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FF14_SS000764

550: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:07:19.77 ID:DC06OFkl0
若干操作が忙しくなるってさ


最後に残った暗黒騎士ですが,いただいたフィードバックの中にある大きなシステム変更を伴うものは,どうしてもパッチという短い作業期間では実装しづらい状況です。
それら理解できるフィードバックの中から現状でできる範囲の調整を主にしています。
ダークアーツを使いすぎるのではないか,という点は解消できていませんが,火力も使い勝手も防御面も,いずれにも調整が行われています。
今よりも若干操作が忙しくなるかもしれません。

4Gamer
今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー



553: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:09:46.79 ID:h+5rYpU10
>>550
ルート増えるのか?

575: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 15:38:36.84 ID:CHrdf/fjd
>>550
使い勝手悪くなってんじゃん

529: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 12:53:52.10 ID:8+QPsCqn0
――暗黒騎士にはどのような調整が入るのですか? 

吉田氏:プレイヤーの皆さんが100%臨んでいる調整かといわれると、 
そのためにはかなり巨大な変更が必要で、どうしてもパッチ作業では賄えない状態です。 
フィードバックいただいている中から、意図が明確に理解できるものに対して、 
できるだけ作業可能な範囲で対応させていただきました。 
基本的には使い勝手調整をしつつ、攻撃面、防御面、双方に底上げをしている形になっています。

530: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 12:54:29.41 ID:8+QPsCqn0
――全体の火力が底上げされるということですか? 

吉田氏: いいえ、タンクですから火力だけを考えているわけではありません。 
あくまでタンクというロール内で、ゲーム体験を差別化した上での調整です。 
ですので、防御面も火力面も使い勝手も、という調整になっています。 
暗黒騎士は、相方がいずれのタンクであっても対応できるジョブなので、 
その点は崩さないようにしたいと考えています。

531: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 12:55:13.55 ID:8+QPsCqn0
――ナイトは最近STが固定化してますが、戦士と暗黒はこのペアになったときにはMT、STのどちらにも成りえますものね。 

吉田氏: 防御性能も高い上に、戦士も調整されたので、組み合わせは増えたと感じています。 
実際自分でプレイしていても、色々なタンクの組み合わせに当たるようになりました。 
戦士はとりあえず暴れまわっている印象ですけれど(笑)。 

ソース:「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー

552: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:09:29.84 ID:ZpsCEc/Na
DAのMPコスト半分に下げてDA使用回数が現状より増えるんだろ

555: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:10:41.76 ID:Zhks46u90
まさかトータルのmp回復量増やしてシャドウウォールにDA追加効果を追加とかでDAポチポチ加速させるとかじゃないよな?
まさかな、いやまさかな、流石に頭ブランジでもそこまではありえないか

ありえないよな?

558: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:13:31.38 ID:h+5rYpU10
>>555
レクホかよw

556: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:10:44.08 ID:Y7dIHkHia
まさかのDAプランジ

560: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:16:10.84 ID:ORfWx99Od
リフレッシュ受けられたりするだけで単純にバースト火力伸びるから
暗黒にMP回復アビ弾く縛り消えるとか?

561: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:17:45.42 ID:h+5rYpU10
マナシフト下さいが始まる・・!

562: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:19:08.51 ID:0DILJbDZd
使いやすさとかじゃなくてPTに貢献出来るものが薄っぺら過ぎるのどうにかならんのか
ブラナイ笑

563: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:24:44.03 ID:8+QPsCqn0
暗黒で忙しくなるって、ルート増えるなんてないだろうから、
もうDA関連しか思いつかないんだよなーw
わんちゃんDAブラナイorウォールorマインドで、全体軽減くるか?www
ねーよ

567: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:45:46.76 ID:h+5rYpU10
>>563
ブラナイのコストがブラックブラッドになって割れれば完全な自己錬成みたいな忙しさありえん?

569: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:58:26.66 ID:8+QPsCqn0
>>567
BB0のときはブラナイ使えないってことよねそれ
次のMT強攻撃に備えて、バースト()したいのに、
温存しなきゃいけない可能性もあるぞ。

572: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 15:18:12.95 ID:h+5rYpU10
>>569
なんか結果的には高くなりそうだけど確かに損する可能性あるな

566: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 14:45:44.96 ID:PT3MTrHFM
DAブラナイ
DAウォール
DAスキン

準備しとけよ

580: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 16:18:18.62 ID:MQ0uGD+1d
忙しくなる発言でDAブラナイやDAプランジの線が濃くなってきたな…
ルート追加なら個人的には嬉しいが有り得ないだろうし

581: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 16:20:39.78 ID:F4d+pooca
スカージ復活の可能性をまだ諦めてないからな

583: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 16:26:49.36 ID:ZSMdaRl4a
DA押しまくるのなんとかしろって意見を認識してるけど根本対応は今は無理です
今可能な範囲での調整をします
っつってDAを更に押しまくる調整してきたら流石にフォーラム突撃するわ
いくらなんでもそんな調整しないだろ
しないよな?

584: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 16:40:41.60 ID:8+QPsCqn0
DAをさらに押しまくることで暗黒に存在価値がでるんならいいけど
単に押す回数増えただけで何も変わらないんならほんとクソ

585: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 16:45:33.74 ID:ACR2V3sod
DAブラナイの消費MP引き下げ
MP回復手段追加

威力、暗黒バフの効果上昇以外暗黒のDPS上げるにはこれしかないからしゃーない

586: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 16:50:32.63 ID:ACR2V3sod
もう全アビ30s60s単位に揃えてくれ
その上で威力上昇、ブラナイのMP引き下げすればおっけー

592: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 18:49:31.71 ID:ZWgVtPtFx
忙しくなるってことだから消費MPが見直されたりでDAがもっと使えるようになるんじゃないの?
さらにDA対応になるアクションが増えて、忙しくなるけど全体軽減などももらえるんじゃないの?
ふわふわが止まんないっスわ

597: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 19:16:25.89 ID:7vUQaEj4M
ダブルアーツ復活ですか?

605: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 19:35:48.84 ID:V/GytfGHa
プランジ硬直時間調整
サイフォン威力+10
イーター威力+10
スピラー威力+10
クワイタス威力+10
パッセ 消費 MP微減
ブラックナイト効果時間10秒に
DA消費 MP2000に

606: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 19:53:25.47 ID:DjP+vvFsd
まさかのハードスラッシュDA対応

608: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 20:01:33.55 ID:qgSs9Rc/0
DAのMP消費が半分になり、DAにDAが乗るようになります。

611: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 22:14:22.41 ID:zgLv9v53d
暗黒にマジでまともな強化きたら
戦技マテ外してクリDHだけつけるわ

613: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 02:39:20.94 ID:VlNqY4D80
DAのMP消費半分になったら確かに強くはなるけど若干忙しくなるかな?程度なもんじゃねーだろ

595: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 19:05:59.87 ID:b9aMwagVd
DAアンリ 
DAアンメ 
DAプランジ 
DAリビデ 
DADA 
DADADA 
あるで

596: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 19:16:02.64 ID:W0xTYkC0a
「言葉の前と後ろにDAをつけろウジ虫!わかったか!」

601: 既にその名前は使われています 2018/05/17(木) 19:19:28.67 ID:b9aMwagVd
>>596 
DAッシャア‼
さすがにDAをさらに使うような調整はない

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1526050231/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:05
  •                  
  • ID:EDE6p6ft0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サムネからDA煽るのやめーやw

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:06
  •                  
  • ID:E.GGMBOy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え?今より忙しくなるの?w
暗黒は上級者向けのジョブって方向でいくんか?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:22
  •                  
  • ID:vCd5OyeU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WSにDA乗せるのは良いんだけど、カーヴ、マインド、パッセ、アビにDA乗せるのなくならないかなー
アビにもDA乗せる部分が、入力忙しいのと大半のWSにDA乗って消えるから面倒に感じる

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:27
  •                  
  • ID:DaJRNAoq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA押しすぎ問題は自分で使ってても感じるけど、それでも忙しさという意味では蒼天の仕様の方が上だったと思う。適宜スキルを使用する的な意味で。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:34
  •                  
  • ID:pxF9H6Ht0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAが絡んでない唯一のアビリティのブラッドデリリアムがDAで火力バフ化、
代わりにブラナイを割ることで同程度のMP回収できるとかだと熱い

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:52
  •                  
  • ID:5y8eA4tX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今でも暗黒の何がタンク中一番簡単と言う奴がいるのかわからない
見る箇所は相変わらず多いし、防御バフ少ないし

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:55
  •                  
  • ID:uUk1dFHT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ブラナイ割れたらDA付与でいいだろうに…なんでブラナイでMP払ってDAスピラー撃つのに同等のMP払わにゃならんのや

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 06:57
  •                  
  • ID:ZkftddSo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>実際自分でプレイしていても、色々なタンクの組み合わせに当たるようになりました。

吉田タンクやらないじゃん。DPSの視点でみてりゃそりゃ固定じゃなきゃいろんな組み合わせあるだろ。問題は組み合わせじゃないんだ、あんたがよく言ってるプレイフィールなんだ

吉田は一回でいいから杖置いて剣と斧持ってみれ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:05
  •                  
  • ID:XAh.CCNL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忙しくなるってどんだけだよ
今でもナイトと戦士はお手軽で固くて強いのに暗黒だけ面倒&普通なのに・・・

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:06
  •                  
  • ID:ejwn6Ole0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開き直って全スキルDA対応にしようぜ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:11
  •                  
  • ID:8LRShGgb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッセの消費MP減って前みたいにリキャごとにうつようになるんじゃないの?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:11
  •                  
  • ID:qBvMDQYL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず吉田はまず自分でタンクやってみろや

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:19
  •                  
  • ID:VEuddOUd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このままだと5.0までDA連打ジョブ継続だな
俺はもう戦士とナイトでいいです

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:38
  •                  
  • ID:.AI5aCNT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA使いまくり推奨ならせめて消費MP超軽減してくりゃれ(・◇・)

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:40
  •                  
  • ID:T8OkmoUJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の暗黒の問題は暗黒自身が絶対STやらないマンになってることだろ
暗戦になったら暗黒がSTやれよ戦士がSTやってる理由ねえだろ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:43
  •                  
  • ID:l76de0AC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今が暇すぎるから別にいいよ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:43
  •                  
  • ID:0Tcr1Uv90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうロールアクション含めた全アクションにDA時効果追加しちゃえよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:44
  •                  
  • ID:pkMO9gO10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
操作難しくなっても、上級者向けにはならんだろ。
お前の上級者はどれだけ下手くそ目線なんだよ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:44
  •                  
  • ID:1nX67tQ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やめたくなりますよ〜暗黒ぅ〜

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:49
  •                  
  • ID:layoBtM00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

操作を難しくするなら、それに見合った火力にするべきだろ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:49
  •                  
  • ID:KPacPHUO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒竜詩人で三角関係が始まると聞いて飛んできました

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 07:58
  •                  
  • ID:DGM.6EYc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

死んでるパッセのMPコストをゼロにしてアビリティ操作増加とかでそ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:06
  •                  
  • ID:msQsIEn30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プランジカット
ダークアーツ時効果:使用後の硬直が短くなります。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:08
  •                  
  • ID:4BpzIFku0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ以上DAをすると、俺はDAになってしまう

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:10
  •                  
  • ID:msQsIEn30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直、戦士との扱いの差を感じる
戦士はパッチ内での根本的変更が行われてるのに…

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:13
  •                  
  • ID:pdHdW8gF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒と機工は一から作り直したほうがいいな
暗黒はDAポチポチが面倒くさいから別の方法で頼む
機工はWifiとProc無くせ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:19
  •                  
  • ID:4HBXLwvD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA吉田

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:19
  •                  
  • ID:TRnNZ9ku0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガチャガチャするにしても以前のロウブロウProc的な楽しみ方じゃないんだよね
サイフォンの吸収量調整といい、DAが適宜行動を選択していくというよりはただボタン押す回数が多いだけのやらされてる感の強さはある

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:20
  •                  
  • ID:80F8iBgp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アビリティのDA時効果を暗黒時効果に変更
暗黒中はそれらのアビリティ使用時にDA相当のMP消費
5.0でも良いから変更してください

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:24
  •                  
  • ID:JED.mF8t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あいかわらずDAピョン吉な時点でなあ、ださいんだよなーアレ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:28
  •                  
  • ID:Wtri17w20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1,2,3,DAーーーーーー!!!!

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:41
  •                  
  • ID:N89eI4Cv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAにDA乗るようになったら一生吉田についていくわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:42
  •                  
  • ID:J6wzxr1z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも4.0の全体コンセプトは、操作の簡略化だろ
なんでその逆を行くような調整をするのか

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:45
  •                  
  • ID:Qmw04hvd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はとりあえず(フォーラムで)暴れてます

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 08:48
  •                  
  • ID:SyNPbmux0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボタン押す回数ならリプロウブロウprocのあった昔の方がずっと多かったんだけどな
DA押させまくるっていうけど、3.xと比べて余分に使えるようになったMPってパッセ削ったぶん(30秒ごとに1200)とブラデリ(80秒毎に2400+ブラポン延長分3000~4000)だけだから、回数にすると一分につきDA3回分前後だけ
使って感じる印象と違って、意外にもそれほど増えてないんだよな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 09:13
  •                  
  • ID:KhQgU4kS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デリリアムとスカージなくなってからさらに簡単になってつまんなくなった

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 09:31
  •                  
  • ID:QuEs9YUh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

場合によっては一切使うことのなかったパッセをリキャ毎に使っていく感じになるんだろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 09:32
  •                  
  • ID:jqZrdtw70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォン↑
フォン↓

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 09:37
  •                  
  • ID:gd9gzhWB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAのDAによるDAのための調整になりそう

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 09:54
  •                  
  • ID:qQQT4J.f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや今より忙しくなるのは駄目だろ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 09:55
  •                  
  • ID:pkMO9gO10
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イイ!0

なんでだ0

パッセンジャーが消費MPゼロ化で単体相手にも常時使用しないといけなくなる
と予想

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 10:02
  •                  
  • ID:Li3fmdqq0
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イイ!0

なんでだ0

DAブラポンで常にDA状態になりMPが溢れるようになります

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 10:10
  •                  
  • ID:.iFWadYL0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも暗黒を使っても他タンクの火力に及ばないんだから、常時デバフ掛かってるようなもんだ。
DA以前にスタンスの仕様から考え直さないといかんだろ。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 10:12
  •                  
  • ID:LW0RSbF70
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イイ!0

なんでだ0

DAを一回とかじゃなくてMP消費増やして5秒続くとかにしてほしいな
なんで毎回連打せなあかんねん

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 10:16
  •                  
  • ID:NRE8KsYZ0
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イイ!0

なんでだ0

DAブラナイでブラナイを全員に付与ってんならありかもしれんw
一斉に割れると貯まるBBが一瞬でカンストsて大分無駄になるがw

ってか、カーヴはもうDAなしでDAと同等威力+MP吸収で良いと思うんだがな。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 10:17
  •                  
  • ID:VzFCFS4h0
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イイ!0

なんでだ0

ちょっと忙しくなるならパッセをリキャごとに撃てるようになるんかな
スカージ返して

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 10:53
  •                  
  • ID:Wq4BrZQJ0
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イイ!0

なんでだ0

デリリアム効果中は全スキルにDA乗るようにするーとかでイイんでないかな、勿論威力調整ありで。
溢れたMPは全部パッセンジャーに注ぎ込む感じで物理魔法の交互連撃出来るようにしてくれ!

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 11:05
  •                  
  • ID:imQSlaoB0
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イイ!0

なんでだ0

一番単調なのはイーター祭りな所なので
デリリ復活ですねこれは…

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 11:26
  •                  
  • ID:hgN.b7BS0
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イイ!0

なんでだ0

忙しくなっても難しくなってもいいです
さわって楽しいジョブ、リソース消費(による対価)が実感できるジョブになってくれれば…

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 11:45
  •                  
  • ID:nsKP97G90
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イイ!0

なんでだ0

フィードバックが多かったので大きな修正にならんのは

シェルトロンに比べてDMが弱すぎ
斬耐性が無いから忍侍いないとPT参加出来ない
味方を守るスキルが少なすぎる

大きな修正になるのは
スカージ返せ
リプとキック返せかね

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 11:46
  •                  
  • ID:Fx.zmac10
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イイ!0

なんでだ0

サバイバー「おっと、俺の存在を忘れてもらっちゃ困るぜ!」

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:01
  •                  
  • ID:b693wH9.0
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イイ!0

なんでだ0

いやー火力も防御も上がるんなら全然良いね

むしろ玄人向けの強ジョブで頼むわ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:06
  •                  
  • ID:noudqOQ60
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イイ!0

なんでだ0

操作が忙しくなる?
望むところだ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:22
  •                  
  • ID:veOIrFaz0
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イイ!0

なんでだ0

忙しくなるかもしれない・・・ってこれ
スカージみたいなdot管理が増えない前提なら
DAがさらに増えるって事しか重い浮かばないのだが
その反面火力や防御が小幅上方修正?

こういう認識で良いのだろうか

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:27
  •                  
  • ID:pNj.B1OO0
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イイ!0

なんでだ0

忙しくてもいいから、PTを守れて他タンクと遜色ない性能にしてくれ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:30
  •                  
  • ID:SxplmPV50
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イイ!0

なんでだ0

DAの消費MPが半分になって移動とスプリントとAAにも乗るようになります

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:35
  •                  
  • ID:TUAy.QTE0
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イイ!0

なんでだ0

※25
だから4.0でどうしようもなしゴミだったところから根本的改善まで2パッチ掛かったろ?
暗黒はあのゴミに比べたら遙かにマシだったから根本的改善が遅れた
レイド途中で操作性までガラっと変わる改修はしないから、その場合4.4待ちになってしまうってこと

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 12:48
  •                  
  • ID:dlepEk6v0
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イイ!0

なんでだ0

折角蒼天から紅蓮になって暗黒の忙しさが改善されたと思ったのに
また忙しくなるのか・・・
今から5.0に向けて調整案練ってるだろうからパッチのうちは仕方ないのかな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 13:48
  •                  
  • ID:i.wTsNk.0
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なんでだ0

操作が忙しくなって「労力の割りに……」っていうどこかで見たような事態にならなければ良いけど……

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 13:52
  •                  
  • ID:5FtM65pI0
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なんでだ0

パッセのMPコスト減とかサバイバーの効果変更とかで死にスキル使うようになるっていう意味なんじゃねーかな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 14:04
  •                  
  • ID:rhCi6Or.0
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イイ!0

なんでだ0

対抗馬の戦士が「斬低下」「全体バリア」「操作が戦士より楽」「火力が上」「瞬発力ある」
だからこれと並ぶだけでも相当強化しないと無理だとおもう

操作忙しいままなら戦士より火力上にしないとバランスおかしいし
全体バリアは必ず用意しないといけない
無いならぶっちぎり火力でもないとな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 14:04
  •                  
  • ID:K286nMdq0
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イイ!0

なんでだ0

操作簡単だからありがたい

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 14:39
  •                  
  • ID:ck8UKXRO0
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なんでだ0

正直、レベル70の暗黒は操作面では楽だよ
ブラナイあるからバフ少ないのも補えてる

コンボルートも少ないしゲージのため方もわかりやすい
んで色々奪われすぎてやれる事が少ない

これが特に問題だったから操作面難しくなるのはちょうどいいんじゃないか

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 14:40
  •                  
  • ID:IjRib4TV0
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イイ!0

なんでだ0

ポゥプシャアアア

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 15:05
  •                  
  • ID:rbnBHX500
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イイ!0

なんでだ0

※15
暗黒騎士のアクション説明を全部読んでこい、それでもSTの方が向いてるとおもうならお前が馬鹿なだけw

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 15:08
  •                  
  • ID:YjVzwhS30
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イイ!0

なんでだ0

※9
マジで?
マジで言ってんの?
マジならヤバいね君

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 15:18
  •                  
  • ID:JDl0b6Sn0
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イイ!0

なんでだ0

※65
問題はSTよりMTの方が向いているかどうかじゃなくて
戦士よりMT向にいているかどうかだろ
何で戦士MTナイトSTが鉄板になってるか考えたこと無いの?
MT性能が戦士よりたかけりゃこんなことになって無いんじゃないんですかねえ?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 15:50
  •                  
  • ID:Ih2voYVD0
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イイ!0

なんでだ0

コンボルートでスカージ増やしてきそう ナイトのゴアブレードルートみたいに

開発としてはスカージのモーションお蔵入りにしてるし名前ももう決まってるし流用しやすそうだからやりそう

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 15:56
  •                  
  • ID:cp9OuW1q0
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イイ!0

なんでだ0

DADADAってジエンドオブデスブリンガーかよ(緋焔の黙示録感)

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 15:58
  •                  
  • ID:TnehGkZP0
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イイ!0

なんでだ0

デリリアムが無くなって個人的にはダークアーツ使う難易度上がった感じあるわ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 16:11
  •                  
  • ID:Nd1SdtTe0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ開発が誰もメインでやってなくて、触ってもいないジョブ調整するの難しいんだろうな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 16:25
  •                  
  • ID:wQ5tQIUK0
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イイ!0

なんでだ0

コンボルートが少ないのは退屈に感じる
デリリアムブレードルートが欲しい

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 16:31
  •                  
  • ID:N7Ql0Un.0
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イイ!0

なんでだ0

で?結局どっちにするんだろうな。暗黒は忙しいからスキル削って初心者でも扱いやすくしたのに次は忙しくなる?
吉田って言う事一々ころころと変わって一貫性ないよな。アホなのか。さすが大ウソつきっていわれるだけはあるわ。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 16:39
  •                  
  • ID:ZQ03Zqc80
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イイ!0

なんでだ0

DAポチポチは気にしたことないけど単純に席がないのがアカン

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 17:00
  •                  
  • ID:36cVZNOU0
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イイ!0

なんでだ0

トレーラーに出てきた暗黒のブラックナイトのモーションが変わってた気がするんだけど、DA時にブラックナイトに追加効果とかじゃないんかね
紅蓮での暗黒の売りだしきっとそう

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 17:30
  •                  
  • ID:obGRtFVd0
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イイ!0

なんでだ0

DAを使いすぎって認知してるのにさらにDAを使うように調整すんのはないだろ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 17:52
  •                  
  • ID:YEC.KBn10
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イイ!0

なんでだ0

別に3.X時代のスキル構成にブラナイが追加されただけでも良かったのに・・・
いろいろむしり取られてできることが減った上に、頻繁にDA使うっていう重りを乗せられてる間に、他の2ジョブに色んな面で置いてきぼりを食らってる現状をどうにかしてくれる修正であることを願うばかり。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 18:46
  •                  
  • ID:4JWWigSG0
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イイ!0

なんでだ0

正直同じアビ沢山使いまくるの面倒に感じる意味がわからん
同じボタン押すなら楽で良いわ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 18:56
  •                  
  • ID:ygp88YYe0
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イイ!0

なんでだ0

別にDAの操作は嫌いじゃないが、DA使っても弱いのが気に入らん!!!!!

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 18:57
  •                  
  • ID:dlepEk6v0
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イイ!0

なんでだ0

※71
NQヒロシはプライベートのメインは暗黒だったはずだが、戦士に戻ったんか?
その言い方は知ってるんだろう?ただの興味だがぜひ教えて欲しい

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:15
  •                  
  • ID:rhCi6Or.0
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イイ!0

なんでだ0

※61
間違えてた「操作が暗黒より楽」だ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:25
  •                  
  • ID:lhOM.hPj0
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イイ!0

なんでだ0

単純な数字合わせだけでなく、DPS稼ぐために小手先の調整でできることがあるとしたら、

・暗黒のMP被回復不能撤廃
・ナイトのゴアよろしくコンボルート3段目にスカージのようなDoTWS追加
・MP溢れ解消用にパッセ調整

とかかな。

現実問題で大きい煩雑さやスタンス限定要素の問題(零式のスタンス切りでさらに顕在化)から、その辺の整理やらアクションデザイン全体の調整をするのは4.4以降だろうな。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:39
  •                  
  • ID:D4voPjnj0
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イイ!0

なんでだ0

DAマシマシでゲーム体験の差別化は確かにされてるw
吉田にこういう説明させたら世界一じゃなかろうか

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 03:01
  •                  
  • ID:goiVrxSk0
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イイ!0

なんでだ0

もっさり動作で低火力 多すぎるスキルと繁雑操作 もうだめでしょ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 19:03
  •                  
  • ID:6GmyBtBN0
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イイ!0

なんでだ0

イーターコンボしかないのに忙しいとは…

85

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