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零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー

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「FFXIV」、「パッチ4.4 狂乱の前奏曲」吉田直樹氏インタビュー

4Gamer
新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

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『FFXIV』パッチ4.4吉田直樹インタビュー! 次元の狭間オメガやアプリ情報などに注目【電撃PS】

Gamer
“アルファ編”で戦えるオメガはプライムじゃない!?「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」Patch4.4インタビュー




※一部要約です、詳細はインタビュー本文をご覧ください

◆メインストーリーについて

FF14_001297


・パッチ4.4メインストーリーは新しい展開に向けての第0話にあたる章

・サドゥやマグナイはメインストーリー絡みで再登場する

・アシエンには「オリジナル」と「転生体」と呼ばれる大きく二つの存在がありそれ以外にその手下というか世に混乱をばらまく兵士のような役目のアシエンがいる。

・オリジナルや転生体は元々かなり少数

・アシエンについては核心に踏み込む時期が来たのでどんどん明らかになっていく

・「霊災」という単語にも注目して欲しい

・アルフィノを操作したシステムの基礎は完成したので今後使っていく、パッチ4.4では誰かを操作することがある




◆インスタンスダンジョン

FF14_000224


・メインストーリーで訪れる“永久焦土 ザ・バーンのプレイフィールとしては“ガンエン廟”より“獄之蓋”に近いかも。“ガンエン廟”は、ここ数年のダンジョンのなかでもトップクラスのデキだったと思う

・プレイフィールとしてはモシャーヌハードのほうが凝っているかも、3体目のボスの調整はめちゃくちゃ苦労した



◆次元の狭間オメガ:アルファ編について

FF14_000351


・零式は同時公開
※同時公開する理由は本文インタビューをご覧ください

・トレーラーに出たオメガは少なくともプライムではない

・ストーリーではシドが若干ではあるが過去の自分と向き合うシチュエーションが出て来たりする

・3層は制作に苦戦した、どうしても3層が吉田Pのなかで腑に落ちなくフェーズを丸々一つなくすような、かなり大掛かりな手の加え方をした。今まで(デルタ編、シグマ編)のような作りではない

・零式4層はシグマ編のケフカを担当したスタッフが担当

・難易度はいつも通りくらいだが2層の先からは手ごたえのあるものになっている



◆ジョブ調整

FF14_001178


・黒と侍はトップ勢の方々が使うと凄いと思う

・侍はコンボ威力が調整(複数のコンボルートの数値の底上げ)

・黒はとあるアクションの効果が上がるので総火力が上昇、今回は単純に火力のみ

・油断すると敵のヘイトを取ってしまう機会が、増えるかもしれない。とくに黒魔道士はルーシッドドリームの使用を意識したほうがいいかも?タンクが防御スタンスを切ったりしているとディヴァだけでは危ないかもしれない

「このジョブはシナジーがないけど、とにかく強い!」という声が出てくれればいいな、という方向へ調整している

・機動力の高いジョブではあるが、それでも立ち止まって詠唱をする。全体的な火力をもう一段底上げしないと召喚士に見劣りしてしまったと考えている。そのため赤は全体的に思い切って調整をした

・召喚は本人の性能はそのままで1カ所だけ手を入れている。召喚士本体の火力は何も調整していない

・特定コンテンツでイフリート・エギの光輝の盾による反撃ダメージがおかしな値になっていたので反撃ダメージ自体の効果を削除した
※詳細な説明は本文インタビューをご覧ください

・ロールアクションが10個に増えたことにより沈黙やスタンなどの使用頻度が上がるとかはないので安心して欲しい

・使用するスキル数が多くなってきたことについて
→この先また大きなアプデがあってレベルキャップが開放されたら新スキルを追加しようという話になると思うが、単純に増やすのではなくまたいくつか廃統合されることになると思う。これ以上増やすと操作難易度が上がりすぎてしまう




◆エウレカ:ピューロス編について

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・世界設定班の織田氏によればピューロスは(ギリシャ語で)火という意味

・限界突破したサブステータスはエウレカ以外でも有効

・ロゴスアクションはELを上げて覚えるのではなくとあるアイテム※から抽出して入手する必要がある。どんなアクションが抽出されるかはプレイヤーで情報交換してもらえればと
※特定のモンスターを倒したり特定の行動を行ったりする

・“ロゴスアクション”は全50種存在している、またロゴスアクションは最大3つまで持てる。使用回数もあるものと効果継続時間が設定されたものがある。


・ピューロス編で入手したロゴスアクションは引き継がれる

・エウレカはまだ先があり最後はパブリックダンジョンというみんなでやるレイドみたいなものがある

・相当大変だと思うがストーリーを超えた先にある

・サブステータスの値はランダムで決まるので高い数値を目指すとなると、何度も貼り直すことになるかもしれない

・ピューロス編はアネモス編に寄せている

・エウレカ専用効果装備は今後のエウレカでも効果はある

・ピューロス編の実装はパッチ4.4から大体1か月後以降をイメージしている

◆エウレカ:パゴス編について

・コピーキャット・キャシーの出現条件はお話できない、ほんの少しの運の要素を入れているので
たぶんそれが最終的な確証を得られにくくしているのだと思う

・パゴス編のNMが湧きにくいと感じるのはアネモスとは周期が違うからだと思う





◆朱雀征魂戦

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・朱雀は朱雀も再生の炎のような能力を持っているが、なぜ朱雀がそれを持つようになったのかストーリー上でも説明されている。今回はちょっと悲しい物語になっている

・人によっては一番難しいかも方向性だけなら極ソフィアに近い

・足元と周りをよく見ましょう、あとはデプラスマンには気を付けて

・報酬は武器

・履行後に人型に変身後、フィールドにも変化がある。「和」というか「日本昔話」というか。戦闘に夢中でなかなか見られないと思うが面白い表現方法をしているので余裕が出てきたら見て欲しい



◆その他

・ウズネアカナル祭殿では目玉となる品物を入れている、一攫千金を目指せるように素材を仕込んである

・難易度は4人で調整

・金色の“!”マークに止まるとボーナスモードに入り敵を討伐した際の報酬が大幅にアップするがそれ以降のルーレットがすべてボーナスかアトモスかの二択になる

・白いゾウのマークは完全にボーナスで敵でないものが召喚されてラッキー

・おなじみのサプライズモンスターも出現する

・今回のウズネアカナルはザコ敵が登場しないボスとの連戦

・祭殿のほうが出現率が高いように調整(7:3くらい)、いずれは半々にする

・新式装備と朱雀武器のアイテムレベル差は基本的に踏襲されている、そんなに大きく変わらない

・お得意様取引のシロ・アリアポーの報酬がテコ入れ

・MGPで交換できるアイテムはいくつか追加する、フェンリルより高いアイテムはその次のパッチリリースを予定している

・新GATE「ジャンピングアスレチック」は最初のうちは発生しやすいように調整が入っている

・GATE「激走!ラプトル運送」が発生しなくなる。また、他のGATEの報酬調整なども一通り入れてある


・マネキンはハウジングエリアのよろず屋やハウジングに配置できる使用人NPCから購入可能
→Sは6体、アパルトメントと個室は4体、MとLはもっと配置できる

・配置できる種族は今のところミコッテの男女のみで他種族は後追い実装になる。最終的には全種族のマネキンが実装

・パッチ4.4リリースに合わせてコンパニオンアプリのマネキン対応を行う


・町の中に新たな遊びが入ったりしますか?
これから先の『FFXIV』は、ハウジングを中心に“世界で住むことや暮らすこと”を充実させていきたいと思っている。もしかしたら、盆踊りのコンテンツが入るかもしれませんがいまはまだわかりません

・ドマ町人地の復興完結後はプレイヤーが足を運ぶような仕掛けはありますか?
→そんなに強くは入れていない、「お小遣い稼ぎをしたい人は定期的に寄ってね」くらい。そこでしか売っていないものもいくつかある。






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:36
  •                  
  • ID:2pVSC18x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>・早期攻略を目指す人たちはたぶん召喚か赤魔を使うと思う

ワイ黒、咽び泣く

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:40
  •                  
  • ID:OGyGpBbT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他が使うとゴミってことか

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:41
  •                  
  • ID:YDFzm1j.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さらっと召喚弱体化食らってて笑った
光輝の盾地味だがクッソ強スキルだったんだがな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:44
  •                  
  • ID:tPUgs35Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

光輝弱体かよ...

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:44
  •                  
  • ID:BVCckR6L0
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イイ!0

なんでだ0

光輝盾反射なくなって召喚弱体化か
物理ダウンだけが付くのかな
赤上げ召下げ黒上げならキャス間のバランスは良くなるな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:49
  •                  
  • ID:.oCsPkMd0
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イイ!0

なんでだ0

黒は開幕直後はもともとヘイトが他よりは遅くあがったけど、この分だとディヴァージョン切れてからAFUBサイクルが3週くらい回ったらルーシッド使うのが鉄板になりそうだな
侍は範囲攻撃にとにかく通しでヘイトメーターと相談で数回は慈顔しろ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:52
  •                  
  • ID:.oCsPkMd0
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イイ!0

なんでだ0

ネオエクスデスって別オブジェクトが攻撃してたのか
通りで「お、全体物理攻撃だしせや!アイフォーアイ展開して数十秒間アイフォーアイ効果つけまくったろ!」って試しても微塵も効果つかなかったんや(泣)

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:57
  •                  
  • ID:nSEeB2fn0
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イイ!0

なんでだ0

やたらと召喚本体の火力は下がってないと強調してるけど光輝の反撃ダメ分総火力は普通に落ちとるやんけっていう
もしかしてACT上じゃ反撃ダメ計上されてたけど実は全部ダメージ0だったりしたのか?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:57
  •                  
  • ID:yFmAAfIM0
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イイ!0

なんでだ0

早期攻略を目指す人たちはたぶん召喚か赤魔を使うと思う

いやまぁそりゃそうなんだろうけど、わざわざ開発者が言っちゃうとジョブハブリ加速しそうなんだが。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 12:59
  •                  
  • ID:yywUj.O10
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イイ!0

なんでだ0

黒侍セットで使えばMTヘイトコンボでもお釣りくるだろうしアディ10だしでPT構成面白くなりそう

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:00
  •                  
  • ID:yH6HN.mx0
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イイ!0

なんでだ0

>>パーティメンバーがシナジーアクションを使ってくれると、なんとなく自分が強くなっているんだろうなあという気にはなります。でもピュアDPSの場合、それを感じられないところがこの問題の本質かもしれません。

ほんこれ。インタビュー本文も気になった人は是非見て欲しい。
上記の一文だったり、よしP考えてるなーっていうのがすごく分かるよ。
バランス調整何時もお疲れ様です。強化のあったジョブを触るのが楽しみ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:00
  •                  
  • ID:LEPqgZHB0
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イイ!0

なんでだ0

トーナメントか
自分達のコピーと戦うとかありそうだけど編成毎回違うしバランス無理だろうし
未だに姿を見せない残りの層のボスが気になるね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:01
  •                  
  • ID:G.Hab9z90
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イイ!0

なんでだ0

キャシーは運ゲー含みなの確定したのか

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:04
  •                  
  • ID:QlfjvhWD0
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イイ!0

なんでだ0

盾反射削除ってことは50~100ぐらいDPS下がるのかね

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:04
  •                  
  • ID:iSfjGrJE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーはもう4.x系ではバランス取るの諦めたって感じだな
逆に5.0で根本から変わりそうで怖いが

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:06
  •                  
  • ID:Oy4p99l40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒と侍はトップ勢の方々が使うと凄い

ん、まぁそんなトップ勢並の人に出会うより、圧倒的低火力ピュアDPSに当たる確率の方が遥かに高いからハブり安定やな。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:07
  •                  
  • ID:C9ATL9bH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
ネオエクスの複数オブジェクト仕様は原作再現だなw

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:08
  •                  
  • ID:5T8lRd7X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒アレルギー奴大歓喜

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:08
  •                  
  • ID:OTkby.kq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

光輝の反射消した分は何もくれないのか
他2ジョブ上げるなら弱体までしなくていいのに

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:09
  •                  
  • ID:5wTXJWpy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早期攻略で有利なジョブみたいな区別はあってもいいと思うけど

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:10
  •                  
  • ID:.byQlvfu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
ネオエクスデスの一部攻撃ではそうだったらしいね。他は分からん

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:10
  •                  
  • ID:nEM8QTtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤だらけになるな
ただでさえお手軽ジョブで溢れてるのに

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:10
  •                  
  • ID:eAX.c2qe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒は早期向けではないって位置づけでいいでしょ。
その分、後半火力ヒャッハーして楽しめる。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:12
  •                  
  • ID:coGMANn70
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イイ!0

なんでだ0

シナジー計算機上、召喚のシナジーの中で光輝盾が結構な割合を占めてる
これが無くなったら今の状態でも黒召のバランスがシナジー込みで並ぶんじゃないか?

確かシグマ4層トップの黒と召の差はシナジー計算後でDPS200程度だったはず

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:13
  •                  
  • ID:2czY3VID0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクからヘイトもってくならいらないわ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:17
  •                  
  • ID:rkH6dbYz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バトル以外の遊びにも力を入れるのはいい事だが
まず土地を希望者に行き渡るようにしてから言え
勿論ある程度の足切りはあって然るべきだが、現状土地数が余りにも少なすぎる
アパートじゃ庭無いのに、メインやイベントでどこにも置けない庭具配布しまくるのやめろ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:17
  •                  
  • ID:pwBroo5O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

光輝の盾ってDPS100以上なかったっけ?
結構弱体化だと思うんだけど

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:18
  •                  
  • ID:A7OPI2YQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これがlogsのDPSが光輝込みだったら非難轟々だっただろうな
大多数の人は自分のDPSしか見えてないから関係ない調整だよ

28

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:20
  •                  
  • ID:cd4WbSLQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

・サブステータスの値はランダムで決まる
もう嫌な予感しかしない
ていうかFF14のランダムって嫌な事しかおこらない

30

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:21
  •                  
  • ID:zVa2x.HZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャス間でバランス取るんじゃなくてDPS間でバランス取れよ
召喚弱くしたらまたキャスハブされるやんけ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:21
  •                  
  • ID:IIYJcZgc0
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イイ!0

なんでだ0

要約だけじゃなくインタビュー全文読んだほうがいいなこれ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:21
  •                  
  • ID:EqmuZGTz0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもみんなLogsのシナジー構成、シナジー合わせ完璧の数字ばかりみてるから麻痺ってるけど、野良PTだと構成はシナジー最高構成でもシナジー合わせなんて基本してないだろ
こういう環境の人にとっては侍黒ってのは今でも十分強いんだよ

結局、侍黒を使ってる奴に下手くそが多いのが
何よりの原因
PS1の奴がジョブスペック10のジョブ使っても精々5くらいにしかならん

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:22
  •                  
  • ID:3fYkGaOr0
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イイ!0

なんでだ0

トップ勢が使うと使うとすごいまで行ったならもう開発にはどうしようもないね
使う人のせいだし、これ以上強化したらすごいじゃなくてチートジョブになっちゃうしなwww

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:25
  •                  
  • ID:zJZF.cu.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の強化がコンボ威力アップって前回の調整のこともあって嫌な予感しかしないんですがそれは

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:27
  •                  
  • ID:FvLIn7ev0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺戦士黒と侍をパッチ後もハブることを決意

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:27
  •                  
  • ID:f0fEL18U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16・25
お前らみたいなのがいる限り侍・黒魔はさらに強化するって言ってるからありがたい

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:28
  •                  
  • ID:k1qQHTlp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式3層楽しみすぎるw

ノーマルは問題なかったけど零式のギミックがやらされてる感〜とか言ってるから、もうノーマルとはガラッと変わってるのか

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:28
  •                  
  • ID:Lxj0ReG20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトのST適正が高くデータ的にもそういった傾向があるのかって
質問に
吉pも
「その傾向がやや強い気はします。」って認めてるのね

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:29
  •                  
  • ID:SNMvl9k20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
本文にかいてあるよ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:29
  •                  
  • ID:K9jjjrNM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせブリザガの威力10アップとかやろ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:30
  •                  
  • ID:pwBroo5O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※31
一部コンテンツでは反射がダミーターゲットに行ってたってことでしょ?
でも他のコンテンツでは普通に反射してて結構なダメージになってたんだよ
これが弱体化じゃなかったら何になるんだ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:31
  •                  
  • ID:veEodNoJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

油断すると敵のヘイトを取ってしまう機会が、増えるかもしれない
油断すると敵のヘイトを取ってしまう機会が、増えるかもしれない
油断すると敵のヘイトを取ってしまう機会が、増えるかもしれない

そんな危険な存在PTにいらんわ

44

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:35
  •                  
  • ID:bxbJHLaz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エノキの効果10から15か20パーアップに代わる感じかな・・・

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:36
  •                  
  • ID:wiK6SrLS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「盾のDPS結構高くなかったか?弱体化だろ!」
ってそもそもダメージが0なんだから正しい数値になるってだけだろ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:39
  •                  
  • ID:ui.DSTl.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ピュアを強化するとトップ層が使ったときぶっちぎってしまう。
かつてはこれをものすごく警戒してて、強化できない免罪符的な感じで使ってたんだよね。
それを考えると5年やってて開発の意識も随分変わったなと感じる。もちろんいい方向にだ。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:40
  •                  
  • ID:6A5hPj9N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ACTやらの計算では入ってるように見えても
実際のボスHPは減ってなかったってことじゃ?

ボスの攻撃に見えても
実際は敵リストにも乗ってない「透明アクター」からの攻撃なんでしょ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:42
  •                  
  • ID:fxd5hM120
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イイ!0

なんでだ0

※26
4.2で土地追加されてから場所やサイズ選ばなきゃ空いてる土地はあるはずだけど?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:42
  •                  
  • ID:DJ7sTs.P0
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イイ!0

なんでだ0

生活コンテンツ系により力を入れてくれるのは嬉しい

51

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:47
  •                  
  • ID:xCpKVgwa0
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イイ!0

なんでだ0

竜忍詩機大往生

召喚弱体化

竜忍詩機大復活

53

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:50
  •                  
  • ID:uGiYj84A0
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イイ!0

なんでだ0

メイン黒なら蘇生無いのと上手い人達なら召赤でも必要DPS満たせるって時点でWFや超早期に席が無いなんて理解してるから別にいいわ
それよりもちょっと強過ぎかもって言われる位の単純強化が来るのがすげえ楽しみでしょうがねえw

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:56
  •                  
  • ID:4.f8qJTk0
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イイ!0

なんでだ0

※46
一部コンテンツがお前の中では全部なのか

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:57
  •                  
  • ID:8J4ggt9E0
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イイ!0

なんでだ0

こいついっつもトップ勢が使うとすごいって言ってんな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 13:58
  •                  
  • ID:JvTeGyxq0
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イイ!0

なんでだ0

侍は前回と同じくらいの強化濃厚だな
黒も侍と似たような感じかな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:01
  •                  
  • ID:Qysi.owa0
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イイ!0

なんでだ0

バランス崩す程の火力でヘイト凄いらしいから、下手な奴が使うとヘイト飛びまくりでPT崩壊ってなると予想。
吉田もルーシッドもっと使っていけって言ってるしな。

59

60. 
  • 2018年09月14日 14:01
  •                  
  • ID:.tTAxNaf0
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イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:02
  •                  
  • ID:eMV8BaDr0
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イイ!0

なんでだ0

インタビュー読んだが
あー、光輝の盾そういうことか…。
これはしょうがないなって感じだな
ってことはいままで架空の数字がDPSとして盛られてたってことなのか…

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:05
  •                  
  • ID:a.xwIcyQ0
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イイ!0

なんでだ0

※49
そう思うならそれでやればいいんじゃね
実際はアクセ3人でかぶるわ、服は詩人機工士とりあいのPTなんて
野良じゃ流行らないし固定でもいやだろ
あるとすれば装備揃った後のTAとかくらいじゃないの?
オマケ要素じゃん

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:06
  •                  
  • ID:5T8lRd7X0
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イイ!0

なんでだ0

いやどんなに火力上がったって結局「シナジーガー・蘇生がー」って騒ぐ雑魚ばっかだから早期だろうが消化だろうが変わんないわ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:08
  •                  
  • ID:z6E6jz3r0
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イイ!0

なんでだ0

レイドだと仮想敵のシステムが多かったのだろうか

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:08
  •                  
  • ID:coGMANn70
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イイ!0

なんでだ0

※56
今だとlogs上では盾ダメは本人には計上されてないはず
架空のDPS分もそうだけどちゃんと反射ダメが入ってた敵へのダメージも今後ゼロになる
これを弱体と言わない吉田はひどい

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:09
  •                  
  • ID:k1qQHTlp0
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イイ!0

なんでだ0

バトル関係はファミ通キチンとまとめてるな

共同インタビューだろうに他と違って濃いし

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:11
  •                  
  • ID:.oCsPkMd0
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イイ!0

なんでだ0

・黒はとあるアクションの効果が上がるので総火力が上昇、今回は単純に火力のみ
本命 ファイジャ
対抗 ブリザジャ・ファウル
大穴 ファイア
ちょ コラプス

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:11
  •                  
  • ID:k1qQHTlp0
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イイ!0

なんでだ0

朱雀…トランプのスピード…

ツクヨミノーマルは扇周回ひたすらなの出来ない子意外と多くて、その後の頭割りに人が足りなくてワイプみたいな連帯責任なければいいや

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:12
  •                  
  • ID:yywUj.O10
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イイ!0

なんでだ0

米42
ミッドコアは使い慣れた構成で8人でヘイトコントロールして下さいって事だよなw

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:14
  •                  
  • ID:rfRkFgcB0
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イイ!0

なんでだ0

『トップ勢が使うと凄い』

これがもう違うんだよなぁ。
結局トップ勢意外はお断り案件やんか。
当たり前のようにダメージだせるジョブにならないとピュアに未来はない。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:15
  •                  
  • ID:m82Wzi040
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イイ!0

なんでだ0

またタンクに嫌がられる感じですか?

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:17
  •                  
  • ID:bxbJHLaz0
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イイ!0

なんでだ0

※49
装備集めたいのにレンジ2の募集に入ってくるレンジおらんやろ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:19
  •                  
  • ID:alPl.yt.0
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イイ!0

なんでだ0

やっぱ吉田はタンクのことわかってねーなぁ
固定の募集でSTナイト待ちが腐るほど有るのが現実だというのに

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:21
  •                  
  • ID:VAxM6AQg0
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イイ!0

なんでだ0

侍 微強化 コンボの威力を
黒 大強化 ルーシッド必須タゲとる
赤 中強化 思い切って強化

侍は強化されたばっかだし当然か

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:26
  •                  
  • ID:EyFEOjrr0
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イイ!0

なんでだ0

どこまで攻撃力が上がろうがシナジー無いかぎりハブるんだよなぁ残念またおいで

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:26
  •                  
  • ID:DY2uG5A50
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イイ!0

なんでだ0

パッチタイトルは赤から黒へと変わる途中感で紫って感じかな。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:31
  •                  
  • ID:vgLyXE6y0
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イイ!0

なんでだ0

これ3層から絶対前後半あるだろ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:32
  •                  
  • ID:jYWiO6dZ0
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イイ!0

なんでだ0

キャシーについて書かれている部分がなぁ
他を沸かせていると駄目かどうかで監視が湧くとこもあって後続に不利を露骨に巻いている輩がいるだけに
他(南側)を沸かせていても問題ないよくらいは言って欲しかった

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:40
  •                  
  • ID:r3UENFpe0
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イイ!0

なんでだ0

どうせlogsは光輝の数値は別表記なんだし関係ないだろ…。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:41
  •                  
  • ID:JvTeGyxq0
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イイ!0

なんでだ0

※62
黒はエノキの効果アップじゃない?
召喚が下がってる分
黒だけで見たら大幅な強化にはなってないだろうけど

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:42
  •                  
  • ID:r3UENFpe0
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イイ!0

なんでだ0

ライトからトップ勢まで変わらない火力ださせろ勢が多くて笑えるんだが?
それの何が面白いのかな?

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:45
  •                  
  • ID:coGMANn70
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イイ!0

なんでだ0

※73
ヤバイ風潮になったらアナウンスする開発だから
本当に他を沸かせると駄目な仕様だから言えない可能性もある

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:45
  •                  
  • ID:Lxj0ReG20
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イイ!0

なんでだ0

――ナイトのST適正頭ひとつ抜けてない?
――データでもそういう傾向ない?
――かばうインタベ強くない?

インタビュアー突っ込みすぎでしょw
なんで黒や侍よりよっぽど食いついてるの?w

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:45
  •                  
  • ID:.SXD0XFN0
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イイ!0

なんでだ0

少しでも強化されたジョブをトップ勢が使えばどの職だってすごいんだよなあ
まあ具体的にどう言えば適切なのかと言われれば難しいから
毎度こんな言い回しになるのだろうけど

召の調整は仕方ないし適切やろ。散々ぶっ壊れ性能言われて
これだけで済んで良かったやん

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:46
  •                  
  • ID:CYB1cb700
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イイ!0

なんでだ0

あれ?じゃあヴェンジェンスの反撃ダメージもなくなってる可能性があんのか?

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:50
  •                  
  • ID:ngYfZyFc0
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イイ!0

なんでだ0

黒のヘイトがすごい
なら実質忍者強化じゃないですか!

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:51
  •                  
  • ID:KPe4tDeK0
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イイ!0

なんでだ0

ヘイト取られるかもーって言うならヘイト軽減も強化すればいいのにな。
あとタンクは黒・侍いれば防御維持しておけばいいんじゃね。そのほうがヒラの負担減らせるしさ。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:52
  •                  
  • ID:4zJYvJN20
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イイ!0

なんでだ0

3層の話ええやん…どんなボスが出てくるか楽しみ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 14:53
  •                  
  • ID:BviNWy5Z0
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イイ!0

なんでだ0

召喚は光輝なくなったらもうほとんどピュアDPSみたいなもんだよな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:04
  •                  
  • ID:b1jDxRHO0
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イイ!0

なんでだ0

これならガルーダエギにしたほうが強いんだろうか・・・

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:10
  •                  
  • ID:v1J31DGA0
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イイ!0

なんでだ0

※62
文章読む限りどう考えてもバフ関連が上がるんですけど・・・

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:11
  •                  
  • ID:Lw6VvSj20
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イイ!0

なんでだ0

前から思ってたけど吉田のタンク関連事項に対する認識が如何にもタンクヒラやってないピュアDPSプレイヤーのそれだよね
タンク調整班に属するまともな人が頑張って吉田説得したりガチタンクな有名どころの人が直接物申したり当人がタンクやり始めるでもない限りタンクはずっと煮え湯飲まされそうな予感

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:18
  •                  
  • ID:4zJYvJN20
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イイ!0

なんでだ0

ロールアクションの件、吉田は入れるも入れないのも自由とは言っているが、入れれるなら入れてこいって普通は絶対なるよなぁ…

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:19
  •                  
  • ID:ZmFCr0jd0
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イイ!0

なんでだ0

「トップが使うとすごい」って当たり前
「トップ層じゃないやつが使っても強い」にすると結局「トップ層はもっとすごい」になる

つまり、ヨシダがいってるのは「現状で弱い奴は腕前が足りないだけ」って言ってるんだぞw

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:20
  •                  
  • ID:oG0.9WUa0
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イイ!0

なんでだ0

侍黒が陣取ってるPTに入りたいレンジっているのかね

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:26
  •                  
  • ID:R48vxiy90
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イイ!0

なんでだ0

※88
極レウスで俺は結局イレース使わなかったし、
レイドでアドルをガンガン使うキャスは結局レアだし
あんまり変わらん気もする

96

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:43
  •                  
  • ID:GdkioZ8M0
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イイ!0

なんでだ0

一応ディヴァージョンの効果時間が長くなるんじゃなかったか>ヘイト調整
黒侍使いがちゃんと使うかまでは知らんというか、吉田がどうこうできんが

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:49
  •                  
  • ID:coGMANn70
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イイ!0

なんでだ0

※84
召喚のシナジーの約半分だったからなー
残ってる加護と盾のシナジーじゃ今の黒との火力差ですら埋まらないと思う

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:53
  •                  
  • ID:YCxo1eIT0
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イイ!0

なんでだ0

※85
技の威力はイフリートのが上、盾で物理ダメージ3%上昇
ガルーダは技の威力控えめ、コンテージョンで魔法ダメージ10%上昇
どっこいどっこいぐらいじゃない?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 15:53
  •                  
  • ID:BviNWy5Z0
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イイ!0

なんでだ0

光輝の反射ダメージ削除ってもうただのクソスキルじゃねーか
個人DPSに加算されないから理解いただけると思うってそんなわけないだろwww

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:11
  •                  
  • ID:b1jDxRHO0
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イイ!0

なんでだ0

※94
以前の状態でイフガルはどっこい、まぁイフ安定じゃない?
ってレベルだった気がしてたから、これでガルのほうも割と有力になるのかと思ったわ。
まぁPTメンで物理と魔法どっちが特化してるかによるとは思うけど

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:14
  •                  
  • ID:b1jDxRHO0
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イイ!0

なんでだ0

※91
アドルは現状でも必須だと思うけど

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:22
  •                  
  • ID:qpG4xyFy0
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イイ!0

なんでだ0

架空のDPS計上してたなら余計光輝の盾残さないとだめだと思うんですが
※94 2%上昇ね

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:25
  •                  
  • ID:7IhcdKVH0
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イイ!0

なんでだ0

※87
この前の生放送ではみんな当たり障りのない質問しかしてないしな
もっと突っ込んだ質問できる中村みたいな人が呼ばれないかね

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:30
  •                  
  • ID:BviNWy5Z0
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イイ!0

なんでだ0

召喚から光輝取って赤が火力上がるならそれもう赤一択になってしまうのでは
どっちかだけなら良いバランスだったと思うけど…

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:36
  •                  
  • ID:zFBSBvD70
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イイ!0

なんでだ0

トップ層がすごいのはどのジョブも一緒
現状でも上手い侍黒はえぐい数字出してるし戦士でスタンス切り替えたりしてると
ディヴァ+慈眼使ってもらってもぎりぎりになることがある
この層が強化されたら・・・ってことでしょ?
野良で稀に見た2層で6900出す侍が強化されたら
スタンス切り替えて火力をとか言ってられんわw

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:43
  •                  
  • ID:a.xwIcyQ0
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イイ!0

なんでだ0

※89
単純に火力だけ上げるとそうなるよね
下の方の底上げっていう意味では黒ならAF&UBまわりやエノキ関連
侍なら震天よりも乱れ雪月花うってたほうが強いような調整にしたほうが
そのジョブ全体の平均値は上がると思う
下手な人ってジョブが弱いから弱いんじゃなくて維持系(DOTやバフふくむ)の
管理が殆どできてないからだしね

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:56
  •                  
  • ID:gh0yvJx90
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イイ!0

なんでだ0

perf99の侍さんにあったことあるけど
火力すごいしうまかった
4.4考えると、おそろしや

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 16:59
  •                  
  • ID:R48vxiy90
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イイ!0

なんでだ0

※85
現状木人だと盾はDPSに乗らないしコンテージョンは乗るんだけど
DPSでイフエギ > ガルエギなのでイフエギ有利は変わらんと思う

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 17:01
  •                  
  • ID:BviNWy5Z0
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イイ!0

なんでだ0

反射ダメージなくすなら残った方を強化しないと意味無いだろう…
赤は詠唱があるからって召喚だって立ち止まって詠唱しないと高DPSは無理なんだが?

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 17:05
  •                  
  • ID:BhCNGsE.0
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イイ!0

なんでだ0

14時間放送にもいなくて今回のレイドも作ってない我々の須藤神どこいったの?
春日様コースなの?もう神のレイド楽しめないの?

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 17:15
  •                  
  • ID:StBFReQ.0
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イイ!0

なんでだ0

自分は零式もジョブ調整も気になるけどメインシナリオの行方が毎パッチ一番気になるようになった
2.x初期時代にはパッチのオマケ要素だったけどよくここまでシナリオ育ったな~

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 17:16
  •                  
  • ID:3crX.WcG0
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イイ!0

なんでだ0

抜粋「くり返しますが、召喚士本体の火力は何も変わらないので、おそらく皆さんにご理解いただけるのではないかなと思います。」
光輝の盾のリキャ60で反撃ダメが「威力50効果時間20秒」で被物理ダメ「2%上昇 効果時間4秒」
こんなの火力消しといて 火力は変わらない、ご理解頂ける は無いだろ・・・

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:20
  •                  
  • ID:rjOrqPKa0
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イイ!0

なんでだ0

>トップ勢が使うと凄い

黒が話題になると毎回同じこと言っとんなw

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:22
  •                  
  • ID:.c0Vq7.b0
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なんでだ0

本文を参照下さいっても、記載箇所の近くに出典を書かないとどこをみればよいのかわからないよ?

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:44
  •                  
  • ID:6jn1OZ.a0
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なんでだ0

白もどうにかしてくれよ
シナジーも持ってるバリアヒラの学がヒールもDPSも強いのが現状なんだけど

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 21:08
  •                  
  • ID:w90NsjvX0
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イイ!0

なんでだ0

これはピュアは相当強化してるな。
今まで底上げとかで2%くらいだったし、これだけ明言してるなら5%とか上がってたりしてw
ピュアでもなく、物理のみの微シナジーのもっさん・・・w

118

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 21:23
  •                  
  • ID:R25rcoZO0
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イイ!0

なんでだ0

14内のトップ勢にだけ調整入ったんだね!
トップ勢以外には関係ない話だな!解散!

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 23:05
  •                  
  • ID:hARSWxdO0
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イイ!0

なんでだ0

トップ勢が使っても凄くないジョブって存在するの?
ってくらい身の無い発言だよこれ。

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 00:31
  •                  
  • ID:Gn1PpNse0
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イイ!0

なんでだ0

今まで長い事キャス枠最強だったのに1つナーフされるとこの騒ぎよう
他のジョブは弱体強化繰り返されてるのに常に最強じゃねえと納得いかんのかよ召さんよ
しかも他キャスとバランス取っただけで目に見えて召だけが極端な弱体化された訳でもないのにすげーな

122

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 02:59
  •                  
  • ID:Jftdu5Ve0
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イイ!0

なんでだ0

黒黒いうけど
近接2ジョブと違って着替えられるんだから着替えろや

124

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