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FF14_SS000224

21: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:47:39.67 ID:xtuNKEf90
プランジカット後の硬直長くて困った事ある?
すぐ攻撃できるならDPSは上がるけどさ

23: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 02:51:11.89 ID:8VAnnSWW0
>>21
DAポチポチの操作感改善の一環で
1GCD中にプランジとDAが使えるようにしたんだろう

107: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 15:09:28.14 ID:NNzT2CN0a
暗黒はグリットon、off時にMP消費無し、アビ化
スピラーの威力を650固定、ブラナイ割れたらゲージ100回収、クワイタス範囲バリア化、全体的に火力上昇、ブラッドデリリアムを単純な25秒火力上昇バフに変更位やっていいんじゃないか

126: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 17:42:04.16 ID:1GncL+te0
PLLで言ってた根本的改修は無理って出てた話はDAについてだと聞こえて無い奴やばない?ダサいって意見が主な部分じゃねーか
さすがに8項目も上方修正くるとか相当な調整だぞ、少しは期待しとけよ

127: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 17:49:04.60 ID:yveBfQPf0
リキャ1秒ずつ縮めても8項目なんですけど

132: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 18:44:00.78 ID:zTVBZcn90
1.プランジ硬直改善(確定事項)
2.火力調整
3.防御面調整
4.パッセ
5.サバイバー
6.桑
7.?
8.?

133: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 18:54:23.46 ID:fVfkgWBvd
なんで火力調整でくくってんだよ
コンボ10ずつ上げた三個だぞ

137: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 19:17:58.61 ID:hVlTdQLh0
サイフォンがある以上スピンにMP回収、パワーのDAがヘイトアップから威力アップにならない限りヘイトコン強化とか無駄
てかスピラーが威力アップされてまとも範囲支援的が一つでも追加されたら割と戦暗も有り得てくる可能性あるよな 暗黒ならMTしたいところはあるんだがそれはそれで悪くない

142: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 19:44:53.20 ID:aHh+/+My0
披ダメ量に関係なくブラナイ必割
スタンス切り替えのMP消費廃止

161: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 22:10:48.31 ID:w3KqUxwC0
威力上昇とか防御綿強化ってのは分かるが、利便性向上ってのはなんだろうね。
プランジ硬直が極端に短くなるってとこなのかな。
プランジは「強化」って言ってたんだけど、硬直短縮が強化のことなのか利便性向上のことなのか。
パッチノートはよおお

162: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 22:32:04.02 ID:8VAnnSWW0
DAプランジで威力アップだぞ

164: 既にその名前は使われています 2018/05/12(土) 23:53:35.47 ID:M3v4E1znp
ブラナイが割れなくてもBBくれれば有難い

175: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 01:45:17.31 ID:1jd295RT0
ソウルイータ 440 → 470 位無いと納得いかん( *`ω´)

178: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 02:44:00.28 ID:IjVojMFo0
8項目修正とかちまちましなくてもブラポン効果時間40秒にするだけでいいんですよ

179: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 03:38:52.02 ID:laR7kQaCd
と言うかもうスタンス関係なくブラポン→プライスで回せるようにしろよ
零式はスタンス切る前提なんだから防御スタンス前提の糞WSもやめろ

187: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 09:09:33.27 ID:GayulvVv0
サイフォンのMP回復プライスとウェポンのスタンス縛りなくすもしくは効果をまとめて1つのスキルにするはやって欲しいな

225: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 13:15:48.64 ID:p6pFWaOl0
4.3トレーラーの2:45に源氏装備の暗黒騎士のようなキャラが
ブラッドデリリアムのようなモーションで違うエフェクトを出してますが
PLLで吉田はこのシーンのことや新技追加については触れていません。

4.3で実装が間に合わなかったものをチラ見せしたのでしょうか?
FF14_SS000205

226: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 13:26:15.26 ID:bH0zFkOM0
なわけない
NPCが変な技使うのはいつものことだろ
戦士のライブとか

228: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 13:31:52.76 ID:/GQcugyB0
見てる部分が違ってたらスマンがあれってただの暗黒騎士のLB3じゃないのか

236: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 14:03:00.56 ID:NRY33/Tu0
わざわざ暗黒LB3をドマ編である4.3トレーラーに映す意味ってなんだろ 
…そこまで考えてないか

234: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 13:58:35.98 ID:+9q3i9QU0
・ブラナイMP消費を無くす
・対象の使用するバフの効果を2倍にする
・DPSの向上

これくらい付ければとりあえずは良い

241: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 15:26:26.99 ID:Uo4CMX1hx
WS復活は無いとして、威力微増とか考慮しなければぱっと思いつく修正が意外と無いな
今回は大々的に調整明言されてるので全部が全部威力増だけというのは流石にないと予想
以前の吉田の発言から範囲バリア等はおそらく変更無し

利便性
・プランジ硬直減(確定)
・サバイバー(散々言われてる)

攻撃面
・ブラデリ強化?(効果変更?)
・パッセ(散々言われてる)

防御面
・シャドウウォール?(効果UP?)

あったら強いが望み薄
・スタンスオフでスピラーの威力減撤廃
・スタンスオフでブラプラ使用可
・リプライザル専用化

245: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 16:04:07.30 ID:t5X+Ykbgd
ダークアーツ使用時に宙に浮かなくなりました
ブラッドスピラーのダメージ表示タイミングを変更しました
暗黒を使用した際のMPを消費量を減少しました
これくらいの覚悟はしておけ

265: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 18:04:47.06 ID:VctqOqYRd
>>245
モーションの変更なんて面倒なことする訳ない
面白いつもりだろうけどわかってないな

246: 既にその名前は使われています 2018/05/13(日) 16:07:58.98 ID:bm4BPaRxp
些細だけど調整されるならグリットをアビ化してくれたら嬉しい





引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1526050231/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:09
  •                  
  • ID:zFGqj.9o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直クワイタスの効果変えられたらIDで困るからMP回収効果は消さないで

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:12
  •                  
  • ID:zFGqj.9o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAは5.0でダークアーツマスタリー覚えるまで待てってことやな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:13
  •                  
  • ID:t4KLn1TH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>プランジカット後の硬直長くて困った事ある?

困ったことないお前がやばい
他のアビはGCDにどれも2つ挟めるのにプランジだけ挟めない時点で取り回し重すぎただろ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:17
  •                  
  • ID:vYn7J5V90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スタンス切り替えは戦士と同じアビでいいよな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:17
  •                  
  • ID:r.lcTuhl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダークパッセンジャー様がいらっしゃるぞー!

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:18
  •                  
  • ID:f3ew6UvG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的には侍と同じくらい中身地雷率高くて一番簡単なジョブなのにでかい顔してるナイト嫌いだから暗戦の時代に戻ればいいよ。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:23
  •                  
  • ID:nSbRmZco0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばう強すぎるからどうにかしてほしい。
戦士暗黒のパーティとか
ヒーラー負担が大きいの丸わかり。

STのナイト指定募集の多さが物語る…。

ブラナイリキャスト1秒にするくらい
ぶっ壊して欲しい。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:33
  •                  
  • ID:iBVtoES70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAプランジ笑った

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:34
  •                  
  • ID:iwW4X5nD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレーラーの暗黒の新技っぽいのカッコいいよな
まあ新スキル追加なんてことがあるならPLLで何かしら言うだろうしただの演出だろうね

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:35
  •                  
  • ID:WTz8.me10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プランジ硬直
イーターグリオフでも回復
パワスラDA時効果に威力アップ追加
ウォールリキャ短縮
パッセ消費MP軽減
ブラナイ効果時間延長
スピラー威力アップ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:56
  •                  
  • ID:ekFOnm490
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8項目の調整=合計8つのWS・アビリティの数字を変えますって意味だから…
ブランジの硬直緩和みたいに数字以外も一応弄るはずだけど
戦士みたいにおもいっきり弄ってくれればいいのにね
爽快感というか、「楽しく」してくれ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 09:58
  •                  
  • ID:hbdlRnLQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

豆粒みたいな距離でモーションなんか気になるか?
DAなんな浮いてるのすら気にならなきぞ
気になるヤツってカメラ近付けてるのか??

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 10:08
  •                  
  • ID:pYJJASsf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒一強になるような超絶強化を望む層が害悪すぎる
コンテンツに合わせて着替える考えのない奴は大抵下手くそ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 10:13
  •                  
  • ID:D4Ps3sbl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グリッド時の与ダメ低下を15%に被ダメ低下を25%に
暗黒の効果を25%に。攻撃面、防御面終わり。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 10:20
  •                  
  • ID:yaYn3WKQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ありえないと思うがLB1か2を攻撃バフ(公式アンガーマックス)にしたら手のひらドリル確定ですよ運営さん。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 10:49
  •                  
  • ID:W2f6n.SL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッセはDA時の威力下げてパッセ自体MP消費無しくらいでいい
あとはノックバック無効ほしいところだけど仮に付くとしたら
何のスキルだろう

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 10:55
  •                  
  • ID:SL34H3Yh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

wsそれぞれ威力10あげてプランジ、パッセorサバイバーでも8つだけどな。そこまでひどいとは思わんが、DAをサイフォンに非対応とかも対象かもしれんぞ。

いずれにせよ、ボトムアップ=強ジョブ扱いやからMP消費軽減が殆どじゃねーかな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:01
  •                  
  • ID:6oNzBEUz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サムネの武器なんだろ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:21
  •                  
  • ID:0ktJmkrw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1ハード威力10UP
2スピン威力10UP
3パワスラ威力10UP
4サイフォン威力10UP
5イーター威力10UP
6カーヴ威力10UP
7ウォールリキャ150秒に
8プランジの硬直を軽減
これで火力上昇、防御面強化、利便性向上は満たしてる

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:25
  •                  
  • ID:rzmsZqVo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあどんな調整かはおいておいて、一つだけ確信をもって言えるのは

戦士とナイトを脅かすことには絶対にならない

ってことだけだ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:33
  •                  
  • ID:P6Ad.JrK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プランジは硬直長くてふつうに歩くかスプリントで近寄って攻撃した方がGCDの出だしを早くスタートできちゃう場合があるね
オンスロート並みにしてもらえればすごく快適にはなる、ついでにグリット時はヘイトアップもつけてもらうといいね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:43
  •                  
  • ID:yiSW80TB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク、特に暗黒は開発の「こう戦って欲しい」「こう戦うことを想定してる」と、プレイヤーの「こう戦いたい」「実際はこう戦っている」がズレてる感覚があるんだよなぁ
開発コンセプトは大事だと思うけど、レイドでは防御スタンスオフがほぼ前提になってることとか、実情に則して修正して欲しいんだが
○○強いと思うけどとか、人口比ではバランス取れてるとか、時々トンチンカンなこと言うから内容見てみないと強化ですって言われてても安心出来ないわ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:44
  •                  
  • ID:CgI6oyBP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>なんで火力調整でくくってんだよ
>>コンボ10ずつ上げた三個だぞ

まぁ普通に考えてこれとプランジで4つだよな。あとは、

・ウォールのリキャが120s
・アンリーシュの威力を元に戻す
・パッセの消費MP元に戻す
・ウニの吸収HP元に戻す

あたりが順当

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:52
  •                  
  • ID:SLmjKyWQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

効果そのものを変えるのは無理なのかしないのか、ともかくやってないみたいだから

プランジの硬直無し
プランジの火力10〜20
イーターの火力10〜20
パッセ火力10〜30
DMの効果量15%〜35%up
DNが自分以外でも20%カット
ブラポンの効果時間+5〜10秒
ソルトアースの火力5〜10

このへんでしょ。
ぎりぎり可能性あるのはパッセ無料とDAのMP消費半減、ブラプラのMP回復量爆上げかね。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 11:57
  •                  
  • ID:oDxusOoE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グリッドのアビ化はない。
そんなんしたらバフとして使えてしまう。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:11
  •                  
  • ID:05rsP07B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲バリアなしっすか…

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:12
  •                  
  • ID:vPiN5M2f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

SSの文字が光ってる大剣名教えてください!

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:12
  •                  
  • ID:gUlvORq.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0まで大幅な修正ができないから
それまでの一時凌ぎの調整だよなこれ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:18
  •                  
  • ID:S0XXn2c.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.Xでは補助能力でナイトを上回る事が(弱体されない限り)もはや不可能な為
暗戦が選ばれるには純粋な火力で勝ることしか見込めないのがタンクとしてどうなのかと思う

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:20
  •                  
  • ID:OVWaEYw70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スピラーはグリオンオフで威力一緒になるようになってるだけだろ
スタンスオフで威力が減る訳じゃない

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:26
  •                  
  • ID:JZ1KGHbe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッセのMP 消費改善は、確実にあるだろうよ。こんなもんレイドでは、まったく役に立たない。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:27
  •                  
  • ID:8V6G0h1n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現実的な所なら
1、プランジ硬直軽減
2、ハードスラッシュの威力+10
3、DAパワスラのヘイト倍率+1.2倍
4、スピラーの威力+10
5、パッセンジャーのMP消費1200
6、グリッドオン時のMP消費1200
7、サバイバー不発時半分の効果乗せ
8、ソルトアースのdat威力+10

ここらが落とし所だろう
防御バフは弄らんと思うし修正したばっかりのデリリアムやブラナイは恐らくノータッチ
多分プランジの軽減を大々的にアピールするってことはそれ以外は数字弄る位で終わらせていると予想

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 12:45
  •                  
  • ID:MAxGwGXW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドでの強化もだけど
蒼天時代のうに祭りがまたやりたい

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:01
  •                  
  • ID:cqWO4Q300
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
SSの武器はAF武器(エウレカ)の強化版じゃね?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:09
  •                  
  • ID:.Yg0APuT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレーラーのはFFTのあの人じゃないのかね、暗黒騎士だし

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:13
  •                  
  • ID:T6YrblTr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
それならまだマシ、4.0戦士とか何考えたらこんなゴミにできるのか、どう使って欲しいのかすら不明な産廃だったぞ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:15
  •                  
  • ID:FN1pSGCS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グリッ"ト"だ間違えるんじゃねぇ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:19
  •                  
  • ID:DNoEfKHu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍が死んだままなのに大幅な調整が来るわけないだろ
戦竜は開発贔屓で絶対保護だ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:20
  •                  
  • ID:7Ydnne6Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時のブラプラの回復力+ブラポンのウニ祭りは懐かしいな
産廃だったクワイタスはMP回復ついたけど、素の威力低すぎかつ
WSで1GCDもっていくし、ほんと取り回し悪くて遊びにくくしてくれたわ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:25
  •                  
  • ID:8tFAJt2T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
ブラポンのエフェクトやぞ


1、プランジ硬直軽減
2、プランジの距離15から20に
3、パワスラのヘイト倍率UP
4、スピラーの威力UP
5、パッセンジャーのMP消費半減
6、イーターの威力UP
7、シャドウウォールのリキャ短縮or効果10%UP
8、サバイバーの効果時間延長

暗黒エアプの運営ならこんな調整のはず

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41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:27
  •                  
  • ID:T6YrblTr0
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なんでだ0

※38
そんな贔屓ジョブが頻繁に死ぬわけないだろ、どうせお前糞ナイトか糞忍者だろ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:29
  •                  
  • ID:t4KLn1TH0
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なんでだ0

スピラー含め全てのWSの威力が10上がるって一見すさまじいパワーアップに見えるけど、実際はそこまでじゃないよ
一分間に(ブラポン考慮して)27回のWSを叩き込むとしたら威力270の上昇
実戦環境において現時点での最強装備での暗黒の火力は威力1あたり27ダメージくらいだから、270×27で7290ダメージの加算
これを60秒で割った121.5が上昇するDPS
戦士と暗黒の火力差が250~300くらいあるから、まだ半分以下しか埋まってない
これだけじゃシェイクオフと斬ダウンある戦士の牙城は揺るぎようがないから、他に暗黒にしかない+αの追加が求められる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:31
  •                  
  • ID:X36xVqb.0
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なんでだ0

米13
今の時点で暗黒だけが有利なコンテンツってなんだよ
戦士とナイトできついのあんのか?お?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 13:37
  •                  
  • ID:lbhqYFa.0
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なんでだ0

支援ちょうだいってよく見るけどほんとに欲しい?

タンク3ジョブとヒーラー3ジョブやってるけどさ、ヒーラーの時は練習とかかつかつな状況ならともかく、ある程度慣れてきたら誤差にもならないかも知らない範囲バリアより強撃への12000バリアの方が圧倒的に有難い
(ただしバリアヒラがまともな場合のみ。バリア合わせられない相方だとIL上がりきるまではベール羽シェイコフ有難いです)

エンドだと現状は暗黒出す意味ないから殆ど出さないけど、低難易度コンテンツならサポートとか考えなくて良いぶん楽だから暗黒出す

今回の調整で、今のコンセプトのまま暗黒単体、もしくはPT DPSを伸ばしてくれるのが個人的には1番有難い

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 14:14
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  • ID:sQFVYyYy0
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なんでだ0

※44
支援せめて一つぐらいもらわねえとSTの代わりすらもはや務まらないレベルやろ
MT時単体火力でデスト戦士抜くとか3.xですらそんな状況なかったしどう間違ってもそんな調整こないのはわかりきってんだよ 火力もねえ支援もねえシナジーもねえ蒼天ナイトみたいなジョブ今更つくってどうすんのって話

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 14:35
  •                  
  • ID:lHxDfwVF0
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なんでだ0

他のタンクやって暗黒戻るとやっぱり少し動きが重い
それでいて他よりやれることは少ないからこのあたり改良は欲しい

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 15:06
  •                  
  • ID:oQmOIXwm0
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なんでだ0

※43
君は絶バハやったことないんだ?

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 15:27
  •                  
  • ID:2T5N5eT60
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なんでだ0

ヲールは確かにセチ・ヴェンジの劣化だがそれよりマインドをDAなしでも30カットのがいいな、BNある時点で単体防御は暗黒が一番安定してると思うしな。
DABNで範囲とかいいと思うがな~

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:01
  •                  
  • ID:t4KLn1TH0
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なんでだ0

4.2絶バハクリア者数 戦士89人 暗黒33人

ふーん

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:28
  •                  
  • ID:TDISB8se0
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なんでだ0

パッセMP0
自身ブラナイでノックバック無効
グリットアビ化。MP2400リキャ10s
DAパワスラヘイト1.5倍
デリリリキャ60s

計算してないがこの辺り来るとMT枠脅かせるかもね。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:32
  •                  
  • ID:zhqxdZaC0
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なんでだ0

IB管理の煩わしさ緩和に舵を切って強化した戦士に対して
暗黒のDAの頻度や管理するゲージもMPとBBで2つって点をみると暗黒はエクストラジョブであるってコンセプトを残したいみたいだね
だったら扱いが大変なぶんなにかアメくれってのは当然だけど
そうすると相対的にナイトがまた蒼天時代に...ってなるしなぁ
タンク追加いらねぇよって意見もよくみるけど3ジョブでバランスとるのは限界なんじゃないか?と個人的には思う

ハンマーだハンマーこい!!

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:36
  •                  
  • ID:SRQuqQHJ0
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なんでだ0

暗黒自体の強化ではないけど
タンクの防御スタンスの与ダメージ減少効果なくして欲しいわ
いらんでしょアレ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:40
  •                  
  • ID:tCQfglP40
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なんでだ0

防御バフは弄らんだろ十分強い
全体に何か影響あるものがほしいぐらい

死にスキルを改善して火力UPに
あとはシンプルな火力UPとプランジみたいな微調整で終わりじゃないか

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:51
  •                  
  • ID:MOzXuQsJ0
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なんでだ0

※48
日本語を喋れ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 16:59
  •                  
  • ID:rzmsZqVo0
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なんでだ0

DAブラナイ範囲化とかMPコスト重すぎて結局火力とトレードオフにしかならん
それならブラナイ消費1800くらいにして
DAマインドでPTへの魔法ダメージ40%軽減くらいやってくれたほうが
魔法に強い暗黒らしい

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 17:50
  •                  
  • ID:H6KUbz.J0
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なんでだ0

この記事の暗黒剣の名前わかる方いらっしゃいますか?どこで手に入りますでしょうか?(>_<)

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 18:07
  •                  
  • ID:rzmsZqVo0
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なんでだ0

※51
逆なんだよ
3ジョブ”ですら”いつまで経ってもバランスが取れない能無しの集まりに
4ジョブ目を追加して何ができるのって話なんだよ
4ジョブ全てがMTSTをこなせて、かつ全ての組み合わせが成立するバランスだぞ?
できると思うかこの開発に

MT向けとST向けで分ければいい?
それぞれの上位一枠ずつが使われるだけだな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 18:14
  •                  
  • ID:dpSyPavQ0
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なんでだ0

おれが下手くそなのも悪いけど、ヘイト追いつかれそうになったときに
DAパワスラ→MP無い→ヘイト離しきれない→素パワスラ→ヘイト離しきれない→ry
のループ本当にきつい。他のジョブは火力しか犠牲にならないけど、暗黒だけMP回復できないのが重くてブラナイ通し回数も減って硬さも犠牲になる。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 18:43
  •                  
  • ID:rhT5Awco0
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なんでだ0

※56
4.3極
絶アルテマ
アメノミハシラ
好きな方を選べ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 18:52
  •                  
  • ID:zhqxdZaC0
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なんでだ0

※56
暗黒のaf武器にスキルのブラデリ使うとこうなるよ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 19:26
  •                  
  • ID:7dCGIN2i0
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なんでだ0

ダークパッセンジャー削除でカーヴの威力を200上げてくれれば御の字
MP0にしたところでDAジャンプしまくってる間にたった威力100アビ撃つのはだるすぎる

で、ウニのDAに威力上昇も付けとけば万々歳

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 20:04
  •                  
  • ID:xS5k.Wbe0
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なんでだ0

基本コンボの威力をそれぞれ10ずつあげました!→5項目
ただし、DA時の威力は据え置きです!

こんなんやろ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 20:59
  •                  
  • ID:4SxAzg470
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なんでだ0

カット加速は素直に嬉しい
後はパッセが単体に撃っても得になるように修正されることを願うだけだわ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 21:18
  •                  
  • ID:T6YrblTr0
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なんでだ0

※57
算数出来ない能なしはお前だよ
MT向け2ジョブとST向け2ジョブって構図にすれば2ジョブ間の比較だけで済むから楽だ
これを3ジョブ間でやろうとするから難度が上がる

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 21:29
  •                  
  • ID:9SFaTSmJ0
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なんでだ0

DAの煩わしさの緩和望んでる声を聞くけど、
現状馬鹿にしてるナイトよりもスキル回し(というかリソース管理)が簡単なのに
その上操作まで簡単にされたら今より火力下げられかねない

現状のナイトは、コンテンツ中の殴れない時間やリフレなどのMP回復に対して
 1.レクのリキャにMP間に合わなければロス(MPの下限管理が必要)
 2.MPが溢れたらロス(MPの上限管理が必要)
 3.FoF中にホーリーでMP調整したらロス(先を見越したMP管理が必要)
 4.コンボ中にホーリーするとコンボが途切れてロス(調整可能なタイミングの限定)
 5.ST時のシェルトロン使用機会の限定(インターベンションを考慮したゲージ管理が必要)
これらの制約の中でMP管理をしていく余地がある(ただし、しなくてもそこそこ強い)

それに対し自己バフのない暗黒は、シナジー合わせを考慮しないなら
 1.カーヴのリキャにDA1回分のMPが残れば問題ない(下限管理が容易)
 2.1コンボで2回DAが使えるのでMP溢れの回避が容易(上限管理が容易)
 3.WSの威力上昇量が一律140なのでどれに乗せても構わない(先を見越した調整がほぼ不要)
 4.火力アップバフがない(MP消費タイミングの自由度が高い)
 5.スピラーがコンボを中断しない(ゲージ管理の自由度が高い)
これらの理由でリソース管理というほど管理する必要性ないんだよね
スピラーに必ずDA乗せるとかみたいな無意味な拘りがあると難易度上がるけど

現状だと難易度上げないで(または下げて)火力上げてくれっていうのは正当性がない
最低限火力アップバフとWSのDA威力上昇量一律化の廃止(サイフォン下げ、他上げ)で
リソース管理に意味を持たせないと、席を取れるほどの強化するわけにはいかない

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月14日 22:46
  •                  
  • ID:mFO3hRpC0
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なんでだ0

レイドで役に立つ強化なんだろ?レイドで席がないのが問題点なんだからさ!

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 01:04
  •                  
  • ID:JI.jPti00
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なんでだ0

※64
ハブられんのが1ジョブから2ジョブに増えるだけじゃん算数大丈夫?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 01:09
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  • ID:b.S1bcLa0
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なんでだ0

※65
個人的には俺もナイトの方が難しいとは思うけど、その比較はさすがに恣意的に過ぎる
暗黒がシナジー合わせを考慮しないという前提がまずおかしい
暗黒で火力だそうと思ったら、シナジーバフもらう時間までにリソース溜め込んでバフもらったら放出するという形になるから、リソース管理が必要ないというのがまず誤り
要するに、何も考えてない下手くそ暗黒と、DPS意識の高いナイトを比較して「ほらこんなにナイトの方が考えることが多い」って主張してるだけ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 02:54
  •                  
  • ID:XfAfUQ1N0
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なんでだ0

一時凌ぎって言ってしまったら、4.01以降の修正は全て一時凌ぎだよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 03:14
  •                  
  • ID:msqXvtNw0
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イイ!0

なんでだ0

※64
単純な性能だけじゃなくて戦士の斬耐性低下に代表されるPT編成の自由度や
シナジーも踏まえ、かつ4ジョブMTST成立させられるバランスが本当に可能だと思ってるの?
揚げ足取る前にもうちょっと考えてから書き込めよ

この開発だぞ?紅蓮からどれだけ経った?暗黒実装からどれだけ経った?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 03:53
  •                  
  • ID:elunH3CA0
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イイ!0

なんでだ0

難易度と煩雑さと単調さと面白さって別々の軸なんだなあってコメント欄見て思った
いやまあ日本語としておかしいやろとは思うんだけどなんかそういうところない?

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 05:54
  •                  
  • ID:dBvq6O3u0
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イイ!0

なんでだ0

パッセMP少しだけ下げてDA時威力650位にすれば普通に使えると思うんだけど
他のタンクに比べて高火力のアクション少ないんだし一撃重くして欲しいわ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 10:11
  •                  
  • ID:2HK9qDQg0
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イイ!0

なんでだ0

※68
比較に出しているナイトもシナジー合わせまでは考慮してないから条件は同じ
シナジー考慮しなくてもリソース管理が必要で、
さらにシナジー考慮するならその使用タイミングを考慮したスキル回しの構築が必要

例えば野良で何かの理由でだましが遅れていたとして
ナイトに限らず火力アップバフ持ってるジョブは
すぐにだましが来ると信じてスキル回し崩すかどうかの判断が必要だけど
暗黒はゲージとMP溢れないギリギリをキープするっていう場当たり的対処ができるでしょう

個人のスキル回しにおいて溢れなきゃロスにはならないから、
シナジー合わせを考慮しても管理というほど先を見据えた動きをする必要がない

これが、サイフォンのDA威力上昇量だけ低いとかだったら
ブラポンでサイフォンにDA乗せずに済むようMPを抑えつつ、
かつシナジーにMPを回せるような管理が必要になるんだけれど

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74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月15日 21:02
  •                  
  • ID:b.S1bcLa0
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イイ!0

なんでだ0

いやナイトの場合はシナジー待ちで自分のスキル回し崩したら逆にDPS下がるからそんな判断普通は必要ない
ボス無敵で調整できるシーンでも次に来ない限りは

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※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。