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edda2

577: 既にその名前は使われています 2018/05/18(金) 21:04:55.51 ID:ykrn3T6E0
討滅ルレスサノオ
ヒラ2人が開幕からMTが死ぬまでノーヒールで唖然とした
脳筋って感じでもなかったから画面見てねーのか

580: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 01:14:18.72 ID:ux9kOx8q0
このゲーム下手○を上達させる仕組みが無いよな
ニンテンドーとか昔のナムコとかその辺の作りがうまかったんだけどねー

581: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 01:24:34.81 ID:3NTRLd3I0
そうだっけ?

582: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 01:27:37.78 ID:YeE1QVeB0
初心者の館を実装しても試験内容未満の動きしか出来ないのがいるのはさすがにユーザのせいだろう

583: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 01:40:35.16 ID:8AzeI/6r0
公式のジョブ本初心者やID用遊びジョブとかの参考には結構いいと思うんだけどあんまり買わないのかな

584: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 01:43:45.26 ID:+SiV43e60
むしろチュートリアルはかなり親切設計だろ
剣術士ならファストサベッジ ファストサベッジ・・・の
ボクシングで言えば基本のワンツーをかなりの期間使わせて
嫌でもコンボ覚えてからハルオを取得させる
それでもハルオだけ連打するチンパン生まれるのは不思議としか言いようがないね

585: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 01:50:01.94 ID:U1tSP1g20
いや全然親切じゃねぇよw放任しすぎだろw

586: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 02:19:06.21 ID:7v9V0JBl0
不親切ってのがよく分からんけど具体的にどうなってればええの?
スキル説明、効果、コンボアイコンの誘導、あとは只管反覆するしかないと思うが
これに限らずだいたいこんな感じだろ今のMMOって

587: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 02:24:41.44 ID:U1tSP1g20
自分で調べないと正しいスキル回しがわからないからな
例えば黒だってファイジャが手に入った後でもファイガ、ファイアを都度使う必要がある

脳死でやってるライト層はそうだとは思わん

588: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 02:26:36.67 ID:sLD7nGzv0
説明文も読めない馬○をライトと言うならそうだな

598: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 09:28:28.46 ID:p+O6Rgbfa
>>588
昔なら説明書読まないと進めないゲームが多数あったけど、最近は説明書読まなくても進める構成になってるからな
あとはオフゲだと上位魔法がMP効率、威力がともに強いってイメージあるせいか

ケアルラしか使わなくてMP枯らしてる白ちゃんもよく見る

589: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 02:31:59.32 ID:+SiV43e60
まあ新しく覚えたスキルばっかりつかうのはライトにありがちでもある
モンハンで言ったら
嵐ノ型手に入れたらもうタメ4ばっかりぶっぱして
味方浮かせまくったり4様ですわ

590: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 06:59:58.67 ID:B/b53cu0d
ブレソの道場みたいなの欲しいな、コンボ練習させるやつ
14ならコンボっつーかローテだが

591: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 08:04:15.81 ID:bK9x+dSS0
木人とどう違うの?

596: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 08:44:37.13 ID:B/b53cu0d
>>591
コンボ1→バフ1→バフ2→コンボ2→…
みたいに表示されててミスったらやり直しで三回連続でノーミスだとクリア扱いで報酬が貰えたりする
ミスしてもリキャはリセットされる

597: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 08:52:34.91 ID:kyC18OVn0
>>591
あれは本国で対人大会やってるからゲーム内にプレイヤー立ち回りコピったNPCと対戦するコンテンツや
中ボス級と段階毎ソロ対戦するコンテンツがあるんよ

592: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 08:06:30.38 ID:Y2ZiixXqa
コンボ失敗するとfailed

599: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 09:57:16.61 ID:DjIs6B7ma
幻術育てた時、ケアルラ覚えたからとホットバーのケアルに上書きしてMP消失させてたのは俺だ
懐かしい話だ

600: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 10:34:40.86 ID:YeE1QVeB0
ケアルラ覚えたばかりだとリジェネないし、ラ連打ですぐMP枯れる罠

601: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 10:36:43.67 ID:8AzeI/6r0
ケアルラ連発とファイガ連発はよくいる

602: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 10:39:06.94 ID:LwKNzCNUd
ケアルガ連打もよくいたな
たまたまかも知らんが最近は見ない

604: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 12:15:23.84 ID:z0RILCjk0
ケアルガ連打若葉ちゃんはそこそこ見るけど説明しても大体無視される

608: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 13:57:26.73 ID:DqflErhv0
ケアルガ連打で草生えてんの俺だけかな・・・

610: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 14:19:03.34 ID:+SiV43e60
コンシューマー機はしらんけど
PSとかってゲームとブラウザって同時に起動できるのか?

612: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 14:33:49.47 ID:ux9kOx8q0
>>610
今はいつでもどこでもスマホで検索出来るだろ

611: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 14:21:06.17 ID:wtYYGaKKd
早めに治るだろうが
ケアルマン→ケアルラマン→ケアルガマン
説明読まないとこうなるな
どうせ離れてMTにかけてるだろうから範囲というのを知るのが先かたいして回復しないのを知るのが先か

知る頃にはメディカラマンに変わってるだろうけど

613: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 14:35:33.68 ID:bcrJMn/N0
確かに過去作やってたらケアル→ケアルラ→ケアルガって思い込んでも不思議はないな

614: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 14:57:56.68 ID:YeE1QVeB0
11のケアル→ケアルII→ケアルIIIの流れは違和感あったなぁ

617: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 15:13:25.26 ID:E/r+kywE0
IDと蛮神くらいしかやらんけどケアルはほとんど使わないなぁ
単体ヒールするとしてもケアルラ

618: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 15:19:10.73 ID:sLD7nGzv0
タンクがまともならリジェネかけときゃベニゾンアサイラムテトラベネで何とでもなるしな

609: 既にその名前は使われています 2018/05/19(土) 14:15:23.30 ID:ux9kOx8q0
ネトゲでネット接続前提なのに 
ネットで検索しない奴がごまんといるからな 
起動時のランチャーすら確認せずメンテ日時把握して無いのもざら






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:05
  •                  
  • ID:HD9CW2100
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今でこそ火力としては零式では中の上程度のレベルだけど
ゲーム始めて数ヶ月とかの自分のスキル回し状況を考えたらあまり強くは言えんなぁ
その人にいい出会いがあれば良いね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:09
  •                  
  • ID:CsyEPIfu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初めはサベッジ連打してたわ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:12
  •                  
  • ID:B1bMuiqy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

海外だとcure1,cure2じゃねーのけ?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:13
  •                  
  • ID:RK52h8tB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハルオ連打マンは今でもローレベルでたまに見かけるな
酷いのは黒で、70でもエノキアン未実装の奴がいる
スキル回しが50の時と同じで糞弱かった

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:13
  •                  
  • ID:EtqdISbT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最適解はともかく説明読めば一般的なスキル回しには行き着くだろ
ゲーム内ではわからないなんてことはない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:15
  •                  
  • ID:FnNWTore0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム内の説明文が不親切過ぎるのがなぁ
分かる人は書いてあるじゃん!読めよ!って怒るけど、分からない人にはどういう意味なのか理解できないままどんどんスキル数が増えてくから70まで正しい使い方が分からない人も多いと思う

ジョブクエでコンボの概念とかスキル回しの練習をできて、1回クリアしてもまた復習できるような作りだったらよかったのに

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:16
  •                  
  • ID:PT7IaCt20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

合格点ラインのスキル回しは算数できればゲーム内だけで分かるでしょ
説明文には載ってないDoTのtickにしたって解析しなきゃ分からんデータじゃあるまいし、画面のダメージ表記を見りゃ分かる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:16
  •                  
  • ID:uTM.QSSk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラやガに関しては今までのFFシリーズでの積み重ねもあるから、一概に悪いとも言いにくい
ただコンボのはずなのにハルオだけ連打するのはほんと謎

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:20
  •                  
  • ID:qBjwshlH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1からレベル上げてくと覚えた順にスキルがHBに埋まっていくけど
配列が最適化されてないから
◯◯使えって言われてどこにあるか探してる
なんてこともあるんじゃない?
コンボにしても置いてある場所が散らばってたりするとか

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:21
  •                  
  • ID:GeizC3qz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンドコンテンツでない限りどんなに下手なスキル回しでもクリアできるからな
新生時代は緩和前のシリウスとかみたいな一部その難易度ではないものもあったけどではなかったけど今はそれがない

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:24
  •                  
  • ID:tgrUDYgP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エアロガを一体一体にかけてる白を見た時はゾッとしたわw

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:27
  •                  
  • ID:aPy1WpHR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハルオとかコンボ三段目技は繋いでないとクリDH発生しない仕様にすればいい
単発連打じゃ地味なダメ文字しか出なくて順序よく繋げばドカンと派手にフロート表示
これで足し算できないライトちゃんでも目で見て理解できるように

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:28
  •                  
  • ID:.XvxmlNP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中級者の館、上級者の館作ろうや

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:29
  •                  
  • ID:VxR2p3x80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まずスキルの説明すら読まないやつがスキルをしっかり回そうとする訳がないから何言っても無駄
あとボタンポチポチしてりゃいいと思ってるんだろうよ ようするに面倒な事は一切やらない
ファイガしか打たないやつとか正直ハラスメントレベルなんだけど何も言えないのがつれぇわ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:30
  •                  
  • ID:54Ps78gJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

分かりやすい分かりづらいもあるけど、
分からないことを分からないままにしてるのがダメ

分からないけど調べるのも面倒いしとかいってるのはライトじゃなくてタダのアホ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:30
  •                  
  • ID:1X5aT.tl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

テキストを読めば読むほど強くなる!
だから今日の朗読会一緒に見よ?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:31
  •                  
  • ID:DdNYqalC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最低限のスキル回ししなくても光の戦士を名乗れる「ぬるい」世界だからね
自分の「レベル」が言葉とおり強さを示すように10レベルごとに段位取得の試練みたいなの入れるべきだよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:31
  •                  
  • ID:kkLZOFWb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒はジャだとAFUB更新されないのが初心者的には分かりにくいかもね

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:32
  •                  
  • ID:VxR2p3x80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何言っても無駄無駄 スキルの説明すら読まないやつがスキルをしっかり回そうとする筈ないでしょ
極一部の人は改善されるかもしれんがね あとはホットバーいじるのがめんどいとか パッドで1ページに収めたいとか ○ボタンだけ押していたいとかそんなんでしょw

ようするに めんどい って思ってるから変わらないよ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:35
  •                  
  • ID:HZAMBbU50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
俺も最初はファイガ覚えたら連打してた、ラは範囲だったから別としてアよりガが強いだろってやっぱり思ってたし

ただこのゲームジョブクエなりメインクエなりでこの敵倒せってでてくるじゃん?そこで明らかになんかおかしいって気づくと思うんだよな、ガ連打だと適正レベルの敵とタイマンでヘタすると普通に負けたし勝ててもすげえ時間かかるし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:36
  •                  
  • ID:Qo.KsMbw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オフゲならまだしもネトゲで最適解をシステムでわかりやすく、1から100まで説明すべき、はありえないんじゃないかなぁ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:37
  •                  
  • ID:RzlJkhv60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファイアとファイガはなんかファイガのほうが威力高くて紛らわしいというのは分かる
FFでファイガを覚えたらまあまずファイア、ファイラは引退だしな

でもファイジャまで行けばシステム的にファイアやファイガで繋いでできるだけファイジャを撃つんだな、って分かると思うんだよなw

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:38
  •                  
  • ID:5Kxumebi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファイガ連打マンはほんと多い

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:40
  •                  
  • ID:29EYwlfH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

馬鹿はいくら丁寧に説明されていようが結局読まないんだからできないんだよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:43
  •                  
  • ID:OUzpRkTx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リドルアナで実装されるらしい「ゲーム内でこれやらせるの?」ってギミックは、コンボルートミスるとワイプするのか(名推理)

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:43
  •                  
  • ID:c91nH4fj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

館やジョブクエで充分にスキルの使い時わかる動線引かれてると思うけどな
その上でやらかしちゃうなら、その後に「じゃあどうするか」を考えてみれば少しづつでも改善していくもんだよ、誰もが最初から完璧でなくたっていい。

脳死だし省みない?それはもうゲームのせいじゃなくそいつが悪いに決まってんだろ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:46
  •                  
  • ID:Lycqdtsb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ケアルラはそれ覚える前に、ストーン→ストンラって置き換えで覚えるやつがあるから勘違いしてた。
IDの途中でMP枯らしてタンクに言われて気付いた。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:46
  •                  
  • ID:FYRNzHd40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フレにも一人いるが、世の中には通り一遍の
説明では理解できず、噛んで含めるように
説明しないと理解できない人というのは
確実は存在する。

オレ「そのジョブの1つ目のコンボはA→B→Cの順ね」
フレ「なんでAの次にC使ったらいけないの?」
オレ「」

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:47
  •                  
  • ID:ziTh7S6v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームで初心者脱のために初めに意識することは消費効率(時間然りMP然り)ダメージの分析だと教えこめば
自分で調べなくても頭使うようにな…

るわけありませーlーーーーん

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:47
  •                  
  • ID:mJV8xKQY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何年か前のここのまとめでEの弓が範囲のレインオブデスしか打たないから、やめてくれっていったらLV50で覚えるからストショより弱いわけないだろって返されたっての思い出した

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:47
  •                  
  • ID:mAK7dls10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハルオ単発なら意味不明だけど
ナイトは成長途中はひたすらハルオしか三コンボがないのがクソ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:47
  •                  
  • ID:YRvsapIE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンボスキルはモンクの型や竜の竜牙、大車輪みたいに
コンボ可能状態のときにしかうてないようにすればいいのにね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:48
  •                  
  • ID:zwQ3nEBD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分は最初にプレイしたのが竜騎士で、スキルのコンボがあるんだなーって知れたのが良かったなぁ。もちろん初心者の館にもお世話になったけど。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:49
  •                  
  • ID:Nv8CLXIx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベルを上げていく過程で覚えたスキルの説明を読んで
どこで使うか考えて実際に使ったりしていれば極や零式2層くらいまでならクリアできるスキル回しは余裕で身につく
そんなのも出来ない奴はゲーム云々以前の問題だろう、カップラーメンも作れなさそう

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:51
  •                  
  • ID:6dT5d13N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

水遁だけはゲーム内で読んでも意味分からんかったな。騙しの方にも書いてないし

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:51
  •                  
  • ID:rMWF0T470
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どのコンテンツでも必死にやる連中とそれを利用して楽をする人間がいる

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:52
  •                  
  • ID:B02d31av0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そこまで初心者じゃなくても、
水遁意味ないと思って使わず、だまし未実装の忍者とか、
そう言うレベルなら結構いると思う。

テキスト読んでも理解し辛いのもあるよ。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:53
  •                  
  • ID:6kUsbczE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

みんな待たせたな!!!!

ハルオマーーン(゚∀゚)ハルオマーーン

(*´ω`*)

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:53
  •                  
  • ID:k1rpvLhx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

考えることを放棄した人が多いんだろう。
情報に追い立てられて、疲れているのよ。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:56
  •                  
  • ID:Gg35iGmN0
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イイ!0

なんでだ0

たぶんだがその説明不足を交流の余地として残してあるんじゃないか
こうやるといいよ、と教え合うのを夢想してたんやろうな
現実は口だしたらハラスメントやからまったく上手くいかなかったわけだが

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:57
  •                  
  • ID:rMWF0T470
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イイ!0

なんでだ0

いちいち気にしてる人はMMOに向いてない

結局楽しんだもの勝ちだしな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 15:58
  •                  
  • ID:9U5VlqMX0
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イイ!0

なんでだ0

極や零式とかに行くなら回し調べて身につけた方が良いけど、IDぐらいなら別にと思うし回しの練習を強制させるのも可哀想かなと感じる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:00
  •                  
  • ID:29Ot9I9a0
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イイ!0

なんでだ0

一番ダメなのは疑問を持たないこと

というか自分が楽しみたいからこのゲーム始めたんでしょ?
説明ないから〜じゃなくて考えて解決しようとは思わないの?
自分の力だけで解決できなかったとき、どうすれば解決できるか考えないの?

楽しみたいならそれに見合ったことをしないと
楽しませてくれるのがゲームじゃないよ、楽しむ姿勢があるから楽しいんだよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:01
  •                  
  • ID:cY8zqIae0
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イイ!0

なんでだ0

ファイガ>ファイラ>ファイアと上位魔法だと思うのはFFシリーズやってればやってるほど陥りやすい事
イフリートにファイア系を使う違和感も然り

コンボとかは公式サイトのジョブガイドや、攻略本のバトルジョブ&ダンジョン公式ガイドなんかに書いてあるが全員が読んでる訳じゃないしな
攻略サイト検索しても最新の各職のスキル回しが綺麗にまとめられてるってない気がするし

そもそも他のゲームだとスキル回しに自由度が高いゲームとかも多いしな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:01
  •                  
  • ID:XJewn0Rg0
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イイ!0

なんでだ0

自覚を持つことそれが大事
後このゲームは基本味方のバフに合わして
バーストさせよう的な上級要素を教えないからね 侍でいえばだましに震天
ソクラテスも言ってたが無知の知だわ考えることを習慣化しないと
どうしようもない

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:02
  •                  
  • ID:gWUmMqzB0
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イイ!0

なんでだ0

レベル60・70のAF装備の取得を初心者の館でスキル回し練習コンテンツ用の木人を置いてそれを回して取得しろとかならいいのにね

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:03
  •                  
  • ID:bW3Zfad10
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イイ!0

なんでだ0

ブリザド系しか使わないマンもちょくちょくいるぞ
理由を聞くとファイアだとMPが切れるからってUBになったら即回復するじゃろがい!

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:03
  •                  
  • ID:R0lDD0An0
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イイ!0

なんでだ0

ハルオコンボオンリー、ゴロ未実装マンは稀によく見る
2.xからの冬眠から目覚めたのかな?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:04
  •                  
  • ID:MLwXlEYL0
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イイ!0

なんでだ0

エレメンタルでそこまでひどいやつあまり見ないんだけどな。
ネットでエレはひどいエレはひどいって言い過ぎてるからそんなライト層がガイア、マナに流れてゲーム始めるのかもね。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:05
  •                  
  • ID:VwXKAXmW0
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イイ!0

なんでだ0

レベル50以上にもなってガ使わずちまちまトランスでAFUB切り替える黒も追加な

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:05
  •                  
  • ID:lNgc3bEp0
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イイ!0

なんでだ0

「黒の詠唱がたまに詠唱が早いんだけどバグ?」
「レッターのCTが急に戻ったんだけどバグ?」

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:06
  •                  
  • ID:q1JWEqas0
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イイ!0

なんでだ0

ブリザラ連打ではなくフリーズ連打してました

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:06
  •                  
  • ID:UH6cbnG.0
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イイ!0

なんでだ0

アプデで修整入ったりSSでもちょっと変わったりで公式でスキル回し教える施設作るの難しいんじゃないか
作ったとしても今ファイガ連打とかハルオマンやってる奴は来ないだろうし

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:08
  •                  
  • ID:.MTImN0c0
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イイ!0

なんでだ0

ファイガ連発は詠唱時間とMP効率考えたらおかしいと思うはずなんだがな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:09
  •                  
  • ID:n1u.jK050
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イイ!0

なんでだ0

まあ普通のナンバリングDQFFなら上位魔法覚えたら下位はそう使わんからなあ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:09
  •                  
  • ID:4wTr2DRw0
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イイ!0

なんでだ0

相変わらずネトゲなのに自分で調べようもしないで「スキル回し教えてくれない!不親切だ!」とか騒ぐアホ多いよな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:12
  •                  
  • ID:LBSbBnX90
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イイ!0

なんでだ0

メインクエで、上手いことスキル回さないとクリアできないインスタンスバトルをLv10上がるごとに入れてけばいい。やる気ある奴はクリアするために練習するだろうし、やる気ない奴は消える。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:16
  •                  
  • ID:fMD3BYws0
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イイ!0

なんでだ0

水遁の術の効果知らなくてずっとボスにはだまし打てないと思ってた俺がいる

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:21
  •                  
  • ID:R03sZqsK0
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イイ!0

なんでだ0

50時代のjobクエは当時そうだったはず。
最初からわかってただろう 緩和緩和そくLVカンストにしたらこうなるって

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:23
  •                  
  • ID:MGVvBd.Z0
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イイ!0

なんでだ0

黒のジョブクエってスキル回しできてないと難易度高そうな感じするけどILの暴力で突破してきてるんかな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:25
  •                  
  • ID:sCM1U0sn0
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イイ!0

なんでだ0

もう自分の言いたいことみんなが言ってくれてるわw

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:31
  •                  
  • ID:0dJQqXnk0
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イイ!0

なんでだ0

いや全部ゲーム内でわかるだろ?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:33
  •                  
  • ID:QqYRrQof0
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イイ!0

なんでだ0

サベッジ 威力200
ライオット 威力230

どっちを使うかと言われたらライオット一択だろ なんで弱いサベッジなんて使う必要が… って本気で言ってた時期があった

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:33
  •                  
  • ID:QXRTcivX0
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イイ!0

なんでだ0

モンクの破砕をどうしても切らしちゃうんだけど4秒以上ある時に撃っていいの?
極意覚えてからタイミングが難しい

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:34
  •                  
  • ID:1AWG.eNb0
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イイ!0

なんでだ0

ていうか黒機詩あたり以外は日本語読めれば自力で最適まわしにたどり着くだろ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:42
  •                  
  • ID:NTSmRhJa0
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イイ!0

なんでだ0

できて当たり前って思ってる奴が多すぎる人それぞれだよ
教わっても、浮き輪付けても泳げない奴は泳げないのと同じ
それを、なんで泳げないの?泳げないのにプール来て楽しいの?
馬鹿なの?とか言っても無駄 泳げなくても本人は楽しんでるのも同じだからな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:46
  •                  
  • ID:nL2lfBNG0
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イイ!0

なんでだ0

消えたらダメだろ
課金続けさせないかんのだから

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:52
  •                  
  • ID:wzMyXZX50
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イイ!0

なんでだ0

ここまでケアルガを使っちゃ駄目な説明をしてるレス
1つも無し、ケアル使えって言えば本当にケアルしか使わない層をナメているな

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:53
  •                  
  • ID:Qx5f64970
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イイ!0

なんでだ0

昔のゲームに比べれば親切ではあるが
最近のゲームと比べればかなり不親切なゲームだぞこれ

正直wikiとか見るような生粋のゲーマーじゃないと
最適なスキル回しとかにまずたどり着けないはず
既プレイ者なら経験則で開発の好みと傾向がわかるから
新ジョブ来ても何となく察せるけどもな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:53
  •                  
  • ID:FQhiH.VB0
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イイ!0

なんでだ0

ファイガ連打ってめっちゃストレス溜まらないか?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:54
  •                  
  • ID:r7Orndzq0
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イイ!0

なんでだ0

見知らぬ人とPTを組んでコンテンツをクリアするのが昔は楽しかったんだけどな。
下手と組まされてもストレスしかないことに気づいちゃったんだよね。

DPSだと敵が複数いるのに範囲打たないやつとか、基本的なスキル回しできてないやつとか
指摘したいけど争いのもとにしかなんないから何にも言わなくなってしまった。

本人がやべーことに気づける仕組みが必要だとおもうわ。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:54
  •                  
  • ID:.ttqb1b60
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イイ!0

なんでだ0

小学校高学年くらいの知能があればアクションの説明見れば最低限のスキル回しできそうだけど

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:57
  •                  
  • ID:KYtWgIx20
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イイ!0

なんでだ0

よくも悪くもFFと言うブランドだから起こる問題な気もする
従来のFFは「ア」「ラ」「ガ」と威力があがっていくから、後半になればなるほど「ア」は使わなくなる
けど14はどんなにレベル上がろうが後半でも「ア」を必ず使う場面がある
それを認識せず、説明文も読まない従来のFFプレイヤーは「ガ」だけを使うとかは起こり得るよね
大体属性もないし、何時まで経ってもイフにファイアやシヴァにブリザドは慣れない
FF14と言うナンバリングじゃなく、FF遊園地とかにでもしておけばよかったんだ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 16:57
  •                  
  • ID:Heddtfg10
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イイ!0

なんでだ0

木人だって壊せなきゃ何かが悪いって普通は思う
そこで考える奴調べる奴には別れるだろうが

連打とかの奴はそもそもやらないから関係ないけどな

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:01
  •                  
  • ID:jR1cij.R0
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イイ!0

なんでだ0

スキル回しは大きな変更来ない限り4.0で覚えたものがそのまま5.0来るまで1年くらい使える
装備更新してれば普通に紫以上のDPSは出るだろ
ライト層のバトルコンテンツのIDや24人レイドは何も調べずGCDもスキル効果も理解してないレベルでもクリアできるようにしたほうがいいと思う
タンクの自己回復だけでも落ちなくて15行wait3で組んだマクロでもクリアできるくらいにね

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:06
  •                  
  • ID:wmJv4vs90
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イイ!0

なんでだ0

ライオ連打マンの若葉に遭遇してファスト→サベッジというコンボを繋げると敵視安定しますよって伝えたけどガン無視されて最後までそのままだったわ
はじめに挨拶してたしチャットウインド閉じてるって事は無さそうなんだが…

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:10
  •                  
  • ID:khLin9oG0
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イイ!0

なんでだ0

スキルの説明文を読んでも
例えばDOTのダメージが何秒間幾多のダメージが継続して入るみたいな書き方で時間いっぱい入った場合結局いくつダメージが入るのか謎の説明文はksだと思いました。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:17
  •                  
  • ID:wDO85XYO0
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イイ!0

なんでだ0

わからない、の中にはそもそもわからないということ自体がわからないっていう事例が少なくないだろうな
だから、そもそも調べるというフェイズに辿り着けない
何らかの要因で気づいて初めてその段階に進めると思われ
そういう意味で、確かにゲーム中で気付きにくいとは思うね

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:18
  •                  
  • ID:FIQ6DAsn0
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イイ!0

なんでだ0

こういうもんは下に合わせないとダメなんだよ
そいつらが居ないとゲームが成り立たないしな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:18
  •                  
  • ID:vfMEOmz90
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イイ!0

なんでだ0

スキル回しとか自分で考えてないバカはどうしようもない、、、
散々ゲーム内で説明あるでしょw

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:18
  •                  
  • ID:MmqGvCer0
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イイ!0

なんでだ0

黒魔が1番属性イメージやアラガジャの束縛受けてんなっておもう
紫水宮行ったら単体相手にひたすらサンダラとサンダガ売ってる若葉いたわ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:19
  •                  
  • ID:fJ3NfoID0
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イイ!0

なんでだ0

そういう練習目的であるはずのギルドオーダーですらグダグダだからな。※57の言う通り、読まない、聴かない、調べない程度のやつはすぐ引退すると思うから最近は無視してる。そもそも向いてない奴の為に中級上級者の館を実装するくらいなら。向いてない奴でさえ努力しようと思わせるように他のコンテンツに力を注ぐべき。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:21
  •                  
  • ID:hxiU1Ibh0
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イイ!0

なんでだ0

ゲーム初めての人だっているかもしれないし、
難しい言葉よくわからない子供とかシニアとかもいるだろう。
何でもかんでも自分の枠だけで考えたらあかん。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:26
  •                  
  • ID:.ARZrBdY0
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イイ!0

なんでだ0

今の時代は親切なチュートリアルあって当然だからな
まとめでもブレソの例出てるけど
コンボならボタン押す順番まで練習させる

でもまあ、別に下手くそ居ても別に構わんけどな
それを分からないように隠して下手くそに気付かせないことが平和という運営の考えはキモいけど

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:28
  •                  
  • ID:0qxdB.kO0
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イイ!0

なんでだ0

4層まで来て大天使にケアルガ使ってる奴いたぞ。届かねーから。

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:33
  •                  
  • ID:7JkkOnKp0
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イイ!0

なんでだ0

新しいアクションを覚えたのにそれを使わないのは脳に欠陥があるとしか思えないだが

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:38
  •                  
  • ID:z4Jm0Izh0
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イイ!0

なんでだ0

レベル10毎に取得したスキルの説明、及び簡単めのヘイト、DPS、ヒールチェックがある
ソロコンテンツ実装するだけで大分違う気がするけどね
後は範囲攻撃は大体どのくらいの敵人数で使えばいいのか、とかさ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:41
  •                  
  • ID:.6x1Z.ws0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも単体でコンボ3段目とかが打てないようにシステム側で
制御すべきだと思うんだが。他のmmoとかではよくあるでしょ。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:43
  •                  
  • ID:bMUL.5.20
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イイ!0

なんでだ0

白やってるけど、フラッシュを全く焚かない若葉ナイトにこの間会ったな
だから偶に敵視が飛んできて大変だった。指摘しようかとも思ったができずに終わったわ
全滅でもしたら指摘したと思うんだけど、支えちまったからな・・・

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:54
  •                  
  • ID:pKlIoWEx0
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イイ!0

なんでだ0

ケアルガ連打マンじゃないが悩んだ時はメディカ連打マンしてるな
そして白同士で話してればメディカ連打マンはあるあるネタなんだよな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 17:59
  •                  
  • ID:jgxUdE4n0
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イイ!0

なんでだ0

仕事とか教えるようになるとさ、本当に極稀にだけど、こっちがどれだけがんばって教えてもミスしたり勘違いして覚えたり、何回も同じことを聞いてくるやつとかいるんだよね

なんつうか人間ってほんと色んなやつがいるんだなあって思ったわ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:03
  •                  
  • ID:X..FOB7C0
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イイ!0

なんでだ0

例えば黒魔が召喚の下位互換でもいいじゃんなんてのもスキル回しおかしくてもいいじゃんってのと同じ軸の話だよなー。
やらかしてる主体がバトル班かプレイヤーかは違うけど。
結局、まとめにあるようにスキル回しおかしくてもなんかクリアできちゃうんだよな

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:12
  •                  
  • ID:1elz2PrL0
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イイ!0

なんでだ0

一番最初の「MTが落ちるまでノーヒール」ってそもそも論外だろwww

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:13
  •                  
  • ID:Mc7ulBzY0
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イイ!0

なんでだ0

基本的にスキルの説明見れば大体の事は分かる仕様だとは思うけどDOTだけは確かに不親切だよな
3秒毎に継続ダメージが入るって説明はゲーム内だとないし完走時のダメージもないから
初心者にDOTがどれだけ重要かってのが伝わりにくいんだよな

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:16
  •                  
  • ID:eFH4C5Yy0
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イイ!0

なんでだ0

赤とか侍みたいにどう動かせばいいかすぐ分かるようにひろ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:19
  •                  
  • ID:QcIzdezu0
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イイ!0

なんでだ0

この間のエキルレで、エノキどころか魔紋すら使わないブリザド系連打の黒おったで
黒含むタンクヒラは身内っぽいしタンクヒラの方はまともだったから良かったけど、ヘイト軽減使わずに常に黒のヘイト4位にはビックリしたわ
切らせてもいいからエノキや魔紋は使ってください…

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:20
  •                  
  • ID:7tBofb1P0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもコンボの意味が分からなかった自分がいる
使いたい時に使えば良いだろ程度の認識でいたわ
途中のIDで火力で詰まった時に真面目に説明読んでやっと意味分かった(殴る回数が多いからちょっとの差が大きい事を知った)けど、ライトちゃんは騒ぐか辞めるかだと最近になって思った
おかげで今では絶以外はクリアできるまでになってライトちゃんにも優しいイイ先輩になったわ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:21
  •                  
  • ID:gkReTG3C0
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イイ!0

なんでだ0

>13
ほんとこれ
天道編~紅蓮になってから味方が最強のデバフ、○○がいる限りクリアできない
野良PTでこんなのばかり・・

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:21
  •                  
  • ID:sDuUo.6A0
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イイ!0

なんでだ0

レイドに参加するレベルでスキル回し出来ませんは流石に論外だし
それぐらい調べてこいよとは思う
ただIDとかでスキル回し出来ない人いるのはまあ仕方ないかなって感じ
スキル全部使わないでも強い攻撃連打してればクリア出来るゲームが大半だしな

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:25
  •                  
  • ID:yt831sRj0
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イイ!0

なんでだ0

垢買いだろ
世の中にはキャラに全くこだわりがなくて
強い状態で始めて適当に無双して楽しんで
また垢を売るって人が存在するし

最近のゲームは無双できないものが多いから
ポンコツが垢を買って迷惑かけてるパターンもあるだろう

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:27
  •                  
  • ID:ZP8gWRjk0
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イイ!0

なんでだ0

DPSでレベルレ行ってもう1人に数字負けると嫌じゃん?スキル回し見直すじゃん?
タンクで行ってもヒーラーで行ってもDPSに火力負けたくないからスキル回し見直すじゃん?
気がつけば人並みにはなれてる

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:36
  •                  
  • ID:Eg6QQUQU0
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イイ!0

なんでだ0

コンボはPvPみたいな1コ使ったら次のが自動的に切り替わるようにすると良いと思う、ゲーム不慣れな人らだと新しく覚えたスキル=強いって思い込んでる人多いかもね

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:44
  •                  
  • ID:lYTGFUw60
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イイ!0

なんでだ0

※28
疑問を持てるのは成長できる奴だぞ?

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:54
  •                  
  • ID:ONABVH.N0
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イイ!0

なんでだ0

コンボが成立したらド派手なエフェクト!
さらにコンボをつなげるほど得点大幅up!
みたいな音ゲーチックなスキル回し専門の初心者の館作ればいいんじゃね

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:55
  •                  
  • ID:uTM.QSSk0
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イイ!0

なんでだ0

※13
初心者脱してないのに中級者も上級者も無いだろ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:56
  •                  
  • ID:uUmB.0n20
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イイ!0

なんでだ0

もっと強くなりたいもっと上手くやりたいってならないとアビの説明なんて見ないかもしれんなそもそも自分がどれくらいダメージいれてるのか把握できてるんだろうか

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 18:57
  •                  
  • ID:3aVPlWxr0
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーのチャレンジモードみたいなおすすめコンボやらせりゃいい

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:00
  •                  
  • ID:ecegDvax0
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イイ!0

なんでだ0

他のMMOでは連帯責任となるコンテンツは少ない(限られたエンドぐらい)から
自分で好きなように操作しても問題がないんだよ

なのに見知らぬ人とIDに放り込まれました。
この役目をするのは自分ただ一人です 4人がほぼ正解の動きをしなければ難しい…

ゲームをしたことない人すらやってくる敷居の低いゲームなのに
やらせることがハードすぎんのよ
ゲームについて調べること自体が根付いてない人もいると思うね

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:01
  •                  
  • ID:TwOXtAJZ0
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イイ!0

なんでだ0

若葉ちゃんでその場でフラッシュをしてから敵に突っ込んでいくナイトを見ると
なんかほっこりする

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:04
  •                  
  • ID:e7F9HOH50
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イイ!0

なんでだ0

85
4層大天使はケアルガつかうやん… 届かないじゃなくて届く位置にPTメンバーが集まるんよ?

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:06
  •                  
  • ID:KOWvUR7N0
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イイ!0

なんでだ0

※108
IDくらいならかなり適当でもクリアできるんだけど?
FF14やったことある?

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:08
  •                  
  • ID:.nFNDPeU0
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イイ!0

なんでだ0

最初継続ダメージは3秒に1回入ります
ってことはコンバラは威力500!?マレフィガが220なのにありえないだろって思ってたな
hotもそうだった
後々dotとhotでdpsやhpsを安定させるゲームってことに気づいたけど

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:13
  •                  
  • ID:cBi3p2A.0
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イイ!0

なんでだ0

※41
自分が楽しければ他人はどうでもいいようなやつはMMO以前に人との付き合いに向いてない

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:14
  •                  
  • ID:Q9qU3VcN0
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イイ!0

なんでだ0

※66
泳げないけど楽しいのは構わんが、それで水泳大会(14でいえば高難度コンテンツ)来て勝てないと喚くなって事。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:19
  •                  
  • ID:d1.VT5A70
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イイ!0

なんでだ0

生でハルオとかファイガ撃たせるつもりが無い設計なら、モンクみたいに1、2、3って使わないと発動しないようにすりゃいいのにね。
ハルオなりファイガなり撃てちゃうから問題なんだと思う。
ファイガ撃つ条件とかスワイプのプロック方式でいいと思うんだけどなぁ。迅速は学者のアイフォみたいな扱いで何とかすりゃいいんじゃ無いの?

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:33
  •                  
  • ID:auyZeLL.0
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イイ!0

なんでだ0

もうコンシューマ版の格ゲーみたいに具体的な「基本コンボ①:飛び込みからA>B>CキャンセルX」のシャドーが出て、同じくできたらお題①クリア!
みたいになるしかなくなるな。
子ども用の教室と同じで。「じゃあ先生につづいてマネしてみよう!」てな。

ゲームの遊び方を自分で見つけるのがゲーマーの矜持だったのも昔の話。
「このゲームどうやればええんや…?」から試行錯誤して、
「おっ、これ強いな」「あぁこうすれば勝てるのか」って興味から試したりしない人には、そもそもゲームが向いてないのかも知れん。

ひとつの同じゲームでも、ゲーム性をそのものを楽しむ人もいれば、プレイヤー同士のコミュニケーションだけが目的の人もいて、SSが好きだったり、着せ替えが好きだったり、遊び方に差があることは事実なんだけどな。

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:33
  •                  
  • ID:cXL2W7GA0
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イイ!0

なんでだ0

オフラインゲームと違う所はこのゲーム序盤で覚えた技がそのジョブの最も威力が高い技だったりするんだよね

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:35
  •                  
  • ID:.PnJaY2j0
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イイ!0

なんでだ0

※108
MMOなんだから見知らぬ人とPT組むなんてあたりまえだろう

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:37
  •                  
  • ID:okks8pv00
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イイ!0

なんでだ0

普通のパーティーで約20分掛かるとして、糞3人引いたら40分越えは決して誇張ではなく起こりうる
ひとりでやれることにも限界はある

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:39
  •                  
  • ID:00MjRK2e0
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イイ!0

なんでだ0

フライテキストが溢れ過ぎてて、初心者はパッと見で与ダメ把握しづらいのもあるんじゃね。たぶん。

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:43
  •                  
  • ID:mnNEMq3f0
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イイ!0

なんでだ0

単に上位互換の呼び方だから何かしら勘違いするのは多いのかもなぁ
スキルの説明読んでどう繋げればいいか、効率やらがいいのかって事を考えるのすら人によってはパズルゲーム並にしんどいのかも
説明文を見やすくしたり、習得直後に使用例をNPCに説明させるかHowToで動画でもつけて何かするか…
そこまで行ったらびっくりするぐらいおかしいスキル回ししてる子がいればある程度は良くなるかもしれない

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 19:46
  •                  
  • ID:7vtTqn7O0
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イイ!0

なんでだ0

数字ではなくふわふわしたイメージで物事を判断する人間は地獄を見ればいい。

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 20:08
  •                  
  • ID:wUuRQA5Y0
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イイ!0

なんでだ0

DPSがみえないからだろ逃げるな

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 20:11
  •                  
  • ID:cKqBOmow0
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イイ!0

なんでだ0

自分も弓術師で始めたばっかりの頃はストショマンだったな

その後レベルが上がってベノムマンになって、さらにレベルが上がってウィンドマンになりかけたけど、ウィンドの着弾ダメージがベノムより明らかに低いからなんかおかしいと思って、いろいろ調べてようやく真人間になれたw

でもぶっちゃけFF14のdotスキルの説明って分かりにくいと思うわ
「ダメージ発生が3秒おきで効果時間を完走することによってようやくスキルの効果を十全に発揮できる」みたいなTipsをスキルdot習得時に表示するだけでも大分違うと思うけど

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 20:12
  •                  
  • ID:IyKsl2JL0
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イイ!0

なんでだ0

公式が基本コンボガイドぐらいは出すべき
「これより強い操作は君で考えてみよう!」って毎回付ければいい

世間一般ではチョイキルト(攻撃力+20%)なんて大したことないって認識なのを吉田は理解すべき
ソシャゲとか倍率おかしいのを乗算するしな

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 20:12
  •                  
  • ID:vD4oU.j.0
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イイ!0

なんでだ0

コンボってコンビネーションの略なのな
コンボって略語よりこっちの方が伝わりやすいかもしれん

FF14やって思ったけど14プレイヤーには
たたかう ←(指差し)
ってゲームしかやった事がない人が多くてビックリした
そんな人にコンボって言ってもしょうがないもんね....

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 20:33
  •                  
  • ID:R0lDD0An0
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イイ!0

なんでだ0

※119
40分かかるのが当たり前だと思ってる奴もいるのよな・・・
なぜならそいつがいるPTは毎回40分かかるから

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 21:05
  •                  
  • ID:yt831sRj0
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イイ!0

なんでだ0

※124
ゲーム慣れしてる人間だと自然回復が3秒間隔っぽいからのDOTの計算とかもまとめてここでしてるんだろうなーとか自然に気付くんだけど、プレイしてない人には難しいかもしれんね。

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 21:10
  •                  
  • ID:Up2OKqGU0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮から始めたけど、スキルの説明読めばコンボスキル程度なら理解できた。
でもアビリティはどんな場面で使うのか分からずボスまで温存とかやってたな…

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 21:15
  •                  
  • ID:Q9qU3VcN0
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イイ!0

なんでだ0

※125
公式のジョブガイドで既にあるよ。
しかもちゃんとこのルートはこんな効果がありますという説明付きで。

例:ナイト
ファスト>サベッジ>ハルオ:敵視アップの効果が得られるコンボです。

ファスト>ライオット>ゴア:自身のMP回復や対象への継続ダメージの付与効果が得られるコンボです。

ファスト>ライオット>ロイヤル:自身のMP回復の効果があり、瞬発的な総威力が最も大きいコンボです。

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 21:35
  •                  
  • ID:uDqO3dol0
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イイ!0

なんでだ0

想像以上に馬鹿が多いのはここのコメント見ててもよくわかる

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 21:39
  •                  
  • ID:.OYdfUV20
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イイ!0

なんでだ0

自己流で変な奴もいるけどタンクの道中挑発スタートみたいな「明らかにバカが初心者に変なやり方教えただろ」って奴もいるんだよなぁ

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 22:00
  •                  
  • ID:jYS4EyJV0
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イイ!0

なんでだ0

序盤のお使い削って初心者の館と中級者の館をストーリーに組み込んだほうがいいよな

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 22:27
  •                  
  • ID:VePcyhUt0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの挑発スタートって遠くの巡回を釣る目的以外で??

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 22:46
  •                  
  • ID:JxMFCZGz0
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イイ!0

なんでだ0

ここにコメしてる連中は
努力してゲームが上手くなったり難しい内容をクリアすることに喜びを覚える奴らが多いだろうけど
世の中には本当にたんなる息抜きや暇つぶしのためにゲームやってる人たちのほうが多くて
そういう人たちはゲームのためにたとえほんの少しでも努力しようとはまったく考えないんだよ

これはあくまでゲームに求めているものがちがう、プレイスタイルのちがいであって、リアルでも馬鹿だとか無能だということとはぜんぜん関係ない。むしろ仕事や勉強と余暇のオンオフの切り替えがきちんと出来る優秀な人間である場合も多いだろう
そしてそういう人たちを取り込むことで14の運営が成り立ってることも忘れてはいけない

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 22:51
  •                  
  • ID:0PxI3NBI0
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イイ!0

なんでだ0

何度ケアルラを使う様、アドバイスしてもケアルガだけする白がこないだいたわ。
スキル説明の威力と消費MPの差を見てみる様言っても、
タンクしかダメージ食らってないのにケアルガケアルガ……
あげくMP切らしてヴァルケアルで回復サポートしないとヤバくなって、
当然、火力ダウン=殲滅速度ダウンでグダグダになったわ……
あんなのにどう説明しろというんだ……マジで。

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 23:00
  •                  
  • ID:2GnLffZQ0
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イイ!0

なんでだ0

※135
ほとんどの人はそんなことは承知の上で、「開発の取り込み方が失敗してるだろ」
あるいは「そもそもそんなの取り込まなくてもいいだろ、だって500万人もいるんだし」
のどっちかではないかと思うのですが

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月21日 23:34
  •                  
  • ID:UR9vIlks0
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イイ!0

なんでだ0

コンボに関してはPVPの仕様に統一でいいのになぁ、ホットバーも節約できるし
派生に関しては現状でも対応出来てる、戦士やモンクはコンボボタンが3つになるだけで
吉田が方向指定を理由に拒否したのが意味不明過ぎ

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 00:30
  •                  
  • ID:zo.FyyLG0
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イイ!0

なんでだ0

自分からうまくなろうと試行錯誤する気がないやつはゲームだろうが何だろうがへたくそなままってだけ。
ゲームが悪いっていうけど、ゲーム側が何でもかんでも手取り足取りやってあげてたらそれゲームって言わなくない?最近は何でもかんでも用意してやれって風潮あってそんなんだから脳死野郎が増えてるんだろうなと。

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 00:31
  •                  
  • ID:tHREUJiM0
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イイ!0

なんでだ0

スキル説明のテキストだけでは総ダメージが把握できないDoTの説明は擁護できない
実測すればある程度分かるけど実測させる必要性がないからな

アーマードコアのショットガン思い出すわ
シリーズによっては散弾1発の威力は書いてあっても発射数の記載がなくて
どれが単発火力で優れてるのかわからないという

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 00:51
  •                  
  • ID:VAtkYjy10
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イイ!0

なんでだ0

いやもう好きにやればいいよ

ただしこっちもやりたいようにやらせてもらう
基本できてないやつは容赦なく蹴るからな

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 01:02
  •                  
  • ID:VAtkYjy10
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イイ!0

なんでだ0

考えも無しにデタラメやってても自分がクリアできないだけなら勝手にすればいい
だがCFで害悪まき散らすんじゃねぇ

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 02:28
  •                  
  • ID:9tnr1z.u0
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イイ!0

なんでだ0

スキル説明はわりと丁寧に書かれてると思うけどやっぱり分かりづらいと思うよ
例えばハルオみたいにルート決まってるコンボスキルは、スキルウィンドウにファスト→サベッジ→ハルオって並べて一目で分かりやすくした方がいい
AIONとかもっとスキル数多かったと思うけどスキル周りはすごく分かりやすかった

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 04:38
  •                  
  • ID:ZTQzuUJK0
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イイ!0

なんでだ0

dpsだけど律動のロボ4のとこで本気でスキル回し勉強した気がする。やっぱりある程度のdpsチェックないと自分が出来てるかどうか省みないからな。

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 05:15
  •                  
  • ID:TVgasnzU0
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イイ!0

なんでだ0

俺はどうやったらタンクからタゲ奪えるかなと
思いながらやってたら火力出せる(タゲ奪える)ようになった

やっぱなんか目的がないと向上心は生まれない

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 05:35
  •                  
  • ID:pA2.x9lM0
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イイ!0

なんでだ0

ケアルやファイア等を使うないでケアルガやファイガ等を連打している人がいるならそう言う人が居るって事も考えて今後はバトルシステムを改善して行って欲しい。

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 05:45
  •                  
  • ID:pA2.x9lM0
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イイ!0

なんでだ0

初心者の館を利用するのは個人の自由だからバトルシステムを改善してスキル回しと言う概念をなくしたら良いと思うけどそうしたらファイガやケアルガ等連打でもよくらりそうだけど、どうだろう?

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 06:59
  •                  
  • ID:pf7FQTDf0
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イイ!0

なんでだ0

馬鹿に合わせろって言うのはあきらかに駄目だろう

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 07:36
  •                  
  • ID:5fmlptFN0
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イイ!0

なんでだ0

ケアルガ連打マンがいることを念頭にスキル調整なんかしたらクソゲー待ったなしなのでそんなやつ考慮しなくていいです

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 08:31
  •                  
  • ID:7ncZkJv30
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イイ!0

なんでだ0

FF14の場合は開発がそれなりに上手くてスキル回しのルートもだいたい想定通りっぽい感じがある
であれば想定通りのルートしか出せないようなシステムであるべきなような気がする…

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 08:37
  •                  
  • ID:b6Ldbz0M0
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イイ!0

なんでだ0

普通は周りの人が教えてそうだけどな。ボッチ向けのゲームデザインじゃないってだけなのでは?

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 08:48
  •                  
  • ID:gtIE.fzx0
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イイ!0

なんでだ0

ファイガマンなんか、まだマシかもな。CFで移動とファイアの2つしか実装されてない黒魔と2回ほど一緒になったことある。MPが自然回復するまで、移動かぼっ立ちしかしてなかった。クラスクエストとか、どうやったんだろうと思ったけど、ポーション買えばジョブになれたな。

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 12:37
  •                  
  • ID:FdyLSJ3S0
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イイ!0

なんでだ0

前いたfcの自称メイン黒はほぼブリザガしか撃たなかったなmp管理上手いのが自慢

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 12:47
  •                  
  • ID:rCoAeYmy0
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なんでだ0

※146
もしもしげーにお帰り下さい
そちらのほうではポチポチでクリアできますのでお勧めですよ

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 13:32
  •                  
  • ID:fX46SPPo0
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なんでだ0

募集なんかでも詳しくないから教えて寄生させて的なの見かけるけど
わからない自覚があるのに決して自分で調べようとしない人種は割といる
それ以前にわからない自覚すらないなら周りが指摘するしかない

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 14:46
  •                  
  • ID:j2Oo73fx0
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なんでだ0

誰かに聞いたり、自分で調べたりができない人は、ネットゲームを始める準備ができてない人なんだよね。
というか、これって社会における基本だから、、うん。

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 16:32
  •                  
  • ID:3rMo.me40
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なんでだ0

昨日レベルレでブリザガ→ブリザド連打→ファイガ一発→ブリザガ(以下繰り返し)って言う謎黒に会った
レベル70ジョブが4つもあった政宗のララ・・・・居るだけ無駄なレベルって今は黒と赤に多い
詠唱中断繰り返す、迷子になる、やたら引っ掛ける、謝らないメイン詩人の赤メスッテも政宗だった
あれかねえ、過疎鯖は教える人少ないのか、人が少ないから辞めないようにきつく言わないのかわからんけど、酷いスキル回しはアスラ、パンデモ、ハデス、政宗の元優遇鯖に目立つよ

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 16:50
  •                  
  • ID:wwf66EOQ0
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なんでだ0

FFだからこそネトゲやったことないような層もいるんだよな
たとえばFF8でジャンクション知らず、ひたすらGFで戦う子とかが14やったらどうなるか…
タンク以下のDPSとかMT死ぬまで回復しないヒラとか、そういう層なんだと思う

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月22日 23:32
  •                  
  • ID:jlcFjYDA0
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なんでだ0

普通にゲーム下手な奴が多いだろ

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2018年05月23日 02:10
  •                  
  • ID:UmFVwqpv0
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なんでだ0

それこそポチポチだけで済むイージーモード専用のDC作って隔離してくれれば皆幸せ

160

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