お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

ファンフェス2018-19の
開催が決定!
北米→2018年11月16~17日
東京→2019年3月23~24日
欧州→2019年予定



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
FF14_000205



396: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 03:33:49.50 ID:p2OASz/+0
暗黒さん主役抜擢おめでとうございます!

397: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 03:35:26.34 ID:OC7zeZd50
まさかの5.x暗黒主役

398: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 03:39:42.69 ID:cNzF6vvi0
暗黒復権やんけ

400: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 04:00:35.54 ID:Iq5W4IFNa
これで暗黒使ってても後ろ指指されなくて済むのか…胸熱だな
ところで紅蓮ってモンク言うほど主人公してたっけ?

401: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 04:38:35.77 ID:p04lS5EA0
新技に漆黒のなんとかはありそう

402: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 04:43:14.97 ID:oxywK5gka
暗黒の時代来たる!

403: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 04:51:07.15 ID:84vYr4Pvd
モンクの前例があるから次のファンフェスでPVの後半公開でガンブレのサンクレッドが活躍してるんだろうな

405: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 05:08:13.01 ID:p04lS5EA0
MPとTPが統合されてダークアーツはどうなるのやら
それ言ったらホリスピもだけど

408: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 05:16:35.17 ID:QJi41S6ga
>>405
たぶん今度はダークアーツあんまり使わないジョブになると思うわw

406: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 05:10:22.75 ID:Jn8sl2eo0
暗黒はシステム変わるか専用ゲージ導入されそう

412: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 05:57:30.59 ID:kb8fBUwD0
後半では床ペロ暗黒からの真の光に目覚めたナイトにジョブチェンジあるで

414: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 06:00:13.59 ID:UMI+K0iD0
これでフタ開けたらティザーにいないナイトぶっちぎりとかだと面白いから是非やってほしい
暗黒がマジで暗黒に堕ちそう

415: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 06:03:24.95 ID:p2OASz/+0
ディザーにナイトいたやん
羽も生えてたしあれ絶対ナイトでしょ

FF14_000206


416: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 06:06:30.84 ID:Iq5W4IFNa
つーかここまでお膳立てして貰っても返り咲けなかったら暗黒はサービス終了まで日陰ジョブになるで

418: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 06:42:44.58 ID:urFJH6Ix0
やつたあ暗黒主役

422: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 07:06:40.21 ID:CK7J1k+x0
TPMPがMP1本に統合される&パッケージジョブ扱いでこれ、マジで暗黒の時代来ちゃう?
開発はこれ知ってて今は暗黒下げの調整は織り込み済みだったとか
戦士ナイトから暗黒ソルジャーに移行でっか

430: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 07:56:47.20 ID:B74SU/8B0
ボスは単体なんだからなんだその暗黒をどうしても有利にしたい願望は

431: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 07:57:18.91 ID:LcZeWuNFF
戦士は範囲火力最強、ナイトは支援特化範囲防御、暗黒はMT特化単体防御最強
でガンブレは単体火力最強でバランスとれるな

447: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 10:27:00.69 ID:8Mra67zo0
MPTP統合ロールアクション整理ってくらいだし
暗黒に限らず全ジョブまた紅蓮並の調整くらうんだろうなぁ

450: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 11:47:24.28 ID:G9qvjmPh0
暗黒主人公きたな

459: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 15:14:45.89 ID:G9qvjmPh0
暗黒だけTP回復しません

469: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 16:59:51.36 ID:bkaapceo0
この機会に糞ダサもっさりモーションもなんとかして暗黒

470: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 17:07:25.15 ID:CRYNIOx10
拡張でまたスキル削除あるだろうし
暗黒のダークアーツやナイトの羽とかなくなりそうだな

495: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 21:42:18.08 ID:qLLKzw1bM
TPとMP一本化したら何故か暗黒弱体されそうだなw

496: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 22:15:26.24 ID:ESJenAdid
暗黒は間違いなく紅蓮モンクポジになるから期待しておけ

499: 既にその名前は使われています 2018/11/18(日) 00:16:31.43 ID:SkgaNPc30
いよいよ暗黒の時代、壊れ確定

おめでとう暗黒
おかえりMT枠

500: 既にその名前は使われています 2018/11/18(日) 00:22:46.45 ID:ffocvpcNr
暗黒あのトレーラーでよわかったら草だろ
安心しろ約束されたぶっ壊れだから

505: 既にその名前は使われています 2018/11/18(日) 00:52:45.86 ID:CEUiEH670
暗黒ジョブクエの出来だけは約束されてるから


914: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:06:57.67 ID:aK4982mY0
暗黒は4.0になってようやく素撃ちフェルクリが付いたレベルなのがなぁ
元々バーサクがあって、更に解放が付いた戦士に比べるとどうにも派手さに欠ける

916: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:21:11.23 ID:wGUJhiEw0
あんこくで一番カッコいいと思ってたスキルロウブロウだけど全員できるようになっちゃいました^^;

919: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:26:50.49 ID:quuhgmh00
つぎは暗黒が注目ジョブみたいだし、きっとかっこいい新アクションが出るよ
強いかどうかはまた別だが

920: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:27:42.79 ID:6YbfelnJa
やっとDAポチポチゲーから解放されるのかと思うとたまにはDAポチポチしてやっても良いか…いややっぱり要らねぇわ

922: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:31:31.80 ID:44vzCwZh0
暗黒はブレードダンスみたいなモーション想像してたらもっさりで驚いたわ

924: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:40:34.39 ID:aK4982mY0
しかしTPとMPの統合で一番影響受けるの暗黒だが、どういう仕様にするんだ?

926: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:42:41.17 ID:zXiZV2BJ0
>>924
TPMP統合不安なのは占星だろ…サリャクかビエルゴのどっちか片方が全然効果変わって
内容次第じゃアーゼマとまでは行かないにしてもハルオ以上のバフにはなるかもしれないぞ

929: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:43:50.67 ID:aK4982mY0
>>926
操作性自体は何もかわらんだろ、ただ1つのカード効果だけで

925: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:41:20.56 ID:pKM00Aen0
暗黒はMP戻す作業から解放してやってよ
解放されてもナ戦より圧倒的に楽になったりしないでしょ

928: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:43:32.06 ID:pKM00Aen0
ビエルゴを削除しました
で来るかもしれん

976: 既にその名前は使われています 2018/11/18(日) 00:44:25.87 ID:PWe0yo7T0
ついに光と闇が合わさって最強に見えちゃう
ていうか、主人公PCが闇落ちして過去改変ってPSO2のシナリオと若干被ったな

913: 既にその名前は使われています 2018/11/17(土) 19:00:41.47 ID:1OEzRgIV0
(´・ω・`)暗黒は剣振ってるよりダークアーツで俺様の眠れる力を呼び覚ますポーズしてるほうがかっこいい




編集元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1541483129/
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1541043701/ 



【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:10
  •                  
  • ID:2p9GvPv80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA士なのと死にスキルをどうにかしてプレイフィールを上げてクレメンスィ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:17
  •                  
  • ID:lkOjemif0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強くなるとか、弱くなるとか、そこは特に問題じゃない
仕様変更ある度研究してやっと感覚身につけたのに、また大幅な削除や変更で使用感覚え直しになるのが辛いです…

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:19
  •                  
  • ID:PNDCIOwD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮でのモンクの扱いを見て、5.0で暗黒の
立場がよくなると思えるなら頭の中そうとうお花畑だろ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:21
  •                  
  • ID:aAEdDM0A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最低限、現状のDAみたいなのはなくしてほしいな。あれを誰が楽しいと思って実装したんだよ。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:22
  •                  
  • ID:01phCh4p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒中はMP回復受けられない制約が相変わらず付いてそう

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:22
  •                  
  • ID:FPJug9SL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

テンション上がるのはすごく同意するがちょっとまってほしい
紅蓮で主人公になった(はずの)モンクさんの今は?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:25
  •                  
  • ID:KoNDHhxT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレーラーで暗黒が使ってた光の翼大爆発みたいな技
実装してくれたらいいなぁ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:32
  •                  
  • ID:reckUMp00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2.0 戦士(ゴミ)
3.0 竜騎士(普通)
4.0 モンク(微妙)
5.0 暗黒(?)

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:33
  •                  
  • ID:lDTX0URR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やめてくれ

あまり持ち上げないでくれ

上げて落とされる方がツライしダメージでかい

DAポチポチのところだけ修正してくれ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:36
  •                  
  • ID:EB3sggiK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分たちがlogsの単体DPSでぎゃーぎゃー騒いでんのに
>>431みたいな妄想でバランス取れると思ってるのが最高に頭悪い

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:39
  •                  
  • ID:6.rW.5NM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒のモーションがもっさりとか言う奴いるけど、両手剣の重みもなさそうに片手剣みたいにぶんぶん振るってる方がかっこいいとか思ってるの?
両手武器とか重たい武器って武器の重さに振り回されそうなモーションのほうがいいんだけど。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:47
  •                  
  • ID:6xC8yUtX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAはいいんだよ。ただリキャスト30秒とかにして効果をあげるかスキルの威力を調整してくれれば満足

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:47
  •                  
  • ID:P0rRAvvu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒壊れ→ナ戦がふじこって暗黒弱体、ナ戦爆上げ、で結局暗黒カスになる未来が見えるよ…

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:54
  •                  
  • ID:Z.Pt3qL10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒の暗黒時代がくるぞ震えて待て

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:56
  •                  
  • ID:EsqzMMEe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
だけども抜刀歩きだけは変えてほしいぜ。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:56
  •                  
  • ID:k5kaoben0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>2.0 戦士(ゴミ)
>3.0 竜騎士(普通)
>4.0 モンク(微妙)
>5.0 暗黒(?)

おいゴージ斧みえてんぞ
戦士ゴミ時代は3ヶ月間だけな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:58
  •                  
  • ID:xEEgJJZQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0では暗黒最強でいいよ?
その代わりレイド追加タイミングで戦士がその上を行く強化もらうから
2.0~2.1の間不遇だったんだからこれくらい当然だよね

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 09:59
  •                  
  • ID:t3QwQ3l20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレードがタンクならそっちが最強()になるでしょ
ガンブレードがMTタイプかSTタイプかわからないけど、残りの枠を3職で争うんだからあまり期待できないと思うわ

もう弱くてもいいから蒼天時代の使用感に戻して欲しい
あの頃はもっと使ってて楽しかった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:00
  •                  
  • ID:pAOwqVvS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
ナイトを巻き込まないで
ゴネDPSナンバーワンの戦士さんにはかないませんて

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:01
  •                  
  • ID:ftc.p5Cw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクはただリセと稽古してただけやろ
侍はただの一般兵に俺つええしてただけ
でも暗黒は歴代主人公ジョブでも歯が立たなかった相手を押し返してる
これだけでまず差がある

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:02
  •                  
  • ID:2hxnkFB.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクなんてその時一番必要とされてるものに着替えるんだから
動かしてて楽しいと思えるようにしろ
つまらないのに強いのが一番地獄だからな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:04
  •                  
  • ID:N.2vNoYY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MPとTP統合って書いてるけど
吉田はTPを無くすので、レイズなどで起き上がってすぐには攻撃できない!とはならなくなりますって言ってたんだぜ?
WSうつのにMP消費するようになるわけじゃないから統合ではないだろ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:08
  •                  
  • ID:DRkjeFJd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
ナイトの事だな。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:10
  •                  
  • ID:8niTB0Os0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天使をナイトって呼ぶのやめろ
4.xのナイトに暗黒がボコされてるコラに見えてくる

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:15
  •                  
  • ID:ruQJ3wMq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デリリかえせ!

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:18
  •                  
  • ID:daNnS3KN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らちょろいな。

侍やモンクがどういう扱いだったか忘れたのか?

これからもゴージの時代は揺るがないよ。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:18
  •                  
  • ID:pwitf3bP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.xのDAダンスとDAパッセの組み合わせがIDで最強に良かったのに4.0で消されたからなぁ
もっと言えば3.xで完成されてたジョブで4.0でただただ忙しいジョブにされてゲージ2本管理も追加っていうコンセプトはどこ行ったレベルだしな
ロウブロウとリプは奪われ効果も単純な効果に変更だしダンスは見切りに変わりDA乗らずレイドで有用なデリリも消えてスカージ削除にシャドウスキンも消され代わりにランパ
4.0開始であれも無いこれも無い状態でホントつまらなかった

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:29
  •                  
  • ID:iPYpQNvX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DA自体は残してくれ
頻度が問題なだけでDA自体は好きなんだ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:29
  •                  
  • ID:sDVAq8ho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>ディザーにナイトいたやん
羽も生えてたしあれ絶対ナイトでしょ

クリブ知らないやつ多すぎ
5,0までアムダハード周回してなさい(゚Д゚)ノ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:33
  •                  
  • ID:xV.uSEFV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※24
ボコられてるのは戦士等では?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:35
  •                  
  • ID:otxWnkYb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あー面倒くせ
暗、機、白リミテッドジョブ化でいいよ^^

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:41
  •                  
  • ID:e3G6lCqm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
重み云々いうならあの手だけで持ってる構えどうにかしろよ
あとのんびり動けば重み表現できるってもんでもない

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:47
  •                  
  • ID:RN9jXePj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0でロールアクションどうなるか分からんけど
同じ効果のアクションでも3.0みたいにモーション変えて欲しいわ
戦士のスタンや暗黒のシャドウスキン好きだったから悲しい

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:47
  •                  
  • ID:sDVAq8ho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレードはタンク枠なの?
サンクレッドの軽装ガンブレードだとタンクって感じしないけど、ガイウスみたいな鎧着こんでガンブレードだとタンクっぽいし・・
タンクだといいな(/・ω・)/

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:52
  •                  
  • ID:sDVAq8ho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>20
>暗黒は歴代主人公ジョブでも歯が立たなかった相手を押し返してる
これだけでまず差がある

クリブは制限解除でソロ余裕な相手ですが(;´・ω・)

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 10:54
  •                  
  • ID:J8wBbhNs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はジョブクエだけは面白い(らしい)から、性能とかはどうでも良いよねw

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:00
  •                  
  • ID:RN9jXePj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※36
火力の戦士、守りのナイト、ジョブクエストの暗黒か
バランス酷すぎで草

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:01
  •                  
  • ID:cHzTWO6s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンク「って思うじゃん?」

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:02
  •                  
  • ID:Y6BFi3em0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

光の戦士が闇の戦士になるって最強やん!って思ってたんだけど、暗黒騎士に光と闇が備わったら頭がおかしくなってタヒぬじゃん……

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:08
  •                  
  • ID:ZlJT9HId0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか性格悪そうな発言多いなぁ…暗黒使いとしては拡張の主役ジョブとして目立つのは嬉しいけど、だからといって最強でなきゃいけないとは思わないし、他のジョブを下げたり貶めるような事はわざわざ言わなくていいじゃん。盛り上がるのは大いに構わないが少しは言葉を選んでくれ、そんなだから民度がどうこう言われて結果的に14の評価が下がるんだよ。客だったら何言っても良いわけじゃないだろ…

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:13
  •                  
  • ID:gsYuquaz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ4.0時点のバランスなら暗黒の時代だったよね
戦士が後から強化されたわけで

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:18
  •                  
  • ID:bQK8c75.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
でも死んでない人もいますよね?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:19
  •                  
  • ID:BdGGmYDC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はGCD間にDAと+α差し込むスキルがあるのにも関わらず即時発動じゃ無いから、食い込みまくるし、DAが乗るスキルが多過ぎて前もって発動しとくって言うタイミングが限られてるのがダルい
せめて2アクションぐらいの余裕が欲しい…
DAが乗る攻撃アクションはパワスラ、イーター、カーヴ、クワイタス、スピラーぐらいで、DAは食い込み時間を短縮してくれればいいよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:23
  •                  
  • ID:sDVAq8ho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>40
性格が良いやつもいれば、性格が悪いやつもいる どちらか一方だと均衡が保てない
どちらか一方が強くなりすぎると第一世界みたいに光の氾濫が起きるわけ
世界には光の戦士の対となる闇の戦士が必要なんですよ それが均衡を保っているのです
ソフィア様も言ってるでしょ?罪には罰を、その調和が魂を救うって
えーと何の話だっけ?(*‘ω‘ *)

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:26
  •                  
  • ID:l0.Jj.Lu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※29
ネタにマジレスかいな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:27
  •                  
  • ID:khJpaG5H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

tpとmpが統合されて枯渇マッハ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:39
  •                  
  • ID:L000NZHI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真面目な話をすると、ファイター系はMP1000与えられて、TPのように減るだけだろうな
今までは3つのゲージを管理してたのを2つにしますという話でしかないよ
ダークアーツをどうするのか?
シンプルにリキャストだけで管理か、ブラッドゲージを消費する形になる

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:39
  •                  
  • ID:sDVAq8ho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>46
TP無くなるからWS撃ち放題よ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:44
  •                  
  • ID:NpHxY6T.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレードは機工になりそうだけどな。
つまりDPS
タンクやヒラをこれ以上増やしても、調整か大変なだけだろ。


49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:47
  •                  
  • ID:sDVAq8ho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工士の武器がガンブレード系になれば
銃を撃ちまくるガンナージョブ実装出来そうだから、そうであってほしいw

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:50
  •                  
  • ID:wd7ze3nN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※48
それだと死んで蘇生された時、MPも0になら無くなるのかな
でないと魔法職から物理職だけ制限少なくてズルいって言われそうw
スプリントTP全消費時代、魔法職がバトル中
走り回れるの羨ましかったし

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:52
  •                  
  • ID:IBgf8EB40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

主人公ジョブが強くなるなら紅蓮の主人公は竜騎士だな

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 11:56
  •                  
  • ID:zHGpBFMQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
4.0時点ではナイト1強で戦士微妙だから消去法でMT暗黒な!って感じだったと思うが?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:03
  •                  
  • ID:sGg4xVbF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクヒーラーはどんな神調整にしても1ジョブ不遇になるんだから火力もサポートも中途半端なコンセプトをどうにかしないと無理
暗黒にこだわりがあるやつは腕磨いて固定PTに売り込んだ方が早い

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:05
  •                  
  • ID:wOZf20WW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ主人公補正かかるとか思ってる奴いんのかよ
紅蓮のモンクはもうお前らにも忘れられてるのか

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:06
  •                  
  • ID:ItcQ.nau0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

奇数拡張パッチは主人公ジョブが強くなる説

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:08
  •                  
  • ID:t1LbDvZM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
全員不遇扱い受けてんだから変わらんやろアホかお前

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:12
  •                  
  • ID:eON8vyQw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

性能もだけど、スキルモーションの調整もほしいな
剣を振り回すんでなく、剣に振り回されるような重厚なモーションとSEがほしい
ついでにそろそろダークソウルとコラボしてアルトリウスと深淵の監視者の装備ももってこよう

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:31
  •                  
  • ID:Vh3nquem0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
すごいなーかっこいいなーあこがれちゃうなー

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 12:36
  •                  
  • ID:nh6DpFe30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.0実装後の吉田「良かれと思ってやったんす」

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:11
  •                  
  • ID:6.HCFNml0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

えっ、えっ、紅蓮の主人公ジョブってなんだったっけ?
4.4までまともな評価されず、いまだにイメージ拭えず若干ハブられぎみのあのジョブですよね??
何をもって期待しているのか、わけがわからないよ。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:18
  •                  
  • ID:97wggiTP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラもそうだけど、別に暗黒含めてタンクってどれでもそこそこ強くない……?
固定のタンク勢が何使っても4層で5000後半出すから違いがわかってない……無敵の違い以外よくわからない。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:26
  •                  
  • ID:N.2vNoYY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※47
ナイトも暗黒も魔法使うの知らないのか…
DAだけの話ではないからWSにMP使わせるのは無い

一部を除く特技やアビリティのような、今迄のFFシリーズのように消費するものもなく出せるようになるんだろ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:26
  •                  
  • ID:c.MTMKmT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
どう見てもボケてるだけなんだが

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:29
  •                  
  • ID:YDlEOZGr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

性能はともかく使用感に関しては3.Xで完成してたのに紅蓮でめっちゃ壊されたのが暗黒
DAパッセの消費MP爆上げ+リキャ増加でゴミにした代わりに寄越したのがクワイタス
暗黒の良ダメージソースだったスカージprocロウブロウ取り上げて代わりに寄越したのがスピラー
後はブラポンとブラプラが同時に使えなくなったりDAダークダンス没収されたり
唯一紅蓮でマシなのブラナイぐらいだよね
暗黒メインは皆自分らを最強にしてなんて誰も言ってない。使用感を元に戻してって言ってる

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:34
  •                  
  • ID:HPeay9TC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PVの最後で暗黒さん羽生やしてボス倒しているのが気になるな。
新技かな。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 13:42
  •                  
  • ID:gWutoJTV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカージ戻せや

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 14:16
  •                  
  • ID:6Fcaq90m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強い弱い以前に今の暗黒は使っててつまんなすぎる
低PSのためのクソみたいな仕様いらないから3.xに戻して

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 14:30
  •                  
  • ID:eShRdFLc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「暗黒の時代」ってなんかダブルミーニング感あるな・・・

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 14:47
  •                  
  • ID:gkS.DptR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒のモーションのもっさり感は動きが遅いからってのは語弊があるぞ

重い得物振る時は確かに初動は遅いが一旦遠心力が加わった終わり際は当然スピードがある
それにも関わらず暗黒の大半の技は最初から最後まで一定の速度を保つから普通に剣振ってるのをスローモー再生しただけな様に感じられてそれがもっさりって言われるのよ

ハードスラッシュやブラッドスピラーがいい例
本来あんなに振り回してたらモーション後半はもっと速くなるべき

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:08
  •                  
  • ID:1R4BO3na0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
これな 侍も4.4でようやく忍者を押し退けたけどもう次の拡張前だぜ 遅ぇよ
トレーラーに出るのと優遇されるのはイコールじゃない

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:10
  •                  
  • ID:1R4BO3na0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
ネタにマジレスとか…

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:11
  •                  
  • ID:EooqMsvp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮のモンクは確かに糞だった
🍑だけで何も変わってない、駄耐性という縛り、せめて極意中は技のモーションや名前が変わればいいのにとか言いたいことはいくらでもあった
そしてそれらは何も改善されてない
さすがに反省を生かしてくれよな?

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:14
  •                  
  • ID:1R4BO3na0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つーか未だに※って書いてる奴居るのな
>>の使い方も知らんのか

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:18
  •                  
  • ID:kDsE9HRF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

叱咤くださいといわれる日が来るのか!やったぜ!

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:36
  •                  
  • ID:halNtlYH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAを特性にしてくれるだけでだいぶね

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 15:41
  •                  
  • ID:WmRLypxP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

*16になんでだ付けてるやつは2.0当時の戦士を知らないだろ
戦士がゴミだったのは新生スタート直後だけで、修正入ってからは今の戦士の基礎になってるのにゴミとはいったい?
*8に至ってはFF14やってないだろ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 16:30
  •                  
  • ID:XXzWH7.P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※51
MPはUBですくに満杯になるから、問題なしよ。
これでやっと物理職が黒と対等になったというだけ。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 16:45
  •                  
  • ID:YgGFh8En0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ結局のとこ使用感よ・・
性能面で不遇でも操作感おもしろければ侍みたいにシグマとかデルタで不遇でも人口はそこそこいたし。
逆に律動編初期とか機工は超優遇ゲーだったのに人口は少ししか増えなかった。
今の暗黒はイシュの操作感を取り上げられて戦士ほど火力はでずにナイトほど味方を守ることもできなくてちょっと・・てなる。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 17:17
  •                  
  • ID:L000NZHI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>63
WSを無消費で出せたら死亡のデメリットがなくなりすぎなんだよ
再加速時のキャスターとの差が大きくなりすぎるから少量の消費は必要なんだ
WSを無消費にするとキャスはぶりになりレンジ2構成待ったなしだぞ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 17:22
  •                  
  • ID:N.2vNoYY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※74
君のIDの下にある
▼このコメントへ返信 ってとこ押してみたら分かるよ


>>や※使うのはサイトによってデフォが違うの知らないんだな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 17:33
  •                  
  • ID:Pzfwdsas0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
ホントソレ 戦士が不遇だったのはった3か月であとはずっと最強
2.xは戦士不遇だったなー^^;っての見るとイラっとするw

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 18:17
  •                  
  • ID:trqLi6Bq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

便所の落書きとは言えちょっと考えりゃ分かるだろけど、表現的に主役ジョブってだけで暗黒一強の調整なんてする分けねーだろw
全部個性を持たせて一長一短合わせてバランス取ったつもりだが、結局どこかで優劣がついてジョブ差別が起きるだけ。
あとTP、MP統合って単にTPは使わなくてWS打てるってだけだからMP管理は変わらねー。なんでただのWSでMP減るとか思ってるやつがいるんだ?

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 18:25
  •                  
  • ID:jgC.PxjS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンク「今のうちに夢みとき」

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 18:30
  •                  
  • ID:EooqMsvp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※74
▼このコメントへ返信
を押してみろよw

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 18:31
  •                  
  • ID:aeo9NQWh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒の性能はさておき、暗黒絡んだクエはクオリティが保証されてるのが何より良い
あとDAどーにかしてくれ、してくれるって言ってたからかっこいいのを期待してるぞ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 18:38
  •                  
  • ID:T1KzAkiI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TP消費の激しい範囲WSとかどうなるんだろうなぁ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 20:15
  •                  
  • ID:B1YZ6eXJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>83
WSの消費なくなるってどこかで言ってた?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 20:28
  •                  
  • ID:Jc6JkVHH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺くらいプロゲーマーになるとOPに出るジョブは強化されないってわかっちゃう

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 20:48
  •                  
  • ID:Id32.rOY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のうちにいっぱい夢見とけ 裏切られるからw

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 21:56
  •                  
  • ID:FzKx2Nan0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「暗黒の時代」って書くとなんか悪い方のイメージ(戦争が長続きしてる時代、災害や病気があった時代)が出てくるから
「暗黒騎士の時代」って書こうぜ・・・

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 22:08
  •                  
  • ID:fZs5iymy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DAはジョブゲージを使用するようになれば、どんな仕様にも出来るか

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 22:11
  •                  
  • ID:fZs5iymy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工士の武器がガンブレードになる事だけはないと思う
今実装されてる銃を全て捨てる事になるから
もし機工士の武器がガンブレードになる場合は実質機工士削除で新ジョブ追加するのと同じになる

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 22:27
  •                  
  • ID:fZs5iymy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基本的なコンボルートは3つに戻してほしい
スピラーとかは面白いので続投してほしいんだけど
それとは別に3つのコンボルートがないとイータールートばっかりの時間が長くて飽きやすい

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月19日 22:37
  •                  
  • ID:3jXCozlj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ずっとメインでナックル握り続けて来た身としては格好良い暗黒が5.0を待たず既に「主人公www」みたいな流れにされてるのが不憫でならないんだよ……
同じ轍を踏ませるような事だけは避けてほしい

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月20日 00:24
  •                  
  • ID:iojViJ..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闇の「戦士」の時代なんだから、5.0も安定の戦士最強だろw
……まあ、タンクの全ての闇を背負って最弱になる可能性もなくはないが……w

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月20日 01:17
  •                  
  • ID:8hilu9W50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※95
手前らも同じ思いをしやがれ、とは間違っても思えないわな;
あの「開発に適当に扱われた」感は思い出すだに堪えるものがある
3.x竜のシナリオ/バトル両面の厚遇は偶然の例外だったろうから
あそこまでやらなくても良いけど、モ機みたいな適当な扱いは
今後一切避けて欲しいわ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月20日 03:45
  •                  
  • ID:SfkHOYu30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.0モンクさんが新スキル貰えなかったことを思い出そう

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月20日 05:30
  •                  
  • ID:7KCf3wfW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレが実装されるとしてタンクだったらトレーラーの後半が出た時に時代が終わるかもしれないんだぞ!低まれ!!

99

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年11月20日 14:52
  •                  
  • ID:6tw.UWA60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ、過度な期待はしない方が良いぞ。
一つのジョブだけ優遇するわけないだろ。

全体のバランス調整はあるだろうな。

101

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。