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FF14_001099



海外ユーザーが予想するパッチ5.0で実装されるジョブ7選 


◆コルセア

FF14_001093

FF14_001094


・FF11のコルセア


AFの外見は華美な海賊。ひらひらした布地の多い派手なデザイン。AFを装備したいが為にコルセアを上げる人も多い。

当初はFFVIのセッツァーのイメージを元に「ギャンブラー」として画されていたジョブだが、英語圏では「ギャンブラー」という言葉の持つ印象が良くないため*2、海賊のイメージを前面に出した形になったとのこと。

ファントムロールで味方を強化し、クイックドローで敵を弱体。銃を使ってDD要員となり、サポートジョブの選択によっては回復役までこなすオールラウンドなジョブである。

特に味方の強化能力に優れており、詩人の呪歌に比肩する(特定条件下では凌駕する)性能を持つ。しかし、その能力は一定ではなくロールの出目(運)に左右される上、バストというリスクと引き換えである。

さらに、多くの場合その強化能力はコルセア単体では引き出すことが出来ない。状況に応じた立ち回りと、ロールの出目を読む勝負勘が要求される、非常にピーキーなジョブと言える。

戦闘中のポジションとしては、ギャンブルテクニックを応用した味方の強化、クイックドローによる敵の弱体を行う、吟遊詩人と同じ「補助役」がメインポジションである。

専門職の狩人と比べて装備と能力が制限されるものの、銃をメインにした攻撃も可能であるため、手が空いたら攻撃に参加することもできる。

コルセア/FF11用語辞典



◆獣使い

FF14_001095


・FF11の獣使い


「あやつる」「よびだす」「しょうしゅう」のアビリティでモンスターをペットとし、ともに戦うことが出来る特殊な能力を有するジョブ。

適切なモンスターを使用すれば、パーティでは削り役として活動でき、ソロにおいては高レベルでのレベリングも可能。

フェイス実装前においてはソロで行動できることはパーティ主流のヴァナ・ディールにおいては珍しく、長時間プレイがあまり出来ないプレイヤーや、パーティで行動したくないプレイヤーがこのジョブでプレイしていることが多かった。またソロ活動以外にも、獣パーティという特殊な文化も存在する。

ペット候補が豊富にいる状況ならばソロで格上のNMを倒す事ができたり、条件さえはまれば他の追随を許さないだけの能力を持つ。もっともその条件は一般的というよりは局地戦とも言える。


獣使い/FF11用語辞典



◆アイテム士

FF14_001098


ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki
ジョブ/【アイテム士】



◆からくり士

FF14_001096


・FF11でのからくり士


オートマトンと呼ばれる人形を操る、いわゆるペットジョブの一つ。オートマトンはカスタマイズによりある程度その性質を変更することができ、オートマトンが主体でマスターは補助とも見ることができる。

オートマトンはマニューバを通じて操作する。
他のペットジョブより多くの指示が出せる。そのため最も煩雑なペットジョブである。

あくまでマトンの行動に方向性を与えるだけで、マトンの行動はAI任せである。しかし、経験と慣れ、また制御の知識次第ではマトンに思い通りの行動をさせることができる。

クエスト「フレームの選択」の項にあるように、基本となるオートマトンの骨格を全て揃えるにはLv50まで必要であること、一部の高機能アタッチメントは入手経路が限られており高価であることなども関連してメジャーになりきれていない傾向がある。

状況判断とオートマトン制御がとても重要だが、それを把握すれば特定能力でプレイヤーには到達不可能な挙動をすることができるため、決して弱くは無い。典型的な「型にハマればとても強い」タイプのジョブである。
その為、使い手の腕の差とアタッチメント収集の差が顕著に現れるジョブといえよう。


からくり士



◆青魔道士

FF14_001099

FF14_001103


・FF11での青魔道士


最大の特徴は、モンスターに使われた特殊技をラーニングし、使えるようになる能力を持つこと。FF11では長らく実装されず、サービス開始当初から追加を希望する声が上がっていた人気ジョブである。

魔法剣士であるため剣を持ち抜刀して戦うスタイルが主流となる。
その理由として戦闘系の片手剣スキルがA+と高い事や、物理系青魔法の威力が高く攻撃・補助で主力となることなどがある。

特にリキャストが短く任意にスタンを引き起こせる「ヘッドバット」は非常に有用度が高く、様々な意味で青魔道士を代表する魔法と言える。
後方からの支援、攻撃、補助を行う立ち回りも可能ではあるが、扱いが難しく、セット魔法なども前述のスタイルとは大きく異なるため、一般的とは言い難い。

IL装備の青魔道士は豊富な高性能装備と青魔法セットによる大幅なステータスブーストができ、追加特性のマルチアタック、二刀流が搭載可能。さらにエラチックフラッターとマイティガードによる自己ヘイストによって、シャンデュシニュでの一人連携が容易に可能になる。

また、夢想花、シープソングによる闇、光属性両方を押さえた範囲寝かせ、範囲攻撃青魔法による雑魚処理、スタン、範囲回復、範囲イレース、ディスペルなど、状況によって青魔法セットを変えることで柔軟に対応できるのが青魔道士の真骨頂である。


青魔道士/FF11用語辞典



◆踊り子

FF14_001100


・FFシリーズでの踊り子


初出のFFVでは「いろめ」でモンスターの動きを止めたり、「おどる」ことで様々な特殊効果(「剣の舞」4倍ダメージ、「魅惑のタンゴ」敵を混乱させる、「二人のジルバ」HPを吸収、「ミステリーワルツ」MPを吸収)を発現できたが、この4つからランダムのため狙った効果を発動させることが出来なかった(専用装備で剣の舞が選ばれる確率アップ)。
また特殊な装備(各種リボン)を装備できた。
装備は服など軽装で、使用武器は短剣。

FFTでは女性専用ジョブであり、男性専用ジョブである詩人と対になるジョブであった。

ジョブの性質も詩人が味方に影響のある特技を使うのに対し、踊り子は敵に対して効果を発揮する弱体や攻撃系の特技を使った。

また、多くのジョブをマスターする事がジョブチェンジ条件になっており、女性系ユニット育成の最終地点の一つである。
やはりこの作品でも装備は軽装であり、使用武器は短剣と「反物(要は織物である。受け流しに相当する武器回避率が極端に高い)」だった。

FFTA2では、固定ユニット(パンネロ)の専用ジョブ(かつ初期ジョブ)である。FFT同様、敵に対して効果を発揮する弱体や攻撃系のアビリティが使える。
装備も同様に頭はリボンか帽子、胴も服のみの軽装である。また、使用武器は短剣か片手棍(ロッド/杖/棒)。


踊り子/FF11用語辞典



◆魔剣士

FF14_001101



ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*
ジョブ/【魔剣士】



ソース元:
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/8yji6m/which_jobs_do_you_think_definitely_wont_be_in_50/



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:05
  •                  
  • ID:hwwO4J.i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク、ヒラ、DPS と3つも来るのかねぇ
タンクとヒラは今回もなかったら怒られるぞ?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:06
  •                  
  • ID:lCS711qU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子以外変なのばっかりww

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:07
  •                  
  • ID:f9GF1Erv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも3ロール制のままとは限らないから、1枠サポートとかになる可能性もある…?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:08
  •                  
  • ID:9bo9UI5C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青は赤みたいに魔改造したらあるかもしれないがペットジョブはないでしょ……
無理に出してもタレットになるだけ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:11
  •                  
  • ID:IUcPw0aT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青魔、時魔、バイキング、風水師とか来そう
個人的には純粋な物理攻撃ジョブが良いんだけど、そもそもシリーズで種類が少ないんだよなぁ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:11
  •                  
  • ID:MifNmWka0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あんだけ伏線はりまくってる風水士は予想されてないんか

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:13
  •                  
  • ID:lirxX7Jq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はるか昔のPLLで青魔道士はラーニングの有無でハブられるから実装はちょっと…みたいなのなかったっけ?
まぁ横並び主義の14だとジョブクエでラーニングするって実も蓋もないことになるんだろうけど

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:13
  •                  
  • ID:rQeIzbmZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コルセアとかからくりは既存ジョブに要素入れちゃったからなぁ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:17
  •                  
  • ID:aNDyNJpB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装してほしいジョブじゃなくて、実装が予想されるジョブなのかこれ
予想ならガンブレード入ってそうだけどなぁ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:18
  •                  
  • ID:.2E051LF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青は無理、いろんな技を覚えて使えるから面白いジョブなんであって、ジョブクエで覚えるなんて興ざめもいいところだ
独自コンテンツ(基本ソロ)作って、その中でのみ使えるジョブとかにしないと

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:19
  •                  
  • ID:GcJvJyTT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シンプルなシーフと狩人がやりたい
14は双剣=シーフ扱いだった気もするけど

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:19
  •                  
  • ID:p.GSOdrQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレード職は来そう。蒼天のアリゼーとゴウセツが先だしした感じで4.3のラストシーンの彼が先だし枠なのかなって思ってる

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:19
  •                  
  • ID:GZWe4oF00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アイテム師みたいに何かを消費しながら戦うジョブはアイテムがなくなったら戦力外になるし事前準備の負担が高すぎるからないでしょ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:20
  •                  
  • ID:LXDwsFqW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

順番的にヒラかタンクだと思うけどな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:21
  •                  
  • ID:ZkBcWs.G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ次来るならスレイヤーとスカウトだろ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:22
  •                  
  • ID:6BJzVkTO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アイテム士はFF14では合わなそう、コルセアも機工士と武器被るしなぁ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:22
  •                  
  • ID:Jo5J.tGc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者ポジのもう1枠として、踊り子
竜ポジのもう1枠として、魔剣士
がいいな

dpsばっかり+剣ばっかりになっちゃうけどねw

タンクとヒラは現状バランス取れてんからいいんじゃない?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:22
  •                  
  • ID:FJ.2QjE40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「アイテム士さん○○持ってないんですか?一回出るので100個くらい買ってきてください^^」

よく知らないけどこういうジョブですか・・・?(震え声)

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:27
  •                  
  • ID:0rz9VCzu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSは来ないんじゃね?
ただでさえ溢れかえってるし、紅蓮はDPSだけだったしな
次の拡張はタンクヒラだけの可能性の方が高いだろ
来たとしてもタンクヒラDPSの1ジョブずつだろうな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:29
  •                  
  • ID:MyuZl13B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんで最後画像ソウルキャリバーなんだよ
画像くらい調べて使え

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:31
  •                  
  • ID:NsodSrtg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どれもパッしないわ 完全新規でもええんやで

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:34
  •                  
  • ID:6N.3EqUV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14はアビの数がガチガチに決まってるから11のときみたいに膨大な
青魔法の中からセットしてつかうみたいなのがきついんじゃないかな
吉Pも似たようなこといってたはず
あとは11のときにもあったけど、〇〇ラーニング必須ってのができるし
他人からはセットしてる魔法が見えないので野良じゃ敬遠される事があった
いざ戦いはじめて魔法持ってないやつとかいたりね

※8
コルセアは銃の機工士と、ダイスがカードになって占星術に分散されてるけど
からくり士はまだなんじゃないか?
モンク+ペットジョブでペットのパーツ入れ替えできる
パーツ入れ替えなきゃただの殴る召喚士になるけど

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:35
  •                  
  • ID:RNTb5wr70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というか、コルセアは機工と占で分配した感じ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:35
  •                  
  • ID:wi6G4U2G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子は忍者と装備共通で出せそうな気がする
立ち位置も寄せやすそうだし

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:36
  •                  
  • ID:Cxy.kINH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青魔の2枚目がいつ見ても岸田メルにしか見えねえw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:36
  •                  
  • ID:4Q7QghXU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コルセア
機工士と被るからなし

獣使い
ただでさえ巴術士もてあましてるんだから、これ以上ペットジョブはなし


アイテム士
FF14の設計思想的にアイテム消費型バトルはあり得ないので名折れになる以上なし

からくり士
機工士、巴術士(ry

青魔道士
設計思想上ラーニングは(ry

踊り子
忍者のコンパチの可能性?

魔剣士
暗黒騎士(ry

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:42
  •                  
  • ID:7CzIvcYo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
公式で否定されてるからね

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:42
  •                  
  • ID:s.8NX0tZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TANKでガンランス+盾持った砲撃士、HEALERで狙撃銃持ったアイテム士、DPSでガンブレード持った魔導剣士、を推す。

マキシマさんみたいにアサヒよりかは信用できそうな帝国軍人も寝返りそうだし、ガーロンド・アイアンワークスなら帝国製装備をなんでも作ってくれるだろう。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:43
  •                  
  • ID:H9wXs4P30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

からくりか魔剣士かなぁ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:43
  •                  
  • ID:bVuC5fO90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どれもパッとしないなぁ。
新ジョブいらんから今あるジョブのアクションを今風にクオリティーあげてくれー!
あと、ハブりがでないように調整してくれー!!

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:44
  •                  
  • ID:.0.zRyr70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WoWを追撃したいなら新種族に各ロールに新ジョブ一つずつぐらいのサプライズは欲しいけどね
ただ開発側にたつといまの開発環境レべルでそれやるとその分の装備更新やバランス調整に四苦八苦して「蒼天のイシュガルド」の時以上に開発に支障をきたすからないだろうなw

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:48
  •                  
  • ID:ogTDHae90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青はラーニングありきになるから実装しないって言ってたろ
実装するならソロコンテンツで何か考えるとも

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:48
  •                  
  • ID:xHamrCw70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14のパーティ文化だと運ゲージョブだと安定できないから、せいぜい占星や詩人の歌の後追い程度の立ち位置にしかできんだろうしなぁ
コルセア実装されたとしても盛り上がらんだろう…

ということで見た目に全振りした踊り子ヒラちゃんでいいぞ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:48
  •                  
  • ID:hWJxl4Yh0
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イイ!0

なんでだ0

FFのジョブはとても個性豊かで癖が強いのが特徴なのに、結局レイドでのバランス調整で遊びの幅が狭くなってる、そろそろレイド前提の部分とは別の軸で各ジョブの個性を活かせるようなシステムを導入すべき

DPS各ジョブにピュアスタンスとシナジースタンスを実装する

レイド向きでは無いが、フィールドやエウレカではアドバンテージを持つ、シンプルなサブ向けジョブ(見習い剣士、狩人)を実装する、など

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:53
  •                  
  • ID:yywsL5vJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤魔は実装無理と言われてたけど、イメージを損なうことなく実装できたし
青魔も上手い事やってくれれば実装できるんじゃないかと期待はしている
まぁ"上手い事"の中身はまったく想像がつかんが・・・

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:53
  •                  
  • ID:laAx2U8W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ペットが補助じゃなくてメインってのは見てみたいかもなぁ
ただゲーム的にあまりに操作の面倒が多そうだし来るとはあまり思えん

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:56
  •                  
  • ID:6qwj2R790
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

力士実装はよ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:58
  •                  
  • ID:x0JAH0pi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それについてPLLで吉田が言ってたから関係ない

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 12:59
  •                  
  • ID:F03HxEVQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コルセアって要はリムサの銃術士的なやつじゃないのかね
ヒカセンはなれないけど

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:01
  •                  
  • ID:5LbGX3IY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3ロール1ジョブずつの実装は、無理しすぎたから2つに減らすとか言ってなかったっけ

PSO2とかにあるダブルセイバーのジョブ欲しい、納刀時は変形しなくていい

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:02
  •                  
  • ID:TIut7nlW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでガンブレード使いがないの?
大本命なのに。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:02
  •                  
  • ID:S2i29eLx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレード士が欲しいなあ…世界樹のインペリアルみたいな奴

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:05
  •                  
  • ID:pZUqk3PX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14ならアイテム士でもアイテムは実際に消費されないし、
青魔でもモンスターからラーニングは必要ありません。
って感じになると思うし、作ろうと思えばどんなジョブでも実装できると思うなぁ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:07
  •                  
  • ID:.rSzG9qo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青と獣は吉田的にNGだしコルセアは機工と占ちゃんがコンセプト被るからない

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:11
  •                  
  • ID:skrKXoPd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コルセアからくりは機工と時魔は占星と被るから無い

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:11
  •                  
  • ID:SEykzLBQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

鞭来い鞭
レンジ枠で

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:11
  •                  
  • ID:g3WGYCN.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田Pのこれまでの発言より

コルセア=ユーザーが海賊やっちゃうとかは無理

からくり、獣使い=ペットジョブの追加はもう無い

青魔=FF14のバトルシステムではラーニングしてない奴は来るなってなるから無理
専用コンテンツなら可能だけど1ジョブの為にコスト使うのはありえないだろう

踊り子=ダンスモーションでRPして

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:15
  •                  
  • ID:pF3DTsi90
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なんでだ0

コルセアは4.0の蒼天に来ると予想してた。銃・海賊モチーフはリムサの銃術士の上位互換にピッタリだったからな
しかし、バフのギャンブル要素は占星術師に取られてたという
まぁ占星作ったからコルセア見送ったんだろうな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:17
  •                  
  • ID:2HSF0FED0
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なんでだ0

バランス取りが面倒くさいのよくわかってるだろうから
ペットジョブはない気がする。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:19
  •                  
  • ID:czHeir2I0
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なんでだ0

さすがに獣使いはないわ、今の学召機のペットとタレット見ればわかる
あとロールの空きから見てタンクかヒラ、DPSが来たとしてもレンジじゃねえかな

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:28
  •                  
  • ID:Scv27K240
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なんでだ0

青はラーニングをジョブクエのお題にすりゃ解決よ、一番の問題はどういう性能にするかだ
赤は良い感じに遠隔キャスターに押し込んだけど同じ手は使えないし、そもそもキャス4職目は当分いらない
近接も侍が追加されたばっかりだし、タンク枠にでも入れない限り青は無い

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:29
  •                  
  • ID:OW5bJqCr0
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なんでだ0

バランス調整のために何も来ないってのが一番最悪だからなんかは来てくれ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:32
  •                  
  • ID:WfOwVXBc0
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なんでだ0

バッガモナンの幻覚に出てきたジャッジマスターみたいなの欲しいな
まあタンク枠はガンブレ士っぽいから無さそうだけど

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:33
  •                  
  • ID:z.wkgV2q0
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なんでだ0

魔剣士ってコンセプト?が暗黒に被ってる感するから多分こないなw

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:34
  •                  
  • ID:zrqRSohb0
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なんでだ0

この中で可能性あるのは「踊り子(タンク)」「踊り子(ヒーラー)」「踊り子(DPS)」の3ジョブくらいかな?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:39
  •                  
  • ID:K4TiFZux0
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なんでだ0

ペットに適切なタイミングでバフを使って支援するからくり士欲しい

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:40
  •                  
  • ID:BO3T8rUK0
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イイ!0

なんでだ0

青はDDみたいな専用コンテンツ内でラーニングでスキルビルドしながらクリア目指して進むみたいな形なら面白くなりそうだけどな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 13:57
  •                  
  • ID:yyyTgLtF0
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イイ!0

なんでだ0

「踊り子」と、ガンブレード使う「銃剣士」だと思うよ

踊り子はヒラ枠で間違いないだろう
銃剣士はレンジ枠。吉田必殺のピュアDPS

タンクいらないんだって。暗黒で懲りたろ。タンク人口の母数は増えない

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:03
  •                  
  • ID:im.DmQtc0
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なんでだ0

なんか本当に14やってる人のチョイスなのか疑わしくなるラインナップだな
獣使い・アイテム士・からくり士・青魔とか14のスタイルに合わないだろ
コルセアと魔剣士はそれぞれ機工・占星、暗黒・赤魔にもろ被りだし
唯一踊り子が既存ジョブと差別化できそうって感じ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:11
  •                  
  • ID:fVM8P77P0
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なんでだ0

アイテム士なら、基本ヒール一式の他に、忍者の3種の印カンカンみたいに
3~4種の液体を調合して占星みたいに効果の変わるバフアイテム兼ヒーラーとかどうよ?

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:11
  •                  
  • ID:qy.3esKd0
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なんでだ0

ネロさンみたいな打属性ハンマータンクに期待

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:12
  •                  
  • ID:BRcMLg1x0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒と戦士をDPSに
タンクはFFTのディヴァインナイトやテンプルナイトとかのナイトシリーズで

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:14
  •                  
  • ID:nK.kfvqW0
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なんでだ0

26
同じ理由で踊り子くらいしか無理じゃねと思った
ガンブレも赤は多いからいいとして機工から移るやついるだろうな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:24
  •                  
  • ID:6xfY.VQK0
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イイ!0

なんでだ0

風水師
既ににFF14に設定があってNPCがいるから

やりたいかって聞かれると微妙

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:25
  •                  
  • ID:jHQGyHzT0
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なんでだ0

次は魔導城がある帝国本土突撃だからタンク枠に魔導剣士とヒーラー枠が踊り子じゃないかな ともに帝国に反旗を〜的なストーリーで
サプライズがあればDPS枠に青がありそう

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:26
  •                  
  • ID:JxAYfuFE0
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イイ!0

なんでだ0

2.0から伏線敷いてるジュブあるでしょ
そろそろ成長しきったし冒険者にも教えたくてきっとウズウズしてるよ
いつもなんで学者ばっかりって思いながらさ
LBは「みんなのうらみ」になるのかな?
ニーム『海兵団』の可憐なる復活の瞬間である!

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:34
  •                  
  • ID:cjlafl3O0
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なんでだ0

風水士は来るんじゃないかなと予想してる

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:46
  •                  
  • ID:.VKh6o0a0
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なんでだ0

11からより松野ゲーからの方がありそう

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:46
  •                  
  • ID:Z40VkMnB0
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なんでだ0

踊り子来るなら双剣の派生かなあ
ジョブ増やしてもめんどいから派生できてくれ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:54
  •                  
  • ID:W.xN.F4a0
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なんでだ0

普通に概存の上位ジョブ作ればいいんだけどね
聖騎士
極侍
陰忍
天占
いくらでも作れる

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 14:55
  •                  
  • ID:n.FDePQf0
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なんでだ0

踊り子、風水師、あともう一つは何だろう

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:00
  •                  
  • ID:O03VLGxK0
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イイ!0

なんでだ0

アイテム士はアイテム消費型にする必要ないだろ
薬士とイメージ統合させてその場でアイテム調合してぶっかけてるとかそんなんでどうにでもできる

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:01
  •                  
  • ID:SlL9d7nz0
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なんでだ0

アイテム士は調合で薬の素を3個スタックして、応急薬(インスタント)、散布薬(範囲インスタント)、深謀遠慮薬(50%切ると回復する薬)でついでになんか人工妖精みたいのを使役してればいい。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:02
  •                  
  • ID:.znsShyX0
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イイ!0

なんでだ0

タンク 魔剣士
ヒーラー 踊り子
を予想しとく

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:06
  •                  
  • ID:VLTqWagW0
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イイ!0

なんでだ0

ガンブレード使うジョブ1個追加で終わりでしょ
蒼天で3つ、紅蓮で2、帝国で1

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:23
  •                  
  • ID:QZ30XtPb0
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イイ!0

なんでだ0

アイテム士あるいは薬士みたいなのはオフゲー特有の「アイテムを集めておいて使う」のが存在意義だから、MMOでそのまま実装するとPTプレイでの経済的負担がハンパなくなる。

かといって、「調合」アクションで○○と××というコマンドを組み合わせて~みたいな方式にすると雰囲気でない(そもそも仮想素材の数が限られるから組み合わせ数も少ない)し、
「あれ?それって忍者の忍術と同じなんじゃ?」という問題もあるよな。

11の忍者が忍具消費で忍術使ってたのもかなりの出費だったから、今の14忍者みたいにするしかなかったんだし。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:24
  •                  
  • ID:xLFBh7Qm0
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イイ!0

なんでだ0

斜め上で武士(タンク版侍

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:25
  •                  
  • ID:6U.XJJ1B0
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イイ!0

なんでだ0

時魔、そんなに占とかぶるかなあ。
占からドンアクとりあげてたし、案外あるんじゃないの。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:26
  •                  
  • ID:g3WGYCN.0
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イイ!0

なんでだ0

FF14の暗黒騎士ってかなり魔法剣士寄りだよね、あと次の拡張は魔法が使えない人らのエリアだから魔法関連のジョブでは無いだろうな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:29
  •                  
  • ID:S44KUbWv0
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イイ!0

なんでだ0

からくり士でロボに乗ってタンク・・・とか考えちゃったじゃないか・・

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:29
  •                  
  • ID:wVSbm7xK0
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イイ!0

なんでだ0

プリマビスタのガレアン人繋がりで演劇発展させた踊り子ならありそうだけど
踊りとガンブレードを合わせた全く新しいジョブ(風雲拳顔)とかになりそう

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:29
  •                  
  • ID:B6O1ZEHm0
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イイ!0

なんでだ0

鉄砲はダサいからイランわ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:30
  •                  
  • ID:JP9WvKk.0
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イイ!0

なんでだ0

FFシリーズで似たジョブはジョブ名統一してほしいな
魔剣士と魔導剣士とか
双剣士のせいでシーフもないし

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:42
  •                  
  • ID:yywsL5vJ0
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イイ!0

なんでだ0

※57
で、そのコンテンツをクリアすると、青い仮面とマントの青魔導師AFが手に入るって寸法だな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:50
  •                  
  • ID:43Rc6PF30
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イイ!0

なんでだ0

FFTでの「踊り子」の役割は踊りで広範囲に状態異常を引き起こす
反対に「吟遊詩人」は唄で広範囲にバフをかける
それよか「アイテム士」より「ものまね士」のほうがほしいな

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:54
  •                  
  • ID:1BnaY3vH0
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イイ!0

なんでだ0

バランス調整に力入れるから今回はタンクの追加ないです。って言ってたんだから次はタンク追加してほしいなぁ。
DPSと違ってタンクはどれも似通ったものですぐ飽きちゃうんだよなぁ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 15:56
  •                  
  • ID:iVykjXX.0
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イイ!0

なんでだ0

もう増えなくていいよ。
調整下手なのに増やしたら自分の首絞めるだけ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:00
  •                  
  • ID:DqejJiOv0
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イイ!0

なんでだ0

青魔は普通のプレイアブルジョブとして実装したら
敵からラーニングポイントを吸収して魔法を放つとかになっちまうぞ?

それならエウレカやDDみたいな青魔専用エリアを作って
敵から技をラーニングしつつ成長していく新しいコンテンツとして実装したほうが良い

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:04
  •                  
  • ID:nIFy2qFv0
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イイ!0

なんでだ0

ギャンブラーは駄目で海賊はオッケーてよう分からんよな...w
それ言うたら海賊もあかんやろw

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:05
  •                  
  • ID:UVMd9B620
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イイ!0

なんでだ0

鈍器士とモンクでずっ友まだ?

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:07
  •                  
  • ID:s6YzNuW90
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イイ!0

なんでだ0

吉田なら今までのジョブを合わせたようなやつだしそうだから
スキル名だけで実際にアイテム消費しないアイテム士的な技と銃剣組み合わせたジョブ出しそう

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:09
  •                  
  • ID:fpbjtZoA0
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イイ!0

なんでだ0

プロックするブルワをもったティンさんみたいなジョブがいいな

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:15
  •                  
  • ID:E9QfPaD30
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イイ!0

なんでだ0

ペットジョブ好きだけどFF14のは期待できないな
ペットがメインになるなら歓迎だけど召喚みたいなのはいらん

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:17
  •                  
  • ID:hWJxl4Yh0
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イイ!0

なんでだ0

レイドでバランス取るのにこれ以上増やしても、
コンテンツがボヤけるわ、ジョブ手触り同じの横並びになるわでいい事ない

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:18
  •                  
  • ID:DWAxFC.y0
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イイ!0

なんでだ0

普通に魔導剣士(タンク)じゃね?5.0は帝国だしな。
FF6の魔封剣なんてもろタンク向けのスキルだし、
ガンブレードもたせて魔封剣モードで攻撃受けたらスタック溜まって魔弾がリロードされて
攻撃にも転じれるとかさ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:26
  •                  
  • ID:z.wkgV2q0
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イイ!0

なんでだ0

ヨシダ、タンクで打属性ハンマーみたいなの実装してくれたら紅蓮編での緊急メンテの多さや極なんちゃら討滅戦(急に忘れた、誰やあいつウルダハの闘将みたいな奴w)とか、なんにせよ色んな不備許したる。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:47
  •                  
  • ID:P.7RcwnW0
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イイ!0

なんでだ0

FF14のゲームシステムに合いそうなジョブを考えるとかはないんかな
それは開発が考えるからええんか?

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 16:54
  •                  
  • ID:Yytik55X0
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イイ!0

なんでだ0

青魔導士はなあ エウレカでやればよかったんじゃねえかな
「ここは環境が特殊だから今までの技はつかえないぞ!」
からはじまってマップの隅々にいるような雑魚も一つは新技もってて
「雨がこなくてアクアスプライトの技がまだないんだよなー!」とかさ
1コンテンツならありきしてもいいだろうし

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:06
  •                  
  • ID:Awkuqh6p0
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イイ!0

なんでだ0

機をからくり士にして、ガンナー的なの本気で作ってくんないかなぁ…無理だろうなぁ
機のせいで、銃使うスタイリッシュジョブが今後実装されないと思うと、残念

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:06
  •                  
  • ID:.w8UnbbE0
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イイ!0

なんでだ0

踊り子とペットジョブは面白そうだけど次は
タンクとヒラがきそうだし踊り子はヒラになるのかなぁ?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:07
  •                  
  • ID:jiXMuvWK0
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イイ!0

なんでだ0

アイテム士が実装されたら、武器は『かばん』になるのか……
AWかばんにZWかばんに絶バハかばんがでてくるわけですね

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:34
  •                  
  • ID:4kf.AcRj0
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イイ!0

なんでだ0

そろそろ学者・召喚みたいにクリスタルを変えるだけで違うジョブになるのが増えても良いと思うんだけどな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:42
  •                  
  • ID:3IR1HivZ0
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なんでだ0

魔界幻士にしよう

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:48
  •                  
  • ID:MPcQTi8.0
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イイ!0

なんでだ0

メインクエで出たあいつは?

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:54
  •                  
  • ID:VLTqWagW0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブも良いが鎌みたいに見た目違う武器がもっと欲しいな
竜騎士だって棒だけのあるし、バンバン出してくれれば別ジョブ感味わえるだろ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 17:57
  •                  
  • ID:A2K6OQpk0
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イイ!0

なんでだ0

コルセアなんて出したら機工士が絶滅するぞ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 18:12
  •                  
  • ID:T7DVPLE40
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イイ!0

なんでだ0

予想が酷い

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 18:41
  •                  
  • ID:.5ncgUUM0
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イイ!0

なんでだ0

今までほぼFFTのジョブ縛りでやってるんだから次出すやつもFFT内にあるジョブだろ

恐らく風水士、陰陽士、踊り子らへん

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 19:03
  •                  
  • ID:wwKtAbiQ0
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イイ!0

なんでだ0

コルセアとからくりは機工士の存在がネックかな・・・。
学者召喚みたいな分岐はたしかにあっても良いかも、聖剣3が人気な理由の一つだし。
忍者も元は双剣だからサポートの忍者とピュアDPSのローグ系に分けても良いし。
それがあればコルセアと機工士とか同じ銃でも分けられるかも。

あとはサブアームの存在をもう少しなんとかならないかな。
双剣はそれこそメインとサブで違う武器にしても良いと思うけど。

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 19:55
  •                  
  • ID:iC3eun610
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なんでだ0

ヒーラーでアイテム系
ヒーラーかDPSで踊り子
この2つはいつか遊んでみたい

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 20:34
  •                  
  • ID:iC3eun610
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なんでだ0

銃職出すなら現代に近い長銃が使いたい
世界観的に困るならアラグが関係していて主人公しか使えないとか
シドが関わっていて新設計とかでもいい

銃種はモンスターと戦うからバトルライフル、狙撃銃、対物狙撃銃、対戦車ライフルなどのある程度大きめの口径の銃がいいと思う

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 20:47
  •                  
  • ID:iC3eun610
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なんでだ0

アイテム士はギルで買ったり戦闘前に用意するようなアイテムを消費しないようにすれば問題ないと思う
詩人や機工士だって矢や弾は無限だし

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 20:55
  •                  
  • ID:2GOQvgJC0
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なんでだ0

実装されるジョブじゃなくて実装を希望するジョブじゃん

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 20:56
  •                  
  • ID:2GOQvgJC0
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なんでだ0

個人的には狩人を実装して欲しい。サポート要素なしの遠隔ピュアDPS。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:07
  •                  
  • ID:GydJFolH0
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なんでだ0

FFEXFで時魔がヒーラーに来たけど、実質バッファーだったし、NMD低くて劣化占星っぽかった(ゲームちがうけど)

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 22:16
  •                  
  • ID:isTvs0rP0
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なんでだ0

ガンブレードきたら欠陥ジョブ代表の機工士とはおさらばするわwwww

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 00:17
  •                  
  • ID:.AiETW5g0
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なんでだ0

FFTのアイテム士はアイテムを消費してしまうけど、構造としては「ポーションというアビを覚える→ポーションの使用が可能になる」っていうくすりの取り扱いを学んだジョブっていうデザイン

だから、消費ポーションのことはつっこまないお約束(ジョブクエで薬草採取や薬調合のストーリーやって、すごくストックいっぱい持ってるんだっていう設定とか…)で戦う薬師って感じでもいいと思う

あるいは何かの力で錬成しちゃう錬金術師っぽいのもあり、ただ錬成にしてしまうとよく話題になる「魔法の使えないガレアン人式のヒーラー」としてはデザイン出来ないのが難点、まぁ機械に魔法陣を組み込みーとかでいけそうだけど

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 00:49
  •                  
  • ID:Rdl.T0uz0
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なんでだ0

そろそろ打撃系ジョブが欲しいよなガーロンドォ・・・

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:03
  •                  
  • ID:n.ZfNr8y0
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なんでだ0

獣はペットジョブとしてじゃなく単にけものをけしかけるタイプならいいんでないの

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:06
  •                  
  • ID:FkpZaL3X0
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なんでだ0

回避タンクの侍と、TP消費するヒラの踊り子と、リフレシュでMP回復する赤魔が実装されるよ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:11
  •                  
  • ID:Udr331HF0
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なんでだ0

帝国編からタンク2DPS2ヒーラー2と言った具合に数調整するのもありかも。

その際にタンクは次のタンクジョブルートを選択することにしたら良いのだし。
要はジョブのリストラ兼再構成と言ったところか。

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 02:47
  •                  
  • ID:u1JqJHxc0
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なんでだ0

※83
シーフが無いのって泥棒職自体がいろいろ問題があるからじゃなかったっけ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 05:04
  •                  
  • ID:Tx6xNR2Z0
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なんでだ0

まだ増やすにしても既存ジョブと似たような物しか追加できなさそうな気がするけどどうなるんだろうな

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 07:01
  •                  
  • ID:UtG3QZTb0
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なんでだ0

順番的にレンジヒラタンクどれかになるはず
数減らして1でレンジ踊り子あたりになるんじゃね

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 10:00
  •                  
  • ID:.xTo6Yaj0
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なんでだ0

打撃系でガンハンマー(タンク)
遠隔+ちょっと近接のガンブレード(レンジ)
風水師(ヒラ)

の中の2or3ジョブって所じゃない?

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 11:19
  •                  
  • ID:0hc.pkb10
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なんでだ0

両手剣で闘うDPSソルジャーとかネロみたいなハンマー使うタンクとか

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 11:23
  •                  
  • ID:fFH.gRFf0
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なんでだ0

逆にタンクが出来るジョブはなんだろう。
鎧と近接武器を扱うジョブは残って無いと思う。
あるとしたら魔剣士?暗黒と被るからありえない。

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 12:26
  •                  
  • ID:cxJWkd.y0
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なんでだ0

※114
>サポート要素なしの遠隔ピュアDPS。

死産にも等しい無慈悲な提案で草

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 12:26
  •                  
  • ID:ltf674VO0
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なんでだ0

出るたびに追加要素減ってんだから次は追加ジョブ1個だけだろ

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 15:18
  •                  
  • ID:uTjk0cY50
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なんでだ0

ガンブレードだろうな
ガイウスも仲間になるっぽいし、帝国と一緒にアシエンをやるみたいだから追加は簡単そう

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 19:19
  •                  
  • ID:u1JqJHxc0
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なんでだ0

ガンブレード嫌いだからレンジにガンブレードが来たら絶望する
貴重な銃枠を実用性が全く無いイロモノで使ってほしくない
機工とガンブレードでレンジの銃枠が埋まって普通の銃職は永久に実装されないも同然じゃないですか・・・

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 19:50
  •                  
  • ID:qI5pzjRA0
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なんでだ0

残念ながら、FF11と違ってFF14は「ロール」と「個性」から考えて
それに相応しいジョブを選ぶ、という作り方をしてるだろ?

踊り子がヒーラーだった場合、敵から離れた所でセコセコ踊り続けんの?
キタキタ踊りかよ!ってなるから、
踊るように攻撃する忍者タイプのDPSになってほしいわ。

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 19:52
  •                  
  • ID:qI5pzjRA0
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イイ!0

なんでだ0

〉サポート要素なしの遠隔ピュアDPS。
その分、何を犠牲にすんの?っていうね。
キャストなし、方向指定なしのピュアメレーじゃ他ジョブとバランスとれねーだろ?
俺はキャストありのレンジメレーは歓迎するけどな。

あれ、それキャスターじゃねwwwっていう。

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月18日 00:33
  •                  
  • ID:03Q3tanV0
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イイ!0

なんでだ0

※133
ピュアDPSの時点で全てを犠牲にしているのだよ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月18日 12:21
  •                  
  • ID:Z.szMSs70
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イイ!0

なんでだ0

武器の抽選確率がひどいことになって、死にジョブが増えるという負の連鎖

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月19日 14:35
  •                  
  • ID:Sn06kB5K0
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イイ!0

なんでだ0

※118
ネロだっけ?あれみたいな重装でハンマーなタンクがあったらかっこいいなって思う。
打撃デバフでモンクと仲良しなかんじで・・・
ゴージと喧嘩しそうだけど

ffらしくなくて無理だとおもうけど、あとはファランクス?
大盾と騎士槍なタンクとか

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月19日 23:16
  •                  
  • ID:B17qd8Iz0
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イイ!0

なんでだ0

レンジはわんちゃんあるけどほかのDPSはたぶん追加はないだろう キャスなんてもう人口と枠の比率が飽和水溶液状態だもん

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月22日 17:50
  •                  
  • ID:H9LkKeXb0
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イイ!0

なんでだ0

※132
タンクイメージなジョブが過去作にあまりないせいで(あってもナイトの上位ジョブばっか)その割りを食った暗黒騎士さんが…
FF11は全体的にろくでもない調整が多かったけど忍を回避型タンクにしたのは面白い発想だったな

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