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FF14_002228





日本が誇る三大ネトゲ「FF14」「DQX」「PSO2」それぞれの攻略画像を検索してみた結果…



◆DQX

FF14_002229



◆PSO2

FF14_002230


◆FF14

FF14_002231




≪ネットの反応≫

・これないと命に関わりますものね、FF‥(

・この図解に助けられたことは数え切れない

・だからこそ面白くて、交流があってスパイスが有るのがFF14の良い所なんだよねw

・もう長いこと零式やってると普通のことのようになってる

・慣れれば簡単なんだよ、慣れれば…

・声出して笑ったけどほんとにそうなんだよねww

・装備よりPS重視なゲームだからねえ

・これはガチでレジェンドクラスだと思う

FF14_002232


・14ちゃんのはもう勉強みたいなもんですよコレ

・動き理解した?






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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:04
  •                  
  • ID:gRMim1Jz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「攻略」で検索して出てくる画像としては何も間違ってないな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:04
  •                  
  • ID:AXjI4tQ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

前も同じようなツイートバズらなかったっけ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:06
  •                  
  • ID:v1k6dfL10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もはや「三大」と呼ぶにはFF14は他二つを大きく引き離してしまった感がある
まあこれは他2つが停滞やら迷走してたせいでもあるんだが

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:07
  •                  
  • ID:GmBXG0PN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マジ曼荼羅

4

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:16
  •                  
  • ID:dcTt8wA.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

逆に他のゲームはどのへんが「攻略」なんだろう
まぁでも「攻略」を画像化するって色々と難しいだろうな
格ゲーとか動画じゃないと意味不明だろうしw

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:18
  •                  
  • ID:ag2IcwgA0
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イイ!0

なんでだ0

やべえなDQとかPSO見て「ホントに攻略する気あんのか?」って思っちゃう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:19
  •                  
  • ID:ZgTKR2lT0
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イイ!0

なんでだ0

×:攻略
○:トレース

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:21
  •                  
  • ID:Z2evHYn30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか同じネタを1年くらい前にも見た気がするんだが

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:21
  •                  
  • ID:wYqhU.7u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

前と同じネタ
新規さんいるんだな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:22
  •                  
  • ID:Kms008fK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他は個人のプレイ日記とかを攻略として拾ってるんじゃね?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:22
  •                  
  • ID:w6TF8PLs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14のゲーム自体が異質なんじゃなくて、攻略記事を出すプレイヤーの作画能力、文書作成能力、プレゼン能力など総合的に他ゲームより長けている

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:27
  •                  
  • ID:jj9QoKqO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こうしてみると他ゲーの攻略画像が本当に攻略情報なの?と思えてしまう

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:29
  •                  
  • ID:u6K.iUwc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ今に始まった話じゃないべ…

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:36
  •                  
  • ID:NPtpBizR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のゲームは攻略と言ってもなんとなくでクリアできるレベルだしな
ゲームと言って良いのか微妙

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:36
  •                  
  • ID:mAKl3ZIG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何年も前から吉田も「曼荼羅図みたいなやつ」って言ってるじゃん。
ぷそは知らないけど、
DQは相撲取るか遠くから魔法撃つかしか、行動ないからなあ。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:37
  •                  
  • ID:EZpuERz70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難易度に関してはよく言われる大縄跳びで間違ってないと思う
それが楽しくてやってる感はある

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:40
  •                  
  • ID:cTmLnAOh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14は図や説明書がないと攻略が書けない、PSO2はアクションゲーだから攻略書くにしても緊急の敵が沸く場所とか書けること限られてるのよね
ゲームによって遊び方が違うから伝え方が違ってくるのは当然だから下にみたりするのは違うとおもうけどね
14の特徴でもあるけど見ただけでそっ閉じしちゃいたくなる人もいるしなぁ
10分間書かれた手順をミスせずになぞっていくって結構大変だからねぇ
さらにそこにコンテンツに合わせてスキル回しを最適化していくってのが入るから難しい

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:45
  •                  
  • ID:HIA8Bp.n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

定期的にバズるよな、何度も同じツイートされてるけど

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:47
  •                  
  • ID:aIagGVn20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14はお馴染みとして、PSO2もスキルツリーとかステータスとか写っててまあ分かる。
DQXはなんだ、クリア後の集合写真か?

21

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 12:53
  •                  
  • ID:sXneaB4P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなのをゲームと呼ぶなら
学校のペーパーテストもゲームだし遊びなんやなって

23

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:00
  •                  
  • ID:b0wkdF0N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
トレースだといかんのか?
それにアンチはよくこの比較出してトレースゲー(笑)ってバカにしてるけど、あの人達はトレースすら出来なくて引退したんだよね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:03
  •                  
  • ID:51fRYNg.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学生の頃ですらこんなに勉強してないわってくらい予習復習した

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:04
  •                  
  • ID:vmd2T7.N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それだけしっかりと戦闘を作り込んでるとも言える

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:05
  •                  
  • ID:fpU66UkM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え?攻略出てるじゃん

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:11
  •                  
  • ID:xenv0VSC0
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イイ!0

なんでだ0

DQXの攻略って書いてあるやつ、そうとう前のじゃないか…しかもお使いクエ攻略も入ってる。
常闇や聖守護者攻略をみるべし

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:13
  •                  
  • ID:cXOl6FNk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなことより しょた は名前からしてお仲間かしら( ゚Д゚)

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:18
  •                  
  • ID:S9C9Aubo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぷそはキャラクリがエンドコンテンツだから…

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:22
  •                  
  • ID:GwL9a9ld0
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イイ!0

なんでだ0

本当に新規さんかもしれんがパクツイ多すぎてそういう目で見てしまうな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:24
  •                  
  • ID:cXOl6FNk0
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イイ!0

なんでだ0

DQXの強敵と言われるボスは2,0の頃からネタが尽きてきて、状態異常ばら撒きで苦戦を強いて強敵と言わせようとしてきたが、その後それすらネタが尽きて来たからついに14みたいなギミック戦闘を取り入れて来た
しかし14のギミックは、敵が行動するパターンが決まってるからこそAOEを避けたりして確実に生存できたりするが、DQXはそもそも敵の攻撃パターンがランダムなので、確実にワイプする組み合わせの技が来たりする
なので14は大縄跳びだとか即死ゲーだとか言われてるが、ランダムなうえギミックまで入れた現在のDQXのがよっぽど即死ゲー
14は文字通り攻略が出来るが、DQXは運が攻略のカギとなるので正確には攻略と言えない

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:32
  •                  
  • ID:OJCK27tz0
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イイ!0

なんでだ0

ソロゲー以外の高難易度ゲーは大縄跳びだからなあ 大縄跳びにケチつけるのは難易度高いのやったことないんだろう まあPT8人もいての高難易度ゲーなんてなかなかないから異質に見えるだけなんだろうがそれこそが他にない14の売りだからねえ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:37
  •                  
  • ID:wlfFbKdA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
ドラクエに関してはコンテンツを攻略するという要素や文化が薄いので
「ドラクエ10を攻略する」みたいなお題目の情報が多いんだと思う
だから普通のプレイ風景が多い

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:38
  •                  
  • ID:YcFxh.tT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今「FF14 攻略」で検索して上位に出てくるのが蒼天以前ってのも面白いな

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:52
  •                  
  • ID:0czG3NbB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14の図解は最初はサッパリ意味分からなくても、いざ理解するとその出来に感動する事がよくあるんだよな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:55
  •                  
  • ID:VxTwda.k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やり方は調べればすぐ出てくるけど、それと同じことをやるだけでも楽しいってのは、楽器演奏と同じなんだよな
ということで、オケコン第2段はよ(唐突)

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:55
  •                  
  • ID:3pT9oe9f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほか2つは何を「攻略」しようとしているのか・・・

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:56
  •                  
  • ID:sIixqTk30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

むしろ攻略っつって検索してんだからタイムラインと図解出せよ。(末期)

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 13:57
  •                  
  • ID:dRGml2bW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他が集合写真や女キャラメインなの見て14はレイドバトル中の画像かと思ったら予想をはるかに超えてきて笑った
けど14らしいっちゃ14らしいよな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:07
  •                  
  • ID:hxrF1eHc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム性がまるで違うからこそこうなってるんだからむしろ良いんじゃないの
どれも似たような攻略方法になってたら多様性がなくてどれをやっても大して変わらないって事だから

42

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:22
  •                  
  • ID:T39bFmwy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFのソシャゲもギミックバトルですげえ長い図と文字の攻略あるよね
古いコンテンツだから今は無視してゴリ押しできるけど

44

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:25
  •                  
  • ID:BmzBlV5v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DQ10はレベルと装備揃ったらクリア出来る程度じゃないと文句言われちゃうから仕方ない

46

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:29
  •                  
  • ID:MvVtYZXp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

むしろ他所は攻略以外の何かで、純粋なデータがのってるのは14だけだ。

48

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:38
  •                  
  • ID:KWm4n9xv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう見た(攻略中にも前ばずった時にも)

50

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:45
  •                  
  • ID:oVoN0V5D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14の画像見て変な声出たw

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 14:59
  •                  
  • ID:3oRksN7S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他は装備揃えて基本的な動き押さえたらお終いみたいな感じだけど
14はそこから先が本当の攻略だからなぁ

かっちり決まってるからこそ攻略できるようになると
バトルエフェクト、BGM、メンバーの動きが綺麗に揃って
パズルが嵌ったような快感があるわ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:12
  •                  
  • ID:pW9Ls6mA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あはははw
確かに攻略がパズルというかアクションというか、リズムゲーム的で大変だもんねw
にしても図形と説明文だらけになるのは凄いなw

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:36
  •                  
  • ID:6zdfMAIY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DQ10やったことないけど画像付きの解説とかいらない感じなの?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:39
  •                  
  • ID:Us2PLHnc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未だに全員一つの動きを完璧にトレースする練習とか観客のいない劇団員みたいな生活してるんだ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:40
  •                  
  • ID:xGsceU.D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他二つは攻略した!って日記とか手に入れたアイテムとかの記事がメインで来る
14は攻略法のページがメインで来る

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:51
  •                  
  • ID:GgzeOG2T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PSO2は可愛いキャラを作る攻略だな!

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:55
  •                  
  • ID:L..0qpil0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DQXも2.4あたりからFF14みたいな図解とか無いと説明できないボスとか出てきてるんだけど
実際にやってる人じゃないと知らないしただ表面的な情報ググって語ろうとする人にはまったくの無縁なんだよな

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 15:57
  •                  
  • ID:mRlbzU.K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々ネトゲやってるけど図解なしでは攻略記事にならないだろうなってゲームはXIVだけだぞ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 16:20
  •                  
  • ID:Y.zjl2vX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか仕様書みたいだな

61

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 16:42
  •                  
  • ID:D6CWbkIj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※55
ドラクエのコンセプトとして誰がやっても分かりやすく簡単になってのがあってだね、オフのドラクエと同じで装備とレベル、編成が整えば勝てる

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 16:53
  •                  
  • ID:3EFP8vhx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻略画像検索だけど14以外は攻略でも何でもないよな?
DQXやPSO2には攻略するようなコンテンツが無いんだよ。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 16:54
  •                  
  • ID:v1k6dfL10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PSO2やDQXみたいな適当でOKなライト向けコンテンツと
頭痛くなるような図解と説明が必要なエンドコンテンツの「両方」備えてるのがFF14の強みだからな
差が広いてしまったのにはこの辺にも理由がある

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 17:00
  •                  
  • ID:3EFP8vhx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※56
トレース練習言ってるが攻略って最適目指したらほぼトレースになるんじゃないの?
攻略みたらそれをマネしてやるんもんが攻略じゃないの?
あなたは誰もが違う方法で攻略できるゲームでもしてんの?

66

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 17:25
  •                  
  • ID:jj5xbV.30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ前もあったよね

というか「攻略」なんだから、他がおかしいのであって、これが普通だよね

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 17:34
  •                  
  • ID:ZF3E5Rei0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大縄跳びってよりはダンスとか組体操の類なんだよね
ゲームに限ったとしても、同じ動きすることを目指すジャンルには音ゲーや弾幕STGが存在するしな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 17:43
  •                  
  • ID:tqW3n40J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この画像をみて14が酷いゲームと思うか楽しそうと思うかどっちだろうな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:03
  •                  
  • ID:ib2VmLK90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「FF14の攻略画像」として未だに最初に出てくる起動3層さん

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:07
  •                  
  • ID:S67kwJUh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイヤーのプレゼン能力向上にも寄与するFF14は社内研修必須項目にするべきでは?

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:18
  •                  
  • ID:4Thpdq2J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
良くも悪くも定食と言うのが明暗をわけたね

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:21
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  • ID:8nJxZzYm0
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なんでだ0

PSO2も大縄跳びな緊急あるけどここまで精細な攻略図書くほどじゃないしな
書いたところで大半のプレイヤーは理解できないししようともしないし

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:31
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  • ID:cXOl6FNk0
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なんでだ0

>63
いまのDQXは14みたいにギミックやAOEも入れてきてるから装備や編成だけじゃ勝てない 確実にPSが要求される そしてそれ以前にそれらに挑むために用意しないといけない装備に何百万とかかる 誰がやっても分かりやすく簡単にってのは今のDQXには無い

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:33
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  • ID:owYQshHS0
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なんでだ0

ドラクエくっっそMMOとしてたのしそう

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:36
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  • ID:BDDk3D5n0
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なんでだ0

PSO2もチャレンジクエストとか防衛戦ではVRカプセルや敵の湧き位置・湧くタイミング描いたりしてたけどね
今は知らん

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 18:54
  •                  
  • ID:FQD4OSNY0
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なんでだ0

※53
極神竜の尻尾渡る時のBGMと流れるタイミングはマジで感動したなあ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 19:19
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  • ID:N3.sy5tE0
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なんでだ0

※69
いずれにせよダンスとか組体操とか合奏だとか、そういう例えは余計な誤解を招くだけだと思うけど
個人的にどれも嫌いだけどそれと同類だとは全く思えない

あと一人用ゲームと比較する事自体もずれまくってる
他人の失敗で連帯責任取らされるかどうかという点で全く異質なもの
こういう変な言葉遊びというか茶化しみたいなのいちいちやるとかえってマイナスイメージにしかならない
大縄跳びで何が悪いんだ、くらいでいいでしょ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 19:20
  •                  
  • ID:rQDyT8OI0
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なんでだ0

ドラクエの攻略は画像じゃなくて文章だもんな。あと攻略してから周回の効率重視

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 19:35
  •                  
  • ID:RnoHysqD0
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なんでだ0

ff14 のエンドコンテンツは習い事をひとつ始めるのに等しいからなぁ
完璧な動きでギミックをこなしていく様子は、ただ動画見てても見応えある。雑技団とか団体の体操競技のそれに近い。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 20:14
  •                  
  • ID:D6yABWuc0
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なんでだ0

ていうかこんだけコンテンツが大量に実装され続けてるって事でもあるよね
メインはれるコンテンツが一年に数個しか実装されない他2つより充実してる証ですやん

82

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 20:46
  •                  
  • ID:BwAms.sL0
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なんでだ0

ドラクエはギャルゲーらしいから間違ってない。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月10日 21:23
  •                  
  • ID:NctDSBIl0
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なんでだ0

でもDQ10ってジョブ縛りが異常に厳しくて、特定ジョブ以外やるなら身内でやれって言われるんだぜ

85

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 01:09
  •                  
  • ID:gyiRqKgb0
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なんでだ0

※85
DQXの職の格差はFF14の比じゃなく黒ガー侍ガーとかかわいいモンだからねぇ
言ってる通りぶっちゃけFF14は零式だろうとどのジョブでもクリア無理なんて無いけどDQXは特定の職業の技と特定の耐性防具ないとクリア無理だしね
どんなに複雑なギミックや図解だろうとそれなりのPSと動きさえ覚えればクリア出来るFF14と特定職縛りと高額の耐性装備、そこに運で勝敗左右されるDQX
はたしてどっちがマトモなのか

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 01:47
  •                  
  • ID:gxhjg54k0
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なんでだ0

※56
今の14の最新レイドではギミックの解法が複数あってどれが最適が意見が割れたりしてるよ
いかにもエアプというかどこかで聞いた話をそのまま書き込んでるって感じだね

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 04:31
  •                  
  • ID:wHlCPP3R0
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なんでだ0

※85
最新のエンドコンテンツだと18ジョブあって3ジョブしか席がないからな
FFのピュアハブとは次元が違う、文字通りテンプレ構成以外じゃクリアできないレベル

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 07:21
  •                  
  • ID:kxAAuIDM0
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なんでだ0

ドラクエ10も一番新しいエンドコンテンツは
ボスの正面に直線範囲攻撃、ボス周辺が安全地帯のドーナツ型の攻撃、ボス周辺が大ダメージの攻撃などキチンと回避しないと勝てない攻撃してくるし
さらに単体攻撃を仲間とHP共有して頭割り扱いに出来るバフで
1人では耐えられない攻撃を受け止めたり
攻略情報をしっかり予習して動かないとクリア出来なくなっている。

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 08:40
  •                  
  • ID:KQukZb2n0
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なんでだ0

以前はあんま解説動画とか無かったしなー

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 08:43
  •                  
  • ID:8.IJBqpu0
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なんでだ0

侵攻4層(の最終フェーズのみ)の図解は初見じゃ何の話なのかも理解出来ない破壊力あったな

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月11日 12:23
  •                  
  • ID:OXTGbNUp0
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なんでだ0

PSO2でも一部レイドではちゃんとボスの攻撃パターン読めてないと転がりまくれたけどな
ただ一人二人転がった程度でこっちの大縄跳びみたく周囲巻き込んで壊滅なんてことはないけど
本当にひどいのばかり集まったら時間切れとかはあり得たが
あとは独極訓練(ソロ向け高難易度コンテンツ)、あれの3つ目が実装される前に2つ目クリアしたけどガチでやばかった
1つ目のやつは難易度そこそこだけど、エキスパートブロックへの突入条件にしたせいで装備もスキルも無いやつらが文句ぶーたれながら引退してった
(こっちでよく要望されてる木人チェックでの足切りみたいなもの)

要するにモンハンとかダクソみたいなアクションゲー的な難しさだから、当然こっちで出てくるような攻略図解にはならない
とはいえ前回のおでんコラボ以来やってないので今どうなってるかは知らんが

94

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月17日 12:30
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  • ID:Y.jsfMXG0
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なんでだ0

定食を出し続けるのってすごいんだなと

98

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