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RW4


ファミ通
『FFXIV』初のPvP公式大会のオンライン予選が開始! ふたりのキーマンに独占取材「参加だけでなく、身近な代表を応援してほしい」

◆ファミ通にて



――世界規模の大会を開催するにあたって、『FFXIV』におけるPvPコンテンツの立ち位置を改めてお聞かせください。また、今後の計画についてもお話しいただける範囲で。

吉田
コンテンツの比率として大小はありますが、『FFXIV』を支えるひとつの柱であることは変わりません。

日本の『ファイナルファンタジー』好きの方たちからすると、PvEに全コストを投入してほしいという声があるというのは重々承知しています。
ですが、PvPに比重を置いている方もたくさんいらっしゃいます。
“絶”シリーズ(※)という超高難度コンテンツに全員が挑戦するかというと、そうではないわけで、そこはイーブンに見ていただきたいなと。いままでは、PvEの高難度コンテンツのワールドファーストチームに対してインタビューしていただいたり、フォーラムやTwitter上で最速クリアーを公認してきましたが、いよいよPvPでもそういったことがオフィシャルでできるようになります。

今後については、もちろんザ・フィーストのアップデートを続けていきますし、現在は、パッチ4.15で実装して好評だった2勢力がぶつかり合う大規模PvPコンテンツ“ライバルウィングズ”に続く“ライバルウィングズ2”の開発を進めながら、ザ・フィーストの運営に力を割いているという状態です。

そういった形で、『FFXIV』の世界にログインしたら、遊び場がたくさんあって、その遊び場をスイッチしながら遊ぶという運営方針は続けていきたいです。
『FFXIV』にはたくさんの遊戯施設があって、その中のひとつにPvPという大きな公園があると思ってもらえるとうれしいですね。


※PvPを語るインタビュー全文はこちら

ファミ通
『FFXIV』初のPvP公式大会のオンライン予選が開始! ふたりのキーマンに独占取材「参加だけでなく、身近な代表を応援してほしい」





≪ネットの反応≫

・ライバルウィングズ2、まぁ楽しみにしとくか~。ロボの見た目変えられると楽しいんだけどねぇ。

・RW2めっちゃ楽しみだわ!

・RW2...( ゚д゚ )ガタッ

・RWの新マップではなくてRW2って表現したってことは、ロボとかその他もろもろ一新される感じなのかにー

・新ロボ頼むうううう

・RW2内容に期待するしかないのか

・ゴリラマウントの次はどんなマウントが来るのか…




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:33
  •                  
  • ID:TxgyZqjo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

〇〇を死守したらほぼほぼ勝ち確定!みたいなのはナシの方向で
セオリーは集団行動をするのに必要だけど必勝パターンがあるとあまり楽しくない

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:34
  •                  
  • ID:5D1NyEPf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のRWに複数MAP追加するだけでも十分やっていけると思うんだが・・・

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:40
  •                  
  • ID:sasiigMJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1:1ならルールある程度適当でもいいや
三つ巴とか報酬取りにくくてやりとーない

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:40
  •                  
  • ID:i7oV9QaZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アストラガロス2ではなくRW2と言ったってことは、メカは出ないかもね。
紅玉海で海賊船乗り回すPvPとかやらないかなー

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:48
  •                  
  • ID:xZgNKzW40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライバルウィングズの拡張じゃなくて2なのか
今度はタチコマとか中型ロボとかが活躍するのかしら

しかし運営がPvP関連の事で叩かれるのって嫌PvP家がアレルギー発症してる以外にもPvPコンテンツの中でも比較的人気あるフロントラインやライバルウィングスの事を蔑ろにしてフィーストばかりに力割いてるからってのもあるんじゃないか?
需要は大規模PvP>フィーストなのにフィーストばかりに時限で再入手機会も無い(色違いはノーカン)専用報酬用意するしジョブ調整もフィースト前提で露骨に優先度フィースト<大規模PvPなのは正直PvPアレルギーの俺でも変だと思うぞ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:56
  •                  
  • ID:.xvJU1XT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次こそクルーズチェイサーマウントを!

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 22:58
  •                  
  • ID:R67yp0VT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライバルウィングスもデイリーチャレンジの中に入れてくれ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:11
  •                  
  • ID:N2SwQwdw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どういう行動が強くて上手いのかやらない人にはわからないから、解説役をトップランカーとかにやらせたらいいと思う

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:14
  •                  
  • ID:Rrag9DCw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今度はロボじゃなく召喚獣を使役するとか憑依させるとかでも面白いかもな
RWも3種類作ってデイリーチャレンジにしたらええ、毎日やるで

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:24
  •                  
  • ID:KdtCC8uw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のフロントラインを24VS24にしてくれ
圧勝時のリスキル合戦がつまらん
あと固定はいいが申請合わせが害悪過ぎる。
どこ所属になるか分からないようにしてくれ。同国でPT組んだだけで他国で同胞狩りとかおかしいしもう要らない設定でしょw


フィーストのバランスはまだマシになったが対照的にFLが崩壊してるが大丈夫か?
フィースト→スリプル調整ナイトウィング実装←わかる
FL→スリプル調整ナイトウィング実装←意味不明過ぎて草も生えない

こんだけシステムガバガバなのにライバルウィングス2とかやめてくれ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:29
  •                  
  • ID:IMPsT.ez0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未だにFLはGTなら5分で回ってるし
このまま大規模戦を主軸にしてくれない?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:34
  •                  
  • ID:lQsWUcwe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2って・・・なんかドラマの続編みたいだねw

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:36
  •                  
  • ID:Py22hLNn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今はマッチングしないからやってないけど
FLよりも面白い

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:46
  •                  
  • ID:5o8M9v4s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
本当にそう思う 。
新コンテンツ作ってもどうせマウント取ったら過疎だよ???
だったら新マップ作った方が過疎も少しは防いでリリースも早くなると思うんだけどなぁ。
新マップが追加されたら、過去のマップが過疎るって吉P言ってなかったっけ??
だったらマップは毎回ランダムにしたら解決すると思うんだけど。
それかBF1みたいに突入時に次のマップはどこにするかプレイヤーが選んで多数決で決まるとかさ。
最初は新マップ選ぶだろうけど、時間が経てば選択も別れる気がする…
長文ごめんw

運営さん見てますかーーーー!
この案どうでしょう!?!?!?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月11日 23:57
  •                  
  • ID:oTmuZr7h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初期のバランスが神だったので、初期の感じでまたやってくれ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:10
  •                  
  • ID:uH0WDZW50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分がやりたいだけやろ
ビジネスで見たら極少数の意見なんて聞き入れられないし
PvPなんてシャキりもしないし絶もCFやRFが使えないコンテンツなのにほとんど募集もないし
固定でやってる奴なんて一体どれだけいるのやら

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:22
  •                  
  • ID:7kqxlx1Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RW2開発しながらフィーストに力を入れてもいちばん人がいるのはフロントラインという

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:33
  •                  
  • ID:kHU6Wl8l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶よりは人多いからな、ライバルウィングス

やっぱり多人数お気楽コンテンツは必要だな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:45
  •                  
  • ID:9bXzVe6f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FLよりも面白いっていうより
FLの三つ巴が最高につまらん

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:47
  •                  
  • ID:GGsWobw00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々頑張ってるゲームだと思うけど、PVPだけは流行らせたいという割にお粗末じゃないか?

・固定の申請合わせに対応したマッチングシステム
・構成を柔軟に変えられるように終了時に経験値が貰えるジョブを指定可能に
・RW・FL・フィーストそれぞれでジョブ格差を埋める調整
・ルーレットに全てのPVPを対応(RW・FL3種・フィーストカジュアルマッチ)

このあたりはやるべきだと思う

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:54
  •                  
  • ID:XTmoLmKk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

流行に乗っかってテスト的にバトロワゲー実装してもいいのよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 00:56
  •                  
  • ID:UiVmrNu.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PVPは無駄に色々ありすぎてもう何が何だか

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:05
  •                  
  • ID:.0FPwHhs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RWが機工戦だったからRW2攻城戦だな
これがきて、当初の大規模PVPのイメ-ジイラストが実現する

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:09
  •                  
  • ID:7EIiVL5F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2
それ
なぜかルールを根本的に変えてくるからな14は…
まだジャス乗りたいときたまにあるぞ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:26
  •                  
  • ID:XhhNYABu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シルロ好きだから新マップはよ作ってって何度も要望出したのにフィーストばっかり手回して3.1以降ずっと放置だからなぁ…

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:28
  •                  
  • ID:.bCxWJK70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2作る前にやる事あるでしょ?
そうフィーストとジョブバランス調整分離だよ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:35
  •                  
  • ID:jqBFJJj.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空中戦がいいな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:41
  •                  
  • ID:4xXchoA00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PVP慣れてない人でも水汲みで貢献できるのはほんとイイ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 01:58
  •                  
  • ID:.jlfWOgN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

水汲みはマジでなくしてくれ
初心者救済のつもりだったんだろうが
完全に逆転してるから

初心者は水汲みとか知らん状態
PVPを好きな奴が仕方なく水汲みをさせられる

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 02:03
  •                  
  • ID:T1u74oym0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィーストは観ててもあまり面白くないんだが。でかいフィールドで4人PTのサバイバルの方がDAoCっぽくてまだ楽しめそうな気がする。蘇生地点がランダム移動、敗退PTは即退出、newgameに即申請できる感じとか

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 02:58
  •                  
  • ID:0.dPCPgz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

複数MAPにしないのはたぶん初心者が覚えるの大変だからなのかもね
でもシールロックは新MAP出せば絶対盛り上がったと思う

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 03:00
  •                  
  • ID:F7zZjPz40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

20分未満で終わるけど2/3で勝利数カウント進まないFLより、20分フルタイムかかるけど1/2で勝利数カウント進むRWなら後者のが気楽。
ただ1/2で勝てるから負けた時のイラつきはFLより大きいけどね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 03:41
  •                  
  • ID:lXg8uzN90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

是非ノンタゲシステムでお願いします

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 04:12
  •                  
  • ID:mKSrVs2.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RW2作ってくれるのは嬉しいけどいい加減フィーストと大規模pvpの調整別けてくれ
DPSがレンジしかいないこの歪な環境をいつまで続けるつもりなんだ?FFだからこのジョブで遊びたい!が許されないのが今の大規模pvp

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 04:19
  •                  
  • ID:SCfOFNC80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは素で楽しみだわ
RWはやりまくったなぁ
でもいい加減その頃にはフィーストと大規模PvPで調整分けてほしいけどね・・・

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 05:41
  •                  
  • ID:xBZLL5fQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WoTとかLoLとか今流行ってる対人のPCゲームのトレンドを
きちんと吉田は把握してるのかね?
使っていいツールとダメなチートツールを
きちんと提示してるんだけどなー
あとはわかるななんて無責任な事してるのはおかしいってこと

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 05:53
  •                  
  • ID:B6GpDkeF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いい暇つぶしでFLとかフィーストとかしてたけど
紅蓮来てから調整という名の単純化しすぎでツマラナイんだよなぁ対人そのものが。
いくら良いギミック作っても基礎になる部分がツマラナイのですぐ飽きてしまう。。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 06:26
  •                  
  • ID:.SLVxCCm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RWもフィーストも全くしゃきらない

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 07:27
  •                  
  • ID:If9uAX.L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ついにマウント・クルーズチェイサー実装だな!

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 07:58
  •                  
  • ID:U.TgFlLb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

水汲みで貢献するのが楽しかったから、戦闘苦手でも活躍できる要素はまた用意してほしい

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 08:09
  •                  
  • ID:Z5KOzOY20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RWワンパターンすぎてつまらんから、もっとルール考えて作ってね

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 08:15
  •                  
  • ID:6A3bPJ3A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新ルールはもういいから新マップ作ってくれよまじで…

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 09:32
  •                  
  • ID:Vpj.4G960
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず現行のRWを最初の仕様に戻せ
久々に行ったらクソゲーになってて驚愕したわ
実装当時あんなに面白かったのに

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 10:34
  •                  
  • ID:7.yCUTwz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィーストと72人コンテンツはバランス調整分けてくれ
できれば24人と72人でも分けてほしいが(HPと近接/遠隔の調整だけでいいから)

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 11:01
  •                  
  • ID:An2vD6BD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
見てるわけねえだろ
運営に見て欲しいならロドストに書け

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 11:03
  •                  
  • ID:aAE8lByZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PUBGみたいな100人戦実装してくれ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 11:48
  •                  
  • ID:4fAwk2HJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※36
WoTは知らないけどLoLに関してはRiotが公式に発表したことはないですね
関係者のツールに関するツイートを集めた投稿がフォーラムにあるけど、本文中にあるようにRiot社の方針ではないです

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 12:48
  •                  
  • ID:hQzMtZpZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RWの別マップ作っても同じルールだとすぐあきるからRW2にするのは正しい。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 12:51
  •                  
  • ID:hQzMtZpZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

インスタンスチャンバラと陣取りゲームはもういいから、
ちゃんとしたMMOらしい大規模戦を作ってほしい。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 13:01
  •                  
  • ID:poDTmiLu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2にするなら1のは閉鎖して欲しいな、旧コンテンツ何時までも残してると人がバラけてよろしくない

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 13:10
  •                  
  • ID:Cq8VQPaZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シールロックに争奪戦以外のルールクレメンシー

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 15:01
  •                  
  • ID:PCSLHhW50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RW大好きだわー
500勝マウント追加するだけでも人集まるだろうに

エレメンタルDCは本日21時~よりRW祭りです!キテネ!

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 16:05
  •                  
  • ID:1gMonF2b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でもどうせ詩人と機工士しか居ないんでしょ?
もういいよPvPは

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 16:26
  •                  
  • ID:.SLVxCCm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

水汲みは対戦してる感全く無いのが酷い

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 16:31
  •                  
  • ID:YrAtdsu50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

労働七号「ガタッ」

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 17:03
  •                  
  • ID:Dex8puPC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今度はMAPで有利不利が出ないようにしてくれよ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 17:30
  •                  
  • ID:xBZLL5fQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※47
あるツールが検知されたのでっていう警告メールが来るっていうのは
あきらかにそのツールが禁止であるという事の公式の表明だ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月12日 18:06
  •                  
  • ID:Qsr1Tj0m0
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イイ!0

なんでだ0

PT募集で誰かが呼びかけてるときは21時からシャキるよ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月13日 12:09
  •                  
  • ID:UbyFm.JT0
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イイ!0

なんでだ0

フィーストマッチングさせてくれ

59

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