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FF14_000880



671: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 13:20:35.62 ID:W+2Ii+v30
敵変化の魔土器は完全な罠アイテムだから拾っても使うんじゃねーぞ
ミミックに変化されると〇〇面倒臭いんだよ
馬鳥でも速報でもいいからこれしっかりまとめとけよ

FF14_000881


◆敵変化
→次の階層のどこかの部屋の敵モンスターをミミック、もしくはマンドラゴラに変化させる


◆形態変化
→自身を中心にした範囲内に入った敵モンスターを30秒間カエル・カッパ・ニワトリ状態にする。
※カッパに変化しても攻撃力は変わらない


Four Forces
死者の宮殿 アメノミハシラ前おさらい 魔土器編


677: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 14:37:04.68 ID:DeLunepz0
敵形状変化って地雷アイテムなのか?
死者だと囲まれた時に重宝する有能アイテムだったのに

162: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 18:30:51.58 ID:eDaD7jV7
敵変化って使っても良いの? 
使ってる人ほとんど見たこと無いんだけど 
ミミックが出てくるリスクってどんなもん?

681: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 16:49:55.36 ID:8SPWrDRu0
敵変化使ってモンハウが選ばれたのかミミック10匹くらい沸いてて笑った

683: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:33:57.62 ID:vxv1n+Y20
敵変化はソロだと深層でかなり有効だけどな

684: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:37:17.09 ID:8YB+XcA80
形態変化の話だろ

685: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:40:58.83 ID:wYmYDReN0
敵変化と形態変化がごっちゃになってるようで

686: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:44:35.36 ID:wYmYDReN0
敵変化は最低でも形態変化があるときに使ってる
保険に解呪とマンティコアもあると安心
オプションとして運気上昇もあれば嬉しい
しかし、得てしてそういうときにアイテム使用不可能が

687: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:44:59.21 ID:vxv1n+Y20
>>671の事を>>677が形状変化と間違えてるだけやろ? 
敵変化することによってソロだと倒せない敵を倒せるミミックにできるから有効って言っただけやで

688: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:49:35.87 ID:wYmYDReN0
ソロだとミミックはあまり嬉しくない、どうせならピグマイオイになってくれ

689: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:56:26.48 ID:fvx1JibXa
ミミック経験値美味しいからソロ200チャレンジ序盤のレベリングによく使ってるわ

690: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 18:04:51.91 ID:z1TodCrH0
たまに返り討ちにあってるだろ?

691: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 18:23:33.92 ID:8YB+XcA80
マンティあるし敵変化や!って使ってマンティ変身、いざミミック部屋に突入したら10匹くらい固まっててマンティ中だったから1匹ずつ釣れなくて困る奴~

※アメノミハシラでは変身系の魔土器はない

707: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 16:26:23.08 ID:VTdXdYGu0
運気→魔石でアイテム回収するも良し
呪印解除→石化で分散スプリントするも良し
最低限の戦闘で転移目指すも良し

状況次第で最適は変わる
もたつくのが一番良くない

708: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 17:33:33.28 ID:dW7ftvPAa
石化はジョブ差が出るからなぁ
占星は無詠唱は着弾ダメ無いしDotでは壊れないしでいちいち足止めなきゃだから地味に面倒だわ

709: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 17:45:28.06 ID:9zwGNBO+0
魔石使うのはいいけど先に運気使ってからにしてくれ

710: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 18:02:02.78 ID:ctQXd5AG0
三色野菜と違ってどのボスでも即死とか流石オーディンだわ



278: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 04:50:25.30 ID:3ZlijewL
召喚、バニシュのおかげでソロが簡単になってる

313: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 07:52:08.10 ID:9ByaDVxX
バニシュって全体攻撃や敵3体に絡まれてやべーときにバリアみたいな感じで使えば良いのか?

315: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 08:04:28.39 ID:8Y7mghHI
>>313
色々あると思うが、転移が起動した後に無駄な戦闘を避けたい時
例えば未だとみんな強化したいだろうから転移の前に箱を回収したいとか

336: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 09:36:31.76 ID:9ByaDVxX
>>315
ありがとう。バニシュはバリアというより透明になるんだな
敵を釣ったらどうなるんだろう。忍者のかくれるみたいにそいつだけバニシュがとかれるのか
だとしたら敵に囲まれて使うのは一人逃げ切りたいときだけかな

319: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 08:25:55.83 ID:GtDm5PH4
バニッシュで宝一気に回収してもどうせミミック出るから使い勝手悪いよね

326: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 08:40:52.52 ID:vM8iFynV
>>319
そこはかくれると同じだな
見捨ててくれたほうがいいんだが野良だと大体助けに来てくれて全滅フラグっていう

339: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 09:47:19.20 ID:9ByaDVxX
ああ、やはりバニシュは忍者のかくれるみたいなやつなのか

367: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 10:59:44.33 ID:vM8iFynV
バニシュ状態で、大部屋の偽転送踏んだらどうなるんだ

725: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 17:52:44.41 ID:qInJcaMW
バニッシュって隠れるみたいなもんだったのかよ
名前からして攻撃力すげー上がるとかかと思ってボス戦で使ってたわ
あほすぎる俺

764: 既にその名前は使われています 2018/07/04(水) 18:49:54.03 ID:rXC1mkng
バニッシュの効果的な使い所がわからん
フロア最初の方で使ってもどうせ敵倒さないといけないし

235: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 22:32:35.82 ID:xNaHO/PR
巡回が数匹被ったら焦らず、バニシュで身を隠す臨機応変さが大事だぞ


バニシュが何のためにあるのか、ちったぁ考えろい

243: 既にその名前は使われています 2018/07/05(木) 23:43:20.75 ID:QKnb3/xx
>>235
あれってたげきれるんか

273: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 01:22:19.57 ID:0m0J9pc/
敵変化、60Fくらいまでならバンバン使って宝箱増やした方がいいよね?

290: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 02:48:34.05 ID:xP9iBXs3
勘違いしてる人おるけどタゲられた後にバニシュしても効果ないでw

291: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 02:54:13.83 ID:Q+jB9dd5
絡まれた状態でバニシュしても透明になることなく殴られ続ける

293: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 03:09:28.32 ID:spU0Zcjr
>>290-291
確認したwむりやね

◆バニシュの効果

FF14_000878


522: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:36:03.17 ID:5IsZzVxm
未だに悩むのが上層でのサイトロの使うタイミング 
基本全部3貯めて出たら使うで節約していくのがセオリーだと思うけど 
それの弱点が転移直前にサイトロ出たら結果論だけど 
階開始に使っとけば誘引事故とかで形態石化魔石の無駄消化防げたってこと 
形態石化魔石がどんぐらい減っていてサイトロ3で9〇階あたりなら 
開幕サイトロを選択すべきなのかがわからない

526: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:40:42.02 ID:9EAxBr3h
>>522 
じゃあ常に2個にしておけばいいだけじゃないの

523: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:37:02.97 ID:VdPnLAq2
スタートが3方向ならサイトる

524: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:39:47.49 ID:t5INZjqV
サイトったのに部屋がクソ少なかったときの悲しみ

527: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:41:03.78 ID:c8dwLnZR
分岐点が沢山出たらサイトロ、開幕は隣部屋を見てから決めれば良い

528: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:41:11.29 ID:9UdRdmL3
90以降でのサイトロはスタート地点から隣の部屋全部開けても広そうだったときはタンクが使ってたな

529: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:41:56.35 ID:NoD2XXxh
サイコロ使うのはスタート部屋の出口が一箇所で次の部屋表示させてからでも遅くないだろw

531: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:49:08.02 ID:hF8NQ+Ew
経験上初期部屋が3分岐だったときに使うと無駄だったことが多いので 
2分岐だったら使うようにしてた 
でも結局は運

532: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:49:34.65 ID:5IsZzVxm
みなさん色々ありがとう マップ見てから決める感じか 
後は、ラスト99魔石サイトロでボーナスステージにできるぐらい 
アイテム温存できてたらdpsは効果時間から考えて 
97あたりで自己強化を使っていってくれ

535: 既にその名前は使われています 2018/07/06(金) 17:56:35.86 ID:1zLuYJj+
最初の部屋が3分岐してると巡回がどんどん入ってくるから怖いよね




編集元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1530751691/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1498548443/



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 00:50
  •                  
  • ID:wAGfvEIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ミミックもピグマイも箱ドロップ率高いから強化目的で使ってるわ
野良だと運気や増加を重ね掛けで捨てられたり
石化使っても散会してくれなかったり、石化の上から魔石を重ねられたり
色々とカオスなんで広い心を持って周回しよう

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 00:58
  •                  
  • ID:rmEywOiI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化はソロ用と思っていい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 00:59
  •                  
  • ID:9Dei19030
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大部屋で偽ポータル出てくる時があるけど、呪印解除の魔土器使うと偽ポータルを消せる。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 01:07
  •                  
  • ID:Ar17ZeHR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化と形態変化は絶対間違えるなよ
絶対間違えるなよ
…フリじゃないからな!

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 01:09
  •                  
  • ID:oLIv.T400
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バニシュは大部屋の偽ポータルの確認に使えるぞ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 01:09
  •                  
  • ID:KtAGyjEE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化は最終層あたりだと巡回の数減るからくっそ有能だぞ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 01:26
  •                  
  • ID:DC3pyWYA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化は拾ったらすぐ使ってたわ
使わんほうがいいんやね

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 01:34
  •                  
  • ID:kfkTw0.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知らないなら使わなくていい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 01:42
  •                  
  • ID:pI.HEmSm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

建設的なまとめとコメ欄

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 02:18
  •                  
  • ID:Yec8Bbc80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

馬鳥(速報)でも(馬鳥)速報でも

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 02:53
  •                  
  • ID:NkCojDE30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化の有用性を知らん奴は100層まで苦労してるんだろうなぁ
81層からは神土器やぞ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 03:14
  •                  
  • ID:jpUnX.qA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化は対応できるほかのボールがある時に使う
後半の層は箱開けるのも命がけだけど、確かDDはミミックがスタン聞かなくなる130階くらいからマンドラは箱泥確定だったから確実に補充できる手段として有効だった
ミミックでも形態変化とかで倒せば高確率で箱が出るし、幸運とかマンティコアとかシナジーがある道具と併用して活用するもの
アメノミハシラは石化や魔石があって即死攻撃の手段が豊富で使い勝手は良くなってるよ
まあ箱→ミミック→箱→ミミックのコンボだけには注意だな
というかミミックのデバフの怨念も、ウザったいけど攻略に困るレベルのデバフじゃないしな
長々と書いたけどマッチングPTなら別にいらん、固定PTでアイテム引継ぎで沢山潜るなら使うって感じだ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 03:20
  •                  
  • ID:7VMmEQHE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ミミックになっても釣ってタコ殴りすればいいだろ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 03:54
  •                  
  • ID:sk3dCxNG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化はピキマイオイが引ければだけど、深層に行くにつれてミミック引いた時が怖い
ただ魔石で次の階層吹き飛ばすかって時に敵変化使って、次の階に降りて吹き飛ばすとポーションと箱が若干増えるから完全に使えないというわけでもない。やるときはきちんと運気使うんだぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 03:59
  •                  
  • ID:5ZfMkQvx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴリラとかマンモスとか居るところはバニシュ使ったからって突っ込むなよ
非戦闘状態でもドラミングや咆哮でバニシュ解けて死ぬぞ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 05:25
  •                  
  • ID:2Xy3Wzpm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃力の上がりそうなバニシュってなんやねん
バーサクと勘違いしたんか?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 05:56
  •                  
  • ID:Yb5C8eL20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上にも書いてあるが、たとえミミック出たとしてもドロップがうまいから敵変化は積極的に使ったほうが良い
死者の迷宮の(レベリング帯の)ミミックと違ってスタン効くから、前ほどやっかいな敵じゃない
石化や形態変化があるならなおさらのこと使うべし

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 05:59
  •                  
  • ID:Yb5C8eL20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バニシュは基本的に余るから、単独行動で奥の宝箱取りに行くときとかに使っちゃって良いと思う
みんなに効果あるように~と思って使ってもどうせ誰かがアビリティ使って効果解けたりする
21F~30Fの話な

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 06:06
  •                  
  • ID:qIj.MzSJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

三方向に通路がある場合、通路がない壁ぴったりくっついてれば巡回はスルーしていくからな
それとたまに通路内に左右に分かれて片方行き止まりの空間あるけど、巡回が入ってくる方向次第でそこが絡まれない安置になる
ソロやるなら特に重要だから覚えておいて損はないぞ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 06:23
  •                  
  • ID:O5GMCJeo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵殲滅手段の多いアメノミハシラでは
敵変化もアイテム供給源として優秀なんじゃないかと思う

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 06:55
  •                  
  • ID:td46Owld0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ミミックもマンドラゴラも落とす物がおいしいし
今回は魔石のおかげで一掃できるからめちゃくちゃ有能アイテムだよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 07:27
  •                  
  • ID:pUbIcdxa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>バニッシュの効果的な使い所がわからん
フロア最初の方で使ってもどうせ敵倒さないといけないし

さすがに頭悪すぎでは?^^;

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 07:36
  •                  
  • ID:iFnM9eMk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFといえば
バニッシュ+デス だろ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 07:40
  •                  
  • ID:VRIff.X00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バニシュは敵を異次元の彼方にやる魔法だろ。FFエアプ多すぎで草w

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 08:33
  •                  
  • ID:4SbXAMq80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
TRPGとかだと、攻撃魔法だったりする


別にミミック出ても良いけど、呪詛の解除知らん人結構多いのよね
魔土器の組み合わせしない、考えない人も多いし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 08:34
  •                  
  • ID:hrYa9SyM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何で?英語なの?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 08:59
  •                  
  • ID:V20zLAk10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵変化は高階層のミミック硬いし呪い撒き散らされると困るから基本使わないわ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 09:01
  •                  
  • ID:kps1182G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネガティブな要素は悪目立ちしてしまうけれど
利点を活用できればどのアイテムも有用足り得るのでござるよ
30階まではチュートリアルみたいなもんだからバシバシ使って行きませう

ミミックの呪詛はDOT&自然回復不能&攻撃力低下(重要)の複合デバフだから
横着せんで解呪を使おうね
ただのDOTだと思い込んで放置してる人多いから…

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 09:17
  •                  
  • ID:6xRZ8Sw20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バニシュはタゲ切れると超有能土器なんすけどねぇ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 11:02
  •                  
  • ID:JSepgzA50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

要は使い方次第なんだけど、最近の若い子は0か1かでしか考えられないから使わない方がエエでw

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 11:18
  •                  
  • ID:KB5h79jj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レヴナントツールやらハケウタやらもそうだが
書いてある日本語を正確に読めないバカがいると混乱するな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 11:55
  •                  
  • ID:17fRrtS90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

部屋にいて最初から見えてるミミックと宝箱開けて急に出てくるミミックじゃ危険度全然違う
見えてるミミックなんてただのアイテムボックス

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 12:04
  •                  
  • ID:wL22yhIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

鍵が開いてるけど遠くにあるってときにバニッシュ使ってる

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 12:08
  •                  
  • ID:Zutcjo6C0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃力が上がりそうなバニシュで笑った

説明とかエフェクトとか何にも見ない奴とは一緒にやれないわ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月07日 19:21
  •                  
  • ID:yS0ew4t60
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イイ!0

なんでだ0

金箱じゃなく銀箱のミミックはスタン効くからな
怨念スタンで普通に止まるし他にはただの小さめなAOEのデストラップしかしてこない
厄介な敵が多い80以上だとボーナスモンスターと言える

35

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