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841: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 08:11:07.08 ID:VyNhK70d
タンク初心者で申し訳ない
今の時期ってタンクに不屈って盛った方が?
それともDHとかに振った方が?
教えて偉い人

844: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 09:09:12.43 ID:MWyqhbcS
>>841
IDなら不屈
エンドコンテンツならDH(戦士はクリ)

850: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 12:37:10.95 ID:58oQclYA
>>841
タンク 最終装備でググれ
全部やるならクリでいい

843: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 08:26:55.49 ID:uz3+cldT
不屈盛るといいぞ

845: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 09:10:28.57 ID:MWyqhbcS
つかIDなんて装備更新してりゃサブステなんてどうでもいい

846: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 10:01:52.13 ID:CQXG/2a3
極論、DHを基準として、武器基本性能が127(DH)、剛力が7.8も影響するなか
クリ0.9なにがし~1.06ちょい(ジョブによって)だとか、意思0.9なにがしとか、
カスカス言われてる不屈ですら0.7くらいだっけ?
はっきり言って誤差じゃない?
不屈は一応、被ダメも減る可能性あるわけだし

メシ薬や武器ILの方がよっぽど影響するわけで、サブステに拘りすぎるのは
木を見て森を見ずというか…

847: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 10:18:26.49 ID:69eyrnZ9
薬も飯も武器ILもサブステも
PSとは独立したものを自分で選択できるんだから
数字が一番高いもの、最適なものを選ぶのが普通になる
わざわざ一番低いもの、不遇なものを選ぶのは白い目で見られる覚悟をしないと

サブステにだけ固執して薬も飯も武器ILもPSも軽視してんだったら
木を見て森を見ずと言われても仕方ないが、そうじゃないだろ

これナイトスレに誤爆したわ

848: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 12:22:49.28 ID:VyNhK70d
IDはあまり行かないからDHとかの方が無難か…

849: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 12:32:52.80 ID:TUXfejj/
今ってまだDHのほうが強いの?
そろそろクリのほうが強くならない?

851: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 17:18:07.74 ID:yiyrIJsQ
何かしらサブステ盛る≫超えられない壁≫サブステ盛らない
どのサブステ盛るかはプレイスタイルとか目的とか好みによるんじゃない

852: 既にその名前は使われています 2018/04/24(火) 17:58:34.55 ID:Rc5MwIZN
盛らないとか論外
そんなんを話に出してもねえ

PTプレイじゃコンテンツに合わない盛り方をしたら排斥されるのは自然な流れっしょ
零式消化に「防御ステ好きなんで不屈特化です!」なんて奴を 優 先 的 に 採るかっていうと………

856: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 10:39:32.53 ID:+s/vUFNA
>>852
でもさ、不屈特化でParf高いのと、クリorDHで低Parfヤツだったら前者取るでしょ?
それは当たり前なんだけど、
じゃあ、前者と後者で個人Parfは後者がやや高いけど、PTのParfはいつも前者奴が高い
この場合はどうする?
この場合、装備や進行度は同等と考えてね

861: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:42:49.70 ID:GV3L9irK
不屈奴の中でそのギミック処理能力が高い奴が多いのか、低い奴が多いのか
どっちだと思う?
どっちだと思われると思う?

>>856
それで何が言いたいの?意図がわからん
個人DPSとPTDPSとだったらPTDPS重視すんのは当たり前
まさか不屈ならPTDPS伸びるって話をしたいわけじゃないだろ

857: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 10:48:45.83 ID:fIQisSHO
なんとなくのイメージだけどサブステの影響による差ってのはプレイヤースキル次第で覆りそうな感じするな
だから前者選ぶかなぁミスなく安定するならそっちの方が良い
現実的な問題は後者の方が安定させてくれる人多いってことだよね

858: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 11:22:17.52 ID:PQhN99TC
不屈をわざわざ選ぶ奴の理由って
「防御ステ好き」「マテリア安い」「タンクに火力求めるな」「クリアできるんだからいいじゃん」
こんなんばっかだけどこういう層に高PS奴が多いと思うか?
初期攻略で安定とって不屈ってことならまだわかるが…それに該当する奴はごくごく一部

859: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:31:05.59 ID:WGpIB/kQ
でもことあるごとに火力火力うるせえ連中が言うほど火力が重要ではないのは事実
クリアできるかどうかは80%くらいギミック処理やヒールワークにかかっている

860: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:39:09.20 ID:ox83lDbS
シグマの早期は火力必要だったじゃんなにいってんだ

862: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:46:35.04 ID:WGpIB/kQ
俺は早期攻略なんて狙ってないから普通に1ヶ月くらいかけてクリアしたけど
別に火力が必要なんてことはなかった
そんなトップ中のトップなんて極一部にしか関係ねえんだからさ

863: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:48:00.94 ID:mmZFIl8u
早期攻略なら不屈盛ってるタンク多かったな
ここからは個人的な意見だけど、DPSも重要視されるとはいえタンクは装備で上げる分のDPSに関しては不屈盛りで上げる分で十分なんじゃないかと思う
他のサブステ盛る事を否定してるわけではないけどね

864: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:55:45.80 ID:r8VAfiHH
STやる可能性は度外視?
暗黒しかやらんてなら解るが
確かにIL的には火力十分なハズなんだが
現実は未だに後半練習が前半練習になる訳で
DPSカバーという意味合いもあるんじゃ?
そもそも不屈特化してもヒールワーク変わらんって結論出てなかったっけ?

865: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 12:58:18.75 ID:R74drXEm
タンクに対してはどちらとも言わないが後半練習が前半練習になるptはタンクのマテリア以前の問題点だわ

867: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 13:09:58.47 ID:zRU8J4Yp
不屈○○なきゃ耐えられない
不屈○○なきゃ攻撃スタンスの時間が減る
不屈○○なきゃヒール増える

今後もこんなん起きないからな
バフデバフの軽減率やヒール力がこんだけ高いゲームが不屈ごときに大きく左右なんぞされん
だったら火力を追求するよねってのが一般的な方針になる
別にどうでもいいじゃんで楽なほうに流れるのはプレイヤースキルもお察し

868: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 13:16:24.06 ID:HuFEJIX9
不屈はPT全体で事故あった時にタンクがギリギリ生き残れるかってとこじゃないかね

869: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 13:22:32.73 ID:BU7IGRbY
早期の手探り攻略での保険だな

不屈ゼロと不屈特化で比較して「不屈特化なら??%も常時軽減!強い!」ってのだけはもう勘弁してほしい
あまりにアホすぎる

871: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 15:26:45.52 ID:/toqPJ0v
世のDPSがまともに働いてくれてりゃこんなことで荒れないんだよなぁ
サブサブのサブで来てるDPSの補助で火力が必要な今不屈は野良じゃ通用しない哀しみ

873: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 15:50:50.81 ID:QZ4nPO7F
世のDPSがどうとか以前にこのゲーム最大級の物差しが火力
というか14に限らず大体のゲームの戦闘がそう
攻撃系が大正義、防御系は死な安

そんな環境で防御系をわざわざ好き好んで選ぶのは多かれ少なかれ弊害あるソロゲーなら本人だけで完結してるから他人はそう気にせんが、PTゲーなら他人の目も当然厳しくなる

「タンクなのに><」とか言って物差し軽視を開き直りだしたらもう目も当てられない
まぁこれは「ヒーラーなのに><」のが多いか

876: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 16:24:39.87 ID:8Nq/LN19
>>873
まぁそれはあるな
攻撃しか測るものがないからこれしか嵌めてはいけないって単調になるのはわかる
選択肢が狭すぎるというかな
いっその事直接DPSを上げるマテリアはDPS職のみに嵌めることができてタンク用ヒラ用と各々のマテリアを細分化すれば選択肢は増えるかもな

877: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 16:48:03.42 ID:5HLR4hN8
タンクのマテリアから攻撃系を排除してタンク向きにするとなると
被回復量、受け流し率、被ダメ、最大HPの4種とかか?

でも選択肢なんてのは無い物ねだりの幻想だと思うけどな
選択肢がいくら多くてもプレイヤー側で最適解を決めてそれに右倣えか、
どれ選んでもどうでもいいから選択肢が豊富に見えるだけで選択肢の意味はないのどっちか

878: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 17:28:13.87 ID:8Nq/LN19
>>877
そうそう
もっとなんか増やしても面白いかもね
プレイヤーが最適解を決めて~やどれでもいいから~は前者は今と同じ状況になるけど後者は結構いいと思うよ
まぁ変わりないからどれでもいいっていうのじゃなくてどれも捨てがたいからどれにしようか迷うってプラスな方に考えれたらだけど

879: 既にその名前は使われています 2018/04/25(水) 18:05:28.23 ID:ZrYzpo0Q
実際、不屈捨ててる場合と盛ってる場合の与ダメの差と被ダメの差自体が
厳密な検証なんて不可能だから、こんな話題は永遠に堂々巡りだよな

個人のDPSなんて一番解りやすい指標だから、どうしてもそっちに目が行くし
行動にメソッドがない、ヒーラーのヒールワークっても、検証のしようがない

実際は、クリ盛りと不屈盛りの差が、占星のコンバラ一発でひっくり返る位だったとしても
みんなクリ盛ると思うよ

897: 既にその名前は使われています 2018/04/27(金) 11:18:11.78 ID:Qz7CUlqI
DHはヒールには適用されないから
ナイトだと多少DHのほうが強かったとしてもクリティカルのほうがいいと思う
クレメンシでクリティカル出ると最高

899: 既にその名前は使われています 2018/04/27(金) 19:46:06.84 ID:dJLGODCu
>>897
バフ薄くなりがちなとこにクレメンシーで補助するのはありだけどクリティカル前提で回復運用するのはありえないしDHでいいよ

898: 既にその名前は使われています 2018/04/27(金) 14:38:48.66 ID:K8jLCuFI
ナイトって意思の方が上じゃなかったっけ?

900: 既にその名前は使われています 2018/04/28(土) 05:13:09.47 ID:81TyFLCa
エウレカ防具で全DHすると火力がどえらいことになる

901: 既にその名前は使われています 2018/04/28(土) 11:47:08.40 ID:6+/kVJ8Y
例えばタンクマテリアが全部防御系になるとするじゃん
したら、このタンクかてーなとかこのタンク豆腐だなみたいなのが生まれることになって、
普段はこのヒールで足りるのにこのタンクだとヒール足りんとか
逆にOHしてMPとGCDロスったとか、そういうのがより頻繁に起きるようになるわけじゃん

つまりタンクのオ○ニーのしわ寄せが全部ヒラに行ってしまう
そんなの誰が望むんだよ、って話になるんだよな

移動速度僅かにUPとか特定WSのGCD短縮とか、
他に影響を及ぼさない好みで選べるレベルでもないと、選択の自由はないと思うわ

904: 既にその名前は使われています 2018/04/28(土) 16:26:08.21 ID:Xjewxof7
絶の早期攻略やってた日本人の装備を見てねえの?

903: 既にその名前は使われています 2018/04/28(土) 15:42:50.41 ID:HsVStrRP
早期攻略してる外人は割と自由な装備選びしてるよね
日本人はみんな右にならえで最適解とされてるもの以外認めないけど

840: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 19:07:55.50 ID:aotQyefg
不屈364のタンクなんだけど1000くらいあるやつだとやっぱ硬さ違うんだろうか
タンクはそういうの考えるのもめんどくせえんだよな
火力がVIT計算になったりSTRに戻されたりヘイト倍率がしょっちゅう変わったりさ

845: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 21:01:06.02 ID:yy0fJHRC
俺は典型的DHタンクから不屈盛りまくりに変えたら普段の火力上がったよ 
スキル回しのどこかおかしいのかもしれんが 
一応硬さも得られるわけだしライト~ミッドちゃんは不屈安定だと思う 
絶クリアしててもPerf上位に入らないような人も不屈でいい

841: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 19:19:58.68 ID:VEjX07Ds
>>840
体感できるほど変わらん

844: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 20:44:27.75 ID:BAV2QXru
>>840
限界まで盛っても結局はバフ(ヒラ含む)の有無だよ
次の絶を早期攻略目指してるんなら盛っておいて損はないんじゃない?程度

843: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 20:17:22.20 ID:GOUaUajr
650程度の差だと3%くらいしか軽減しないだろ
さすかに分からん





引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1502833539/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:33
  •                  
  • ID:bCwvA9ym0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ID用に不屈盛るのはまとめ進行用でしょ?
まとめるくらいまでタンク慣れた奴が不屈を盛ろうかって考えたら、DHかクリ積むって結論に至るのが普通じゃない?
それでも不屈好きなら盛れば?って感じ。野良で出会ったら、こいつマテリア漸く付けだした初心者なんだなって思うだけだしな。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:36
  •                  
  • ID:ObJlt..G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈つけてるけど嵌め直すの面倒だからクリアしたときの使ってるだけだよ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:37
  •                  
  • ID:Ue2maPF80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈タンクってマテリアはめ直すだけでDPS上がるものをわざわざ下げてるんだから
何も調べない、ギミックも理解してない人種だろ
レイドレースでWF狙ってAAの乱数も嫌って不屈選択するのとは訳が違うし

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:44
  •                  
  • ID:PA3IJj1f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なに選んでもたいして変わらない(小声)

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:49
  •                  
  • ID:VMh6GvRa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

防御系のステ盛りは目に見えて効果が出ないと趣味の領域になっちゃうよね
かといってあまりに効果が大きいとレベリングですらモリモリしないと文句を言われてしまうようになるし
何にせよ14の火力至上主義な論調はちょっと行き過ぎててついてけないわ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:50
  •                  
  • ID:5X70VIej0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かてーと豆腐の差は不屈とDHの差ではないからなぁ
かてーってよりしぶてぇが不屈な気がする

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:52
  •                  
  • ID:ujSJvbQm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真面目な話、この時期から野良でレイド攻略とかしないならなんでもいい
さすがにこんな時期から野良攻略するなら最適解選らばないと心が折れるどころじゃ済まない気がする
まあそんな状況なら大人しく次のレイドまでのんびり待つ方がいい
そうでないならなんでもいい

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 00:59
  •                  
  • ID:bDUpGhX.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

武略はともかく装備の基本ステにもない天眼の方が優先されるバランスがおかしいわな
マテリアは不屈と武略、場合によってはスキスピみたいな構成に調整してほしい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:04
  •                  
  • ID:g8EtUvFs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何回目だよ
不屈盛らないと耐えれないなんていう攻撃は今後も一切来ないんだから、不屈盛りは意味がないって結論出てるだろ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:12
  •                  
  • ID:.pHszS.f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈とSSのドットダメージ上昇ははっきり言って体感できないw

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:25
  •                  
  • ID:NnQaAdGx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSは信頼しないのにヒーラーは信頼するのか
最近じゃDPSよりDPS化したヒラのが怖いから防御寄りに戻したわ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:45
  •                  
  • ID:6Tcmt2310
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なにを盛ったってどれくらい上がってるのかも下げてるのかも分からないので
僕は意志力一本!

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:46
  •                  
  • ID:dnbFQJZL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻略初期ならとりあえず不屈
装備揃ってきたらDHかクリ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:48
  •                  
  • ID:27OgADVa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アクセの確定穴STR以外は好きにしていい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:48
  •                  
  • ID:R63j28qo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクがいかにサブステやらなにやらを全て極めて、全力でDPS稼いでも、
本職のDPSがDPS出せてないようだと結局の所クリア出来ないからなw
IL360~とかいう様な募集で零式1層タイムオーバー連発を何度も見てきたわw

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:52
  •                  
  • ID:A43xHSHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインジョブなら好きなの選べばいいし、サブジョブなら不屈盛りが安くていいぞ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:52
  •                  
  • ID:NJ6KU7L40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結構前だけど固定消化前にだまって全部不屈特化にしてみたけど、終わって固定のヒラに聞いたら気づかなかったで言ってたぞ
結局適切にバフ使ってたら誤差レベルって事じゃないかな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:58
  •                  
  • ID:bTWT4aRg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールワーク変わらない発言奴は、そもそもがオーバーヒールしてるからな
ヒールワークが変わらないんじゃなく、適正のヒール量が分からないからオーバーヒールワークしか組めないの間違いだから

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 02:00
  •                  
  • ID:go5iSIDK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「不屈よりDHやクリのほうがいいよ」で済む話では

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 02:01
  •                  
  • ID:MkLWIkPp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんのサブステ盛るかの議論でPSで覆るは関係無いでしょ
DHの方が強いって言われてるんならDH盛っとけば良い話

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 02:16
  •                  
  • ID:IpAIReNt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トップ層ほど自由な装備選びは確かだなぁ
レジェンドさんの装備覗いたらガ禁とかも何人か見たしな・・・

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 02:23
  •                  
  • ID:3KuAwNfo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でもお前W1stじゃないじゃん

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 02:50
  •                  
  • ID:k.H3gQ4f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈はロマン

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 02:52
  •                  
  • ID:53R1xAx20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にタンクが火力追求しなきゃいけない時期は過ぎてんだから、新式禁断じゃなくてもいい以上は不屈盛りにしようが何にしようがどうだっていい。早く終わる()とか変な主張する奴も居るけど、結局その早く終わるのも何秒だよってレベルの話だしな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 03:23
  •                  
  • ID:214dS5FQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定だったから全く知らんが、早期とはいえ不屈積んでる奴なんか本当にいんの?
特に戦士とかクリと不屈じゃ誤差では済まされないレベルじゃねえの?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 03:31
  •                  
  • ID:2hbYML0u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラ的にも別に死なないってわかってても
HPの減りが毎回違ったりすると戸惑うことがあるから
無駄に選択肢を増やしてほしくないんだよな
不屈無しなら無しで統一されてたほうが気楽

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 03:36
  •                  
  • ID:vSxy3fJM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不屈でもなんでもいいから 取り敢えず忍者いない時にハネさせないでください

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 03:58
  •                  
  • ID:0CDWXO4B0
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イイ!0

なんでだ0

前に不屈の記事が取り上げられたときも書いたんだが
誰もかれもが火力しか見ない見ようともしない
タンクやヒーラーでさえ火力を基準にしてしか評価しない馬鹿で溢れかえってるこのゲームにおいて
「堅さ」で特色を出そうと思ったら
それこそ常時ランパ常時ウォール並の軽減率をくれてやらないと無理です

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 04:05
  •                  
  • ID:aHs1KuxT0
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なんでだ0

でも野良だと不屈とかほぼほぼ見かけないよね

DPS至上主義なゲームだしそれ以外にして
変なのに文句付けられるのを
避けるって意味もあるのかもだけど

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 04:08
  •                  
  • ID:DUw01kpq0
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なんでだ0

どうでもいいよこんなこと

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 04:23
  •                  
  • ID:uYMCgWkt0
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なんでだ0

まぁ、タンクなんて誘導、バフ回しきっちりしてくれたら何でも……
不屈も火力上がりつつ硬さと吸収量も上がるし、タンクか不屈だからクリアできませんなんて場合はDPSが火力低いわけだし
ただ、ほんの少しでも火力上がるんだぞデカいだろ、ほんの少ししか被ダメ変わらないんだぞ誤差だろ
になるこの認識の差よな……

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 04:30
  •                  
  • ID:GjEEBusR0
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なんでだ0

レイド早期でも後期でも、不屈ほぼ0で火力出してもヒラに文句言われる可能性が多少なりともありそうだし、不屈ほどほどにつんで必要以上の火力出してたら文句言われる要素が減るから結局そっちにしてる。
火力をクリ水準+αだしてるのに周りにDPS足りないとか言われるのはしらんわ、こっちよりさきに言うべきやつがいるやろって話だし、コンテンツ的にDH寄り必要になる場合は当然付け替えるよね。

ただその分当然努力はしてるし、実際問題なのは「不屈つんでるからほどほど火力でも許される」って努力せずにふんぞり返ってるくせにレイドだけはしっかりクリアしたがるイキリミッドコアタンクじゃないんですかね?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 04:49
  •                  
  • ID:85S9zY3R0
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なんでだ0

無難にクリ意思でいいよ
不屈は効果微妙だしDHはタンクには乗らなくなるかもーみたいなこと言ってるし

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 04:55
  •                  
  • ID:WaVbDCXo0
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なんでだ0

この時期だとサブステとか正直どーでもいいけど、それでも真面目に考察するなら不屈はナシ
まずSTは不屈の恩恵が殆どないから論外
次にMTならどうかだけど、現状MTに戦士を置くことが主流になってる
MT戦士に求められてる事は何よりも火力を出すこと 防御面は2の次、最低限のバフで耐える
なぜならもし戦士に防御面を求めるなら、暗黒っていう火力は戦士に劣るけど防御面で遥かに優れたジョブをMTに置いたほうがずっと賢い選択だ

要するにMT暗黒でセーフプレイしたいなら不屈積んでもいいよ それ以外は論外

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 05:48
  •                  
  • ID:ATdwvRYt0
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なんでだ0

この時期(だから適当でも良いだろう)、なのに正解(この時期だからこれくらいで良いよ)という答えを聞きたいだけ、というある種の哲学的なものを感じるな。非常に難しい質問でしかない。どの時期から始めても全力を尽くすに越した事は無いと思うけど、そうじゃなくても越せる難易度だからな。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 05:48
  •                  
  • ID:NgxFSN530
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なんでだ0

マテリア分の不屈とDHだと戦闘時間1秒も変わらないからな
数字に惑わされてるだけなんだわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 06:00
  •                  
  • ID:1gO7Piqd0
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なんでだ0

受け流しがあるころから思ってたけど
防御ステって結局、このゲーム性だとどうしても優先順位低くなるから
タンク装備だけは不屈が絶対につくとかでいいと思うのだけどね
既存装備のステの兼ね合いで受け流しを無くすことができず不屈に入れ替えたのなら

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 06:13
  •                  
  • ID:78SORTrc0
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なんでだ0

いろんなジョブで鳴らしてる身としてはタンヒラの火力はdpsの火力より重要なのはまちがいない。
うまいdpsと下手なdpsの差は500程度、
うまいタンクヒラと下手なタンクヒラじゃ1000違うからな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 06:17
  •                  
  • ID:78SORTrc0
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なんでだ0

全部位に確定防御サブステ枠つくって、不屈or受け流しにしちゃえばよかったんや

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 06:21
  •                  
  • ID:NgxFSN530
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なんでだ0

不屈積んでヒラの回復回数を全く変えられないって事は無いけどその分に石投げたらPTDPSが上がるって事も無い
事故は減るかもしれない
安定なんてものがあればそもそもクリアに苦戦する事が無いからTAじゃないならそれ前提で考えるだけ無駄なんだよな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 06:53
  •                  
  • ID:sbGRjKHL0
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なんでだ0

まともな固定ならバフデバフはしっかり合わさるだろうから早期以外不屈は無意味
ヒールワークなんか変わるわけない
不屈がPT全員に影響を及ぼすなら変わるかもしれんがまあ無いな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 07:19
  •                  
  • ID:JHiSrXDf0
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なんでだ0

実際問題不屈特化とDH特化じゃ1割以上火力に差が出るし防御面を考えても選ばない方が総合的に強い。

ただ実は意思と不屈は実はほとんど差がないだからタンクじゃなくてヒラが意思の代わりに不屈にするのは何気に正解、と言うかあれはヒラの為のサブステ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 07:52
  •                  
  • ID:i0h.pL0z0
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なんでだ0

タンクの平均被ダメ、フラッシュ暗算や某ログサイトでも見えるぞ

不屈あるタンクと無いタンクで雲泥の差で、確認してみて驚いたことある

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 08:06
  •                  
  • ID:FfBDqh.j0
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なんでだ0

不屈をDHにしても体感出来るほど火力上がらんし逆にしても別に体感できるほど硬くならん
ヒラからみても同じ
マテリア付けないってのは舐めてるけどそうじゃなきゃどっちでもええわ

つか受け流し発動率時代は論外だけど攻撃力上がらんでいいから防御性能もっと露骨に上げてくれ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 08:57
  •                  
  • ID:NH.rVQyB0
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なんでだ0

一撃でタンクが落とされる攻撃は不屈盛っても誤差死ぬ可能性があるしそんなものは最初から無敵バフで凌ぐ
AAでチマチマ削られる被ダメは乱数による誤差だけでなくクリティカルと受け流しにも左右されるので不屈の有無による差以上にブレが大きい

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 09:08
  •                  
  • ID:S53fGqg20
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なんでだ0

メイン戦士で今回サブも戦士で消化してるけど、
試しでサブは不屈詰んで野良でやってる、両方装備は揃った

不屈積んだところで硬さはさほど変わらないし、火力もさほど下がらない事がわかったよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 09:19
  •                  
  • ID:JK.W9ifp0
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なんでだ0

タンクの火力はそんなに必要ないって言えるのは他PTメンバーに恵まれてたからじゃねえんけ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 09:46
  •                  
  • ID:YlGH9ghR0
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なんでだ0

※25
W1stがMTST不屈盛りだったのは割と有名な話

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 10:00
  •                  
  • ID:4tjx.8ci0
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なんでだ0

初期だろうと後続だろうと不屈はない
断章トークン不要で初日に最強アクセが揃うのに妥協するとか狂ってる
火力禁断、タイムライン暗記、誘導、バフ回し、軽減と全部やるのがタンクです

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 10:10
  •                  
  • ID:.5RwWf6R0
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なんでだ0

言うてもきみらDPSが十分な火力出してても自己満足のためにDHはめるんでしょ?(´・ω・`)
自己満足で不屈はめるのと何が違うんや

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 10:17
  •                  
  • ID:vUnp9eg.0
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イイ!0

なんでだ0

logsでオレンジ出したいとかでなければ不屈積んでおけば良い。スキル回しが問題なければそこまで火力も落ち込まない。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 10:41
  •                  
  • ID:sj6qvJr60
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なんでだ0

不屈信者が心の拠り所にしてるのって「WFが不屈盛りだったから」と「ヒラが楽になるから」じゃん?
前者はあくまでギミックが解明されてない最初期に少しでも先を見るためにやってることであって、ギミック見た後はWFも不屈外してるぞ
後者も同じで、ギミックが解明されてヒールワークが確立したら不屈の有無でヒラのヒールワークが変わることはないから盛るだけ無駄
てか14のバトルデザインがいかに火力を出すかってデザインな時点で何を付けるべきか零式挑戦するような奴ならわかるだろ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 10:42
  •                  
  • ID:UpQWalpH0
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なんでだ0

IL低いうちは不屈盛っとけ(受けるダメージが大きいほど効果は大きい)

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 11:02
  •                  
  • ID:nSvnYyyH0
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イイ!0

なんでだ0

なんだっていいよ 趣味でしかない
自分の数値でニヤニヤしたい人にとっては不屈はナシってだけ

それより「最優先はDH」という誤解が気になる
今パッチにおけるタンクの最終装備は、武器にクリがつかない暗黒の場合、クリ限界積み=DH限界積みでほぼ等価
剣にクリがあるナイトは、誤差レベルだけど一応DH削ってでもクリ上積みした方が強い

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 11:14
  •                  
  • ID:BZk4PTXt0
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イイ!0

なんでだ0

絶でも結局最終的に求められるのはDPSだからな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 11:45
  •                  
  • ID:KVAr5V5c0
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イイ!0

なんでだ0

この話題に関してだけ言えば、スコアアタックしてないならどうでも良いが

数%軽減をやたら軽んじてる人はFF14のダメージデザインをちゃんと認識した方が良い
HP100に200ダメージ与えてくるようなゲームでなく
HP100に105ダメージ与えてくるように設計されてる

ILでHP、防御力、回復量が僅かずつ変化していく中で数%のダメージ差は
誰かが何かをミスした時でもタンクが生き残るという現象に存外大きく貢献する
ミリで生き残っていたところに僅かに余裕ができ
ギリギリ死んでたところでミリ残る

まぁそれで死んでももう一回最初からやり直せば良いだけだから
見えにくい恩恵ではあるんだけどな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 12:18
  •                  
  • ID:5uN9QEt60
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イイ!0

なんでだ0

タンクだけメインステが2種類ある事がまずおかしいんじゃね?
VITはロール共通で存在するモノだし、STRをメインステにするか、差別化で不屈をメインステにすればいいんじゃないか?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 12:22
  •                  
  • ID:N50hTvWa0
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イイ!0

なんでだ0

べつに不屈でも構わんわ。
初期攻略で安定で不屈とか言ってて、火力に余裕のある後期で不屈は火力出ないからNGとかアホかよ。
そりゃ回復も余裕あるよ。だからどっちでもいい。


てか初期で不屈積んだ???

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 12:38
  •                  
  • ID:MVU0NGO.0
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イイ!0

なんでだ0

IDにしか出さないサブジョブタンクとか零絶に行かないライトタンクは最終不屈で良くない?

自己回復増えるし、被ダメ減るし、火力も若干上がるし、なりよりマテリアが安い
不屈4積むごとに0.03%軽減だから、今の装備に不屈マテ入れれば常時10%前後軽減でインターベンション掛かりっぱなし状態
IDまとめも捗るよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 12:53
  •                  
  • ID:rt3peUkg0
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イイ!0

なんでだ0

ステ以前の問題で、今更不屈で妥協するような奴がPS伴ってるわけないだろってことだよ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 12:58
  •                  
  • ID:IL5q4Uqu0
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イイ!0

なんでだ0

戦士だとディフェエクリの回復量が結構違うから、危ないと思った時にディフェエクリした時の安定度は不屈高い方がある、DHは発動しなければ意味ないし運要素があるから難しい(運次第では大きく差が出る事にもなる)ナイト暗黒は分かりません。
戦士的には不屈より受け流し時代の方が良かったな、特化にして通し50%超えた時は気持ちよかった。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 13:37
  •                  
  • ID:NgxFSN530
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イイ!0

なんでだ0

DH500=与ダメ3.125%
不屈500=与ダメ2.25%、被ダメ2.35%
PTDPS的に考えたら戦闘時間10分の時点では1秒の差は付かない
誤差と考えるかはともかく数値的にどの程度変わるかは知っておいた方が良い

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 14:09
  •                  
  • ID:bTWT4aRg0
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イイ!0

なんでだ0

MT戦士は意思クリより不屈クリええで
あとでログ漁って違いを見ても色々とニッコリ出来る
まぁ戦士だからってのも大きいかもね

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 14:38
  •                  
  • ID:kL..uBj20
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イイ!0

なんでだ0

数字が本当かは確認してないけど1%差なら薬湯の有無ぐらいの差やね

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 16:15
  •                  
  • ID:m6883Ylk0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも不屈はめる部位は意思クリついてたり、意思クリはめる部位は不屈ついてたりするから違いはわからないだろ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 19:07
  •                  
  • ID:snp5BUIR0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ誤差だわ、巷で○○のがいいって言われてるほうを選ぶ人のがPS高い傾向はあるのはホントだとは思うけどその人が例え違うサブステ重視した装備してようが大差ない火力はだすだろう
絶バハクリアしたときのナイトとかアクセ2か所340で新式じゃなかったから聞いたらしっかり理由があってそうしてるって言ってたしクリア時もパーフ90超えてたの見ると結局中身次第だなと思ったよ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:05
  •                  
  • ID:edQY05210
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イイ!0

なんでだ0

※56
やれることやってさらに不屈盛りしてミリ残る!みたいなプレイヤーはレイドくんなってゲームだと思っていたぜ正直

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:36
  •                  
  • ID:7tqEEK.a0
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イイ!0

なんでだ0

基本的にこのゲームは誤差みたいな差を細かく積み上げて火力出すゲームなので、
それがわかっている上手い人は誤差レベルの差だとわかっていても妥協できない

だから不屈でいいかと言われると出直してこいとしか言えないんだけど、
クリダイ盛っただけで不屈奴以上の火力出てると思ってる人間にも
そんなん誤差だからもっと精進しろという話にもなる

ただ、固定でDPSチェックに到達してない練習段階だったら
タンクの不屈どころかヒラDPSが270VITアクセ付けるのもありじゃないかとは思う

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 03:37
  •                  
  • ID:6lTK0ecI0
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イイ!0

なんでだ0

なんでもいいから有効なステのマテリアちゃんとはめてるならモンク言いませんよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 04:47
  •                  
  • ID:FvF3TGu10
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イイ!0

なんでだ0

フレとルレ消化するためだけにタンク出すマンは不屈でいいよね
まとめやすいし

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:46
  •                  
  • ID:t1J.L5mG0
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イイ!0

なんでだ0

単に食事効果フルに生かしたくてデルタ編は意思不屈盛してたなんて奴もいるんだけどな
タンクでDH盛は食事効果活かしきれないのがマジで糞

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 14:46
  •                  
  • ID:ZaiA4B7n0
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なんでだ0

ひとつの考え方として、不屈量は防御力次第で変えた方がいいので、防具ILが370なら不屈は要らない。でも結局は大して変わらないのでlogsにあげないなら安いの盛っとけばいい。

72

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。