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FF14_002171



108: 既にその名前は使われています 2018/11/08(木) 21:28:30.15 ID:Gp8a7WHC
感知情報さっさとまとめてくれ

344: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 00:57:01.66 ID:qsnRNItu
北側の聴覚感知じゃないやつリストつくろうぜ
52の鳥

346: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:01:18.89 ID:ryx+VEMB
まだ38でほとんど39エーテより北側に行ったことがないんだけど
北の敵は聴覚感知だらけなのけ?

347: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:02:23.85 ID:Z+NwkQdy
溶岩エリアはカニとハチと樹木系の敵が聴覚感知

357: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:11:22.72 ID:phM3ANZz
>>347
スライムもじゃね

358: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:14:29.12 ID:1AigaDN0
>>357
スライムはとまってても来る

363: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:17:05.10 ID:phM3ANZz
>>358
デジョン待ちの時に隣でじっとしてたら来なかったと思うけどそうなのか、向きが良かったんかな

396: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:52:53.41 ID:98MA7h5h
>>358
こねーよハゲ

407: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 02:10:09.85 ID:1AigaDN0
>>396
実際やってきたら
いまやったら重なるくらいだときたぞ
狭い視覚かなんかあるんじゃないかこれ

427: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 02:47:32.07 ID:98MA7h5h
>>407
いやターゲットサークル踏んだら歩いてても来るのは全敵共通だぞ




参考 
https://twitter.com/Mintaka__/status/976860707441598465

428: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 02:52:47.12 ID:1AigaDN0
>>427
わざわざありがとう
>>414でかいたけど自分の無知でしたごめんなさい

432: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 02:58:15.81 ID:T9j2IYx9
>>428
ターゲットサークル踏んでも感知されなくなるのは+2EL以上になってからだな
実際これ知らない人意外と多いなって思う

355: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:09:28.99 ID:mHG29luW
溶岩のサソリみたいなのも聴覚感知っぽいね

370: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:26:30.05 ID:LmMJrlVW
>>355
カニもハチも聴覚感知だ
上う行く時歩き安定

372: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:28:59.28 ID:mHG29luW
>>370
歩いていけば死ぬことないしソロでも金取れるからウサギはラクでいいな

365: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:20:16.50 ID:21qeprMo
スライムって視覚なの?
あいつどっちに向いてるかわからんから怖いわ

388: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:45:25.11 ID:mN4U4Q8a
スライムは歩いてれば大丈夫なはず
なんか敵によって触れると反応したりすんのかな

389: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 01:46:12.18 ID:AD2r1NtD
ハチって狭いけど視覚もあるだろ?
箱探してたら振り向いてきたハチにタゲられたぞ

414: 既にその名前は使われています 2018/11/09(金) 02:23:00.83 ID:1AigaDN0
ごめんスライム聴覚だわ
蜂も重なったらきたわ



編集元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1541673080/



■FF14では敵がプレイヤーを感知するタイプのことを”センス”と呼んでおりセンスタイプはモンスターによって異なる

▼視覚
正面から近づくと感知する

▼聴覚
周囲を走る足音で感知する

▼生体感知
PCのHP減少で感知する

▼魔法感知
PCの魔法で感知する

▼気配
方向は問わず近づくだけで感知する
蒼天以降のID内の敵はほぼ全てが”気配”タイプであり、進行上回避することはほぼ不可能である 

・モンスター毎に索敵範囲が決まっており「広い」「通常」「狭い」の3種類がある

・モンスターには移動速度が設定されていて「通常」「速い」があり「速い」モンスターはスプリントをしていても追いつかれる

・バインド、ヘヴィ、引き寄せ、ノックバックなどの耐性も敵毎に設定されている






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 09:13
  •                  
  • ID:LwTN4awK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

生命感知ってレイズにも反応したと思うんだが、パゴスの時レイズしたら蘇生された奴じゃなく詠唱した奴にきた。

植物や虫は基本音で動物とか目がついてる奴は基本視覚。

よく見たら目がありそうでない奴もいるから観察大事やな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 09:18
  •                  
  • ID:FR4RYcba0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スライムも視覚持ってるって言われてもあいつの前後なんてわかんねえよ!!!

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 09:25
  •                  
  • ID:wVcG1b810
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サークル踏んだら感知は全敵共通って書いてあるけど本当?
パゴスのドラゴンは、サークル踏んでも起きないよね…
ピューロスだけの話?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 09:44
  •                  
  • ID:KlK5Bl5U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これのなにがクソって自分だけ気を付けてても走るアホがいるとAoEが乱発して上ウで付いたウサギが殺されること
ウサギ付いたらちょっと待った方がいいぞ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 09:53
  •                  
  • ID:hbvgng.n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※389
そもそもハチは視覚じゃね
カニとサソリとスライムが聴覚って覚えておけば上側でもだいぶ行動範囲広くなる
あとはターゲットサークル踏まないこと

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 10:17
  •                  
  • ID:cCgwkmpe0
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イイ!0

なんでだ0

まとめ早ぅ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 10:45
  •                  
  • ID:LuoSr.L40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

感謝(「・ω・)「

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 10:58
  •                  
  • ID:JW0X.5hw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11の獣人拠点探索思い出したわ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 11:08
  •                  
  • ID:nPDNtS.v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IDでも使えて聴覚感知の敵を無視して移動なんかもできるが、
敵を殲滅しないと次にいけないのが基本になってからは実用的では無い

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 11:31
  •                  
  • ID:IWAm1i9V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基本雑魚は視覚と聴覚でアンデッドが生体、スプライトが魔法ね
気配は少数だけど隠れるでもばれるから要注意だな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 11:46
  •                  
  • ID:DeeSag.40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フレに教えてもらって知ったのだが、これを覚えるとエウレカ歩き回るのが少し楽しくなる

エウレカの民には今更かもしれないけど、アンデッド系は生命感知、スプライト系は魔法感知がデフォだよ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 12:05
  •                  
  • ID:ODPvKw2T0
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イイ!0

なんでだ0

FF11出身だと自然に避けれちゃうんだよなぁ

インビジとスニークはよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 12:27
  •                  
  • ID:El1LArrI0
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イイ!0

なんでだ0

生命感知の敵の近くに
魔法感知のスプライト置いてレイズ奴絶対倒すマンする開発ほんまひで

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 13:11
  •                  
  • ID:ST2ygShw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
余裕こいてど真ん中歩いたら殴られたよ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 13:14
  •                  
  • ID:OBBh1r3E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だんだん覚えるのめんどくさくなってマウントでゴリ押すまでがデフォ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 13:15
  •                  
  • ID:XzD8h2iq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プリズムパウダーとサイレントオイルくれ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 13:17
  •                  
  • ID:WXujaqSq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サークル感知はランダム
運が悪ければ反応する感じ
寝ドラみんな歩いてるのに自分だけ反応とかたまーにある

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 13:33
  •                  
  • ID:rNz7iKwg0
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イイ!0

なんでだ0

ステルスはあるよな、ロゴスに。

でも移動速度低下がついてるのがなぁ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 14:05
  •                  
  • ID:b3G5QasW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロゴス・インビジとロゴス・スニークはよ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 14:12
  •                  
  • ID:6deneThA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
正確にはサークルじゃなくて中心点付近だけ踏むと反応するポイントがあるからだよ
他のアンデッドなんかはサークル小さいから踏んだだけで反応したように感じるだけで、踏むと感知する部分の範囲は同じ
じゃなきゃパゴスの山道地熱側のドラゴンとかサークル外の隙間ほぼ無いから通れないぞ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 14:18
  •                  
  • ID:eO5NEz540
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔のワンダラーパレスはあれはあれで楽しかったな
早く終わったし

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 14:18
  •                  
  • ID:94BuJUty0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

聴覚感知のそばは歩けば感知されない
キーボード移動のひとはテンキーの/で歩きモード

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 14:38
  •                  
  • ID:m7P0Peaa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

皆気を付けてくれよ
エウレカでこのモンスターがこの感知タイプだと覚えていても
ディープダンジョンだとまた全然感知タイプ違ってくるんだからな・・・
しかも同じスプライトでも死者だと視覚感知もいれば聴覚探知もいる
アメノミハシラのスプライトなんて気配感知だ
死者のゴリラが気配感知だからミハシラも近寄らないように気を付けてたら
なんとミハシラのゴリラは視線感知なんだ

マジで統一してくれよ敵モンスタータイプ毎によぉ・・・
都合よくコロコロ変えすぎなんだよ・・・

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 14:47
  •                  
  • ID:TXXT0O8R0
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イイ!0

なんでだ0

為とクレイクロウみたいな奴が聴覚なのほんとひで
47になるまで上ウが遠かったぜ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 16:25
  •                  
  • ID:JQgqNyup0
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イイ!0

なんでだ0

植物系の敵は聴覚多いよな
新生エリアなんかも黒衣森は結構聴覚感知混ざってるし、シルフの蛮族クエしてたころとか活用してた

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 17:48
  •                  
  • ID:vVv8i.0O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

生体感知は正確にはHPがへっていたらが条件じゃない
非戦闘中のHP自然回復が発生したら襲われる
だからアンデッドを狩るときは少し残った戦闘状態で次のを釣りに行くとよい

まあロウヒ沸かせしてたタンクとかなら知ってるだろうけど

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 19:48
  •                  
  • ID:ZUpwqWgc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

重なったらくるとあったけど、よくパゴスで歩きながらドラゴンのど真ん中抜けてたんだが襲われたことないんだよな
いったいなんだったんだろ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月09日 23:32
  •                  
  • ID:1lSZ8fW.0
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イイ!0

なんでだ0

改修前のディアデムがクソだったの原因、
それが「全モブ超広範囲気配探知」という、遊ばせる気がひとつもない仕様だった。

今のディアデムはちゃんと視覚や聴覚のふつうの感知になってるからギャザも楽しい。

こういう感知分類を学んで、行動範囲を広げていくのがマップ歩きの楽しみだからね。

28

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。