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ファミ通
零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー(2/3)

パッチ4.4で召喚士のイフリート・エギの光輝の盾の効果「攻撃者に反撃ダメージを与える。」が削除に

FF14_000412


FF14_000407


削除された理由についてファミ通のパッチ4.4吉田Pインタビューにて詳細に語られているのでご覧ください

※要約すると誤解される可能性があるため光輝の盾の説明の部分のみ全文掲載



ファミ通
零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー(2/3)


──召喚士はパッチ4.2で一度火力が調整されましたが、それでもまだ強い感じがあり、正直なところもう一度調整が来るかなと思うほどでした。
今回、赤のほうに調整が入って、驚いているのですが……。


吉田
召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに、1ヵ所だけ手を入れています。
召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。

──エギに調整が入るのですか?

吉田
特定コンテンツに限って、イフリート・エギの光輝の盾による反撃ダメージがおかしな値になっていたので、反撃ダメージの効果自体を削除しました。
光輝の盾は、対象者に反撃ダメージと被物理ダメージ上昇のデバフを与える技ですが、後者の効果は残してあります。

──その狙いとは?

吉田
たとえばですが、オメガ零式:デルタ編4層のネオエクスデスは、ラストで狂乱の拳を使ってきます。
見た目のうえではボス本体がパンチをくり出しているように見えますが、じつはあれは透明アクターと呼ばれる別オブジェクトが攻撃しているんです。

──そうなんですか!

吉田
ですので光輝の盾による反撃ダメージは、ネオエクスデス本体に入っていません。
コンテンツによって、反撃ダメージが発生する敵もいればそうでない相手もいて、内部的にメチャクチャになっていました。
これは実装と演出の都合上、今後もあり得ることなのです。


──ネオエクスデスの腕に反撃ダメージが発生しているものの、ボスのHPそのものは減っていなかったと。

吉田
はい。そうした状況をなくすために、反撃ダメージだけをなくしました。被物理ダメージ上昇デバフのほうは、上手に立ち回れる余地を維持するため、そのまま残してあります。
今回手を入れたのは、そこだけです。
くり返しますが、召喚士本体の火力は何も変わらないので、おそらく皆さんにご理解いただけるのではないかなと思います。



ファミ通
零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー(2/3)






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:03
  •                  
  • ID:eN0KkeOt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネガティブしかない

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:03
  •                  
  • ID:ornUH8QN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士のヴェンジェにも反撃ダメージあるんですがそこは大丈夫なんでしょうか?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:07
  •                  
  • ID:hoA7gM6e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

チンパンな俺には被ダメアップのデバフしかつかないスキルの有効な使い方がわからない

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:07
  •                  
  • ID:hyWmbxtN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ACTやlogsの集計どうなってたん?
ゲームログ上ではネオエクスデス出だしてるのにサーバー側で分けるとかしないから
ID違いのネオエクスデスか、そのまま無名のIDモブからの攻撃になってただろうから
盾の集計はされてなかったん?

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:07
  •                  
  • ID:DVPBp7lz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士「おっそうだな」

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:09
  •                  
  • ID:y.EorqMI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージが入ってない相手に入るように修正するか、減った分を他に回すならわかるが…
エギのダメージも含めての召喚士なんだから弱体するための言い訳にしか聞こえないな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:10
  •                  
  • ID:CRRj3lEr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PLLでの事前予告なしでこの仕打ちは酷いぜよしだ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:15
  •                  
  • ID:Y5V6EFPJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあなんでヴェンジェンスには反撃ダメージがまだ残ってるのかご理解頂ける理由をお願いします

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:15
  •                  
  • ID:I.rWGHxu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全文読むとゲームも作っているけど
人材も作ってるんだなって、すげーよ
と思いました(まる)

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:15
  •                  
  • ID:4DV0ACes0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

特定の状況だと反撃ダメージ入ってないよ→はえ~

なので反撃効果削除しました→は?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:16
  •                  
  • ID:OORMUi.30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

で、ヴェンジェンスは?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:17
  •                  
  • ID:R6qqBQZI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>召喚士本体の火力は何も変わらないので

本体はな!エギは正常に処理されてた反撃ダメージ分減ってるやんけ!!!

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:22
  •                  
  • ID:c8YFPrJO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやぁ影響は少ないけど前より火力が落ちるから弱体じゃない?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:23
  •                  
  • ID:q5MxsrBr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

例のアレ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:25
  •                  
  • ID:yZfGxgWP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

内部でおかしなことになってたから削除は分かる
でもDPSを下げる意図でやったんじゃ無いのなら、削除した分は残った効果をあげて釣り合いとらないとおかしいよな?
それをしないって事は火力を下げる意図があるって事なんだけど、それなら召喚はまだ強いので下げますと言えば納得できるのに、本人の火力下げるわけじゃないから納得しろとかおかしなこと言われても「は?」となるわけで…

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:26
  •                  
  • ID:.5zBU3Vh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田の発言から文字にした時にニュアンスが変わったのかもしれないけど
弱体のためじゃなくて仕様のせいで仕方なく消しましたみたいな感じだから
その分の補填が無い事に引っかかる人が多いんじゃないか
弱体も兼ねてるので補填は無いですってハッキリ言っとけば召喚強いもんね仕方ないねで終わってたと思う

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:29
  •                  
  • ID:PZcp0zkS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>反撃ダメージが発生する敵もいればそうでない相手もいて、内部的にメチャクチャになっていました。

わかる。

>召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。
>召喚士本体の火力は何も変わらないので、おそらく皆さんにご理解いただけるのではないかなと思います。

こんな回りくどい言い方せずに「その分だけ弱体化しました」って普通に言えよ。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:30
  •                  
  • ID:VKH8EYHz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやボス本体が攻撃してるようにしろよ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:32
  •                  
  • ID:hOvwCEN90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ消されてもまだまだ強いししゃーなし

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:38
  •                  
  • ID:9R.btkWm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネオエクスデスって、原作でも技&グラフィック担当のダミーがいたよね
みだれうちが吸われまくってイーーーってなった記憶

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:38
  •                  
  • ID:vUQgWt1M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚がよんだエギの反射ダメージが削除だから召喚本人+エギの総計ダメージは減るんだよね?
謎の屁理屈

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:45
  •                  
  • ID:OCJKULFD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際には0ダメージだった反撃分が減り、赤は火力がアップし、差は小さくなった

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:46
  •                  
  • ID:HSiFk57X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なおご理解いただけなかった模様

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:47
  •                  
  • ID:lKBwV96B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士様のヴェンジェンスはいいんですか?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:47
  •                  
  • ID:JcV.Mrfj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確かに本体のDPSは下がらないが
召喚全体で出すダメージの総量は下がってしまうので、理由が正当でも騒がれてしまうだろうね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:48
  •                  
  • ID:SWX04Fm50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ツクヨミ戦のゼノスの波動も反射しなかったの覚えてる

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:50
  •                  
  • ID:zv8AMkrN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイミングの問題だよなぁ、黒赤強化のタイミングでやるなよな。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:52
  •                  
  • ID:ID0GGeBR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強すぎ強すぎ言われてたけど
結局こういう結果的な水増しがあっただけで
実際は適正だったんだろ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:56
  •                  
  • ID:37.4fQPu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

反射消してもいいけどその分被物理ダメージ上昇デバフの上昇修正しろよ
それがないから怒ってんだよ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 09:58
  •                  
  • ID:7P4YEe1O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

重要なことを黄色文字にしてるんだろうけど、見づれえよ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:01
  •                  
  • ID:Tlu3M0GG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

変わるやろがい!

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:01
  •                  
  • ID:LxTSFgJ50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

反撃ダメージがまずいのなら、戦士のヴェンジェンスも同じ問題かかえてない?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:02
  •                  
  • ID:82e8KcDC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

演出の都合で、正常に機能しないスキル効果を削除だけじゃ理解は得られないのでは?
代わりに被物理ダメージ上昇効果を少し強化するとかなら分かるけど。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:03
  •                  
  • ID:QrWaGGxF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるほど この攻撃のために温存しておくか
みたいな無駄なことが起きなくなるのね って反撃削除されるからいまさらか・・

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:05
  •                  
  • ID:PZcp0zkS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。
>召喚士本体の火力は何も変わらないので、おそらく皆さんにご理解いただけるのではないかなと思います。

はっきりと「弱体化だ」って言わずにこういう言葉を言うってのは、弱体化を隠して、よく分かってないユーザーを騙そうとしてるって事だよね。

FF14は良い運営だから気に入ってるんだけど、
こういうセコい事はしないでほしいな。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:07
  •                  
  • ID:wjbBzAsH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚ちゃんオメガ4層で光の盾分のダメージは出てなかったってオチか

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:08
  •                  
  • ID:.rksTAEV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

想定外の反撃ダメージが入ってしまって削除しますならまだわかる。
反撃ダメージが入らないので削除しますってのが意味わからない。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:13
  •                  
  • ID:cVrgsk5J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

盾のダメージなくしたけど召喚自体のDPSは変わってません^^
確かにlogsは別表示だけど、ゲーム的には召喚のDPSである部分だろこれ。。。
なんでもう開発側のトップがlogsアリキの思考やねん
笑うわ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:18
  •                  
  • ID:Pq2Ed6rw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

反撃ダメ消すとかいうヤケクソ暫定調整じゃなくて透明アクターとやらの処理を見直してく方向でいけよ…

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:18
  •                  
  • ID:3C5ir0TX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

単に反撃ダメ削除なら他の効果に変えるだけだし
nerfした理由もちゃんと話すべきだよね

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:18
  •                  
  • ID:2HpcH1et0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

要するに技術的に処理が出来なくなるから補填無しでナーフしたってこと?
いやさすがにおかしいわ。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:19
  •                  
  • ID:q.BycYRO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーとにかく反射ダメージなくなるなら技名を「盾」から何か別のに変えた方がいいよね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:25
  •                  
  • ID:V0oPxRjM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

反射ダメージが、ダミーじゃなくて本体に入るように修正してくれてもいいんやで・・・?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:30
  •                  
  • ID:TA5RPM6b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士のヴェンジェンスは残すのね。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:31
  •                  
  • ID:TxNFiQbp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大体数のショーサンはご理解してくれないだろうね

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:37
  •                  
  • ID:oC4wP.Lh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士のはいいのか

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:49
  •                  
  • ID:kD1fhmlF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

経緯と理由はわかってるけど、ちゃんと反射する敵に対しては弱くなってるわけだし、
直せなくて消すしかないなら被物理ダメージアップの数字上げろって話じゃねえの?

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 10:57
  •                  
  • ID:tB1LZmjE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士のヴェンジェンスの反撃が問題ないなら、そっちの処理に変更すればよいのに。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:03
  •                  
  • ID:LpN6SrU30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

完全に開発の都合やないか
読めば読むほど何故ご理解いただけると思ったのか理解できない

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:07
  •                  
  • ID:HpqFuKVU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局のところ弱体っすよね?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:10
  •                  
  • ID:NA0JG3RM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやアホかよエギも含めて召喚士の火力やろ
調整内容に文句あるわけじゃないけどなんか引っかかる言い方やで

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:15
  •                  
  • ID:pYpF74D.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

希に効果がない攻撃があるって実害なかったのに反撃ダメージ効果削除て。

結局ただの弱体化だよね。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:17
  •                  
  • ID:lntIoxlK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

透明アクターとやらを使う意味まで言及してもらいたかった。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:18
  •                  
  • ID:HywIbKrN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

練習目的は、赤召で募集
クリア・周回目的は、黒召で募集

こんな感じが理想だな
って、もうぜんぶ召喚士でいいか

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:18
  •                  
  • ID:peiaEHFr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ペットジョブのペットの火力下げたけど
本体火力は据え置きです!

理由は理解したが
結局ナーフな訳で…
納得するわけねーだろwww

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:22
  •                  
  • ID:2PtE.QZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

は?ヴェンジェンスは?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:30
  •                  
  • ID:Axs6udEl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ACTでイフエギが盛って見えるから止めた?って事?よくわからん。別にいいじゃんね関係ないMOBに反撃出ててもって思うけど。。。

イフエギばっか使われてて嫌だからナーフしたて事なのかな?

俺の頭が悪すぎて意味わからん

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:33
  •                  
  • ID:PWbkNvMR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この言い分だとヴェンジェンスも修正しないとおかしい訳だけど
なんで光輝の盾だけなんでしょね

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:37
  •                  
  • ID:6V2cZFfM0
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イイ!0

なんでだ0

いまさら行かないし、いまさら使わないだろうけどi4iも駄目って事だよね

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:50
  •                  
  • ID:xpgLXJJi0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ元々数字が出てただけで効果無かったんでしょ?なら別にいいんじゃない
召喚は席が無くなる事なんてないんだし

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:55
  •                  
  • ID:aZAeH.tt0
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イイ!0

なんでだ0

ご理解いただけるも何も反射ダメでバグってた一部の敵以外は『今まで正常に反射ダメージが入っていた』わけで
それが召喚のシナジーの50%程度を担っていたから弱体と言われるの当たり前

インタビューで弱体ではないアピールした吉田には心底落胆した

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 11:56
  •                  
  • ID:rp4WkGO40
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イイ!0

なんでだ0

反射無くした事でMTの火力低下やわ
解放は反射ダメも適応するからヴェンジェも合わせればAA一発分。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:03
  •                  
  • ID:hyWmbxtN0
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イイ!0

なんでだ0

反射ダメージが入ってなかったんじゃないぞ?
ボスがダミー使って攻撃してるスキルに反射ダメージが入ってなかっただけで
キチンとボス自体が攻撃してるものには反射ダメージ入ってたんだからな

召喚の盾分本体上げたら、黒赤がうるさいから黙ってろというだけ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:04
  •                  
  • ID:FRvNYxrV0
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イイ!0

なんでだ0

光輝の盾(盾要素0)

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:08
  •                  
  • ID:44LW.JUh0
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イイ!0

なんでだ0

タイムアタックするわけでもないしこれぐらい気にならんわ
そんなことよりアクモーンの反応遅いのどうにかしてよ
必要な仕様とは思えないんですけど

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:08
  •                  
  • ID:mZsYEORu0
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イイ!0

なんでだ0

個人的にはペットジョブでペット弱体って一番萎える調整だわ
まぁこのゲームの場合ペットがメインじゃないからまだマシだけど

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:10
  •                  
  • ID:EL.BYcK50
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イイ!0

なんでだ0

今度は反射ダメージ削除っすか
ますますRPGとしてのおもしろさが消されていきますね
もうデバフも削除していいんじゃない?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:15
  •                  
  • ID:.5zBU3Vh0
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イイ!0

なんでだ0

ヴェンジェは物理のみ、光輝は魔法も反射だからそこで何か違うのかもね

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:16
  •                  
  • ID:EL.BYcK50
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イイ!0

なんでだ0

元々全部のコンテンツで機能してなかったんじゃないか?とか言ってるやつは
そこらの雑魚敵で光輝の盾を試してから言えよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:16
  •                  
  • ID:1TghK4u50
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イイ!0

なんでだ0

(言い訳をして謝ればおまえらチョロいし)ご理解いただけると思いましたwww
こうだろ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:18
  •                  
  • ID:NA0JG3RM0
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イイ!0

なんでだ0

俺は召喚使ってないからまだいいけど、メインジョブ弱体化されてこんな言い訳されたらキレるわ。
ネガティブはないだのご理解頂けるだの、ユーザー舐めてるっつかこいつら馬鹿だから誤魔化せると思ってんの見え見え
ペットも込みでジョブの火力なのに本体火力が変わってないからご理解頂けるだとwww

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:20
  •                  
  • ID:GG.JMVnw0
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イイ!0

なんでだ0

多分パッチノート朗読会でその辺の説明はするんじゃないかな?

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:21
  •                  
  • ID:lInwfYMy0
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イイ!0

なんでだ0

こんなもん下方されたって痛くもねーだろうが
召喚士は最強のジョブのくせに文句ばっかだな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:22
  •                  
  • ID:b.mIx.Ld0
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イイ!0

なんでだ0

三日も経てば熱も冷めるしへーきへーき

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:25
  •                  
  • ID:EL.BYcK50
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イイ!0

なんでだ0

なんかもうほんと召喚のプレイフィール調整を放置してきたツケが
まわってきてる感じがにじみでてきてんなぁ

黒とは蘇生でしか区別化してなかった所に召喚の上位互換よろしく連続蘇生赤魔実装
そしたら今度は誰も使わなくなったから
それでもコストガーでフロー問題に手をつけないままスキル回しだけ変えてぶっ壊れ火力にしてナーフ連発
これ以上技の火力を下げるわけにはいかないと、とうとうエギの効果削除までしてきやがりましたか
きっとこれからも他ジョブの足元みながらベータテスト繰り返すジョブのままなんやろなぁ・・・はぁ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:27
  •                  
  • ID:Xq5XGJDp0
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イイ!0

なんでだ0

召喚士は透明アクターへの無意味なダメージが出てしまっててACT計測では高く表示されてたました。コンテンツの実装と演出の都合上、今後もあり得るので、ACTでの火力比較する際に無意味なダメージを反射ダメージを無くすために反射を無くしました。
って事なんかな?

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:27
  •                  
  • ID:ojtyQPvX0
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イイ!0

なんでだ0

ヴェンジェも疑問だけど、i4iや光輝のもう1個の効果である攻撃者にデバフ付与みたいな処理は透明アクターとやらでうまくいってるのか?
そこもだめなら処理自体を修正したほうがいいと思うんですけど

召喚に関してはどう考えても弱体だから吉田はバグを建前に言い訳するのはやめて、強すぎるからナーフってちゃんと言ってほしい

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:34
  •                  
  • ID:xBW1zBdC0
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イイ!0

なんでだ0

本来なら反撃ダメージがちゃんと入るように調整するか、その分をシナジーか火力に上乗せするべきだと思うんだけどな
弱体化したいならはっきり言えよ、こんな言い方ないわ、ネガティブな感想は出ないとか召喚の気持ち考えてくれや

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:39
  •                  
  • ID:EL.BYcK50
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イイ!0

なんでだ0

※73
弱体化とデバフ削除を同列に語るなよ
開発が調整あきらめたのと同議だろ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:41
  •                  
  • ID:aZAeH.tt0
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イイ!0

なんでだ0

※73
もっと頭使え、まとめ鵜呑み脳死すぎるぞ
召喚のシナジーの半分は反射ダメージだったから
4.4の赤黒の上がり幅みたら召喚最弱も全然ありえる状況だと判断できるだろ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:46
  •                  
  • ID:TxNFiQbp0
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イイ!0

なんでだ0

※72
そう言う所はさらっとスルーする事多いよ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:51
  •                  
  • ID:GkjS7IQr0
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イイ!0

なんでだ0

エギは召喚士と別という認識なら召喚士本体で竜さんなりと張り合えるくらい強くして下さい()

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 12:53
  •                  
  • ID:jV6zSXWz0
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イイ!0

なんでだ0

該当部分要約しないでしっかり乗せたのえ~らい

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 13:27
  •                  
  • ID:HdlqJOhO0
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イイ!0

なんでだ0

※80
シナジーの半分が反射ダメージ・・・???
えぇ・・・;

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 13:33
  •                  
  • ID:jIRk.Q5f0
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イイ!0

なんでだ0

元々強すぎたんだからこんくらい別にいいわ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 13:35
  •                  
  • ID:VxUH774W0
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イイ!0

なんでだ0

盾は2.xからあるのに今更?
たぶんこれ修正できないから消しただけだな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 13:45
  •                  
  • ID:.ViIOewb0
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イイ!0

なんでだ0

ヴェンジェンスは物理のみ反撃だからおかしな処理にならないってことか?
光輝の盾って「攻撃に反撃」って書いてあるけど、魔法とかにも反撃って発生するん?

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:00
  •                  
  • ID:dyBljBRI0
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イイ!0

なんでだ0

これでご理解してくれるのは
光輝の効果を把握してないライトちゃんぐらいだろ
レイドやってる人ほどダメージでかいだろ

88

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:20
  •                  
  • ID:vwkCSlJp0
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イイ!0

なんでだ0

本人のみの効果と処理が違うとかありそうね

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:24
  •                  
  • ID:ZI3.V0Cl0
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イイ!0

なんでだ0

反射ダメをあてに出来るコンテンツないし対策もしてるから反射いらんよなって話だろ。

91

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:30
  •                  
  • ID:CXvLx4XN0
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イイ!0

なんでだ0

魔法は攻撃なのかどうかわからないってこと?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:42
  •                  
  • ID:LC.z3MzZ0
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イイ!0

なんでだ0

狂乱になってから、ネオにつくバフいくつでリプとか牽制いれるって打ち合わせしてたと思うんだけど、攻撃者が透明アクターとやらであれば軽減効果も意味なかったのかな?

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:42
  •                  
  • ID:fjktmXye0
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イイ!0

なんでだ0

光輝の盾の反射ダメージのシナジー割合って相当高かったよな
ただ削除するだけじゃ超弱体だと思うが大丈夫か?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 14:59
  •                  
  • ID:bA0bOczT0
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イイ!0

なんでだ0

『召喚士の火力』って普通は召喚士本体とエギをあわせた与ダメージのことだと思うんだけど。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 15:07
  •                  
  • ID:khLhY7Sb0
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イイ!0

なんでだ0

召喚使ってる奴は、他のキャスターが上方調整されてる時点でバランスとれてなかったことはわかってんだろ

まあヴェンジェンスと何が違うんだってのは説明するか、ヴェンジェンスも修正したほうがいいな
戦士のヴェンジェンスをDPSの底上げで使うことはTAか安定してからしかないだろうし

98

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 15:20
  •                  
  • ID:yIOwNy8T0
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イイ!0

なんでだ0

この説明でよくわからないのはヴェンジェンスの存在もあるんだけど光輝の盾がついてるPCを殴った敵本体に被ダメ上昇デバフを与えられるならその処理を使ってダメージを与えられないのかってところなんだが
処理を変えましたよりどう考えてもちょっと強すぎたので少しだけNerfしましたって言っておいた方が良かったよなこれは

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 15:33
  •                  
  • ID:NcP.vbeH0
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イイ!0

なんでだ0

まぁまだ強すぎるからって普通に言ってくれたほうがマシだったわな
変な理屈こねた上にヴェンジェというボロがでて総ツッコミな今を見ると

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 15:48
  •                  
  • ID:44LW.JUh0
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イイ!0

なんでだ0

周囲のpc全員に反撃ダメージを発生させるとなると、仮にボスに連続範囲攻撃させるとすごい有利になってしまうわけで、ボスの攻撃パターンを作る上で縛りになる→今後のことも考えて削除って感じかな
ついでに弱体化するけどまあええやろ的な
ヴェンジェンスはあくまで対象自分だけだから特に影響ないだろうし筋が通る

102

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 15:57
  •                  
  • ID:YJFqiOih0
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イイ!0

なんでだ0

これで召喚の席がなくなるわけでもねーのにグチグチ言ってんなよ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:00
  •                  
  • ID:gXj5UGJ50
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イイ!0

なんでだ0

logsでは別計算になってるから弱体ではないってことなんだろ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:00
  •                  
  • ID:vliyNEmO0
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イイ!0

なんでだ0

すごく盛り上がってるな。
logsだと光輝の盾は召喚のDPSに計上されてないんだからそんなに噛み付くところか?
普通の人はlogsでそこまで意識して見れないから、召喚に対するイメージは変わらんと思うぞ。

106

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:05
  •                  
  • ID:sZGlgmVU0
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イイ!0

なんでだ0

反射の不具合があるならヴェンジェもアイフォも処理おかしいから
少なくとも効果変えるか削除する必要があるけど
放置な時点で話の筋が通ってないし下手な言い訳にしかなってない
素直に弱体するって言った方がかなりマシな対応

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:14
  •                  
  • ID:sZGlgmVU0
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イイ!0

なんでだ0

この言い訳が通るなら本人に影響がないシナジーは急に削除か弱体しても
吉田理論なら実質弱体では無いし、ネガティブなイメージも持たれないことだよな
じゃあ詩人の歌のシナジーや赤のエンボルの物理アップの部分を削除しても
弱体では無いしネガティブなイメージが持たれないってことでいいの?
吉田がシナジー軽視しすぎて侍黒のピュアが駄目な理由が今回の件でよく分かるし
逆に詩人忍者が強いのは当然の結果だな・・・

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:20
  •                  
  • ID:aZAeH.tt0
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イイ!0

なんでだ0

※84
logsのシナジー計算見てきなよ
加護や盾の物理ダメアップより反射ダメージの数値大きいから
アレ以外で現状ユーザーがシナジーの内訳を知れる手段はない

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:21
  •                  
  • ID:Bc.RtGme0
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イイ!0

なんでだ0

吉田の言い方だとヴェンジェも反射削除対象だけど
ヴェンジェンスは敵の攻撃タイミングで使うから扱い的にはシールドスワイプに近い存在だとしてアリキで組み込まれてるんだろうな
IDでタコ殴りにされてるときに使うと強いけど

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:44
  •                  
  • ID:MtYKdHhn0
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イイ!0

なんでだ0

デバフいらねーよ
2%とか笑
5%-10%ならわかるが2%って笑

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:51
  •                  
  • ID:iwRtkVec0
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イイ!0

なんでだ0

※10
たしかにその通りだよねw
冷静に考えたら別に透明アクターにダメージ入ってても何も問題ないよね
実際にボスが攻撃してる分にはちゃんとダメージ入ってたんだから削除しなくてもいいはず

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 16:58
  •                  
  • ID:.eQcpw960
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イイ!0

なんでだ0

スサノオの宇気比に光輝合わせると全員分そこそこの反射ダメージが入るっていうのあったけどそういうのもまとめてつぶすのは如何なの

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:01
  •                  
  • ID:R6qqBQZI0
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イイ!0

なんでだ0

パッチノート朗読会で何かしら言及されるやろ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:02
  •                  
  • ID:2pOiWghZ0
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イイ!0

なんでだ0

ほんじゃ拳で抵抗フェーズの時にエクスデスにつけた軽減は意味ないってことなのか?

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:11
  •                  
  • ID:ZI3.V0Cl0
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イイ!0

なんでだ0

しかし。14ユーザーの質落ちて来たな。
課金ゲーでもこればっかりはどうにもならないんだな。

まるでスプラのまとめをみているようだ。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:15
  •                  
  • ID:rcX72zcm0
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イイ!0

なんでだ0

なんで弱体って言わないかなんてここのコメ見てりゃ分かるわ
明言しない方が傷口が浅いからそうしてるんだろ
どうせ言ったら言ったで大ブーイングネガキャン大合唱してハブった挙げ句システムのせいにするんだから
なんかすっかり無かったことになってるみたいだけど、召喚の上方修正自体が4.0で開幕ネガりまくった結果だしな
TOP勢以外なら好きなジョブ使って差し支えない程度には取れてるジョブバランスを一番崩してんのはお前らの印象操作だと思うよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:40
  •                  
  • ID:sZGlgmVU0
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イイ!0

なんでだ0

絶とかでもタイタンの激震に合わせたりすると強かったけど
もう合わせる意味も無いから常時フリファで工夫する要素すら消えたしな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:51
  •                  
  • ID:8tCtO58v0
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イイ!0

なんでだ0

召喚は弱体化されたって言えば強いの誤魔化せるな

120

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 17:56
  •                  
  • ID:JcgYaUPW0
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イイ!0

なんでだ0

logsのシナジー計算は妥当性の評価がされてないのに盲信してる奴がいるのか

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 18:07
  •                  
  • ID:YhdYjAdL0
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イイ!0

なんでだ0

ジェンリンスの反撃ダメージはどうなるんだよ

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 18:13
  •                  
  • ID:lL0FlfTI0
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イイ!0

なんでだ0

召喚の中身の人間の質がよくわかったわ

吉Pの説明も原文見ても納得できるもんじゃないから、パッチノート朗読会で追加説明がいるな

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 20:08
  •                  
  • ID:iYcftuoM0
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イイ!0

なんでだ0

素直に言わない方が批判を受けないというのは真理だけど好きしじゃない
ヴェンジェ、i4iもユーザーに検証されてバグ証明されて、削除に追い込まれる未来が見える

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 20:08
  •                  
  • ID:yWEf1x2k0
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なんでだ0

狂乱みたいな攻撃の処理をどうにかするんじゃなくて召喚から取り上げるのが解答ってほんま頭なおき

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 20:37
  •                  
  • ID:aZAeH.tt0
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なんでだ0

※115
黒魔道士に言ってやってくれよ
シナジー計算機の数値をいつもあげてくるのは彼らだぜ
召喚が逆に主張した時だけシナジー計算機は信用ならないって言うのはどうかと思う

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 20:54
  •                  
  • ID:fuA2DKXq0
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なんでだ0

どちらかと言えばi4もヴィンジェも軽減目的に使うから盾とは意味合いが違うだろ。

効果ちゃんと分かってない癖に誰かが言い出した事に乗ってるだけの奴が結構居て笑うわ。

i4は発動確率20%で相手の物理攻撃を10%減だし、ヴィンジェは反撃ダメージは物理のみだし使う目的と用途も限られる。

盾は物理・魔法に対して反撃威力50だからおかしくなってんだろ。
その部分は一緒くたにすんな。

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 21:22
  •                  
  • ID:0kWeGKon0
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なんでだ0

反射消えたくらいでキレすぎじゃねーかな…

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 21:44
  •                  
  • ID:zM.OGIHt0
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なんでだ0

勘違いしてる人多いけど盾はLogsでも召喚とエギとは独立したダメージになってるので元から盛れないし反射ダメージを与えれないってエクスデスみたいな特殊な例だけで全ての攻撃に反射できなかったわけじゃないぞ

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 22:01
  •                  
  • ID:RlZXPOsN0
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なんでだ0

反射無しでシグマ零式4層だと約10万ダメージ減る計算

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月15日 23:14
  •                  
  • ID:K4vZ253a0
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なんでだ0

これってつまり黒様赤様のためにガルエギだしてご奉仕しなさいってことよね?

え?

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 00:44
  •                  
  • ID:Jf.GEWC70
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なんでだ0

ヴェンジェンス「おいすーー^^」

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 01:27
  •                  
  • ID:L1eOH.Jw0
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なんでだ0

※117
某板の召スレとか毎度平和だぞー。
中身の人格を批判するとか、どこのキャスター職かお里が知れるからやめような?

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 01:40
  •                  
  • ID:IMkXhv1u0
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なんでだ0

ん?
全文読んだけどヤッパリこれ反撃ダメージ分弱くなってんじゃないの???
これでネガティブではないってどういう事?エギのダメージとして計上してるから召喚士自体にはネガティブじゃないと?

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 02:06
  •                  
  • ID:7BBRTZo60
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なんでだ0

どうせ各ジョブのDPSなんてLogsの数値でしか語らんわけやし、ユーザーが気にする数値としては変わらんでしょ。

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 02:56
  •                  
  • ID:j5AJdttM0
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なんでだ0

まぁそれでも召はまだまだ強いからな
下手に他スキルを上方修正して今より火力上がったらさすがに洒落にならんし
でも当人からしたら弱体だし、不満に思っても仕方がない

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 03:09
  •                  
  • ID:06W7hVIa0
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イイ!0

なんでだ0

光輝の盾で余裕でDPS100超えるのにいらないとかホンマエアプ勢は…

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 04:53
  •                  
  • ID:.tQCcdA80
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なんでだ0

反撃ダメージって稀少だから面白くていいのに消すなんて...

139

141. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 06:08
  •                  
  • ID:16WJg6qK0
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なんでだ0

召喚のDPSが下がるじゃなくてPTDPSが下がるのに喜んでる奴多くて笑うわw
そもそも発生しない敵増えてきたから消しますって話なのに効果強すぎるから無くなって当たり前とか関係ない方に行ってるんだが。
PTDPSから100程度下がっても皆は気にしないかw

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 10:20
  •                  
  • ID:4rdFrFwN0
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なんでだ0

別にキャスは黒以外お手軽なんだしいいんじゃねーの
どうせ腐るほどいる数は変わらねーんだし

142

149. 名無しの馬鳥
  • 2018年09月16日 19:16
  •                  
  • ID:PVG8j72t0
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なんでだ0

ダメージとしてボス本体に入るか入らないか毎度曖昧な部分があって、そこで想定されてないダメージが発生する可能性があるからダメージの部分だけ消したって事だろ。
ネオの狂乱、アルテマのガルーダでのWB、イフの楔諸々。
で、現状選択として召使ってるのはキャスの中でもlogs勢だけだから、そこに対する配慮として召そのもののダメージ自体は変わらないって説明をしてると解釈してるが

149

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