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image005

1: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 13:19:39.50
FF14 Online Wiki / ファインプレー

◆ファインプレー
リミットゲージはパーティ全体で1本のゲージを共有し、バトルをすると増えていきます。 特に瀕死状態の味方への回復行為や、敵の危険な攻撃を阻止した場合などはボーナスとしてゲージが早く貯まります。

シャキシャキうるせぇなと思ったらそういうことね

2: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 13:24:51.75
カタカナのPOP体フォントでファインプレー!って毎回表示してくんないと
普通はわかんねーよなあw

3: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 13:28:38.88
昔に比べたらマシになったけど
最初から情報量多すぎなんだよwww

4: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 13:46:00.62
GJポーズの吉田の写真が浮かび上がるようにすれば?

FF14_000977


9: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:07:10.40
真とか当時でも敵の技回避だけしっかりしてれば普通にクリアできたやろー

11: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:16:30.23
絶ワールドファースト狙い勢もしくは
各鯖ファーストトレース勢くらいまでには周知の事実としてバハムート邂逅編の頃からひろまってたよ

13: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:30:27.23
LBが貯まった音だと思ってた



8: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:02:27.65
今更な話題なんだしアフィらんやろ・・・ 

てか、>>1のリンクにあるが 
>•真タイタン戦でのマウンテンバスターへのフラッシュまたはルインラによる暗闇付与 
なんて当時意識してやってる人いたんか? 
俺の時はもうただ殴るだけなレベルだったから難しくなかったからわからんのだが

12: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:17:52.88
暗闇はナイトさんが入れるからルインラする召学は地雷

14: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:36:01.90
え、でもナイトがフラッシュするなら学がルインラ入れたほうがPTDPS落ちなくない?

16: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:45:38.64
>>14
ロックバスター→マウンテンバスターと高ダメ二連発だから学がルインラするなら回復行動優先したほうが安定してたし
なおかつ当時の真タコでPTDPSなんて概念は希薄で、タンクとヒラが生き残ってればクリアできるレベル

17: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 14:47:47.72
>>16
なるほどね
わいのイメージでは
あらかじめ鼓舞入れておいてルインラで白が差し込みするだけでいいかなと思ったけど
当時のILではどのくらい減るのかわからんしなー

20: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 15:32:04.26
真タイタンの時にナイトはフラッシュするのが常識だったぞ
ぶっちゃけほとんど意味ないけどね
ダメージくらう前提でヒール計算してるし、回避してもヒールとんでくる
リミットゲージも大して影響ない

21: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 15:42:44.49
ファインプレーって名称なのにファインプレー前提でLBゲージ溜めさせて盾LB打たせたりするやつ嫌いやったわ

22: 既にその名前は使われています 2018/07/11(水) 15:46:09.41
もうちょっとファインプレー周知させたりモチベにつながる仕様にすればええのに
もったいないな




編集元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1531282779/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:01
  •                  
  • ID:oTmuZr7h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え、マジで、知らんかった

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:05
  •                  
  • ID:GziwKEys0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクにもっと能動的な防御行動実装してそれ成功したらシャキシャキLBたまるようにすりゃいいんだよ
防御をしっかりしたらPTDPSが上がるような仕掛けを実装しないと、タンクは防御スタンスを切って
DPSを追求することしか楽しみと評価軸がない

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:17
  •                  
  • ID:UyGO7zQs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近だと労働八号のHP1が切れた後の範囲ヒールで鳴りまくるね

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:19
  •                  
  • ID:CQlEYMuC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンテンツ毎のギミックだとイフのエラプションをスタンで止めるくらいしか知らないな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:19
  •                  
  • ID:B8syjS0E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

CFのシャキ音はサウンド作ってないことがギリギリで発覚したためリミットブレイクが溜まった時の効果音を当てた

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:20
  •                  
  • ID:ZXLNONvu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギに回復とばすとしょーさんのHP減ったからHP10%切ってナイスヒールでしゃきしゃきしてLBうつ戦法があったな
すぐ修正されたけど

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:21
  •                  
  • ID:gYAZPTDw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコリアルタイムでやってたから、フラッシュうんぬんは知ってるけど、
常識って言えるレベルじゃなかったと思うぞ

タイムライン完全に把握してないとフラッシュ打てんし
CFでフラッシュするナイトなんてほとんどいなかっただろ当時でも

こいつら暇さえあればすぐイキって常識だのなんだの言ってくるからホンマ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:22
  •                  
  • ID:utoejJ..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タイタンのバスターに暗闇懐かしいなー・・・

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:27
  •                  
  • ID:yYakckDZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
更にタンク減らそうとするのやめて

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:27
  •                  
  • ID:B6P9q.su0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔ウォールというスキルがあってだな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:28
  •                  
  • ID:n1IRBPaw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今更だなww
最近この仕様を使ったのが 、シグマ2層で開幕前に装備外してHPが減った状態で戦闘開始、ボスが一発目に来る全体範囲でわざとミリになってファインプレーヒールで速攻貯めるって奴だね。
ミリヒールはめっちゃ貯まるけどリスクあるから固定である程度目処付けてやらないとペロッたら元も子もない。

真タコの暗闇懐かしいな。召さんはルインラ禁止ーとかあったわ。フラッシュは普段からタイミングを慣れておいて、実際半壊とかした時の御守り的な感じで使ってたわ。
ちゃぶ台来るタイミングなんて当時タンクヒラは把握していたから、ごっそり減らないと「グッジョブ暗闇!」って盛り上がったよ。
まぁフラッシュに暗闇付く事自体を忘れている奴もたまにいたけどねー。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:29
  •                  
  • ID:DwuscTEz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知らない人多いんだな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:31
  •                  
  • ID:c4zkAfja0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファインプレーよりかは
ナイスヒール・ジャストヒール(HP1割から回復。心無い天使やミールストームによるHP1にされてから回復など)
ナイス軽減(バフや陣)って言ってる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:34
  •                  
  • ID:Ha828QTR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔はサステインがMP消費じゃなくて自己のHP消費でペットのHP回復だったから
それを利用してわざとサステイン使って自分を瀕死にして
ヒーラーに回復させてゲージ稼ぐとかやってたね

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:35
  •                  
  • ID:FgTIG0zq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
完全把握でなくても何度もトライしてたら何となくでもわかってくるからフラッシュ入れるくらいは余裕だろ、これのあとにフラッシュ!とか要点だけ覚えておけばいいんだし。
ちなみに常識だったよ、地雷がやらないことは常識ではないってのはおかしいと思うよ。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:38
  •                  
  • ID:mWeBYbQB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベリングIDでもボスにスタン沈黙入れたりしたら鳴るけどどうせ1ゲージしかたまらないからあんまり意味ない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:45
  •                  
  • ID:budimBcD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ブロックはともかくヒールはケフカ後半とか労働7号で異常に貯まり早くてすぐ気づきそうなんだけどなー

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:47
  •                  
  • ID:7WGz8UUi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>真タイタンの時にナイトはフラッシュするのが常識だったぞ

新生βからやってるけど初耳

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 20:49
  •                  
  • ID:ZXIw4cNT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式TAの装備のつけ外しでHP増減させて回復→LBゲージ貯めはこのファインプレーだぞ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:06
  •                  
  • ID:VtQdCbBE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知ってたけど音量すごい絞ってるから聞こえてなくて、忘れてた。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:09
  •                  
  • ID:RZ36aeJk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔召学のサステインでHP減らしまくってこっちのタイミングで瀕死ヒール狙うみたいな危ない戦法あったなw
なお普通に攻撃した方がPTDPSは高い模様

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:11
  •                  
  • ID:ziDqcm8m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファインプレーと言うよりヒヤリハットだぞ
天動4前半のようにギミックに組み込まれてる所以外で溜めなきゃ詰まる場所なんて無いし
意図的に発生させようとして軽減をギリギリに調整してると逆に不安定になる
とにかくゲージが溜まったからスゴイってわけじゃないからな?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:13
  •                  
  • ID:i6XlFlDE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田の顔が浮かび上がるでラバナスタラスボスの本当か嘘かのギミック思い出した

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:14
  •                  
  • ID:nq2PaCux0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あのなんていうか
『スコ スコ スコンッ!!』
って鳴ってるやつであってる?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:15
  •                  
  • ID:HxEaRoMF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういえば邂逅のアレ以来自傷スキルってないね
故意にLB貯められるとバランス調整めんどそうだし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:16
  •                  
  • ID:rAdMJyZw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これとかタンクの正面受けしないと受け流し発動しないとかゲーム内でなんも説明ないよね?
ヘイトリストも確かそう
この辺どっかで教えるべきでない?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:20
  •                  
  • ID:ZBiE.6NO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
しかも当時は無詠唱だからっていう理由だけでルインラを当たり前のように使ってる人もいたから暗闇がつかないとかざらだったしねw

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:26
  •                  
  • ID:Jta9bbFD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マウンテンバスターにフラッシュ合わせるかどうかで
LBが1しかないか2貯まるかの明確な違いあったぞ

それがその後の子タコにプチメテオ撃てるかどうかの分かれ目だったから
まだまだDPS足りてない層だとまさに生死を分けるレベルだった

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:27
  •                  
  • ID:q4RggHpm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでも調べたがりな方だから知ってたけど基本的に昔から14やってるか観察する余裕持ってないと気づけない気がするわファインプレーの仕様

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:41
  •                  
  • ID:h.tErT0z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶バハの前座2匹の討伐時間が早すぎて、第七霊災に盾LB3の溜まりが間に合わなねー!
 → タニアのファイアボールを少人数で受けてからのジャストヒールでLB稼ぎをやったね。

ジャストヒール受付時間のコツを掴むと、安定して開幕から5~6人分のジャストヒールが
加算されて一気にLB1本~1.5本くらいまでゲージが伸びる。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 21:45
  •                  
  • ID:JznDqlia0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

時代の移り変わりを感じるわ
知らない人がそれだけ増えたって事やな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:32
  •                  
  • ID:4I7LFW7n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※26
受け流し(とブロック)はもう全方位で発動するんやで

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:37
  •                  
  • ID:WahohPJS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※26
その受け流しも全方位可能になったりと仕様は結構変わるからなあ
PvPやディープダンジョン同様に情報まとめてサイトで用意して欲しいね

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:39
  •                  
  • ID:aJofkPpm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シャキがファインプレーでシャキーンがLBたまった音
大天使とか算術で範囲ヒールするとシャキシャキするからどんな音か聞いておくといい

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:56
  •                  
  • ID:v22cOBZ40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
当時の真タコにCFで行くとか頭足りない奴だけだからそりゃフラッシュしない奴しか来ないだろうな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:01
  •                  
  • ID:VJ6O36Oy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無詠唱バスターに差し込みストスキ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:15
  •                  
  • ID:cQrcomEg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタンに暗闇って骨にケアルみたいなもんだろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:18
  •                  
  • ID:.qv8e65X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコのフラッシュ暗闇はけっこう有名だったよ
多段ダメージで計算されてて
フック見えたら即フラッシュ使えみたいに言われてた
あと戦士はフォーサイトしか軽減無かったから
ナイトの暗闇付フラッシュすら羨ましがってた

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:24
  •                  
  • ID:jhOVhdlS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タコのちゃぶ台は内部的に多段ヒットで暗闇入れると何発分かミスになるのか、
暗闇入れるだけでダメージが倍近く上下するからフラッシュ必須だったぞ

あとタコのTLは「ちゃぶげきおぼら ちゃぶおじぇら」の呪文で
タンクだけでなくみんなが覚えられた

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:33
  •                  
  • ID:E.8ZlAdU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
自分の周りでやってる人がいなかったからって常識じゃない認定し奴w

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:46
  •                  
  • ID:ysxJZYYe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

流石に真タコのとき一切ネットの情報仕入れない人でなきゃ、ちゃぶ台にフラッシュは有名だったとおもうが
実際にそれが戦術として組み込まれているかはともかくとして

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:47
  •                  
  • ID:ttAbiDL10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時からフック→ちゃぶ台のタイミングでフラッシュはLB稼ぎに一般的な内容だったぞ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:49
  •                  
  • ID:iZTzsR.W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※40
じゃあ自分のまわりがやってたら常識なのか?
完全にブーメランだぞ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:52
  •                  
  • ID:tBhbB8b20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イキリとかじゃなく、割と真タコちゃぶ台フラッシュは常識レベルだったと思うけどな
むしろそれが当たり前すぎて極タコちゃぶ台でもフラッシュする奴が多く、極は必中だから暗闇意味ないvs体感下がってるって!で喧喧諤々してた記憶すらある

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:52
  •                  
  • ID:pht27wzA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメ欄の懐古おじたちイキり過ぎでは

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:06
  •                  
  • ID:mfBvrKAn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコはナイトはフラッシュ、ヒーラーは事前スキン、やってたでしょ?
もう忘れてしまったの?差込スキンとかも

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:07
  •                  
  • ID:cY7gxn370
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(5chとまとめサイトに一日中貼り付いてるやつらにとっての)常識

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:08
  •                  
  • ID:ASjUsgNl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
履行技直後を除いて、ランスラロックバスターちゃぶ台って固定されてんだからランスラ見てからバフ余裕だったろうが。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:16
  •                  
  • ID:jA9DAZrx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ま、全部覚えなくてもポイントだけ押さえとけば良かったんだけど、それが出来ないヒラ&タンクがセットだと絶望的だったよねw
どうでもいいけど、眩しい光を浴びて暗闇ってのが個人的には納得いかなかったんだけどw
盲目だと差別用語になるからダメとかなのかね

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:29
  •                  
  • ID:28DzvUjh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタンフラッシュは知ってたけど、常識って程でもなかった印象

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:55
  •                  
  • ID:2lcKOZcv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ウォールでタンクと一緒にネールのダイブ受けてたのが懐かしいな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:58
  •                  
  • ID:d8Y.tUW70
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なんでだ0

※2
良い案だと思う
スタンス切った状態だとLBゲージの貯まりが2倍違うとかまでやって良いと思う
ダメージ必要ならDPSやるって理由でタンクやらんの回りに結構いるからなぁ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:36
  •                  
  • ID:7luB2qGm0
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なんでだ0

ブレフロの4ボスでブレスにスタン入れてみたら音がなってLBたまってたのに気づいたのが最初だったなー今でも覚えてる

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:51
  •                  
  • ID:VUwLSvQo0
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なんでだ0

PVEやPVPで瀕死やべえってのにベネとかとばすとシュワッ!っていうのはこのことか。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 03:03
  •                  
  • ID:.R.eJN.80
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なんでだ0

なんで特定の技止めた時だけなるのか不思議だったわw

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 03:28
  •                  
  • ID:bokb4r.H0
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なんでだ0

暗戦は僅かだけどLBゲージ溜まりやすい

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 04:24
  •                  
  • ID:VzcdwJo40
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なんでだ0

真タコの頃が一番楽しかったわ、マジで

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 05:14
  •                  
  • ID:ODPCr3oH0
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なんでだ0

地雷が※7にいいねつけてるのが滑稽だね
流石に当時ナイトやってたなら常識レベルだわ
後発がピンと来ないのは仕方ないが。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 06:34
  •                  
  • ID:sCJ3LOSW0
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なんでだ0

昔はスタンすると鳴ってたから攻撃止めるの成功したよ音と思ってた

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 06:35
  •                  
  • ID:JVYeq5oS0
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なんでだ0

※7
タイムラインなんて覚えてなくても
後ろ向いてランドスライド撃った後パンチ2〜3発からのちゃぶ台で覚えて
普通に当時フラッシュ入れてたぞ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 08:16
  •                  
  • ID:bJAC.UOC0
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なんでだ0

タコにフラッシュはやってたな
一発でも回避できれば御の字

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 08:25
  •                  
  • ID:rw2nUqGR0
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なんでだ0

タコフラッシュは当時からここ見てたユーザーなら半ば常識だったろ
被ダメ2割くらい減るし言われりゃ今でも思い出すくらいには重要だった

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 09:39
  •                  
  • ID:jXR0ujEf0
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なんでだ0

ハルカリの鉄巨人に沈黙で約LB1本分も一応ファインプレーだよなぁ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 10:07
  •                  
  • ID:3J.fjwlT0
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なんでだ0

タイタンのちゃぶ台は軽減のナイスブロックでシャキってるだけで暗闇関係ないってのは当時から常識だったんだけど

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 10:18
  •                  
  • ID:eXqUu34E0
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なんでだ0

タコのワンツーパンチ目安にフラッシュ入れるとか当時の攻略だと普通だったんだがなぁ
「ちゃぶげきおぼらちゃぶおじぇら」って言葉まであったぞ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 10:28
  •                  
  • ID:J2vZzdan0
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なんでだ0

新生おじさんレガシー先輩よりうざい

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 11:12
  •                  
  • ID:JgdnyEgU0
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なんでだ0

ファインプレーのたびに吉田の顔が浮かび上がる仕様になったら4層の大天使とか労働七号の演算後の回復で凄いことになりそう 見てみたい

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 11:35
  •                  
  • ID:vQsmeWJi0
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なんでだ0

IDで特定の技をスタンで止めた時にも発生するんだよな、これw
最近はホーリー連射で肝心な時にスタンレジになってて、
発動を止められないから見かけなくなったがw

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 12:00
  •                  
  • ID:Fcl0CIrx0
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なんでだ0

雑魚の範囲にスタン合わせるだけで音鳴るだろ
コイツらどんだけ脳筋なんだよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 12:34
  •                  
  • ID:Sym75.UW0
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なんでだ0

タンクの共通スキルにガード(押してる間はAA出ない)を実装して ジャスガでLBゲージ溜まるようにすればタンクも増えるだろうな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 12:40
  •                  
  • ID:H6j91JOz0
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なんでだ0

神話装備で臨んだ真タコじゃナイトフラッシュは当然の義務だと言われて頑張ったし
戦士は当時の原初を上手く使ってちゃぶだいのりきってたよ
フル神話未満でバフ失敗して蒸発、重みにヒラが巻き込まれてて回復なしで蒸発とかザラでござった
あまりに重要だったので、ナイト以外で暗闇入れて耐性つけんじゃねえって話だったよ
HPマテ詰め込んでないと連続シコ踏みでキャスター全滅した時代だぞ
ほんと~に最初の、エンドといえば真三蛮神って頃な。
だから忘れていいけど、常識じゃなかったはちと辛いかな。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 13:05
  •                  
  • ID:Cq8VQPaZ0
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なんでだ0

ちゃぶげきおぼらちゃぶおじぇら

ナイトが詠唱する呪文

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 13:38
  •                  
  • ID:amifCjwI0
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なんでだ0

ナイス軽減って言い方はちょっとおかしいかも。ただ本来死ぬはずの攻撃をバリアのみで耐えるとシャキシャキになるので軽減バフを入れるとその判定を狂わす。例えばリプライザルとか入れて本来死ぬ攻撃をバリアなしで耐えるとシャキらない。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 15:46
  •                  
  • ID:2zdtkFLh0
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なんでだ0

<se.4> みたいな音がなる。
聴いたこと無い人は /echo <se.4> ってやると聞くだけならいつでもできるぞ
もしかしたら厳密には違う音なのかもしれんけど、似たような音な。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 17:20
  •                  
  • ID:QxfeQamC0
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なんでだ0

当時のタコは呪文って言われるタイムライン覚えるのもタンクの仕事だったけどな。

イフでスタン入れるな
タコで暗闇入れるな
ガルでスパイ二ーにDOTは注意

とか懐かしい

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76. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 20:15
  •                  
  • ID:M.2rUcog0
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なんでだ0

MIPみたいにステータス画面でファインプレー成功数を表示してくれればなぁ

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77. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月13日 02:13
  •                  
  • ID:7FwijLur0
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なんでだ0

サスティン法懐かしい

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