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FF14_SS000764

726: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:19:02.26 ID:1Zm+p0Dg0
DAプランジが本当にきてクッソワロタ

727: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:19:34.87 ID:FseYjbRw0
DAプランジざけんなwwwwwwwww

729: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:21:29.85 ID:reqMt+aq0
DAプランジマジ?

732: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:22:47.77 ID:9lCxl88D0
暗黒浮遊騎士

733: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:23:01.21 ID:X4vGGoIOa
きたな

743: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:26:13.05 ID:vowqKwRhM

パワースラッシュ 
「ダークアーツ時威力:240 コンボ時かつダークアーツ時威力:440」が追加されます。 

グリットスタンス 
消費MPが引き下げられます。 

ダークパッセンジャー 
威力が、100 → 140 に変更されます。 
ダークアーツ時威力が、240 → 280 に変更されます。 
「追加効果:敵視アップ」が追加されます。 
リキャストタイムが、30秒 → 60秒 に変更されます。 

ダークマインド 
被魔法ダメージ軽減効果の効果量が、15% → 30% に変更されます。 
「ダークアーツ時追加効果」が削除されます。 

暗黒 
戦闘不能時に効果が解除されなくなります。 

シャドウウォール 
リキャストタイムが、180秒 → 120秒 に変更されます。 

プランジカット 
「ダークアーツ時威力:340」が追加されます。 
「ダークアーツ時追加効果:敵視アップ」が追加されます。 
実行後に次のアクションを実行することができるまでの時間が短縮されます。 

ソウルサバイバー 
効果時間中に対象が倒された際に発生する、自身のHPとMPを回復する効果について、効果量が 20% → 30% に変更されます。 
「対象が倒される前に効果時間が経過した場合、自身のHPとMPを最大HP及びMPの20%分回復する」が追加されます。 

FF14_SS000288


実質火力強化はほぼなし、マシなのはウォールぐらい

734: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:23:26.03 ID:reqMt+aq0
フワッと浮いてから飛ぶの想像したら面白いんだがヤバくね?

735: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:23:45.16 ID:R3YBJ00z0
マジでDAプランジあるじゃん

736: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:24:36.65 ID:0E+dk3x1a
DA撃つ回数増える上にGCD確実に食い込むじゃねーか

737: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:24:39.53 ID:sG599K2Z0
サバイバーはこんなもんか
けど発動までに15秒もかかるとかMP管理めんどいなおい

738: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:24:47.09 ID:tsh4M9XN0
ダークマインド強くなりすぎなくらい強いな
ソウルサバイバーがセルフアーサリーみたいになるのか

739: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:24:50.27 ID:I3kVH3uCM
プランジカット
・「ダークアーツ時威力:340」が追加されます。
・「ダークアーツ時追加効果:敵視アップ」が追加されます。
・実行後に次のアクションを実行することができるまでの時間が短縮されます。

740: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:25:14.27 ID:hJT85vwmd
パワスラがソウルイーターと並んだくらい

741: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:25:32.23 ID:reqMt+aq0
パッセ時間伸びてんだけど舐めてんのか
IDでグループ毎に撃てねえじゃねえかよ

742: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:25:52.57 ID:tFoppr03H
なんだこの調整
いやまじでなんだこれ、パッセ産廃のままじゃん

746: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:27:07.16 ID:tsh4M9XN0
プランジは今までイーターの後に使ってたけどイーターの後にDA焚いてハドスラかましてプランジサイフォン的な
いやこれ結構火力上がるんじゃないか!?

748: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:27:20.84 ID:9lCxl88D0
パッセはもうゴミスキルって事ですか?

749: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:27:58.13 ID:nrb3CHcW0
パッセのMP消費量下げろや

750: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:28:09.89 ID:UedlHP300
パッセのリキャ伸ばした意味がわからんw
終わってるな

751: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:28:27.94 ID:reqMt+aq0
パッセ使うならDAプランジ推しな運営
俺とはとことん意見が合わないんだが

754: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:30:02.56 ID:I3kVH3uCM
吉田の言うようにMTもSTもできるバランス型になったな!

755: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:30:08.38 ID:Fzm0js6Wa
暗黒 戦闘不能時に効果が解除されなくなります
これで1項目使ってて草

756: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:30:09.43 ID:FseYjbRw0
開幕DA焚いてからのアンメブラナイプランジハードDAカーヴスピンDAパワスラでMP全消費していけ

758: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:30:50.95 ID:v/po49TJa
カチカチタンクになってhimechanニッコリやな
クソが

760: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:31:24.31 ID:tFoppr03H
暗黒の調整1項目に草生える
いやまじでぶんなぐってやりたい

761: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:31:52.59 ID:I3kVH3uCM
8項目ぐらい調整入るので!

・暗黒
戦闘不能時に効果が解除されなくなります

これカウントするのかよ草

767: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:33:19.62 ID:zQ156MU70
DA増えとるやんけ…
ひっでぇ…

717: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 18:58:14.49 ID:i+lxJCUsa
DAサバイバー 
DAブラデリ 
DAスプリント 
DAファインダー申請

718: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 18:59:48.80 ID:FseYjbRw0
>>717 
DA即シャキからのDAよろ

719: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:01:21.77 ID:lM876quua
DAスプリント 効果時間10秒追加

724: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:07:41.60 ID:yFctVWwNd
>>719 
ストライダーブーツと同性能で笑う

721: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:02:09.16 ID:VpCjTEQCM
DAスプリントw

722: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:02:31.36 ID:FseYjbRw0
DAテレポ 
テレポ代無料

723: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:06:27.95 ID:VpCjTEQCM
くそつまんねーのに笑っちまう 
暗黒最強まったなし

725: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:10:08.69 ID:nrb3CHcW0
DAログアウトするわ

745: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:27:05.89 ID:X4vGGoIOa
マインドとウォールだけは評価する




引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1526050231/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:47
  •                  
  • ID:3zYi5dk00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドでほぼ死んでたソウルサバイバーが、2分毎にMP回復出来るスキルになったってのも結構強いと思うんだけど

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:48
  •                  
  • ID:nyJm1w6O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍よりマシ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:48
  •                  
  • ID:TUAy.QTE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

STがナイト1択っていう一番の問題点をまるっきり放置とか、タンク担当マジで入れ替えろよ……

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:49
  •                  
  • ID:7WuqJE420
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開幕はDA→アンメ→プランジか

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:49
  •                  
  • ID:VzFCFS4h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
元の回復量が低いから2分に1回1DAにも満たないMP回復されても感はある

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:51
  •                  
  • ID:mHZ8D5xG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2分間に1回MP2000弱回復するアビとか、しょっぱすぎる
DA1発未満だぞ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:51
  •                  
  • ID:k.z7WP1s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これMP面大丈夫か?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:52
  •                  
  • ID:sSVHWhXN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回ので開発の暗黒に対する方向性が示されたな
要するに硬いMTだろ
これにより5.0までお役御免だな
3.x時代のナイトよりはまだマシだと思えばいい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:52
  •                  
  • ID:yAKqIKfm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でこれナイト戦士食えるぐらいにはなったの?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:54
  •                  
  • ID:dlepEk6v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マインドとウォールは単純に強化されてるな
ボス戦に無意味だったサバイバー、結構良いなと思ったけど評価低いのか

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:55
  •                  
  • ID:TnehGkZP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ待ちたまえ
もしかしたらパッチでダークアーツがものすごい速度で発動して浮き上がりキャンセルして跳びかかれる可能性も

ないな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:55
  •                  
  • ID:9nLtFZZf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゆーてIDだとDAアビサルとブラナイにMPもってかれるし強化されてもパッセ使わなくない?
レイドだと騙しに合わせるくらいか

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:57
  •                  
  • ID:JED.mF8t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これもうピョン吉騎士じゃん

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:58
  •                  
  • ID:VzMxJ.yb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クソ過ぎ、カプコンに文句言ってくるわ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:59
  •                  
  • ID:99RC5Ntx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴミ箱に捨ててた両手剣は焼却炉に放り投げたったわwww
斧ちゃんこれからもよろしくな!

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 19:59
  •                  
  • ID:pXJUENKW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力伸びてないの笑う
DAプランジするほどMP腐ってないんだけど

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:00
  •                  
  • ID:gycrQYsD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト稼ぎながら火力もってスタンスにしたいなら近接からディヴァ消してMT防御スタンス前提でレイドなり調整しろや
こんな調整にするなら戦士からシェイクオフくらい剥奪しとけよ、ほんま無能

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:00
  •                  
  • ID:layoBtM00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA押す頻度増やすなら、DNの消費MPも下げろよ
修正前よりMPカツカツになるのが目に見えてる

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:01
  •                  
  • ID:93Gwu.v20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶1stに暗黒入りもありえるなこれ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:02
  •                  
  • ID:TnehGkZP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAプランジも威力+140で他と同じ
敵視上昇効果が付いてるが効果的なのは他技でDA吐けない跳びかかる時くらい?だからあまり気にせず使ってOK
パッセンジャーが100から140になって消費MPがDAと同じだから単体撃ちしてもokになって(MPがある限り)何も考えずに撃ってOKになった
ダークマインドにDAが不要になった
純粋な強化と言うよりは簡単に扱いやすくなったと言うべきか
なんかちょっと前のインタビューで吉田難しくなったかもって言ってなかったか?w

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:03
  •                  
  • ID:d7jvwOQ30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるわけ無いだろ
ぶっちゃけ火力据え置きで魔法には更に硬くなっただけだよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:04
  •                  
  • ID:a6kpdhqx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が雑誌インタビューで戦士とナイト
どちらの代わりにもなれるようにみたいな発言してたけど、
今回の調整のどこにナイトに代われる要素があるんだ?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:05
  •                  
  • ID:BfUfeAax0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻守強化で良かったな
特に強攻撃にはつよそうだし、戦士食えないまでも席は残るやろ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:05
  •                  
  • ID:layoBtM00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回の発表で修正担当した奴は暗黒について理解が足りてないのがよく分かった

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:05
  •                  
  • ID:tEOB.S.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも結局戦ナでいいよね?

ナ外すメリットが全くないわ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:05
  •                  
  • ID:fakXLQ5L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

硬さだけなら一応戦士食えるからエンドの初見なら全然あり
ナイトは補助性能がぶっとびすぎててもうどうしようもない

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:05
  •                  
  • ID:znBuXB6a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プランジカットが劣化オンスロートみたいになってるのほんと草

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:06
  •                  
  • ID:hvXLguhn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

みんなそれぞれ不遇の時代あったから今は耐えろ!!
初期戦士に比べればまだマシな範囲だろ?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:07
  •                  
  • ID:.SGb7hFh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAで威力140アップは一律同じだから火力は大して変わらんな
プランジ後のGCD食い込みが無くなった程度

吉田は嘘付いたからごめんなさいしないとね

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:07
  •                  
  • ID:bQDu01400
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

魔法攻撃オンリーの敵ならナイト戦士食えると思うよ。出さないと思うけどね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:09
  •                  
  • ID:rhCi6Or.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

両手剣は見た目好きだけど、簡単で強い戦士をしばらく使おうと思う

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:09
  •                  
  • ID:sSVHWhXN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

せめてパッセをMP消費なしのアビリティぐらいにはしとけよ・・・
暗黒エアプすぎるだろ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:11
  •                  
  • ID:SyNPbmux0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

防御性能かなり向上
ヘイトはナイト並みにはなるかも
DPS上昇は一桁 タンク内だんとつ最下位のまま

うーん……

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:12
  •                  
  • ID:RJL6W9y60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らシェイクオフさんの次にDA先輩ネタにするのやめろや

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:13
  •                  
  • ID:LKgptP8n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAクソゲーDA
DAライトとの差を埋める方針どうしだ?w
DA運営正気かよDA

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:16
  •                  
  • ID:rbnBHX500
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

更にDA連打になった、ダメだこりゃ(笑)

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:17
  •                  
  • ID:fakXLQ5L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に暗黒の火力は今でも全然低くはない

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:17
  •                  
  • ID:3yjYR5ZE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これで一番硬いMTになったが・・・そうじゃないんだよ・・・

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:18
  •                  
  • ID:XAJ.yNvV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
どうせ席がないのなら不遇期間1パッチしかない分あっちのがマシ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:19
  •                  
  • ID:Zxi6Hw8I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

弱すぎて草

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:19
  •                  
  • ID:dZf6qdkL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAマウント

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:20
  •                  
  • ID:SyNPbmux0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
パッセンジャーって斬属性じゃなかったと思う
蒼天時代はDAに比べて消費MP半分だったから使ってただけで、MP同じならパッセに回す意味ない

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:21
  •                  
  • ID:MyAVHRfR0
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イイ!0

なんでだ0

MTとしてはより硬くなってヘイトも楽になって強化なのは間違いない。

ただ防御上昇より火力上昇を求めてた人が多いでしょ。少なくとも俺は引き続き暗封印だな。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:21
  •                  
  • ID:7i7Lq9TZ0
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イイ!0

なんでだ0

これ火力サバイバーのMP回復分しか上がってなくね?
パッセもDAプランジもリソースMPだから一回の戦闘で総量が変わらない以上、どのタイミングで吐き出すかの違いなだけでは…

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:22
  •                  
  • ID:QMY6e6ay0
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イイ!0

なんでだ0

※1
元々死んでたスキルがリキャスト毎に使うってくらいになったから、確かに強化されかた自体は今回のスキルの中では一番強化されてるかもしれんな
なお、それでも存在感は(ry

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:22
  •                  
  • ID:SE.F8ml50
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イイ!0

なんでだ0

※9
なんでそんな極端な発想しかできないの? 
ナ・戦 戦・暗 暗・ナ でも問題ないようになってるだろ? 
ばかなの?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:23
  •                  
  • ID:rCvKPiqk0
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イイ!0

なんでだ0

パッセから消費MPとっぱらえよ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:24
  •                  
  • ID:3dEb9Ycl0
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イイ!0

なんでだ0

パッセの調整がマジで意味不明

前のに戻せば9割方満足だったろうになんでこんなどう使わせたいかすら分からん調整にしたんだ?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:24
  •                  
  • ID:27tae2rA0
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イイ!0

なんでだ0

今でも魔法防御は高いのに四層ケフカで断トツ低い採用率なのにそれ強化されてもどうすんだこれ?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:25
  •                  
  • ID:iTQHJrfX0
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イイ!0

なんでだ0

ハイドラみたいなやつを無敵技貫通にでもしない限り
タンクに硬さが求められること無いんだよなあ……

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:26
  •                  
  • ID:krysWP4l0
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イイ!0

なんでだ0

床舐めた後も暗黒纏ってるのか!!うおおおおおおおおおおおおおおお!!

ってなるとでも思ったのかよ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:28
  •                  
  • ID:MyAVHRfR0
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イイ!0

なんでだ0

絶MTなら硬さ理由でワンチャンある可能性はある。DPSチェックきつい絶だったら無理。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:29
  •                  
  • ID:EflLfMj50
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イイ!0

なんでだ0

硬さの暗黒
攻撃力の戦士
俺は戦士を選ぶぜ!

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:29
  •                  
  • ID:F6mbyjIL0
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イイ!0

なんでだ0

どうせ絶アルテマで上位が暗黒使っててテノヒラクルーでしょw

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:30
  •                  
  • ID:TUAy.QTE0
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イイ!0

なんでだ0

※17
問題はナイトの超絶勇者調整だぞアホ、戦士敵視しても何の意味もねー

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:30
  •                  
  • ID:iTQHJrfX0
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イイ!0

なんでだ0

パッセの威力140で消費MPがDAと同じとか、他の技にDA使えばいいだけなの変わんない……

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:31
  •                  
  • ID:VHbbAcLL0
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イイ!0

なんでだ0

開発の暗黒の研究足りて無くない?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:34
  •                  
  • ID:.IRgnQUU0
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イイ!0

なんでだ0

これでネタにされて次の拡張でDA急に使わなくなるジョブになっちゃうんだろうな(流れ的に

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:35
  •                  
  • ID:rSasMw730
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イイ!0

なんでだ0

何これ、戦と暗が組んだらどうすんの?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:35
  •                  
  • ID:ah2er8wu0
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イイ!0

なんでだ0

DAポチってから戦士にチェンジしろ
それが暗黒最強のスキル

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:36
  •                  
  • ID:gt.89OMF0
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イイ!0

なんでだ0

ちとまて…
ナイトまた防御面最弱になってるやん
盾もつ意味あるんですかね

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:38
  •                  
  • ID:MyAVHRfR0
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イイ!0

なんでだ0

サバイバーは15秒後のMPを溢れさせなければ120秒に1回DAが増えるので火力は一応上がるが。しかしなぁ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:38
  •                  
  • ID:YEbwdaAQ0
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イイ!0

なんでだ0

※30
魔列車さんいるじゃねーかと思ったら追突物理だったわ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:38
  •                  
  • ID:PgdClhel0
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イイ!0

なんでだ0

なんでもかんでもMP消費、DA前提は草

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:41
  •                  
  • ID:3.dAtuf90
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イイ!0

なんでだ0

だまし討ちの10秒前ぐらいにサバイバー差しといて
だまし討ちと同時にDAスピラーDAスピラーDAカーヴソウルイーターDAプランジ叩き込め

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:43
  •                  
  • ID:.5xwpyb80
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イイ!0

なんでだ0

ナイトの4.n最後までの席が確保された瞬間です

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:45
  •                  
  • ID:QJyA4KA30
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イイ!0

なんでだ0

DAジョブチェンジ流行らせていけ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:45
  •                  
  • ID:RH3cAIsP0
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イイ!0

なんでだ0

DAのMP消費半減でもいいくらいだよね
調整できないなら素直に暗黒の威力あげればいいのに
無能運営

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:46
  •                  
  • ID:gycrQYsD0
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イイ!0

なんでだ0

※55
いつまでナイトガーナイトガーいってんだ?
ナイトは4.0のアッパーはあったが支援能力を盾に何度も火力下げられてきただろ
現状のナイトの支援能力が強すぎる、弱くしろって言うんなら代わりに火力あげてトレードオフすべきって性能にはなるだけ
戦士は火力ももちろんだが全体バリアと唯一タンクで斬耐性低下所持してるのはイビツだろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:48
  •                  
  • ID:TUAy.QTE0
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イイ!0

なんでだ0

※48
前のに戻せは同意だが、意味不明って言うのはお前が低脳過ぎる
敵1体でもMP効率がDAと一緒になったんで、単純に火力落とさず敵視確保の手段として使える

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:48
  •                  
  • ID:pxF9H6Ht0
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イイ!0

なんでだ0

DAプランジはDMCのスティンガーみたいなダッシュ突きにモーション変えて下さい

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:49
  •                  
  • ID:znBuXB6a0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトはもう固いとか火力がどうとかそんな問題じゃねえからな
ヒラDPSタンク、FF14に実装されている全ジョブの中で最も大きい軽減もたされてる時点で・・

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:50
  •                  
  • ID:.IRgnQUU0
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イイ!0

なんでだ0

※46
まぁ大体のネトゲはどれで組んでもクリア出来るようになってるなら問題ないし言いたい事もわかるけど
あくまでもここはFF14基準で話してるからなぁー
DQ10のまとめサイトとかであいつらバランスをメスシリンダーのメモリ単位で話してるって言われてて笑ったが

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:50
  •                  
  • ID:1pSdkBEa0
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イイ!0

なんでだ0

まあ絶アルテマは、MT十分はれるやろうね
魔法攻撃も多いだろうし、ただST性能はやっぱりナイトだけずば抜けすぎなんだわ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:51
  •                  
  • ID:Rxoi.3oO0
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イイ!0

なんでだ0

戦士て、st やってくれないよな?

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:52
  •                  
  • ID:ZjMLddZT0
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イイ!0

なんでだ0

うおおおおお
DAマンに俺はなる!!

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:52
  •                  
  • ID:7BnFrKGv0
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イイ!0

なんでだ0

シェイクオフ剥奪は流石に頭zedanすぎる
戦士蹴り落としてどうすんだよ…

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:53
  •                  
  • ID:2HXeriV50
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イイ!0

なんでだ0

ナイトが一番硬くて戦士がバースト最強で暗黒がそこそこ長期戦で活きてくるしぶとさと攻撃型…だったらよかったけど難しいよね
それはそうと運営のジョブのそれぞれの大まかな方針を改めて聞かせてほしい

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:54
  •                  
  • ID:53o7wZSH0
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イイ!0

なんでだ0

大半がエアプなのわかった
暗戦の組み合わせと
戦ナのDPS差が相当違うのすらわからない馬鹿ばかり

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:55
  •                  
  • ID:fNQ.hTIV0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラの調整は良いと思うがタンクとDPSの調整が毎回ク○だな。
ユーザーの気持ちを全然理解してない。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:57
  •                  
  • ID:7BnFrKGv0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトはあれだけ弱体くらっても戦士に若干劣る程度のDPSが未だに出る
暗黒はナイトより更に下でブラナイ強化もないし支援面では最下位のまま
吉田がどれだけ個人の固さに重きを置いてるかが分かるな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 20:59
  •                  
  • ID:Al9JOX2q0
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イイ!0

なんでだ0

どんだけDAすりゃ許されるんだ
もうマクロにしても許される使用頻度だぞこれww

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:00
  •                  
  • ID:TfepxOg.0
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イイ!0

なんでだ0

パッセもうホットバーから外していいですかね・・・?

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:00
  •                  
  • ID:z.6bq1CY0
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イイ!0

なんでだ0

理解ってない奴多いがソウスラバイバーは実質時限式スリルオブバトルをもらったようなもん
おまけにMPも回復するからDPSもアップル

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:01
  •                  
  • ID:j3lUFeE20
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イイ!0

なんでだ0

単純にIDなんかだとめちゃくちゃ強そう

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:03
  •                  
  • ID:BmlBOpEY0
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イイ!0

なんでだ0

※6
すげーどうでもいいけど、2000弱だと2000未満ってことだから2000強って書かないと間違いだぞっと

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:05
  •                  
  • ID:3yjYR5ZE0
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イイ!0

なんでだ0

※59
暗黒がナイトに着替える

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:05
  •                  
  • ID:7X2TLn7i0
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イイ!0

なんでだ0

使ってみない事にはなんとも言えんなあ…

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:06
  •                  
  • ID:BmlBOpEY0
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イイ!0

なんでだ0

DAが使えるバリエーションが増えただけでMP回復手段はサバイバー以外増えてないからDAの回数はほとんど増えてないでしょこれ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:09
  •                  
  • ID:caBqYikI0
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イイ!0

なんでだ0

硬くなったところでDPS出せなきゃつまらんゲームなんだから戦士使うわ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:09
  •                  
  • ID:wRacvK930
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イイ!0

なんでだ0

防御面は悪くないけどなぁ・・・
攻撃部分が面倒になった見返りが感じられん
まあ侍よりはだいぶ好い調整だとは思うが

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:14
  •                  
  • ID:6Sf84iD90
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イイ!0

なんでだ0

名実ともに初心者向け簡単タンクやね

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:15
  •                  
  • ID:o9O1UErk0
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イイ!0

なんでだ0

硬さは圧倒的に強くなる。
だけどレイドにおける火力の上昇はないなこれ
はい解散!
戦ナ集合ーー!

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:17
  •                  
  • ID:Rxoi.3oO0
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イイ!0

なんでだ0

ダークプランチはつかうの?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:20
  •                  
  • ID:DXgU6.Mi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

妥当な調整だと思う。無駄に主力スキルの威力上げなかったのは評価できる

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:20
  •                  
  • ID:hvXLguhn0
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イイ!0

なんでだ0

下段DA→弱DA→ZでDA昇竜拳だ~

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:24
  •                  
  • ID:C2ZY.W.H0
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イイ!0

なんでだ0

パワスラの威力上げられても開幕に1回使うだけのスキルなのでほぼ意味はない、ヘイトはより稼げるようになるが、サイフォン通らない時点でMP回復分火力は落ちていくので使用優先度が低いのは変わらない

DAプランジパッセは他のDA威力向上と同性能、同MP消費だから全く火力向上に貢献しない

グリット消費MP減されてもそもそも戦闘前に使ってヘイトコンボ入れてオフったら再使用することはほとんどない

マインドは強化は強化だが、そもそも元々DA使えば30%にできていたから防御面で強くなった印象はない
60秒と言う短リキャで暗黒だけ魔法にバフを+1できる、というのが強いのであってそこまでDA噛ませてたかと言うと微妙
噛ませてた人はそれだけMPが浮くけどそれ戦闘中に何回?って感じ

ウォールリキャ短縮も、リキャ即撃ちするスキルじゃなくて高威力攻撃に合わせるスキルだから、重要なのは高威力攻撃の周期に合っているかであって、そんなもんコンテンツの調整次第なんだから実は大して意味がない
単に戦士のヴェンジェンスとリキャが一緒になるから、開発が120秒周期でMTは30%バフ張れるって認識でコンテンツ作るだけ
ナイトのベンション、戦士のシェイクオフみたいに他人対象のBNに乗るんだったらST時の支援能力向上にはなったはずだがそんなこともない

結局性能が向上するのはサバイバー分だけと言っても過言ではない
結論:クソ調整乙

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:25
  •                  
  • ID:4gFDaZZp0
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イイ!0

なんでだ0

サバイバーの回復量20%ってDA1回分にもならんかったよな...?
パッセに至っては何も解決しとらんし結局死にアビかえ。。

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:29
  •                  
  • ID:7i7Lq9TZ0
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イイ!0

なんでだ0

多分WSの威力向上が3つくらいあって、それでも戦>暗の火力は揺るがない微妙調整なんだろうな…

とショックを受けないように期待値下げて構えてたら、そのさらに下を行ってて草

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:32
  •                  
  • ID:DXgU6.Mi0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトもそろそろ突進技が欲しいな|ω・`)

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:32
  •                  
  • ID:2zhYeCoW0
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イイ!0

なんでだ0

レイドで開幕DAプランジで突っ込む暗黒が増えて、近接がキレそう

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:33
  •                  
  • ID:w3muSIjR0
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イイ!0

なんでだ0

もうチャット発言前にもDAするわ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:38
  •                  
  • ID:gwqx3Zfa0
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イイ!0

なんでだ0

この※84はなに言ってんの?w
暗黒と戦士のスキルもう一度確認した方がいいぞエアプw

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:44
  •                  
  • ID:b5kA.1Iw0
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イイ!0

なんでだ0

いやこれ劣化オンスロートやんけ(困惑)
暗黒騎士は5.0までもうだめやね。
諦めた

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:46
  •                  
  • ID:N91iNWvO0
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イイ!0

なんでだ0

だましに詰め込みやすくなるから数字以上には盛りやすくなるけど、もう一声欲しかったな

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:49
  •                  
  • ID:tK6K9k7m0
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イイ!0

なんでだ0

※84
スリルは最大HP自体も増えるから使えるスキルなのであって、HP回復だけだったらシェイクオフの肥やしでしかねーわ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:50
  •                  
  • ID:mUXjKr5b0
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イイ!0

なんでだ0

これプランジにDA乗せて撃つ奴いるんかね
DA時の上昇量も他のスキルと同じだし、GCDは食い込むだろうし、よっぽどのことがない限りプランジは今まで通りの使い方になりそう
サバイバーの修正で4層基準なら通しでDA4回分、DAマインドしてた2~3回分のMPは増えることになるけど、この浮いた分をパッセに回したとしてもそれでどれくらい火力上がるんだろな

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 21:57
  •                  
  • ID:iauCHuI10
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イイ!0

なんでだ0

まともにパッチノート読んでないやつが多いなぁ
パッセの調整意図をちゃんと理解出来れば、自然と使うべきタイミングが見えるんだが

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:06
  •                  
  • ID:.SGb7hFh0
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イイ!0

なんでだ0

※107
MTの初手で一発DAプランジ
6秒程MP回復待ちしてから突っ込めるから威力140増えるぜ
さらにソウルサバイバー強化で120秒毎に威力140アップだ!

まあ、通しで1%も上がらんな

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:06
  •                  
  • ID:MyAVHRfR0
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イイ!0

なんでだ0

確かに火力のためにサバイバー使うより、いっそ15秒後12000回復スキルとしてのタイミングで使った方がPTDPS上がりそうね。タイミングずれてOHで無駄にする暗が多そうだが。

硬いタンク至上主義者は喜べ。俺は戦士やるけど。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:19
  •                  
  • ID:LKgptP8n0
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イイ!0

なんでだ0

DADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADA
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

何が楽しいの?
運営はこれが面白い体験だと思ってるのかよ、理解できなくて恐怖すら覚える

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:23
  •                  
  • ID:c8WVphcy0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトの忠剣、盾が600。1セットの切り替えがMP1200
で済むのに、暗黒はMP1800必要だったスタンス変更時の
コスト差を改善する調整きたなw

でも、そこじゃねーんだよw

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:26
  •                  
  • ID:jqZrdtw70
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イイ!0

なんでだ0

暗黒だけノックバックする仕様はそのままか

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:29
  •                  
  • ID:LKgptP8n0
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イイ!0

なんでだ0

開幕DAプランジはやめてください
忍者は開幕縮地できないからAA次第で開幕騙しに忍気技乗せられなくなり、開幕竜は側面がとりにくくなる

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:34
  •                  
  • ID:CzRLcpnG0
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イイ!0

なんでだ0

DAジョブチェンジ不可避

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:35
  •                  
  • ID:pvLG8.0o0
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イイ!0

なんでだ0

※107
プランジの硬直カットはDAを乗せるためだろうし食い込みはないと思うぞ

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:36
  •                  
  • ID:pJ6OdOHN0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒…常時でええやん…。

MTだろうが、STだろうが切る奴なんかおらん。

大幅な改善が見込まれなくても、少なからず多少なりの期待していた俺らが馬鹿だった…。

運営や吉田はここを見ていないだろうけど、ホント酷いなこれ。

DAプランジって…。

ホントに運営は触っているのか?



タンク班、全く才能ないわ。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:53
  •                  
  • ID:DJTITV680
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イイ!0

なんでだ0

107
範囲で撃ちやすくなるか?って思って計算したけどインスタント補正かけてもウニ連打のが強かったですはい。

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:54
  •                  
  • ID:obGRtFVd0
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イイ!0

なんでだ0

サバイバーにだましつけろ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:00
  •                  
  • ID:gycrQYsD0
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イイ!0

なんでだ0

※77
暗黒がこの程度の調整で終わるなら必要じゃねーか
逆に戦士このままでナイトもっと弱体化して暗黒の席確定させたらそれこそ頭ゴージだろ?ん?

意味の分からない理由で全体バリアも貰えず、火力もほぼ据え置きとかいう一番微妙な調整貰って暗黒が騒がないのは偉いな
硬さじゃなく火力どうにかしてくれって要望してはずなのに戦士以下なのは変わらずってやべーだろ
んでそれを指摘すると戦士じゃなくナイトガーって笑えるわw

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:07
  •                  
  • ID:IeyEgh570
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イイ!0

なんでだ0

3.x時代のナイト見てるようでほんとに笑えるww
3.0〜5.0で見れば非常にバランスとれてんじゃね?www

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:07
  •                  
  • ID:m1kdoiKF0
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イイ!0

なんでだ0

DAの総回数は別にかわんなくない?
MPにも限界があるし

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:09
  •                  
  • ID:JTLywJ.J0
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イイ!0

なんでだ0

※97

DAプランジパッセは他のDA威力向上と同性能、同MP消費だから全く火力向上に貢献しない

>アビリティである優位性を理解していない


マインドは強化は強化だが、そもそも元々DA使えば30%にできていたから防御面で強くなった印象はない
60秒と言う短リキャで暗黒だけ魔法にバフを+1できる、というのが強いのであってそこまでDA噛ませてたかと言うと微妙
噛ませてた人はそれだけMPが浮くけどそれ戦闘中に何回?って感じ

>DA使ってなかったんだから強くなってるだろ


結論:暗黒エアプかイキリグレーマン

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:10
  •                  
  • ID:McFrzuCx0
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イイ!0

なんでだ0

ST時の暗黒のつまらなさが結局変わってないや

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:13
  •                  
  • ID:0ghM.siq0
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イイ!0

なんでだ0

>>104
オンスロはIB消費のせいで自由に使えねーんだよ。
プランジのが威力も含めて上位互換だろ。

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:24
  •                  
  • ID:D.Ph.ya00
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イイ!0

なんでだ0

石に両手剣を突き刺して飾っておける庭具が欲しい

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:32
  •                  
  • ID:COu58VVN0
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イイ!0

なんでだ0

タンク3種の内1種だけの防御性能強化したところでコンテンツとしてそのジョブありきなんてできない(できても絶ぐらい)なんだから活きて来ないんだよなぁ

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:37
  •                  
  • ID:BS36lR010
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イイ!0

なんでだ0

サバイバー随分強化したな

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:44
  •                  
  • ID:qtOBYee00
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イイ!0

なんでだ0

プランジに敵視up付けたってことは、運営も防御スタンスでレイド行ってる奴いないってわかってるんでしょ?
なのに未だにグリオフ時のDA上昇値が全スキル(スピラーでさえ)同一値なのおかしいと思わないのかね。
今回の調整で火力upにつながるのサバイバーだけだよ。プランジにDAしようが、サイフォンにDAしようが、スピラーにDAしようが火力に全く違いないんだもん。
運営は何をもって暗黒の火力が上がるって断言してんだよ、笑わせんなよ。

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:46
  •                  
  • ID:mUXjKr5b0
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イイ!0

なんでだ0

操作性の悪さを認識してると言っておきながら今以上にGCD中にアビ2個挟ませようとしてるのがある意味凄い

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:14
  •                  
  • ID:GZoWw1p30
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イイ!0

なんでだ0

パッセの威力が140に上がりましたとか言ってるけど、これ他のWSがDA1回分で上がる威力分だから、パッセはいまのまま使う必要ないぞ!
複数まとめるときはDAアビサル使ったほうがいい!
いやマジ凄い調整で手のひらちぎれ落ちたわ。

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:14
  •                  
  • ID:gccAIohd0
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イイ!0

なんでだ0

パワスラは威力アップだけでなくDAプランジと合わせてヘイトアップなのはいい調整だろう。
グリットoff状態サイフォンルート中にヘイト嵩増しできるのは貴重だ。
マインドとウォールの強化は手放しに強化だし。

でもやっぱ暗黒から外部MP回復除外を取っ払ってもらうのが必要だった。
こっちのが火力アップ要因だからな。

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:17
  •                  
  • ID:vD3ANQD.0
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イイ!0

なんでだ0

※109
開幕はありえんやろ
バーストとずらすメリットがない

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:23
  •                  
  • ID:0JEPbztw0
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イイ!0

なんでだ0

アルテマウェポンって魔法攻撃ばっかだったよな
後はわかるな?

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:28
  •                  
  • ID:eMhNpVMx0
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イイ!0

なんでだ0

この前プランジからフランジに改名されたんじゃなかったけ

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:31
  •                  
  • ID:bNRA7zVF0
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イイ!0

なんでだ0

※123
アビリティでも関係なくね?
GCDの間にDA入れてイーターの威力+140すんのも、プランジの威力+140すんのも、パッセ撃って威力140の攻撃発生させるのも、MP消費が同じなら火力面で等価だろ
MP消費する行動はリソース共有なんだから、1MPあたりの威力が同じなら、DA10回使ってたのの5回がパッセに変わったところで、火力は変わらんでしょ
MP腐らせてるときがあったなら手数上がって火力上がるだろうけど、現状腐らせるシーンなくね?

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:38
  •                  
  • ID:jUYlnUlR0
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イイ!0

なんでだ0

パッセがDAとMP効率同等と思ってるやつばっかりだけど、パッセンジャーは魔法属性で斬耐性ダウン乗らないからダメージ落ちるぞ
確認済み
だから額面の威力が140になったところで結局単体ボスには使いませんこんな技

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:48
  •                  
  • ID:5E4mDMrH0
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イイ!0

なんでだ0

サイフォンやイーターに必ずDA乗せる程にMP余ってるのなら
DAプランジやDAパッセで火力上がるけど、現実はお察しの通りでございます。

吉田が明日の生放送中にすべての行動の前にリアルジャンプしてダークアーツ使ってくれるのなら4ヵ月我慢するわ

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:00
  •                  
  • ID:qRZsOXyr0
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イイ!0

なんでだ0

ウォールリキャ短縮は一見強化に見えるけど、ナイトだけ盾入れないと耐えられない
(盾入れれば耐えられるからMTできないわけじゃない)みたいなのを実装しちゃって
バランス的にナイトのST性能下げられないとかいうオチになりそうで怖い

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:05
  •                  
  • ID:3pRbBGdQ0
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イイ!0

なんでだ0

DAマインドに物理軽減欲しかった
IDじゃほとんどゴミじゃん

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:15
  •                  
  • ID:gccAIohd0
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イイ!0

なんでだ0

今回の調整で暗黒に関する方程式が見えたろ。

MP2400=DA一回ぶん=威力+140
またMP2400=BN一回ぶん=被ダメージ軽減&BB+50

パワスラ:300+DA140+ヘイト倍率アップ
サイフォン:+DA140のみ
イーター:300+DA140グリットon時のみHP吸収量も威力に付随して増加
カーヴ:素撃ち100+MP1200回復/DA時威力450(MP1200=威力70換算すると差し引き+280
パッセ:140+DA140+ヘイト倍率アップ(範囲攻撃)*非斬属性
 →発動コストMP2400で威力140なのでパッセ=DA一回ぶんという計算もできる
プランジ:200+DA340+ヘイト倍率アップ
クワイタス:BB50/威力160+DA60(範囲攻撃)MP480吸収xn
スピラー:BB50/威力400+DA140/グリット時威力475+DA175

こうして並べて見れば、MP2400払ってただ威力を140するくらいなら、付加効果があるものやより効率がよい場面を選んだほうがいいのがわかる。
(当然、薬やシナジー合わせでクリDH効率を考えれば基礎威力が高いアクションを合わせたほうが期待値含むDPS効率が良い)
こうしたシナジー合わせ含むリソース取捨選択を考えると、暗黒が一番簡単とは言いにくいな。

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:27
  •                  
  • ID:FfGqk71j0
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イイ!0

なんでだ0

「ダークアーツいきます!」ってダークアーツに文章マクロつけるか
別ジョブからも多分苦情行くやろ

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:33
  •                  
  • ID:3ZiskGKL0
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イイ!0

なんでだ0

DAノ

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:51
  •                  
  • ID:5E4mDMrH0
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イイ!0

なんでだ0

もうDAの消費MPゼロでいいんじゃね
これでも席あるかは疑問だが

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:03
  •                  
  • ID:c2TZyy.y0
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イイ!0

なんでだ0

火力なら戦士のが上かも知らんけど結局はコンテンツ相性だよな。
暗黒はかなりMT性能上がったやろ

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:29
  •                  
  • ID:hD3EXuS30
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イイ!0

なんでだ0

ほら…暗黒は3.Xでいい思いしたから…ね?
ってなるわけねーだろ!!
5.0で作り直すしかねーな

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:31
  •                  
  • ID:jUYlnUlR0
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イイ!0

なんでだ0

※141
一点だけつっこむと、DPS効率は140技ならどれにDA乗せても期待値変わらんぞ
なんで威力大きい技にDA乗せた方が効率良いと勘違いするやつちょいちょいいるんだろ
たとえばサイフォンとイーターどちらかにDA乗せるとしたら、そりゃイーターにDA乗せてクリティカルしたらリターン大きいけど、逆に素サイフォンだけクリティカルしたなら大損になる
DAサイフォン選んだなら、サイフォンクリティカルしたときのリターンこそ控えめだけど、素イーターだけがクリティカルした場合でも損失は多少マシになる
ブレ幅が大きいか小さいかだけの違いであって、効率としてはどっちも同じ

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:42
  •                  
  • ID:UJw4RO7j0
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イイ!0

なんでだ0

5.0 くるまで結局ソウルイーターマン?

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:42
  •                  
  • ID:hGDIqwiF0
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イイ!0

なんでだ0

好きなの使え ハラスメントしたら通報

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:47
  •                  
  • ID:.CH83IgG0
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イイ!0

なんでだ0

戦士ナーフしろっていってるコメが
全部ID:gycrQYsD0でびっくり

これが戦士憎しでフォーラムで有名なzedan??

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:57
  •                  
  • ID:3czODa750
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イイ!0

なんでだ0

暗黒メインだから辞めないけどさ、反応に困るよ

パッセをスキル化できないならいっそのこと削除で良いんじゃないかな

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 03:35
  •                  
  • ID:BEpd3mnn0
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イイ!0

なんでだ0

サバイバー自動発動時の回復量が20%って事は通しのDA回数が大体3、4回増えて火力上がるよやったね……ってなるか阿呆!!

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 03:40
  •                  
  • ID:A.UJLxPF0
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イイ!0

なんでだ0

108
すげー香ばしそうなやつだなお前
パッセの調整意図と使い所とやらを教えてもらおうか
IDで使えるだけとかはないよなぁ?そんなに自信満々に言ってるんだから

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 04:17
  •                  
  • ID:ST4xs5J60
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イイ!0

なんでだ0

暗黒はナイトと比較すると火力も差がなく支援能力も低い、が支援能力はジョブコンセプトがーで貰えない事が決定済
ならあとは火力しか生き残る道がないのにその火力すら戦士以下
どう考えても嫌がらせなんだがゴージみたくもっとゴネろよ

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 04:44
  •                  
  • ID:ztrBHjeY0
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イイ!0

なんでだ0

現状勇者なのはどう考えても戦士、レイドでもIDでもなんでもござれなぶっ飛びジョブ ナイトはレイドのSTの席がなくなったらMTも最弱IDでも足手まといの崖っぷちよ

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 05:03
  •                  
  • ID:mtCWc7PW0
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イイ!0

なんでだ0

火力据え置きで固さのあるジョブって、3.xのナイトそのものだよね

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 05:30
  •                  
  • ID:FUdpb5YB0
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イイ!0

なんでだ0

細かな調整を重ねて続けたせいで
ロールとしてのタンクが狂ってきた感がある
火力で優劣が評価されてしまうタンクってのはどうなんだろうね
吉田にとって14のタンクとは何なのか一度問うてみたいわ

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 05:33
  •                  
  • ID:cGEuJAnM0
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イイ!0

なんでだ0

パッセリキャ60秒なのか

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 05:42
  •                  
  • ID:gSl6XZt.0
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イイ!0

なんでだ0

火力もそうなんだけどさ、ソウルイーターとかいうスタンス依存で何もイートしないスキルはどうにかならんのかね
戦士はデストでも吸収するのに

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 06:39
  •                  
  • ID:Xvni.1HX0
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イイ!0

なんでだ0

※123
こいつみたいなDAの意味を分かってない奴が会話に入ってくるから、暗黒を使ってない人にとって良調整に見えちゃうんだよ。
暗黒イキリとか言う前に、せめて自分で暗黒のスキル調べてから話そうな?

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 07:58
  •                  
  • ID:zlilSaTR0
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なんでだ0

硬いジョブって、それまんま3.Xの時のナイトに対する吉田の考えじゃん
しかも暗黒にはインビンもクレメンシーもない

あとウォールのリキャ、いつかのPLLでドヤ顔で「タンクやってる人にはわかると思うが防御バフは使う周期が決まっててリキャをいじるとそれが破綻してしまう」とか言ってたけど、なんで変えたの?もしかして今まで暗黒だけハンデ負ってたの?

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 08:05
  •                  
  • ID:55xNS5bs0
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なんでだ0

バースト前にゲージとMPをそれぞれ満タン貯めといて、DAスピラー二発の前後にDAプランジとDAパッセ。
MP足りなくなる分はここにあらかじめソウルサバイバー合わせておいてサイフォンとあわせてMP回収、、、?

最大火力狙おうとすると、なんか一気に複雑になる気がする

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 08:48
  •                  
  • ID:DNoJro.D0
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なんでだ0

そもそもジョブコンセプト狂いだしてるのがおかしいよ
なんで盾持ちがST適正高いんだよと
あと暗黒を戦士より火力強くしろっていってるやついるけど戦士は元から「火力特化」のジョブなのに何言ってるんだ
そこ崩したから世界中からブーイング飛んだんじゃないの
火力目的でタンクしたいなら戦士したらいいでFAでしょ

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 09:06
  •                  
  • ID:h4862uMm0
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なんでだ0

 ここでいうのもあれだが、ウォールのリキャ120sならセンチネルも120sにしないのはなぜなのか。。。
 といっても単純に効果15s、30%カット、リキャ120sのヴェンジェンスがぶっ壊れだからこの二つもせえめてリキャぐらいは合わせろって話だがな。。。

 そして、暗黒はリプ相当のアビをもう一本(15%くらいのやや強め)を専用で追加すると支援系はちょっとマシになるんだがな。。

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 09:48
  •                  
  • ID:I10Op9ux0
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なんでだ0

絶がMTが防御スタンス維持しないといけない系ならワンチャン

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 10:19
  •                  
  • ID:wAZp0Knf0
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なんでだ0

※153
自分で考える脳は無いのか?w
本当に暗黒騎士を使ってるなら、パッチノート読めばどれだけ火力上がるか分かるんだがなぁw

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 11:10
  •                  
  • ID:pO2z.1cb0
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なんでだ0

※142
ダークアーツに「DA使います!」って文章マクロを全ての暗黒がつければ、暗黒のことをあまり知らない他ジョブ使いにも今の暗黒がどれほど異常かが分かるかもしれないな・・・

というかあれだけDAに不満が爆発してたのにまさかプランジにも追加されるとかほんともう逆に天才だろ

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 11:39
  •                  
  • ID:cmBMLXK80
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なんでだ0

GCDの間にどうやってDAとプランジかますんだよ
めちゃくちゃ食い込むじゃねーか
ほんとクソゴミ調整
 

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 12:46
  •                  
  • ID:cmBMLXK80
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なんでだ0

166 だからお前の考える最強のスキル回しを公開しろよ、暗黒エアプ

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 13:14
  •                  
  • ID:jUYlnUlR0
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なんでだ0

※163
その「火力特化」はユーザーが抱いてるイメージにすぎないぞ
別にそれが間違いとは言わないけど、ならばなぜ火力特化タンクが全体軽減を持っていて、火力低いタンクがそれを持ってないのかという矛盾につきあたる
要するに、シェイクオフが実装された時点でそれと同等以上の支援or火力が暗黒に追加されないのはおかしかったんだよ
まさかどちらでもなく、本人硬度が追加されるとはあさっての方向すぎた

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 13:17
  •                  
  • ID:I.Ph8mWS0
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なんでだ0

ウォールは良くなったというが、戦士のヴェンジェンスと比べると、
物理攻撃を食らった時の反撃分がまだ足りていないからな。

効果時間中、魔法攻撃を受けるとMP回復とかノックバック無効とか、
そんな感じで何らかの追加効果がないとまだ不足よ。

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 13:19
  •                  
  • ID:jUYlnUlR0
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なんでだ0

※166
どんだけ暗黒使い込んでても、斬ダウン乗らない時点でパッセの調整意図はわかんねーよ
パッセの威力140は、開発が魔法属性であることを高確率で忘れてることに起因するミス設定としか

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 13:33
  •                  
  • ID:6EP.T7Th0
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なんでだ0

アビで敵視上昇ある分スタンス切り推奨とシナジー合わせが強い印象
少しマシになったマインドウォールサバイバー駆使して固さも維持しろってことか
完全にMT用の調整だわな
より暗黒の火力の上下幅広がりそう

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 14:00
  •                  
  • ID:ri.s3HnQ0
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なんでだ0

今回の調整で火力が上がる要素って
開幕に1回だけ使うパワスラ分と、サバイバーで確保できるDA3発分、バースト時にDAプランジする分くらいだろ
これトータルなん%くらいの火力アップになってるん?

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 14:16
  •                  
  • ID:A.UJLxPF0
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なんでだ0

169も書いてるが普通の脳みそがあればいくらパッチノート読んでも火力上がるとは思えないんだよなぁ

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 14:52
  •                  
  • ID:W4sp5BC70
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なんでだ0

当初のジョブコンセプトや蒼天で築いたイメージ的に戦士が火力最強じゃなきゃおかしいと思うのは理解できる
だけど斬耐性持ち、範囲バリア持ちの今の戦士が火力最強じゃただのぶっ壊れなんだよなぁ

現状の戦士とナイトと性能比較したら暗黒を火力最強にしない限りタンクで唯一範囲軽減持たない暗黒を採用するメリットが皆無
だから戦士超えの火力与えたくないならさっさとリプみたいな全体軽減寄越せや
全体軽減バリアは確かに変だけど元々リプは暗黒のスキルだったんだしリプみたいな軽減スキルだったらジョブコンセプトに反しないだろうに

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 15:13
  •                  
  • ID:ldBqb3BQ0
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なんでだ0

魔法単体にはやたら強くなったけど正直起動天動4であんだけ魔法偏重気味なボスだして物理特化のナイトはハラスメントとかテロとかクソ叩かれて結果4.0のナ最強になる原因一回つくっちゃったのにいまさら零式や絶でそんな調整するともおもえんのよな ここでいまさら物理か魔法偏重とかだしたらタンク以外も不満爆発するレベル

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 15:51
  •                  
  • ID:6BPRnJUT0
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なんでだ0

横並びにこだわった結果タンクに限らず色々と弊害も出てるね
どのジョブも尖った調整して欲しいけど
そうすると今以上にバランス取れないんだろうな・・・

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 16:02
  •                  
  • ID:ldBqb3BQ0
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なんでだ0

※176
暗黒が軽減もってない4.0がおかしいだけ 3.0の頃から別に火力最強でもなんでもなかったしデリリリプマインドの三種の神器で席確保してたようなもん
バリアやら軽減の話題とか出るとたまに誰かが一人だけ守るのが暗黒のコンセプトってほざいてるけどふざけたことぬかすなと 昔から全体軽減で8人守ってたわ 

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 16:36
  •                  
  • ID:.TRNOwaj0
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なんでだ0

パッセを初期の性能に戻すだけで良いのに本当にふざけんな

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 17:53
  •                  
  • ID:5E4mDMrH0
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イイ!0

なんでだ0

根本的なゲームバランス調整ミスのしわ寄せが暗黒に来ただけ
攻撃スタンスでエンドコンテンツの大技を耐えてる時点でおかしいんだよ

白&学/占&STの補助で3重4重バリアまで入るのが歪みの始まり
重複可能なバリアを増やしまくったからバトル担当は相当頭抱えてるだろうよ

戦士なんて原初の魂を入れられないハンデまであるのに耐えてるんだよな

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 01:24
  •                  
  • ID:4ZmndA9O0
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なんでだ0

DAジョブチェンジでいいなこれ

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 01:28
  •                  
  • ID:FxDeLtEB0
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なんでだ0

ST性能に全然手入ってないじゃん
むしろDAプランジにヘイト上昇乗った分適正下がってるまである

183

184. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 09:12
  •                  
  • ID:P3z3qdqa0
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なんでだ0

果たして実際の使い勝手は如何になっているか

184

185. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 11:21
  •                  
  • ID:6wPuXllY0
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なんでだ0

※161
その言葉の意味で言うなら
ウォールはリキャ90秒にするべきだよな
周期狂うんだから。

185

186. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 12:25
  •                  
  • ID:l4mZjKxW0
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なんでだ0

開幕1発しか撃たないパワスラとバースト中にDAプランジとサバイバーで回収できるDA3回分(4層基準)でなん%火力アップするん?

186

187. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 13:41
  •                  
  • ID:uQ2UuYfC0
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なんでだ0

①もともと開幕パワスラ打つにしてもDAは必要としてなかったから変わらない(上位層のlog見ればわかる)
②バースト中のプランジにDA乗せたところで別のWSに乗せてたDAが減るだけなので変わらない

だから火力上がる要素はサバイバーのみ
使えるMPが2分で1896増える
MP2400が威力140なので、1896は威力110.5相当
実戦ダメージに直すと約3000 それを120秒で割ると25
つまりDPS25の上昇

187

188. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 14:28
  •                  
  • ID:Ykj9w5j00
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なんでだ0

火力の戦士
防御の暗黒
サポートのナイト
って感じにコンセプト分けられたんだろな

DPS出したからったらもう戦士に着替えるしかない

188

189. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 17:49
  •                  
  • ID:pr3.vJtV0
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イイ!0

なんでだ0

多分開発の想定としては3タンクの長所をこんな感じに位置付けてるんだと思う

戦士:火力
ナイト:PT支援
暗黒:単体防御

で、この3点が等価値だからバランス取れてるという認識

でも、タンク3ジョブがMTもSTもできるという縛りのせいで、
もっともバフの薄いナイトでもMTできるという制約があるため、
暗黒の単体防御が大半のプレイヤーにとっては価値を持たない


開発はウォールのリキャ短縮も暗黒の強化だと考えてるんだろうけど、
今後それがメリットになるコンテンツを作れるのだろうか

189

190. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 19:40
  •                  
  • ID:29Yx0zgS0
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なんでだ0

1回蒼天の暗黒に戻してから細かく調整すればいいじゃんか・・
現状ナイトがぶっちぎりなんだからそう問題も起きないだろ

190

191. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 23:12
  •                  
  • ID:pr3.vJtV0
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イイ!0

なんでだ0

※190
ナイトはぶっちぎりなんじゃなくてPT支援という同じ役割を持てるジョブがないのが問題
(ST性能が高すぎるのでMT性能の低さは無視できる)
LBを考慮しなくてもナナより戦ナのほうが火力、MTの耐久性でバランスいいでしょ

戦士も戦士で暗黒を防御下げ支援上げしたらいまのナイトと同じ確定枠になる
現状暗黒とMT枠で競合してるからそうは見えないだけ

暗黒の問題は防御が利点になるコンテンツが作れないために役割を持てないこと
単純に蒼天の暗黒に戻してもPT支援を持ったMTで戦士と被ってるのはかわらないから
戦暗のどちらかがどちらかの下位互換になる状況は多分変わらない

191

192. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 09:50
  •                  
  • ID:fREIkx600
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なんでだ0

固さも支援も火力も全部中露半端なジョブになってしまったな…
暗黒やってからナイトやると色々バフ合って良いなって思うよ
暗黒なんて忙しい割にはDAしかポチポチしてねーもん

192

193. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 08:59
  •                  
  • ID:uw8KwMls0
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イイ!0

なんでだ0

マクロ組み直さないと…

193

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