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FF14_SS000814



702: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:26:46.49 ID:K+ciO9Kv0
またいらんことするんだろうなあと思ってたけど結構いいのでは?

光の囁き
 ・アクションのカテゴリが 「魔法」→「アビリティ」 に変更されます。
 ・詠唱時間が、2秒 → 0秒 に変更されます。
 ・回復力が、100 → 120 に変更されます。

エーテルパクト
 リキャストタイムが、5秒 → 3秒 に変更されます。

フェイユニオン
 実行中にフェアリーのアビリティを実行指示すると、フェイユニオンを解除して指示されたアビリティを実行するように、
 フェアリーの挙動が変更されます。

フェイユニオン解除
 リキャストタイムが、5秒 → 1秒 に変更されます。

公式サイト
4.3パッチノート公開

703: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:28:06.65 ID:K+ciO9Kv0
あとこれ

巴術士/召喚士/学者のペットにおいて、魔法アクションの詠唱中に他のアクションの実行を指示した場合、
詠唱を中断してそのアクションを実行するようになります。
※リキャスト中のアクションの実行を指示しても、詠唱を中断することはありません。

704: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:28:51.97 ID:lHB6VsHw0
囁きにラウズ乗らなくなるのか
あれ弱体化じゃねこれ

707: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:32:51.40 ID:/zVvBvHJ0
微妙に囁きのCDのびちゃうな

709: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:46:02.03 ID:ZJSBwiHPd
ラウズなんに使うねんこれ

710: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:49:49.60 ID:kZoxH+7b0
ラウズはリキャ毎にガンガン使えってことだろう、リキャスト短縮もなくなるし囁きはかなり弱体だな、その代わり妖精の挙動が上がってるしまぁトントン

711: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:54:08.37 ID:cF6RRcS+0
ラウズもイルミも囁きに乗らなくなって、
上手い学者は下げられて、それ以外はちょっと使いやすくなったって感じ

席無くなるほどじゃないけど、ラウズが癒しにしか効果無くなったというのはヒドイ

712: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:57:01.24 ID:+Ay5Pw4T0
ラウズイルミのらないなら今のままがいいんじゃが

714: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:09:10.11 ID:JTDualcAM
ラウズイルミが乗らないなら回復力3割位落ちない?

722: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:17:50.31 ID:FZ4P/ifgd
妖精の使い勝手上げるっていってたから間違ってないな

730: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:32:22.87 ID:cF6RRcS+0
フェアリーのアビリティを実行すると解除ってあるから癒しではキャンセルされないように見える

731: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:33:17.92 ID:BTPvA2Oi0
なんでアビリティにしたんだ?と思ったらそれが理由…?

732: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:40:58.01 ID:dlUGFNaQa
そんなこと考えてないでしょ
癒し中にアビリティ使えるようにしよう!!
→囁きだけ魔法ですよ!?
→じゃあ統一だ!囁きも魔法!!

744: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:08:12.80 ID:VITzkwx/0
回復量が100-120にふえているから、
FF14の学者の90%のペット回復量あがるな、これ。

745: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:09:52.13 ID:HSvL+gkM0
ラウズやイルミ、パクト使えないお前ら向けの調整だぞ良かったな

746: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:11:15.28 ID:HHufb3IX0
俺は前向きに考えるぞ
ラウズをリキャ毎に使えばトータルで上がってるはずだ

747: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:14:12.61 ID:EENimk5Ta
癒しラウズも全く無意味って訳じゃないが妖精の挙動据え置きと考えると大した変わらん
パクト温存調整しやすくなったのは評価するが

748: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:21:31.06 ID:VITzkwx/0
ラウズを癒しにまぜてガンガンつかうことと、
狙って範囲発動できる事になる事をトータルで考えると、
正直トントンだと思うけど。

749: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:26:35.20 ID:HSvL+gkM0
上位の学なら今の仕様でも狙って囁き使えたし、パクトもガンガン使えてたからな
あんまり下手に騒ぐとてっぺんだんだん下がってMP効率よくなったノクタに席取られるぞ


239: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:40:24.70 ID:ZPzdpn2IM
使いやすくはなったがラウズ乗らなくなったので実質弱体化だな

240: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:40:27.24 ID:YFbwIdLq0
あぁ、ラウズ乗らなくなるのか

241: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:45:26.79 ID:dlUGFNaQa
素が120になってラウズ囁きが140だったから微弱体だね

243: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:50:21.56 ID:C1QqLJalF
おいおいおい
学者やべーわ

245: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 19:56:12.81 ID:cF6RRcS+0
アビになったせいでラウズ囁きが威力140だったのが威力120になってんだから弱体だわ
地味にイルミも乗らなくなってるし

247: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:04:46.20 ID:IWBaZ7fNF
むしろ学はあえて低まってるけど
これプロ学者ならまだ笑うんじゃない…笑うな…と喜ぶレベルの強化やぞ

252: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 20:59:05.66 ID:KkxGb+MLp
学は上を下げて、底を高くしたライト向けの良調整。総合的には弱体。
占星は攻撃面の立ち回り良くなるがヒール性能は微強化程度。

253: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:03:06.07 ID:uq3aQs/Y0
10秒短縮あるけど、ギミックのタイムライン次第だからなあ

260: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:32:08.88 ID:GdnAEoRn0
学でパッド奴としてやってきたんだけど
ラウズを囁きから独立させようとしたらクロスホットバーにもう空きがねえ…

741: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:06:01.04 ID:HSvL+gkM0
使い勝手は上がってるな


引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1522141075/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:12
  •                  
  • ID:53LafRbX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

妖精の挙動が本体がやるようにすぐに命令受け付けるようになったのは朗報だが、それとトレードオフで囁きの回復力が20/3sさがって合計だと140下がった。とはいえラウズを癒やし専用で運用出来るようになったのでパクトを使うまでもないけど、癒やしだとちょっと弱いような場面だとラウズで使えるようになったから完全なトレードオフではないな。

単純に妖精操作の難易度が下がってライトはやりやすく、上位のひとは概ね今まで通り、だがラウズ癒やし運用が新たに加わったから上位のひとはもうちょっと考える余地はできたってとこかな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:24
  •                  
  • ID:i7Av.YuZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アビヒールの問題って開発ちゃんと認識してるのか不安になるわ
コンバレ死んでるし、ディフェも死んでるし、まぁちゃんと調整してるんだろうけどさ

2

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:51
  •                  
  • ID:iTQHJrfX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

移動<p>マクロ要らなくなるのかと思ったけど、癒やしは指示でキャンセルしても
追従とかで移動をしていた場合はそれを優先するのは変わらんのか。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:53
  •                  
  • ID:DSt6YHTk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

私はDDの「アビリティ使用不可」が心配なんですけど…

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 22:59
  •                  
  • ID:ObvQC8le0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョージ・ラウズ思考が蔓延してるな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:03
  •                  
  • ID:.OTOZnUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直今までのままのほうが好みだけど、
許容できる範囲の変更だなぁ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:04
  •                  
  • ID:AtuL.cP.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラウズと囁きセットにしてたから使うパレットが一つ増えてしまう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:09
  •                  
  • ID:Zf7PAQFY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラウズ削除して全体底上げしたほうがよくねえか?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:10
  •                  
  • ID:IeyEgh570
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

妖精の使い勝手の悪さを難易度と称した糞開発が妖精の使い勝手あげて他を落としたわけだからトントンでいいんだよ。

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月18日 23:35
  •                  
  • ID:7F4JvuYa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8人PTなら当然もう1人ヒラがいてそいつも範囲回復してくれるわけだから、通常囁きじゃ足りなくてラウズ囁きじゃないとダメなシーンてまずないだろうし、数値上は弱体だけど、言うほど使ってて弱くなったと感じるシーンは少ないんでね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:50
  •                  
  • ID:5E4mDMrH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まずは妖精の0.7掛けの威力を本体基準のちゃんとした数値で書いてくれと

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 00:59
  •                  
  • ID:rJaFVFej0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでもまだ強すぎるけどな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:00
  •                  
  • ID:WtH2PDSu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
ラウズって召喚も使えるよね
だからそれに引っ張られる形になるな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:01
  •                  
  • ID:t.Ey5SKh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

妖精のアビリティ使うために大量に作ってたキャンセルマクロの大半を削除できるっていうのは地味にうれしい。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:03
  •                  
  • ID:nAE.m7Xc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッド奴だけど、前のレスにもあるようにラウズ囁きをひとつのマクロにしてたから分けなきゃいかん...もうXHB空いてねーよ...なんなんだよ...指示中断実行だけいじるだけで良かったよ...

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:06
  •                  
  • ID:coHNvD8i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

囁き削除して癒やしを全体化するバフくれ
エウレカのアネモスエレメンタルみたいなノリで頼む

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:17
  •                  
  • ID:CkHiiezj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アビ化ってことはコンバレとディフェが乗らなくなるんじゃ?
まあ一応120になるから微々たる差だと思うけど

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:33
  •                  
  • ID:1oJadh.I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
これ
ペット関係はこれが本当分かりにくい

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 01:59
  •                  
  • ID:eRCQnrZh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
癒しとセットにすればいいだろ
というかセレネのときどうしてたんだよw

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 02:15
  •                  
  • ID:rF8gUGcG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詠唱よりアビを優先するようにしてくれたら文句ないんだが……

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 03:20
  •                  
  • ID:cvrZRddZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パット奴だけど癒しマクロ以外全部手動でやってるが枠足りているぞ
ペットアクションはexの場所に一瞬いってポチって戻すけど

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 08:02
  •                  
  • ID:Rj7BYD3Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イルミは元々囁き底上げの目的じゃなく、自分で士気使う場面に加えて白占がケアルガヘリオスを使うときの相方強化の目的のほうが主だったから別に囁きに無効になるのはどうでもいい
蒼天のときのように20%ならいいんだが慈愛もらったから10%に下がったんだろうな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 09:32
  •                  
  • ID:P0mh8gim0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
されるようになるんだぞ??

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 09:45
  •                  
  • ID:FKpuRLej0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

悪いことじゃないけど、手癖でラウズと一緒に使っちゃいそうだわ
てか囁きだけで戻してた所がやりにくくなったなぁ・・

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 11:08
  •                  
  • ID:hxcLi0020
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラウズ常に維持できる訳じゃ無いし素のの回復力が20上がって
アビ化で使い勝手が増してるから上方修正やろう

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 11:23
  •                  
  • ID:rlf0mNHe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学学になった時に全体回復が足りなくて死ぬのは勘弁

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 14:03
  •                  
  • ID:xBiQv6w60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はああああああはよ囁けボケが!!!!!っていう場面
正直あったのでありがたい

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月19日 16:26
  •                  
  • ID:.TRNOwaj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

囁き連打マンだったのでいい調整だと思うわ
ラウズイルミなんて囁き唱えたころには残り10秒デースwwwwとかばっかで本当にムカついてたから弱体にすらなってない
髪の毛が救われる思いのLegend

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 08:27
  •                  
  • ID:dJP1ViEL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
もしかしてラウズイルミが囁き唱えたころに残り10秒だと、囁きの後半の半分はラウズイルミの恩恵受けないと考えてる?Legend頭ぐるぐるパー過ぎない?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 14:23
  •                  
  • ID:9vgyJkaC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これに限らず回復量が不足する場面さえなけりゃ20程度の弱体は別にいいよ、目的の回復量が達成できるなら下がったとこで痛くない。逆に式1発多く撃たないといけないような調整だった場合がクソだが、実際使ってみないことにはなんともいえねえ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 22:39
  •                  
  • ID:IQ..TuTR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
イルミはそうだし、10秒間妖精の詠唱止まってんだけど?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月20日 22:41
  •                  
  • ID:IQ..TuTR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もっと言えば被弾直後囁き入ってれば囁きだけでHP戻せたところが10秒遅れたために次の範囲までにHPが戻りきらない可能性出てきて士気入れるなんて学ならあることだと思うけどエアプなのかあ????wwww

33

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 10:59
  •                  
  • ID:UBsc2fov0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
え、遅延が仕様であることは知ってるのに先行命令せず律儀に被弾してから命令して予定外の士気度々してたん?
今回の調整はライトのみならず君みいたいないきりにも恩恵大で良かったじゃん

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:28
  •                  
  • ID:4ULlwADP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今まで
ラウズ…一定時間、自身のペットの与ダメージと回復魔法の回復量を40%アップ
これがパッチ後から

ラウズ…一定時間、自身のペットの与ダメージと光の癒しの回復量を40%アップ

に、実質変わってしまうってことか

36

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