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FF14_SS000366

43: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 17:27:14.55 ID:rYSnTCyC0
procが発動したかどうかがわかりずらいのですが、皆さんはどのように確認していますか?
それともツールなど使っているのでしょうか?

44: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 17:32:17.79 ID:AJlzAQhT0
使ってないホットバーにProcするスキルぶち込んで見やすい位置に置いておけばいいんでない

45: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 17:34:03.30 ID:6FkNkdrx0
スキルアイコンの黄点線、キャラ横のフライテキスト
PTリストやバフ欄に出るProcアイコンとまあ
確認できる場所は多いからそれらを自分の目に付きやすい場所にHUD編集したらいい
後は慣れだ

46: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 17:49:58.43 ID:jpUhaPDU0
俺もproc系は使わないホットバーに集約してキャラ付近の見やすい位置においてるな

54: 既にその名前は使われています 2018/04/15(日) 20:46:44.50 ID:TF+M11+w0
>>46
俺もそうだけどただのインジケーターとしてホットバー一本潰してる人って結構多そう

622: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 18:37:18.95 ID:wOg/T+fK0
procならホットバー1つを表示用に拡大して置いとくのがわりと使われてる方法だけど試した?
自分はやってないけどこれなら凝視しなくても周辺視野で十分じゃないかね

625: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 21:30:45.62 ID:IcyncoNWp
>>622
やってるやってる
画面は中央付近見てるだけよ

626: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 21:37:04.71 ID:wOg/T+fK0
それでも凝視ゲーなのけ? 詩人やってても凝視疲れると思ったことはないんだよな
procなんてむしろ待ってましたと嬉ション漏らしながら手が勝手に反応するものだわ

627: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 23:00:43.70 ID:DyzvwVaK0
疲れの程度はそれこそ人によるんじゃね
モニタの明るさなんかでも違ってくるし

628: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 00:13:46.68 ID:qH4uYF9Gp
1時間くらいが限界です
手を抜き始めると明らかに数字に出てきます
だもんで、手抜きしつつもある程度のスコアをと思ってマクロを検討してます

629: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 00:18:13.82 ID:h9azrlt30
procが面倒すぎてそれがあるジョブができねぇ

音が鳴ればいいんだけどなぁ

630: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 00:33:33.15 ID:clPco14x0
むしろprocがないジョブなんて存在するのか
占ってproc無いんだっけ?

631: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 00:41:53.87 ID:N53fXsuP0
占もあるぞ

632: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 00:58:43.03 ID:7kSa+sc50
戦士はないな

633: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 01:05:33.98 ID:slpg+uBm0
あるけど大して影響のない白 (ケアル→ケアルラ威力UP消費無し)
わざわざ狙って使う場面がないな

634: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 01:12:09.26 ID:oyVObuQi0
近接は全部procないんじゃね?

635: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 01:32:26.41 ID:iDkHc4GPM
ありません!




SSは公式フォーラム
あのジョブのUIレイアウトが知りたい!【遠隔魔法DPS編】より


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:11
  •                  
  • ID:AJU6gt6G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モ闘気ってProcに当たらんのけ?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:26
  •                  
  • ID:12CuZTlU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺もproc系ジョブはできないタイプやな
人によって向き不向きはあると思って
もう諦めてるけど

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:27
  •                  
  • ID:MrgZdNUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アンリーシュ「」

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:32
  •                  
  • ID:hLzd.Fky0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩人らしく個別音で知らせて欲しい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:38
  •                  
  • ID:jv78uFHN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接にproc無いって言ってるひと火力やばそうw

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:44
  •                  
  • ID:4gUGkT.o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>管理人さんへ
いつも楽しく読ませていただいています。

Procって公式の用語でしたっけ?
初心者さんなど記事を読んで、いきなりProcとか言われてもわからないと思うのでユーザーが流布した用語であれば補足など入れた方が良いかもしれません。
宜しくお願い致します。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:46
  •                  
  • ID:FF1XBLNc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩人のブラッドが一番やばい

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 09:59
  •                  
  • ID:OhKLiPBX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPS攻撃アクションのマクロ化は何があろうと悪手でしかない。なにやっても疲れて駄目なら着替えを検討した方がいいレベルでジョブと身体が合ってない

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 10:11
  •                  
  • ID:uXQXLtNh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなの言われなくても自分で工夫できるでしょうに・・思考停止してるのかな?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 10:14
  •                  
  • ID:Ps7HIPG30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

世の中には初期配置から変更したくないというくだらないこだわりでprocを見逃し続けるバカもいるんだぜ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 10:44
  •                  
  • ID:f74uNB7Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

proc凝視っていうけどそんなことした覚えないけどなぁ
歌中はシャキシャキ言うしヘヴィのprocもなんかprocしない時と違うから気づくし

そもそも練度の足りてない段階なんじゃない

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:12
  •                  
  • ID:AIieH73y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スワイプ「」
アンリ「」
星眼「」
ミラージュ「」
確定行動の場合も多いけど発動条件的にProcなスキルは近接にもたくさんあるだろ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:14
  •                  
  • ID:TxJla0aa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

先生、通常コンボはProcに含まれますか!?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:20
  •                  
  • ID:3coZWR9T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
まぁそう言いなさんな
みんな色々工夫はしてるんだろうけど、他の人はどんな風にしてるのかなぁとか気になるでしょ
人の気持ちに立って考える方法を学びなさい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:26
  •                  
  • ID:pQd.5Ajp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

その辺は常に監視して居るので慣れれば拡大とかしなくてもなんとかなる
どちらかというとリキャ80とか180みたいなスキルをうっかり撃ちそびれる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:42
  •                  
  • ID:PYty1ZcY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大して影響のない白

笑うところはここか?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:44
  •                  
  • ID:yyDOJVWO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜騎士の4段目と5段目も一応procだったような。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:46
  •                  
  • ID:spNoTZMB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
アクションの解説では追加効果(発動確率XX%)になってると思った。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:53
  •                  
  • ID:1hncdylv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ProcってなんでProcって言うんだろ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 11:58
  •                  
  • ID:NNPPa7E70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分の好きにしろよ何のためのHUD設定だよ
かなり細かくいじれるから好きにできるやろ…

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 12:15
  •                  
  • ID:.VBCpNdx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

凝視し続けると目が疲れるし、次のスキル撃つ前に(Procあればそっち撃つというタイミングで)ちらちらっとXホットバー見る癖ついてる
ボスだってわずか1秒目を離したらなにかぶっぱされるということも(絶零以外では)無いしね
巷で言われてるの真似してホットバー一本潰してターゲット横にも置いてあるけど
結局、従来の癖のXホットバーチラ見でやってるっていうね…w

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 12:38
  •                  
  • ID:9wR6Bw1t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

素人考えのとプロ考えのものじゃ全然違うんだし、教えても良いんじゃないの
自分は専用のホットバー準備してサイズ大きめで表示してるな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 12:41
  •                  
  • ID:KRhv.Nsu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャストバー横にファイガのアイコン置いてる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 12:47
  •                  
  • ID:VXjLlFGL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AionみたいなProc用UI追加しろ
ホットバー1個潰すの嫌なんじゃ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 13:07
  •                  
  • ID:Nf9kaiHj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

procとコンボは別やろ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 13:47
  •                  
  • ID:7vEXovil0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

uiAddonキャンセルしたんだからホットバー取り敢えず追加してくれー
アドオン分のメモリ余ってんだろー

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 13:52
  •                  
  • ID:1TVj5fg30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

継続技の時に出るアイコン周辺の破線もプロックと言う様になってんの?ランダムpopの奴だけじゃないの?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 13:58
  •                  
  • ID:By4gwzvg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スレで話してんのはファイガとかレッターみたいな常に意識してないと一瞬でスキルやバフ回し、アビ吐きタイミングがずれるようなやつの事で、竜騎士の意識する必要がない4段5段やいくらでも余裕がある文句やネギのprocの話ではないのよ^^;

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 14:10
  •                  
  • ID:18Lpt7Aj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
詩人のレッターは全然やばくないよ。あれはプロックに関係なく脳死で押しとくものだ。エンピが絡むときだけ順番注意してればいい。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 14:27
  •                  
  • ID:FZrlb1Rj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
Procedureの略かな?
ttp://ja.eq2.wikia.com/wiki/Proc

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 15:01
  •                  
  • ID:ZbmscLDy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

めんどくせぇバトルシステムだことw
玄人限定のバトルにこういうのつぎこんで、ふつうのコンテンツはもっとわかりやすい操作でええやん

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 15:08
  •                  
  • ID:nzr604cA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確定procとランダムprocを一緒にしてはならない(戒め)

ランダムprocに関しては竜忍侍は無いがモンクは知らん
タンクは暗黒のアンリーシュ、ヒラは白のケアルラ、学者の範囲鼓舞、占のベネフィラがあったね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 15:50
  •                  
  • ID:meSxV0BQ0
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イイ!0

なんでだ0

PROC確認専用窓は無いけど(ホットバーかつかつで足りんのだよ…)視線移動を最小に抑えるためにタゲ窓もスキルホットバーも自身のデバフ窓やHPバーも全部画面のど真ん中に配置してる(PC環境)

14や15の初期UI配置を見るになるべくショートカットを目に入れないスタイリッシュな画面を推奨してるように思うがそんなの知ったこっちゃねぇ、画面端に寄せてしまうと色々見逃すわ…

後はヘッドセットつけて音も頼りに、レッターは歌ゲージがチカッっとなるのも割と目安になる

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 16:06
  •                  
  • ID:14rifOj10
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イイ!0

なんでだ0

仕事とかでも「効率的な仕事場(UI)を作る」ことがよい仕事をするために必要な要素で、それはすべての作業に言えることだよ。

FF14でいえば「よいHUDを作ること」が「無駄のない、効率的な操作を助けること」につながる。

特にHUDは視線移動に直接関わるものだから、自分のプレイ中の視線移動を自分で効率的にするためには、HUDレイアウトの改善は必須のものになる。

よく「詠唱を見逃した」とか「動きを見てなかった」とかが起こる人は、その辺をもう一度見直してみるべき。
余計な視線移動を繰り返してて、必要な時にターゲット情報を見れていない可能性が高いから。

プラスでいえるのが「HB/XHBを凝視しないで手だけでスキル回しできるくらい木人を叩いて慣熟しろ」という話。
これも余計な視線移動をなくすための重要なこと。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 16:22
  •                  
  • ID:AkAx.Uni0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブ専用UIってこういうもののために作られたんじゃなかったの?
ってこの話題出るたびに思ってしまうわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 17:00
  •                  
  • ID:F5E05hYb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

音で知らせてほしい

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 17:29
  •                  
  • ID:7vEXovil0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブ専用UIはゲージ的な表現だったり残り秒数だったりスタック数を絵的に表現するためやね
ゼロかイチかの判断で済むprocは現状のホットバーに確認用で置いておくだけのスタイルがベターだろうな
要は閾値が無数に有るか無いかで分けられてるのよ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 17:47
  •                  
  • ID:9pjSvEpr0
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イイ!0

なんでだ0

詩のレッターなんてprocしたら歌ゲージ光るんだし、そこだけ見てりゃ勝手にわかるでしょ
リフルはまぁ気合いでどうにかしてる。特になんの工夫もしてないけどどうにかなってる

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月26日 18:34
  •                  
  • ID:9wR6Bw1t0
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イイ!0

なんでだ0

※36
モンク金剛中にダメージ受けると音とエフェクト出るけど、あれくらいあると良いよな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 01:11
  •                  
  • ID:c0DUyQpy0
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イイ!0

なんでだ0

赤もProcしたら白黒ゲージ光るとかしてくれたらいいのにね

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 01:23
  •                  
  • ID:DiNWQ1SK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はぁ~~これはほんまに相性やろなあ
見づらい人もいるんだ・・・というきもち

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 01:25
  •                  
  • ID:7WLhn3o50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わざわざホットバー潰さなくてもいいように、Proc表示領域みたいなのがUIに欲しいな
例えばそれを中央付近に置いておけば、ストショProcしたらそこにストショのアイコンが表示されるみたいな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 07:35
  •                  
  • ID:erAnlhwP0
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イイ!0

なんでだ0

タイトルからProc見逃し防止のなんか凄いネタがあるのかと思ったらショボンだった

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 07:49
  •                  
  • ID:gS9CwqVN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

procジョブは長時間やると眼精疲労からなる頭痛になるから辞めた

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 11:45
  •                  
  • ID:pfKVyrg.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

終撃ってproc?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 12:17
  •                  
  • ID:02HuH1si0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初に詩人で始めたからHUDの重要性を自然と理解できたし作りこんだHUDは他ジョブにも応用できてどのジョブも楽できるようになった
そこは詩人で始めて良かった一番のポイントだわ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年04月27日 12:47
  •                  
  • ID:7d.NglBn0
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イイ!0

なんでだ0

     Proc!Proc!
  ( ゚∀゚)
  (ヽ□=□)
   > >

47

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