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アンケート「ヒーラーの攻撃スキルを削除して欲しい」の結果を発表します!

◆前記事

【FF14】???「ヒーラーの攻撃スキルを削除して欲しい、全ロールがアタッカースタイルはちょっと…」 ← この意見みんなはどう思う?


※注意※
アンケートの結果は以下の通りになりましたが、これがFF14プレイヤーの総意というわけではありませんのでご了承ください




結果発表 



◆ヒーラーの攻撃スキルを削除して欲しい

・はい
184件(18.0%)


◆投票者のコメント

DPSを詰めてくスタイルのヒーラーばかりでID行ってもレイド行ってもDPS競争してるようで、正直面白くない。どうせならヒールをうまく詰めてギリギリみたいな楽しさがほしい。ヒーラーなんだし。

火力詰め、半ta目的ptでヒールギリギリバリアギリギリクリ食らえば即死みたいな筋肉クソヒラがいると本当に進まなくなるから無くていい

特に零式あたりで攻撃ばかりして回復がおろそかになってメンバーを死なせていくヒーラーさんが目につく感じがするので・・・ DPSほどどの火力が出るわけではないので回復メインでやってほしいと思います

そういうコンテンツがあってもいいと思う

ヒールが上手いかより、どれだけ回復を削って攻撃にまわすかが上手いヒーラーと言われる現状が嫌
消費MPをガツンとあげればいいんじゃね

攻撃力を下げてほしいかな。もしくは、範囲か単体のどちらかにして欲しいかも。完全に無くすのは、どうかと思う。

DPSだすならDPSやるねんヒラはヒールに集中したいねん

DPSチェックにヒーラー分のDPS込みでやるくらいなら、消したほうがいい

めっちゃ楽やん!

ホーリー真理教は害悪

需要はロールプレイじゃなくてローグライクなゲームなんだろね見た目変えれる、只のスキルツリーゲーにすればしっくりくるんじゃね?まぁffとクリスタルが絡んでりゃなんでもいいって事。ff14 自体只の思い出ゲームだしな

攻撃じゃなく、補助のほうがいいと思う。スキル詰めるとか言ってるけど、いかに攻撃出来るかってそれ回復できるDPSじゃない?

ソロ時は今の2倍、PT時は今の10分の1位に調整してほしい

削除というよりは威力を下げてほしいかな。現状だとお手軽簡単に火力出過ぎてると思う

ヒーラーにDPSを求めるのでなくギミックを多めにしてバランスを取って欲しい

レイドで使えなくするだけでソロ不可能にはならない

ヒラでヒール以外のことやってるときはDPSやればよくね? って気持ちになってきて面白くないからなぁヒールしまくってなんぼじゃない?

ヒーラーが第一に攻撃、ヒールは二の次になってる現状はどうにかしなきゃならんとは思う。

ヒーラーだけじゃなくてタンクの攻撃スタンスでヘイトコンボ打たずに周りがヘイト介護するのもどうにかしてほしいな

ヒラだけ回復だけじゃなくDPSも求められるのがDPSだけ出せばいいDPSとの違いが大きい




◆ヒーラーの攻撃スキルを削除して欲しい 

・いいえ
839件(82.0%)



ID行けるレベルになるまでどうやってレベル上げろっていうの馬鹿なの?誰もヒラやらなくなるだろ…


4人以上のPTになったら攻撃スキル使えなくすればいいんじゃね

ホーリーできないdot負けない白学なんてやりたくない!占はまぁいいんじゃね

消すなら必要ヒール量上げないと暇になるよねそれに今の仕様だとソロでメインクエとか詰んじゃう。

攻撃できないとか暇過ぎるそして回復だけでいっぱいいっぱいになる調整されたらタンクのバフ回しミスった時点で詰んでしまう

ソロどうやって進めるんですかねぇ……

削除したらソロ出来ないから困るけど、レイドでヒラのDPSもあてにするような調整をやめてほしいとは思う

そこがFF14のヒーラーのいいところなのに無くすなんてとんでもない

消せばいいってもんじゃない

コンテンツの一つとして、ヒーラー・タンクロールのダメージがレジストされるとかいうものがあってもいいかもとは思う

ヒールだけだと暇やんけ

上手いヒーラーに支えられてる部分を忘れてはいけない

コンテンツ側でヒラの攻撃無効とか、攻撃魔法使用不可デバフとかで対応すれば面白いかも。

旧クルセの仕様変更でさえつまらなくなったのにこれで攻撃まで削除されたら杖と本置く自信がある。無くせと言うのは簡単だけどヒールのみのぼっ立ちヒラとか暇で今度は攻撃スキル戻せと言い出すのがオチかと。

メインクエストのバトルはヒーラー以外で来いかNPCに頼れってなるだろ

ヒラが攻撃できないくらいコンテンツのタンクヒラ難易度を上げればいいだけ。高難易度コンテンツである零式ですら変則編成のヒラ1でクリアできてるのが異常。

下限IL時や他メンバー次第でほぼ回復に回ってるケースもあるしその逆のときもある。それがおもしろい。なのに回復いらない時はなにもしないでぼけーっと無駄に過ごすの?貴重な時間とお金だしてゲームやっているゲームなのに?あとメインどうやってやるの?

自分の好きなようにシステム変えろなんて思わない。ゲームなんて制約・ルールの中でいかに最高のパフォーマンスを出すかが腕の見せどころ。攻撃削除されたらされたでまたその環境での最高パフォーマンスを目指す

攻撃スキルはあっていい、というかないと手持ち無沙汰になるでも言いたいことはわかる、ようはヒラに火力を求めすぎなければそれでいい

両方出来る万能感がいいんだよ分かってないな

零式やぞクソヒラ甘えんな

攻撃手段が無くなれば今度は攻撃手段をよこせ!ってなるだけ。ヒーラーはヒールだけしてれば〜の極論で行くなら、絶や極のようなギミックをソロでも完璧に支えきれるようなヒールワークが要求されるべき。

ただ、レイドで全ロールに火力求める風潮はちょっと

どうやってメインクエスト進めるんだよ(真顔)

ダメージもっと抑えるのはアリ

削除は極論すぎ絶は攻撃スキル使えないくらいの難易度だと楽しそう

特化させすぎると、それはそれでツナラナイってなると思う。

ソロが出来なくなるのは問題。でもヒラタンクにDPS求める風潮はやめろ。DPSが出せないDPS(笑)が増えてくだけだろ

攻撃スキル要らない派はそもそもFF14に向いてないんだと思う

削除したらストーリーやクエが出来なくなる。当方タンクですが現状の全ロールDPSをというのは、早期攻略またはその次くらいの意識や意見が招いた問題かと思いますが?

フィールドやイベントバトルどうすんの?

攻撃含めて立ち回り詰めるのがヒーラーだと思う

みんなエンドコンテンツばっかりでレベリング見落としてないか…

要らないとか言う人って自分下手くそです。って言ってるようなもんじゃん。回復だけだとヒーラー突っ立てるだけになる。それじゃあつまんない

ありえない、ヒーラーやらない人のコメントに意味はないでしょ

モブハンとかデイリーどうすんのwww

いやストーリーとかクエストどうすんねん

バランス調整のとばっちりで全てのロールの難易度が上がりそう

ゲームバランスというよりこの意見に対する反発になっちゃうけどこの人が楽したいだけでしょ実際そうなったらヒールワークがシビアになること、そもそもソロをどうするかということを全然考えてない浅はかな意見だと思うな

ヒラから攻撃なくしたらボスのAAでタンクのHP3分の1ぐらい削られそうな調整されそう(笑)

ヒラの役割を全うしながら高火力目指すのが楽しいんだけどな。。攻撃スキル消してくれって思うならヒール専念してぼったちしてれば?相方も察してくれれば攻撃寄りにするかもだから……

ヒラ以下の火力しか出せないようなクソDPSがいなくなれば、それもいいかもね。いなくならない限り、ヒラの攻撃スキルの削除はないわ。

FF14のスタイルだとすぐ飽きると思う。DQ10も僧侶はほぼ攻撃スキルなかった(3.x)けど、バフ回ししたりと結構楽しめたからあんな感じになっちゃうかも?(そして1ヒール遅れたら即死)

回復に専念させてほしいライト勢ではありますが、かといって攻撃スキルを完全に失くすのは違うような…

ヒールとDPSバフでバランス取られてるのに攻撃スキルだけなくなったら、単純にロール内バランス取れなそうあとこれ以上IDでやること減らされたら寝ちゃうwww

でも回復しない勘違い芸人ヒーラーさんは消えて

軽減や斬耐性低下や凸耐性低下とかのバフ系を全部ヒラに渡してDPSチェック弱めるなら攻撃弱体化してもらってもいい。TERAとかみたいなイメージ。

高難易度コンテンツだけじゃなく他のコンテンツもつまらなくなるだけだと思う。ただのケアルタンクが楽しいとは思えない。

レイドでヒールギミックを増やす等は必要と思うが、攻撃無しはさすがに極端!

上手くヒールワークの組み立てることが火力に繋がるのが楽しい。ヒーラーからただ攻撃を取り上げても面白くはならない。

むしろクルセを昔の仕様に戻せ

別のゲーム探したらいいんじゃないかなもしくは永遠とケアル連打?一部インスタンスする零式or絶を要望するかだね

ただヒラのDOTは1個でいいよ

なくす意味が分からない減らすならわからんでもない

クエストやデイリーはどうすんの?

ヒラ、タンクから攻撃減らしたらその分DPSの火力の重要性が上がってしまうんだが?こんな意見プライドだけのチンパンしか賛成しねぇよ

この流れだとタンクの攻撃にもダメージがなくなり、ヘイト維持だけになりそうですね。IDとかの敵からのダメージは倍になり、DPSがDPSを出さないと「早く倒して!」って言われるけどいいのかな?

意味が分からない

でもDoTは一種類までが良いな

ダメ 絶対

歴代のFFでエーコとかローザ、幼少リディアがヒールしないときどうしてたんだよ。使えねーって言って見守ってたんか?少なからず「たたかう」で攻撃してたろ。ロッド殴りWSとかじゃなかっただけありがたいと思え

1の人の主張だと、ヒラから攻撃を無くすより、DPSではなく、ヘイトをコントロールするゲームになればいいんじゃないの?

逆に攻撃技追加してくれヘキサストライク撃ちたい

ヒラは火力あってこそのヒラだろ

ソロでレベル上げ出来ないので論外。威力下げろと言う人いるが、下げたとしても最大限できることを求められたら修正前と一緒。ヒラの地雷dpsラインが下がるだけ。 +αクリアが難しくなるので何のメリットもない。

エンドはヒーラーで行ってるけど今の仕様で十分満足してる

回復だけじゃつまらんでしょ

バカなことをいうもんじゃない

攻撃スキルを無くしたらヒラは面白くなるのかな?

攻撃出来ないじゃなくてする余裕が無い状況のが好ましい

いいえ、ではあるのだけど…ヒーラーもタンクも火力火力、火力でないやつは地雷みたいな風潮をどうにかしてほしい。真成4みたいな一手のミス遅れで誰か死ぬ、みたいなあの緊張感は楽しかったなー

誰も喜ばないでしょ

パーティの状況見ながらヒールと攻撃を詰めるのが楽しいのにヒールだけの機械とか何が楽しいんや

削除とはいわないけど減らして欲しいなとは思う。現状がDPS数値でしか評価されない現状はおかしいとは感じる。回復はしっかりしているのにDPSがカスだから晒されるってのは間違っていると思う。

無くしたら楽しくなくなるでしょw

単純にやることが無くなってつまらなくなるから。

攻撃しつつヒールの今のでいろいろやることあるからそのままでいいもし削除をするのなら、dotデバフ系に被ダメ軽減or与ダメU系の効果をつけて維持する支援型にでもして(レイド限定でスキル内容置き換わる

回復と攻撃のバランス考えながらも詰めるのが楽しいのに、攻撃消されるならヒーラーやめるわ

攻撃しないと楽しくない

ほぼ回復しかできなくても楽しい例としてはドラクエの僧侶だけど、そうなるとヒラゲーにしかならないよ

ホリホリホリホリホーリー

早期攻略でないのならヒラのDPSを当てにしなければいいだけ。それでも足りなければヒラにDPSを求めるよりDPSがきちんと出してくれればいい。出せないのなら研究が必要なだけだとおもう

ヒーラーでずっとやってきたけど、回復だけの棒立ちジョブならとっくに着替えてる

現状のまま攻撃スキルを削除しては、ヒーラーはあまりやることがなくなってしまう。代わりに支援スキルを増やすのもありかもしれないが、やはり爽快感がなくなるので反対

ソロできないじゃん…なに考えてるのかわかんない

どっちでもいいけどヒールも蘇生もしないで壊滅したときに「MPなかったので^^」とか言う人からは取り上げてほしいかなー

ヒーラーにしねともうすのか・・・ヒーラーがいなくなるぞ・・

ただの奴隷じゃん…

消したらクエストどうすんだ?専用ホットバーとか出させてそれで対処させろって感じなのかな

ヒールしかしない役割があるゲームの何が楽しいのか

削除して欲しいとは思わないけど、攻撃必須にならないようなバランス調整を期待したい。

削除したら普段のクエとかモンスターとかに対してなんもにできなくなるじゃん。

ソロどうすんだ?ハイ終了。バカは発言しなくてよし、レイドじゃなくてストーリーから何から出来なくなる事すら分からないからチンパンジーなんだろうけど。レイドが全てだと思ってんのかと。

糞暇になるかワンミスワイプのどっちかになるのが目に見えてるから絶対にNO

絶対にヒーラーしかやらんならいいだろうけど、他ロールに着替えなきゃいけなくなったときにPS腐り果ててると思うよ

暇すぎんだろ現状でも大して忙しくないのに、寝てろってか

ヒーラーにヒールだけやらせたいならコンテンツ側で攻撃を激しくしてヒールが難しくなるように調整すればいい。

ソロできなくなるから嫌だ

その必要はない

絶対に嫌だ ソロではメインクエスト進められなくなっちゃうしインスタンスバトルはNPCの攻撃に頼りきりで削り切るのを待つとかストレスが半端ないでしょヒーラーの9割9分がいなくなっちゃうんじゃないか

寝てまうw

ソロが詰む。



◆投票者数

FF14_SS000083


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:04
  •                  
  • ID:5hSWYEJD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はいが意外と多かった

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:05
  •                  
  • ID:fwffint00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラだけしかあげてないと
メインクエはジョブクエみたいに回復してればカテルーになればいいけど
蛮族クエの討伐とかデイリーモブハンとかで時間かかりそうっすね

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:06
  •                  
  • ID:7GZKeCft0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知ってた

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:07
  •                  
  • ID:PL322LSb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回の4層なんかはヒールに重きを置いたレイドだと思うが、実際ちゃんとヒールできてる奴らそんなにいるか?

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:07
  •                  
  • ID:klDL5fJR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ当然の結果だわな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:11
  •                  
  • ID:Xhwmkx1X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒール連打は絶対つまんねえだろうなモグラ叩きやんけ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:12
  •                  
  • ID:azKOZrnQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあちゃんとDPS出せよ
ノーデスでアホみたいな低火力のヒラ見てるとやるせない気分になる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:12
  •                  
  • ID:.AVUwWVK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃したくないならヒーラーというよりこのゲームやめれば

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:13
  •                  
  • ID:MMFIDe.Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでヒールだけしかできない出来損ないどもは少数派ってはっきりしたな
エンドなんかに来るなよ下手くそども

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:15
  •                  
  • ID:8OL1pRkh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そのままの仕様でヒールだけしか出来ないようにする方法なんていくらでもあるんだから攻撃削除とかいう◯提案はNG

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:18
  •                  
  • ID:rXJYp8w20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロ問題は調整の仕方でどうとでもなるとしても、攻撃削除したら単純にヒーラー人口が激減する
とにかく今まで以上に圧倒的に難しいロールになる

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:18
  •                  
  • ID:ssnDJ8xC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームのヒラはAAじゃ敵倒せないから攻撃スキルないと詰むわ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:19
  •                  
  • ID:.DcRZ1jP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早期でクリアしようと思うから必死に火力出さないとダメなだけでは、、、あとはdps陣がしょぼいだけだろう
絶なんかはそもそもそんな人がいくコンテンツではないですし

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:21
  •                  
  • ID:smGLNDzr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4年間攻撃できてそれが面白いと感じる人が今もヒラやってんだからそらそうなるよ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:22
  •                  
  • ID:tR9OYjWS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昨今のゲームでまともな攻撃能力持ってないヒーラーなんておらんやろ…
(取捨選択可能なスキルツリー制のゲームならともかく)

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:23
  •                  
  • ID:ab2O1EsG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSでねぇ奴は地雷に決まってんだろ、どのロールでも

ただタンクとヒラは、それが一番でないだけ
タンクは誘導やタンクギミック、ヒラは周りがミスなければ必ず生かすってのをやるのが第一だただそれだけだと暇な難易度だから攻撃してんだよ
絶も攻撃しないわけじゃないがひりひりしたいなら絶をやれ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:24
  •                  
  • ID:2JdhuJG.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドコンテンツではヒラの攻撃スキルはダメージが通らないとかにすればいいよ
通常コンテンツは今まで通りでさ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:25
  •                  
  • ID:enMxJtxL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールしてるとゲージが溜まっていって、召喚みたく派手な技が出せるって感じはダメかな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:25
  •                  
  • ID:10J3tXBJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本来のロールを忘れて攻撃しまくって溶かすヒラはいらんわな。
同じヒラとして、そういう奴を見ると毎回晒してやろうかと思ってSS撮ってるわw
ヒール>攻撃って事を忘れてなけりゃいいんじゃない?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:25
  •                  
  • ID:lsLtXUAl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセの仕様変更が悪手だったな
レイド中使用不可に変えれば良かったのに

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:26
  •                  
  • ID:Kr07gI9K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういうシーンなりフェイズなり用意すればメリハリついていいんじゃないかね
範囲回復連打必須、MPギリギリでなんとかボス削りきれるみたいな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:27
  •                  
  • ID:QU.aue.F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃スキルは無くさないでいいと思うけど
無くすことによってソロが積むって言う人は何も考えない人なんだなと思う

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:27
  •                  
  • ID:wQBtXEmF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃しないヒーラープレイをしたい人はそういうPTや固定を作ってやればいい
ヒラ1とかで攻略すりゃええねん
攻撃するかしないかは個人の選択肢だろ

零式みたいな高難易度はスキルの取捨選択に回復か攻撃かあるだけで
回復しかしないならそれでいい、それで難易度上がるのはDPS出さなきゃいけない
DPSとタンクだけだもん

高難易度で攻撃するのが難しいから攻撃スキルをなくせっていうなら違うと思う
このゲームはそういうもので、高難易度なんだから難しいに決まってる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:27
  •                  
  • ID:wXROmfcK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どっちでもいいw
けどヒラ同士でDPS競争して味方落としてるのは頻繁に見るな
それは改善してほしい

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:27
  •                  
  • ID:TmF6mLC70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

削除は極端過ぎるがヒーラーなのに攻撃に寄り過ぎだとは思うな
かと言ってヒールの重要性増すとライトが死ぬし結局現状が一番なのでは

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:27
  •                  
  • ID:TOx5T4fM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そらそうだ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:28
  •                  
  • ID:PYjLYUib0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

削除賛成派はモブハント等は杖でぶん殴ってクリアする気なのかね

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:31
  •                  
  • ID:TzbuIdbx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃したくないやつはレイドに行かなければいいだけの話

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:33
  •                  
  • ID:oAMcs5oz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はい18%もいることにドン引き

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:33
  •                  
  • ID:OOocnFgV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
お前みたいな1を全と見る奴は何した所で言い訳するんだろうなぁ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:34
  •                  
  • ID:RU9CymDv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わい学者だが知らぬ間にlogsに一層のDPS貼られてて見事に灰色でござった
クソ地雷だったことを思い知り、以来ログインすらしてない

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:34
  •                  
  • ID:SzPH3.0p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃いらない派は覚えることが増えるから嫌なんだろ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:34
  •                  
  • ID:2Kqvnt.h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールワーク最適化して、隙間で殴るだけ。
ヒーラーのDPSはヒールワーク最適化の副産物だというのに、やりたくねーってことは棒立ちしたいのか無駄ヒールしたいのか。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:36
  •                  
  • ID:p.giR0IR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃削除してどうやって雑魚倒すつもりなんだよ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:37
  •                  
  • ID:wGFhI1wb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
ヒールしなくちゃなんないけど、相手が酷くてもその上で火力も出さないといけないし
更にそう言うヒラに当たった時にそう言うデータをログズ にあげられる
そう言うもの

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:37
  •                  
  • ID:evbu7RSI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

回復に集中したい?攻撃不要のバランスに?
回復連打しないと簡単にタンク落ちる鬼火力の敵と遊びたいの?
責任だけが重くなる連打ゲームになるだけじゃない?

ギミック多めに?
回復と攻撃を両立できないやつが増えたギミック処理できんの?

何も考えてないかサボりたいだけだろ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:37
  •                  
  • ID:NNrgUuMp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もぐらたたきもそれなりに忙しいとPT支えてる感じで面白いんだけど、このゲームあまりDPSやヒラ自身が被弾することが無いんだよね
基本タンクだけ見てるか後は範囲回復で良い場面が大半なんで、今のままヒールだけにされると確実に退屈になると思う

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:39
  •                  
  • ID:UhiJsUb50
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イイ!0

なんでだ0

攻撃手段無くすのは違うと思うけど
ロールの難易度格差が酷いからなんとかして欲しいな
シグマだとDPSは簡単すぎてほとんど練習いらないのに対して
ヒーラーはタイムライン完璧に覚えてスタートラインだから
結果練習も消化もヒラ不足になってる

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:41
  •                  
  • ID:T99t4bvP0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールしてない間なんだぼっ立ちしたいのか?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:42
  •                  
  • ID:y2SlSIH30
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イイ!0

なんでだ0

ヒールしかできないバランス調整となると下手なヒラが生きていけなくなるぞ…下手なヒラに合わせたら今度は上手いヒラが退屈すぎていなくなるぞ…

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:44
  •                  
  • ID:ar9t6.5R0
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イイ!0

なんでだ0

賛成派「零式で回復が疎かになる、ヒーラーにDPSを求めるな」
反対派「ソロどうすんの、IDが眠くなるんだけど」
↑全く話が噛み合ってないw
このアンケート、極以上のコンテンツとソロ・IDで分けるべきだったな
攻撃スキルを削除したらソロプレイに支障が出るのは当たり前
もしヒラに攻撃させたくないのなら、零式ではストンジャ使用不可などコンテンツ側で攻撃スキルに規制をかけるべきだと思う
零式でヒラの攻撃スキルを使用禁止にするだけなら、大規模な改修は必要ないはず

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:44
  •                  
  • ID:fb4OER150
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イイ!0

なんでだ0

馬鳥仕事してんじゃん
やるやん

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:47
  •                  
  • ID:tO0F0bK20
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イイ!0

なんでだ0

攻撃の頻度を下げることはまぁスキル側で待つことにメリットを付加することでできるけど
最終的にいかに攻撃に割く時間を最大化するか、になるのは避けられないし
あとはDPSの火力をべらぼうに上げて相対的に減らすとかぐらいよ

まぁエンドぐらいは突き詰めなくちゃならなくてもいいじゃん

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:47
  •                  
  • ID:.RisUskA0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃優先で回復しないヒラはクソだけどIDでヒールのみの棒立ちもくそだと思うのでヒールメインで余裕があればちゃんと攻撃して

野良で零式とか行くとヒール薄いヒラ多いけど脳筋したいなら固定逝ってくれ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:47
  •                  
  • ID:0jJaipbs0
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イイ!0

なんでだ0

でも一回極蛮神とかで実験はして欲しい

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:48
  •                  
  • ID:k5N9DIzf0
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イイ!0

なんでだ0

回復のみだと練習で上手くなっても一旦クリアレベルさえ到達すればそれ以上詰めても暇ができるだけなので更に向上する気になれない
回復を詰めて余裕をどれだけ攻撃に回すかという考えでプレイすることでスキルの上達を詰めるゲーム体験ができる

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:50
  •                  
  • ID:X52v.Z5o0
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イイ!0

なんでだ0

既に占星が攻撃スキルスッカスカで攻撃性能ワーストだし
蛮族クエとかものすごい苦行やぞ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:50
  •                  
  • ID:NvGDa4tW0
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イイ!0

なんでだ0

てめぇらdpsがdps出さねぇからヒラが殴るしかねぇんだろ。
文句あんだったらきちんと出すもん出してから言えやクソネギ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:50
  •                  
  • ID:ZYJUcbpi0
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イイ!0

なんでだ0

もし、攻撃スキル調整するなら
攻撃スキル削除 より
威力を下げる方がいいと思う
クルセ中に15秒攻撃力にばいとか

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:50
  •                  
  • ID:aloLnrnQ0
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イイ!0

なんでだ0

そんなことしたら起動3のゆびさき均等化の白魔みたいな忙しさになってそれが最初から最後までずーーーーーーっと続くことになるがよろしいか
もしそうしたら攻撃スキルいらないって叫んでる低DPSの下手糞は間違いなく対応できなくて死滅するぞ
まさか攻撃スキル無くせば仕事が減って楽になる!なんて思ってる馬鹿はいないよな?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:52
  •                  
  • ID:a6zQ.4tF0
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イイ!0

なんでだ0

今のレイドでさえヒール碌にできてない(攻撃もだからぼったち奴の事)奴いるのに18%って笑わせんなよww
FFシリーズって白魔道士はホーリー使えたりアルテマ使えたりで攻撃できるのは昔からそうだし、他のゲームだってヒーラーにも攻撃スキル普通にあるんですが
ヒールだけしてたい人達は何が楽しくて何を求めてそう言っているのかな??絶対つまらんだろw

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 12:56
  •                  
  • ID:iJkQTopj0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラから攻撃スキルなくさなくていいから、タンクとDPSからHP回復と蘇生スキルなくせ。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:01
  •                  
  • ID:f.SwMeeb0
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イイ!0

なんでだ0

いいえに入れたメインヒラだけど、まぁ場面によりけりかね・・・
攻撃なくされちゃヒマになるとは思うけど、IDとかくらいしかやらない層的には、おもしろい状態じゃないのかなぁって気はする
零式とか極とか絶とかやるやつで攻撃させるなとか言ってるのは、そのコンテンツあってないから背伸びやめろと思うけど
※41の通りコンテンツ2つくらいに分けて聞いた方がよかったかもね

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:02
  •                  
  • ID:Go1KV2A00
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イイ!0

なんでだ0

むしろ単発魔法連打だとつまらないからコンボ作って

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:03
  •                  
  • ID:Kr07gI9K0
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イイ!0

なんでだ0

めっちゃ攻撃力下げればいい、それでも競いたいやつは攻撃するやろ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:03
  •                  
  • ID:lo1mEDKL0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールを削る以外でヒールの上手い下手ってのが分からない
バカみたいに回復連打しろってこと?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:04
  •                  
  • ID:GE0QKRRB0
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イイ!0

なんでだ0

ゲームバランスやクエスト等大幅な回収が必要になるのに攻撃削除なんてするわけない
エンドでも攻撃する暇ないほど回復に偏らせたらヒラは一気にMP枯渇するから無理

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:08
  •                  
  • ID:2Kqvnt.h0
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イイ!0

なんでだ0

※38
タンクもバフ回しのために覚えないとだし
DPSも火力出すには覚えないといけない
ロール関係なしの大縄跳びもいっぱいある
特定のロールだけ難しいとか思うなら偏った見方し過ぎだと思う

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:08
  •                  
  • ID:11W2E.SD0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラがヒールしかできない仕様でゲームとして成り立たせるにはDPSレースゲーじゃなく耐久ゲーじゃなきゃ無理
要するに別ゲーやれでFA

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:10
  •                  
  • ID:nUvxBxPV0
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イイ!0

なんでだ0

仮にも高難度コンテンツなんだから2つ以上の役割を両立するのは当たり前だろ。
あと、人はやれてた事が出来なくなると凄いストレスを感じる、それが必要な事であったとしてもだ。
以前もPvPの改修でヒラからCC削除したら物凄く批判が上がった、どう考えてもヒラの負担と重要度のバランス狂ってたのに。

タンクヒラに火力を求めたくないならDPSの火力をもっと上げて敵のHPも増やして相対的にタンクヒラのDPS割合を減らせばいい。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:13
  •                  
  • ID:8yq4HLxw0
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イイ!0

なんでだ0

そりゃフォーラムでDPSチェックを前半無くそうとか言い出す奴がいる訳だよ
身の丈にあう場所に落ち着こうや

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:30
  •                  
  • ID:0OSqO68v0
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イイ!0

なんでだ0

β版のときに言えや 今更なんだよ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:30
  •                  
  • ID:ITSeqQSk0
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イイ!0

なんでだ0

幻術クエで自然の破壊の力を操る術士って学んだやろ?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:31
  •                  
  • ID:pvF.5RGv0
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イイ!0

なんでだ0

※21
今は知らんけどデルタ3層の鉄巨人のとこがそんな感じだったと思うが
石飛ばすと回復追いつかないからスキル色々とっといて全体回復連打してた

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:31
  •                  
  • ID:3O8svkX00
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イイ!0

なんでだ0

他ゲーやれで終わる話だろ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:32
  •                  
  • ID:PaLsGtvX0
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イイ!0

なんでだ0

※31
そこで向上心持てないようならレイドは諦めた方がいいよ。煽りではなくね
それとレイド以外のところで他人の火力を逐一気にするようなのは少数派だから
ログインすらしなくなったのは単に自意識過剰なだけだと思うよ。これは煽ってる

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:33
  •                  
  • ID:k0ZYWtM50
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーから攻撃スキル無くしてほしいってメインヒラが言ってるのか?
ヒールだけしたいならPvPやエウレカに籠もればいい

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:33
  •                  
  • ID:lRTkbrGJ0
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イイ!0

なんでだ0

単純にdps下げりゃ良いだけじゃね
その上でクルセを戦闘中切り替え不可のスタンススキルにでもすりゃ良いよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:34
  •                  
  • ID:r3.v1CuI0
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イイ!0

なんでだ0

ロールの説明にもあったと思うけど回復に余裕がある時は攻撃しろ、余裕がない時は無理に攻撃する必要はない。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:47
  •                  
  • ID:HZdAlYsD0
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イイ!0

なんでだ0

昔のWoWみたいにDPSなんて一切する暇ないくらいヒールワークを難しい調整にすればいいだけ
タンクもスイッチや追加湧き系ギミック増やしてヘイト管理を難しくしたりして
何もしないと即死確定の技も増やしてヒラタンクで上手く協力しないと死を避けられないギミック増やせばいいんだよ

今のヒラタンクは本来のロールワークの部分があまりにも簡単に設定され過ぎててDPSで詰めるしかないのが悪い。日野社長がヒラタンクにもDPS求めてるゲーム性に苦言呈してたのも同意だわ
DPSを詰めたいならDPSロールでするんだから本来のロールワーク部分を難しく調整してくれよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:53
  •                  
  • ID:neMyTwd70
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イイ!0

なんでだ0

逆に18%もいんの?

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 13:55
  •                  
  • ID:8OL1pRkh0
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イイ!0

なんでだ0

3ロールともDPSしか存在しないゲームなんだから攻撃したくないなら別ゲーやれ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:01
  •                  
  • ID:gnzfyZve0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキル削除するなら、その分ヒーラーに対してのギミック難易度を上げて
攻撃スキルの代わりに支援スキルを持たせて頭フル回転のテクニカルロールにしてくれ
DPS下げるだけの調整じゃ「ヒラは殴らなくていい、回復だけしてりゃいい」ってなってクッソ暇なロールになってまうわ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:01
  •                  
  • ID:1r7Ot2WH0
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イイ!0

なんでだ0

こんな提案通るわけもないし色んな人おるんやなぁで終わる話
そう何でもかんでもカリカリしなさんな

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:04
  •                  
  • ID:8LJRgINM0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラDOT2つもいらね

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:06
  •                  
  • ID:Vh5Kp.N90
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イイ!0

なんでだ0

まず攻撃消せって言ってるヒーラーは勘違いしてると思うのんだがヒーラーがヒールのみのコンテンツになった場合
まず敵の攻撃がめちゃくちゃ強くて痛くなる
そうなるとタンクはバフを的確に使ってヒーラーはつきっきりで回復し続けることになる
邂逅バハ4層の頃みたいな連打ヒールだな

こうなった場合今エンド行けてて攻撃もヒールもちゃんとできるようなまともなヒーラーは問題ないだろうが
攻撃消せって言ってるようなプレイスキル低いライト層であろうヒーラーは回復も追いつかなくなってタンク落とすよ
そんなライト層のヒーラーは邂逅の頃に山程見てきた
下手なヒーラーは攻撃消した場合自分たちの首締めることになることを理解したほうがいい

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:08
  •                  
  • ID:FLGNHn9Y0
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イイ!0

なんでだ0

ダメージを起動並みにしろ。
dps必要言ってるチンパン共を一瞬で黙らせるわ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:09
  •                  
  • ID:cR28RbpR0
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イイ!0

なんでだ0

ホーリー真理教は害悪の理由が知りたい。
スタンはいれば雑魚のAAは止まるしメリットのほうが大きいと思ってしまう。
デメリットとしては雑魚の詠唱がスタンレジストで止まらなくなるぐらい?
教えて!偉い人!

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:10
  •                  
  • ID:9T.nW6px0
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イイ!0

なんでだ0

たいへんですねぇ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:10
  •                  
  • ID:Vh5Kp.N90
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イイ!0

なんでだ0

まず攻撃消せって言ってるヒーラーは勘違いしてると思うのだがヒーラーがヒールのみのコンテンツになった場合
まず敵の攻撃がめちゃくちゃ強くて痛くなる
そうなるとタンクはバフを的確に使ってヒーラーはつきっきりで回復し続けることになる
邂逅バハ4層の頃みたいな連打ヒールだな

こうなった場合今エンド行けてて攻撃もヒールもちゃんとできるようなまともなヒーラーは問題ないだろうが
攻撃消せって言ってるPS低いライト層のヒーラーは回復も追いつかなくなってタンク落とすよ
そんなライト層ヒーラーは邂逅の頃に山程見てきた
攻撃消した場合自分たちが苦しくなることを理解したほうがいい

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:11
  •                  
  • ID:gBDKlxWc0
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イイ!0

なんでだ0

誰も床舐めない保証あるなら攻撃しまくるけど
速攻叩き落として戦線に復帰させないとその方が DPS落ちるし余力は必ず残しとくよ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:12
  •                  
  • ID:IUUJQ8G80
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イイ!0

なんでだ0

攻撃できなくなって何が困るって野良レイド勢だからDPSハズレ引いた時が一番困る

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:19
  •                  
  • ID:NI3xr5Lr0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃する暇ないほどヒールに集中しなきゃいけないならタンクのバフ回しミスはまだしもDPSどもが続々prprしてる未来しか見えない

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:22
  •                  
  • ID:9G7BK1W50
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イイ!0

なんでだ0

攻撃しないでヒールだけしたいならPvPでヒラ出してみればいい(FLとかRW)
あの中PTメンバー死なないようにやるのは相当辛いぞ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:29
  •                  
  • ID:Ft4tZ.cn0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーの火力下げたところで出来る範囲で最大限の火力を出すって事は変わらんからな
他のとこでヒーラー自身にしわ寄せがけるだけだと思うわ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:31
  •                  
  • ID:FQcw8Ulq0
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イイ!0

なんでだ0

命中をレジスト率みたいな感じで残すべきだったかもな高位のレイドはレジストされやすくなりますよとかなら住み分けもできるだろう

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:55
  •                  
  • ID:ZPBtu3jq0
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イイ!0

なんでだ0

エアロラいらない エアロガだけでいい
そしてエアロガは無詠唱にしろ
DOT維持二個もやるのめんどくさい

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:57
  •                  
  • ID:OULYyfLe0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールしかできないとかNPCっすか?妖精ですらもうちょい色々できるぞ
足の指でプレーでもしてんの?笑

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 14:57
  •                  
  • ID:AzpbS9nB0
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イイ!0

なんでだ0

ソロやフェイトが辛くなるから、それをどうするかによると思う。
11ではウェポンスキルと言うものがあったけれど、もしそれを実装して前に出られても困るしなあ。
ヘキサストライクいきまーす!って言いながら範囲攻撃に巻き込まれたら…

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:01
  •                  
  • ID:vTNaxz.n0
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イイ!0

なんでだ0

もういっそのこと、
「現状オレンジ色のかなりDPS出せるヒラが」
「その時点での最高ILで(次のレイドならIL400?)」
「(攻撃0で)GCD腐らせずに最高効率で回復して」
「ギリギリクリア出来る」
って難易度のレイドを一回出せばいいよ。
その代わりDPSチェックをかなりぬるくして。
おそらく普通にクリア出来る人はレジェンドより少なくなるけど。

一回そういうの出したら、現状のバランスがいいって思うようになるよ。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:02
  •                  
  • ID:bKRQ94kQ0
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イイ!0

なんでだ0

RWが出る前のPvP(8人PTのやつ)でどいつもこいつもヒーラーやらないからオレがヒーラー出すハメになってた時点で結果でてたんだよなぁ
ヒラ1にされるなんてしょっちゅう
もぐらたたきのようにガン減りするHP(2人3人同時なんて事もしょっちゅう)
ヒールの範囲外に逃げるDPS
MP切れてんのに突っ込むDPS
自分を妨害してくる奴をなんとかしのいで味方回復
おまえらPvEでコレやりたいんか?
だったらオレはなんでしょっちゅうヒラ1でヒーラーやってたんだ???
まぁ極神竜のヒールチェックだったりアレキの攻撃ダウンデバフをヒーラーが持つ事で実質攻撃意味なくなったりのギミックあるからそっち期待したら?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:05
  •                  
  • ID:HZdAlYsD0
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イイ!0

なんでだ0

※76
初期の邂逅みたいなバランスにしてほしいんだよ
非ダメきつくて、だけどケアルラやメディカラを考え無しに連打しようものなら即mp切れで積む
それを上手くこなす事こそがヒーラーロールの楽しみだろ

結局のところヒーラーロールやタンクロールの役割を簡単にしてDPSを出せるバランスにすることで、DPSロール自体も結果的に簡単になっている(ヒラタンクがカバー可能)ような設計にしてどのロールに下手な人が混じっても遊べる難易度にすることが狙いなんだろうけどさ
でも下手な人の需要はもうノーマルレイドで満たされてるやん
零式や極はどのロールもロールワークが上手くないと攻略できない難易度でいいやん

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:10
  •                  
  • ID:GtqCbOQu0
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イイ!0

なんでだ0

相方に回復丸投げで攻撃ばっかの回復しないヒラ多いから攻撃なくしていいよ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:19
  •                  
  • ID:oIf.fOk40
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキルをロールアクションにすればいんじゃね?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:19
  •                  
  • ID:BxH6woMN0
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イイ!0

なんでだ0

レイドでヒラの攻撃は使えないようにしてほしい
でもう一度アンケートとってほしいね

それでも攻撃派多そうだけど。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:19
  •                  
  • ID:sB1U.pJD0
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イイ!0

なんでだ0

※19
お前がHPSあげればいいじゃんへたくそ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:21
  •                  
  • ID:uc4WbuGw0
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イイ!0

なんでだ0

FLとかRWのヒーラーはスリリングなもぐら叩きで楽しいけど、逆にあれくらいボコボコ減るくらいじゃないと回復だけなんてとてもじゃないけど面白くないし難しくもない
早期攻略とか絶とかは別として零式までならある程度ファームが進めば本当に余裕のあるときだけ攻撃するだけでも余裕でクリアできるしバランスいいと思う
そもそも今何をやっても灰色な人がお望み通りのヒール専念ゲーになったところで急に上手くなるなんてことないのでは

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:21
  •                  
  • ID:PZwX0HIW0
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イイ!0

なんでだ0

IL70以下くらいで超える力消してカドゥケウスと戦ってこい
それがほぼ攻撃できないバランスだよ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:22
  •                  
  • ID:KF1OctN90
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イイ!0

なんでだ0

野良PTでもDPSだけで判断されてて嫌だ
相方やタンクや他軽減被弾で変わるのに

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:28
  •                  
  • ID:HZdAlYsD0
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イイ!0

なんでだ0

※98
あの頃が一番ヒラやってて楽しかったわ
平均IL80超えたあたりから今みたいにヒールは暇な感じになってったけど

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:32
  •                  
  • ID:tR9OYjWS0
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イイ!0

なんでだ0

※92
どのロールもロールワークが上手くないと攻略できない難易度って、起動編あたりがそうだったんだけどどうよ?

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:46
  •                  
  • ID:E1p9Fbk50
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イイ!0

なんでだ0

賛成派は是非一度零式四層の後半をヒーラーでやってみていただきたい
攻撃スキル無しってことはあれの大天使フェーズ(それでもDot2種更新ぐらいの時間の余裕はあるけど)が延々と続くようなヒール中心の難易度調整になるわけだ
大天使はヒーラーが活躍できる見せ場で楽しい瞬間でもあるが、それが10分続くならそれは苦行でしかない

零式以外のPTコンテンツなら別にヒーラーは攻撃しなくてもクリア出来る難易度だし嫌なら攻撃しなくて良いぞ
攻撃出来ないヒーラーは零式に行っちゃ駄目
攻撃しかしないヒーラーも駄目
こんなにわかりやすく線引きされてるのになぜ文句が出るのかわからない

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 15:50
  •                  
  • ID:QQLiujZW0
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イイ!0

なんでだ0

別に攻撃しなきゃいいだけじゃん
DPS0でもでかい顔して回復頑張りましたって言えばいいだけじゃん
はいを選んだ奴らは間違いなく下手くそ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:07
  •                  
  • ID:cVSANUbc0
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イイ!0

なんでだ0

何気に4層後半の logs見てたら、占星のTOPは3194出すのに、最下位は47しか出てないんだな。3桁切ってるとは思わなかった

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:08
  •                  
  • ID:PE7EWYaG0
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イイ!0

なんでだ0

💩したくなってきた

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:18
  •                  
  • ID:uITCn1j40
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イイ!0

なんでだ0

8人全員で殴るゲームなんだからヒールだけしたいなら別のゲームやりゃいい話

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:31
  •                  
  • ID:.WlhiWWF0
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イイ!0

なんでだ0

前にも言ったけど、攻撃を無くすんなら

シナジー効果のスキルを持たせてDPSを底上げする豊富な支援アビリティを持たせてくれ
防御バフ、デバフも色々。

今のヒラのDPSをそのままシナジー効果でDPSロールに与える方向で。

やっぱ全ロールDPSってつまらんし、このゲームバッファーがいねぇ
バッファー色が強い占星でやってるけど占星ですらDPS化しててなんだかなって感じがしてる


107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:31
  •                  
  • ID:285SVMph0
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イイ!0

なんでだ0

※4
零式4層行くようなヒラがこんなこと言うわけない。
こういう事を言うヒラは、
攻撃スキルなくせば今より楽になると勘違いしてるヒラだけ。

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:34
  •                  
  • ID:wmVw6Vap0
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イイ!0

なんでだ0

石を投げるのに飽きたからどうでもいい
アクアがダメ0になってから白人生終わった

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:36
  •                  
  • ID:lVa.y49Y0
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イイ!0

なんでだ0

問題を放置し続けた結果なんだよな
いずれこうなると分かっていただろうに

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:41
  •                  
  • ID:jQjpwqrw0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃したくなきゃしなきゃいいじゃん
正当性があると思って言ってるんなら堂々と私はヒールしかしませんで通せばいい
自分がヒールしかしたくないから大部分が必要だと思ってる攻撃を削除しろとか

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:46
  •                  
  • ID:tR9OYjWS0
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イイ!0

なんでだ0

邂逅云々言ってるのは、今と比べてジョブ性能、サブステ、バフ回しが今より遥かに理解が進んでいない・未熟だった上にヒラだと命中積まない限り攻撃魔法が必中じゃない、回復魔法(アビリティ)の手数もLv70と比べて遥かに少ないことを考慮した上で言ってるんだよね?

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:47
  •                  
  • ID:kmcj8OW70
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イイ!0

なんでだ0

このゲームは
ちょっと硬めのdps
攻撃メインのdps
回復もできるdps
でできとるんや

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:47
  •                  
  • ID:.YKJE0i40
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イイ!0

なんでだ0

攻撃しないクソヒラは帰って、どうぞ。
やること多い方がおもしれーだろうがアホかよ

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:54
  •                  
  • ID:zYq69btM0
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イイ!0

なんでだ0

むしろ4.0からヒールワークをかっちり組ませるようなレイド調整になってて
開発としても起動病の反省があるんだろうと思ってたくらいヒールゲーだったぞ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:56
  •                  
  • ID:qenXNHAP0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラー二人ぶんの火力なくなったらクリア出来なくなる雑魚ばっかのクセに・・・

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 16:56
  •                  
  • ID:RBs1ADGf0
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イイ!0

なんでだ0

只でさえクルセの仕様変わってつまらなくなったのに攻撃出来なくなったらもうヒラ絶対やらない

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:14
  •                  
  • ID:H3QvpGwh0
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イイ!0

なんでだ0

これではいを選ぶような奴に限って絶やってない不思議
軽減ひとつ回復差し込みひとつミスっただけで危ないぞ楽しんでこいよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:21
  •                  
  • ID:uXMUbZsg0
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イイ!0

なんでだ0

エクストラジョブかなんかで、バフと回復のみってのもやってはみたいなぁ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:28
  •                  
  • ID:1qdQIt500
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イイ!0

なんでだ0

攻撃か回復の片方しかできねーならヒーラー辞めちまえ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:43
  •                  
  • ID:Eb2SVPWe0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮で攻撃スキル減ったよ
更に減らすのなら、ソロコンテンツはヒーラーでは遊べなくなるだけ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:46
  •                  
  • ID:MU06NAxd0
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イイ!0

なんでだ0

ハイかイイエか迷いましたって意見も結構あるじゃん
削除はやりすぎだけどヒラのDPSも高すぎって意見がそこそこ見受けられるな

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 17:53
  •                  
  • ID:ya1tjkCv0
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イイ!0

なんでだ0

18%も居たんだねぇ。そっちに驚いた

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:10
  •                  
  • ID:HgrbS7Js0
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イイ!0

なんでだ0

DPSのDPSが低すぎる

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:18
  •                  
  • ID:TvUIDEpp0
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イイ!0

なんでだ0

ソロが、ソロがって意見があるが、回復職でソロコンテンツしようとする人なんてそんなにいるのか? ソロ攻略動画とかでもタンクがほとんどだよな

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:24
  •                  
  • ID:CXADzb5X0
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イイ!0

なんでだ0

戦い方に口出ししすぎてほんと嫌い

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:31
  •                  
  • ID:D.PLiQoM0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールだけしか出来ないようにして高難易度レイド作ったら鬼ヒールワーク少しでもミスったら即全滅になるだけ。
面白くなる未来が欠片も見えない。

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:32
  •                  
  • ID:oBlDrK4N0
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イイ!0

なんでだ0

ソロで詰むような調整なんてあり得ないから、それ抜きでアンケ取ったらどう変わるのか気になる

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:42
  •                  
  • ID:HUAG2JB20
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イイ!0

なんでだ0

ヒラしかあげてない人はストーリーどうすんだよ。ヒラは2職目にってか?どうしたくて『はい』といってんのか分からん。どうせ、黒に蘇生!とか言うとんちんかんなこと言ってたヤツがまた叫んでるだけだろ

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 18:59
  •                  
  • ID:27tBP7yx0
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イイ!0

なんでだ0

質問が悪いな
削除じゃなくて特定のコンテンツで使えなくすればいい

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:01
  •                  
  • ID:tV5gLv7h0
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イイ!0

なんでだ0

試しにID、24人、零式で一切攻撃しないでヒールのみでやってみた@白魔
エキルレ:リジェネ投げたら棒立ち
ラバナスタ:リジェネ維持しながら適度に全体回復あと棒立ち
零式:リジェネ維持しながら適度に全体回復&個別回復あと棒立ち
マジ拷問かと思うくらい辛かった

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:05
  •                  
  • ID:Ha.L4QcC0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スキルを全体的に調整ならわかるけど、削除っていうのは…
どういうメリットがあるのかわからない

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:13
  •                  
  • ID:tUqTwpo.0
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イイ!0

なんでだ0

野良のDPSにお祈りするしかないレイドとかゾッとする

ヒラの攻撃スキル削除するなら低火力のDPSを締め出せるようにして

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:15
  •                  
  • ID:jVe0YXqk0
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イイ!0

なんでだ0

メインヒラがどんだけ「はい」入れたかの割合がわからないからね
下手なヒラのヘイトが「はい」率って見えるのは考え過ぎか

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:17
  •                  
  • ID:BFcpuA5R0
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イイ!0

なんでだ0

これDQの斎藤がケチつけてたけど実際は逆なんだよなぁ
攻撃ゴミなタンクやヒラなんてクッソツマランからどのゲームでもタンクやヒラは不足する
ある程度攻撃出来た方が絶対人口増える
11でもヘキサやロイエの追加でヒラタンクがどんだけ喜んだか

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:18
  •                  
  • ID:.dS.trBx0
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イイ!0

なんでだ0

火力は成長のバロメーターみたいなもんだ
初心者の頃は全然攻撃に参加できてなかった俺も
火力出せるようになって成長を実感したからな

火力必要無いって言ってる内はダメだな
向上心が無い奴はゲームに限らず人生何をやってもダメだ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:19
  •                  
  • ID:txR6awUR0
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イイ!0

なんでだ0

アンデッドとかヒールで削れるようにすればいいのでは

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:22
  •                  
  • ID:FDTHLE9V0
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イイ!0

なんでだ0

まぁエキルレとかでね、ゲーム下手だからギリギリを攻め過ぎず多少の攻撃参加しかしない~
とかなら別にいいと思うけどさ。攻撃スキル無くすはないでしょw

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:37
  •                  
  • ID:T.ig1Ps.0
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イイ!0

なんでだ0

下手くそはエンドに来なくていいってもう何回言ったかな
エンドにこなきゃ攻撃する必要ないから一生ルレだけ回しとけ雑魚が

攻撃なくなったらヒラやめる、てか14終わるわ

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:40
  •                  
  • ID:dta2Nk.40
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イイ!0

なんでだ0

なんで、はいといいえだけなのか、極端過ぎ
高難度だけ攻撃スキル使えないようにするだけで良いのに

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:49
  •                  
  • ID:o0It7wK90
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イイ!0

なんでだ0

攻撃いらない派の意見がちょいちょい楽したいだけなの丸出しでウケる
出荷されたいだけじゃねえかw

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:49
  •                  
  • ID:T.ig1Ps.0
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イイ!0

なんでだ0

はいに入れてる下手くそ供は
攻撃なくなったら更に難しくなって退場するのはお前らなん分かってるんか?

自爆したいん?ドMなん?サボりたいならキャラデリしてええで

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 19:55
  •                  
  • ID:a6Hus.fg0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃しまくってヒール疎かになるヒラほんまくそ
お前がヒール入れるなりバリア貼るなりしとけば今の事故も防げたやろみたいな場面が多々ある
そういうフォローやる気ない糞ヒラ多すぎ

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:13
  •                  
  • ID:qCQIE6i10
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イイ!0

なんでだ0

削除したらしたでFF4みたいなケアルガ以外使ってる場合じゃないレベルのヒール頻度になるというかそうしないとバランス取れねえんじゃねえのか
レイドもレイドで下手にヒラが攻撃スキル使ったらカウンターしてくるみたいなのいれるだけでヒーラーのDPSに関しては完封できるのにあえてしないってのはそういうことだとおもうが

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:27
  •                  
  • ID:.5HwQJrH0
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イイ!0

なんでだ0

まともなプレイヤー8割 / 真正○○1割 / アンチ1割

まさにMMOの黄金比やな、ほんで後者2割が大きい声でギャーギャー喚いてるだけっていうね

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:31
  •                  
  • ID:eRlpmSLe0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーから攻撃消えたらヒール詰めるもクソもなくなるやろ、パーティを維持できるか出来ないかの二択。ヒーラーにとってのDPSを詰めるはヒールを詰めると同意義ってことを理解してないのか

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:40
  •                  
  • ID:idj7830O0
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イイ!0

なんでだ0

ちゃんとヒーラーの役割を果たした上で攻撃してるなら何も文句はないな。
攻撃に夢中になって転がしてるならダメだわ。

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:41
  •                  
  • ID:dFddRb7U0
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イイ!0

なんでだ0

もし攻撃できなくなったらメインジョブヒーラーやめると思うわ
ヒーラーの半数以上やめるんじゃないかね

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:41
  •                  
  • ID:CdlnxSHT0
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イイ!0

なんでだ0

極神竜のヒール雑魚チェックみたいなのばかりになるよ

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 20:51
  •                  
  • ID:LtmYZMCO0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラから攻撃能力無くなったら、エンドコンテンツはヒラがヒールワークを詰めなきゃいけないコンテンツになるんだろ?
つまり常に死ぬような攻撃が延々降り注ぐ中、ギミックミスすると全滅するコンテンツになるんだが、そんな地獄絵図でヒラやりたくねぇよ

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 21:09
  •                  
  • ID:.livI27f0
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イイ!0

なんでだ0

ID白で攻撃しないなら暇すぎて逆にハゲるわ

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 21:12
  •                  
  • ID:PjtZVvSE0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラの1ミスで全滅するヒラゲーを所望する人が18%も居たことに驚き
野良募集なんかヒラ死滅するだろ

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 21:32
  •                  
  • ID:Y4wvZMXy0
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イイ!0

なんでだ0

レイドでヒールだけじゃなくて攻撃も要求されるのが嫌だ。

っていう奴にむけて、ヒールだけで済むような難易度に調整しました。
となった場合。

ヒールが忙しすぎる、もっと簡単にしろ。

と言う。

難易度調整っていう概念、頭に無いんじゃねぇの?w
こいつら。

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月13日 23:33
  •                  
  • ID:aR9KxOyF0
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なんでだ0

実際レイド系でヒーラーが回復に忙しくて攻撃する手段がないMMOってな、ヒーラーの1Missで全滅なんて当たり前ですっごいストレスになるんだよ
身内ならまだしも、野良だと次からPTが無いなんて当たり前。身内ですら数回続けば誘っても貰えなくなる
相方ヒラも相方ヒラの役割があってこっちのサポートなんて出来ない。どっちかが崩れれば全体が崩れるだけ。装備が整ってもなんともならない
そうなったら今よりIDやレイド攻略出来なくなってヒラ死滅してしまう
ヒラタンクのDPS問題なんて全体のIL上がって行けば楽になるんだから、本当に自分に合ったペースでゆっくり楽しむスタンスを見つけるほうが健全だよ

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 00:18
  •                  
  • ID:zbAgadK00
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なんでだ0

早期行かなきゃいいし
IDで棒立ちヒラか思われんのが嫌だってならその通りじゃん
回復ギリギリの緊張感欲しい?なら8割切らないように回復合わせるとか自分ルールしてろよ
早期なら既にカツカツだろーが何でVITはめてんだよ
誰得だよ。その調整

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:16
  •                  
  • ID:oJ.TsuNA0
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なんでだ0

簡単なレイドだと相方に任せっきりの人がいる。ビックリする。DPSやればいいのにって思う。ヒラの攻撃なんてつまんないし。

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:27
  •                  
  • ID:Q.kWT2QK0
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なんでだ0

いいから蘇生くらいしようね

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 01:54
  •                  
  • ID:hGDh72qo0
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なんでだ0

ネットで情報集めてる奴の中でも18%もヤバいのがいるという恐怖

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 03:24
  •                  
  • ID:Eb.af5050
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なんでだ0

ヒラは回復重視てかロールの役割を果たせ、DPSはDPSだせタンクヒラに甘えて文句いってんじゃねえ、だろ
大体火力でないDPSのせい

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 04:41
  •                  
  • ID:mJomrQIe0
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なんでだ0

ヒーラーつってもさすがに攻撃くらいできるべきだろw

殴られ→回復→殴られ→回復
こんなん楽しいか?ww

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 05:20
  •                  
  • ID:RyC4lXii0
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なんでだ0

殴るためにヒール減らして味方落とすヒラが多すぎる、さらに迅速ないから蘇生しないとかヒラの意味ないから

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:26
  •                  
  • ID:A.nEYjWg0
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なんでだ0

ヒラタンクに火力求めないで欲しい!
戦3061
ナ2584
白1056
学896
DPSがどれだけ頑張ってもクリアできないんですがどうなんですかね

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 06:34
  •                  
  • ID:Q.kWT2QK0
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なんでだ0

蘇生しろクソヒーラー言い訳するな

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 07:33
  •                  
  • ID:pe2pgxSn0
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イイ!0

なんでだ0

あまりに最近のヒーラーって攻撃!攻撃!火力!火力!って感じだから

攻撃=大好きです!DPS詰めたい!
回復=めんどくさい・・・正直やりたくない・・・

って感じがする

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 09:27
  •                  
  • ID:jppjvNGf0
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なんでだ0

脳筋ヒラに落とされたくないから
ヒールに集中して欲しいから「はい」に入れてる人いるけど

ヒールのみの仕様なら確実にDPSの被弾増えて
もっと激しく落とされると思うぞw

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 09:44
  •                  
  • ID:XlH1.C.W0
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なんでだ0

ヒーラーが攻撃するのってヒールワークの一部なんだけどね。敵の殲滅速度に貢献する事で被ダメをコントロールするって意味でね。

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:25
  •                  
  • ID:Wudj19mW0
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なんでだ0

オーバーヒールで満タンから超えた分が対象がタゲってる相手へのダメージになればええんや。
嫌でもヒーラーはヒールしまくるプレイスタイルになる。

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 11:54
  •                  
  • ID:rthlGrTD0
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なんでだ0

攻撃なくしたら攻撃もしたいうまいヒラがやめる、ヒール難度上がってライトヒラがやめる、DPSロールに対する依存が高くなりライトDPSがやめるで誰も得しないだろうな
邂逅時代なんてヒールオンリーじゃないのに普通にタンク落とされてたからな

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 12:50
  •                  
  • ID:uBz6XLYD0
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なんでだ0

>145
まさにソレ
お陰で冷静になれたよ

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 13:23
  •                  
  • ID:MDa2sxGC0
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なんでだ0

俺の記憶が正しければシグマ零式でDPSチェックを無くそう!とかフォーラムで喚いた挙げ句キャラデリして逃げた奴はDPSなんですべての害悪はチンパンDPSだよ

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 13:37
  •                  
  • ID:E0DkQ3O40
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なんでだ0

ヒラが殴るのはまあ良いんだけど、
2000とか求めてくるDPSは当然5000~5500は出せよとは思う

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 16:16
  •                  
  • ID:ZXZ5FpW50
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なんでだ0

ヒールがきついコンテンツはヒラ枠が埋まらないんだよね
攻撃いらないヒラちゃんはそういうところ大喜びだろう?
なんでヒラ来ないの?

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 17:04
  •                  
  • ID:KksGukSU0
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なんでだ0

ドラクエみたいになるから消すのはやめろまじで くそげーになっから

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 19:55
  •                  
  • ID:jWjQHc.c0
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なんでだ0

零式以外攻撃別に現状でもいらないし、そういうプレイすればいいじゃん
巻き込もうとするな気持ち悪い

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 19:56
  •                  
  • ID:e99.SwUI0
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なんでだ0

攻撃ばっかで面白くない。もっとヒールを詰めるような方向にして欲しい


これ完全にギャグじゃん。現状ヒールを最低限にまで詰めてる人が余った時間を攻撃に回してるのに攻撃する暇もないようなダメージの嵐になったらお前みたいなライトはクリアできないぞってなるわ

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 22:10
  •                  
  • ID:mF9Xfq6R0
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なんでだ0

レイドではHPがフルに近い程攻撃力上がってるってのはどうよ
HP減るほど攻撃力減るからなるべくヒールの方が優先になる

と思ったけどバリアゲーになりそうでやっぱ駄目だな

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月14日 23:37
  •                  
  • ID:P2szXZgr0
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イイ!0

なんでだ0

フィーストはヒーラーがヒールだけしていればいいコンテンツの一つだからやってみたらそれがどれくらいキツいのかわかるんじゃないですかね

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月15日 01:33
  •                  
  • ID:jT6arsdR0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃削除したら、零式とかヒラ2人いらないから1人で頑張ってね になるだろうな
ヒーラー死滅するぞ

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月15日 16:12
  •                  
  • ID:6FusIkOh0
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イイ!0

なんでだ0

※178
それ以前の問題で制限解除でID、新生や蒼天の頃の蛮神とかソロで行けなくなる事を何もわかっていない

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月15日 18:22
  •                  
  • ID:vu3DXRbR0
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イイ!0

なんでだ0

さすがに攻撃スキルなくなったらもう二度とヒーラーはやらないかな

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:49
  •                  
  • ID:OPKiqDqH0
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イイ!0

なんでだ0

はいって答えた人達のコメントがなんかもう下手そう。オーバーヒールじゃLB溜まらないのとか知らないんじゃない?

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:55
  •                  
  • ID:4WTy7BE60
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イイ!0

なんでだ0

ストンジャや魔炎を詠唱時間一緒で味方に対するバフにすれば良い。
ひたすらバフと回復を回し続けるゲーム
DPSには間接的に貢献

これで文句ないだろ

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月20日 18:11
  •                  
  • ID:JMwS2IvU0
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イイ!0

なんでだ0

マジどうでも良いよ

183

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