スポンサードリンク


お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

ファンフェス2018-19の
開催が決定!
北米→2018年11月16~17日
東京→2019年3月23~24日
欧州→2019年予定



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
FF14_SS000726

912: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:21:45.30 ID:CSq5U/hl0
プランジ硬直短くなるってよ



◆暗黒騎士

・暗黒騎士への意見は全て見ているが根本からの修正は凄く時間がかかってしまう。出来る限りの調整になっている

・ダークアーツを使いすぎではないかという声はあるが、すみません、ダークアーツはダークアーツで使ってください。

・基本的には威力上昇や防御面、利便性の向上など全体的に強化される、項目は8ほどある

・プランジカットが強化、実行後の硬直を極端に短くしてある



915: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:22:08.30 ID:DmSB5PB80
プランジ硬直短くなるのありがたい

917: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:22:16.51 ID:ZfaVOJhf0
吉田「DAぽちぽちしてくれ。すまんな。」

919: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:22:56.75 ID:DmSB5PB80
詳しくはパッチ朗読会へ

923: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:30:03.45 ID:W7DNRLTH0
暗黒8項目の修正か
ブラナイ
パッセ
サバイバー
スピラー
他何だろうな

951: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:37:51.97 ID:LJVuiAvi0
>>923
希望としては
サイフォン(斬耐性)
スカージ復活
であとは
マインド
ウォール(リキャ短縮)
こんな感じじゃね?

924: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:30:12.17 ID:O6ie29Vd0
7項目の調整入るから今より全然マシやろ
相変わらず、基本DAポチポチだけどな

929: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:39:55.37 ID:WzLl5Iff0
ノックバック無効は無しのままかな

930: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:41:15.89 ID:57TRD7Hwx
期待していいのかな?
この際防御は控えめでいいから攻撃全振りで!
ブラナイも弱体化していいから攻撃全振りでたのんますほんと

931: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:42:14.89 ID:rMWVwmas0
操作性直すのは半年くらいかかるって言ってなかった?
だから戦士と同じ流れで次の零式でリメイクじゃないかね

933: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 20:44:39.96 ID:1/UWn4GA0
防御の強化って十中八九ウォールリキャスト120秒or150秒になるとかじゃない?
全体バリアはまずないだろう

947: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:28:36.13 ID:cvuIsNW80
戦士も強化内容発表直後はブーイングばっかだけど実際実装したら手のひらくるっくるだったからなぁ
アルテマが暗黒用に調整されてりゃ戦士追い出すくらいはできるだろ

948: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:30:33.31 ID:fS3Zx4PZ0
まだパッチノートが来てないから何も言えない

952: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:41:21.93 ID:Us49rUbZ0
暗黒騎士
・根本的な修正はパッチではできないが、可能な限りの調整を入れている。
・ダークアーツを使いすぎではないかという声はあるが、ダークアーツはダークアーツで使ってもらう。
・威力上昇、防御面強化、利便性の向上が全体的に入っている。8項目。
・ブランジカットが強化してある。実行後の動けない時間を短くしている。

今北
ジョブ関連間に合わんかったからねこくまから拾ってきたんだが
根本的な修正はできないってどういうことなの…。根本的にダメなジョブだったの…?

953: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:43:32.72 ID:YPV03m2Wd
DAで技性能を上げつつ戦うっていうスタイルは今は変えられないってことじゃねーかな
だからスキル性能弄るので勘弁してなって感じに見えた

956: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:44:44.72 ID:Fs9iClm10
根本ってのはDAからめるなとか、暗黒デフォにしろとかそのへんじゃね

961: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:47:30.33 ID:xFvAeurFp
だから絶控えてる時期に大幅な改修なんて無理だって
言ってるだろ
ゲームの完成直前にやっぱここ変更しよっかーなんて
できるわけない
予定はもう何年も先詰まってんだ

969: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 21:58:59.38 ID:ETJzWp/O0
プランジの硬直緩和
ブラナイの効果時間を10秒に
ブラプラのMP回復量若干上昇
グリットスタンス時のイーターによるHP回復量若干上昇
DAアビサルのHP回復量若干上昇
パッセの威力を10上昇
スピラーの威力を10上昇
クワイタスの威力を10上昇

絶対こんなんだから
まじで期待するなよ
開発はタンク三種のバランスは極力現状維持でいきたいんだよ

973: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 22:16:20.63 ID:Us49rUbZ0
死にアビになってるパッセのMP消費無しくらいはしていいと思うんよな、DAでMP減るんだし

975: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 22:19:57.81 ID:xuACI0wj0
7項目も強化はいるんでしょ?大勝利じゃん

977: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 22:23:14.27 ID:lV/ZQ+ma0
まぁ起死回生は無いだろうが、
暗黒元々弱くはないんだし、威力up,防御強化,勝手向上が見込めるならパッチノートまでは様子見やろ
(デリリまってるぞ)

981: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 22:58:51.76 ID:CxZRm2kn0
WSアビ一律火力アップにブラナイウォールリキャ短で性能的にはバランス取れるんじゃない支援と面白さは抜きで

983: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 22:59:13.68 ID:mBVPrilG0
DAとかどうでもいいわ
ちゃんと強化されてるならな

987: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 23:26:21.71 ID:PVihINCV0
まあこれでいいだろ
侍の人権が戻れば斬耐性の心配もいらないし
火力があがればこれで横並びになるよ

988: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 23:28:00.47 ID:hf6wTK5Ia
暗黒は範囲火力もどうにかならんかね

992: 既にその名前は使われています 2018/05/11(金) 23:49:29.31 ID:GlUcc59ha
吉田のあの口振りで全体バリア軽減が来ると期待しとる奴おるんか

999: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 01:45:51.36 ID:knC71Hcp0
一応使用感の悪さについては認識してるっぽいし次のパッチに期待して戦士続行しますね



12: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:05:35.19 ID:XUPOX9a40
根本から弄らないといけない認識は持ってくれていたのが判ったのは収穫だったんじゃないかな?

21: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:47:39.67 ID:xtuNKEf90
プランジカット後の硬直長くて困った事ある?
すぐ攻撃できるならDPSは上がるけどさ

23: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:51:11.89 ID:8VAnnSWW0
>>21
DAポチポチの操作感改善の一環で
1GCD中にプランジとDAが使えるようにしたんだろう

24: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:51:34.63 ID:b4JuBGJv0
スキルの効果変えるだけとかならできるけど、DAそのものを無くすような変更はできないってことだろ

27: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:57:24.74 ID:8VAnnSWW0
>>24
スキルの効果を変えて操作感を改善するのを期待してるんだが
DAは3.Xくらいの使用頻度にしてくれればいいよ

25: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:56:26.10 ID:fl9YxGhlM
半年かけていいから根本的に弄ってくれ

26: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:57:06.00 ID:w3KqUxwC0
別にDAそのものの削除じゃなくても、
例えばWSだけにDAのって、スピラーとかカーヴとかのアビは素でDA加算分の威力にしてとかできるんじゃないのかね。
ただそうなるとDAのMP消費なくなるぶん他の威力やらなんやらの調整が必要になってくるんだと思うけど、まぁ面倒くさいんだろうな

28: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 03:06:36.21 ID:HLAbbafG0
最速プランジDAで途中からDAのポーズで吹っ飛んでほしい

1000: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:03:55.06 ID:b4JuBGJv0
まあとりあえず強化入るのはいいことだ



引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1524233320/
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1526050231/



【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 08:47
  •                  
  • ID:UVNttFZY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAポチポチなんか開発段階でわかって然るべき問題だったろうにね
それが紅蓮開発陣には気付けなかったという事がただただ残念
あとになって「修正程度じゃ解決できなくて…」とか言われてもってお話ですよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:03
  •                  
  • ID:SVSkwywY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にDAありきでもいいんだよ
ただそれにみあった火力くれればだがな
あとスカージはいらん
MP管理、DoT管理とかめんどくさすぎる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:03
  •                  
  • ID:NNV2OOJz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁこんなもんだろうな
期待なんかしてないよ
8項目も強化あったら普通のゲームだったら手放しで喜ぶだろうけどここの開発だからな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:09
  •                  
  • ID:mwQolk4I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

要望に全部応えるとなると根本的な部分の直しはパッチでは出来ないので、それに近づけることしかできない

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:16
  •                  
  • ID:W8Tr9PO10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAポーズでプランジ想像したら草

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:19
  •                  
  • ID:P.86TNfm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サイフォンにDA乗らなくしてそのぶん素の威力上げてほしい、そもそも何を思って4.0で乗るようにしたのかが不明だし

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:23
  •                  
  • ID:hSauuLo.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでタンクで火力強化ばっか求めるんだ?
だったらDPSやりゃぁいいのに全く理解できないw
そもそも戦士が火力飛び抜けたのが悪いわ。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:23
  •                  
  • ID:w.0UXU4g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも根本的修正が必要になるほどの欠陥状態のまま出すなよって話
暗黒に限らず4.0以降のバトル関連はちぐはぐな部分が多過ぎる
フィードバックどころかデバッグまでユーザーにやらせるつもりかよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:25
  •                  
  • ID:1.oyXN7y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.xの頃の使いこなせばタンク中最強に戻してほしいみたいな要望が多いのに、操作性を3.x時代に戻してくれるようなプランジの硬直変更を「当たり障りない」なんて言ってしまう時点で、なんにもわかってないんだなってのがわかった。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:31
  •                  
  • ID:jPosM9G50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも戦士は4.1の時点でポテンシャル自体は高かったからなあ

一方紅蓮開始からロール最弱火力と言われていた暗黒を放置し続け
人口バランスが取れてるから様子見させてください、からの
根本的な調整は半年以上かかるのでパッチでは無理です

これで不満が出ないと思ってるならちょっと頭おかしいぞ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:36
  •                  
  • ID:UtnnRoHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮のジョブトレーラーの時点でDA使いすぎじゃねこれって言われてたからなw

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:38
  •                  
  • ID:jwQalths0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAのモーションが3種類くらいに増えたらいくらか納得してもらえたりして

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:42
  •                  
  • ID:5n1lIGwt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAは原初の解放みたく10秒バフにするだけでよかったんじゃない

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:42
  •                  
  • ID:SxGC3nOk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
「開発段階でわかってるだろ」とか「言われる前に入れろ」が全部できる人間ばかりなら
この世にフォーラムなんてもんは存在しないぞ
開発はエスパーじゃねぇんだ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 09:59
  •                  
  • ID:.uYPmz6R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うんまぁ、8項目アッパー調整くるだけでもいいでしょ。
過剰な期待はしてないけど。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:13
  •                  
  • ID:ztz0j5Gx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

○○の威力を10上げましたって修正で5項目くらい埋まる予感

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:15
  •                  
  • ID:UhMLEmM30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
自分はDAポチポチは別に嫌いじゃない。
むしろあった方が今の暗黒はいい。
DAポチポチないと、操作がつまんなすぎる。


自分と同じ考えを持った人が開発の上に立ってただけだろ? 別に不思議ではないし、残念でもない。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:15
  •                  
  • ID:51kaHJgc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ノックバック無効欲しいとか言ってる奴、全体防御バフ欲しいとか、明らかにエアプな奴がちらほら混じってるのがウケる
ノックバック対処なんてタンク3ジョブの中では一番対処しやすいし、暗黒が全体防御バフ持ってないから辛かった場面なんて絶バハにも零式にもなかっただろ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:15
  •                  
  • ID:Thh0ZOex0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうちょっとDA使うスキル少なくして欲しかったけど、やっぱり無理だよな〜

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:20
  •                  
  • ID:1SkKT6u30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒剣はイシュガルドの宿屋で冷やしておけ
5.0まで無理だコレ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:27
  •                  
  • ID:j1R9PhmR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクは現状横並びなのにここまでやるかね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:36
  •                  
  • ID:pDfS9DND0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗戦コンビの復活だ^^

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:36
  •                  
  • ID:G8ZtydLB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカージ復活したら一番嬉しいが、ないんだろうなあ……

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:37
  •                  
  • ID:yyO8OdWY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカージ返して

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:39
  •                  
  • ID:hZfYMizl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いっそ暗黒が一番輝いてた時代に仕様戻してやればいいんじゃ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:41
  •                  
  • ID:fX9MdadH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍のチクチクするやつも問題だよなぁ指が吊る

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:46
  •                  
  • ID:DwZXPkC60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何でもかんでもDAポチポチが嫌だって声はちゃんと届いてるっぽいしとりあえず今は我慢してDAポチポチしながら次拡張に思い馳せましょうかね

しかし新規実装コンテンツに関しては割とじっくり解説していくのになんでジョブ調整だけは色々ボカして曖昧なまま中途半端な情報出すんだろ
こんなんだったらこれとこれとこれメインに調整します、詳細はパッチノートを待て!ってした方が良くないか?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:51
  •                  
  • ID:TpJrep8C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現状のFF14チームのジョブ調整みてると、調整に関わる人員があまりにも少ないんじゃないかな。どうしてこうなった、みたいな調整が多すぎるように思う。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 10:52
  •                  
  • ID:lbu9q6dh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ウォールのリキャ短縮なんかな?
センチネルに合わせて40%に上がるだけだと思ってた

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:01
  •                  
  • ID:xmtB6yrS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
30秒にボタン1ポチのdot更新がめんどくさいって どんだけ頭悪いんだよwww
しかもmp管理なんて暗黒の自動減少がなくなった時点で管理もクソないのにwwww

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:03
  •                  
  • ID:v4N8pne30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶アルテマで支障が出るから暗黒と黒魔のブリンクに調整入ったんだろうな

間違いなくこの2ジョブは絶アルテマの攻略には向かないね

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:06
  •                  
  • ID:OzXMgN1g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はパッチで大修正が入れられたんだよなあ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:07
  •                  
  • ID:jPosM9G50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここでも速報でもスカージスカージっていう意見かなり見るけども
ぶっちゃけ暗黒にレイドでの席を与えるなら
蒼天時代のデリリアムブレードを「そのまま」返してあげればいい
「そのまま」だ余計なことは一切しなくていい

それだけで入っても文句言われなくなるよマジで

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:09
  •                  
  • ID:QGn.u5o20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクとヒラの調整が下手なのは毎回だけど今季の暗黒と占のやけくそ感もすげぇわ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:09
  •                  
  • ID:0Ygvy2uY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
タンクで火力出せるゲームを4年も続けてる訳だけど別ゲーやってんのかな?

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:11
  •                  
  • ID:6MV.5Z7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今更だけどブラプラやパッセ殺したままだけど、なんでわざわざ殺したんだろうな
スカージは今更いらないけど、パッセは元のように使えるようにして欲しいなぁ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:18
  •                  
  • ID:Vpnl6RDv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ブラプラの回復量爆上げしろ少なすぎそれとスタンスによってバフが使えなくするのやめろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:22
  •                  
  • ID:oLESJtw.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダークマインドとクワイタスあたりを
DA対象から外してくれ。あ、と範囲攻撃の
DAありきの低威力と異様なコスト高を
なんとかしてください

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:26
  •                  
  • ID:mvY1RLIc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
DAのリキャストが5秒→3秒となって4.0で2秒になったことからもわかるように、高い頻度でDAを使うことを前提として調整してたんだよ
ただ今は頻度が高過ぎて面倒な上に、それでも他のタンクに劣るのはどうにかして欲しいとは思う

※6
4.0から暗黒のMP減少の廃止やブラデリの実装でMPが溢れ易くなったから

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:30
  •                  
  • ID:aQFwzJXp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAポチポチってまともにブラナイ使ってなくね?
使ってたら平均して15~20秒に一回程度だし、そこまで極端に多いとは思わないけど

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:46
  •                  
  • ID:rXnKCVZQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メイン暗黒だからこれは嬉しい

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:46
  •                  
  • ID:WXN8pz890
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
そのフォーラムの声を無視したバランス調整にきれてるんじゃない?まぁ強化来るだけ良いじゃないって思うんだけどね。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:47
  •                  
  • ID:U8pfR6750
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

zedanざまぁwフォーラムでふぁびょってんのマジでウケる

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:48
  •                  
  • ID:gw9tKlTr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

過去を振り返ると、巷の風評を理解せず「戦士は研究が足りない」とか「黒は強いと思うんだけどなぁ」「しっかり横並びに調整します」とか
ユーザーを逆撫でする様な事を吉田が平気で言ってくるぐらいだから
まともなジョブ調整なんて無理なんだろうな タンクのVITアクセ問題とか同じ事を二度繰り返してるし
フィードバックを汲み取れないならくれくれ言わないで欲しいほんとにただのポーズじゃねーか

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 11:49
  •                  
  • ID:.kxm9Tsx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカージは欲しいけど元のままならないらない。DAクワイタスにでも追加効果で付けてくれたらいいよ。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:11
  •                  
  • ID:Fgv3OEyV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ。2.0時の仕様見てると、ここまでギミックで動かす予定もなかったし、ここまで拡張する気もなかったって感じがありあり見てとれるから仕方ないとも思うんだけど。

いっそアクション寄りに舵をきっておいたほうがよかった気がする。吉田自身は当時人を選ぶからそうしたくないって言ってたけど、結局2.0からの仕様がジョブ調整の足を引っ張り、現行コンテンツから剥離しだしてるから、応援してるけどもどかしい。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:13
  •                  
  • ID:4Igit3zd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
まあでも、紅蓮に向けて開発内で配置換えとかしたらしいが
色々と引き継ぎせずに同じようなミスしたり解決してた案件巻き戻してしまったりしてるのは流石に勘弁してほしかったわ

暗黒どころか他全体含めての話だが

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:22
  •                  
  • ID:Qqs3nuND0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
ジョブアクション紹介のときのもっさりDAで暗黒以外からも、これはないわって言われてたの思い出した。
4.0調整したやつ出てこい

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:32
  •                  
  • ID:Wp9o.Ern0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
ここ見りゃ分かるだろ、出てもないのに荒れて
かといって出さなきゃ関心がないって荒れる
どっちにしたって荒れるんだから出し渋るのも仕方ないと思うんだが?
戦士の時だって手のひらクルクルだらけだったやん

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:39
  •                  
  • ID:1bJw.K.C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
逆に調整班人多すぎて収拾つかないんじゃない?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:42
  •                  
  • ID:j2meCYzY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8項目のうちのひとつはプランジカット→ブランジカットへの名称変更かも

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 12:57
  •                  
  • ID:51kaHJgc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※33
こういう全体軽減が暗黒にもあれば席はあるって思ってるエアプがいるからやっかい
火力コンボとして3段目にdotがつく仕様のデリリをよこせってんならわかるけど、どうせデリリのINTダウン効果返せって言ってるだけのエアプマンだろ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:02
  •                  
  • ID:Esm3328P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はすぐに大改修が実行されたのになぜ暗黒は半年もかかるのか

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:06
  •                  
  • ID:K369S4Pn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よし、ログ斧に変えてくるわ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:15
  •                  
  • ID:ISevbjl40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

八項目も強化してくれるんだぜ!大勝利だよ!あまりだだこねて困らせるなよ!いい大人だろ!

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:19
  •                  
  • ID:c8VxD4uQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はレイドで腐ってるスキルも多いんだよなーブラプラとかパッセとかクワイタスとかサバイバーとか、他ジョブと比較しても腐ってるの多すぎねえか

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:20
  •                  
  • ID:XYZqvjzI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
>ノックバック対処なんてタンク3ジョブの中では一番対処しやすいし

無効があればギミック無視出来るのに、無効がない暗黒が一番対処しやすい理由が知りたい


>全体防御バフ持ってないから辛かった場面なんて絶バハにも零式にもなかっただろ

無いよりはあった方が余裕ができるし、範囲バリアが無い分の優位性がない

暗黒が強化されると困るの?エアプはお前だよw

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:21
  •                  
  • ID:ISevbjl40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒は、弱くないんだからそれなのに8
項目もあげてくれるんだ。ぶつくさ言ってるんなら辞めればいいじゃん。吉田さんありがとな。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:23
  •                  
  • ID:ISevbjl40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

運営困らせるなよ。俺は非常嬉しい

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:38
  •                  
  • ID:r.XVUMwQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAで防御面も強化されてた3.xの時は個人的に楽しかったけどなぁ。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:51
  •                  
  • ID:meMbl0wb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

利便性はプランジカットの硬直と、使い道微妙なパッセあたりかねぇ。
防御面はブラナイの効果量あたりと、性能微妙なダークマインドあたりか?
残る威力は、DA込みのサイフォン、ソウル、アビドレ、スピラーかねぇ?
特にHP吸収は、暗黒の自己回復手段なのに薄っぺらいから強化必須だよなぁ……
PvPでナイトや戦士と殴り合った時、回復力で勝てる気が全くしないしよw

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:51
  •                  
  • ID:l4MS0JSV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAプランジマジで欲しいな
あとサイフォンにDA乗るのもういらんくね

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 13:55
  •                  
  • ID:inzMBJKp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0に期待。
操作してて面白いと思えるジョブにしてほしい。
4.0からの暗黒は本当につまらなくなった…。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:06
  •                  
  • ID:NyfuszdM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イシュガルドであんなに気持ち悪いくらいナイト叩いてたのにいざ自分が不遇になるとこのゴネかたよ
ほんとこいつらきもちわりーなあw

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:16
  •                  
  • ID:K3dCUa5h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現状コンボルートが2個しかないのさみしすぎるから、ブラッドじゃないほうのデリリはホント返して欲しい
そしてなによりスカージを。

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:20
  •                  
  • ID:Vd5yWAPm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※50
パッセやクワイタスは範囲攻撃だし、ボス戦で範囲攻撃使わないなんて他のジョブにも言える事なんだが
サバイバーだって雑魚敵が出てくる場面では普通に使うんだが

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:32
  •                  
  • ID:OUu8IXLN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒の人らはあれだろ、戦士並の火力を求めてるんだろうな

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:33
  •                  
  • ID:79WTlot20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※53
半年?それは4.2で強化された戦士では?
暗黒は戦士が強化されて相対的に弱くなったといわれるようになっただけだし、実質3ヶ月ちょいだろ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:41
  •                  
  • ID:79WTlot20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※61
なんでいきなり関係ないPvPがでてきたんだ・・・・?

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 14:57
  •                  
  • ID:3.alDKTI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サイフォンにDA乗るようになったのは、ブラポンでMP溢れるからだと思うよ
ブラポン中は3GCDで3WS+AA3回+アビ一回とすると、サイフォンのMP回復と合わせて4560回復する
イーターにしかDA乗らないとすると、2000以上溢れてしまう
打てる回数の限られてるスピラーで消化するしかないけど、それでもMP残りわずか・BB満額近くの状態からブラポンスタートさせないと使い切れない計算
ブラデリ併用時はBB50消費・MP2400回復・ブラポン延長されること考えたら、サイフォンのDAなしだと、威力換算ゴミなパッセでも使わないとMP消費が追いつかない

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 15:23
  •                  
  • ID:4rzW2iNQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に3.xも使いこなせば最強じゃなくてデリリとリプとマインドのおかげで席あったようなもんだがな
被ダメ度外視でMTさせたら相変わらず戦士最強だったぞ わざわざMTさせる必要がなかっただけで

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 15:49
  •                  
  • ID:51kaHJgc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※57
鋼やホルムなんかより圧倒的にリキャスト短いプランジがあるのに何言ってんだ?
しかもないよりあった方が良いとか本気で言ってんの?それ言ったらそれこそ全部よこせってなるだけだろ
絶や零式なんてそれぞれがやることきっちり決まってるコンテンツなんだから、軽減が使えたから余裕ができるとかってのはないんだよ
絶零式やってりゃそれくらいわかるだろ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:04
  •                  
  • ID:0vq8hmTi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

15〜20秒に一回しかDA使わないとかコメントしてる奴はブラポン使わずにグリオフでもやってんのか
エアプコメやめてくれほんと

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:06
  •                  
  • ID:3.alDKTI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※67
戦士が火力最強というイメージがすりこまれてるせいでそうでないとおかしいという思い込みがあるんだろうけど、今のままだと戦士並みの火力が暗黒にあったとしてもまだシェイクオフと斬ダウンのぶん戦士が選ばれるのが現実

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:07
  •                  
  • ID:r581uV5I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はNQひろし神の加護があるから。神のご機嫌を損ねると毎日のようにバトル班のところに行って愚痴られる。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:35
  •                  
  • ID:4rzW2iNQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※72
お前は起動4と天動4でナイトを出すことがハラスメント通り超してテロ行為って散々言われた理由を調べてこい
わからないならタンク出さないでマジで

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:46
  •                  
  • ID:K6eCWgKI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18 エアプ 乙

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:51
  •                  
  • ID:lumSHV.I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

被ダメ度外視でMTさせたらってそりゃそうなるだろ
火力度外視でMTさせたら暗黒最強と言ってるのと変わらない

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 16:51
  •                  
  • ID:cZi.bye80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒は使いこなせば最強にして欲しいは草生える
それって結局使いこなすこと前提になるから暗黒最強にしろって我儘なだけ
蒼天の二の舞にならないように一長一短にして欲しいが戦士放置だから難しいか

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 17:12
  •                  
  • ID:LtSNaIuw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なぜDAを頻繁にポチポチしなきゃいけないか。
それは押さないと火力が出ないから。もっと言えばそうしないとMPが溢れてしまうからだ。

その解決方法はいくつかある
パッセンジャーの消費MPを多くしてそれに見合う威力にする
カーヴを素でMP消費攻撃にし攻撃力も今のDA仕様時と同等にする
スピラーも素でMP消費攻撃にし威力も上げる などなど

ようするにMP消費技を増やすことによってMPの使い道をDA以外に作ればいい。するとDAを仕様する回数は相対的に減ることになる。
このようにDAポチポチを防ぐ手段は、吉田の言う根本修正なんてしなくてもいくらでもある。

それを、
暗黒で自然MP減がなくなりMPが溢れぎみだからサイフォンやスピラーにもDA乗せられることにしましょうー、
ってやっちゃうあたりがこの開発はちゃんと暗黒騎士を触ってないのがわかる。
結局開発は暗黒騎士のこと何も分かっちゃいない。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 17:32
  •                  
  • ID:CQeGmaUe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士は解放一本化の前もきっちりゲージ管理しつつ
アビ合わせれば相当火力高かったところを
さらにパッチで使いやすく大幅に改善修正されたのに

暗黒に関して「大幅な改修はパッチでは無理です」
は無いんじゃないですかね 流石に

いやもう大剣は随分使ってないんですけどね
斧と剣盾ばかりもってるから別に~ってとこなんだけど
タンク全般に関して言ってることがブレすぎじゃないですかね。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 17:51
  •                  
  • ID:QrMHEyG.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃ戦士のジョブコンセプトが火力特化なんだから戦士が一番火力高居のが当たり前だよ
暗黒は魔法防御、単体防御特化型なんだから戦士バリの火力求める方が間違いでしょ
ナイトは不遇時代が長かったからオマケ付けてもらっただけだしそれも修正入った
吉田も言ってるけどコンセプト根本から変えるような修正入れるならナ戦も修正入るし堂々巡りになるだけでしょ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 17:51
  •                  
  • ID:e4LJGOGQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAというスタンスで
行こうぜ。ポチポチ廃止

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 19:05
  •                  
  • ID:3C8OMGH20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

頭Zの印象からナイトに一番バカが多い印象だが、暗黒もあんまり変わらんバカ揃い過ぎる
そら戦士の方が調整早いに決まってるだろ、4.0の時どんだけゴミだったか
4.1の時点でもポテンシャルあるとかエアプ過ぎ、そんなバカ揃いだから暗黒の方がまだST性能あるのにMT専しようとするんだな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 20:52
  •                  
  • ID:jPosM9G50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※84
4.1の時点でデルタ零式の踏破率、使用人口
Logsにおける最大火力はかなり出てたよ。
ポテンシャル高かったのは間違いない
それを引き出せるプレイヤーが極少だっただけ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 21:42
  •                  
  • ID:51kaHJgc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※76
起動4層はナイトの圧倒的な火力不足と暗黒と戦士が圧倒的にMT性能ST性能高かったのとデリリだろ?
天動4層でナイト出すことがテロ行為なんて聞いたことないけどDCによって違うの?下手なヒラがデリリないと死んじゃうとか言ってたのは見たことあるけど
てか今の絶零式やってきて本気で常時10%INTダウンよこせとか思ってんの?それで席が出来ると思ってんの?
そりゃーくれるならなんだって欲しいよ、INTダウンに限らず昔ハルオについてたSTRダウンもついでにくれや

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 22:00
  •                  
  • ID:3T7mQciZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局、ブラプラとブラポンが「効果が適切でない」のがDAの問題をややこしくしてる気がするんだ。

単にMPの捌け口としてだけでサイフォンをDA対象にしたんだとしたら、それは操作性を犠牲にするという新たな問題を増やしただけであってさ。

あれもこれもMP回復に回して、さらにGCDまで早くして「すべてのDA対象アクションにDAを乗せることが前提」なんて状態になったらこうなるってわかってた。

そうしたことが積み重なって暗黒は操作性の悪い、火力の伸びがイマイチなジョブになったわけだからな。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 22:24
  •                  
  • ID:3.alDKTI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.1の期間で見ると、実は暗黒よりもネオエクスデスの踏破人数多いからな戦士

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月12日 23:20
  •                  
  • ID:SxGC3nOk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あたかも戦士が根本からの大改修が入ったかの論調で語るやつ居るけど、4.2のパッチノート見てこい
ブレハバフの影響力を下げる調整がクソ多いだけで、実際改修と言えるほど変更入ってるのは解放とアンチェだけだぞ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 00:00
  •                  
  • ID:oUo6YdyJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

・ブラプラをグリットオフ時も使えるようにしました
・ブラポンをグリット時も使えるようにしました
・プランジカットの硬直時間を短くしました
・サイフォンにDAが乗らないようにしました


どうせこんな所だろうと…(´・ω・`)

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 01:30
  •                  
  • ID:wohpAWjx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

根本的な修正、の内容を理解してないやつが多くて草
過去にも何度も同じ表現使われてるから理解してくれば?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 01:55
  •                  
  • ID:gg0eyiYz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

威力が上がったとかそういうのもうどうでもいいから使いやすくして欲しい

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 02:56
  •                  
  • ID:6OPStRIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶と零式が半年ごとに来るのに半年かかってたらいつ調節するんだ?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 03:44
  •                  
  • ID:gteRIVAg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※81
その戦士の使いやすく改善ってのも4.0から半年かかってんだろ
ゲージの管理が面倒って意見は紅蓮の初期から結構見かけたしな
DA云々で騒ぎ始めたのって相対的に暗黒が弱いといわれ始めた4.2あたりからで、それ以前はせいぜいブラプラ、スカージ、デリリ戻せとかパッセの消費減らせ位しか見かけなかったわ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 08:28
  •                  
  • ID:OdaBra..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗ナ戦のスキル数とそれぞれの性質的なもんを全く同じで同じ数にしちゃえばいいのに。
見た目とか名前とかだけかえて
そしたらどれがなにやっても良くなって開発も楽だしみんな幸せでしょ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 11:02
  •                  
  • ID:h6fFzek40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここでも暗黒は戦士ガーとしか言わないのか

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 11:15
  •                  
  • ID:bjmRwHNE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.0戦士産廃→4.05や4.1などで少しずつ強化→4.2で大幅な変更
4.2リリース直後の暗黒、人口バランスは良いから様子見→タンクの中で最弱で
使用者激減でや、やべー4.3で強化入れるけど間に合わない
操作性の改善は4.4でくるか?

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 17:37
  •                  
  • ID:EDyPK.w00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんと暗黒使ってないやつが暗黒語ってて笑う。
まとめのコメントって面白いなw

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月13日 17:37
  •                  
  • ID:kbToGjCX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※84
エアプはどっちだよ
戦士の方が火力出てるのバレてたくせに
今ではどの面下げて言ってんだってくらい4.1より火力は低くなったからなぁとかほざいてる戦士多いだろ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 01:29
  •                  
  • ID:t4KLn1TH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の戦士は4.1より火力のMAX下がったって主張してるやつの論拠って『「運良くダイクリ連発できたときの4.1戦士」に比べたら4.2の戦士は火力出ない」っていう頭のおかしい話だからな
そりゃ下がるよ 運ゲーで神引き出来たときの記録とだけ比べたんじゃ
腕前関係なく、期待値で比べたら普通に今の方が4.1戦士よりもずっと火力上です

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月23日 12:38
  •                  
  • ID:omKcvXR70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト周りも含めたプレイフィール全然変わってないんだけど何調整したの?

101

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。