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421: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 08:46:09.40 ID:sUcba47id
なんか近接出来るようになってくれって言われたんですが侍と竜騎士ならどっちのがいいですかね…

422: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 08:52:46.61 ID:3ymiIEE10
侍はかんたん メーターが減らないから

竜騎士はどんどんメーターが減っていくからたいへん。

424: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 09:14:27.51 ID:1yHv9K5Qa
竜メインだが紅蓮の竜血は維持が楽になってるから気にしないでいいよ

好きなほう選べばいいよ

425: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 09:34:26.76 ID:4BRBfOca0
どっちが楽かって言われたらそりゃ侍よ
ただPTメンバーから有難がられるのは竜だし、零式じゃ中途半端な侍は邪魔なだけ
なんのコンテンツで近接頼まれたのかわからんから何とも言えないけどね

426: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 09:36:56.81 ID:3ymiIEE10
そ、侍かんたんライトなら竜はやめときな

427: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 09:43:16.01 ID:sUcba47id
fcで零式とか極とかいきたいねーって言われて近接1人モンクいるからもう1枠やってくれない?ってなったので忍者は難しそうだし侍か竜騎士なら…と

428: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 09:49:34.60 ID:1yHv9K5Qa
メンバーにレンジがいるなら竜かな

429: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 10:46:57.24 ID:4BRBfOca0
なるほど週制限解除に合わせて身内で遊びに行く感じか
それなら好きなジョブでいいんじゃないの
ただ忍者が難しいってのはまず無い、だまし討ちのせいでそう思うのかもしれないけど慣れたらすごい楽
貢献度で言えば忍≧竜>侍
操作難度は侍>忍>竜

430: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 10:56:06.24 ID:uLnYxMI5d
個人的には竜騎士>忍者 (竜騎士が楽)
※ 火力を85以上だしながら騙し完璧にやる前提

431: 既にその名前は使われています 2018/08/03(金) 11:05:16.03 ID:+eBv1QFf0
fcの人に聞いたらdps全員メレーでやる事にしたらしくモンク竜騎士忍者埋まってたので侍やることになりました^^;そこで装備なんですがサイトとかによって違うんですが結局サブステどれがいいんでしょうか

98: 既にその名前は使われています 2018/07/28(土) 23:09:41.92 ID:6e0fR5mv0
初心者の時、竜勧められて60までは簡単だった 
70になったら別次元の難しさになったぞ… 
管理が面倒すぎる! 

初心者に勧めるなら竜で始めて50から赤がテンプレかもね

217: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 13:16:54.49 ID:qM402xLfd
近接全部触ってるけど難易度は
侍>>モンク>忍者>>竜だな
侍は管理するものが彼岸花と明鏡止水くらいであとはひたすら3閃貯めて葉隠>雪月花するだけだし方向指定の制約も他に比べて緩い
もちろんコンボルートが多少アドリブ使う場面もあるけどそこまで詰めて考えなくても、基本上のやってるだけでCFレベルだと大抵DPSトップだし

223: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 14:44:28.84 ID:BNX2hd2Z0
>>217
文面と不等号の向き逆じゃね

218: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 13:27:32.06 ID:s9Pqatekp
普通に動かすぶんには簡単だけどつきつめると一番難しいって当時からいわれてたぞ

219: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 13:38:16.86 ID:bqvGbcpW0
侍は最初の頃しか使わなかったけど今時は雪月花使うのか

221: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 13:42:13.26 ID:K5zyUahj0
極論でもうしわけないけど近接は(近接に限らないかもしれないが)慣れで決まる程度の難度差しかないと思うわ

222: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 13:50:10.61 ID:p0/udupN0
この反復練習ゲームに慣れ以外の何があるんだろう

224: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 14:46:07.33 ID:e/bqNjH20
圧倒的に竜が楽

225: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 14:49:20.49 ID:qM402xLfd
そもそも難しい簡単がどのレベルでいってるかにもよるしなー
オレンジ出すことが至上主義みたいな芸人のスキル回しの難しさとIDとかレイドでこのぐらいは普通でるでしょっていうスキル回しの難易度じゃやっぱ違うし
一般的にジョブの難易度っていうと後者のこと指すと思うけど
それだとやっぱ侍赤が圧倒的に楽って話

227: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 14:57:27.71 ID:8/VFpsdx0
難しいの反対は楽ではないんだよなぁ

228: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 14:58:02.74 ID:BNX2hd2Z0
だいたいこの手の話の発端って初心者だろ
ならカンストスキル回しのとっつきやすさ程度で比べるものだし、相性も絡む零式持ち出すのはただのアホ

229: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 15:18:06.97 ID:+oaRal3K0
>>228
それなら全部同じ

232: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 15:50:31.26 ID:wNau6QG/0
今の竜騎士なんて管理するものほぼないだろ

233: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 17:13:50.24 ID:EK+iIBekd
俺は簡単な順に侍>モ=忍>竜だな
竜とかやってると頭おかしくなってくる、細かいミスが結構出ちまうしストレスたまる

235: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 17:24:52.41 ID:U8ZgvKmp0
個人的には近接は竜が1番簡単でモンクが1番難しいというか意味不明なレベルなんだが
結局難易度どうこうより合う合わないじゃね

239: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 17:53:20.39 ID:EK+iIBekd
赤竜血の効果時間のためにゲイル撃つタイミングずらしたり、ジャンプの硬直だとかダイブの食い込みとかストレス満載で気持ちよく動かせない

240: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 17:58:07.81 ID:qM402xLfd
まーみんな自分が使ってるメインジョブが一番簡単ってことだ
多分おれが竜メインでやってたら竜が一番簡単って言うし詩人メインにやってたら詩人が一番簡単近接意味不って言うだろ

241: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 18:07:36.89 ID:QdDr4Qxb0
一番簡単なのは赤だぞ

242: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 18:13:25.01 ID:TkKC0Vxk0
近接比較に赤持ち出すのはおかしいけど
全ジョブなら一番簡単なのは赤だね
でもたまにDPS2000の赤見かけるけど何やってんだろうね

244: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 18:39:42.20 ID:RpkjLau1d
ヴァルエアロ/サンダー素詠唱でしょ
たまにPTリストでえらい長い詠唱が見えるときあるわ
やっぱ召喚がNo1!

248: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 19:47:34.83 ID:CQnegsru0
>>244
ルインラのみマン<おっす^^

251: 既にその名前は使われています 2018/08/16(木) 21:54:45.82 ID:lPpTCOKu0
侍でバースト合わせるモノといったら震天ぐらいしかねぇよ


742: 既にその名前は使われています 2018/08/13(月) 18:19:21.77 ID:C+YDm2wA0
侍と赤以外で強めなDPSってどれになりますか?
出来れば操作簡単な方がいいです

750: 既にその名前は使われています 2018/08/13(月) 21:14:07.13 ID:MSeqIl5h0
>>742
使いこなせるかどうかは別にして、操作なら黒魔道士じゃね

743: 既にその名前は使われています 2018/08/13(月) 18:23:24.47 ID:v86whE1ed
それなら、召喚ですよね!

755: 既にその名前は使われています 2018/08/13(月) 23:17:28.36 ID:Lfq4tnIb0
操作簡単でって書いてあるんだから操作性から勧める職絞ればいいのに
仕事出来なさそう

756: 既にその名前は使われています 2018/08/13(月) 23:21:45.59 ID:syy8zHvu0
モンクはかなり簡単な部類と思うけどLv50時代から基本的なスキル回しが全く変わってないからそう思うだけかもしれない
確か真タコ実装当たりで側面オンリーでよかったスキル回しが背面スキルの強化で変わって以来ずっと同じ

757: 既にその名前は使われています 2018/08/13(月) 23:44:26.17 ID:3agpBkjb0
DPS全部さわってるけど、侍赤を除いた難易度の差は比べようがない
どのジョブにも難しさと易しさはあるし、あとは当人との相性しかないマジで

758: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 00:05:49.74 ID:F13SHGMZd
赤侍除いたら自分のメインジョブか一番簡単としか言えないなー
でも戦士は割りとスキル回しは簡単だと思うわ
強ジョブだしおすすめ

759: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 01:06:14.97 ID:PkTZIv3F0
侍簡単言うけど難しくね。木人ならともかく。

764: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 02:07:30.39 ID:mhBfnwWu0
バフデバフとゲージの管理はどのジョブでもやる事だし触ってみるのが一番としか言えない
開幕の忙しさに定評のあるリューサンとかで慣れたら他ジョブでもアビをGCDに噛ませず回せるように
なるかもしれんし


単に操作量に対して安定した強さという意味で難易度をつけるならDPSではなくタンクの戦士が該当するな

765: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 04:02:20.16 ID:9KZPDbmud
赤はバフデバフ管理無しゲージ管理もスキル回しも超簡単で難易度の低さでは群を抜いてる
もうこれだけ別のゲームやってるみたいだ
残りのDPSの中で比較するならもうメインでやってるのが一番簡単としか言いようがない
要は慣れが最も重要ってこった

766: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 04:05:55.18 ID:nOpZZ32o0
>>765
それでいてケアルとレイズ持ってるから募集立てるとDPS全部赤とかまれによくある

767: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 04:10:30.51 ID:vjJsV6JK0
なれたら近接のが楽だわ
詠唱あるジョブはめんどくさい

768: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 04:51:34.80 ID:hXXSQtkK0
すみません、出来れば近接あまりやった事ないので近接希望です
モンク20まで触ってみましたが、背面と側面とかあるみたいで
スキル打つ度に移動するのが大変でした

778: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 11:49:33.16 ID:LuMasF/l0
>>768
近接は全て側面背面移動があるし、敵の攻撃を移動して避けながら攻撃するので最低でも6-7割は動く
上手い人になると敵の攻撃を誘導したりするので動く比率は高まる
モンクは側背の典型ジョブなので、モンクやれるならどのジョブでもやれるようになるといっておく

779: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 12:07:47.59 ID:5Pl0lNKaa
近接方向指定難易度は個人的にモ>>竜>忍>>>>侍
モができれば近接はほぼできる、どうしても苦痛が過ぎるならタンクかレンジに移るべき

780: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 12:44:06.52 ID:pSr1I8Zfa
モンクはコンボ全段に方向指定がある上に操作テンポがクソ早いしDoT管理まであるから(満点を目指すことを前提とすると)相当難しい
忍者は同じくテンポ早めだけどコンボには融通が利くし、騙し討ち効果時間中のアビリティ詰め込みだけ出来ればなんとか
竜騎士は淡々と同じルートでコンボを決め続けるんで特定のタイミングで特定の方向指定を強いられはするが、ジャンプの硬直に注意すれば割りと簡単
侍は多分一番簡単、剣気の優先順位だけ知っとけばいい

781: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 13:03:55.69 ID:oohWPGiQ0
侍もテンポ早いしコンボルートに一番アドリブ利かせなきゃならんのだが

782: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 14:11:29.10 ID:5oF+uY9o0
雪月花メインの素人と震天メインじゃ難易度全く違うけどな
なお強いとは言ってない

783: 既にその名前は使われています 2018/08/14(火) 15:14:45.75 ID:RHp8JczDa
侍は管理項目多過ぎて個人的には難しいわ
まあ慣れれば何て事はないんだろうけど管理項目見るだけでウンザリする
一応ID通って70にはしたけどはるか昔の事で全く覚えてないw


(´・ω・`)人によって難しいの基準が違うよね、ミスりまくってもクリア出来れば簡単って人もいれば野良含むどんなPTでもオレンジ出なかったら難しいっていう人もいる。



編集元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1533983382/
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1533123665/ 
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1532687136/ 


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:05
  •                  
  • ID:3gieS5eV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の管理項目が多いとか本当に侍触ったのか?
雪月花貯める過程で自動更新されるバフを管理()するの?w

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:10
  •                  
  • ID:GU30UP9H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直DPS突き詰めたらどれも難しい
けど侍はスキル回しが綺麗だったり竜はアビリティのリキャストが歪だったりと最初の触り心地が全然違うんだよな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:20
  •                  
  • ID:y7XvX4q40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSだろうがタンクヒラだろうがどのロールも切り詰めれば等しく難しいよ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:20
  •                  
  • ID:sVN9wFT00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旋風脚しまくるモンクが一番よくわからん。初心者にもわかりやすい回しの侍が楽でしょうがない

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:23
  •                  
  • ID:igjCrxuW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は簡単(何故か野良だと火力出せてる奴を全く見ない)

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:31
  •                  
  • ID:S2Afjvwv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突き詰めれば全ジョブ難しい。終わり。さよなら。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:31
  •                  
  • ID:ovBzyu0v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者はダメでござるか?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:46
  •                  
  • ID:ka.yrOmU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は簡単なんじゃなく気楽

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:52
  •                  
  • ID:GUxDh.Wn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

関係ないわ、向き不向き。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:57
  •                  
  • ID:jmWdbBji0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最適ルート選び続けるのが面倒なのが侍
実戦で出そうと思うとチンパン適性が低いジョブ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:59
  •                  
  • ID:DmDLbtod0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

身内でワイワイカジュアルコンテンツやるなら侍が良いんじゃないかな
高難易度コンテンツをガチでやるんならどれも難しいから、取り敢えず触ってみて自分に合ったジョブをやるのがいい

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:59
  •                  
  • ID:4wEYmw3w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍はDoT管理も方向指定も初心者に優しい

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 12:59
  •                  
  • ID:wcoQ5E0P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍はDPSが足りない事を除けばやっててそこそこに楽しいジョブ
通常スキル回しにほぼ無駄が無いし機動力もあるし
ピュアDPSとかいう残念な枠に入れられてなければ違った未来があったかもな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:00
  •                  
  • ID:kdQcfFlM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者は難しかったでござる。よくGCD回ってる間に印3つ結べるなあれ、できる人すげえわ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:02
  •                  
  • ID:zeu.Wns10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初心者が最初にやるジョブってことで侍と赤を除外してるなら間違いだよw
50まで白で進めて侍と赤が解放された時点で両方触ってみて好きな方を選ぶのがベスト
別に白じゃなくてもいいけどヒラは上げといた方がいいからね
侍と赤じゃ席無いだろって?
そうなったら、その時点でやりたいジョブを始めればいいからね
そこまでやってれば「自分で選ぶ」ことくらいできるようになってるよw
そもそも、他人が推してるジョブが自分のフィーリングに合う確率なんて恐ろしく低いからな
あるいは、自分がやりたいジョブから見て都合がいいだけで推奨してるかもしれないしw
操作感とかどうでもよくて強ければいいだけなら問題ないがw

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:05
  •                  
  • ID:Ax8jrz.x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際侍のスキル回しは完成されててすんなり入るし簡単だよ

竜の硬直以外は特別もやもやするもの近接に無いと思うけどね

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:07
  •                  
  • ID:zz5ZGSEy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜はアビのリキャ戻り即打ちが大正義なのがなぁ
しかも多いし

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:08
  •                  
  • ID:p6M2X0rz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクは攻撃してる感じが無いからキツいわ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:11
  •                  
  • ID:oV1A0spp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜騎士はスキル回しはクソ簡単やん
しっかりタイムラインに合わせた行動をとらないとガクッと落ちるのが難しいところ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:12
  •                  
  • ID:CZJXmizg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜騎士11連コンボ繰り返すだけだから一番簡単って思ってたけどアビリティのタイミングとサブステ調整が一番シビアなんだよな
禁断新式→強化虚構、ダイヤでも火力下がったりするし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:13
  •                  
  • ID:Gbtd0Avn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜は如何にスキル回しをスムーズ且ミスらないかって感じだけど侍は如何に閃・剣気を効率よく回すか、だから臨機応変を求められるのは侍だと思うな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:14
  •                  
  • ID:rMg53Ey60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

疾風の構えをスキル回しに組み込むようになってからはモンクが一番ややこしいわ
ずっと紅蓮マンでいいなら鼻クソほじりながらできるレベル

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:15
  •                  
  • ID:tiy0S8vk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナジー近接は上手い下手でPTDPSにすごく影響するからな~それにギミック免除な部分が多いからその分火力でないといる意味がないロールなのでdpsチェックが厳しいと急に人口減るw

近接で意識するのはコンテンツごとに変わるバーストタイミングにシナジーあわせる、ぎりでよけて常に張り付きつつ方向指定ミスしないAA出来るだけもらさない、これによりスキルまわしは体が覚えてないときつい
一番大事なのはギミック楽な分絶対に死んではならない

これだけ出来れば何も言われることはない

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:16
  •                  
  • ID:vmfawxlX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワイ忍者、竜騎士のスキル回しが異次元過ぎて諦めた模様

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:17
  •                  
  • ID:P1WO61Wc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突き詰めたら召喚も赤もナイトも戦士も白も全部難しいっての

侍はジョブディスが酷くてうまい人が使ってないから使えば簡単に上位取れるから簡単

竜はレイドではほぼ必須クラスの需要でうまい人が多く使ってるから簡単には上位がとれなくて難しい
これな。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:21
  •                  
  • ID:JfFbzqrx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は何も考えずにコンボしてると陣風バフつけたいのに月閃が残ってるとか普通にあるから意外と頭使うよ。
perf100狙うスキル回しを考えるのは竜より侍の方が絶対に大変

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:22
  •                  
  • ID:LbkFdKiC0
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イイ!0

なんでだ0

突き詰めればどれも難しいけど、そうでないなら侍は簡単な方だよねって話じゃないの?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:22
  •                  
  • ID:udWRHD020
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イイ!0

なんでだ0

竜騎士は使いやすくなったよね。
4.0の時は,方向指定ミスると火力ダダ下がり,ミラージュダイブの変な硬直,範囲焼きすれ竜血切れてたからね。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:22
  •                  
  • ID:deFTElca0
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イイ!0

なんでだ0

侍は自分の事だけやってりゃいい
自分の事すら満足出来ない=チンパン

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:31
  •                  
  • ID:pu1Scg5x0
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イイ!0

なんでだ0

忍者むず過ぎー

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:35
  •                  
  • ID:VtNvr18a0
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イイ!0

なんでだ0

自由度が高い分 臨機応変な侍が一番大変
パーフ90以下でいいならどのジョブも簡単
バフデバフ切れないようにすればいいだけでやるべき事が自然と決まる

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:36
  •                  
  • ID:8Q3VL1vB0
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イイ!0

なんでだ0

侍は難しいぞ。竜は難しいってより忙しいだな。ただ、召喚みたいにある程度の火力出す分には簡単なのよね、侍

個人的に一番楽なのは忍者

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:36
  •                  
  • ID:p6Du4lWU0
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イイ!0

なんでだ0

侍は閃貯めて雪月花うつだけって言ってる連中の灰色感すさまじいな
その閃をどの順でつけてくかは各種バフデバフの残り時間見て逐一変えてくし、明鏡止水で閃つけてバフ切れそうなのあったら雪月花の直前にコンボ2段目まで入れて更新はさんだりもする
使い込んだから俺は難しいとは思わないが簡単しか言えない奴らはエアプとしか思えない

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:39
  •                  
  • ID:PUvOObTV0
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イイ!0

なんでだ0

※5 野良侍で火力出せてる人を見ないってことはそれだけ火力を出すのが難しいって事だろ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:50
  •                  
  • ID:dwZFug6U0
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イイ!0

なんでだ0

難しいっていうか、どんな特徴があるかって話のが有意義だと思うよ?自分竜だけど、忍者やれる気がしない。忍者の人で竜無理って人も多い。
結局、自分に合っているかどうかが重要なだけ。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:50
  •                  
  • ID:CExTpxD40
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イイ!0

なんでだ0

黒とリューサンの難しさは異常
侍は操作してて楽しいのが良いわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:51
  •                  
  • ID:PUvOObTV0
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イイ!0

なんでだ0

心眼合わせの面倒くせえところって全体攻撃のキャストゲージの◯割以上になったら入れなきゃいけないってタイミングがバラバラってところだよな
目測誤って空振りしたらめっちゃ悔しい

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:52
  •                  
  • ID:.AA0gSdB0
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イイ!0

なんでだ0

レイドで80点くらいを安定させるなら侍は簡単で竜は難しい
100点目指すならどれも難しいって感じだね

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:54
  •                  
  • ID:qqHiBQK.0
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イイ!0

なんでだ0

竜のが難しいって言ってるのは侍竜両方オレンジ出せないヘタクソだろ
性質上GCDクソ早くなる上にアドリブだらけの侍とバフ合わせしか考える事の無い竜じゃ全然違うわ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:56
  •                  
  • ID:PUvOObTV0
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イイ!0

なんでだ0

※25
なんだその主観しか無いバカ理論は

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:58
  •                  
  • ID:EYxpLypG0
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イイ!0

なんでだ0

彼女がff14興味もってくれたんだが…初心者の目線でオススメ職ある?赤簡単だなって思ってるけど最初から受けられたっけ。
難しい→下手ですよって総叩きされたくないし。急にジャンピングポーションしないかぎり 段々と馴染んでいくものなのかな。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 13:58
  •                  
  • ID:FEfkwEhk0
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イイ!0

なんでだ0

侍と赤を一緒くたにするのが間違い
というくらい赤だけ別次元の簡単さだよw
侍は突き詰めれば難しいが赤は突き詰めるのも簡単

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:00
  •                  
  • ID:THLyUcB00
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イイ!0

なんでだ0

この時期だったらILは足りてるだろうしそこまでジョブ気にしなくて良い
今後実装してすぐ行くつもりなら竜の方が良いけど

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:12
  •                  
  • ID:1Mz1.xYl0
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イイ!0

なんでだ0

※14
2つ印以上は必ずGCDに食い込むでござるよ
水遁と天地人は食い込みを考慮しても火力が上がるから使うのでござる
逆に食い込みを考慮すると雷遁は火力が下がるので手裏剣を投げるでござる
GCDを気にしなくていい状況なら雷遁も使うといいでござるよ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:17
  •                  
  • ID:nRn2lH520
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イイ!0

なんでだ0

固定で消化フェーズの頃に、固定PTの幅を広げれるかなと忍者やってみて、にわか忍者でメインの侍と変わらないPTDPSだった時、侍は不遇だなと感じました。

45

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:22
  •                  
  • ID:.mS7jVvp0
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イイ!0

なんでだ0

突き詰めるとどのジョブも難しいのは分かる

ただ竜は火力出すためにはきっちりアビリティ打たないといけないから面倒

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:22
  •                  
  • ID:eVXPL.7Q0
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イイ!0

なんでだ0

●モから竜転向時
竜むっず!コンボミスるわモが一番簡単
●竜慣れ後
一番簡単なんじゃね、よくモなんてやってたな

結局慣れ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:27
  •                  
  • ID:.EGLYdE.0
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イイ!0

なんでだ0

竜メインからすると
侍って最初は楽なんだけど彼岸花更新、
バフ維持、葉隠とかけっこうアドリブ
求められるから奥深いなーって。
どっちも違った楽しさと大変さがあっていい感じ。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:29
  •                  
  • ID:42MQJYY80
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イイ!0

なんでだ0

竜さんは一見難しいけどスキル回しはあんまアドリブ要素ないから
4.0後の修正入った今ならカジュアルに遊ぶ分にはわりと楽だとおもうがなぁ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:30
  •                  
  • ID:BUxEosQg0
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イイ!0

なんでだ0

近接4つ全部上げたけど、全部難しいの方向が違うから向き不向きだと思うなー

環境によってはラスボスがラグになるかも知れない忍者
指定は多いし迅雷切らすと目も当てられないモンク
減りいく竜血とジャンプ硬直でかなしい竜騎士
綺麗に剣気を使っていけないと腐らせるしダメージに心眼合わせる侍

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:31
  •                  
  • ID:pEasQ58e0
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イイ!0

なんでだ0

シナジーない分相応の火力出さないと居る意味がないし、操作性は良くてもハードルは高い。
特に実戦だと心眼→開眼の成功率で木人では見えない差が出てくる。
バリアからのカウンターで数字伸びるDPS職って他にないし、心眼合わせる技とタイミングの把握で独特の難易度だとは思うよ。
簡単簡単言ってる奴多い割に低DPS侍が多いのは、その辺きちんとこなせてないんじゃね

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:31
  •                  
  • ID:KxbBOLI60
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イイ!0

なんでだ0

冗談なしに侍と竜では天と地ほど難易度の差あるよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:32
  •                  
  • ID:zQbU.8UT0
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イイ!0

なんでだ0

近接簡単にしたれやとは思うけど向き不向きが一番ある気がする

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:35
  •                  
  • ID:zz5ZGSEy0
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イイ!0

なんでだ0

竜 操作量:特盛 パズル要素:中 管理要素:中
侍 操作量:中  パズル要素:大 管理要素:小
忍 操作量:大  パズル要素:大 管理要素:大

こんな感じやろ人それぞれ得意な部分で総合難度は変わるんじゃね?
ちな

赤 操作量:小  パズル要素:極小 管理要素:極小

なんやこれwwww

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:35
  •                  
  • ID:0duBz2wp0
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イイ!0

なんでだ0

一番難しいジョブはわからんけど一番簡単なのは戦士で間違いないと思う

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:40
  •                  
  • ID:YTmOAEk40
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イイ!0

なんでだ0

突き詰めると侍も等しく難しい。
でも突き詰めた侍より入門したての竜のほうが喜ばれる。
悲しい生き物だね。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:49
  •                  
  • ID:bYNkovws0
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イイ!0

なんでだ0

dpsで接待無しにオレンジ出すのはどのジョブも難しい、灰色ならどのジョブも簡単。竜が侍がとか言ってるのはお前が単に下手なだけ。
タンクヒラは自身のDPSより他人や相方がやりやすい誘導してptのDPS上げる方が重要だからオレンジかどうかなんて指標にもならんけど。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:53
  •                  
  • ID:sf7uNDGV0
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イイ!0

なんでだ0

侍は自由度が高い分最適化しようと思うと途端に難しくなるんだよな
最適解もわかりづらいし

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:55
  •                  
  • ID:hqukpUdC0
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イイ!0

なんでだ0

初心者に薦めるなら竜は難しい類なんだよ

おまえら側背ミスって火力ガタ落ちするライトが多すぎるから、竜のコンボ火力平準化してきたの忘れたのか?

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 14:55
  •                  
  • ID:N49OlqcO0
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イイ!0

なんでだ0

どうでもいいけど
簡単簡単言うなら自分のLogs添えてみなよ
マウント取りたがり妄想オレンジにしか見えん

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:04
  •                  
  • ID:NZGX0PSB0
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イイ!0

なんでだ0

わい忍者オレンジマンだけど簡単とか楽とか思ったことないやで
なんとなくお遊びで竜さんやってたら割とあっさりオレンジなったし、結局は向き不向きやね
結論→全部触って自分に合うジョブ見つけるべし

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:05
  •                  
  • ID:Afc3tdCZ0
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イイ!0

なんでだ0

突き詰めずに動かすだけなら機工がわかりやすいと思う
アビリティまとめて使うようなものだしワイファイ中以外はパンパン撃ってるだけ
dotもないし

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:12
  •                  
  • ID:uYATCgIv0
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イイ!0

なんでだ0

簡単なジョブなんてない

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:13
  •                  
  • ID:V.5jqQ.o0
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イイ!0

なんでだ0

侍を簡単だと言っていい人はゲージとアビを完全に無駄なく使える人だけだと思う
竜騎士は維持管理でストレスがたまるという意味で辛いけど大車輪とかがランダムじゃなくなったのでそのあたりは昔より楽
忍者は最速で入力考えないなら楽だけど、GCD無駄にしない場合はシビア
モンクもアドリブ効かせないなら楽だけど変化させるとややこしくなる

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:26
  •                  
  • ID:MwMkdJDO0
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イイ!0

なんでだ0

真面目な話をすると侍はSSによって開幕のスキル回しが変わってくるから、そこの調整だけは難しい

月ルート、花ルート、一閃葉隠ルートやら...
これが噛み合わないと明鏡止水と葉隠にズレが出たりするから、自分のスキル回しとSSの調整だけは他ジョブより難しいと思う
0.01違うだけでスキル回しがモヤモヤすることもある

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:30
  •                  
  • ID:fZRt6WL00
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イイ!0

なんでだ0

侍は印ための3コンボのサイクルと葉隠れのサイクルが基本なんだが1分起きの1印消費と明鏡でこのサイクルが少しずつずれ込んでいくからアドリブが必要なんだよな
やることさえ覚えちゃえば脳死で同じこと繰り返すだけの竜の方が簡単だよ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:38
  •                  
  • ID:TPcZ8Gxx0
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イイ!0

なんでだ0

※37
心眼だけは死にアビ
前提として確定ダメージを受けないと発動出来ない+敵によって当たり判定が違うから全て覚える必要がある
それに対して効果が低すぎる
星眼なんて完璧に合わせても通しでDH一発でひっくり返る程度の差しかない

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:40
  •                  
  • ID:gwCyk8l.0
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イイ!0

なんでだ0

レイドで竜忍やってるからやっぱりなんだかんだ言って近接はラクだと思う。
このゲームで1番簡単なのが近接だと思う。
キャスター特に黒魔道士なんて難し過ぎるだろアレ。動けないってなんだよアホかよと。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 15:41
  •                  
  • ID:loBc2IB00
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず下手糞は赤戦ヒラのどれかやればいいんじゃないかな、これらは他と比べて突き詰めようが明らかに簡単だからな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:12
  •                  
  • ID:3A4tw1Fp0
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イイ!0

なんでだ0

難しいのは自分のメインジョブ以外。これが真理

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:29
  •                  
  • ID:0a00N.y40
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イイ!0

なんでだ0

比べるの放棄してみんな難しいとかいうインチキ野郎

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:30
  •                  
  • ID:yGJXzllM0
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イイ!0

なんでだ0

オレンジの侍だが操作で言えば侍が簡単なのは本当
簡単にアドリブ効くのが侍
竜の方が方向指定多いし、間に挟むの多いわで忙しい

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:33
  •                  
  • ID:hqukpUdC0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ質問する人初心者やライトだしお前らみたいなレベルまで求めてないと思う

だから「好きなのやれ」でいいんだけどな

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:50
  •                  
  • ID:OTF4vB6s0
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イイ!0

なんでだ0

1ジョブ特化も良いけど全ジョブ使えればもっと楽しいぞ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:55
  •                  
  • ID:gwCyk8l.0
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イイ!0

なんでだ0

触ってみると結構どのジョブも操作難易度に差が出ないように設計されてると思うけどね。
侍と赤は紅蓮の新ジョブだけあって少し簡単な部類になるかな。
まぁ要は慣れと相性だよ。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 16:58
  •                  
  • ID:5tv.0GIw0
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イイ!0

なんでだ0

竜騎士は開幕だけ難しい それだけ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:04
  •                  
  • ID:wOmfTeRV0
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イイ!0

なんでだ0

やってる事は単純だけどそれを確実にこなすのにコンテンツ習熟度が大きくかかわるのが竜で、
やるべき事・守るべき事は簡単だけど状況によって常にアドリブ性を求められていくのが侍

個人的にはメイン詩人だからかもだけど侍の方が近いものを感じて簡単

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:08
  •                  
  • ID:hBkdH4pH0
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イイ!0

なんでだ0

身内で行くのに1人だけ近接強制の時点でおかしいだろ、キャス被りしようがどうでもよくね?

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:10
  •                  
  • ID:abmiRSfY0
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イイ!0

なんでだ0

近接は全部難しい
うちの近接が2連ランスラの間に1WS入れに行ってて、まじかとおもったことがある

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:31
  •                  
  • ID:RTIHXX5S0
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イイ!0

なんでだ0

竜は難しいじゃなくて忙しいの間違いだろ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:32
  •                  
  • ID:zz5ZGSEy0
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イイ!0

なんでだ0

何いってんだ全ジョブ簡単やぞ、ていうかゲームなんて全部簡単やぞ
オリンピックで金メダル取るよりはな

要は何と比べるのかってこと、やる人間が違えば答えも変わる
全員に当てはまる正解なんてない

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:33
  •                  
  • ID:deFTElca0
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イイ!0

なんでだ0

自分の事だけやってればよいから
突き詰めても侍は簡単

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:37
  •                  
  • ID:deFTElca0
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イイ!0

なんでだ0

移動もブッチギリで楽だし
スキル回しもブッチギリでスローだし
対象を選択するアビもない
侍はマジヌルい

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:42
  •                  
  • ID:eiVwr1w90
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イイ!0

なんでだ0

竜のが簡単だよ。でも一番大事なのはタイムライン把握してきちんとバーストさせる事。dpsはこれを意識的にやってるかどうかでかなり違う。

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:44
  •                  
  • ID:3jzjDHFj0
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イイ!0

なんでだ0

操作は慣れでどれでも大差無いとしたら自分の火力よりPTDPSを優先して考えられるか等の適正があるのでは?
例えば忍者なら他のメンバーのヘイトを見てて影や煙を投げたり、自分のリキャが回ってきても騙しのタイミングをPTメンと相談してキッチリ合わせたり、4層前半でモ侍と組んだらドクロ外周行きますって譲る事にストレスを感じないかとかLBとか・・・

無理ならモ侍やる方が良い

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 17:49
  •                  
  • ID:deFTElca0
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なんでだ0

散々既出、侍は簡単

87

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 18:20
  •                  
  • ID:tzu1QBMR0
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なんでだ0

モンクと竜は演出とかで殴れない時間ができるとイーってなる感じ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 18:27
  •                  
  • ID:YTmOAEk40
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なんでだ0

突き詰める前提を作れば、近接間の難易度バランスは結構取れてると思うぞ。
難しさの方向性が違うから比較はできず、プレイヤー自身との相性問題のはずなんだがな。

竜はスキル回しにアドリブ要素が殆どない代わりにバフ合わせで大分変わる。
モもスキル回しにアドリブ要素がなく、バフ合わせの要素もそこまでないが方向指定だらけ。

忍侍はスキル回しにアドリブ要素が多々ある代わりにバフ合わせはそこまで意識しなくて良い。
※忍者はバースト力あるけど、バースト起点だから基本的に合わせてもらう側

周囲に足並み合わせるのが得意なら竜、緻密な反復作業を黙々と出来るならモ、
細かい作業や周囲の動きに左右されるのが嫌なら忍侍が適してると思う。

ただ、勿論だが忍者は影煙を適切に使わなきゃ劣化侍になりかねないからコミュニケーション能力は要る・・・というのが全近接をある程度以上にはやり込んだ俺の感想。

あくまで主観だから多少間違いはあるかもしれんが、大筋は合ってるはず。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 18:30
  •                  
  • ID:4D1PuLRC0
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なんでだ0

簡単ってだけなら赤一択だよな
接近はそれぞれ違いすぎて慣れの問題だと思う

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:00
  •                  
  • ID:CSTJAfTb0
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なんでだ0

全部目が疲れる

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:06
  •                  
  • ID:Yt1gh3TF0
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なんでだ0

簡単かどうかはともかく、侍は使ってて気持ちいい
こういっちゃ元も子もないが結局一通り触ってみてプレイフィールで
選ぶほうが他人のおすすめより確かじゃないかね
ここで言われてる通り突き詰めるならどれも難しいんだし

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:06
  •                  
  • ID:BnYN.NTf0
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なんでだ0

竜のナースレンドは威力倍にしてリキャスト倍にして適当にぶっ放しても最高効率になってくれねえかなって今でも思ってるんだが

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:09
  •                  
  • ID:y6mBThUQ0
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なんでだ0

侍はストレスが少ないんだよ、だから初心者向け
竜騎士はドラゴンアイの仕様がクソでゲージに追い立て回られるストレスと挟むアビが多いストレス、そこにコンボの自由度の無さがのしかかる
更に紅の竜血でバースト解放してもやることが威力330の技3回撃つだけという爽快感の無さ
しかもこれもゲージ管理に追われる
難しい簡単じゃ内、兎に角ストレスが多い

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:14
  •                  
  • ID:DZ88P5l60
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なんでだ0

※58
大抵のDPSロールは高DPSを出すための基本コンボルートってのがあって、ちょっと調べればたくさんのサイトがヒットするけど、侍にはそういうコレやっとけばおkってのが全然ないんだよな

高DPSを出すには彼岸花と明鏡でどんどんずれていく要素を、どうやったら高DPSを維持したままリキャ腐らせずに使っていけるかに集約されるんだけど、そこまでやり込めてないやつが簡単とか言ってるケースが多い

侍はただ回してるだけで自己バフが勝手に更新されてるから楽とか、話のレベルが恐ろしく低くてエアプっぷりがすぐ分かるw

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:14
  •                  
  • ID:H3WjxCBJ0
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なんでだ0

難しさが違うからなぁ

侍 ゲージ管理に若干の考える猶予アリ
ようは考えて最適解を選らばなきゃいけない

竜 ゲージ管理はかなりタイト
DPSを出すための解が侍よりは少ないので考えてはいけない

現状レンジが喜ぶって考えるとやるなら竜だろうね

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 19:44
  •                  
  • ID:2N8GUKBe0
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なんでだ0

侍はaから3分岐する3つのコンボをローテする感じ
竜は11wsの1コンボをひたすら回す感じ
ざっくりでこんな感じの違いがあるから好みは間違いなくあるとは思う

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 20:09
  •                  
  • ID:TvSi9d.50
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なんでだ0

臨機応変にできる人は侍が1番簡単だと思う
逆に臨機応変に対応できない人は侍が1番難しいと思う

侍はアドリブ性が強いジョブ
竜は目の管理が面倒だがスキル回し自体は決まってる

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 20:28
  •                  
  • ID:xb0ajmTB0
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なんでだ0

わい白ちゃん。白より簡単なジョブはないと断言出来る

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 21:28
  •                  
  • ID:fdK1wFCL0
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なんでだ0

侍が簡単っていってる大半はエアプ。ある程度の火力出すのは一番楽だが詰めると一番難解

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 21:33
  •                  
  • ID:EH8ABs.L0
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なんでだ0

タンクは簡単だけど攻略時のメンタルダメージがDPSの5万倍くらいあって1パッチで折れた

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 21:36
  •                  
  • ID:kdQcfFlM0
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なんでだ0

※44
下忍の拙者にはありがたい教えにござる……

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 22:00
  •                  
  • ID:5WAgFkZg0
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なんでだ0

いまだに竜騎士難しいとか言ってる奴いんのかよ…

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 22:09
  •                  
  • ID:FEfkwEhk0
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なんでだ0

※41
赤は50~だから黒50までやって赤になるのをオススメ
彼女さんと一緒にできるのうらやましいわw

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 22:11
  •                  
  • ID:vijoIK.D0
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なんでだ0

性能を100%引き出せというなら竜がずっと難しい
状況に合わせて動き方を変えるにしても侍はDPSの中で特に簡単
アドリブとか言っている奴は他のジョブがアドリブきかせていないと思っているのかね

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 22:21
  •                  
  • ID:DZ88P5l60
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なんでだ0

※97
2行目はまったくもってその通りなんだけど、1行目はおかしいぞ
それじゃまるで臨機応変に動ける人は、侍より竜を難しく感じるかのようだ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月17日 22:41
  •                  
  • ID:vKVwVPpQ0
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なんでだ0

葉隠を中心に3閃タイミングをズラす事を考え始めると難解
竜が簡単とは言わんけど、目指す最適ルートは竜の方が分かりやすい

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 01:41
  •                  
  • ID:4Hn.PE9T0
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なんでだ0

※104
侍はシナジーってナニソレオイシイノ?みたいなPTでもトコトン詰めればhistでぎりぎりオレンジ出せるから、簡単だと思うなら盛らずにそこまで出してみな。
侍のアドリブ要素は全近接中飛び抜けて色濃いってのがよく分かるから。

ま、そこまでやっても結局ハブられて滅多に出せる環境じゃないから、かけた労力に見合うリターンは得られんがね。
ロール内の全ジョブ触れとは言わんが、貶めんとするならせめてそのジョブを十二分に使いこなせるようになってからにしな。

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 02:39
  •                  
  • ID:9sFMechj0
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なんでだ0

アドリブも何もアビを起点にコンテツ最初から最後までスキル回し組んでそれを実行するだけだろ
アドリブが必要とか毎回適当なスキル回ししてることを公言してるだけじゃねーか

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 03:02
  •                  
  • ID:xvp.6Dyi0
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なんでだ0

侍ってdot管理しながら余った剣気を震天に回しつつ回天雪月花するだけでしょ?
何か劇的にスキル回し変わったんか?

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 03:18
  •                  
  • ID:WYgN8CXr0
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なんでだ0

みな操作性やシステムの面での違いはしっかり認識してて
それを好ましい=遣り甲斐があるものとして受け止められてるし
これでPTシナジー格差が解決したらほんと、黄金時代が到来するな
週制限掛かるジョブ間の方向付けじゃなく、全職にソロスタンスと
シナジースタンスを搭載する方向で次(か次の次)は頼むわ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 03:20
  •                  
  • ID:hz1H8QO00
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なんでだ0

侍は臨機応変感が占星と似てる気がする。
まぁ俺がそう思うだけだけど。

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 05:17
  •                  
  • ID:wlzd.Cm60
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なんでだ0

人間どんなものでも、いつもやってりゃそりゃ慣れて簡単になるもんでしょ。
運転とか仕事とか何年もやってもずっと難しい難しい無理無理言ってる奴いたら適正皆無、ってか危険迷惑だから即辞めた方が良いw

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 09:14
  •                  
  • ID:MD5bMxn10
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なんでだ0

>侍は最初の頃しか使わなかったけど今時は雪月花使うのか

今時もなにも最初から使ってるだろ雪月花
葉隠ない時に閃を何に消費してるんだ?
まさか天下五剣とか撃ってる?

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 09:17
  •                  
  • ID:iPfBUQ1J0
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なんでだ0

いまパゴスの雑魚狩りでPTメンバーの火力を見ると面白いぞ
同じIL・EL・ジョブでもこうも差が付くのかと感心する
雑魚狩りという単調な作業ですら上手い人と下手な人で1.5倍の差が出るからね

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 13:29
  •                  
  • ID:s3uEVZrS0
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なんでだ0

侍は間違いなくメレーで一番楽
竜はサイトとナースがちょっとめんどい
忍は風遁切らさずだまし腐らせなければいい

モンクはなんというか…プロモンクとそうじゃない人で明らかになにかが違う
個人的に一番よくわからん

117

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 18:46
  •                  
  • ID:.qE0.TkQ0
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イイ!0

なんでだ0

※115
よく分からんのに、間違いなくとか
バカだと思われるぞ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月18日 18:58
  •                  
  • ID:V1PMCxCn0
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イイ!0

なんでだ0

竜騎士の神うまい人だれ?
参考にするは

122

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月20日 05:01
  •                  
  • ID:r5X0UAiF0
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イイ!0

なんでだ0

言い方が悪かったようなので侍が簡単な理由だけ

他にも書いてる人が多いけど、侍は3ルート分岐でバフ切らさないように花月と斬耐性低下の月回しつつ、印1つの彼岸花でDOT更新、葉隠で剣気貯めつつ震天をWSに挟む、葉隠ない時に回天雪月花が基本

敵から離れるのに夜天挟んだり暁天で近づいたりすることはあるけど、全部自分の剣気とバフ管理して回すから他3ジョブみたいにバフ撃つタイミングとか見ないでいいのは楽かと
方向指定も威力に関係してないから初心者でもDPSぶれないって意味で一番簡単

ただし極めようと思うとシナジーに合わせて震天撃ったり彼岸花でDOT入れたりで回しを変化させんといかんから大変

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125. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月20日 14:40
  •                  
  • ID:bRCR6Z3u0
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イイ!0

なんでだ0

方向指定で威力が落ちないって・・・
剣気5は威力60と等価、場合によってはそれ以上なんだけど。剣気溢れさせる運用でもするのか?

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年08月21日 01:52
  •                  
  • ID:LLb3EeaS0
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なんでだ0

侍の方向指定で威力が落ちないのはあくまでその瞬間だけ、剣気が5も違う事に「威力は変わらない」は「ダイレクト、クリティカルすればひっくり返る程度」とか言っちゃう奴と一緒、同レベル、根本が分かってない。心眼が死にスキルとか言っちゃう奴も同レベルだよ。そもそもその一寸したことの積み重ねなのにさ。「誤差」とか言っちゃうのにバーストの有用性は高く評価してて笑う。
スキル回しは基本的にバフ維持+彼岸花+葉隠+明鏡の更新、腐らせず回す事は大前提。モンクで言う迅雷維持と一緒。
「これの何が難しいの?」は徐々にズレが生じる彼岸花と葉隠、明鏡を合わせる所まで悩みきってない半端者。木人の3分だけじゃこの悩みは薄い、侍に限った事じゃないけどさ。
って言うかそれだけ(上記維持)で本当に問題ないなら相性こそあれどここまで反発されないだろ。本当にただ簡単なら赤みたいに満場一致だろ?

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