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807: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:04:31.40 ID:vmo2f98Dd
何でも出来すぎる今の戦士の性能が暗黒〇〇を生み出してる元凶だよ

蒼天のナイトハブの原因になっていたことも考えると戦士はバランスブレイクの温床ジョブ

808: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:10:27.73 ID:w+W9VUsr0
>>807
他者回復できて、全体バリアあって、かばえて、自前でスタンできて、羽生やせて、Dotあって、吹き飛ばしも無効できるやつがおったから、戦士も強化しないといけなかったんだがな。
暗黒も強化しなかったのが問題。

809: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:14:51.01 ID:vmo2f98Dd
>>808
火力は元々高かったのをゴージのゴネに負けて解放とシェイクオフの調整やり過ぎで吉田はまた大きなミスをしたよ
蒼天時代の繰り返しで戦士は安定ジョブとなり暗黒は蒼天ナイトと同じ運命をたどった

812: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:44:47.32 ID:w+W9VUsr0
>>809
4.0の火力が元々高いとかwwww

814: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:48:02.31 ID:hs1l6aH10
>>812
解放実装前のバーサクの方が実際扱いづらさはあったが高かったよ

815: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:56:10.44 ID:w+W9VUsr0
>>814
いやいや、三ジョブで考えたときにね、MTをはれるアビではなく、火力もナイトに負けてたよね4.0
ホリスピの弱体化やらがあって逆転したんじゃなかったっけ?
4.1迄くらいはハブられジョブだったと思うが。

810: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 16:33:43.90 ID:hQDO+ROf0
4.0の最初って火力でナイトに負けてなかったっけ
火力で負けて支援で負けてだった記憶が

832: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 17:58:04.35 ID:uIYsfduLa
練習段階で範囲バリアってホント便利よな
特にシェイクオフは散開やら頭割りで咄嗟に使えて強いわ、強化もしようと思えばできるし
ブラナイはサークル捨てでHPヘコんだdpsに張ったり役に立つときもあったけど他人に使う機会ほぼないな

837: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 18:18:12.71 ID:5x/7Nh2o0
防御バフの回転率では暗黒は絶対に戦士に勝てないから
火力でも負けている現状から火力互角になってもバフ回転率で暗黒MTはない
だから暗黒を生かすために戦士は原初なりヴェンジェなりの弱体化が必須

838: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 18:21:43.10 ID:vmo2f98Dd
今の戦士には弱点らしい弱点がないのが問題

841: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 18:27:16.00 ID:5x/7Nh2o0
>>838
そうだよ
戦士ユーザーも火力はタンク1番じゃないとまたゴネまくるから差別化するなら防御性能を落とすしかない
ランパ’原初、ヴェンジェを弱体化する施策が一番効果的ではある
弱体化しても2.0時代に見たいには今は絶対ならないからな

840: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 18:26:55.89 ID:lnaoMfFyx
火力は高いが防御能力や支援能力は低い→わかる
火力は高いが防御能力も十分で使い勝手のいい支援スキルを兼ね備える→?

1強時代の4.0ナイトですら自信の防御能力は控えめだったんですがそれは

842: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 18:31:28.49 ID:zP5hQ7Ib0
解放のクリDH確定は今後さらに戦士とナイト・暗黒の火力差を押し広げるから戦士は弱体化しないとな

843: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 18:33:35.18 ID:vmo2f98Dd
>>842
さすがにアレはやり過ぎだわw
せめてアンチェ削除するべきだったな

856: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 20:28:30.37 ID:JqB4O5Sn0
戦士は攻守最も無駄なく完成されたジョブだからな
ナイトは他人に無駄にバフ撒く前に自分の柔さ心配しとけ

857: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 20:55:25.07 ID:hBxYV9sS0
最近タンク触ってなかったんだけど、4.xの調整でだいぶタンクの性能変わってるっぽいけど
蛮神やNアルファでのタンクMTST性能って昔は
MT向いてるのが、暗>ナ>戦(高難易度レイド関係なし)で、
STはその逆ってイメージだったけど、今はどんな感じなの?
戦士はデスト最強なのか、IDでも常にデストだけど
蛮神戦でデストならSTするって感じでいいの?
ちなみに自分はナイトやってて、以前は暗黒いたら暗黒MT、ナSTになってたけど今は逆とか?

858: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 20:57:58.19 ID:93eO/THc0
戦>暗>ナとだけ覚えとけばいい

859: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 21:04:51.79 ID:hBxYV9sS0
>>858
ありがと、MT向いてるのが戦士ってことでいいんだよね。
8人コンテンツNで戦士デストでMTすることってある?MTするならディフェ入れる?
デストなら盾入れてMTやって良いの?

864: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 22:39:51.49 ID:4QkFpq6g0
>>859
Nコンテンツなら解放時だけデストであとはディフェだな
零式は開幕以外デスト
戦士は切り替え容易だからPT見極めて切り替えていけ

862: 既にその名前は使われています 2018/10/09(火) 22:17:28.03 ID:+G6ewHYx0
TERUに暗黒使うように誘導しろ
暗黒を何とかしてくれ

896: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 10:58:01.48 ID:Qy2IlAmla
インベンとかばうのカット率、原初の解放の確定クリは5.0で流石に修正されるべきだと思うし
修正されなかったら開発はちょっとズレてると思う

897: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 11:08:33.77 ID:ettI/JAma
確定クリダイ無くなったら戦士辞めてまうかもしれんから勘弁してくれ
4.2で暗黒捨ててゴージになった口や

898: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 11:12:18.50 ID:bTnmQZl6M
リキャ120s30%カットで解放による反撃ダメDHクリ確定というぶっ壊れ防御バフのヴェンジェンス

899: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 11:24:00.77 ID:UVCm+/2I0
戦士はぶっ壊しときゃ良いんだよw

902: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 11:49:43.85 ID:ettI/JAma
弱体化した!酷い!→超回復するのが目に見えるぞ 最終的に強化貰えるなら一時的な弱体は歓迎だわ
暗黒さんはDAポチポチのジョブ設計が欠陥品だから5.0まで諦めろん

903: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 11:52:46.44 ID:wQClZRTmd
原初の魂の被ダメカット10%効果時間3秒にするだけで暗黒の席はできるよ

906: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 12:17:05.95 ID:B3/6sxGYd
ヴェンジェのリキャストは150sにして微妙に回らないようにすべき

907: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 12:20:13.80 ID:gmszFpGnd
それって3.Xと変わらなくね

913: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 13:16:25.85 ID:8+YAa2KK0
5.0までもう調整無いでしょ
5.0はまた魔改造始まりそうでだるいな

920: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 14:18:00.77 ID:wMq+VkQs0
戦士は火力、ナイトは支援、暗黒は防御ってんなら防御はもっと突き抜けて欲しい

931: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 14:47:06.26 ID:/NQGGNAH0
>>920
グリット入ってるときは無敵 攻撃はつねに1
グリットを1度入れると10分間解除不能

このくらいでいいか
初期攻略はかどるね

933: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 14:51:45.90 ID:mB9Uxx7X0
>>931
ヘイトとれなくね?

921: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 14:19:11.99 ID:3I+1nG0zd
4.Xになったときに、戦士と暗黒から取り上げられた物を平等にしてるだけだぞ、スタンもDotも。
むしろDotなんて暗黒の方が似合うだろ。
ペンションのランパートなんてロールアクションにのるのは変だしな、それならシェイクオフにも適用されろよ。

938: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 15:27:52.42 ID:/9Vkwghap
ヴェールは即時発動にしてもいいと思う
あの足枷ほんと意味不明

940: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 15:33:43.40 ID:Qy2IlAmla
ヴェールの発動条件はあくまでタンクが持ちうるスキルだからこその制限だと思っていたが
今までのは何だったのっていうくらいシェイコフが軽々とそれを越えていったなw

941: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 15:40:55.63 ID:fQlYN3aY0
しぇ、シェイコフさんだってバフが消えるとかあるし・・!

942: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 15:41:02.37 ID:zP+INMHed
4.0ちょっと不遇だったからってバグジョブ化するとは

947: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 16:27:13.01 ID:I5ILOwXB0
シェイコフは戦士側で使い終わったor腐ってるバフで強度アップできる理想バリアなんだよなぁ
欠点は構え→発射→全員に展開完了までがちと時間食う位で

965: 既にその名前は使われています 2018/10/10(水) 17:48:15.03 ID:/9Vkwghap
だって5.0の主役だしな
バージョンの主役ジョブが弱いわけないだろ!


586: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 12:53:56.40 ID:5O0kpfEM0
紅蓮ナイト見るに
スカージ、旧デリリを残してもよかったのにな暗黒
ほんとの意味で横並びだったんじゃないの

594: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 13:48:02.09 ID:+kXipiQj0
>>586
今旧デリリがあったら必須になってるかもな

589: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 13:22:44.66 ID:8V9X7VIf0
暗黒から戦士に転向したけどほんとアホらしいよ
シェイクオフとか壊れすぎでしょ
MPのようなコストもなければヴェールのようにトリガーもいらない即時発動
バフの残りカス利用でさらに効果アップ
その効果を暗黒にくれればよかったのに戦士にはメイムあればいいし

590: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 13:37:08.37 ID:DaC5t0bb0
まあ今の性能だと、DAポチポチで忙しいが火力はタンク中でトップというポジションが妥当よな
DAポチポチの修正は難しいから先延ばしになると吉田が言ってたが、wsの威力変えるだけなら簡単なのにな

591: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 13:39:40.24 ID:c8uA9v+S0
現状で防御性能トップなくせに火力も欲しがるのか…

593: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 13:47:24.75 ID:DaC5t0bb0
>>591
その防御性能トップでヒラのヒールが減ってその分攻撃回数が増えるなら火力は望みすぎだが、実際はなあ…

592: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 13:45:50.08 ID:Et5YWyRqd
コスト管理ない分バフはリキャ早い戦士のが優秀

595: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 14:05:54.21 ID:FVQy4sUz0
旧デリリのデバフが10秒とかの維持するタイプじゃないものでもいいから残ってたら面白かったのにな

596: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 14:47:07.67 ID:Et5YWyRqd
上位互換の現リプライザルあるから戦士優位は揺るがないよ
そもそも火力差でとシェイクオフの存在で戦士はずす意味がない

597: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 14:50:05.84 ID:Q3X18d8na
新デリリ実装すりゃいいんだよ

598: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 15:12:27.70 ID:90hDfCLyp
リキャ90s BB100消費 対象の魔法攻撃10%低下 10秒
になって火力とトレードオフされるだけ

結果欲しいところでBB100必要だからオーバーフロー前提で火力ダダ下がり

599: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 15:23:05.84 ID:14A1HivO0
そんなスキルついたら壊れるだろ
突斬魔が必須化して戦暗占学竜詩召赤が全ての面で最強になる

600: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 15:24:15.54 ID:14A1HivO0
あすまん魔法耐性低下と見間違えたわ

戦士から斬削除するだけである程度マシになると思うがな

601: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 15:26:19.28 ID:Et5YWyRqd
戦士から斬耐性低下を削除して原初の魂の被ダメ低下を物理限定10%にすればまだ暗黒に席できるかな

602: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 15:30:26.02 ID:G+9Btkp20
属性とかいらねえよ火も氷もねえのに斬も突もいらねえんだ

603: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 15:38:21.74 ID:90hDfCLyp
耐性低下については5.0で全削除の可能性もあるのに今更すぎ
新タンクも実装で環境も大きく変わるしナイトと新タンクがMT特化で暗黒と戦士がST特化とか
今までの常識だって通用しない可能性も高いから今修正されても全く意味ないのに頑なに暗黒しか使わないやつって脳障害でもあるの?

613: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 17:08:51.73 ID:Et5YWyRqd
暗黒も別に弱くないからね
ただ戦士がオールレンジで強すぎるだけ

614: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 17:16:04.93 ID:ZR6MsN/vp
ナイトはもうこのままでいいな
範囲弱い、移動技無いって弱点もちゃんとあるし

615: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 17:16:35.45 ID:uCltXHszp
新タンクいれて2:2でMT STはきっちり分けるべき
ブロック軽減率60%ぐらいにしてAAはブロックありきの威力にして新タンクも盾持ちでナイトと盾持ち組がMT特化
武器両手持ち組はスキル威力上げてST特化にしろ
4タンクでバランス取るとか不可能すぎる

616: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 17:26:14.70 ID:uCltXHszp
両方出来るように調整するから難しくなる
MT組じゃないと耐えれない強攻撃
ST組がいないと超えれないDPSチェックやサポートや強化スキル

それに伴ってCFとかではMTST別枠にすれば完璧

622: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 18:20:26.22 ID:aWwVuv7q0
暗黒騎士も活躍できるように途中で雑魚が30匹くらい同時に沸くレイドだそう
そのフェーズだけMPも無限にして接待して差し上げろ

627: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 19:18:20.06 ID:H9KjHUHad
>>622
戦士「解放デシメしますね^^」

653: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 23:06:50.41 ID:aDEf1rN/a
>>627
知ってた

623: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 18:32:40.84 ID:xiMRC/PFa
白と組むとナイトが強い学と組むとゴージが強い星と組むとうんこくがつよい、これでいいんじゃね

624: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 19:00:55.77 ID:FRGNXUTId
ぶっちゃけ3ジョブとも有用だと組み合わせで面倒くさいからローテで1ジョブ産廃にして産廃ジョブになったら着替えるが理にかなっている

631: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 19:33:18.87 ID:gbcYoSjcr
戦士の斬耐性なくして、モンクに突持たせたらどうなる?

632: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 19:40:26.79 ID:H9KjHUHad
>>631
戦士がゴネて斬耐性が戻る

633: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 19:43:08.37 ID:zGfiRbkta
>>632
容易に想像できて草

635: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 19:55:06.89 ID:PM0ublqz0
5.0でタンク増やしてmtst枠でわけられるのが理想だよなー
んでst枠二人でwfが出ちゃって開発怒りの調整&調整でユーザーが振り回されるまでがセット

636: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 20:06:44.52 ID:LD5fvu/6x
>>635
MT専用タンクは80%カットスキル
ST専用タンクは合方の防御30%増加とか全体バリア強とかで
MTSTが絶対いるようなバランスにしてくれればいい

とりあえず4タンクのままバランス取るのは不可能だからやめろ

639: 既にその名前は使われています 2018/10/20(土) 20:11:18.47 ID:KqHte7Us0
4層後半だけでも通常攻撃を防御スタンスで受けないと死ぬくらいにしてくれ

674: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 16:48:39.95 ID:rjqsgsMyd
4層は前半MT中盤ST後半MTが忙しい
総合的にSTのが楽

675: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 16:55:07.09 ID:XHl/ve2Id
具体的に忙しい所ってどこ?

676: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 17:25:58.86 ID:AVOgNFSZ0
MTだからというよりスキルの問題だろ
ナイト→脳死シェルトロン
戦士→原初など必要
そもそも基本のスキル回しが戦士のほうがナイトより圧倒的にむずいからな

678: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 17:29:22.89 ID:W4iAkwKa0
戦士は全ジョブの中で一番スキル回し単純だと思ってたわ

681: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 17:36:53.79 ID:Lyv54tIj0
ヴェンジェスリルのタイミング、忍あり無しでスキル回し変わるとこもある
ボスにあわせて開幕バーストからスキル回しが変わる
脳死でスキル回すなら戦士が1番安定した火力が出せるってだけだな

戦士は原初無しでバフ回せるし、バフ受けに限っちゃ今回ナイトの方が苦しいだろ

682: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 17:44:23.61 ID:qWiCyEv1a
はぇ~戦士のスキル回しって難しかったのか…何気なくこなせてる俺天才なのでは!?

683: 既にその名前は使われています 2018/10/21(日) 17:47:27.34 ID:AVOgNFSZ0
普通に天才だろ
東大生が東大なんて簡単だよって言ってるようなもんだよ





編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1539187876/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1538069284/ 



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:03
  •                  
  • ID:OnZZvfpg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士の弱点とはむさ苦しいイメージが強すぎてHimechanが決して触らない。 つまり戦士は中身もまともな者が多い!?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:13
  •                  
  • ID:WZxUGiu50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ごめんな
TERUさんが暗黒に興味もってくれたときはよかったけど、2.xスキップにジョブクエジャンポ使ったときになんかこう、残念なものを感じたんだ…

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:17
  •                  
  • ID:4iC6V4BX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士って解放フェルクリあるから強いように見えるけど
フェルクリ以外の威力はクソだぞ
暗黒やってて戦士よりDPS出す事もザラにある

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:18
  •                  
  • ID:mR.yLYIZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何でもできるっていうのは戦士が使えない暗黒騎士の妄想だから

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:19
  •                  
  • ID:uutXT.Ou0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士のコンセプトは"最強"

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:19
  •                  
  • ID:7jYBmVUZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンドコンテンツならナイトの方が強いし言う程でもないわ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:21
  •                  
  • ID:ABxu0TBe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

硬いDPSや

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:25
  •                  
  • ID:FR2xFo1i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備のデザインくらいかな、とにかく似合うものが少ない。
タンク装備は基本的に騎士鎧、ナイトや暗黒で着まわせても斧をかついでかっこいい防具ってのは中々ないもんだ。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:31
  •                  
  • ID:cy4XVx3u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シェイクオフが産廃から神アビになった時点でジョブバランスなんてなにも考えてないんだなと思った
そして斧を持った

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:34
  •                  
  • ID:mHgDa6hb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

性能そのままで移動速度半分にでもすれば

10

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:43
  •                  
  • ID:l3FZC0B70
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イイ!0

なんでだ0

むしろ今はナイトのほうがバランスクラッシャーな気が

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:46
  •                  
  • ID:wqXRRhbd0
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イイ!0

なんでだ0

ST時にMT単体をサポート出来るスキルが無いとかデスト維持だと暗より相当脆いとかには絶対触れないよな
なんでも出来るは言い過ぎだし暗黒ゴネすぎでしょ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:50
  •                  
  • ID:rt7..dko0
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イイ!0

なんでだ0

解放フェルクリのイメージが強いが基本コンボが160.200.280とタンク中で最弱
ただし残耐性ダウンを自前で持っている
戦士は防御スタンス入れてる時間が長い程、原初の魂を使うほど火力は下がる
アルファ4でハロワ1Aでやるなら暗黒の方が良いし134なら戦士がいい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 21:58
  •                  
  • ID:oxzux2tY0
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イイ!0

なんでだ0

シェイクオフと解放の調整順番は間違いだったなぁって感じ
先に解放の調整が来てたらシェイクオフが全体バリアになることは絶対になかった

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:01
  •                  
  • ID:M60KFwNj0
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イイ!0

なんでだ0

シェイクオフの範囲バリアが無ければ火力の戦士か防御の暗黒で差別化出来てた気がする

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:02
  •                  
  • ID:XrB7nfrw0
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イイ!0

なんでだ0

4層はAAがクソ痛いから暗黒は嫌いじゃない(ヒラ並感)

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:06
  •                  
  • ID:Lv1tV2u30
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イイ!0

なんでだ0

最終的にタンク3ジョブの火力に関しては横並び
タンクに関してはバランスは仕上がってるという評価になるよ
暗黒がツライ時期はもう脱しつつある
そこらへんは4.2の占星と同じで、スロースターターだから仕方ない

俺はIDで出すなら戦士にしてる。鬼まとめサイクロンが楽し過ぎる
ナイトの範囲斬りはTPカツカツになるし、
暗黒のアビサルパッセは本質は同じだけど爽快感まったく違う

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:06
  •                  
  • ID:.VZ3U39q0
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イイ!0

なんでだ0

単純なスキル回しなのに爽快感があるからゴージ好き

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:14
  •                  
  • ID:wqiqeURE0
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イイ!0

なんでだ0

戦士の強化と同時に暗黒もなんかしとけばよかったとは思う

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:21
  •                  
  • ID:2Ejtolff0
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イイ!0

なんでだ0

戦士と学者のセットはマジで強すぎる
なによりフォーラムのゴネ最強ジョブだからなぁ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:28
  •                  
  • ID:nTuUs5Jl0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒はスタンスONでDPS最強、戦士はスタンスOFFでDPS最強、ナイトはどっちも3位な代わりに支援最強でいいべ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:28
  •                  
  • ID:KXIDhlqP0
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イイ!0

なんでだ0

普段戦士使っとるが他のジョブに嫉妬したことなんてないぞ?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:39
  •                  
  • ID:vLhpO2IO0
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イイ!0

なんでだ0

戦士が万能は幻想
暗黒が役立たずは現実
つれぇわ 釣りしょ・・・

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:40
  •                  
  • ID:sseA3WG10
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イイ!0

なんでだ0

だいたい縦持った奴がボスの正面立たない時点でおかしい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:47
  •                  
  • ID:WfQpLzsH0
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イイ!0

なんでだ0

戦士のスタンス切り替えみたいに、
忠義グリットもGCDの発生無くしてくれよ・・・

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 22:47
  •                  
  • ID:v5lK7Ocj0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃スタンス前提なレイドでは、防御バフ豊富な戦士は有利だよな。
直感とか地味に強いし。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:00
  •                  
  • ID:pZ3BJEXT0
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イイ!0

なんでだ0

戦士の斬耐性消して暗黒に移せば少なくとも戦ナ構成に縛りは与えられるな。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:01
  •                  
  • ID:MMJHEysw0
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イイ!0

なんでだ0

万能といえばナイトのほうが万能でしょ戦士よりは。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:05
  •                  
  • ID:ykgVRIdi0
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イイ!0

なんでだ0

明らかに戦士のが暗黒より強くてPT枠もあるのに弱体恐れてる
ゴージが必死に暗黒は強いって連呼してんな

戦士は何を言われようと枠はあるんだから暗黒による妬みなんて
スルーしろや。どんだけ余裕ないんだ?



30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:07
  •                  
  • ID:vp.39fjZ0
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イイ!0

なんでだ0

調整前のシェイクオフ先輩はマジ何のためにあるのかわからないアビだったから仕方ない

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:10
  •                  
  • ID:m.xlJNO40
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イイ!0

なんでだ0

暗黒普通に強いけど。タンクを使っていない人達の偏見に振り回されすぎ。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:19
  •                  
  • ID:XxcIpGpY0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒硬いと言いながら戦士はバフ回るのに暗黒回らないみたいなワケわからん事言うなよ

単体の硬さ最強 それでいいじゃん暗さん

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:25
  •                  
  • ID:cu2ANRRn0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトー火力詰めに頭が痛い
暗黒ーMP管理で頭が痛い
戦士ー防御で頭が痛い

火力出し易いってことは逆に防御に不利ってことだよ。
バフ足りないからレイドなどはちゃんとリキャ計算しないと。
それが出来た後なら簡単だと思うけど、
慣れるまで紅蓮からはMT枠だからそれが大変だ。

結局暗黒と同じだと思う。上手い人が少ない。
そして上手い人はタンク全部上手い人。
戦士だけ上手くて他のタンクは上手くない人はほぼないと思う。

レイド以外ならナイトがぶっちぎり簡単じゃん。何を比べてるんだよ?www

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:27
  •                  
  • ID:rw3zbCPz0
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イイ!0

なんでだ0

フェルクリ依存の火力だから強いんだよ
雑魚フェーズのDPSチェックとか一気に楽になるじゃん 継続火力より波があった方が強い

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:27
  •                  
  • ID:6qjR.CME0
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イイ!0

なんでだ0

「タンク追加しない変わりに調整しっかりします」って言ってたくせに最初から最後までまともにバランスとれなかった奴が一番悪いだろ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:36
  •                  
  • ID:bi.kum0x0
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イイ!0

なんでだ0

極レウスで瞬間火力だけならDPSの枠脅かす存在になりうる前例が出来ちゃったからなぁ
今は雑魚DPSチェックゆるゆるだし、時間切れかなり長いならレイドでもやらかす可能性はある

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:53
  •                  
  • ID:BwJKdhNf0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天ナイトと同じとか蒼天ナイト舐めとるのか

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:54
  •                  
  • ID:nM0qB2DL0
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イイ!0

なんでだ0

※3
それはお前が出会った戦士が残念な奴だったってだけ
logs見れば戦士が圧倒的な火力を出してるのが分かるし、野良なんてPSがみんなバラバラなんだから「○○より火力出てる」なんてザラにある

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:58
  •                  
  • ID:AOaD.Tzf0
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イイ!0

なんでだ0

海外の戦士がゴネたら吉田はすぐ反応するから戦士は安泰
ナイトなんて範囲火力がく○すぎてレイドのST以外に席はない
CFであたったらがっかりするわ
暗黒はもうちょいなんとかしてやらんと可愛そう

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月21日 23:59
  •                  
  • ID:vlHYSLe70
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イイ!0

なんでだ0

4.0の戦士がDPS並にゲージやリキャスト管理要求されたのにお手軽ホーリー連打に火力負けて、支援もなくてハブられてたの忘れたんかお前ら

ナイトがST居座ってんのが悪なんだよ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:00
  •                  
  • ID:Qig47NCA0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒の話題の時「もうMT性能もこっちが上だからw暗黒とかおよびじゃねーよww」
戦士の話題の時「俺たちはWSの威力が低い、暗黒もちゃんとMTできる、ゴネ過ぎ」

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:07
  •                  
  • ID:Pil.t9Sr0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトがST枠確定で、戦士と暗黒がMT枠争ってるからだろ?
なんで1位じゃなくて2位狙ってんだよクソが

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:14
  •                  
  • ID:BmBKDG9w0
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イイ!0

なんでだ0

4層は暗黒ありだけどそのときも抜けるのはどっちかというとナイトなんだよね
火力は正義だよ本当

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:18
  •                  
  • ID:JRfq87FY0
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イイ!0

なんでだ0

確かにシェイクオフがあの性能ならヴェールも即時でいいんじゃねえかとは思うな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:25
  •                  
  • ID:cz6QtJIP0
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イイ!0

なんでだ0

戦士はやっててマジで楽しいからな
5.0ではタンクはみんな戦士基準にして作り直してくれよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:37
  •                  
  • ID:4w5fAPh20
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イイ!0

なんでだ0

4.0でちょっと不遇だったとか言ってるやつは当時戦士触ってねーだろ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 00:39
  •                  
  • ID:MD0uCsEs0
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イイ!0

なんでだ0

DAブラナイで範囲バリア実装すればいいのに
DAプランジよりはいいでしょ

48

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:04
  •                  
  • ID:4VYtO7CP0
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イイ!0

なんでだ0

戦士はゴネDPSなら全ジョブ1だからな

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:10
  •                  
  • ID:AOjZzj4s0
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イイ!0

なんでだ0

いや戦士弱体いらんから暗黒強化してくれ、数字いじるその場しのぎでもいいわ現状話にならん

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:12
  •                  
  • ID:AOjZzj4s0
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イイ!0

なんでだ0

最近装備揃ってきて暗黒もいけるって風潮になりつつあるけど、装備揃った戦士と装備揃った暗黒なら結局前者

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:17
  •                  
  • ID:U7KEbPhx0
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イイ!0

なんでだ0

4.0戦士を実装したバトルチームが全ての元凶だろ
煩雑な操作に対してのリターンが一切なく支援も一切無し
極めつけの旧シェイクオフに原初の縛りで海外ゴージもご立腹になりますわ
タンクナーフで調整した気になってた吉田の惨敗、VITアクセと同じ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:18
  •                  
  • ID:anFaN.r.0
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イイ!0

なんでだ0

戦士の弱点か。ずっと使ってて思うのはあれだな
殴れる相手がいない場合に弱い、だな
ホルムが使えない、原初が使えない、で防御に問題が起きてくる
これはボスが消えてる間などだけでなく、距離が離れていても同じ
たとえば無敵受けを、遠くで走りながらすることは絶対にできないわけだ

その他は特に弱点らしい弱点はないかな。微妙な点はあるが

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:21
  •                  
  • ID:c9zUGE2I0
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イイ!0

なんでだ0

※34
バースト依存度高いほうがギミックで殴れない場合の火力損失も低くなるしな
4.1までの仕様だとバーストに必要な準備が多すぎたせいで
きっちりスキル回し組まないと駄目だったが、今はほぼ準備不要だし

逆に暗黒は火力が比較的フラットだし、ブラポンのリキャが短いうえに
ナイトほどではないにしても戦闘時間に占めるバフ使用時間の割合が高いから
攻撃時間の減少がそのまま火力の減少につながる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:21
  •                  
  • ID:IP3.D0Fw0
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イイ!0

なんでだ0

あと少しDPS足りんってところで戦士の火力はマジで頼りになる

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:21
  •                  
  • ID:Rug7Bzlj0
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イイ!0

なんでだ0

下手な人が戦士使うとあっという間に柔らかタンクの出来上がりってイメージ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:21
  •                  
  • ID:PKGwdLgK0
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イイ!0

なんでだ0

いやどう考えてもナイトがST確定枠になってるのが原因でしょ
ヴィントから軽減効果消して、デリリアムブレード消して、リプライザルを共通のスキルにしたらこうなるわ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:22
  •                  
  • ID:gPUKFfW50
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イイ!0

なんでだ0

エキルレで戦士するととても楽しいです

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:23
  •                  
  • ID:5XNR3Q6s0
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イイ!0

なんでだ0

戦士やってるけど、暗黒のブラナイ、ナイトのシェルトロンは羨ましいな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:26
  •                  
  • ID:HDVErRUS0
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イイ!0

なんでだ0

戦士弱体化したら暗黒にアッパー調整こなくなるからな。そこ考えてな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:32
  •                  
  • ID:neikn8gX0
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イイ!0

なんでだ0

〉戦士やってるけど、暗黒のブラナイ、ナイトのシェルトロンは羨ましいな
それ言ったら、HP回復、TP回復、フェルクリ連打にPTバリアーに
素の火力があっていいなぁって思うわ。
うらやましくないのは武器のデザイン位。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:36
  •                  
  • ID:j9o8Oox.0
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イイ!0

なんでだ0

エキルレにナイトが来た時はげんなりするけど戦士きたら歓喜する

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:37
  •                  
  • ID:U7KEbPhx0
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イイ!0

なんでだ0

細かいところでは3.xと比較していろいろ欲しくなるけど4.0と今を比べると月とスッポンくらい使いやすさが違うからな
解放調整時にシェイクオフのバリア消せば暗黒がここまでうるさくなることもなかったなって思う
更に4.3あたりで暗黒のDAも解放並に改善されてりゃ言うことなかったんだがな

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:43
  •                  
  • ID:c9zUGE2I0
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イイ!0

なんでだ0

※56
それで暗黒のMT性能下げてST性能上げたところで、
今度は戦士がMT確定枠になって暗黒はナイトと席奪い合うだけなんだ
というか今の状態ですら実はナイトとST争いしてる部分もある

STだと強みが活かせない戦士やMTとしてはバフやヘイトが薄いナイトと比べて、
今の暗黒は両方にそれなりに適正がある分どっちにしてもいらないって扱いをされてる

上でも出てるけど3ジョブでバランス取ろうとしてるから無理だというのなら、
タンクを1ジョブ追加してMTとSTをシステム的に分けるしかない
2ジョブ間で全層片方要らない子になるレベルの調整能力ならもうどうしようもないが

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:44
  •                  
  • ID:U7KEbPhx0
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イイ!0

なんでだ0

戦士の弱点は防御も攻撃も同じゲージで防御(原初の魂)するほど火力が落ちるところやぞ
ブラナイやシェルトロンが戦士にはない、そして必要もない

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 01:48
  •                  
  • ID:L.sGmPYA0
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イイ!0

なんでだ0

※4
実際もっとも万能だろ戦士は
メインが暗黒ナイトでもIDとかルーレット系は戦士で行く人多いよ
戦士ができない暗黒ってなによ?まーだ戦士が玄人ジョブだと思ってる人がいるんですね

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 02:01
  •                  
  • ID:ngzvJWA70
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イイ!0

なんでだ0

新生から戦士メインでずっとやってきてるけど、ST枠返してほしい
MTはナイトがやった方が絵になるだろうし、縁の下の力持ちポジがよかったんだよ、俺は

暗黒…?ああ、うん…なんか、立ち位置安定しないよね、彼

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 02:13
  •                  
  • ID:9Xb3MMeh0
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イイ!0

なんでだ0

いや他のタンクに比べてだいぶ柔いしバランス取れてるとは言わんが一応一長一短ではあるだろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 02:32
  •                  
  • ID:dOMpFvDg0
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イイ!0

なんでだ0

TERUが暗黒に着替えたら、間違いなく強化くる。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 02:58
  •                  
  • ID:pVsHDsGq0
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イイ!0

なんでだ0

5.0のタンクバランスが楽しみだよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:07
  •                  
  • ID:GLHq2qRI0
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イイ!0

なんでだ0

ゴージは火力寄りなのか支援寄りなのかハッキリしろって感じ
両刀やってるからあんこが死ぬんだろ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:11
  •                  
  • ID:ThB5P9WK0
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イイ!0

なんでだ0

5.0で4タンク4ヒーラーにするならRFやCF申請区分も細分化してMT ST ピュアH バリアHって分けてほしいな
占星はもうピュアかバリアかどちらか一択にするべき
そうしないと絶対バランス調整できなくて詰む

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:22
  •                  
  • ID:HkxIRJu80
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イイ!0

なんでだ0

>55
わかるw
ただそれは戦士に限らず暗黒も同じ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:23
  •                  
  • ID:9eXOZBMn0
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イイ!0

なんでだ0

正直シェイクオフさんを全体バリアにしたのはやりすぎだったかな、あれで暗黒とだいぶ差がついた

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:32
  •                  
  • ID:WqBGkQav0
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イイ!0

なんでだ0

タンクは最適なバフ回しとか計算してるのに相談もしないヒールワークでシェイクオフヴェールアリキでしか超えれないhimechanから仕方ない

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:34
  •                  
  • ID:Nn1.tJsA0
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イイ!0

なんでだ0

こいつらって弱体しかバランス取れないと思ってんのかな

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 03:43
  •                  
  • ID:WFQaBDCe0
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イイ!0

なんでだ0

新生の本当に初期の初期をのぞいてタンク1枠を確保してるから5.0で新ジョブタンクが来るならレイド早期攻略からは席を奪うべきだと思う
レウス戦4は面白かったから回復も攻撃も全部1人で完結するDPS寄りがイメージに近い順かも

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 04:38
  •                  
  • ID:e5gQL8Kt0
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イイ!0

なんでだ0

いやどう考えてもタンクバランス崩壊させてんのは戦士
デストに被ダメ+5%か原初の軽減率10%とかにすりゃいいよ
もしくはフェルクリの威力は500に戻せ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 04:58
  •                  
  • ID:YicLAJ420
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イイ!0

なんでだ0

どのジョブでもそうなんだけど他ジョブハブってるときは「強いと思うなら着替えろ。タンクorヒーラーやってるなら他の2ジョブも出来るようになっておくのが基本だろ」って吠える癖に、いざ自分がハブられる側に回ると他ジョブ強すぎ弱くしろ。俺は~が好きだから着替えたくないって叫ぶやつおおいよな。
病院行って頭の中一回みてもらったら?

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 05:16
  •                  
  • ID:VviRF03X0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒にも範囲バリア持たせれば平等だな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 05:25
  •                  
  • ID:HkPpGXst0
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イイ!0

なんでだ0

弱点は四層後半だろ。ノーバフ戦士なんて一瞬で溶けるぞ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 05:53
  •                  
  • ID:FVsZkRUo0
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イイ!0

なんでだ0

最強なのは変わらないのに、わざわざ他ジョブの話し出して昔で比べて何いってんだが。

83

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 07:20
  •                  
  • ID:kIvl2Pdh0
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イイ!0

なんでだ0

mtst分けるなら黄金の鉄の鎧と毛皮装備でわけるでしょう?

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 07:22
  •                  
  • ID:DihYzyG40
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イイ!0

なんでだ0

イヴァリースの意識している14には暗黒剣は出ないのか?
それともブラックブラッドが代替えなのか。

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 07:28
  •                  
  • ID:bYyM.d8y0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブ間でシャーク飛ばしあってて草

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 08:08
  •                  
  • ID:bph6vFTZ0
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イイ!0

なんでだ0

戦士下げずに、暗黒としての特徴持たせて上げりゃ良いんじゃないのと思うけども

てか、ナイトが確定でST枠取れる事のが問題やろ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 08:18
  •                  
  • ID:wTbAAiVO0
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イイ!0

なんでだ0

またマテウス丸出しの偏見ジョブ叩きしてんの?
えふまとみたいに炎上ネタは取り上げない癖にこういうアホみたいな
話題まとめんのやめろよな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 08:45
  •                  
  • ID:gmoBvvxq0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトのロイヤルやゴアブレ使うと
ほんと羨ましい威力してると思う。

戦士は殴る相手への知識が深まると増す
攻防性能の伸びしろが他2ジョブより長い。
ただそれは良い事ではなくて、伸ばしてようやく2ジョブに追いつき、更に頑張って頭一つ
出せるかどうかな感じ。

どちゃにせよ暗黒アップしてもまた戦士かナイトが割食うだけなんだけどネ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 08:59
  •                  
  • ID:JDRMvR.y0
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イイ!0

なんでだ0

タンク自体万能ロールになりつつあるからなぁ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 09:34
  •                  
  • ID:BumDNI9t0
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イイ!0

なんでだ0

フェリクリーブするだけの戦士のなにが楽しいんだ?
飽きるわ!

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 10:08
  •                  
  • ID:gQ4JZ5ge0
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イイ!0

なんでだ0

確かに戦士は強いけど、ぶっ壊れかってなると…ぶっ壊れては無いと思うがな
ナイトと戦士は釣り合い取れてると思うがな
強いて言うならナイトのヴェールを即時発動にすれば良いとは思うけど。
後はナイトと戦士の強さに暗黒を持って行けばそこまで言う程バランスは崩れては無いだろう

偏った見方してたらそりゃバランスなんて取れるわけねぇよ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 10:11
  •                  
  • ID:ZNvDuQ.V0
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イイ!0

なんでだ0

タンクのジョブバランスが一番とれてたのはパッチ2.5
その後はずっとバランスが取れていない

4.1が比較的マシだったほう

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 10:20
  •                  
  • ID:ZSx6TRl10
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イイ!0

なんでだ0

※35
完全にこれ
4.0前のPLLで吉田がしっかりこう言ってる
タンクに関しては宣言した上でこうだから、DPSのバランスが取れてないのとは訳が違う
ジョブ人口のバランスだったのかよ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 11:02
  •                  
  • ID:C8Awtkym0
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イイ!0

なんでだ0

2.0時代に不遇だったんだからサ終までぶっちぎりで最強じゃないと…ダメだろ!

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 11:24
  •                  
  • ID:se.2Xbsi0
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イイ!0

なんでだ0

戦士はテクニカルジョブって位置づけなのを理解してない人が多すぎる
新生からそういうポジションなのだよ。
暗黒やナイトとちょっと立ち位置が違うのを理解してほしい。
同じタンクだけれど特殊なタンクなんだよね。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 11:26
  •                  
  • ID:68NUaydw0
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イイ!0

なんでだ0

時間切れ、DPSチェックギミックがある以上このゲームは火力こそが絶対正義だからな
スタンスも戦士以外めんどくさいし、5.0はスタンス消して、アクセのSTR上昇値を上げるかして新式最強を終わらせてほしいね
今回のでやっと一部アクセは新式より強いけど、サブステがゴミだと結局新式のがつえーだし
暗黒もトップ勢が使うと絶ファーストやTAトップなど上位食い込んでくるから、底上げ調整も難しいんだろうよ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 11:32
  •                  
  • ID:qZ3pFqQ50
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イイ!0

なんでだ0

タンク2枠のうち1つがほぼ固定になってるのもバランスブレイカーなんだがな
戦士弱体したところで何も変わらんよ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 11:35
  •                  
  • ID:AOd.qp7g0
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イイ!0

なんでだ0

戦士はIDでの雑魚まとめ下手くそだから許したげて

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 11:36
  •                  
  • ID:nwL5LGNF0
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イイ!0

なんでだ0

アプデ毎に最強が変わるんだからジョブ切り替えていけ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 12:05
  •                  
  • ID:tR76UBsD0
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イイ!0

なんでだ0

ゴネゴネ騎士がなんか騒いでるなあ
散々戦士バカにしてた報いなんだから笑顔で受け入れなさいよ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 12:10
  •                  
  • ID:1WRyLhxp0
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イイ!0

なんでだ0

シェイクオフの産廃っぷりを忘れたやつ多くて草
4.0なんて戦士ハブ気味だったからな思い出せ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 12:17
  •                  
  • ID:v.pxo.qA0
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イイ!0

なんでだ0

※68
中村や日野がやってた蒼天ナイトは強化されましたか……?

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 12:21
  •                  
  • ID:Gfl6AjTh0
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イイ!0

なんでだ0

※71
そうなってほしいとは思うけど学者と同じ枠に放り込まれたヒーラーがほぼ確実に死ぬんだよな

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 12:52
  •                  
  • ID:7hqeON2w0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒もナイトも最強にしようぜ!!!

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 12:52
  •                  
  • ID:BDAt5EUW0
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イイ!0

なんでだ0

戦士すれはいいじゃん、なんでこだわってるの?

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 13:41
  •                  
  • ID:klLLYLmY0
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イイ!0

なんでだ0

※79
5.0まで根本的な変更はできないって言ってて、こちらとしても諦めてるからDAマインド(範囲化・軽減10%)とか適当調整ぶっこみゃよかったのにね
シェイクオフ他で同じようなことやってんだから、今更誰も怒りませんよバトル班さん

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 13:50
  •                  
  • ID:2P9bjUQe0
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イイ!0

なんでだ0

高DPSや範囲バリアじゃなくて暗黒ならではのことが出来ないと差別化できないと思う範囲バリアは実装してあげてもいいと思うけど

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 13:52
  •                  
  • ID:PRHQHFpE0
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イイ!0

なんでだ0

※79
DAブラナイを追加してそれが範囲化になるとかでいい気がする
指定したPC中心の範囲化みたいにすればいい
そうすれば基本自分中心の他タンクの範囲バリアとの違いも持たせられる
DAブラナイ時のMP消費量の調整で強化、弱体の調整もしやすそうだし

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 14:10
  •                  
  • ID:xBwtoPSz0
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イイ!0

なんでだ0

仕様としてはバランス取れてるんだけども、暗黒はデザイン的な問題が少しあって、ユーザーの現状とそのデザインが乖離して比較優位を失ってるっていう感じ。

ひとつは「防御スタンス中の攻撃力が高い」という優位が、レイドの「基本、防御スタンス入れない」ということによって失われてる。

もうひとつ、他の人も言ってるけど、戦士っていうのはあの解放バーストの超火力ありきでDPS水準が設定されてるから、それ以外の時間の火力はかなり低い。
だが、現状のユーザーのトレンドが「シナジーバースト重視」であることから、平均的にほどほど高い火力を持つ暗黒よりも、短時間だけ超火力の戦士のほうがDPSを稼ぎやすくなってるという点。

これはシナジーバーストが強力なトップ勢の事情が、全体のジョブイメージを決定付けているのであって、ミドル層以下ではそんなこと(暗黒は戦士より性能で劣る事実は)ない。

ただシェイクオフのバリアはヒラからしたら戦士の評価を上げるひとつになってるのは確か。
名前も名前だし「戦士自身のバフを周囲にばらまく」ようなアクションだったらまた違った面白さがあったんじゃないかな。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 15:45
  •                  
  • ID:J6yy8Eec0
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イイ!0

なんでだ0

シェイクオフと浄化で2回cc無効化、オンストロートでのブリンクからのミスリルテンペストとか夢が広がってたのにな。
なんだ4.xからのpvpのスキルは?

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 16:24
  •                  
  • ID:4LJZikYs0
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イイ!0

なんでだ0

ゴージ達他ジョブの方が強いアピールに必死すぎひん?

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 16:45
  •                  
  • ID:rQUGF2E.0
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イイ!0

なんでだ0

戦士ぶっ壊れた強さって定期的にまとめサイトで取り上げられてるけど
結局最後まで弱体来なかったね こんだけ目立つのに不思議だわ

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 17:41
  •                  
  • ID:22WNwcHX0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも、なぜ最初のシェイクオフが強化エスナだったのだろうか…w
恐らくだけど開発初期のバーサクとかの仕様が3.x時代のWS不可デバフ付きだったんだろうね。
それに合わせた自己解除機能だったけど紆余曲折の元バーサクのデバフだけ無くなって、
68で覚える癖にとんでもなく使えないスキルとして残ったという感じな気がするw
そこら辺からやっぱり開発内って連携取れてないんだろうなぁっていう印象

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 17:50
  •                  
  • ID:zniw1dPS0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブチェンジ前提なのにあっちが強すぎるから弱体しろっておかしない?
タンク防具共通なんだから強いと思ったじょふやればいいんじゃないの?

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 18:00
  •                  
  • ID:TZe0oO260
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イイ!0

なんでだ0

オールマイティとはいうが回復能力低いから()

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 18:02
  •                  
  • ID:gU1kWOSK0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒の硬さは乱撃の玉取りで輝いてたじゃないか

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 18:03
  •                  
  • ID:Fp12aHPi0
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イイ!0

なんでだ0

フェルクリーヴは威力もさる事ながらSEとエフェクトが心躍る
あれで1割くらいプレイ人口稼いでると言っても過言ではない
スピラーももっと地面揺らすくらいの斬撃で良いのよ?

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 18:38
  •                  
  • ID:jfWyZM0T0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒中でもMP回復させろやボケ
暗黒とか消すことねーのにデバフになってんだよ
なんで他は回復できんのに暗黒だけ制限多いんだよカス

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 18:56
  •                  
  • ID:TQNXMk.V0
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イイ!0

なんでだ0

ここのゴージたちがどんな連中か
今の仕様が発表された直後の馬鳥の記事漁ればよくわかる

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 18:58
  •                  
  • ID:WlidFO4V0
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イイ!0

なんでだ0

次のメジャーパッチで戦士に代わる新タンク職こないかな
ついでに暗黒とよりシナジーある性能にして分散できればなお良し

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 19:18
  •                  
  • ID:TdbkCqsz0
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イイ!0

なんでだ0

弱体化はやめて

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 19:58
  •                  
  • ID:9Yb9GBLT0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトさんがまんまヴィントST確定戦士ポジだからなぁ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 22:23
  •                  
  • ID:DihYzyG40
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イイ!0

なんでだ0

ナイトが恒常的にDPSを上げる、戦士が特定条件でDPSを上げる。
使用感覚を被らせないように暗黒のDPS上げるなら、敵のHP次第でWSの攻撃力が上がるとかかな。

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月22日 22:43
  •                  
  • ID:c9zUGE2I0
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イイ!0

なんでだ0

戦士とナイトだけで見るとお互いにお互いの持ってない長所のあるジョブで、
だからこそMTSTとして棲み分けられてバランス取れてるんだよね
LB考慮しなくても戦戦やナナより戦ナが総合的に優位になるようなバランスになってる

戦士とナイトが席を奪い合う関係にないというのが問題の本質で、
暗黒をどう調整したところで暗黒と競合しなかったほうが確定枠になるだけ
MTST両対応のハイブリッド型にしてかつどっちでも戦ナと対等だとしたら、
どちらかにしか適正のない戦ナと比較して暗黒こそぶっ壊れといわれるだろうし

ヒラもそうだけど、ピュアバリアとかMTSTとかタイプの違うものを
同じロールとして一緒くたに調整しようとしてもハイブリッドタイプが割を食うだけ

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月23日 08:23
  •                  
  • ID:DzxWBstq0
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イイ!0

なんでだ0

MTST別にしたら一生MT来なくなりそう

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2018年10月23日 10:19
  •                  
  • ID:1wBzbohG0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天の暗黒がそうだったようにDPS感覚で動かせるタンクがトレンド

128

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