お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

ファンフェス2018-19の
開催が決定!
北米→2018年11月16~17日
東京→2019年3月23~24日
欧州→2019年予定



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
FF14_SS002422



558: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:08:25.35 ID:aa4Lwj840

燕飛 燕飛効果アップ時威力が、300 → 320 に変更されます。
月光 コンボ時威力が、420 → 440 に変更されます。
花車 コンボ時威力が、420 → 440 に変更されます。
雪風 コンボ時威力が、360 → 380 に変更されます。
必殺剣・夜天 実行後に行動できるようになるまでの時間が短縮されます。

黒魔道士
ファイジャ 威力が、280 → 300 に変更されます。

赤魔道士
ヴァルサンダー 威力が、300 → 310 に変更されます。
ヴァルエアロ 威力が、300 → 310 に変更されます。
スキャッター ・追加効果の発動確率が、 25% → 30% に変更されます。
       ・スキャッター効果アップ中追加効果について、「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」の上昇量が 8 → 10 に変更されます。
コントルシクスト 威力が、300 → 350 に変更されます。
ヴァルフレア 威力が、550 → 600 に変更されます。
ヴァルホーリー 威力が、550 → 600 に変更されます。

公式サイト
4.4パッチノート 先行公開!


563: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:11:06.28 ID:9WtazFoLp
赤の方がかなり強化されてね?

568: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:13:44.83 ID:uWWcpHU6d
>>563
気のせいだぞ
黒も侍も常に使い続けるスキルの威力上げ
赤のヴァルホもヴァルフレも使用頻度少ないからこれ位が妥当

566: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:13:36.43 ID:SRD9dI7V0
赤の方が強くて草

571: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:14:48.14 ID:B5CRzQ8Pr
赤やべえだろこれ
黒W

573: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:16:08.90 ID:XUPGeS0y0
サンダーエアロが上がるのは結構大きいのでは

578: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:19:34.18 ID:Jihwl/+yx
赤は常に使うサンダーエアロにアビリティの威力50上がってるのはでかい
ホーリーフレアはそんな使わんけど
黒は、、、どうなんだこれ

583: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:20:21.96 ID:1JSqGpzA0
黒のほうがやばいんじゃないの?
ファイアの威力上昇に加えての威力300やろ?

585: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:21:22.90 ID:KYKGG+100
赤は30秒周期で実質80アップくらいだよこれ、黒のほうが伸びてる

586: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:21:47.09 ID:bydrc7K40
まあ36相当か
どんなもんだろ?

588: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:22:40.56 ID:80n4fAY8d
まあ赤召の人口は変わらなさそう

596: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:27:52.38 ID:KYKGG+100
赤は実質コルアコル一個追加みたいな計算だな、約2.6%上昇
二層だとDPS160上昇
ショーサンにはどこにも足りないですね、解散!

604: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:30:35.79 ID:3gG30Qscd
計算得意ニキ!赤召どっちが上か計算して!

639: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 17:50:47.42 ID:3gG30Qscd
召喚奴は赤に着がえる必要無さそう?
黒は別として

678: 既にその名前は使われています 2018/09/14(金) 18:12:47.21 ID:Jihwl/+yx
召喚のほうがtaは早いだけど赤も選択肢に入るレベルの差になったな
黒も上手いやつが使えば火力すごいしナイス調整だな!w



編集元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1536750914/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:37
  •                  
  • ID:k1qQHTlp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自己バフ重ねて威力上げるジョブは素の威力だけ書かれても風評被害待ったなしだわなw

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:37
  •                  
  • ID:nSEeB2fn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今まで黒魔≒召喚>>赤魔だったのが今回の調整で黒魔>召喚>赤魔になった印象
キャスター内での格差は大分マシになったのでは?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:39
  •                  
  • ID:Vk4huFjM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印象で語ってるなあ
計算すると赤の伸びは2%弱
黒は4%弱上がる

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:43
  •                  
  • ID:LRBYxIdT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤の強化をザクッと計算すると
エアロ、サンダーが1.033倍の強化でダメージ割合32% 実質DPS強化約1%UP
コントルが1.16倍の強化でダメージ割合4.5% 実質DPS強化0.72%UP
ホーリー、フレアが1.09倍の強化でダメージ割合8.4% 実質DPS強化0.76%UP
合わせて全体で2.48%UP仮にDPS6000の赤魔で計算するとDPS150上がる計算だな

黒はファイジャ強化で3.9%UPだから実は黒の強化の方が圧倒的に高い
数字のマジックだな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:44
  •                  
  • ID:P29dM8.t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何度か手持ちのデータで計算したが、2.5%~2.6%のバフで間違いなさそう
強化くると思ってなかったから単純に嬉しいっすわぁ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:44
  •                  
  • ID:OGyGpBbT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぼく侍だけどオメガでシナジージョブハブりまくるんでよろ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:44
  •                  
  • ID:XzYBZldJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤は元がよえーからなw
召喚に追いついたくらいやろ(未計算)

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:45
  •                  
  • ID:sIPRBoPz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒は吉田が嘘の情報掴まされていたと言われても納得するレベル

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:52
  •                  
  • ID:.gQJKWpa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉魔と言われてもいいぐらいの調整が赤に来たの草

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:54
  •                  
  • ID:im7sn1360
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

数字だけ見れば赤のが強化多いし数字も増えたけど黒は常に強化状態でファイジャひたすらぶっ放すからな
十分強化だろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 18:57
  •                  
  • ID:zolcpXRg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒もAFの効果を踏まえるとファイジャ威力504→540に、そして常にエノキの10%バフがあるから実際はかなりの強化だな
与えるダメージの大半がファイジャなのにそこが強化されてることのヤバさに気付いてほしい
まぁ操作難度の緩和は無かったからへたっぴな人への救済にはなってないけど、ここまで散々ワープや三連魔強化したししゃーない

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:01
  •                  
  • ID:gPWXPrsv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒はAF3あるから実質504→540のアップなんだけどそれでもだめ?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:02
  •                  
  • ID:CJEDUUO60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイス調整

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:13
  •                  
  • ID:eP..0eWh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

元々侍も黒も十分強かったよ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:15
  •                  
  • ID:pC5TYisI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上り幅が大きいだけですごい強化もらった感あるけど
全体でみたら2%くらいの上昇じゃない赤魔

召喚に届いていないのでは・・・?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:22
  •                  
  • ID:3Mseh0uQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>召喚のほうがtaは早いだけど赤も選択肢に入るレベルの差になったな
>黒も上手いやつが使えば火力すごいしナイス調整だな!w

今まで通りやんけ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:24
  •                  
  • ID:2pVSC18x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒使ってる身からすれば今回はかなり強化されてるほうだと思う
だけど、アストラルファイアの仕様とか知らない、黒触ったことない人からすれば強化されてるのかがまったくわからん感じになってるな
パッチノートの方のコメント欄を見てもわかる通り、大多数の人が仕様を知らないように見受けられるから結局募集で省かれるのは必然だわな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:31
  •                  
  • ID:yywUj.O10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フレアホーリー打ちきれないと超悲しい

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:32
  •                  
  • ID:HSo59IE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉魔強いけど、結局はタイムライン完全に覚えて鼻ほじレベルになった後の話だしなぁ
練習段階じゃ赤召でクリア目指しつつ、クリア後のタイムアタック等の余興で"赤召の人が"黒へ着替えて遊ぶというだけで、結局人口比は変わらん気がする

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:32
  •                  
  • ID:MYIxHzxh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンムーリネの消費マナ25になるとかスキャッター強化発動率UPとかの調整もほしかったなぁ
IDだと範囲がやっぱね

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:34
  •                  
  • ID:6uY6z1kn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒は侍あたりより良調整だろ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:35
  •                  
  • ID:YNe9Ar2t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※12
差で考えてどうするんだ。全部掛け算なんだから比率(%)で考えろ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:40
  •                  
  • ID:3eizxDCD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

調整項目が多いのは赤だけど、主力中の主力のファイジャが伸びた黒のが延び幅かなりでかいぞ。赤のが~って完全にイメージだけで語ってるじゃないか…

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:40
  •                  
  • ID:Ikk4KeRH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

素数も倍数の計算もできないのに、調整の数値だけみて色々語れるんだすごいね。

その計算合ってる?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:41
  •                  
  • ID:Qpu9U8Lr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉魔って赤の事だったんだな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:43
  •                  
  • ID:7LSJneNj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚に届いたら今度は召喚の席がないだろ...デルタ初期覚えてねえのかよ...

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:47
  •                  
  • ID:BzL5qCTG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤も%的には低いけど、実際は薬飲んだりほかの人と同じタイミングでバースト吐くわけだから
奥義であるホーリーフレアの威力が上がるのは超ありがたいぞ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:48
  •                  
  • ID:bgIAn.Yh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回の調整で騒いでるのは計算できない子アピールだからな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:50
  •                  
  • ID:v6OuLQMN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は弱くなかったからこんなもんだろ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:54
  •                  
  • ID:f3.2mDWJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキャッターがかなり強い

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:55
  •                  
  • ID:5ukGrUQ00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなことより今週のファッションチェック記事はまだかな?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 19:57
  •                  
  • ID:Z7YYW.280
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
十分強いならハブるなよ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:00
  •                  
  • ID:ZmFCr0jd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
PTに入ってくれる人がいればいいね!^-^

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:02
  •                  
  • ID:LM26nVeX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんだけ強化されても竜モや召赤にDPS負けてる墨葱が大半だからなぁ
自分で自分の評価下げてることに気付け

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:03
  •                  
  • ID:r54UnEA50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

問題は強化に対してシナジー以上のメリットがあるかだな
DPSチェックを超えやすくはなっただろうけど赤でも十分ならやっぱり要らないかなってなる
逆に赤がいるとDPSチェック超えられないと赤はハブるしかなくなるしで難しい所
赤だと上手い人が食事薬使ってやっと超えられて、黒だと薬なしでも余裕で超えられるDPSチェックならチャンスはあるけど、今のバトル班にはそんな調整無理だろ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:09
  •                  
  • ID:2aRihR8j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒も侍も強くなったけどあえて強化しますと発表する程でも無いのがなぁ…

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:13
  •                  
  • ID:M.JA4QAQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒はトップ勢がとんでもない火力出すから考えなしな底上げは難しいよね

というかやっぱり黒の問題点は火力の数値じゃなくてギミック相性だと思うんだけどな
テクニカルに使いこなせれば超火力ってのは吉田好きそうだけど本人はどの程度使えてるんだろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:16
  •                  
  • ID:QJ08bTw40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤いい感じだな、ココちょっと弱いなーってトコ強化してもらえた

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:32
  •                  
  • ID:0zXa.KnI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル回しの計算が出来ない子が多いな。logsに各スキルの使用回数まで入った詳細なログが大量にあるんだから、スキル回し変わらない前提なら簡単に上昇幅出せるだろうに。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 20:46
  •                  
  • ID:Ka.herfE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインで使うファイジャが大技と見せかけてショボすぎたから妥当かな とは言ってもシナジー覆す程じゃないだろうけど
赤はいつも使うスキルが微増で1分に1.5回ぐらい使えるやつが強化だから召喚には届いてない

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 21:03
  •                  
  • ID:.oCsPkMd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

使用頻度も考慮せず黒20しか上がってない!よわぇぇww
赤威力50も上がってるスキルがある!つえええやべえwww

↑こういう奴らは一生灰色緑色で彷徨ってていいよ 吉田もこんな奴らに耳貸すな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 21:04
  •                  
  • ID:JtdDo1dH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

きっと脳筋赤が増えるだけですね!
蘇生しない赤多いのに、DPS上げたら・・・。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 21:11
  •                  
  • ID:wGlekWEs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
ハブってるのはシナジー無いと貢献できないと思い込んでるカスだけなんだよなぁ…

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 21:17
  •                  
  • ID:F.InXPSa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤は開幕プロックするか全然しないかで今よりもDPS結構変わってきちゃう
ほんの少しだが運ゲー要素が増えた

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 22:23
  •                  
  • ID:Um7K3jAb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すまん、これ今までとパワーバランス変わらなくね?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 22:28
  •                  
  • ID:.ajbZwwU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

元々赤はスキル回しとか咄嗟なりの判断の工夫の余地少ないから天井低かったよな

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 22:43
  •                  
  • ID:nqrfWPmh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

少なくとも黒魔はそんな弱くなかったけどね
なんでだ つけた人は使えてない人

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 23:19
  •                  
  • ID:eIoyVCoy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤は召喚に追いつくどころか背中も見えてないな
少なくとも零式には入らないだろう

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月14日 23:19
  •                  
  • ID:dFFT8lbN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉魔と呼ばれてもいい(赤が)

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 00:05
  •                  
  • ID:65ovqSkW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤の強化、ただのガス抜きじゃねえか!
まじで召喚くたばれよ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 00:09
  •                  
  • ID:ik7MqR8a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どっかのコメントで予想してる人居たけど、本当に強化来たら「今までそんなに弱くなかった」ってコメントが増えてて草生える

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 00:19
  •                  
  • ID:1nfpJOee0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強化項目の多さ=強さではでは無いからな?w
量より質だぞ?
なんでそこら辺の計算が出来ないキッズがこんなに増えたん?
あ、元からか…

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 00:49
  •                  
  • ID:EL.BYcK50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでDPSが召喚に届く前提で考えてるの?
届いてしまったら現状の召喚では、すべてにおいて、「それ赤でやろうか」にしかならない
劣化赤魔にしかならないんですがそれは・・・

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 01:59
  •                  
  • ID:woXZ64wH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
分かる

3コンボ決めてから「よーし、フレアホーリー撃つぞー!」ってタイミングで
ボスが画面外に行ったりすると凄いしょんぼりする

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 03:06
  •                  
  • ID:v.d2goDl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんな強化来てもやっぱ召喚か赤にするわ
黒は初期攻略だと難しすぎる。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 03:24
  •                  
  • ID:G8A1C4Qs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも、殆どの人がハブられてた根本的な理由が分かってないから、こんだけ強化されても関係ないと思うよ。
ヘタクソなシナジーよりもヘタクソなピュアの方がシャレにならんからハブられてるだけだからね。同じヘタクソ入れるならどっちがよりマシかっていう当然のリスクヘッジの結果だからね。
開発としては都度都度強化をして、風評被害を抑えることしかできないのは仕方ないことだけどね。ユーザーの意識改革なんて大それたことできないし、仮にやったらそれはただの押し付けになっちゃうし、反発必須だからね…

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 05:20
  •                  
  • ID:3Cyu85BK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

味方を敵にしたがる勢力なんなんだ?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 06:50
  •                  
  • ID:6WGJIpC.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気を付けろ、ジョルラを使わないでサンダーとエアロを交互に使ってた奴は、かなり強くなってしまうぞ!w

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:44
  •                  
  • ID:lInwfYMy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現状がキャスは召喚だけでいいや状態なんだから黒と赤は召喚に届かなきゃダメでしょ

59

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 21:51
  •                  
  • ID:0b1vsEvv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤魔はコルアコルのリキャ2秒早くするとやばいくらい強くなるからこんなもんでいい
個人的にはスキャッターよりエンムーリネの強化が欲しかった

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 03:15
  •                  
  • ID:hiO7Hmon0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デプラスマンの飛距離10mに下げて欲しかったなぁ…
この程度の強化じゃ召喚との立場は変わらないのは仕方ない、範囲はもう一声欲しかったけど。
でも強化は素直に嬉しいぜ。

62

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月21日 06:54
  •                  
  • ID:wGUUARgU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どう考えても赤大した強化になってないよな
ま、簡単なジョブでしかも強いってなるのもなんだから、これでもいいけどね
俺は使うし

64

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。