スポンサードリンク


お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

ファンフェス2018-19の
開催が決定!
北米→2018年11月16~17日
東京→2019年3月23~24日
欧州→2019年予定



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
FF14_SS000042



第44回プロデューサーレターLIVEより「パッチ4.3のジョブ調整について」


・今回は「暗モ侍黒学占」の7ジョブに調整が入る

・忍者はほぼ関係ない、使いやすく、DDで楽になる


◆暗黒騎士

・暗黒騎士への意見は全て見ているが根本からの修正は凄く時間がかかってしまう。出来る限りの調整になっている

・基本的には威力上昇や防御面の向上など全体的に強化される、項目は8ほどある

・ブランジカットが強化、実行後の硬直を極端に短くしてある


◆モンク

・敵視を抑えるアクションが入りヘイトを調整が可能になるがそれを使う場合は火力とのトレードオフになる


◆侍

・純粋に火力が上がっている、5アクションに強化が入っている

・敵視を抑える効果がどれかのアクションについている


◆黒魔道士

・エーテリアルステップとラインズステップの動き出しが少し早くなる


◆学者

・少しだけペットの使い勝手が向上する


◆占星術師

・攻撃魔法の詠唱が極端に短くなる

・ライトスピードのMP消費軽減が50%に、与ダメージ軽減が削除されリキャストも短くなる

・アスペクトヘリオスの強化




視聴方法

YouTube Live

ニコニコ生放送

Twitch






【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:28
  •                  
  • ID:Ks.T.Rel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星ライスピの与ダメダウン削除も言ってませんでした?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:29
  •                  
  • ID:KsTRgHzk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星かなり使いやすくなりそうね

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:29
  •                  
  • ID:bpJshmsW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒のDAはそのままだったかー
正直このまま威力上がったところでそれ以上の火力にシェイク持った戦士でいいし
ナイトの席も揺るがなそう

しかし期待してパッチノート待つぞ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:31
  •                  
  • ID:Dd0.dd3g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はい侍しゅりょーw

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:32
  •                  
  • ID:1xTyBKbf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍だけは竜モの様にならないで

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:35
  •                  
  • ID:tG2YZ4qg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プランジの硬直いじるなら
竜のジャンプをいじってやりなよ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:38
  •                  
  • ID:yiiGc3vT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜が圧倒的な火力を出す中ヘイト抑えるために火力が減るモンクさん素敵

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:41
  •                  
  • ID:52GQdQb50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この調整じゃ侍はシナジージョブが与える効果と同じ火力までは上がっとらんな。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:42
  •                  
  • ID:Eyk6e9fB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイルド調整で終わってそうだなあ、暗黒の火力

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:43
  •                  
  • ID:aViVplSM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの言い様だと暗黒は次の拡張までガマンするしかないのな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:45
  •                  
  • ID:Dtn.Gvai0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.4でもまた調整は入るんだろうが
侍はもう最初の段階でバリバリ全身禁断して
物凄い火力を出してシナジーを活かしきれない野良を
引っ張るぐらいしかレイドで入れるメリットなさそう

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:45
  •                  
  • ID:LTdiRoEn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黙想中ヘイト低下かな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:46
  •                  
  • ID:6xQjskCv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うーん暗黒復権は無さそうだなこりゃ
寧ろ誰も注目してなかった占星が始まりそうで笑う

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:47
  •                  
  • ID:jOeTv2al0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚ナーフは無いようで一安心
黒は強いと考えている開発にはまだバレていないようですね

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:47
  •                  
  • ID:rzkNyTVw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うーん、純粋火力枠だったらモンクくらいしかもう希望なさそうだな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:48
  •                  
  • ID:xRqe6Bw90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんだかんだで竜騎士の調整もこんなんで強くなったの?でトップになってたから蓋を開けてみるまでわからん

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:49
  •                  
  • ID:I28TZ4HH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白学が占学になるんかね

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:50
  •                  
  • ID:0io16Owq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍もだめそう
というかピュアDPSはあのどん底の黒が基準になってるみたいだから絶望しかない
メインの強化内容をぼかすときはほぼ間違いなく大したことないのよねここの開発
占星みたいにそれなりに詳しく言及してるのは自信感じられるしそれなりに強くなってる

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:50
  •                  
  • ID:xKqIE0qs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はいはい暗黒終了。
根本的修正に関わるから・・・?
なに言ってんだ?戦士のバーサク・解放はすぐ変えたのにね。
もう何も期待しないほうが良さそうだね。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:50
  •                  
  • ID:Ft20fDrl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

根本的な調整が無理になった時点で暗黒は終わったわ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:51
  •                  
  • ID:ITCqBEIX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

は?暗黒また数字弄るだけで終わるの?
本当にDAに変更入らないの?
プランジの硬直軽減を目玉みたいに言ってんの?
今の暗黒は強いとか弱いとかってのが問題じゃないんだけど、まだ開発はそれを理解してないの?
戦士との扱いの差はなんなの?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:53
  •                  
  • ID:szJJ3oO30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だめだぁぁぁぁぁぁ
数字弄るだけか…
根本が腐ってるって話なのに

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:53
  •                  
  • ID:KrjTrYhQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者強化なしか

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:53
  •                  
  • ID:2FwwkPYP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
竜はコンボが長かったりジャンプ硬直があるからこそ強めの調整されてるんだろうから
ジャンプ硬直無くすような調整は要らないよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:53
  •                  
  • ID:s45kedvb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンク良かったな
第2の短勁が追加されるぞ
これは5.0で削除されるアクションだから見とけよ見とけよ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:56
  •                  
  • ID:sHQEM1FR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍、仮にこの修正でDPS200あがったとしても入れないよなぁ・・・

あと、暗黒はいい加減DA連打に手をいれてくれよ
戦士になれるとDA連打だるくて使う気しない

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 20:57
  •                  
  • ID:szJJ3oO30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あんだけDAについてのフィードバック貰ってこれは笑う
フィードバックってなに?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:04
  •                  
  • ID:SCwGpvMW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦ナは先に行くので暗黒は一生DAしといてください

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:05
  •                  
  • ID:i7OWlFJF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:05
  •                  
  • ID:Y5EfqPqd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マジで4.0のバトル班全員○ね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:06
  •                  
  • ID:S7Au0rY10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※12
もしくは慈眼にヘイト減効果かな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:07
  •                  
  • ID:edQY05210
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍のDPSが2000くらい上がったらワンチャンあるで

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:07
  •                  
  • ID:2FwwkPYP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜メインでやってるからジャンプ硬直無くして代わりに弱体されたりするのは嫌

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:13
  •                  
  • ID:LeNqTfE10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占ちゃん生きれそう、ありがとう

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:13
  •                  
  • ID:SIJJwWNt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者も当初ピュアDPS寄りだったのに、蒼天でいきなりヘイトコントロール入れてサポート役にされたんだよな。
モンクもコントロール入れるのは構わないけど、勝手に同じ路線でメレーポジションから変えるのだけは止めてくれよ。
選択肢が増えるのは喜ばしいけど、勝手に運営に方向性定められて火力落とされるとかマジ勘弁だわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:18
  •                  
  • ID:.laBL7fG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力同じなら全体軽減持ってる方選ぶわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:19
  •                  
  • ID:Cr6NCHjO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占ちゃん始まりすぎでしょwライスピに対抗合わせたり、凄いストレスフリーで面白くなりそうだw

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:19
  •                  
  • ID:LouxyI6Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイトとらないMTのために火力おとすピュアDPSとは

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:21
  •                  
  • ID:6BZYNJI80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

BURANJI-CUT

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:23
  •                  
  • ID:itBIjHRC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

みんなの力をオラのデェヤカタナに分けてくれ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:36
  •                  
  • ID:3IF59w6T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒おわってんじゃねーかよw
4.0まで席なさそうだな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:38
  •                  
  • ID:b0y.qiJ60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクこれ貧乏くじでは

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:41
  •                  
  • ID:qOU036dj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト下がるのは葉隠れかな?隠れって言ってるくらいだし(*´ω`)

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:46
  •                  
  • ID:iFfbkAL70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工のバレル、タレット再起動の使いにくさもいい加減どうにかしろよ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:47
  •                  
  • ID:g7bD.xWk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

葉隠れにヘイト減少期待してたけど慈眼に付きそうだな
葉隠れ回せる侍なら火力は変わらないはずだし

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:48
  •                  
  • ID:.pHszS.f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何で召喚ナーフないんだ?
いかれてるなバトル班w

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:49
  •                  
  • ID:oNPYcGY80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダークパッセンジャーさん「これからはこの俺に様をつけろよ!」

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:49
  •                  
  • ID:FumlalCg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発は零式や絶を該当ジョブでクリアしたプレイヤーと直接チャットして意見交換しろや!!

ぶち◯すぞクソ開発ども!

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:51
  •                  
  • ID:.i3yl3NX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※46
召喚ナーフしちゃうとレンジ2が最強構成になるからだろう

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:53
  •                  
  • ID:oNPYcGY80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライスピはリキャストもぼそっと言ってた気がする
今のリキャスト150秒(特性フルに使って120秒)がマシになるのかな

与ダメペナ削除されれば開幕打てるのがいいな

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:55
  •                  
  • ID:utwmV1KX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでモ侍だけ火力とトレードオフされなきゃならんのよ
クソが

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:58
  •                  
  • ID:g7bD.xWk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力下がるなら使わないし、それでタンクに嫌がられてハブられる流れですね。わかります。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:59
  •                  
  • ID:3o4erPTj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル回しに組み込めないなら黙想じゃないかな?
剣気が一瞬で30たまってリキャ30秒とかなりそう

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 21:59
  •                  
  • ID:SIJJwWNt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク「モンクさんヘイトコントロール使ってください!」
モンク「やだよ火力下がるもん」
で余計な争いが生まれる未来しか見えない

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:00
  •                  
  • ID:2voVN4A70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力を出すのが仕事のロールに、ヘイトをコントロールするために火力を出させない仕様を取り入れるとか…だったら攻撃しても疲れるだけだし、TPの無駄になるだけだからAAのみのぼったちに切り替えますわ。

間違えても構え3種に絡めてくるなよな…絶対にそれだけはダメだぞ…

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:06
  •                  
  • ID:wEb0Zrik0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤魔です…ヴァルだまし討ちはまだですか…

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:11
  •                  
  • ID:PRED31xv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力落とすなら金剛で殴ってた方がましまでありそうなモンクの新スキル

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:11
  •                  
  • ID:H8mrS0V40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サムちゃんもう切腹したら(。´・ω・)?

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:11
  •                  
  • ID:Y5EfqPqd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ユーザーにストレス強いるのほんと好きだよなあのハゲ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:13
  •                  
  • ID:3KuAwNfo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田「ダークアーツに関しては…ごめんなさい」
俺「あっ…(絶望)」

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:17
  •                  
  • ID:jHKiSgzy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の一人負けだろ
暗占は使い勝手に文句つけてる奴ばっかで性能的には数字いじるだけで復権出来るんだから
侍はピュアDPSである限りハブられ続けることが末代まで決まっている

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:18
  •                  
  • ID:UC1SfQuq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

縄文時代から星占いやっててよかった~

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:22
  •                  
  • ID:tXx9h4330
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンク、敵視抑えることに関してはディヴァだけで十分やんけ。
ヘイト調整は……他者にも行えんの?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:25
  •                  
  • ID:.1xpzt8h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSの火力落とすくらいならMTがヘイトルート行けばいいじゃん

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:26
  •                  
  • ID:7nTwclLc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ見れてないんだけどモンクのはどういうことだ・・・
わざわざこのために新規アクション追加はないだろうし、そうすると既存のアクションで火力とトレードオフなら、気功術辺りに付くのかな?
敵視一定減少ならまだしも、抑止な上に火力下がるなら使わないだろうな・・

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:28
  •                  
  • ID:hmEuTxIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ愚痴ってる奴いるのか
ここのバトルチームはずっとこんなんじゃない
全くフィードバック活かせないからなあ
逆にUIとかの方はフィードバックをどんどん活かして改良されてくからチーム内での有能と無能の差がはっきりでてるな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:34
  •                  
  • ID:OLUlPhnQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このモンクの扱い……

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:35
  •                  
  • ID:Sc4kyDBM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※46
ぶっちゃけ召喚のナーフを叫んでるのは黒だけ
そして黒はもう強くなってるのバレてるから誰も共感してない

今のキャスの問題は1枠3ジョブの偏ったジョブ数とレンジ2に対抗できなくて枠を取られる可能性があることだよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:39
  •                  
  • ID:UkC1S7y40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※35
既に侍追加時にいきなりピュアDPSの座を奪われてるし、シナジーやらスロウやら追加されるし、
蒼天の竜見てたから、主人公ジョブがこんな酷い仕打ちされるとは思ってなかった。

※38
ホントそこが理解不能だわ。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:40
  •                  
  • ID:2FwwkPYP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
黒はどんな状況だと強いの?
最も火力が必要なTAでは召喚や機工士の方が強いし蘇生が必要なら召喚や赤魔の方が良いよね

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:43
  •                  
  • ID:Dtn.Gvai0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
以前ここで数字と共にキャスターの強さについて
語られてるコメがあって割と黒が足りてないことに
共感したんだけど、黒が強くなってるのバレてるっていう
ソースって何なの?

説得力があるなら風評被害も収まるかもしれないから
是非語って欲しい。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:43
  •                  
  • ID:QgbKJkDL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※70
侍と同じでダメな野良で俺が支えるスタイルなんだろ
TAなどのガチ編成では二の次のなのは今後も変わらなさそう

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:49
  •                  
  • ID:A43xHSHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士を理解してる担当は居ても暗黒を理解してる担当は居なかった、その差だね

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:50
  •                  
  • ID:EJAT1lRB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒いつまでゴネ続けるんだ?

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:50
  •                  
  • ID:A43xHSHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト関係で新たな火種を産むあたりタンクにストレス与える気満々だよな

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 22:59
  •                  
  • ID:YUAo0U7H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
召喚下げなんて望んでねえ、なんでもかんでも黒ガ~にすんじゃねえよ

大体召喚ナーフしたらまた赤と差別化無くなっておかしくなんのなんて分かってんだからそんなもん望む位なら自分の職の使い勝手を上げてもらう方望むわ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:09
  •                  
  • ID:jHKiSgzy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクはヘイトきつい場面なんてないんだから使う必要ないだろ?
侍はDPSが低いからDPS上がるのにヘイトも上がってヘイト下げるにはDPSとトレードオフですって嫌がらせ受けてる

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:12
  •                  
  • ID:hmEuTxIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒強いって絶対データでないよねぇ
logsのデータ出してlogsのシナジー計算機出されて黙るまでがいつもの流れ
どうせここのバトルチームはちょっとこう、あれだから、あきらめてさっさと召喚使ったほうがストレスないと思うよ
権代とか吉田の方針なんだろうけどなるべくフィードバックにある意見をフィードバックとは違う方法でフィードバックの意見に近づけようとする不思議な調整方針だから中々良くならない

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:12
  •                  
  • ID:rzkNyTVw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストライカーどもがタンクにMTがヘイトとれよって文句いいまくってMTがストライカーハブりだすまでみえた

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:18
  •                  
  • ID:Wra9chaK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スレ見るとあーはいはいいつものっすね期待してなかったからどうでもいいわって意見しかないし
バトル班は完全に信用失ってる
他はほんとに良くできてるのになぁ
最後までグラ良し、音楽良し、コンテンツ良し、UI良し、バトル駄目を続けるんかな
一番大事なバトルがダメなのがFF14がいまいち完全な覇権になれない理由だと思う

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:21
  •                  
  • ID:9h7nYFY40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スレとかフォーラムとかここのコメントでもあるみたいだけど、
暗黒らしい操作性や特徴残したうえで火力や防御面の調整を希望するならまだしも、
DAしなくて良いようにしろ、ってそれもうナイトでええやん

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:23
  •                  
  • ID:S.8CgtSA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト抑えろと言いながら
火力サボるなとか言いそう
トレードオフなのは理解しておいてくれ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:24
  •                  
  • ID:nk4fcGyj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何いってんだこいつ
DAあろうがなかろうが暗黒なんてナイト使えばいいじゃん

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:28
  •                  
  • ID:Dtn.Gvai0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早期攻略なら赤の蘇生・モのマントラがPT支援として有利、TAや追い込みは火力が出る黒や侍が有利と言ったように明確な最適解を与えてあげないと席はできない。現状、開発の想定する黒や侍の最適解が「火力の出てないシナジーを活かせない微妙なPTを引っ張れる」という出荷組しか得をしない調整になっていて、バランスを取るならそれが間違いなことに気付かない限り4.Xシリーズに期待は出来ないかな。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:29
  •                  
  • ID:nnderEB80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストライカーも1回召喚並みにぶっ壊してみせろよ
火力とヘイト抑制と蘇生とシナジー全部持ってるジョブがいる中で慎重すぎなんだよ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:33
  •                  
  • ID:myTk6lGv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いくらここで言っても意味はないし、開発に言っても意味はない
その時強いジョブを使うってのが正解
バランス意識してるって言う割に一度バランス崩れるとずっとこの調子だからなぁ
いつものこと、諦めろ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:36
  •                  
  • ID:w7qlIQuU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イメージが染みついちゃってる以上、大幅な強化をしないと覆せないのにしょっぱい調整だこと…
開発のバトル調整担当者は無能なのがよく分かった
ちゃんとプレイして現状を認識して欲しいわ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:40
  •                  
  • ID:nYEq9U.P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士の大幅改修はするけど暗黒はフィードバック無視でDAごり押し
開発の優遇ジョブは違うなー、やっぱ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:40
  •                  
  • ID:nScaZ74M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも近接がシナジージョブとかコンセプトわけわからん
近接辞めて本当良かったわ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:42
  •                  
  • ID:.eS9f8Ey0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃するのが仕事のDPSに、ヘイト軽減と火力がトレードオフって頭おかしいだろ。
TANKに被ダメージ軽減と防御力がトレードオフって言ってるのと同じだぞ。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:43
  •                  
  • ID:nScaZ74M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍トレードオフなら今後はよりハブるんでよろしく

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:44
  •                  
  • ID:hmEuTxIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というかもうそろそろ無能の烙印押されてFF11の開発から即追い出された河なんとかと権なんとかはいい加減外してくれないかな
こいつらの調整部分だけいっつも問題になってるんだよなぁ
ギャザクラなんかはもう諦めてやる人とやらない人で完全に分かれたから最早文句すら出ないほどだけど、バトルはみんなやるからどうしても避けて通れないし
最初は余りもののスタッフで始めなきゃいけなかったのはわかるけど、もうこんだけ人気も出たまともなMMOなんだからそろそろちゃんとしたスタッフを入れたほうがいい

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:46
  •                  
  • ID:kvsIjdoK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA使うのがイヤじゃないんよ
フワフワ浮くのがイヤなんよ
DAのモーションを連発しても違和感ないシンプルなのにしてくれれば
それでだいぶマシ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:46
  •                  
  • ID:ZNSjN.gT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早くもバブる発言してるイキリミッドコアちゃん気が早すぎw侍最高!

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:47
  •                  
  • ID:myTk6lGv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は500上がっても竜に勝てないから期待してもしょうがない
しかもレンジ2ならそれ以上
ヘイトも高いし火力とトレードオフなら何の意味もないわ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:48
  •                  
  • ID:ZNSjN.gT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ具体的な内容明かされてないのに終わった発言はアホすぎでは?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:51
  •                  
  • ID:ENXq1Bk80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

公式にシナジー関連がどんな計算して数値決めてるか説明して欲しいところだな
LogsとかACTの数値が正しいとは限らないから鵜呑みにはしてないけど公式の考え方も怪しいもんだわ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:53
  •                  
  • ID:VgjSThnn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※92
11も一度もまともなバランス取りできなかったからスクエニにそういう人材が居ないだけだろうな

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月11日 23:54
  •                  
  • ID:Gxdly.oY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト下げるのに火力も下げますとかどういうこっちゃ
DPS陣全員ならまだ留飲も下がるが、特にイケてない近接にそれやりまっか
大したもんやで

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:04
  •                  
  • ID:5DO49MhL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクと侍のヘイト減少は気功術と慈眼に追加
雪風、月光、花車、陣風、士風の威力がそれぞれ10アップってところか
火力アップは2%未満だな・・・

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:11
  •                  
  • ID:kxdyjeoH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーストジョブって本来、特定の場面で大ダメージを与えられる分、火力は抑えられてしかるべきなんだけど、このゲームはご丁寧にバーストのリキャストタイムに合わせてコンテンツを調整してるからな。例えば、開幕20秒後に硬い雑魚が沸くから、STがキャッチして30秒以内に倒そうって場面になったら、開幕は騙しうちなんかを温存してそっちに持っていくって流れも出来るわけでしょ。これを絶クラスでやると一部ジョブが本当に厳しくなるけど、零式ならILが上がればバーストなしも選択に入るわけだから全然アリなのよ。コンテンツで調整するってそういうことだと思うんだけどね。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:19
  •                  
  • ID:3.alDKTI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクにヘイトスキル不要なのは、今忍者が必ずいるからでしょ
開発の狙いとしては忍者いなくてもパーティ成り立つようにするために、ストライカーにヘイト抑制要素を追加したいってわけで
まあヘイトとは無関係に、忍者必須の環境を変えることは難しいとは思うけどね

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:27
  •                  
  • ID:Fgv3OEyV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォーラムさえ文句が殆ど出ないお通夜でもうなあ。
ブチ切れてた頃のほうがまだマシだったというか。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:27
  •                  
  • ID:w9AEFTqG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

68ちゃんがフルボッコにされてて草
息してりゅ~???

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:30
  •                  
  • ID:uUEQZ5pT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※97
数値もクソもクリアタイムがすべてを語ってくれてるからDPSを測るまでもない

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:34
  •                  
  • ID:NyfuszdM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※82
竜無しレンジにレンジさん火力低いっすね^^;とか言い続けてきたんだししゃあなしやで

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:36
  •                  
  • ID:XYZqvjzI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※96
侍のヘイト軽減が火力とトレードオフって言ってる時点で終わってるよw
強化されてヘイト上昇スピードが今以上に上がるのにヘイト軽減とトレードオフで侍自信の火力も落ちるしMTも今以上にヘイト稼がないといけないからMTの火力も落ちる

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:50
  •                  
  • ID:xoDYEuIk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闘気斬1発分とトレードでしょ
ヘイト半減が妥当かな

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:50
  •                  
  • ID:x1xUn2Rl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイトのトレードオフってイルーシブみたいな感じだと思ったんだが
それに8項目のうちまだ1つしか判明してないのに暗黒終わったとか判断早すぎ
DAは面倒なだけで別に暗黒が他に劣る直接の原因じゃないしな

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 00:54
  •                  
  • ID:I1PdG2Wn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

具体的な内容や数値は明かされてないから侍DPS1億兆くらいアップする可能性もゼロじゃないな

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:06
  •                  
  • ID:jRnmsbC80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オナしたいのは皆同じだからモ侍いても普段通りの回しするMTや侍黒ハブは今後も継続される運命だよ。ピュア諸君もオナ大好きだろうし彼らの気持ちはわかるだろう?

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:10
  •                  
  • ID:NNV2OOJz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

判断早すぎって言うか即判断されるくらいバトルチームがいつもやらかしてるだけなのよね
信用全くされてないだけ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:12
  •                  
  • ID:mEEzaOZ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※88
FF14も大プロジェクト化して、2.xで戦士大改造が出来た頃ほど小回りが利かない感じになってきてる。
吉田ももっと弄りたいけど今はこれが限界ってニュアンスだっただろう。
覇権故の悲劇、こういう他ない。

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:20
  •                  
  • ID:M.EhbJhe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒も侍もダメだろ
占星もカード効果が上がらんのなら言うほど席ない
せいぜい今みたいに「占星か…」って思われない程度で最適構成なら白学なのは結局変わらんと思うわ
まあ固定でわがまま言えるならともかく野良でやるなら好きなジョブでーなんて言ってないで素直に着替えろ
どんな調整きたって操作同じの完全横並びなんてなりっこないんだから野良でやる以上は最適構成ってのが好まれるんだからな
それが一番の解決策

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:40
  •                  
  • ID:P.CF6s.R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のメンバーが低DPSな程ピュアDPSが強く
他のメンバーが高DPSな程シナジーDPSが強い

そう言う事なんだろうけど
黒が強いと言うならその境目がどの辺りなのか公式で詳しく説明した方がいいと思う
俺含めた黒が強くないと思ってる人には他メンバーがかなり弱めの状況でないと黒は強くないと思われてる

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:43
  •                  
  • ID:Giz3ZYkv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※109
イルーシブ使ってもDPS下がらんじゃろ?
ギミックで離れる時に使っとけばいいだけだし
新アビ追加するわけじゃないからヘイト下げるために闘気や剣気を効果が低い所に使わなきゃいけないってことやで

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:51
  •                  
  • ID:q38CzcZ30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

悲観的なコメント多いねぇ、上方貰えるだけありがたいくらいにしか思わないw
絶頑張る勢の人達は最適ジョブ選ぶだけでこだわりなんてほとんど無い人ばっかでしょ?

次はオメガもないんだしそれまでにしっかりした調整が来てくれればいいじゃん。
仮にそれらしい調整無くても今くらいの難易度ならどのジョブでも問題無いしw

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 01:55
  •                  
  • ID:cokWJcWc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクのヘイト調整笑うわ
火力出しつつヘイト抑えるスキル打ちたいのにヘイト抑えるために火力を抑える必要があるとかw
まあ金剛の構えで使えるスキルをヘイト低減用に調整とかなんだろうけどさ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:07
  •                  
  • ID:rdMLNqVX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直占星の強化云々より学者の妖精の動作がどのぐらい修正はいってるかのほうが気になる

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:29
  •                  
  • ID:x1xUn2Rl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※112
君の運営が信用できないって書き込みのほうを信用しろとでも?
そんなのよりパッチノートきてから判断するわ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:34
  •                  
  • ID:kSmqBw7E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やたら慎重なジョブ調整に見えるのは絶を控えてるからなのかね

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:39
  •                  
  • ID:VH0tSj.00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それでも竜忍詩機は変わらないんだろうな
遠隔物理2はジョブ被りと見なされないと無理そ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:45
  •                  
  • ID:5veCQjKt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※106
竜ありレンジさんもくそ低いんだからしゃーない

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:51
  •                  
  • ID:XLj4kxGI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※77
これからTS見るけど
記事の内容だとヘイト抑止が火力とトレードオフなのってモンクだけじゃないの?
侍は普通にコンボルートに抑止が入るように見えるけど。

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:52
  •                  
  • ID:5z5FSdOn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレーラーで何故か暗黒がLB3うってたし暗黒だけセルフLB来るか
俺自身がLBになることが強化だ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:56
  •                  
  • ID:4RW0CuU40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ピュアメレーで1枠、シナジーメレーで1枠、物理レンジで1枠、キャスターで1枠
以外はジョブかぶりにしないとハブり問題はなくならんだろうな

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 02:57
  •                  
  • ID:XLj4kxGI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも火力とトレードオフなら抑止じゃなくてルーシッドみたいな現在の敵視減少にしないとダメだろ・・・
減少を抑止と言い間違えた事を祈るばかりだけど、
他の人が散々言ってる通り火力出すのがコンセプトのロールに、ヘイトコントロールの代償で火力下げるって本末転倒過ぎる。

4.xはジョブ調整以外は過去最高なのに、ジョブ調整が過去最低レベルで酷いのが残念過ぎるわ。

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 03:06
  •                  
  • ID:cokWJcWc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※120

Q,なんでこんなネガティブな反応が多いの?
A,それだけ運営を信用してない奴が多いから

これに対する返しがそれだとだいぶズレてねぇ?
みんな自分を信じて反応した結果、ポジよりネガのが多いってだけのことじゃん

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 03:25
  •                  
  • ID:8.GP5.I00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

権代、吉田の後ろに隠れてないで朗読会に顔出して侍暗の調整理由説明しろ

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 04:03
  •                  
  • ID:x1xUn2Rl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※116
そのイルーシブでDPSが下がらないってのは使いどころを考えてるからだろ?
ディヴァみたいにリキャ毎にとりあえず使っとくってタイプじゃないだけだろ

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 05:00
  •                  
  • ID:QujJPacA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
魔改造するのは無理だろうなってここでも5chでも言われてたやん

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 06:24
  •                  
  • ID:KEt0meoX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクこれの他に与ダメ関連でなんかあるだろ
これだけだとマジで構え紅蓮以外殴るだけで解決する範疇だぞ

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 06:37
  •                  
  • ID:KGU2M36S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※128
強化されるのは確定でもまだ内容はわからんのに、勝手に決め付けてる連中のほうがよっぽどズレてるよ
4.0以降ナイト・戦士と強化されきて、暗黒は大した強化されない根拠が、運営が信用できないからとかなんじゃそりゃ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 06:52
  •                  
  • ID:n.FD1g..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜が殴れない場面でイルーシブをしてヘイトを半減させる中、火力落としてヘイト抑止する近接いるってまじ?

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 06:56
  •                  
  • ID:.Ta9rDaQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

意見全部見ている。根本からの修正は凄く時間がかかってしまう。出来る限りの調整になっている

こう読めるだろ。俺は嬉しかったぞ。

DA関連の修正は凄く時間がかかる。手をつけているが今出来る限りの調整になっている。

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 07:24
  •                  
  • ID:eSVilAZJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

107 夜天に組み込まれたらギミック処理ついでに出来るし、早速終わった発言は笑うわ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 08:16
  •                  
  • ID:E0z61dcj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14のバトル班が信用できないってことは、裏を返すと信用できるバトル班のいるMMOゲーがあるって事だわなぁ。
声高にネガってる方々そのMMO教えてくれよぉ、そっちに移住するわ。

ほれ、ジャンジャン出して、今すぐ出して。

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:58
  •                  
  • ID:8PuAn5Dj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※134
それってつまり殴れる場面で使ったら火力落ちるって事だから、イルーシブもトレードオフってことだよな?侍やモンクもそれと同じ意味だと思うぞ
たぶん気孔術や夜天あたりに軽減来るんだろ

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:20
  •                  
  • ID:43KFVL5z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今は無理でもダークアーツのモーションをかっこいいのに変えてくれるなら手のひらを大回転させる準備は出来ている

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:57
  •                  
  • ID:Fgv3OEyV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※137
裏返してねーよ。
それこそお前の理屈は、盗人が俺より酷いやつがいるから俺は無罪だって言ってるようなもんだよ

お前の大好きな裏返しの理屈で言えば、まだ期待されてるから失望や怒りの声が出てるほうだし、それでも一時期に比べたらすっげー声減ってるのわかって言ってるのか?
日本人はサイレントクレーマーって言って、嫌になったらフィードバックすらあげずにさっさと見切る怖い客なのに、俺の大好きなゲームの悪口言うなと他人の口を封じようとしてるお前みたいなのが一番迷惑なんだよ。

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:08
  •                  
  • ID:f5gAO9np0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの変更は笑うしかないなw
タンクがそもそも防御スタンスにしないという姿勢がスタンス息してないってことだし、それによってヘイトが稼げないってそりゃそうだろってことだろ
そのヘイトが稼げないタンクのためにヘイトを減少させる手段をDPSに押しつけてるってタンクはなんなん?
少しだけ硬くてHPが多いちょっと火力の低いDPS=タンクってこと自体が変なんだよな

微調整が無理なら極端にすればいいのに
タンクは1発でも殴ればもうはがれないくらいになw
スタンスは排除して、硬い・弱い・ヒール能力高い・バフで超硬い、これでいいだろ

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:54
  •                  
  • ID:kvMLkR8u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒は作り直す予定ですって言い方してるから、将来的には戦士みたいに調整入りそうだが

侍は蓋をあけてみないとわからん

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:05
  •                  
  • ID:CDpRqubP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アライアンスレイドみたいに零式もタンク1ヒラ2DPS5にしちゃえば?
そうすればモ/侍にも今よりは席ができるはず
(最適解は忍竜詩機キャスとか言わない)

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:35
  •                  
  • ID:ZAluKy.w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今更時間が出来たからタイムシフト視聴して来たけど、モンクのヘイト調整に関してはまとめの書き方が悪すぎるだろ。
これだとモンクだけ割り食うみたいに見えるし、実際そう勘違いしたわ
侍・モンクともに敵視を抑えるアクションを追加、使う場合は一瞬火力とトレードオフって言ってるじゃん。
モンクは自身のヘイトのみならディヴァで足りるし、そこまで心配する必要なさそうだ

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 17:25
  •                  
  • ID:E0z61dcj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※140
いや、単にまだ詳細な数値も変更もわかってないのに信用できないと結論づけられる「俺たち未来人!」な情強の人らが知る開発技術とセンス持つMMOに興味があるだけで、そんな人たちが貴方みたいに鼻息ふんがーで書いてくれることを期待した煽りな文にしただけなんで。マジで知りたいじゃないそんな素晴らしき隠れたMMO。

鼻息だけのあなたが釣れたのは失敗だったけど。

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 20:04
  •                  
  • ID:w0LIobV90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※145
紅蓮の調整の段階でだいぶ信用無くなってるけど。
スキル削除し過ぎ、シンク下では特定ジョブの戦闘力ガタ落ち、操作の簡略化と言いつつゲージ追加で全く簡略化されず、シナジー一強も全く変わらず…ちぐはぐな部分挙げ出したらキリないもの。
そもそも14のバトル班が信用できない=なら他にバトルが素晴らしいネトゲがある、って論点ズレすぎ。
裏を返せば他の班の仕事は素晴らしい。裏を返せば3.xまでの調整は良かった。
解釈で何とでも取れるのに、1人で勝手に決め付けて、1人で鼻息フンガーし過ぎですよ

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 00:27
  •                  
  • ID:cRMXMEFM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いまだ絶対批判許さないマンとかいるんだな

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 05:19
  •                  
  • ID:gteRIVAg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※146
3.X以前だってハブられてるジョブとか普通にいたし、dotの管理とか面倒だったし、バトル以外にもバグやらトラブルあったけど、君こそ都合よく過去を改変してないか?
ちぐはぐな部分だって別にネトゲでは普通だし、一応放置せず調整はしてるからそこまで信用できないって程でもないかな
それに決め付けてるのは情報もまともに出てないのに、信用できないから終わったと言ってる連中のほうですよ
批判は勝手にすればいいけど、嘘やくだらない煽りはやめて欲しいわ

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 07:58
  •                  
  • ID:DFtFHs4m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※148
私は別に3.xが素晴らしかったって言ってるわけじゃないよ
裏を返せば他にバトルが完璧なネトゲがある、って文脈がおかしい。頭に裏を返せば〜って付けてるだけで、こういう風に勝手に個人個人で何とでも言えちゃうよって例に挙げただけで。
放置されずに手加えてくれるなら信用できるの?それならそれでいいけど、的外れな調整にうんざりして信用無くしてるって人もいると思うよ。人それぞれ。
ついでにこれが下らない煽りになるなら、※137や※145は何て形容すればいいの?

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 17:40
  •                  
  • ID:tGCV2brC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

特に侍や黒はそうだけど、この説明で納得できないプレイヤーがいるのはちょっと考えたらわかるやろ…
前はもっと不遇な職があったんですよ!今だって他はもっと不遇なんですよ!って相対評価の反論はダメさを認めた上でのいいとこ探しでしかないから止めておこうぜ

150

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。