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FF14_SS000132



1: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 20:36:31.98 ID:55UPbGob
他ゲーと比べるのはNG

11: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 21:03:31.51 ID:A5nTaA2J
ミコッテ♀とアウラ♀はかわいい。
それだけのゲーム。

FF14_SS001573

2018031104183131349

2018030723580389949


21: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 21:32:21.87 ID:CiQfIIXe
シコキャラが多い

23: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 21:59:23.59 ID:jAEzfaTJ
良いところ
ミコッテ♀かわいい
(ただしかわいい装備はほぼないので水着推奨)

27: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 23:00:58.41 ID:iPBP+tQX
ジョブの動きをやりながらロールとしての役目をはたしてギミックをさくっとクリアするのは楽しい
難易度が上がるとギミックに対する動きの要求度が上がって途端に面倒になってつまらなくなる
ID周回とかも同じギミックばっかりやらされるわけだから当然面白くない

32: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 06:41:34.58 ID:8IHPZCpu
マジレスすると吉田なところが面白い

36: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 07:24:52.06 ID:G/0ewYNy
チャットは楽しい

37: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 08:06:02.02 ID:DmOiKN9E
>>36
それはゲームじゃなくて中の人が面白い人なだけじゃね?

50: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 17:33:13.52 ID:m/11IhN3
>>37
3Dアバター&エモートによる感情表現機能、さらにちょっとした共同作業(零式など)が遊べる
コミュニケーションアプリ、それがFF14だよ
チャットと無料電話がウリのLINEが時価評価約1兆円もついてることから分かる通り
コミュニケーションツールの需要と市場価値は高い

FF14は半匿名でコミュニケーションできるし将来的にフレンドとスマホからチャットできるようになる
そのうちスマホでもアバターが3Dでグリグリ動くようになるはず
(もちろんバッテリー消費が気になるのでチャットだけ使いたい人向けにオプションで描画オンオフ切り替え可能)
プレミアム会員500円の課金収入で十分開発費はペイできるしな

40: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 09:40:24.02 ID:LP48oQlh
ミラプリ、ハウジング

image009


43: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 10:32:06.57 ID:wCWbzvXw
UI弄りまくるのは楽しいかな

44: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 13:05:30.72 ID:uUN8RSov
UIを弄りまくるって、絵文字みたいにアイコン並べてSSで一発芸やるみたいなヤツか
たしかに楽しそうではある

45: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 13:08:29.65 ID:a5P9VMUa
キーボードショートカット最適化しまくってたら割と楽しめた

46: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 14:09:52.49 ID:rDo9uWoY
充実した生活コンテンツ、細部まで詰められた世界設定、広大で美しいフィールド、ゲーム体験に合わせた臨場感あるBGM、膨大な量の装備群で楽しめる着せ替え、多種多様なミニオンやマウント等のコレクター要素、
作り込まれたUI、サブまで含め大量に用意された笑いあり涙ありのストーリー、過去作ファンへのサービスを兼ねた豊富なオマージュ
開発運営の姿勢も、安定した定食の提供、添え物のような要素も小まめに手を入れる、暴言等のハラスメント行為に対して非常に厳しい(ギスギスを起こした人間は即BAN)、
問題や不満が発生した場合は即対応、対応できない/しない場合はP自ら迅速に説明、コンテンツに多様性を持たせる努力を常にしている、リアルイベントが充実、物販も高クオリティの物が次々販売される


とまあ、外側は一級品だけど肝心のバトルがクソオブクソ
バトルを楽しみたい奴は、他のアクションゲーと掛け持ちじゃないとマッハで引退できるぞ

49: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 14:42:29.89 ID:yUMkRgKp
なかなか伝わらんだろうが
わりとまじで大縄跳びなのが14の面白いところだと思う
FF14_SS000092

53: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 17:47:20.50 ID:m/11IhN3
そうだな
エウレカはFF14内で唯一MMO感を味わえる良コンテンツだと思う
半年に1回追加される零式シリーズよりも高頻度な3ヶ月に1回追加されるレギュラーコンテンツに昇格したのは必然だろう

54: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 17:53:16.58 ID:nlXLNNBi
必死になってギミック覚えて装備揃えて装備が充実してる感覚が面白かったんだけど
それキャラが強くなってるんじゃなくて装備が強いだけでさまようよろいみたいだよねって言われてなんにも言い返せなかった

55: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 18:58:49.10 ID:a5P9VMUa
紅蓮ではやや味わえなくなったけど、高難度レイドで繊細な操作を要求されながら割とマッチするBGM聴いてるとなんか新しい体験を感じられる

56: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 19:07:12.65 ID:pko5DH36
対人でララフェルだけを狙ってみる

57: 既にその名前は使われています 2018/04/16(月) 19:14:38.62 ID:tAD6hpLq
タンクやってて誘導して
狙った位置にピタリとめて他が気持ち良さそうにヒャッホイしてる時かな






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:06
  •                  
  • ID:gLU2F7Yr0
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イイ!0

なんでだ0

俺に合わないからダメな所定期

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:09
  •                  
  • ID:awbnCRK50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あ、これは失敗が判明して和田が謝った後の「私は14続けるよ」と同じ流れだ…

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:09
  •                  
  • ID:NrHcUNCo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田直樹

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:09
  •                  
  • ID:DSayzbuf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パンデモ園芸

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:15
  •                  
  • ID:.ZEl1zgp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大縄跳び自体が楽しいタイプだからエンドコンテンツは楽しいですわ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:18
  •                  
  • ID:HzJ7IYSw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰も音楽に触れてなくて哀しいぞ
試練を超える力、神なき世界、英傑は死なず、逆襲の咆哮、竜の尾等々熱いボスBGM多くて良いよね

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:21
  •                  
  • ID:5.1cJnZp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

多様性かな

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:23
  •                  
  • ID:d06CsbMF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺は大縄跳び結構好きだよ
フレと一緒にクリア出来るとすげー達成感ある
他のネトゲも一緒にやってたけどあんまり協力してクリアしたって感じがなかったから、一緒にやってるって感じられて楽しい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:24
  •                  
  • ID:Na.m7eEM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わりとマジで大縄跳びやらロールの役目やら、アンチちゃんが必死にネガキャンする部分が魅力に感じて残ってるやつ多いんだと思う
体験してもらわないと伝わりにくいどころかマイナスイメージにしかならないのが難しいとこだよな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:35
  •                  
  • ID:H3XPWlUQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
ヒーラーもメガホンで応援しながら一緒に飛んで、タンクは縄を回しながら別の縄跳びを飛ぶのが正しい図だぞ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:36
  •                  
  • ID:XmzmgL5P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクメインで遊んでるけど
複数の敵視漏らさず、硬さを維持する真っ当な盾仕事したいときはID
ギリギリまで火力詰めて、PS叩き上げたい時はレイド
ロール関係なくヒャッホイしたい時はエウレカ
引率者気分味わいたい時は24人レイド
一駒として役割考えて行動してチーム勝利に貢献したいときはPvP

基本ベースは同じだけど、ロール1つでもコンテンツ次第で
気持ちの起き方のバリエーションが多くて楽しいよ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:37
  •                  
  • ID:VasKd8lz0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザクラやって、いろんなものを自給自足してるときが一番楽しい。
バトルコンテンツはあくまでもオマケ。
FCとかでワイワイ極蛮神とかやってるときは面白い。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:42
  •                  
  • ID:5tJgQ6DT0
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イイ!0

なんでだ0

気心知れたフレとボイチャしながら初期攻略してる時が一番楽しい
零式や蛮神は当然だが、IDですらギミック推察しながらの攻略は楽しい
あとはゲームの面白さとは少し違うが、国産のネトゲで且つ運営がかなり優秀ってところはプレイする理由の一つにはなってる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:44
  •                  
  • ID:zcoCI0Cz0
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イイ!0

なんでだ0

ギミック大縄跳びなのは確かなんだが、その先にプレイヤースキルが実感できるのは正直好き

それと他ゲーではまず無い早さでコンテンツにアップデートが入りユーザーの声が届いて調整もされるのはさすが
他所だとジョブに文句を言ってもサービス終了まで数年テコ入れ無しとかあるからなおさらそう思う

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:48
  •                  
  • ID:TTV5a.970
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イイ!0

なんでだ0

ff14は全体的にレベルが高くて安心して遊べる、特にUIが素晴らしい。
ps3、4でパッドでもこれだけ遊べるのはライトゲーマーにとって他にない。pcだけだったらここまで人増えてない

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:53
  •                  
  • ID:BPa3SdRt0
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イイ!0

なんでだ0

ルガ♂が可愛い

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:57
  •                  
  • ID:knModFuA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャラメイクの造形が良い
装備の見た目は量産品が多く感じるが、光るものが多々ある
エモートやSSの環境が充実している
MMOなのに(蒼天以降ではあるが)ストーリーの評価高い
UIやシステム面での粗や不満はあるが、アップデートのたびに改善していくので期待が持てる
まだまだ挙げられるな……良いゲームだわ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:57
  •                  
  • ID:XmzmgL5P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ高難易度レイドの最後の1パー削りきって
画面暗転した瞬間の達成感と高揚感はたまらんよ

大縄ってのは良くも悪くもいい得て妙
一致団結して最後まで跳びきった喜びは
14ならではの独特なものがあると思う

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 09:59
  •                  
  • ID:IU1JgSjF0
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イイ!0

なんでだ0

MMOで唯一テレビドラマをつくれるほどのクオリティの高さ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:07
  •                  
  • ID:jRbTc1Ek0
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イイ!0

なんでだ0

どこが面白くて続けてるのかと聞かれれば
24人レイドや極での実装初週のワイワイ感
零式や絶の初回クリアまでの遠足感かね

やはり真剣に考えてみると前回の自分より無駄をそぎ落として
火力が上がってる実感を得られるACTは大事だな
どのロールやるにしても自己満足の為にACTは必要だわ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:13
  •                  
  • ID:JtqwBZIL0
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イイ!0

なんでだ0

半壊滅を立て直してる時が最高に楽しい

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:14
  •                  
  • ID:OYwtqWDO0
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イイ!0

なんでだ0

アンチが元気

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:23
  •                  
  • ID:NprnEY1.0
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イイ!0

なんでだ0

DestinyとかやってるからFF14のレイド大縄跳びもそんなもんだよなっておもうよ
まぁ仲のいいフレンドと遊べはどんなゲームでも楽しいわ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:25
  •                  
  • ID:mNLoROjR0
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イイ!0

なんでだ0

さまようよろいでワロタ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:27
  •                  
  • ID:CK3Bb2pi0
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イイ!0

なんでだ0

グラが良くてハウジングが捗るところかなー
全体的に飽きっぽい人には仕様がとてもイイ。零式やらないならノルマすぐ終わるし、ジョブころころ変えれるし、飽きたら別ゲーやって次のパッチ前に戻ってくりゃ良いし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:45
  •                  
  • ID:SNp4OLfD0
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イイ!0

なんでだ0

ぼっち気質の人間(俺)でも努力次第で零式ぐらいまでならやれる所
T2Wの従来のMMOだとハイエンドレイドなんてまず参加すら出来なかったからね

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:50
  •                  
  • ID:99OgDEYd0
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イイ!0

なんでだ0

吉田

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:50
  •                  
  • ID:mdDQNEJ50
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イイ!0

なんでだ0

トラインとかのボス引き回し中も方向指定頑張りたいモンクやってるから
>>57みたいなタンクの仕事は有り難みダイレクトだぜ
なんか現場でのお礼対象に挙げられ難い要素だけど、有りがとよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 10:51
  •                  
  • ID:AsH9tNhP0
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イイ!0

なんでだ0

ライトちゃんばっかやんけ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:01
  •                  
  • ID:S2fp8Rmf0
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イイ!0

なんでだ0

テンパとアンチの衝突が日常茶飯事

つまり人が多い

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:09
  •                  
  • ID:MSClI65A0
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イイ!0

なんでだ0

スキル制で割とテンポの良い戦闘
歴代FFからの引き込み
次々投入される新コンテンツ(ビミョーなのも有り)
進化し続けるUI
ハウジング周り
プレイ料金が(ソシャゲに比べ)安い

根性からやってたけどさすがに飽きてきたからそろそろ2回目の新生よろしk

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:10
  •                  
  • ID:YrPtWltQ0
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イイ!0

なんでだ0

やっぱり仲のいい人と組んでわいわいやるのが楽しい
特にボイチャ入れればpvpでさえ面白い

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:15
  •                  
  • ID:j4rEfqDM0
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イイ!0

なんでだ0

なんだかんだで快適
システム周りこうなって欲しい
って思うことがわりと叶ってる
便利になってるって意味で

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:21
  •                  
  • ID:GJIrm3.h0
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イイ!0

なんでだ0

他ゲーに比べたらジョブバランスが素晴らしい、アプデごとに最強と最弱が生まれたりしないしチャレンジコンテンツ以外どんなジョブでもクリアできること。
運営が素晴らしい、ユーザーの声をここまで聞いてくれる運営とかなかなかない。

ゲームとしてはパッチごとに横並びになるから最強武器もってないと遊べないってのがないのも良い。

アークスから転向した俺からしたらマジで神ゲー

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:26
  •                  
  • ID:JkfEwhUn0
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イイ!0

なんでだ0

スレでも言ってる人いるけど、大縄とびって否定的に言われがちだけど、面白さでもあると思う
高難易度での達成感につながる部分だしね

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:27
  •                  
  • ID:fxKGNlP30
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イイ!0

なんでだ0

頭髪がホワイトなミコッテがいたんだけど、耳も白いし尾も白いんだわ!

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:31
  •                  
  • ID:rGbnaCCj0
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イイ!0

なんでだ0

野良(ソロ)プレイでも 零式まで問題なく遊べるところ。一応FFなところ。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:40
  •                  
  • ID:skdLoKz80
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イイ!0

なんでだ0

ライトな面だと
景色やPCキャラが綺麗だったり可愛かったりカッコ良かったりするよな
グラが良いと言うより日本人向けのデザインがよい

ディープな部分だと
数時間は練習がいる難易度のコンテンツ
クリアできるとやっぱりやり応えはある

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:40
  •                  
  • ID:dowWQDQr0
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イイ!0

なんでだ0

FF14やって、心からオンラインゲームってのはゲーム内容じゃなくて人が多いか少ないかだなと感じた

どんな面白いゲーム内容でも過疎ってたらつまらんし、どんなクソゲーでも人が多けりゃ面白い、14はその最たる例だと思う

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:41
  •                  
  • ID:zpiuDQM10
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イイ!0

なんでだ0

IDでたまに盛り上がったり、ちょっとした会話をしたりリアルの立場、年齢関係無く楽しめるのがメリット。

キャラクターはカッコ良かったり可愛かったりするけど中身はリアルの人だという事。
リアル社会と同じくイイ奴もいればどうしようもない奴もいるって事は忘れないようにしないと痛い目にあうのがデメリット

ただ普段の生活じゃ絶対に話す事もない人とコミニュケーション取れる場合もあるのでそれは面白いと思うよ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:41
  •                  
  • ID:bafdFJAA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

BGMはいいよね~
マウント騎乗時のBGMを鳴らないようにして
フィールドBGM聴けるようにしてる

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:42
  •                  
  • ID:7Gm3jxEB0
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イイ!0

なんでだ0

UIを全部動かしてサイズ変えられるところ

そしてなによりカメラを引けるとこ

オフゲとかやると14操作でカメラ引こうとしたり
これもうちょっと下がんねえのってなる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 11:49
  •                  
  • ID:KYOvZUFc0
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イイ!0

なんでだ0

actとlogsが対応している国産だから

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:08
  •                  
  • ID:yG8AZKSi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一番はFFシリーズのアイコンの扱いが丁寧ってところかな
特にビッグネームの扱いが尋常じゃなくて

バハムートは実際にゲーム内外で世界を壊しちゃうし
それを復活させたのはフェニックスだし
ナイツ・オブ・ラウンドは尊大そのものだし
神龍はオメガと大怪獣空中決戦しちゃうし

毎度意外な登場する旧作モブとか
扱い良すぎるFFTネタとか語るに尽きないけど
とにかく作ってる側のFF好きが
伝わるところが一番面白い

44

45. 
  • 2018年04月17日 12:15
  •                  
  • ID:Nhjjkzqy0
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イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:30
  •                  
  • ID:MnWdiGgY0
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イイ!0

なんでだ0

>55
これかなり重要だわ。特に極ナイツや極ニーズはフェーズ移行とBGMの変遷の盛り上がり方が神がかってた。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:32
  •                  
  • ID:HY4DT2By0
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イイ!0

なんでだ0

みんなやりたくないっていうけど、タンクで始めて今もタンクメインでエンド行ってるのはタンクがとても面白いし自分にあってるからだとおもう。
タンクにしかできない仕事、しねない緊張感、誘導etcが楽しい。無敵で耐えるところ、タンクLB必須は最高に好き。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:36
  •                  
  • ID:SQYAfs6Z0
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イイ!0

なんでだ0

最近わりとマジで何が楽しいのか分からなくなってきた
昔はレイドでクリア出来る直前の手に汗握る感じとかドキドキしながらやってたけど今はもうない

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:37
  •                  
  • ID:y2oHqsYE0
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イイ!0

なんでだ0

エフェクトも綺麗だしBGMも演出も凝ってて戦ってて気持ち良い
過去コンテンツでさえうっとりする事もあるw
課金アイテム少ないのに装備のデザインが良くて着せ替えの
幅が広く種族ごとに色々試したくなる。
ハウジングもUO並になってきて凄くうれしい。
何より開発とプレイヤーの距離が近いことかな。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:38
  •                  
  • ID:quMcFQn00
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イイ!0

なんでだ0

零式やりこんで飽きたらエウレカ行って。また飽きたらギャザクラやってという多様性が面白いところだぞ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:46
  •                  
  • ID:o2J4edZX0
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イイ!0

なんでだ0

洋ゲーやっててWoWもさわってた口だけど、レイドが大縄跳びで煽りになる日本人井の中の蛙過ぎてヤベーって思ってたわ
今は英語でゲームするのダルくなって14やってるけどな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:47
  •                  
  • ID:b528DNno0
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イイ!0

なんでだ0

ハウジングが面白いんだけど肝心のPがハウジングに全く興味無いんで
ハウジンガーが要望するような細かい部分にまで手を出してくれないのがなー
ネタ家具ばっか追加するし

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:53
  •                  
  • ID:l4Pc1qDA0
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イイ!0

なんでだ0

全然戦闘コンテンツがいいって意見なくて草

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:53
  •                  
  • ID:is3.KrrU0
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イイ!0

なんでだ0

初期に比べハウジングはよくなってるのはいい事だわ

凝り性な人には合うんじゃないかな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 12:54
  •                  
  • ID:967a07lq0
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イイ!0

なんでだ0

大縄跳び含め極以上が面白いのと金策いらなくて休止が容易なところ
装備面でDQ10がFF14の仕様だったらある程度の進捗で休止復帰のスイッチでずっと遊べる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:00
  •                  
  • ID:yUBOAxfR0
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イイ!0

なんでだ0

基本MMOは一人で遊んでたけど14はCFで無理やりPT組まされ最初は嫌だった
段々慣れて一緒になった人と話すようになり、PT募集にも気軽に入れるようになり、そうこうしているうちにフレが増えて色々なコンテンツをフレと回って遊んだりするようになった
今までのMMOでは他人は周りにいるけどNPCとしてしか見ていなくて一緒に遊ぶ感覚が無かったんだなと気付かされたな
自分にとってはMMOの面白さを(強引にだけど)教えてくれた最高のゲーム

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:01
  •                  
  • ID:7x3kkUEN0
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イイ!0

なんでだ0

可愛い装備が無い?何言ってんだ・・・?
可愛いは作るんだよ!!

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:08
  •                  
  • ID:XmzmgL5P0
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なんでだ0

システムインフラ面での
改善の頻度が高いのは素晴らしいと思う
より快適にゲームプレイ出来るように
ってのは簡単なようで、簡単に出来る事じゃない

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:24
  •                  
  • ID:XmzmgL5P0
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イイ!0

なんでだ0

ここは賛美する記事だし褒めるけど
じゃあ逆に悪いところは?って
まとめも出来ればお願いします

最近エアプアンチの質の低さが目立つし
エアプじゃない現役ユーザーの苦言をまとめるってのも
今後の建設的な意見で良いと思う

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:25
  •                  
  • ID:awbnCRK50
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なんでだ0

一気に消化してしまってスカスカとかは感じるかもだけど
それぞれがキチンと作られてるし(導線やら怪しいのはあるが)

このレベルを3.5ヶ月ごとに入れてくるとか頭おかしい、よくやるわ
メジャーパッチでマイナーパッチレベルのアップデートしかないネトゲ多いのに

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:31
  •                  
  • ID:OTpFtE6E0
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イイ!0

なんでだ0

PLLが1番面白いと思う

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:31
  •                  
  • ID:mdDQNEJ50
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イイ!0

なんでだ0

※48
一旦距離置きなはれ
戻るも戻らぬも幸いよ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:40
  •                  
  • ID:Wh06jYLm0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度でも理解しようとしたうえで進めていけば着々と進めてクリアできるとこかな
判定がクソなファッキンギミックはあるけど、ただただウザったいだけの理不尽ギミックがないのは良い

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 13:50
  •                  
  • ID:9jJQnHk.0
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イイ!0

なんでだ0

侵攻二層の時ヒーラーで毎週真ん中で祈ってたけどあれは大なわとび感凄かったわ でも正直あの手に汗握る感覚は忘れられない 他ゲーじゃあの感じ味わえんだろ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:01
  •                  
  • ID:2c8QJ2260
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イイ!0

なんでだ0

FF14好きだけど正直グラ以外はほぼWoWのトレースゲーだよね。まともな日本語MMOが14と砂漠しかないから続けてるのも事実

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:20
  •                  
  • ID:dJhET6GF0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ 味はどってことないけどしっかりとしたボリュームの定食が出てくる感じですかね

他ゲーなんてなんも料理出てこないし

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:24
  •                  
  • ID:QKAAqkHo0
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イイ!0

なんでだ0

"FF14ならでは"とは言わないが、細かいHUD調整とかニー祖堅のBGMとかは他のゲームより優れてるところ。

ソロでもCF使えばPT組む苦労がほぼなく、一期一会のあと腐れないPTってのが日本人の性格に合ってる気がする。
「このコンテンツはPTを組んでクリアしてください。PTは各自で組んでね。」ってゲームが多いし。
募集する面倒さや、知らない人のPTに入る敷居の高さはあるからゲームに慣れてないときからそれをやれって言われると躊躇する人多いんじゃない?

これは"面白い"ではなかったなw

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:27
  •                  
  • ID:YyEqWTis0
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イイ!0

なんでだ0

4、5年やってりゃ質が下がるのがザラみたいなこの業界で逆に上げてきてるから相当特異的なコンテンツだと思う
横柄なお客様プレイヤー()は置いておくとしても出会う人の大部分がええ人ばかりで楽しくプレイできてるわ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:39
  •                  
  • ID:gg6c24pu0
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イイ!0

なんでだ0

運営姿勢だろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 14:49
  •                  
  • ID:tW.iBlRG0
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イイ!0

なんでだ0

アンチちゃんがよく豆粒戦闘とかネガってる部分、実際遊んでみると楽しいのよね
未プレイから見ると楽しさがわからないから楽しさを伝え難いのが難点だけど

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:01
  •                  
  • ID:QXNou80l0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度はたしかに大縄跳びなんだけど、ギミックはどれも頭で理解できるものだから、頭で描いた動きを8キャラが完璧に動くさまと敵キャラの動きや戦闘BGMがピタッとはまる、そしてクリアの流れはわりと病み付きになる

バトルというよりダンスゲーみたいで綺麗に踊りきると自分はすごい楽しいんだけど体験しないとわからんよね

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:06
  •                  
  • ID:TGOeCasL0
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イイ!0

なんでだ0

ミラプリ、ハウジング、キャラクリ、地図
14で面白いって言えるのこれぐらい、零式も楽しいけど週制限あるからキツい
零式のTAやDPS更新、そして絶みたいなトップ層ぐらいにしかやりこむ要素が無くて
普通の一般プレイヤーには毎日定食食ってるだけのコンテンツしかないのがね…
新パッチ来ても最初は楽しいけど毎回やること同じだから飽きる
もっと面白いコンテンツ追加しろとは言わない、ネトゲで新しいものを作るというのは大変だから
プレイヤー目線で見てもう少し(欲を言えばもっとw)やりこみ要素を増やしてほしい思いがある

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:18
  •                  
  • ID:0tJNCTC70
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イイ!0

なんでだ0

本当に音楽最高だと思う!

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:27
  •                  
  • ID:g9lMYMp50
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イイ!0

なんでだ0

ストーリーをゆっくり見てるとハラスメント扱いされるのだけはマジで勘弁

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:42
  •                  
  • ID:OD9.TaDR0
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イイ!0

なんでだ0

FFだからクソゲーでも人いるって意見たまに見かけるけど、君ら根性版のこともう忘れたんか?って思っちゃう

個人的にFF14選んでる理由は、グラフィックが良い割に軽いこと。零式などの高難易度コンテンツが楽しいこと。ハウジングが楽しいこと。
あとララフェルがいなかったら続けてなかったかもしれない。

もちろん悪い点もあるけど、開発がユーザーの声を聞いてどんどん改善していってくれるのも良いとこだと思う。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:50
  •                  
  • ID:.qf91fzK0
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イイ!0

なんでだ0

FF14の戦闘の面白さが見聞だけでは伝わりにくいってのはあるね
大縄跳びと言うとマイナス面ばかり強調されるけど、
最後まで飛びきったときの感動は確実にあるし、
タイムラインが決まっててランダム制がないって言葉だけだと
つまらないのかなって思われるかもしれないけど
それ故に徐々に攻略が進捗して俺上達してるって感覚を味わえるし
練習ではあんなに苦労したのに一度攻略したら次からは意外とあっさり
乗り越えられるFF14の戦闘バランスは体験しないと分からないよね

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 15:52
  •                  
  • ID:oxgH41no0
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イイ!0

なんでだ0

チーターツーラーの実害がほぼない事だな
たまにRMT宣伝は目にするけどそれでゲーム辞めるほどの被害はない通報も簡単
報告すればGMやサポセンが必ず動いてくれるってユーザーが知ってる分かってるのもデカい

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:04
  •                  
  • ID:NzIw1Mst0
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イイ!0

なんでだ0

新生した当初は酷いゲームだなって休止したけど
2.5から徐々にやれることも増えて行っていまだにプレイしてるわ
楽しさを一言で表すのが難しいゲームだね
ただ能動的に動く人ほどハマると思う。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:15
  •                  
  • ID:5gwLKiQq0
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イイ!0

なんでだ0

アンチ勢がどんどん追い詰められていく様

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:15
  •                  
  • ID:Q.U9k5yB0
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イイ!0

なんでだ0

バトルでストーリーを演出するところ
バトルの前後や合間にカットシーン入れるのはオフゲでもよくみるが
バトル自体にストーリー組み込んでるのは割とマジであまり無いと思う

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:23
  •                  
  • ID:nCGbe1tg0
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イイ!0

なんでだ0

大縄跳びの達成感は好きだよ。
仮に縄跳び自体に成功しなくても、ここは上手くいったなとか小さな成功があるのもポイント。
俺はバトルメインだから、バトル寄りの意見になってるけど、ギャザクラメインもそういう小さな目標と大きな目標があって、それの積み重ねが楽しいんじゃないの?

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:46
  •                  
  • ID:aFWJlbiz0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘コンテンツもクリア出来た時の達成感は他のゲームより凄くあると思うよ
アイテムを手に入れたとかじゃなくて
「このコンテンツをクリア出来た事」がそもそも嬉しいみたいなネトゲは中々無いと思う

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:56
  •                  
  • ID:skdLoKz80
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イイ!0

なんでだ0

※74
一言初見なんでゆっくり見て良いですか?って言えば
良いですよごゆっくりとか言われるぞ
クリア時にクリアおめとかも付く

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 16:58
  •                  
  • ID:Xb63wFwq0
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イイ!0

なんでだ0

大縄跳びの絵見る度に思うけど
タンク同士手繋いで跳んでる中でDPSとヒラが一緒に跳んでる方が合ってる気がするわ
そんな縄跳びできないのは承知の上で

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 17:50
  •                  
  • ID:MqzSmtTX0
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イイ!0

なんでだ0

ガチャガチャギミックバトル好きなんだけど律動4層みたいな感じのガチャガチャしたギミックが最近少なくて寂しい。絶バハですらギミック分割してみると連撃以外はなんかさっぱりしてるのが多いからなあ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 17:52
  •                  
  • ID:NfDRX6o60
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イイ!0

なんでだ0

戦闘面白いと思うけどな
同じジョブでも人によってDPS全然かわるしそこらへん突き詰めるのが楽しいわ
ただフラッシュ暗算できなくなったら急につまらなくなって辞めると思う

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 18:37
  •                  
  • ID:rjlNR3wc0
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イイ!0

なんでだ0

なんだろうな
これが!ってのは正直ないけどなんとなく面白いでいいと思ってる

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 18:39
  •                  
  • ID:6U.IBvUA0
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イイ!0

なんでだ0

普通に仕事してるおっさんがやるには
色々と丁度良すぎるのが気に入ってる
無限に時間取られる訳でもないし
暫く離れても割とサクッと戻れるし

ニートや学生だったら物足りなかったかも

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 18:39
  •                  
  • ID:Ll6gvtdR0
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イイ!0

なんでだ0

アウラ♀は角と鱗と尻尾を画像加工して排除してみたらガチで可愛い




という事を書き込むと角と鱗があるから良いんだろってキレるユーザーが出てくる所が面白い

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 19:08
  •                  
  • ID:hTvc7CMa0
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イイ!0

なんでだ0

外面はマジでいい 洋ゲーのコテコテが合わなくても14なら違和感なく楽しめる
ハウジングもいい

ただバトルは個人的にはツライ
ぽちぽちクリックゲーに慣れ過ぎて、減点式のスキル常時ぽちぽちゲー自体が面白くないし忙しくて疲れる(チャットができない)
PT縛り・ロール縛りが多くて人に対して物凄く気を使う。
一定以上できなきゃならないってプレッシャーがある
PvPぐらい簡略してくれれば…

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 19:48
  •                  
  • ID:Z5JdPdy60
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イイ!0

なんでだ0

世界観とかもろもろ好き
まだまだ飽きない

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 20:44
  •                  
  • ID:pydj11eS0
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イイ!0

なんでだ0

割と真面目に書くけどこのゲームの性質上、
一般的な知識と一般的な教養、一般的なコミュニケーション能力、そして普通に正常な精神状態、要するに普通の人が普通に楽しめる様に出来ている所がいいな
勿論好みがあるからこのタイプのゲームは好きじゃないっていう人も全然それでいいと思う
何が言いたいのかというと、上に書いたものがない人は結果このゲームが出来ないっていうのがいい所だなぁ
でも多少コミュニケーションに自信がなくても他人との協調性があれば問題なし、MMOだからね
おかげでそれらが出来なかった極一部の人がゲーム外でアンチするっていう救われない事してるけど、ゲームでイキる事が出来ないから現役のプレイヤーからしたらゲーム内の実害がないのは助かるかな
ゲーム外でエアプアンチ発言しまくってるのは腹立だしいのに違いはないけどw

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 21:41
  •                  
  • ID:2LOpoBhL0
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イイ!0

なんでだ0

普通に世界観やストーリー
ここ10年でダントツでFFしてると思う

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月17日 22:39
  •                  
  • ID:ZXR3pKlY0
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イイ!0

なんでだ0

8人の息がぴたっとあった時の気持ち良さはヤバイ それに曲の展開が合わさってくるともう堪らん バハの曲とか今でも聴いただけで高揚する
正直新生からやり続けて14は飽きてる筈なんだけどこの感覚を味わえるゲームが他に見つからなくて未だにエオルゼアに住んでる
もしかしたらWoWで同じ様な感覚味わえるのかも知れないけど言語とかキャラデザで未だに食わず嫌いだわ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月18日 01:01
  •                  
  • ID:wFaA3ZSB0
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イイ!0

なんでだ0

未クリアの層を月曜あたりのラストチャンスでクリアした時の達成感
翌日また倒すのかという絶望感もあるけどね

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月18日 03:37
  •                  
  • ID:9xIh7HC90
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イイ!0

なんでだ0

テンプレに合わせてポチポチコンボするだけなのに
上手い下手の差が出来てしまう
予習しての、トレースしての、装備性能も同等なのに不思議と言えば不思議
シンプルなのにプレイスキルにこんなに差が生まれる
練習すればするほど、ちゃんと上達する
バトルシステムはなんだかんだ奥深いと言えるのかもしれんね

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月18日 08:39
  •                  
  • ID:vJ9xDyEk0
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イイ!0

なんでだ0

大縄跳びだの豆粒だの揶揄されてる部分こそが
個人的には好きな部分でもあるな

8人ピッタリ息が合ってクリア出来た時の達成感
BGMの変化もそれを盛り上げてくれる
それに自キャラが豆粒に見えるくらいのデカいボスと専用のステージ
パッチの度に新しいモンスターが投入されるしな

細かい不満はあるにせよ
自分にとっては他には代え難いゲームだとは思うよ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月18日 13:46
  •                  
  • ID:cThkun.O0
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イイ!0

なんでだ0

初見でギミックに叩き潰され何が原因だったか探るのも楽しいし、全容が分かった後にそれを踏まえてどうやって火力伸ばすかってバフ回し考えて詰めていくのも楽しい。
きっちり組み上げる分崩れた時に慌てるけども、そこでどう立て直すかーってその場でギミック処理しつつ脳味噌の残りの容量で考えて動かしきった時の達成感も心地よい。
で、その結果として苦戦した相手を乗り越えた時の達成感がたまらない。
私は戦闘もRPGとして面白いと思ってるよ。アクション薄味でRPG濃い目。

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月18日 16:13
  •                  
  • ID:tCW5KKUk0
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なんでだ0

吉田直樹が面白い

今回のスマホアプリ特典のチョコボ鞄追加にしろ、鞄そのものにしろ
アイテムスタック999になんてしないで、99のままならかなりの収益見込めたろう
商売下手かと思いきや、執行取締役まで登り詰めるわ
自分の趣味嗜好や友人関係で、コンテンツを実装して
築き上げた世界観を破壊するような、私物化とも言えるコラボを強行する
なのに現役ユーザーからの支持は厚い、ほんと不思議な人
ユーザーライクと言うより ボクが考えた最強のゲーム みたいな
子供の時にするような妄想を具現化してるようにも思える

外部にいては、この人の面白さを理解出来るとは思えないから
FF14を楽しみつつ、吉田直樹と言うコンテンツも楽しみつつ
暫くは遊び続けていくわ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月22日 21:05
  •                  
  • ID:5pJ87n.v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

画像にあるアウラ作りたいんですけど作れるんでしょうか…

100

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