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FF14_SS000080

179: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:06:04.00 ID:x/Wq8USZ0
ストーンヴィジルっていや
みんな2ボスでタンクが入口に立ってボスのケツを砲台のほうに向けるんだよな
そうすると竜巻が砲台のほうに行って砲台操作できなくなることあるし
左右の壁に向けるようにすべきだと思うんだが

180: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:07:59.05 ID:7vt6Tn5o0
>>179
それやってるが、たまに入口にA置かれて笑える

183: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:12:50.41 ID:4vvqMiUn0
>>179
左向けてるけど結局砲台に張り付くヒラ遠隔ばっかであんまり意味ない気がしてきてる

181: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:08:39.38 ID:IGxc6ajWD
2.x時代から入口固定以外見たことない

184: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:39:13.69 ID:bCYifMs90
どこ向けたって砲台に張り付いてるやついたら同じだろ

185: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:41:02.75 ID:ofGcjR/g0
入り口付近に引っ張って左右の壁に竜巻を引っ掛けるのが正解だろ
要は砲台の前で待機すんなってことだ

186: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 01:45:17.26 ID:6em9Wf9F0
いや正解は左右の壁向けることだろ
最初に広まったのが正義ってだけでメリットがない

195: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 09:40:03.03 ID:4shwWT+hx

俺も大砲近くで横向けにする
ドラゴンおりてきてから大砲いけばいいのに、ヒラが大砲前にスタンばるなw
いちいち意図は説明しないけど、やはりこういうとことか見てないと意図は理解できんだろうな

189: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 03:38:49.41 ID:aNkD6ODF0
大砲の間に入り込むのは正解だと思うけどな
前だと前方範囲に巻き込んじゃうからいかんけど

190: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 06:47:02.14 ID:DedOxZoV0
まあ 3回中1回は竜巻ガードされても どうにかなるしな
ヒラが「死んでも砲台を撃つ!」とかじゃない限り

191: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 07:34:56.43 ID:Ji4ywmLVd
どこにボス向けようが絶対砲台前にいるやついるからどうでもいい

192: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 07:50:59.43 ID:IZbL+95+0
というか竜巻あっても普通に届くしね
新生当時は真面目にやってたけど今はダイブ手を抜いているIDが増えたわ。
それでもギミック無視や知ろうともしないような白○よりは適切に処理してるけどさ

194: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 08:29:24.64 ID:kUV4YwcND
公式の攻略も入口固定で解説してあるしな

197: 既にその名前は使われています 2018/04/12(木) 10:37:25.37 ID:St3+ZjV40
大砲の間がええんかな
壁に向けたらみんな大砲前行ってしまったわ






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:22
  •                  
  • ID:TvUIDEpp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

部屋の真ん中でちょい斜め置きが良いゾ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:23
  •                  
  • ID:hwzaMFyN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ごめん、遠隔の時は砲台の近くにいたわ…

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:28
  •                  
  • ID:klDL5fJR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2.xから左の壁に固定してる
まあ大砲側に位置どるヒラDPSばかりで
意図が伝わったことは殆ど無いけど

今はギミック無視のゴリ押しで余裕だから楽になったな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:32
  •                  
  • ID:ahuWi7Wl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜巻避けながら砲台打てるしどうでもいい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:34
  •                  
  • ID:vfYgz8Fo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

むしろ、昔は横向けてたけど、今は適当で良い。
だと思ってるけどw

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:39
  •                  
  • ID:tLSMdXtZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これよく話題になるけど2.X時代から入り口に置いたことがないしそんなに入り口に置く人みないんだがなぁ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:46
  •                  
  • ID:c2jT.SFJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今はっていうか、だいぶ前から壁じゃね

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 00:50
  •                  
  • ID:OZXxczDf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

移動してくる竜巻があるから固定もくそもないんだよなぁ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:00
  •                  
  • ID:yUIK5CqR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

重要なのは「竜巻を砲台側に飛ばさないこと」

このために必要なのが
1.イスケビントが降り立って砲台を操作する必要が来るまでは砲台側に立たない
2.ランタゲの竜巻を砲台側に飛ばさないために、左右や入り口方向に誘導する

  (入り口)
  |   |
┌─┘近  └─┐
|HL遠(ボス)MT |
|       |
|       |
|       |
 砲  砲  砲

MT入り口向きでもいいけど、その時は近接が背面取りやすいよう少し斜め向かせるといいね。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:01
  •                  
  • ID:hknbzNun0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえずキャッチして入り口でキープってタンクが多かった記憶。固定位置よりはDPSやヒラが分かってるかどうかが重要で、タンクのせいにばかりする人が叩かれてた覚えがあるんだがw

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:01
  •                  
  • ID:7quChHD20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

壁に向けてんのに何故か砲台側でずっと側面攻撃してるモンクに吹きそうになったわ。
かといってギミックやりに行く訳でもない

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:05
  •                  
  • ID:vlHAXmYN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接の竜巻を減らせる意味でもケツに大砲は避ける
あと大砲から遠いとヒラの範囲回復とか届かないことある
かならずと言っていいほど外周ドラゴンの氷を1発食らうからね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:09
  •                  
  • ID:mRQwYuJo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初は大砲側にタンクがいることが多かった印象あるわ
いつの間にか入口側になったけど

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:19
  •                  
  • ID:mvFr9HI30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砲台側を向けると前方範囲で砲台さわれない

横向きだと砲台触ってる時に竜巻が向くと長時間残る

入り口だと砲台触ってる時に竜巻が来ても留まる時間が少ないから仮に置かれてもちょっとまったらすぐ対応出来る。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:30
  •                  
  • ID:WL9BLzxO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
最初期は入口だったけど、段々みんな気付いて壁にくっつける人が増えていったな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:44
  •                  
  • ID:wO6ogKix0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクがどこに向けてようとHimechan遠隔が大砲の真ん前のど真ん中でドヤ^^顔してふんばるから意味がない;;;;;;;;;;;;;;;;
よって好きになさい

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:50
  •                  
  • ID:yoSj3Zd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初は壁でやってたのが結局大砲張り付く奴がいて意味ないから入り口になっただけだとおもうけどな
固定位置どうこうよりも竜巻誘導できないDPSとヒラが悪いだけなんだよね

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 01:53
  •                  
  • ID:GE0QKRRB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクが壁に向けようが入り口に向けようがヒラDPSが誘導ミスれば砲台に竜巻行くんだからどっちでもいいわ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 02:05
  •                  
  • ID:A.Gs5S6b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どこでも良いよ今更^^;
入り口に向けようが壁に向けようがランタゲ範囲(ここだと竜巻)の誘発も出来ない奴等ばっかりなんだし
まあボスを入り口に向けてるときの砲台前陣取り馬鹿、ボスを壁に向けてるときの砲台方面にいる馬鹿への殺意はよーく分かる

なのでタンクはイチイチ気にしないで良いわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 02:22
  •                  
  • ID:bBSy6S000
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大分前から壁よくみるけどな。自分もそれみてから壁でやるようになったわ。それよりサスタシャのラスボスの位置のがびびった。右手の一番奥いくとザコ無視できるんやな.. 。最近のやりかたすごい。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 02:51
  •                  
  • ID:tGdp4MVk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

壁固定してボス尻or入り口方面に竜巻誘導
これがベストだけどレベリングにそこまで配慮求めてないから適当でいいわ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 02:54
  •                  
  • ID:WZiS3SFZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラやdpsが竜巻を誘導するギミックだからなあ
ボス壁向けはタンクなりの気遣いよな
竜巻が大砲に行ってもクリア出来ないわけでも無いしね

全滅するPTに遭遇したらそこで初めて教えてあげたらいいんでない?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 03:07
  •                  
  • ID:NNrgUuMp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

随分前から右壁向けてるけど、分かってる奴や初心者だとそのまま入り口方向から殴ってくれるんで竜巻が入り口方向に行く
ギミック分かっててお節介なタイプは砲台スタンバイするので何も意味はない
ヒラがきっちりヒールしてくれりゃ何とでもなるし結論どうでもいい

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 03:07
  •                  
  • ID:8R3ADeai0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクが仮に大砲にくっつけたとしても竜巻のタイミングで3人が動けば誘導できる

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 03:43
  •                  
  • ID:7GZKeCft0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もはやどうでもいい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 03:54
  •                  
  • ID:T.ig1Ps.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すまん、どうでもええわ
全ジョブやったけど好きなようにやってくれ
別に全滅もせんし大砲打てるんで

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:00
  •                  
  • ID:jaBFI7NB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

左右の壁に昔からやってるけど、なんなのこの記事www

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:12
  •                  
  • ID:tV5gLv7h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大砲以外の場所なら好きなところでやれよ
大砲側に竜巻来ても届くし問題ない
てか竜巻誘導()なんて高度な動きをDPSができるわけねーじゃん

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:17
  •                  
  • ID:Ek9Uflte0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生IDモブも柔くなったしなー
エイビス3が怖れられてた時代の話やろこれ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:19
  •                  
  • ID:8yq4HLxw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

入り口まで持っていくタンクを見続けたんで俺もそうなったな
ヒラで砲台みながら適度に回復と攻撃するだけだしまぁ、キツくないべ
初心者の頃はキツかったが攻撃を無くせばタンク回復しながら砲台見るだけでいい

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:30
  •                  
  • ID:OT97gV3O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3ヶ月前に同じ記事書いてるけど覚えてないのか

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:34
  •                  
  • ID:DfF2jEBA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSとヒーラーが立ち居地を意識してなければ竜巻が一直線で大砲に向かう

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 04:48
  •                  
  • ID:WkA13kFu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備もカツカツで初見ばっかりだった当時ならいざしらず、基本レベルシンクだったりサブキャラだったりする今そんなの気にしなくても大丈夫
あんな竜巻程度だったら余裕で避けて砲台触れるし、イなんちゃらの攻撃も1発2発は大したことないだろ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 05:19
  •                  
  • ID:2Z3IMdfb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
こんなんで一々殺意なんて抱いてたら何人殺せばいいかわかんねーわ
他人を簡単にバカ呼ばわりする奴が多くてそんなだからギスギスゲームって言われるんだろ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 05:39
  •                  
  • ID:MHA4yR5S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとに2.x時代の後半レベリングIDって初見泣かせが多いな。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 05:51
  •                  
  • ID:VQiIQsnR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砲台とか撃たなくてもよくね?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 06:12
  •                  
  • ID:b.PeO1IY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

公式の攻略ってどうせファミ通とかその辺じゃないの?
ファミ通で公式とか片腹痛いが

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 06:33
  •                  
  • ID:uNqBqLF50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうとでもなるし新規ちゃんと触れあえる機会だからなんでもいいぜ~

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 07:03
  •                  
  • ID:RBgUJkH20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

入口付近はカメラアングルにイラくるわ~

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 07:43
  •                  
  • ID:dW3dtU.40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の難易度だとどうでもいい撃ち落とす必要無いし

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 08:42
  •                  
  • ID:a38gqFT20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本当は入り口に引っ張って砲台に向けるが大正義なんだよなぁ
ボスの前にはいきたくないの心理を使えば
砲台に陣取るマンなんぞいなくなる

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 08:43
  •                  
  • ID:6G3uUVwc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生IDは初見じゃ分かりにくいギミックばっかりだったしなぁ。
今だったらもっと分かりやすく対象者にマーク付いてその人に竜巻向かうギミックになりそう

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 08:51
  •                  
  • ID:goA8bjbB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1.タンクはボスを壁側に向ける
2.他は後ろor斜め


以上。
[2]で誰かが大砲側に行くなら諦めればいいだけの話で、全員が知っていたら余計な全滅は免れるんだから、タンクはすべからく横に持っていけばいい。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 09:25
  •                  
  • ID:snFMy88m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

懐かしいなー
左壁に固定したら入口でやれって言われたわ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 09:37
  •                  
  • ID:t12e7bGA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どのやり方でもクリアできちゃうから
どこでもいいよ。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 09:39
  •                  
  • ID:4xbMcEyh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メンターが入り口に引っ張ってるのを見ると「さすがメンター」と思う。
もちろんMIPなんて入れない。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 09:48
  •                  
  • ID:767LaL8c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砲台に竜巻行ってもギリギリ触れるんだから
ボスの位置なんて細かい事はどうでもええわw

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 09:48
  •                  
  • ID:WNDPQOu40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヴィジルとカルンは石像とるかとか固定位置がとかどうでもいいことで揉めるから行きたくねー

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 09:49
  •                  
  • ID:DH4qHhLT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

入口固定したらそりゃ砲台側に皆行くでしょ
竜巻砲台に行かせない位置に行くと視界死ぬから

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 10:15
  •                  
  • ID:foPsZvvV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでもいいよ。
エイビスだって今はめっちゃ柔らかくなってるし誰も死なんでしょ。
古いやり方も新しいやり方も人に押しつけようとする人が居るから、
固定観念が生まれてつまらなくなる。

自由にあそべ!

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 11:15
  •                  
  • ID:FDTHLE9V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜巻は狙った人の直線状に移動するから
壁向けて大砲側に誰もいかないのが安全だった気がする
新生初期の頃やってた思い出

51

52. 19
  • 2018年04月13日 11:33
  •                  
  • ID:A.Gs5S6b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
おいおい、ゲーム中チャットに出さない感情まで否定はしないでくれ
それって繊細ヤクザのアンチやらその予備軍プレイヤーが「ギスギス」言ってるだけだろ
そんな奴等の評価何ざ知ったこっちゃ無いでしょ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 11:35
  •                  
  • ID:8OL1pRkh0
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なんでだ0

横向けると結局砲側で殴るやついて竜巻がそっち飛んでいくから
タンクが砲側に居て竜巻発生したら横に向ければいいだけだよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 11:51
  •                  
  • ID:jicZnZ5O0
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なんでだ0

※43
何言ってんだ?大砲側にいる前提で話せばどの位置に
タンクがいても変わらねえよ

全員が知っていたら←だったら入口にいても変わらん
DPSとヒラが立ち位置調整してんだからなw

そもそも大砲放置で2ボスで全滅したことなんて一度もない
結論、位置なんてどこでもいい

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:33
  •                  
  • ID:Dayig9CQ0
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なんでだ0

どうでもいい!どうでもいい!(っべーそんなギミックだったのか知らなかったっべー)

こういう奴が果たして何人いるか

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:48
  •                  
  • ID:XT0CLJgW0
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なんでだ0

※52
ギミック知らんだけで馬鹿とか殺意湧くとかどうかしてるぞ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:18
  •                  
  • ID:8jwtwxM.0
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なんでだ0

心底どうでもいい
何でいまさらこんな話題になるんだ?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:15
  •                  
  • ID:aWf4x6E10
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なんでだ0

誰もギミック理解してねーからタンクの俺が大砲真ん前に立って自分で大砲操作してたわ
うまくやればキャンセルされずに行けるが他のメンバーが理解してる野良左右の壁でいい

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:55
  •                  
  • ID:Um.oOA.A0
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なんでだ0

ここの最後のボス好きだったわ
やたら範囲のでけー突進避けるのがなんか面白かった

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60. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 22:50
  •                  
  • ID:EOqqqXIb0
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なんでだ0

大事なのはボスの位置じゃなくてタイフーン詠唱前のタンク以外の位置なんだよな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:28
  •                  
  • ID:Wudj19mW0
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なんでだ0

クロちゃんでサスタシャ辺りより全然早いから制限解除してたまに行くぐらい。でも1番早いのは3分ぐらいのオーラムで基本ココ。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月16日 10:12
  •                  
  • ID:EDUUThWq0
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なんでだ0

カラップスとブレイジングトレイル以外のタイミングで入り口側に立てばタイフーン使って入り口誘導タンクを追い出せるぞ!

62

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