イイ!0

なんでだ0

スカウトやストライカーの装備枠が少ないから~というか、メレー4ジョブで装備が3種に分かれてる方がおかしいんだって

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 17:11
  •                  
  • ID:0mC3n.rf0
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なんでだ0

※113
それは必ず竜詩とモ機をセットにしないといけなくなるからパーティを組むのがが大変になると思う
詩人やりたいのに近接の人がモンクだったり機工士やりたいのに近接の人が竜だったりした場合レンジが合わせないといけなくなるし
コンテンツによってウエポンブレイクが欲しいから機工士に着替えるとかもやりにくくなる

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 18:03
  •                  
  • ID:lFkHDEvI0
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イイ!0

なんでだ0

風水師の上位的な扱いで8のユウナみたいな陰陽師ヒーラー
ジャパニズムが好きな海外ヒカセンもニッコリ
あとハンマーがつかいたすぎるからハンマーをくれ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 18:05
  •                  
  • ID:XH0DEUV40
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イイ!0

なんでだ0

ワイの予想はこうや
タンク枠は近接武器でまだ登場していない片手斧のバイキングやな
ヒーラー枠は忍者の印みたいに薬の組み合わせで効果が変わる薬士や!

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 18:06
  •                  
  • ID:Dc9JTMfb0
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イイ!0

なんでだ0

タンク­­   ガンブレード
ヒーラー  風水師
スレイヤー ハンマー
スカウト  踊り子
キャスター 青魔道士
タンク、ヒーラーは防具、アクセを4ジョブで共通
DPSは防具を2ジョブ、アクセを4ジョブで共通(キャスター防具も2種に分割)

123

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 19:53
  •                  
  • ID:e99.SwUI0
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なんでだ0

踊り子ヒーラーとか全くイメージ無いわ。物理だし魔法使ってるわけじゃないし。

プレイしたこと無いけど11だって受け流しタンクだったんでしょ?踊り子

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月15日 17:29
  •                  
  • ID:Vi85KWHf0
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イイ!0

なんでだ0

そろそろ新しい戦闘システム導入してもいい気がする ヒーラーならピュアとバリア以外 タンクならdpsでのhp回復とか以外

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月16日 15:49
  •                  
  • ID:IA7sdhHz0
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イイ!0

なんでだ0

レイドには出せないソロ専用 汎用ジョブ的なのがあればバランスとらなくてよくていいのでは

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:09
  •                  
  • ID:1s5X0Wpj0
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イイ!0

なんでだ0

もう増えなくていいよハブり起きてるンだぜたかが3つなのにさ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:10
  •                  
  • ID:1s5X0Wpj0
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イイ!0

なんでだ0

10
はぁ?(笑)
頭大丈夫?(笑)

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月18日 18:42
  •                  
  • ID:HeUhMj4A0
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イイ!0

なんでだ0

仮に踊り子がヒラだとすれば踊りを維持してボルテージゲージを上げつつ、ボルテージ量%の回復力加算、ゲージ消費でバフデバフとかそういう数字管理ジョブからは抜けられんやろ。勿論こんなのただの一例に過ぎないが、どうあがいてもバフ凝視ゲーにしかなる気がしない

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月19日 10:02
  •                  
  • ID:oHfR3nhp0
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イイ!0

なんでだ0

ググったけどフラミンは歌姫兼踊り子だったんだね
ミンフィもいないし、ミンフィの育ての親フラミンがヒカセン育てるのもありか

FF11の踊り子はヘイストサンバ、ドレインサンバ、アスピルサンバなどがあった様だ
効果は敵を殴ってる間だけオシュオン、リジェネ、バラードみたいなもんだが、
FFの魔法はこれだけじゃないし、吉田ならなんとでも出来る

131

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