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FF14_SS001038

836: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 16:40:16.95 ID:GOUaUajr
DPSだけわりと何の為に存在するのかよく分からんロールになってるよな 
殴る以外何も無いロールなのに豊富なバフや耐久力、役割を持つタンクと3割ぐらいしか火力変わらんし 
ヒーラーはPTの生存に直結するから責任あるし、やっぱりDPSは誰でも出来るお気楽ロールって位置付けで用意されてるのかね?

837: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 16:52:50.22 ID:jkrJImD6
○○ゲーすぎる 
マトモなゲームのタンクとヒーラーはDPSの3割くらいしか火力ない

838: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 17:11:01.82 ID:8zIb3U2r
タンクとヒラのdpsが高すぎるんでね?

839: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 17:12:11.55 ID:GOUaUajr
でもDPSとタンヒラの火力格差が大きくなるとDPSにも責任が生まれるから、そしたら今度はユーザー自体が減りそうなんだよな

790: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 03:55:43.20 ID:MM3z45cF
火力なくしてヘイトレシーブ実装すれ

793: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 14:47:07.11 ID:S6c3bIJY
結局ホールドが仕事いっても敵のフェイズでヘイト無視して動き出すし全員DPSでいいよね

794: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 15:53:45.12 ID:ITEA4je1
ヒーラーもいらん
全員DPSで自己回復
これでいい

全部自己責任

後ターゲットも面倒だからノンタゲで

795: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 15:55:18.19 ID:kN1yjxiQ
それもう、そのへんにある狩りゲーだな

797: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 18:09:28.01 ID:R/6uFiDq
ゲーム内でもロール制を全否定してるやつ見かけるけど何が楽しくて課金してんだろ

798: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 18:13:32.59 ID:bMm65M0k
そらDPSしか出来ない奴なんやろ
簡単だしな

799: 既にその名前は使われています 2018/05/07(月) 18:32:31.72 ID:BIWoFEN1
レイドじゃない限り、死んでもいいし火力出さなくてもクリアできるからな

801: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 10:08:23.26 ID:AjEU0jEH
タンクは勇者ジョブでしょ
単独で出来る事が圧倒的に多いし、進行から何から全ての決定権がある
奴隷とか言ってるのはやっぱりDPSしか出せない雑魚じゃないか?

803: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 10:24:55.12 ID:AjEU0jEH
それを決めるのがタンクだからな
やはり勇者ジョブだよ
IDレベルだとタンクとヒーラーで攻略やって、DPSは火力を底上げする為だけのファンネルみたいな存在って感覚

809: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 12:38:18.94 ID:V3Fm7lJ9
DPSが圧倒的に面白いからな
スキル回しで敵の死ぬ速度も変わるし

810: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 12:45:05.12 ID:AjEU0jEH
どうせ最適解しか回さないんだから面白いも何も
タイムの変化は他の仲間次第でしかないし

811: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 13:31:01.58 ID:V3Fm7lJ9
ごめん言葉が足りなかった DPSがマシなだけで全員つまらない

812: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 13:44:43.49 ID:AjEU0jEH
うん?
タンクとヒーラーは面白いぞ

815: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 18:19:29.33 ID:V3Fm7lJ9
>>812
面白かったら不足になんてならんのだが

814: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 16:57:33.96 ID:53yCgITK
盾はヘイトを集めるのが仕事だから憎まれておk

816: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 18:24:25.56 ID:7ucg6PNe
そもそも難しいから不足してるわけですし
楽しいかどうかは関係ないよ

817: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 20:31:42.24 ID:INgAatbs
不足はやりたくないから起きる
難しいかどうかは別問題

818: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 20:33:23.04 ID:7ucg6PNe
難しいからやりたくない
簡単だからやると人が多い
単純な話だよ
何故か簡単なのしか出来ない人が難しい方をやってる人にマウント取ろうとするからよくわからない理論が出て来たりするだけで

819: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 20:39:50.39 ID:INgAatbs
やりたいかどうかと難易度を一緒くたにするほうが都合のいい理論だろ
いや俺は別にタンクがあくまで全体としては難易度高いことは否定していないぞ
だがそれとこれとは別問題だ

822: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 20:45:24.29 ID:7ucg6PNe
>>819
邂逅の詩人待ち、侵攻の召喚待ちを考えれば難易度が人口に直結してるのは確定的に明らかなんで異を挟む方が滑稽に見えるぞ?
難しいことや責任感から逃げて来た人間のたどり着く場所がDPS

820: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 20:41:25.37 ID:Hq0i4U8j
楽しいと思う人が少ない
簡単と思う人が少ない

つまり、やりたいと思う人が少ない

821: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 20:44:02.84 ID:INgAatbs
例えばDPSの火力調整で黒魔の火力が上がったら黒魔やる人増えるだろ
じゃあスキル回しは何か変わったのかって変わってないよね
難易度は一定
なのにやる人は増える

これだけの事例でも難易度だけで人口差が決まるなんて嘘だとわかる

823: 既にその名前は使われています 2018/05/08(火) 21:16:27.82 ID:V3Fm7lJ9
火力上がる→おもしろい 人増える
タンクヒラ→苦痛 つまらない 人減る
簡単なことや

828: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 09:09:36.65 ID:aotQyefg
DPSのほうが面白いというのもよく考えると謎なんだけどな
基本的に火力のスキル回しをひたすらやってるのはタンクも変わらんのに

829: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 09:25:44.99 ID:SW1yQCJl
下手すぎてかろうじて動かせるのがDPSってだけなんやろ
自分が下手なのを認めるのはプライドが許さんからつまらん云々の話にすり替えてるだけ
分かり易すぎる

830: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 09:40:27.88 ID:qybBo/QP
タンク出しまくって極めたけど、それでも楽しいって思う事はまぁないな
戦士でまとめてDPSより火力出した時はちょっと楽しかった

そうか、やっぱり火力出す爽快感だな、タンクヒラにないのは
代わりにタンクヒラにあるのは責任だけだ

835: 既にその名前は使われています 2018/05/09(水) 10:46:39.70 ID:mGjUTHCC
タンクはDPSより面白いけどそれ以上にめんどくさい時が多い固定ならストレスフリーで楽しめるけどな




引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1515830099/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:23
  •                  
  • ID:ll9Pu2DO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

勇者は勇者だけどもっと格好よくないと人気はでない

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:25
  •                  
  • ID:CK6w2sUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぼくのメインジョブがいちばんたのしい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:36
  •                  
  • ID:lr7.PBjx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すごく意識低いイキリ勢ばっかりで悲しくなるな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:41
  •                  
  • ID:Tbn7Zg.s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

醜いマウントの取り合いだな
お互いにここまでしないと自分がやってるジョブを正当化できないのか・・・

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:46
  •                  
  • ID:EKazyMis0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どのロールも面白い所は面白いし、つまらない所はつまらないよ(DPSも同様)
責任感がどうこうよりも、後はそのどれが自分にフィットするかだと思う
14のバッファーつまらないけど弓が好きだから詩人してる俺なんかもいるしな
選ばれる基準なんてそんなもんじゃねえの?って思うわ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:49
  •                  
  • ID:PjUqQ2I70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やりたいジョブやりゃいいんだよ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 00:57
  •                  
  • ID:6aixN5Dg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

えぇ・・・DPSでもダメ軽減とか入れるでしょ・・

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:01
  •                  
  • ID:4yKDO.j30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まず前提がおかしい
ヘイトをとったり攻撃を受けそれを耐えるという重要な責任のあるロールなのになぜ火力はDPSより低いのか
別に責任ある代わりに普段から硬いってだけで火力はDPSと同じでいいだろ
DPSは歩兵 タンクヒラは飛車角扱いぐらいしろよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:04
  •                  
  • ID:VKKAgQ3Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力よりジャストガード付けて俺ツエーさせてくれ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:10
  •                  
  • ID:FTrZ5qcI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフもある、火力もある、回復もある
タンクかっこええやん

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:10
  •                  
  • ID:pRrFtHo50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSに責任が?
いやいやタンクヒラに責任押し付けまくっててそれはおかしいから
ギミックもタンクヒラはDPSと同じぐらいやってるのに不公平では?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:14
  •                  
  • ID:4GL6qYNF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクは難しいというより面倒ってほうが正確

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:19
  •                  
  • ID:UlTqXANW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直DPSのDPSが低過ぎと思う
DPSだけでもソロでボス倒せるくらいDPSぶっ飛んでて良い
全ジョブソロで行けるくらいじゃないとバランス取れてないよね
だって現状だと全部ナイトで良いんじゃねってなるだけ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:21
  •                  
  • ID:CiY5MTD90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定でも面倒押し付けられるのがタンク
芸人したいDPSに最適位置取られ
攻撃命のヒラに回復ケチられで奴隷みたいなもん

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:21
  •                  
  • ID:BgWs3.h50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

楽しくてタンクやってる奴っているの・・・?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:28
  •                  
  • ID:tBNei1Hy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

硬めでヘイト稼ぎやすいのDPS
回復できるDPS
他より火力高めのDPS
のロールしかねーって言ってんだろ!!!

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:32
  •                  
  • ID:ZORIkzFw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近タンクのダイマ多いけどどうした?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:36
  •                  
  • ID:BiqDxJB20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分はヒラが楽しいからやってるよ
つまらないと思うならやらなくて結構

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:36
  •                  
  • ID:Sjp96Di70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクとヒーラーは責任追及や個人攻撃される側でDPSはする側だもんな
そりゃDPSやるわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:47
  •                  
  • ID:TzJsPaVV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やりたいジョブはあるんだけど募集フェーズが地獄すぎて別ジョブやるってこともある
固定入れと言われると返す言葉もないんだが

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:50
  •                  
  • ID:EIeSQAwy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃDPSとタンクが同じ火力だったらDPSいらねってなるからじゃね?
タンクはヘイト集めるロールで、防御力、耐久力、回避力などが高いジョブでロールとしては極論火力0でも問題ない
ゲームの性質上ソロである程度の火力が必要ってだけ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 01:57
  •                  
  • ID:Zn1J9CaR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
そんなもんDPS入れずにタンクだけで構成するに決まってんだろ
前提がおかしい

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:01
  •                  
  • ID:Ban29ZGd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク難しいなら辞めればいいやんw
そんなのがヒラDPSやってもお察しだよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:02
  •                  
  • ID:QObWJMmJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黙って好きなジョブやってろ
つまらない!他のゲームでは~って言うならそのゲームやれよ・・・

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:03
  •                  
  • ID:CfdPI4IV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなまとめあげたってなんでもタンクが察しろ判断しろの風潮が無くならん限りタンクなんて増えんよ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:03
  •                  
  • ID:oo1bCdBT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
それは俺KATEEEではないかね?
いや俺もタンクやるならそっちのが好みだしそれで良いんだけどさ
どうしても最終的に火力求められるから14だとタンク以外やってるけどね

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:10
  •                  
  • ID:tv3mvJYQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラから火力を取り上げると、難易度の問題でピュアなヒールワークが必要となりライト勢が扱えず、ヒラ人口が減る

タンクから火力を取り上げると、タンクのモチベーションが激減してタンク人口が減る

良いか吉田、ここは分水嶺だぞ
一部の声の大きいライト勢の「ロールらしさをプレイしたい」の要望だけは絶対に聞いちゃダメだからな

14は8人全員がDPS、2人のタンクタイプと2人のヒラタイプがいるだけ、そういうゲームとして醸成されて来た、そういうゲームだからやってるタンクヒラが残ってるんだ
ここ変えたら本当に一気に人が減るし、その分の人はまず増えない

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:11
  •                  
  • ID:8jTDsOrE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

単純に人の前に出たくない
リアルでも皆の後ろに付いていくのが性にあってる
だからどんなに予習してもタンクが出せない

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:27
  •                  
  • ID:NnABEXUi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

その3割の火力の差がDPSの価値
硬さや回復力を捨てた火力
あとピュアDPSはもっと出るから3割より差があるよ4割はある

タンクと同じくらいしか火力出てないDPS陣は
バフとか一切はらない職務放棄レベルのタンクと同じくらいの存在価値ということだ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:27
  •                  
  • ID:qUfLDRFt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメントが非常に不愉快
面白いかどうかは人それぞれ、それを押し付けあって言い争うのは馬鹿らしいと思う
そしてDPSしか出せないから下手と言う考えがまず間違っている
1つのジョブを拘りを持ってプレイしてる人も少なからずいるはずです
DPSはタンクに守って貰ってるから戦えているのは事実ですが、タンクもDPSの助けがあってこそだと思う
DPSが溢れてタンクヒラが少ない現状クロスファインダーでのタンクヒラの需要が大きいのは事実ですが,DPSがいなきゃ参加出来ないのはタンクヒラも同じはずです
コメントで言われていますがタンクだからと上からものを言うのはどうかと思います
タンクはパーティーの要であっても勇者ではありません
DPSも奴隷ではありません
底上げするだけどファンネルではありません
過大評価がすぎると思います

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:36
  •                  
  • ID:Ti2TYXuG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクもヒラもある程度火力だせるからIDとかなりたってる コレがDPSだけに火力依存になったらクリアタイムのばらつきがもっと出るんじゃないかね多少補えるくらいの差くらいの今が丁度いい

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:40
  •                  
  • ID:0yRbN1o00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロール制のバトルシステムが悪いね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:45
  •                  
  • ID:2VFky1XL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

責任の所在が明確すぎるからでFA

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:49
  •                  
  • ID:YP4jEEwn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分に厳しくやるならdpsが一番キツイとは思うんだけどなぁ。周りの依存が少ない分、楽しようと思えば幾らでも楽出来るけど、上目指そうとすれば大変だと思う。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:50
  •                  
  • ID:90JTXEzM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクのスキル回しとDPSのスキル回しを同列に語ってる時点で意味わからん
行為自体は同じでも中身全然ちゃうわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:52
  •                  
  • ID:gd7BVgo10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPS→DPS出す
タンク→ヘイト維持しつつDPS出す
ヒラ→回復しつつDPS出す

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:57
  •                  
  • ID:2fh8ER6S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク以上の火力がDPSなら軽くでる今の現状でコイツらいったい何を...
だいたいギミックとかの役割をこばむ奴ばっかのクセに

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 02:59
  •                  
  • ID:GfgiJ5C.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前のジョブが一番難しいよ
お前のジョブはなんにもないけど中身が上手いからなんでもできるジョブよりすごいよ

これでいいかな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 03:00
  •                  
  • ID:cSxPTgd40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSはギミック処理係

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 03:10
  •                  
  • ID:oS6O9QX.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すべての元凶はランダム性がほとんど無いことだと思うんだよね
タイムラインが決まってるせいでプレイヤーの行動も最適化された動き以外が産まれなくてトレースになる
DPSもどれだけ正確にタイムラインを追えるかってだけになってる
フェーズ単位でしてくる行動がランダムに変わるとかなら個々のプレイヤーの対応力が問われてやってる感が得られると思うんだよね
バランスは今みたいな1ミス=ワイプみたいなのは撤廃して、徐々に削られて行く感じのが良い

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 03:32
  •                  
  • ID:PayRsa3w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にDPSをもっとあげろとか盾を下げろとか言いたいんじゃないんだけど単純に3割位の差って結構でかくねって思うんだが・・・なんで3割位(しか)って考えになるのかがよく分からん

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 04:02
  •                  
  • ID:lbb8DcDu0
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イイ!0

なんでだ0

勇者ジョブが不人気なワケがないだろ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 04:19
  •                  
  • ID:HcwfAbHj0
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イイ!0

なんでだ0

普通にタンクのDPSが少ないゲームって少なくねぇか8割9割出て当たり前で
むしろFF14は少ないほうだと思う

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 04:46
  •                  
  • ID:7TPFhU310
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イイ!0

なんでだ0

何でもかんでも、否定すればカッコイイと思うイキリが多いよな最近。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 05:44
  •                  
  • ID:0vxfzCjC0
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イイ!0

なんでだ0

DPSが何の為に存在するかわからんなら、タンク6ヒーラー2で零式行けばいいんじゃないですかね。なんにせよレベル低い争いやな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 06:02
  •                  
  • ID:Gn4zBuer0
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イイ!0

なんでだ0

実際今のタンクやってて楽しい部分なんて火力どれだけ出せるかしかないし
タンクやってる感がまったくと言っていいほどないからつまらんよ
STなんてそれこそやる事ほぼDPSと同じだし
TERAみたいにジャストガードでPS高ければ高いほど被ダメ減らせるなんてあったらタンクとしての楽しさは増えるだろうけどシステム上無理だろうし
何よりユーザーが騒ぐだろうしな
結局は3.xの戦士のようにアホみたいに強くならないとタンク人口は増えないと思うわ
みんなDPS出したいんだよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 06:14
  •                  
  • ID:kk6odudz0
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イイ!0

なんでだ0

責任が重いからやりたくないです、リーダーとか先頭を歩く(ID)のが苦手
これだから何されてもタンクだけは出来ないと思ってます
ヒーラーは楽しいです

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 06:38
  •                  
  • ID:g5TYio6X0
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イイ!0

なんでだ0

言うのは最善を尽くしてからにしてくれませんか?口だけじゃないところを見せてくださいよ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 06:55
  •                  
  • ID:AkiXDudT0
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イイ!0

なんでだ0

むしろタンクの攻撃力低いわ
DPSよりほんの僅か低いだけでいい

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 07:02
  •                  
  • ID:3cEx0cuC0
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イイ!0

なんでだ0

※44
そうだろうか?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 07:19
  •                  
  • ID:A4.Vxz.b0
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イイ!0

なんでだ0

※44
まるで共なんとか党みたいだね。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 07:22
  •                  
  • ID:o2BkWuFP0
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イイ!0

なんでだ0

不足かどうかは面白いつまらないじゃなくて、責任があるかどうかで決まる
DPSは面白いから人気がある、わけではない

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 07:41
  •                  
  • ID:Z.5.MQpA0
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イイ!0

なんでだ0

FF11のタンクは、自己ヒールを詠唱阻害されないようにタイミング良く差し込んだり空蝉をうまく回して1回も攻撃食らわずに戦闘終了するとか技量が必要で面白かったし、装備を調えると圧倒的な硬さになったり回避性能上がって素でも回避しまくるとかタンクやってるという実感があったんだよな
でも14のタンクってただバフ炊いて耐えるだけの職だからつまらんと感じるのよ
回復は完全にヒラだのみだから守ってる感も皆無

今は防御スタンスにする意味合いがなくなってきて火力が上がる方向に動いちゃったからDPSが伸びるようになってるけど、DPSやってて並より三割なかったらカスだと思われるのにそれでいいとかよくわからんことを言うもんだw

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 07:54
  •                  
  • ID:px.3xtuS0
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イイ!0

なんでだ0

まずは考え方がおかしい。
火力出してるDPSならそんなことおもわないでしょ。

DPS6000↑ タンク3500~4000↑が原状でしょ?

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 08:27
  •                  
  • ID:dRdm6.Hv0
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イイ!0

なんでだ0

タンクやヒーラーにDPSもっと上げられませんか?とか言う恥知らずなDPSが一定数居る以上タンクヒーラーが火力持ちすぎとかあり得んな

なんだ?タンクにSTRアクセを要求したり
ヒーラーに命中要求してきた過去を忘れたのか?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 08:29
  •                  
  • ID:VtDWrzQk0
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イイ!0

なんでだ0

タンクってDPSよりスキル回し簡単だと思うけど凡庸な操作で数値だけ高くて楽しいってこと?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 09:01
  •                  
  • ID:GbRqKEmG0
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イイ!0

なんでだ0

絶以外タンク以下のDPSがごまんといるからなぁ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 09:07
  •                  
  • ID:fOc07t3G0
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イイ!0

なんでだ0

※40
今はフェーズの入れ替えやランダムギミックが取り入れられてるし1ミス=ワイプなんて状況はそうそうない
それにギミックミスで徐々にHP削られる程度ならギミック無視のごり押しが主流になるだけ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 09:29
  •                  
  • ID:YQh1GaIl0
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イイ!0

なんでだ0

※45
むしろなんとかDPSに価値を生む為だけに時間制限というなのDPSチェックを用意してるだけ感
ギミック難しくしたところでDPSチェック無いならタンク6ヒラ2で当然のようにクリア出来ちゃうし

というか極くらいならもう既にDPS抜きでクリア出来るよな?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 09:34
  •                  
  • ID:8Rl1AgzV0
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イイ!0

なんでだ0

不足して困ってこんな記事でタンク釣ろうとしてもやらんもんはやらんよ
タンクがめんどいことなんてこのゲームをやれば初心者でも嫌というほど気づかされる

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 09:58
  •                  
  • ID:DZtPcpV60
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イイ!0

なんでだ0

メインはタンクで零式や絶はタンクで行って他はDPS使ってるけど、突き詰めて高dps出そうとすると難しいのはDPSだと思う。ただそんなやつはDPSの2割~3割ぐらいしかいない、残りの七割は一切攻撃しないヒラや、一回もバフ使わずひたすら盾のタンクみたいなレベルのやつばっかり。 正直もうちょっと頑張ってくれと思うわ。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 10:10
  •                  
  • ID:hvWKlVjx0
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イイ!0

なんでだ0

どれかが上手い人は、どのジョブも上手いんだよな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 10:42
  •                  
  • ID:bGqeh49c0
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イイ!0

なんでだ0

他ロール簡単って言ってるやつは全ロールで零式やってないライトちゃんか灰色だろ

メインヒラだけどサブ竜でオレンジだせねええええって殴ってるの面白いけどなw




63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 10:49
  •                  
  • ID:UFwiSzpa0
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イイ!0

なんでだ0

バフあってヘイト取れるDPSと回復できるDPSとDPSしかいないゲームで何言ってんの?これが吉田ゲーなんだよ。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 10:58
  •                  
  • ID:dF.3TDhE0
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イイ!0

なんでだ0

好きなジョブでコンテンツに入って、最初にロールクリスタルにロット。

その場で役割りが決まるみたいなのを妄想。

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 11:00
  •                  
  • ID:sajtq0h60
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イイ!0

なんでだ0

メインがタンクでもたまにはDPS出してピクミンしたくなるわ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 11:01
  •                  
  • ID:dF.3TDhE0
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イイ!0

なんでだ0

ロールの垣根を低くしていく調整のほうが面白くなるかも

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 11:24
  •                  
  • ID:q.PyPXNA0
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イイ!0

なんでだ0

だからさ・・・
その勇者ジョブをお前がやるんだよ!

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 11:31
  •                  
  • ID:JF.x3ke90
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イイ!0

なんでだ0

DPS基準で3割減とか低すぎ
タンク基準なら4割3分近く上ってことだろ
タンクやる気無くすわ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 11:43
  •                  
  • ID:pCzX.etA0
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イイ!0

なんでだ0

やれることが多いのでタンクは好きだよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 11:55
  •                  
  • ID:S6hPz.Mq0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラは同ロールのもう一人が常に固定の知り合いなら
やりがいありそうだなとは思うけど
野良メインだから全くやる気しないわ
野良レイドでタンクヒラやってる人はほんと尊敬する

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:00
  •                  
  • ID:QqWex0O50
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イイ!0

なんでだ0

前のタンクはDPSの8割強って言われてたが、やっぱDPSの火力と差が付いたんだな。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:01
  •                  
  • ID:UnX4t29q0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラー消して全員DPSってそれどこのPSO2だよ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:24
  •                  
  • ID:H3HethfU0
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イイ!0

なんでだ0

※11
何を押し付けてるか答えろよ
雰囲気でロール差別してる奴が一番クソだわ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:29
  •                  
  • ID:WGOQ3om20
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イイ!0

なんでだ0

レイド事のタイムラインに沿ってバフや動き変えるから進行で覚える事多いのはわかるけど、こういう事思ってるタンクに限ってまともにDPSした事なくて糞みたいに適当な誘導しそう

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:32
  •                  
  • ID:rGJKjX5t0
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イイ!0

なんでだ0

DPSのDPSが低すぎる

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:47
  •                  
  • ID:FlFT1kzh0
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イイ!0

なんでだ0

DPSの「火力を出す楽しさ」がゲーム全般においてシンプルで好かれやすいってだけ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:48
  •                  
  • ID:25Wc.t2D0
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イイ!0

なんでだ0

難易度が一定でもジョブ火力が上がれば人口が増えるのは当たり前
だってヘタが同じことやっててもコンテンツクリアが楽になるんだから
操作を含めたジョブの難易度とそのプレイ人口には関連があると思うなぁ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 12:51
  •                  
  • ID:l.I5jgLj0
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イイ!0

なんでだ0

タンクにマクロ要求する風潮無くせ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 13:14
  •                  
  • ID:DZtPcpV60
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イイ!0

なんでだ0

56
スキル回しだけでタンクとDPS語るとか初心者か灰色DPSもろバレだから恥ずかしいからやめといた方がいいよ(笑
上手い奴でそんな発言するやついないと思うわ。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 13:27
  •                  
  • ID:ub7ftTiB0
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イイ!0

なんでだ0

全部均等化してほしければPSO2行けってずいぶん前から言われてるだろ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 13:31
  •                  
  • ID:Q34MTFLg0
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イイ!0

なんでだ0

DPSメインだったけどピクミン感がパネぇから今はタンクやってる、やってみるとタンク面白いゾ?今までDPSやってたときの戦闘が木人に床範囲追加されただけってのがよくわかる、戦闘感がない

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 14:04
  •                  
  • ID:BiqDxJB20
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イイ!0

なんでだ0

※59
ボスの攻撃力が低かったらタンクはいらない
全体攻撃がないならヒラはいらない

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 16:03
  •                  
  • ID:qX.yytG00
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イイ!0

なんでだ0

鵜飼の鵜だよ
DPSは

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 16:35
  •                  
  • ID:AxrRSP6C0
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イイ!0

なんでだ0

このゲームロール制の枠からはみ出さないようにデザインされてるから
もしタンクの火力が高いと感じるならば
お前の知ってるDPSの火力が低すぎて相対的にタンクが強く見えるだけ
なんだよね
ロール制の枠から外れた自己完結できるマルチロールの存在じゃないと勇者とは言えない
そんなもの存在もしないし作られることもないだろうね

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 16:51
  •                  
  • ID:dNV5qanf0
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イイ!0

なんでだ0

火力ないタンクヒラなんて誰もやらんわ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 17:19
  •                  
  • ID:J.O7gMuA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤魔出したし、カジュアルなタンク出してもいいと思うんだよなあ
タイムラインの把握負担が一番大きいジョブでもあるし、責任が伴うから基本的に誰もやりたがならい。

なら、基本的なコンボまわすだけでバフが付与されてある程度の硬さは保障することで、作業量を減らしてギミック対処に気を割けるようにしつつ、ボスの強攻撃だけ把握して、それにあわせてスキルやアビリティを発動することで他タンクとほぼ同等の性能を発揮するタイプにするとか。

タンクがうまい連中が触ると単調で楽しくないが、タンクはやりたいが扱いきれない人・怖い人向けジョブって感じ。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 18:08
  •                  
  • ID:zmB7exkV0
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イイ!0

なんでだ0

※55
>なんだ?タンクにSTRアクセを要求したり
ヒーラーに命中要求してきた過去を忘れたのか?

それはバハや零式で装備がまだ整ってない早期攻略の話だぞ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 18:37
  •                  
  • ID:8IsfRq5C0
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イイ!0

なんでだ0

DPS出せないDPSがタンクにDPSを求めたからな気もするが

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 18:53
  •                  
  • ID:..L4OdZ30
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イイ!0

なんでだ0

防御能力も言う程差がないからだろ
ヒールが間に合う硬さか間に合わない硬さかの違いしかない

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 20:41
  •                  
  • ID:frx.mToj0
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イイ!0

なんでだ0

※87
>タイムラインの把握負担が一番大きいジョブ
>ボスの強攻撃だけ把握して、それにあわせてスキルやアビリティを発動

負担変わってないやんけ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 20:49
  •                  
  • ID:7i..X3Cz0
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イイ!0

なんでだ0

※7
まともな人は勿論軽減を入れるんだろうけど、
例えば近接なら牽制を入れたから助かった!っていう場面が
ハッキリと分からないのは14の悪いところだと思う。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 22:48
  •                  
  • ID:6QQe3Qah0
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イイ!0

なんでだ0

全然関係ないけど、やっぱアイメリク以外がコレ着ると
ブスなコスプレイヤーって感じしちゃうなw

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 22:53
  •                  
  • ID:mFty3Ikc0
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イイ!0

なんでだ0

タンク、ヒラからDPSとりあげたら
ソロでクエストやらモブハンができなくなるからな。

ロール制否定奴はPSOやモンハンで遊べ、こっちくんなw


>牽制を入れたから助かった!っていう場面がハッキリ
それは牽制をミスった奴が悪になるからできねーんだよ。
吉田は甘すぎるからな。FFが大衆向けっていうのもあるが。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 23:00
  •                  
  • ID:VlXzouKG0
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イイ!0

なんでだ0

DPSがタンクは寄生、ヒラは出荷枠とかいってるのみるたびに笑ってしまう

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月10日 23:10
  •                  
  • ID:kYoP8aT40
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イイ!0

なんでだ0

※88
なに眠てぇ事言ってんだよ ILでステータスが決まるゲームだぞ
そのILを上げるためにレイドだ極だ行ってんだろ?
クリアしなきゃIL上がらねぇのに初期攻略もへったくれもあるかよ

初期攻略じゃなきゃ問題がないなんてのは周りのILが上がってるだけだ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 01:04
  •                  
  • ID:rwFqLRaW0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラが少ないのは当然だろ。単に、責任が明確だから。
それに比べてDPSは火力低くても責められない。ACT使ってない限り火力も見えんし、見えても言ったらハラスメント
そりゃ普通に考えれば誰からも責められないDPSみんなやりたがるわな

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 13:23
  •                  
  • ID:ps2hlcsj0
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イイ!0

なんでだ0

ロールとかどうでもええわ。
RPGなんだし、どんなキャラクター(イメージで)が遊びたいか、それが全て。
盾持ちたいからナイトやる、
魔法剣士がしたいから赤やる、
AFがかわいいから白やる、
最初はみんなそうなんじゃないの。

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 14:56
  •                  
  • ID:MuUgZfFp0
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イイ!0

なんでだ0

タンクをやれ
やれば見えてくるものもある

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 16:41
  •                  
  • ID:.laBL7fG0
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イイ!0

なんでだ0

いわゆるタンクの在り方ってのはドラクエ10が一つの理想形なんだとはおもう
ただしあの形式にするとギル持ってないやつは装備の問題でマジでタンクやる資格がなくなるから人が増えない

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:25
  •                  
  • ID:Fgv3OEyV0
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イイ!0

なんでだ0

※91
かわってるよ。
わかりやすく噛み砕くて説明してあげると

現行
・タイムラインをしっかり把握
・スキルやアビリティのリキャストまで計算
・その上で火力を出しながら
・ボス移動及びギミック処理

自分が提案したのは、
・基本コンボで必要防御力を維持
・それによりアビリティのリキャストの使用はほぼ直感的な使用可能。もしくはボスの詠唱に注意すれば良い。
・基本コンボで防御力を維持するため、火力維持はそれのみ。
・結果、タイムラインの把握はそこそこで済む
・代わりにボス移動及びギミック処理をしっかりこなす。
でクリアラインに届かせる方針だから。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:26
  •                  
  • ID:Fgv3OEyV0
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イイ!0

なんでだ0

※98
正直、それを許さないのがネトゲでありFF14やろー

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:34
  •                  
  • ID:iJ4hLKGg0
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イイ!0

なんでだ0

現状、DPSタンクヒラの火力割合は 6:4:2 くらいか。個人的には 6:3:1 くらいが適正のように思う。

103

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