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FF14_001267





韓国版第33回プロデューサーレターLIVE情報まとめ 

FF14_001237


◆スキル関連について


・スキルの自動化について
→便利すぎるのでやらない。PvPはアクションを減らして駆け引きに集中、PvEでは途中からコンボルートを変えるなどそこがプレイヤーの上手さだと思っている。あえて自動化しないのが今のバトルコンセプトになっている

・スキル数が限界にきてるのはわかっている、これ以上増えないように使用頻度の低いスキルを入れ替えたりする予定。これ以上極端に増えることはない

・ヒーラーなどのバリアにどこまでのダメージを耐えられるか数値でわかるシステムが実装予定
→1人だけ端っこにいてかかってないのが即わかってしまうのでDPSの人は気を付けましょう



◆ミラージュプリズムについて

・ミラージュドレッサーはプレートの数を増やすか使用できる場所を増やすかどちらかを予定していく。サーバーの状態を見て検討する。順次増やしていくのは間違いないので気長にお待ちください。


◆その他

・アイメリクの肖像画はアーティスが書き方を忘れてなければ伝えておきます

・平民と貴族の問題がまだあるのでイシュガルドにグランドカンパニーはまだ作らない

・イシュガルドに関連する新しい遊びを実装する計画がある、発表までもう少しお待ちください

・コンテンツリセットのタイミングについて
→火曜日の午後5時をまたいで挑戦した場合、タイミングによってはズレて色々問題が起きている
突入した時点でお知らすることを意図的にやっていなかったがまもなくその対応がグローバル版に入ることが決定している
※零式などでクリア済みがいると突入時に報酬が減る警告が表示される仕様が追加予定

・本当はパッチ4.3でギラバニアにギャザクラ向けのキキルンの蛮族クエストを作る予定だったがナマズオに奪われた。キキルンよりナマズオを愛する人のほうが多かった。いつか彼らにスポットライトを当てたいが現状白紙になっている。

・エスティニアン自身の活躍は今後あると思う

・池の中に魚を泳がせたいという要望は一応開発チームに伝えておくがプログラマーが難しい顔をすると思う

・買ってからちょっとなーと思うこともあるので課金アイテムのプレビュー機能については検討中

・魚籠や餌箱は約束はできないが漁師の遊び(コンテンツ)は広げようと計画している。漁師でよかったなと思ってもらえるかも?

・チョコボかばんの利便性も今後あげていく

・新おしゃれ装備が発表

FF14_001262

FF14_001265





韓国版吉田Pインタビュー
FF14_001267



◆ピュアDPSが敬遠されている問題について


・パッチ4.4で侍と黒魔道士の強化をしました。侍の認識がとても良くなって参加割合が大幅に増えた


◆侍が強化されモンクの立ち位置が曖昧になったと思う、モンクについてどう思いますか?

・ワールドファーストPTにはモンクが入ることがあります。モンクは相乗効果がないわけではなく火力も安定していてマントラもある。

・侍の強化に忍者の方が不安に思っていることも把握している。そのような部分も考慮してDPSだけを見てバランスを調整していないことを知っていただきたいと思います。

・竜騎士と遠隔物理DPSのシナジーについても認識している。そこについてはパーティー募集に自由度を損なう要素だと思うのでいつか直さなければならない部分。現在、開発チームと話をしている。




・韓国版ファンフェスの開催が決定

FF14_001266







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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:05
  •                  
  • ID:lKScDRlM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

wowのバリア系もデフォ表示されてるからこれはありがたい

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:07
  •                  
  • ID:TBw5oXIP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク3職にも触れて欲しかったな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:08
  •                  
  • ID:zt8DHDhV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>1人だけ端っこにいてかかってないのが即わかってしまうのでDPSの人は気を付けましょう

おい聞いてるか?クソキャス

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:09
  •                  
  • ID:uylCP8270
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナマズオ、くさい。見た目、気持ち悪い。
あんなの、いらない。キキルンの方がいいっちゃ。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:09
  •                  
  • ID:gxMnI.o.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0でタンクのスタンスやGCD合間に挟む攻撃だけのアクションも消して全体数減らせ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:12
  •                  
  • ID:MZL9GY0E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バリアも数値化される時代
でもDPSは永遠に数値化されない

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:14
  •                  
  • ID:jtDYDePT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の認識がとても良くなって...(^_^;)?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:15
  •                  
  • ID:6VyO96uP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒に触れられてなくて悲しい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:19
  •                  
  • ID:3DsrFkyi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自動化にしないのは良かったわ
ただでさえ作業なのに更に作業ゲーになる

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:21
  •                  
  • ID:w.nbPbuL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

???「ぬるぬる、うぺうぺ、許せないっちゃ!」

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:22
  •                  
  • ID:kMV1.CG50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バリアが数値化されるなら牽制、トルバ、ポンブレなどの軽減も数値化して欲しいな
ちゃんと軽減入れてるDPSが居るのに軽減何もないとかいうタンクが居て困る

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:22
  •                  
  • ID:RoevkwSP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキルはアディショナルがそもそも多すぎなんだよな
昔で言うスピリッツウィズインの沈黙効果みたいにある程度既存スキルに効果を組み込んでいいと思うけど

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:22
  •                  
  • ID:GsFMAhkD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発が問題を把握してくれてるのは嬉しいけど4.0の時のシナジー依存緩和発言と同じ轍だけは踏まないでくれよ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:24
  •                  
  • ID:9L9eUHEG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺のキキルンがナマズオに活躍を奪われた・・・?
ナマズオクエ楽しかったけどこれは許さんぞおおおおお!!!

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:25
  •                  
  • ID:PdnBUWzS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>マントラもある。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:28
  •                  
  • ID:tiCfdUsF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キキルンもあれはあれで臭そうだぞ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:28
  •                  
  • ID:pjXuanjH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デモマントラアルジャン

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:32
  •                  
  • ID:21yukBHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今でもバフ欄見りゃわかるし鼓舞クリでもなきゃ1発で剥がれるし特に必要とも思えないなバリア数値
2層の障壁みたいなギミックバリアなら対応して欲しいけど

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:36
  •                  
  • ID:BdhVCYIh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マントラがあるワロタ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:37
  •                  
  • ID:nfTpZf8Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そろそろモンクの基本コンボも派手な技に入れ替わってくれると嬉しいな
紅蓮は結局追加はバフとスタンスばっかりだったし…

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:39
  •                  
  • ID:Ux3wnUQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キキルンはFF11の時の喋り方の方がかわいかった
14のはきもい

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:40
  •                  
  • ID:Rb.ViwOE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エレメンタルだとまだ侍は4層あたりはハブ対象な印象あるなぁ
logsも上位は竜忍だし何も払拭できてないような
ただ単純に攻略初期だから人がほしいって感じで侍OKになってるだけ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:41
  •                  
  • ID:uNl7M5yq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々追加はいいけど、ジョブごとの個性は無くさないように

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:43
  •                  
  • ID:zqi6paL70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージはフライテキストですでに全部表示されてるぞ
フラッシュ暗算もできないとか14プレイヤー失格だろ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:48
  •                  
  • ID:WO6zmSYz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
全面的に同意

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:54
  •                  
  • ID:UgkdII8Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キキルンは獣臭そう
ナマズオは生臭そうなのと泥臭そう

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:56
  •                  
  • ID:dkrgKSCA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクはマントラもってるからな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 20:57
  •                  
  • ID:zqi6paL70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

20
今のモンクは全WS方向指定ってのと、変化するGCDっていう他にないプレイフィールがあって好きだけどな
ボスを殴れない場合に闘魂を吐いて、闘気と型を用意するってのも他と違う点
闘気は威力50の遠隔攻撃相当だからね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:00
  •                  
  • ID:O1cWGHWX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
全部てめえだろ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:00
  •                  
  • ID:3pKXsxSz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突耐性にいよいよメスが入るときが来そうだな

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:06
  •                  
  • ID:5wXQV27K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マントラ、一度もヒラに喜ばれた事ないし、むしろ邪魔言われたことあるんだけど…

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:08
  •                  
  • ID:16vFBD9n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
自演乙
爪と尖った鼻が見えてる・・・・・・っぺよ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:13
  •                  
  • ID:vMKmtVAA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクは~事があるって何かフワっとした理由だな…

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:18
  •                  
  • ID:IErH.t3O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回はとうとうW1stにモンク入らなかったから強化待ってるぞ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:22
  •                  
  • ID:H.LZw3Gf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ侍よえーから!
ハブられた馬鹿にされてるじゃんー
忍者は重宝されてるんだから今のままで平気平気

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:24
  •                  
  • ID:Po..taZ00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田さん、吉田さん・・・聞こえてますか?
(暗)黒さんがまだ困ってますよ・・・。
5.xの新ジョブの波に飲まれないように調整お願いしますね。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:32
  •                  
  • ID:CbIJWO8h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクのマントラがあるは野良だとえっ?ってなるんだが?

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:33
  •                  
  • ID:PGSfc.2o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キキルンはなぁ 11では可愛かったのに 14ではNPCも少ないし魅せ方が悪い

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:34
  •                  
  • ID:jChw8Hxy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バリアの数値だけじゃなくてさ
今のPTリスト捨てて
WoWのレイドフレームの概念導入してくれ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:35
  •                  
  • ID:BdX5sWRV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒については良くなってないって認めたのか?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:35
  •                  
  • ID:pnXFIVEc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突耐性消えてもリタニーがまだまだ強力だから席は作れるだろうけど、どうなるか心配なワイ竜
良調整頼むぞ~

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:40
  •                  
  • ID:Wwuh2thH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
多分そういう意味じゃなくて機工士みたいにモーション変化とか威力変化とかしてくれヨンってことじゃないかな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:49
  •                  
  • ID:DrjHBRt10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

耐久値だけじゃなくて残り時間も分かる様に頼む

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 21:57
  •                  
  • ID:YcEwTvaN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マントラで白ちゃんのヘイト上げてこ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:10
  •                  
  • ID:N.fnws1E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の認識がとても良くなって(欲しいなあ)
とても良くなって(いると勘違いしてる)
良くなって(いることにすればいいだろw)

行間を読む力が試されるとても良い記事ですね^q^

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:10
  •                  
  • ID:Cr.A4oez0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マントラをロールアクションにして調整しちくりー

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:21
  •                  
  • ID:hyCISQ5D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
いまのモンクはっていうけど前からそうやんけ??
疾風の型とかのことならようやく4.2で使い道できたけどね、あまりにも遅い。前々からモンク触ってる人には正直紅蓮はやることへらされるは代わり映えしないわでがっかりパッチだったろう。4.2でようやく並みにやることできて多少面白くなったが

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:22
  •                  
  • ID:hPJWarK50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エスティニアン待ってるぜ!

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:31
  •                  
  • ID:.3vYKI5O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突耐性もっと早くメス入れられなかったのかな
躊躇いなく竜無しのPTに入るストレスフリーな気分を味わいたかった
レイドもしばらくないし拡張までお預けか…

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:36
  •                  
  • ID:.PB3OSBV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
ネズカス口からミミズはみ出てっぞ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:38
  •                  
  • ID:RYcw7meY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突耐性もだけど斬耐性も当然何とかするんだろうな?
構成の自由度狭めてるって建前なら斬耐性も大概だぞ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:47
  •                  
  • ID:tly8qsZN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イシュガルドに関する新しい遊び!?!?
ライバルウイングス2かな

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:50
  •                  
  • ID:jxcgdQNo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バリア数値化なんかより、厚いバリアを他の人の薄いバリアで上書きされるのなんとかして
(鼓舞展開を士気で上書きされるとか)

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 22:58
  •                  
  • ID:KWc4O1BE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
3.xでのナイトもこんな感じだったじゃん

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:02
  •                  
  • ID:7tU6gkht0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突シナジーの問題なんて蒼天時代からさんざん言われてたのに。なんの対策もせず紅蓮実装した経緯が知りたい

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:27
  •                  
  • ID:RydzbLyo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

魔法か物理か分かるようにしてくれ
牽制かアドルかわからない

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:41
  •                  
  • ID:Z2lJ.26p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突にメスが入ってもまだバトルリタニーがあるからな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:43
  •                  
  • ID:D.9pSRBA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギアセットに髪型登録させちくり~

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:45
  •                  
  • ID:hc7DqBc00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.4の結果が5.0のバランスに繋がるから、積極的にフォーラムで議論するぞ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:55
  •                  
  • ID:G7UU.EQg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

鼓舞展開を士気で上書きされちゃうのかー

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月06日 23:56
  •                  
  • ID:dK95ZELF0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒完全に終了!!

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 00:32
  •                  
  • ID:jzGw.RlP0
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なんでだ0

侍は認識云々関係なく使われまくってはいただろう
人口はもともと多いぞアレ。それだけに粗製が目立つんだけど

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 00:55
  •                  
  • ID:.6KNO.6b0
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なんでだ0

モンクのマントラ、かなり繊細な問題だけど、少なからず早期クリアでは有用なスキルのうちの一つではある・・・あるのだが、
ただ効果が体感しづらいと言うか、戦士のディフェやコンバレなんかもそうだが、回復量上昇は単品だと目立ちづらいのがダメ
詩人がパリセにミンネにトルバと防御面サポートも充実してる時代に、マントラだけで早期に推すのは正直苦しい

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 01:07
  •                  
  • ID:USBhvWq20
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なんでだ0

黒が移動し辛さに見合うDPSになる様調整したんだから
モンクにも全段方向指定に見合うDPSくれよ。
黒並みとは言わんけどせめて侍と並ぶぐらいは出せてもいいでしょ。
取れるところ全部とってもダメージもそれなりならシナジーもそれなりで微妙すぎる。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 01:27
  •                  
  • ID:VlW.oIK10
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なんでだ0

イシュガルドといえば、この間ルーレットで皇都防衛線やったとき思ったんだよね。

「あ、このコンテンツを改造すればモンハンぽくできるんじゃない?」

コラボやりにMHW始めて、ストーリーでやるあるステージがああいうイベント戦になってるんだけど、思えば「モンハンに寄せる方法」としてこっち方面のほうが再現しやすいんじゃないかってね。

大きなモンスターに挙動予兆で大暴れさせるにはやっぱりフィールドが大事でさ、
それプラス「ハンターたるもの使えるものは何でも使え!」という命題も実現できる。

コラボリオレウスで露呈した「物足りなさ」のうち、プレイヤー自体の挙動(コロリン回避やガード、アイテムの使用)はなかなか寄せられないけども、
逆にフィールドを重視して「防衛戦」とかのお膳立てにするといいものが作れる気がしたんだよね。

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 01:35
  •                  
  • ID:cSpnS1GQ0
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なんでだ0

※51
耐性ダウンはPT構成の自由度を低くしてるからいらんよな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 01:39
  •                  
  • ID:7tfK1nRr0
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なんでだ0

※57
5.0でシナジー系スキルは大幅弱体するよ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 01:42
  •                  
  • ID:7tfK1nRr0
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なんでだ0

※59
多分次の拡張でかなりぶっ壊してくると思うから今のバランスなんてなんの参考にもならんよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 01:46
  •                  
  • ID:d6IQG9k40
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イイ!0

なんでだ0

4.1のメインクエの代表者会議にキキルンの族長っぽいのがいたのは、そういうのを予定していたからなのかな?
ろくにサブクエやってなかったから、何でキキルンがいたのかが気になってたんだ
メインクエだけ見てたら、ギラバニアのキキルンは見た目が凶悪な上に人を食うやばい蛮族でしかないからね、いつの間に和解したのかと…

いつかキキルンにも光が当たるといいな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 02:10
  •                  
  • ID:GfKtR64a0
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なんでだ0

モンクのマントラなんて大した事ないで…火力も突出しすぎず、方向指定ガヂガチの割にはギミックで方向取らせないとかホンマに考えてるんか…

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 02:14
  •                  
  • ID:Hcv4bOLf0
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なんでだ0

ここまでやってDPS表示するのは駄目とかほんと分かんねーなw
ヒーラーやタンクはまずい部分責められるのはオッケーで、DPSは火力隠して出荷させろという

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 02:42
  •                  
  • ID:rjSvoCGh0
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なんでだ0

53
それは鼓舞が削れてるからだよ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 02:46
  •                  
  • ID:Wv.hYTgi0
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イイ!0

なんでだ0

イシュガルドやアラミゴドマにもGC欲しいのにまだ作らんのか…
設定持ち出して来てるけど単にハウジングやGC装備にコストかけたくないだけだろうな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 03:13
  •                  
  • ID:iybHQKIW0
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イイ!0

なんでだ0

モンクはほぼ全WSに方向指定あるせいでギミックで取れないときのDPS損失が痛すぎる
竜騎士の新WSの方向指定ミスが緩和された時のような修正が少しでいいので欲しい
レイドのギミック自体は楽しめてるのでもったいない気がする

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 04:03
  •                  
  • ID:3HqKUyO70
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イイ!0

なんでだ0

漁師版fateの鯨釣りとかどうですか吉田さん
ミラージュドレッサーの調達品版実装の可能性はあるんですか吉田さん

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 04:05
  •                  
  • ID:Z1WFi4vI0
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イイ!0

なんでだ0

ナマズオ気持ち悪い
リアルで吐き気がするので早くこのブーム去ってほしい

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 04:12
  •                  
  • ID:3ipkBvPt0
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なんでだ0

漁師上げても釣る時間ないから
罠仕掛けて1時間なり18時間でそこそこな物ください

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 04:16
  •                  
  • ID:B1MDRdxF0
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なんでだ0

※12
それだとDPSが出しづらいって文句出るだろ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 04:33
  •                  
  • ID:virhXbqn0
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イイ!0

なんでだ0

PT構成を狭めてるから突に調整入れるの?
んじゃレンジ無し構成もありうるように作った方がいいんじゃね?
もちろんメレーやキャス無し構成もふくめて

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 04:52
  •                  
  • ID:j.wEvwfw0
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イイ!0

なんでだ0

拡張でなぜか全部下げられたモンクWSの威力10を戻せば割といいバランスになると思うんだけどな
陰陽の威力は今のままでもいいけど

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 05:41
  •                  
  • ID:UC7TFUS30
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イイ!0

なんでだ0

新生後半はバランスよかったのに必要ないジョブにまで実質バフとなるものを
持たせすぎたんだ。バッファー系スキルはdex職だけにしておけば良かったんや

それアリキ状態を嫌ってる割に職によるシナジー構成がその方向に進んでいる
WoWみたいにならないことを祈ってるぞ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 06:17
  •                  
  • ID:R4z18BPD0
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イイ!0

なんでだ0

※79
メレー2レンジ1キャス1前提の話なのは理解しようよw

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 06:27
  •                  
  • ID:.6MW8SeY0
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イイ!0

なんでだ0

※71
過去にちゃんと説明されてるのにまだこんなこと言うやついるのか

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 06:50
  •                  
  • ID:38sgM5qL0
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イイ!0

なんでだ0

魔法属性を削除した理由が特定のコンテンツでハブられるから(イフリートにファイアが効きにくいなど)だったとおもうけど、物理属性を削除しないせいでPTを組む時点でハブられるジョブが2.0からずっとあるのに物理属性を削除しない理由を聞きたい

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 07:00
  •                  
  • ID:38sgM5qL0
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イイ!0

なんでだ0

※80
4.0でシナジー(桃園結義)が追加されたから下げられたんじゃない?

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 07:10
  •                  
  • ID:J.8WdlYR0
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イイ!0

なんでだ0

バリアの数値が出るのはこの際いいとして、敵の攻撃が物理か魔法かわかるようにするのが先じゃね?

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 07:26
  •                  
  • ID:hLDOmlO.0
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イイ!0

なんでだ0

侍は実際強いけどねぇ
皆自分のDPS出したいからね、仕方無いね

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 08:25
  •                  
  • ID:PKXI5al80
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イイ!0

なんでだ0

ミラージュドレッサーは収納数増やしてほしいな
普通のオシャレ装備+αちょっとくらいしか入れてないのに200になってしまった
それとドレッサーの仕様も今の試着画面方式ではなく、小隊キャラのミラプリ方式に変えて欲しい。
あのキャラをそのまま見ながらカシャカシャ装備変えられるシステムにちょっとした感動覚えたし。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 08:44
  •                  
  • ID:qfPqY9CT0
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イイ!0

なんでだ0

ほんと凸はPT構成の癌ってずーと言われてるのに頑なにピュア強化のみ推し進める謎調整
吉田コメントはいつも「認識している」だけでさっぱり変わらん
侍は良かったと言ってるが黒魔は触れていない所を見ると黒はまだ強化するつもりなんかな
4.0全般の調整は根本的な問題から目をそらして吉魔をただただ強化したいだけにしか見えん

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 08:59
  •                  
  • ID:x7bObrg90
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イイ!0

なんでだ0

※77
それ良いなw

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 09:00
  •                  
  • ID:vRXVcTXs0
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イイ!0

なんでだ0

マントラをバカにしてる奴は雑魚

でも仕方ないか
エンド早期攻略以外じゃ存在感薄いのは確かだしな

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 09:49
  •                  
  • ID:2HiDITZU0
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イイ!0

なんでだ0

w1stレースに参加するようなPTが使うマントラと違って
9割以上のPTや固定でのマントラはあっても無くても一緒なんだよなあ
ヒラからすると自愛以下の認識しかされないのが現状

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 10:35
  •                  
  • ID:sLZzULBF0
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イイ!0

なんでだ0

人口の少ないジョブはあらゆる面で弱いという事を改めて教えてくれるなんでだボタン

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 11:04
  •                  
  • ID:aoTWOO4L0
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イイ!0

なんでだ0

モンクがマントラで強い言われるならこんなんいらんw
三種の型に三種の羅刹切り替えながら闘魂回しとか入門者はもう意味不明だろう

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 11:11
  •                  
  • ID:CtisUgCL0
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イイ!0

なんでだ0

「蛮族」って公式設定では、「蛮神を喚び降ろしたもの」という事らしいな
つまり「蛮族クエスト」に加えられたナマズオ、外れたキキルンの蛮神が出る事は確定?

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 11:56
  •                  
  • ID:aax3Jrqh0
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イイ!0

なんでだ0

※51
何寝言と言ってるんだエアプ
斬耐性が無くなる組み合わせって暗ナ竜モのたった1パターンだぞ、竜必須の突耐性と全く次元が違うわ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 12:08
  •                  
  • ID:82OlyQMN0
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イイ!0

なんでだ0

現状レンジなし構成はないから
レンジありきのシナジーで竜さんは調整してるんやろ?
突耐今のままでいいよ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 15:06
  •                  
  • ID:1gNg5nRv0
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イイ!0

なんでだ0

いい加減吉田はピュアという考えから離れてほしい…
と言うかきんせは全員シナジー持たないとか、ロールアクションに入れるとか(マントラや連環計等)
ピュアはシナジー持ってないが代わりのものを何か持たせるべき

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 15:41
  •                  
  • ID:KoZlWFgS0
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イイ!0

なんでだ0

シナジーは詩人と機工士特有にしたらいいのに。
火力を上げました云々じゃなく侍や黒がその他のジョブと肩並べて堂々とPT募集に入れる様になれるのなんてそれしかないと思うけど。
どんなに火力上げ様と結局周りに恩恵が付与されないなら侍黒が必要!なんてこの先ある訳ない。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 16:08
  •                  
  • ID:46dJsrnu0
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イイ!0

なんでだ0

※96
今後突耐性が削除され物理属性が斬なジョブが一切実装されなければ確かに困るのは暗ナ竜モのパターンのみだな
でもそもそも〇〇同士の組み合わせは有り得ないって組み合わせがある事自体歪だとは思わんかね?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 16:20
  •                  
  • ID:uMBqzL2N0
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イイ!0

なんでだ0

レンジにも突耐性いれればいいんじゃね

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 18:53
  •                  
  • ID:aoTWOO4L0
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イイ!0

なんでだ0

レンジは竜がいない以外はストレスフリーすぎる
赤とかに低下付けさせるとか連携できるジョブを増やす方向がいい

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 19:52
  •                  
  • ID:ZfSR1SGp0
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イイ!0

なんでだ0

マントラがあるからなんなの?
もちろん運営ならレイド踏破PTのジョブ構成データ持ってるんだろうし、竜忍に比べたモ侍の採用率比べてから言って欲しいわ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月07日 21:04
  •                  
  • ID:Ia.z4.6t0
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イイ!0

なんでだ0

一応モンクの方がまだシナジー含めて侍より強いはず
ただ90以上出せるモンクが圧倒的に少なくて、それほどスキル回し難しくない侍が多く見えるとは思う
侍も下手な人はどうしようもない

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月08日 08:43
  •                  
  • ID:zJGJzbqA0
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イイ!0

なんでだ0

4層前半の今のところの上限が侍8,470に対してモンク7,508で
桃とマントラに1000の価値があると本当に思ってる?
侍はこれに加えて斬耐性低下もってんだぞ?

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月08日 11:14
  •                  
  • ID:zQC4lMZC0
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イイ!0

なんでだ0

むしろレンジに突耐性ついてないのが謎だ

106

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