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第45回プロデューサーレターLIVE情報まとめ 


◆パッチ4.4「狂乱の前奏曲」リリース日は2018年9月中旬予定

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◆パッチ4.4実装コンテンツまとめ

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・ヒルディブランド外伝は4.4〇で実装予定

・ドマ町人地はパッチ4.4で完結

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・ザ・バーンは蛮神召喚を行いすぎてエーテルが枯渇し死の大地となった場所。こちらはメインシナリオ関連

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・今回の討滅戦も色々ある、絵替わりが凄い

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・今回で次元の狭間オメガは完結

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・ジョブ関連は細かい調整は続けていく

・ロールアクションのスロット数が10個に増加

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・禁断の地エウレカの第3弾が公開

・新要素の「ロゴスアクション」はとあることをしてアクティブにすると、DPSなのに一時的にタンクになれるなど。通常フィールドではバランスが壊れるようなアクションをここに全部入れた。特定ロールにしか使えないアクションもあれば全ロールで使えるものもある

・このシステムは第4弾で重要になってくる

・防具の強化もあり

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・宝物庫ウズネアカナルの拡張は全く新しい遊びの新ダンジョンに、ルーレットがある…?

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・新しいお得意様も追加される

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・グランドカンパニーを触っていない人のために追いつきやすく少し緩和するとのこと

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・ハウスにマネキンを置いてそれに装備を着せたり、それをマーケットで購入できたりもする。詳細は特集パート2にて

・ロールプレイをアピールできる機能が追加される
→お店やバー、迷路などを作っていますなど。ボードにも表示される

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・遺跡は本物ではなくゴールドソーサー内に作ったレプリカ

・エオルゼア百景的にシリーズ化し景色の良いところを切り取って登れるようにする

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・記念日にもう1度セレモニーができる機能

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・クリスタルタワーの開放はFATEをなくしてクエストにした、ネロさんも出てくる

・マクロ、ホットバー、キーバインドの配置などがサーバー保存に、ファイルの移動がなくなる。上書きには注意とのこと。

・コンテンツリプレイは一部の機能を削り必要最低限にした状態でリリースする予定。コストが半端ないらしい

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・この他にまだまだ色々あるとのこと、詳細はパート2にて公開




◆禁断の地エウレカ:パゴス編

・2018年8月7日公開予定(パッチ4.36)

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・報酬アイテムが公開

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・装備は最終系ではないとのこと、エフェクトはもっと派手になっていく

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・公式スマホアプリについてはこちら

【FF14】公式スマホアプリは7月末~8月上旬配信予定!プレミアムオプションは追加リテが1体増えるぞ!



◆モンスターハンターワールドコラボ情報まとめ

・公開日は8月7日に決定

・期間はなしで常設になる

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・リオレウス狩猟戦と極リオレウス狩猟戦の二つが実装

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◆放送内で公開された情報

・リオレウスのヘイトは取れない、動きをよく見てください。ロールは関係なし?

・最初の頃はヒールで回復できるがリオレウスのとあるデバフで通常のヒールでは回復できないくらいダメージを受けるようになる

・回復薬グレートでしか回復できなくなるが10個しか持っていけない、ハチミツもキノコもフィールドにはない

・部位破壊についてはレーティングの関係で表現の認可をとっていない場合は実装することができないということで吉田Pは凄く心残りだったとのこと。

・ノーマルは討滅戦ルーレットに入る

・シンクがかかるので楽にとはいかない

・極のほうは4人で挑むことに、3人落ちたら(3回落ちたら)戦闘終了に 。落ちた人は特定時間で決まった場所に復帰するリレイズ的な機能がある

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◆報酬装備とアイテム

・防具フルセットで染色不可と可能がある

・そのままのデザインで持ってくることもできたが「エオルゼアの職人がリオレウスの素材で制作したらどうなるか」をコンセプトにした

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・庭具の肉焼きセット

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・ミニオンのプーギー

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・ミニオンのアイルー

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・マウント「リオレウス」の騎乗時のBGMはモンハンのものになる

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・コラボのフルトレーラーが公開

FINAL FANTASY XIV x MONSTER HUNTER: WORLD Collaboration Trailer





◆お知らせまとめ

・世界設定本2の発売や5周年記念14時間生放送などの情報が公開

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【FF14】9月1日12時から26時まで5周年記念「14時間生放送」の放送が決定!他第45回PLLお知らせまとめ



◆視聴URL

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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 20:58
  •                  
  • ID:9beJ.G890
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イイ!0

なんでだ0

コラボ談義中ずっとニヤニヤしちゃったぜ(*´ω`)製作人が嬉しそう楽しそうだと何かこっちまで嬉しくなるね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:11
  •                  
  • ID:9.imt8Xn0
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イイ!0

なんでだ0

エウレカやってないしモンハン良く知らんしで9月までやることない

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:14
  •                  
  • ID:9beJ.G890
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イイ!0

なんでだ0

>3人落ちたら(3回落ちたら)

 3人落ちたら(3回死んだら)

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:22
  •                  
  • ID:s.8NX0tZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションとは…

てかグルポの時間停止(ピッピッポーン)がめっちゃ神機能。吉田愛してゆ。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:26
  •                  
  • ID:bTcGDaUC0
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イイ!0

なんでだ0

極レウスはモンハン経験者以外お断りで

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:29
  •                  
  • ID:UnL0Qh9W0
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イイ!0

なんでだ0

・ロールアクションのスロット数が5個から10個に変更
調整放棄で草

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:36
  •                  
  • ID:7m6Idrjf0
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イイ!0

なんでだ0

エウレカとモンハンコラボ同時か、嬉しいけど少しずらして欲しかったな

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:39
  •                  
  • ID:4UrwRA.w0
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イイ!0

なんでだ0

せっかく4.0で調整されて減ったスキルが5個も増えるのか
またスロット管理が大変になるなぁ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:41
  •                  
  • ID:zujdwT570
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションのスロット制限
耐性低下

開発自身も理由のよくわからない制限ついてること多いよね

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:41
  •                  
  • ID:IFVvGLl70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エウレカ防具強化あるの?武器だけかと思った

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 21:54
  •                  
  • ID:cKsKOWu80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極はヒーラーの負担が大きい じゃなくて 4人の極は な

11

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 22:06
  •                  
  • ID:5eRp8Asd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レウス防具ださすぎだろ・・・

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 22:08
  •                  
  • ID:M.taexEP0
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イイ!0

なんでだ0

ロールアクション10て。。。

もうホットバーに入らないよ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 22:11
  •                  
  • ID:8RARPVH.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リオレウスと被せるくらいならパゴスはアメノミハシラと同時実装すべきだった

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 22:15
  •                  
  • ID:rQeIzbmZ0
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イイ!0

なんでだ0

町人地の釣り場追加が地味に嬉しい
NPCが釣ってるの見て着替えたら釣り出来ないって言われたのショックだった

16

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 23:08
  •                  
  • ID:2ABBouBL0
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イイ!0

なんでだ0

※8
現状の枠数で切り替え四苦八苦したりもせずにやってるなら増えたところでお前には意味ねーじゃんw

現状コンテンツごとに切り替えないと駄目なクソ仕様だから全部使えるようにしてくれたんだし
使ってないゴミには関係ない

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 23:08
  •                  
  • ID:C.eIFxoX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもロールアクション全開放されようが
レイドで使う、使えるようなスキルなんて5.6個だったし
ソレアリキのバランスでつけかえなんて意味ないから撤廃は当たり前だとおもうわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 23:10
  •                  
  • ID:anKqrAoC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキルが多いから4.0で減らしたのにロールアクションの枠増やすって何やってんだよ
5.0では改修しろよな、クラフターのアディショナルも含め

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月16日 23:25
  •                  
  • ID:7btA.swa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクション10個て、全部やん。
調整放棄しすぎやない?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 00:09
  •                  
  • ID:.2GZcxoU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>「エオルゼアの職人がリオレウスの素材で制作したらどうなるか」

ごめん、そういうのいらないから普通に持ってきて欲しかった

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 00:34
  •                  
  • ID:ggRID4.40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レウス装備ってこれだけ?ロール別にあるとかじゃないならこれでええと思うが

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:00
  •                  
  • ID:06gEdoFn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

売れたから良かった物の、4.0ってクソ調整にも程があったからなぁ
必須アクションとゴミアクションの性能差がありすぎるのも問題だけど、コンテンツ毎に付け替えるのが面倒すぎてウッカリ忘れ、クリアに必須なそれが無くて全滅なんて起こし
沈黙やノックバック無効ソレアリキーなコンテンツ量産してるのも2.Xにまで逆戻りしたようなクソさ
あまりにも問題が多すぎて、もう拡張のタイミングで直すしかないんだろう
最初からこんなクソ仕様気付よって話だが、4.0はそんなの多すぎ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:29
  •                  
  • ID:SgVervrE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションは根本改修が間に合わないから暫定的ってことぐらいわかるやろ。
数値いじるだけじゃ無理なんだし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:44
  •                  
  • ID:rWSWmWDt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
セットできるのが5枠なだけで総アクション数は増えてないよ
コンテンツごとにロールアクションのセットはしても
XHBの入れ替えなんてしなかったでしょ?

それともエスナ要らないからXHBから外して堅実入れて、みたいなことやってた?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 01:45
  •                  
  • ID:r01PvAma0
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イイ!0

なんでだ0

吉田Pモンハン絶対好きだろ、話すときオタクのテンションになってたぞw

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 02:00
  •                  
  • ID:DIDTb2fx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極レウスはモンハン経験者以外お断りで

って言うなら募集で限定して行ってね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 02:09
  •                  
  • ID:LwbKIFxf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
別に間違ってなくね?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 02:51
  •                  
  • ID:PQUxH67w0
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イイ!0

なんでだ0

レウス装備をクソ改変したのは絶許

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 03:11
  •                  
  • ID:obGTmjbd0
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イイ!0

なんでだ0

マイナス部分がほとんどだったような書き方をする大きなだけのノーセンスキッズがわいてるな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 03:40
  •                  
  • ID:.safIwCU0
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イイ!0

なんでだ0

※24
俺してたよ、ヒラじゃなく黒だけど必須系4つは位置固定の入れ替える系はそこだけ変えれば使い勝手同じにできたし入れ替えで使わない(使えない)物外してる分を使えるマクロも入れてちょうどHBとXHB2枚で収まるようにしてた
みんながそうとは思わないし使える物は使うけどこういうやり方してる人もいるだろうし否定は出来なくない?俺のやり方だと単純に後2枠分はどうしても考えなくちゃいけないから結構メンドイよ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 04:50
  •                  
  • ID:GLzXCKea0
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イイ!0

なんでだ0

うむ、素晴らしいコラボだ。
しかし装備のデザインがよくない。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 09:00
  •                  
  • ID:mbZOncCG0
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イイ!0

なんでだ0

※26
むしろ1人で行ってこいでよくね?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 09:37
  •                  
  • ID:PnkaHapS0
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イイ!0

なんでだ0

クルセ実質削除とロールアクションのせいでストレスとつまらなくなった調整の結果、ずっとメインでやってたヒーラーを止めて4.0からはタンクやってる
学者の妖精調整されたパッチでようやく再開して今回ロールアクションが戻ると聞いて嬉しみなワイ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 10:16
  •                  
  • ID:.oeou2tg0
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イイ!0

なんでだ0

※2
やってないからやる事ないってのは真にやる事あるって事だぞ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 11:03
  •                  
  • ID:1WCUFQBt0
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イイ!0

なんでだ0

エオルゼアの職人(いつものデザイナー)は既視感のある装備しか作れないから…
肩になにかつけないと死んじゃう病だしな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 11:56
  •                  
  • ID:E3wdEGC70
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イイ!0

なんでだ0

レウス装備そのまま持ってきた方がマシだろw

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 12:34
  •                  
  • ID:tXSD.aB80
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イイ!0

なんでだ0

「エオルゼアの職人が~」はグラフィック的に表現出来ない部分が有るとかそんなんだろ?汲んであげろよw

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 13:17
  •                  
  • ID:bCYwwcd.0
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イイ!0

なんでだ0

堅実クルセエスナが共生できるんですか??やったー!

40

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 14:43
  •                  
  • ID:ja21WpHo0
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イイ!0

なんでだ0

追加リテイナーは前回言った内容と完全に真逆なんだから「前回の説明から方針を変更しました」とハッキリ言わないとダメだった
前回と全然違うことを言ってるのにそのことに全く触れないから、勘違いではなく本当に事実を言ってるのか、100%の信用ができず半信半疑な人がとても多かった

放送中に訂正がなかったから間違いなく事実なんだろうけど、あのコーナーでキッチリ納得させなきゃダメでしょ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 17:35
  •                  
  • ID:VXJU8yx90
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イイ!0

なんでだ0

@39
そうそう、前回 わざわざ「権利だけ」って強調してたの完全に忘れて放送してたよねー今回

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年07月17日 19:48
  •                  
  • ID:06gEdoFn0
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なんでだ0

14時間生放送でPLLやるだろうし、このタイミングに持って来たって事はやはり4.4は9/11っぽいな

なんでパゴス編をせめてあと2週間早くできなかったんだ……

44

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