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FF14_SS000768






日本ファンフェス「直樹の部屋Part2」に出演したゲストのDFF間P&鯨岡Dの質問より

FF14_000565


◆「直樹の部屋Part2」の吉田Pに聞きたいこと

鯨岡さん
エンドコンテンツ系のものをあまり触っていなくて高難易度でタンクスイッチみたいなのが出てくるがやり方がわからない
高難易度での色々なジョブならではの動き方を学べる場所・機会が欲しい

吉田P
中級者の館みたいなものは必要だなとは本当に思っています

鯨岡さん
僕、かばうとか使ったことがなくて。通常のコンテンツで使うことがないので…
シャーク使いながらタンクスイッチしてみたいな流れがあるのではわかってはいるんですが…

吉田P
かばうは現状、万能すぎるところもあってとりあえずこのタイミングではナイトさんかばっておいてくださいみたいなので、なんだろう…かばうありきの攻略になってるシチュエーションもあったりするからなかなか難しい。
これからいきなり行って出来るかと言われるとダメなんで結局攻略サイトとかで予習をして覚えてからじゃないと行けないっていう状況なのは確かに…。
だから中級者の館みたいなのでこういうシチュエーションでかばうを使ってみましょうとか
このスキル通りに使ってみて〇分以内に倒しましょう的なことの構想はあるんですよ、後は誰が仕様を書いて実装するかという話です


直樹の部屋
2時間52分00秒~
https://www.twitch.tv/videos/400283650



≪ナイトの反応≫

・かばうにも何か調整がありそうな予感?

・よしだが「○○ありき」って言い出したらこわいな… ナイトからかばう剥奪やめてねやめてね

・吉Pいわく、現状のナイトのかばうが攻略の幅を狭めている(ナイトST固定とか)からなんとかしようと思っているっぽい?

かばうっていうか単純にナイトの性能が万能なんだよな。

・須藤神もよーすぴもいるからナイトは最強安泰なんだ!!!(´・ω・`) 吉Pにかばうが万能すぎると言われても(´・ω・`)5.0からも勇者なんだ!!! ・・・(´・ω・`)(ガクガクブルブル)

・日野社長、よーすぴ、TERUの加護があるからきっと大丈夫

・かばう強いとは思うけど言うほどナイトのかばうありきの攻略方法になってるかなって感じはある インビンは強い





◆ナイトのかばう小ネタ

31: 既にその名前は使われています 2019-03-29 01:46:11
拡張のたびに(あるいはマイナーパッチですら)スキルが増減したり性能変わったりするから、スキル回しを学べるコンテンツの実装は鬼難しいんじゃないか
調整入るたびに毎回作り直すハメになる
タンクの立ち回りですら、シャークやかばうが未来永劫削除されないとは限らない、あるいはさらに使いやすい技に変更されないとも限らないわけで……
必要と思ってはいても、どう追加して良いか開発も悩んでるだろ

77: 既にその名前は使われています 2018/12/12(水) 03:12:20.95 ID:sxr7s8JQ0
かばう有用すぎるよな~使いようによってはギミック無力化できるし
バトル班が困ってそうだから5.0で修正ですねこれは

78: 既にその名前は使われています 2018/12/14(金) 14:04:07.62 ID:/9av4zvG0
シヴァのダイアモンドダストでエモする奴かばって凍結阻止するのが楽しい

79: 既にその名前は使われています 2018/12/14(金) 15:10:40.55 ID:mAaEQYqpr
ツクヨミでもかばうしていけ

80: 既にその名前は使われています 2018/12/14(金) 15:32:13.75 ID:vfg2GPaXd
50回くらいはかばったはずだがトランスやら瞑想してくれたの本当に片手で数えるくらいやわ、ツクヨミ
ワイプ後の2回目始まる前にかばうからって言っても棒立ちされるし

81: 既にその名前は使われています 2018/12/15(土) 16:32:12.69 ID:1XJC5Hmo0
ダイヤモンドダストの凍結ってかばうで無効化できるのか… 初めて知った

82: 既にその名前は使われています 2018/12/15(土) 17:09:58.44 ID:/6bGHCi00
ウソテクじゃなくて?

83: 既にその名前は使われています 2018/12/15(土) 18:09:31.14 ID:kWQSgYYrd
最近2.xと最新の蛮神しか覚えてないわ
ツクヨミかばうとかなんのことだっけ

84: 既にその名前は使われています 2018/12/16(日) 00:36:04.51 ID:M1mdCh2w0
オレオとか兵士とか父母が沸くフェーズあるやん?
その前の履行技で何秒かスタンみたいにピヨってたやん
黒はかばうとエノキ維持できてかなりかわるはずやねん

530: 既にその名前は使われています 2019/02/16(土) 11:41:33.80 ID:Cg9ENskd0
相手は見知らぬ野良ナイト それなのにかばうを貰った時心がきゅんってなる症状なんだろう
守られてるあの暖かいかんじ
今日もリドルアナへヒラで行ってかばうをくれた人は自分の心にほのかな温かみを残したw
mip入れた

634: 既にその名前は使われています 2019/03/29(金) 16:31:26.52 ID:Lq4GQJCs0
暗戦がMT継続じゃね
流石の吉田でもナイトからかばう削除するような愚行はやらんだろうし

635: 既にその名前は使われています 2019/03/29(金) 17:25:04.33 ID:zWxtGdQpa
ソレアリキみたいに言ってたから最悪消される

667: 既にその名前は使われています 2019/04/08(月) 20:10:36.07 ID:QN1FI3UL0
俺がいまだにかばうのアイコンをメタナイトの亜種だと思ってるのと同じようなもんか

FF14_000542

FF14_000543



670: 既にその名前は使われています 2019/04/12(金) 19:35:23.75 ID:0BOHZ+MBd
>>667
ちょっと草

671: 既にその名前は使われています 2019/04/12(金) 19:37:56.24 ID:3Myf0dQ50
メタナイト草




編集元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1544081075/ 



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:02
  •                  
  • ID:kUMWtQU40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どちらかといえばギャラクティックナイトに見える。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:10
  •                  
  • ID:UNwvOnsR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

覚えて直ぐに「かばう」を使うのは初心者には難しいから、中級者の館を作ってそこで使えるようにしたいってことで、調整を入れるってことではないと思う

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:10
  •                  
  • ID:83Tm9EQs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうに関してはPvEだけでなくPvPでも強スキルだし
かといってかばう無くすと「イメージとしてのナイトらしさ」が減るし
調整するにしてもなかなか難しい問題だと思う

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:14
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近馬鳥はホントにゴージ贔屓だよな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:15
  •                  
  • ID:ietr1.nh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションにすればすべて解決

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:16
  •                  
  • ID:ZjTIQRLl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうはいつのまにか素で20%軽減ついたのがやばい
昔はタコのちゃぶ台返しノースイッチでできるくらいしか利点なかったのに

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:16
  •                  
  • ID:5RAKwuJ30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「このスキル有りき」がダメなら学者のバリアも撤廃しろよ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:18
  •                  
  • ID:JaJqn.B.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうはほんと歪みだから消すかロールアクションに入れたほうがいいと思う

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:19
  •                  
  • ID:Nms1oaa30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲージ使うのがほとんどかばうありきでインビンセットだから言ってるんじゃないのかな?
そしたらゲージ使うスキル増やしたり、インビン弱体化させてくるかわからんな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:20
  •                  
  • ID:JckVZvW30
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イイ!0

なんでだ0

無いとSTの役割って何?って部分あるからしゃーないでしょ
むしろかばうやインタベ並に有能なSTアクション増やして欲しいわ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:21
  •                  
  • ID:oWCIm.UT0
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イイ!0

なんでだ0

FFのナイトといえばこれ!ってスキルだし流石にそのものを削除とか別ジョブに解放は無いと思うけど

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:22
  •                  
  • ID:83Tm9EQs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にはFF11のかばうの効果「自身のヘイトを上げ、かばわれたPCのヘイトを下げる」がタンク版影渡しぽくて良いと思うんだがなぁ。

11だと対象PCが背後に居ないと駄目だけど14だと線に繋がれてて位置はどこでも良い、なら開幕DPS問題も解決するし。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:22
  •                  
  • ID:xpdQku.Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

修正入る前にネバーリープや極神龍でがんがん飛ばされていこうぜ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:26
  •                  
  • ID:5LRYxwfN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうがかばう対象の防御力で計算されてて防御バフが聞かなかった時代が懐かしい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:28
  •                  
  • ID:oma409SA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスヒラへのマウンテンバスターかばったら即死とかあったな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:30
  •                  
  • ID:m.OiHQeE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すぐそういう作りにするバトル班の姿勢に問題があるんじゃないの?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:30
  •                  
  • ID:a38BL10s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトがいるならそれも戦略でしょ便利で何が悪いんだ?って話
まあ開発が便利すぎてバランス取れなくて申し訳ないって言うんならそれはそれで

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:35
  •                  
  • ID:EAzdZEO50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトらしい技だから消して欲しく無いなぁ…
暗黒もジョブクエで誰かを守る云々のくだりあったしブラナイをちょっと改善したら同じような事出来るんじゃないかな
ただ戦士がかばうは意味がわからない
ジョブ設定的に似合わないし、そもそもどうやって?って
ホルムで味方縛ったりすんのかな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:39
  •                  
  • ID:yxGn80SB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうもそうだけど無敵あってバリアもありますで強すぎて今STとして見ると他2職が立ち位置変われるポジションじゃないよね

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:40
  •                  
  • ID:bvKEB2kQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

起動二層、律動一層みたいにヒーラーをかばうってシチュエーションは良かったと思うんだけどね。
タンクがタンクをかばうばっかりだからアリキな印象になってる気がする。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:42
  •                  
  • ID:osiDpxCT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1ボタン押すこともできないやつが零式に来てることが問題

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:42
  •                  
  • ID:Q0lLXgEf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

完全無敵のインビンと、最悪転がされる可能性のあるホルムリビデも、なんか歪なかんじがするわ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:42
  •                  
  • ID:o.wzAB4s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大抵はスイッチの手間減らせるだけだから別にソレアリキじゃなくね

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:43
  •                  
  • ID:9bkoHYAu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0


24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:43
  •                  
  • ID:ROOwwriL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうは削除するかロールアクション化でいいと思う
ただロールアクション化すると、かばえま戦士とかでてきそう

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:49
  •                  
  • ID:LU3FGQKQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうがジョブの象徴だから大事にして欲しいってのはわかるけど、そのせいでジョブ間のバランスとれないんじゃ本末転倒でしょ
もし他のタンクにできてナイトにはできないこと追加されたとき、それがかばうよりもはるかに重要なアクションだったとしても同じこと言えるの?
旧ヴィントやデリリアムブレードの復活とかさ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 15:58
  •                  
  • ID:kUMWtQU40
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イイ!0

なんでだ0

戦士と暗黒にかばうと同等のアビリティを用意すればいいのではないかと思う。
戦士なら軽減ない代わりに効果時間中は回復量増えるとか、
暗黒なら単発限定だけどリキャが段違いに速いとか、
そんな差別化をしてあげれば良いんじゃない?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:01
  •                  
  • ID:2Qp.Y.GF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうやインタベ並みに役立つアクションの追加ってMT組の暗黒にはインタベの上位のブラックナイト(自身にもかけれる)戦士にはヴェールの上位シェイクオフ(自身にも軽減効果のある範囲バリア)があるやん。
ナイトは両方持っててST特価でずるいというならナイトにMTに割っては入れる要素くれや。
結局はアレキの頃からナイトは一番ごねないから声の大きい暗黒、戦士の意見が正しいみたいな風潮やめてほしいわ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:01
  •                  
  • ID:5rB8sdvf0
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イイ!0

なんでだ0

原点回帰して瀕死の人しかかばえないようにして使い勝手あげればいいじゃん

「なんでかばってくれなかったんですか^^;」になるからダメか

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:04
  •                  
  • ID:tPEEi4OU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
暗戦使うやつはそこは別問題と思ってるんだろうな。
ナイトの+は許さないけど自分の使うジョブの+はあってもいいと思ってるんだろうね。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:06
  •                  
  • ID:2Qp.Y.GF0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
もっと言えば自分の火力さえ落とせば暗黒なんてブラナイでどんだけでも固くなれるし支援もできる。ナイトなんてゲージのせいで火力落とそうが使えるタイミングは決まってる。
戦士に至っては逆立ちしても勝てない解放というクリダイ確定バフがある。
ぶっちゃけどれをPTチョイスさるかは自分等で決めてることで、紅蓮のタンク調整は真面目にまともだったと思う。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:06
  •                  
  • ID:ol50d94U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

被ダメ減少のバフが付くせいでMTの防御バフとして使えてしまえるのが強すぎるってだけだから、そのバフを消すだけでいい
単純に肩代わりできるってだけでも充分使い道はある

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:06
  •                  
  • ID:oWCIm.UT0
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イイ!0

なんでだ0

別ジョブにかばう互換が追加されたとしても、この物申すの練習するところが無くて…
っていうのは解決しないどころか、ナイト以外でも発生するようになって悪化するな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:11
  •                  
  • ID:83Tm9EQs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージとデバフを肩代わりするからソレアリキになってしまうので
逆シャークにすればいいと思うけど。

対象のパーティメンバーに向けられている敵視の25%を自身に移す。
・MTの時の使い道:DPSのヘイトを貰える
・STの時の使い道:スイッチした際に前のMTのヘイト貰える

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:13
  •                  
  • ID:KBsLujLa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シヴァとかツクヨミとかの履行をかばうするも動けることに気づかれずに終わって落ち込む

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:20
  •                  
  • ID:q1st0bYz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷無効ってマジ?初めて知った

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:21
  •                  
  • ID:j79.ADdE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレがST枠としてくるだろうしかばうありきの攻略になるとガンブレハブになるからその辺り調整は絶対くるだろうね

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:24
  •                  
  • ID:B75th14.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ没収か、同じ効果の共通アクション化が無難だろうなぁ
コレがあるせいでMT転向も出来ないわけだし

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:26
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
紅蓮で調整入る前の「かばう」は糞スキル過ぎて誰も使ってなかったんだよなぁ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:26
  •                  
  • ID:.CqYWWYg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうを使って何かやるって別に急にできるようになったわけじゃないし、いきなり問題になるような攻略法が確立されたわけでもないのに、削除や弱体化する予定なら何で4.0でかばう特性追加して強化したんですかね?って話になっちゃうよね。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:29
  •                  
  • ID:2yIAZ4qk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ「かばう」は必須スキルじゃない
タンクで言えば戦士のシェイクオフがエンドコンテンツでは外せないスキルになってしまっていてそっちのが大問題だわ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:39
  •                  
  • ID:2Qp.Y.GF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>38
かばうのせいでMT転向できないとかナイトやってればそこがMTできない原因じゃないことすぐわかるんだよな。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:41
  •                  
  • ID:2Qp.Y.GF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
そだねシェイクオフも必須とまではいかなくても庇うより軽減の計算にいれてヒールする比率は高い。
どっいのがありきかと言われれば間違いなくシェイク。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:46
  •                  
  • ID:BesZBvfj0
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イイ!0

なんでだ0

運営の求める答えだけ辿るなんて嫌だよ
いろんなジョブがあって、ユーザーなりの最適解出すのも攻略でしょ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:48
  •                  
  • ID:HyMYCyYT0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒の問題はかばうとかじゃなくて範囲軽減を持ってないことなのでパッセやシェイクオフみたいなスキルくれるならブラナイ削除しても別にいいよ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:50
  •                  
  • ID:2zkbu8nl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リプライザルやらなんやら共有化されたしかばうもロールアクション化すりゃいいんじゃね。どのタンクもタンクである以上別におかしくないやろ。ってかナイトのジョブクエってまもる要素がなさすぎてやった時草生えた。おっさんの尻拭いとおっさんの尻拭いと変な女押し付けられる。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:50
  •                  
  • ID:a0hvtgOI0
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イイ!0

なんでだ0

ずいぶん前から何度もやらされてるから麻痺してるけど(多分開発も)

初心者がスイッチの練習って難しいよな
完全に必須テクニックなのにシステムからの導線がいっさいない

その上ミスったらパーティー壊滅ってのがまた重い
レイド初心者の館はあったほうがいいね

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:57
  •                  
  • ID:twimXDOp0
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イイ!0

なんでだ0

※23
それをソレアリキっていうんだよ
ギミック1つ飛ばせる戦法が主流になったら他の戦法なんて簡単に死ぬ
シグマ零式もやってないエアプなの?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:57
  •                  
  • ID:IsmF0bEs0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
そら屈強な身体で味方の盾になるんだろ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:59
  •                  
  • ID:kG.2LLFO0
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イイ!0

なんでだ0

こうやって無個性化していくんだね

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 16:59
  •                  
  • ID:2yIAZ4qk0
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イイ!0

なんでだ0

※48
ギミック飛ばせるなんてどれのこといってんだ?エアプゴージか?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:07
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
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イイ!0

なんでだ0


52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:10
  •                  
  • ID:B75th14.0
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イイ!0

なんでだ0

※42
インタベをシェルトロンと統合してブラックナイトと同じ効果
羽とヴェールを自分のみのバフに
レク&ホリスピをゴージの開放+フェルクリみたいなヤツに
これくらいやってくれればMT出来るな♪

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:11
  •                  
  • ID:HwSutxKl0
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イイ!0

なんでだ0

おそらく次でもタンクの中で一番火力低い設計にされるだろうし
ナイトはもう味方や他者にバフ飛ばしたりする方向性だろうな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:15
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
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イイ!0

なんでだ0

心配しなくても漆黒のタンクペアは火力の高い戦士とガンブレ固定だよ。
ナイトと暗黒はハブられる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:27
  •                  
  • ID:o.XYTrmE0
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イイ!0

なんでだ0

ガンブレイカーはカバーファイアがあるだろうな(かばうと同じ効果でかばうは英語版でcover)

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:30
  •                  
  • ID:aVvMc3h40
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イイ!0

なんでだ0

ゴージがどんな状況でも最強すぎてかばうなんてどうでもいいわ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:30
  •                  
  • ID:t3NLhbKQ0
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イイ!0

なんでだ0

かばうすると逆にヒーラーに迷惑かかるんじゃないかと思って野良ではかばうできないチキンワイ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:32
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
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イイ!0

なんでだ0

つーか「かばう」が万能でも別に良くね?
アレキの頃の旧ヴィントみたいな超ぶっ壊れスキルでもないし

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:33
  •                  
  • ID:2yIAZ4qk0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天の頃のヴィントはヤバかった
今のリプライザルの効果が実質リキャなしで使えるってぶっ壊れどころの性能じゃない

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:38
  •                  
  • ID:gNp8YkqO0
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イイ!0

なんでだ0

かばうはヒラに迷惑かけそうで使えてないな
インビンがほぼセットだしインビンのリキャはあまりにも長いしそもそもかばうのリキャも長くてホイホイ使えうもんじゃない
ロールアクションにするなら暗黒もロールアクションにするべきだし

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:44
  •                  
  • ID:VYm0u57G0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトは紅蓮で復活したと思ったら4.1からナーフに次ぐナーフしかされてない気がするんだが・・・

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:46
  •                  
  • ID:YhG5nNFV0
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イイ!0

なんでだ0

かばう万能じゃなきゃSTの存在意義が…

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:51
  •                  
  • ID:2yIAZ4qk0
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イイ!0

なんでだ0

馬鳥はまたたいりつあおりみたいな記事書いてるのか

「直樹の部屋Part2」の鯨岡さんの発言取り上げるなら各ジョブ毎にエンドコンテンツ系で必要になってくるテクニックはどういう物がイイかをまとめろよ
なんでプレイヤー同士を対立させるような記事書くかね
もっと建設的な記事書けや

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:52
  •                  
  • ID:.1qfJb5A0
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イイ!0

なんでだ0

別に無くても十分攻略可能だけど、攻略動画やブログでかばうでのやり方浸透してしまうとナで来いという風潮になってしまう
こうなるとどれだけジョブ間のバランス取ってももうどうにもならないからな

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 17:53
  •                  
  • ID:o.wzAB4s0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも庇う無効の攻撃今でもそこそこあるんだからそれで調整すればよくね

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:00
  •                  
  • ID:LU3FGQKQ0
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イイ!0

なんでだ0

まあST用スキルとして残すなら選択肢としてはありかもな
そのナイトはもう完全にMTには戻れないデザインにされるだろうけど
対抗馬のSTタンクにもかばう相当のスキル追加されるだろうし

開発のデザインとしてMT特化・ST特化は作らないという方向性でいくなら、かばうは共通化するか削除しないとダメ
ジョブバランスどうこういうより、コンテンツの設計者の負担になりすぎる(かばうで極端に楽になってしまうケースを全部のコンテンツで潰して設計していかなくちゃならない)

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:01
  •                  
  • ID:.OIcFhLR0
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イイ!0

なんでだ0

たまに吉田は本当PDなの?ってくらいおかしい発言するよな
かばうがバグなら仕方ないが自分達が調整して「アリキ」って…
DPSチェック入れてる時点でアリキなのに何言ってんのかね

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:03
  •                  
  • ID:YaYrbaAC0
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イイ!0

なんでだ0

パッセのほうがかばってる感あるから
かばってる感がないかばう廃止でいいんじゃない

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:04
  •                  
  • ID:.OIcFhLR0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
野良ならある程度テンプレ化するのは仕方なくね?
早期のクリ目でジョブ被りPTが無いのと同じじゃね?
調整ができないからこうなったのにユーザーのせいにするのは違うんじゃね?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:06
  •                  
  • ID:qt0K36qe0
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イイ!0

なんでだ0

この時期にかばうに言及するってのは、
ガンブレがST想定なんじゃないの
かばうが今の性能ならやっぱりST枠はナイトが使われそうだし

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:11
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
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イイ!0

なんでだ0

※67
それより原初の解放削除しようぜ
あれのせいで火力バランス取れなくなってるし

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:15
  •                  
  • ID:JOSQSnS30
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イイ!0

なんでだ0

>>71
かばうに言及は「かばうの使い方わからないんですよね〜」と言われたことに対して「ここでかばうを使え!と公式で言ったらナイト必須みたいになっちゃう」
という話なんだけど
正直攻略が煮詰まったらいらないスキルにしないといけないんだよね

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:24
  •                  
  • ID:ylLcBe1Q0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
ぴっころさん方式で

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:33
  •                  
  • ID:VYm0u57G0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブアクションの調整で意味が分からないのが「Aに比べてBが強いので、Bを弱くしてAを強くします!」っていうそれ立場交代しただけじゃんって調整
戦士はたった一度の調整で解放とシェイクオフをぶっ壊れ、暗黒は最初からそうしとけっていう斜め上中途半端なアッパーを続け、ナイトは2回に渡ってのナーフ
4.0ナイトの完成度を暗戦にも施せたらかなりいい調整だった

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:35
  •                  
  • ID:GJ.7uM1T0
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イイ!0

なんでだ0

>>9
>>61
「かばう」での被ダメージはインビンを貫通するの知らないとかエアプかもしくは頭DPSか?

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:35
  •                  
  • ID:.8i89aci0
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イイ!0

なんでだ0

かばうのアイコン、結構長いことキツネのお面だと思っていた。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:36
  •                  
  • ID:BBm7Q6RY0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
主流になったらソレアリキなんだけど、主流じゃないから単なる選択肢の一つなんだよね

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:44
  •                  
  • ID:b5Z5VHPM0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトは姫ちゃん庇ってなんぼなのに
相変わらずエアプだなこいつ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:44
  •                  
  • ID:JHQLC6.90
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イイ!0

なんでだ0

環境で使い分ければよくね?
はい終わり。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 18:50
  •                  
  • ID:IsmF0bEs0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
紅蓮開始時のナイトはタンクに掛ける調整時間全て注いだとしか思えんくらい一強状態だったからしゃーない

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:02
  •                  
  • ID:YJoMzPFj0
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イイ!0

なんでだ0

タンクをかばう為のスキルになってるからいらんわ
ヒラやDPSをかばうのが本来だろうに

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:09
  •                  
  • ID:erjP0Ktk0
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イイ!0

なんでだ0

かばう要らないから普通のバフくれよ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:19
  •                  
  • ID:KJNIf0gq0
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イイ!0

なんでだ0

かばう効果中に与ダメ減つければいいんじゃない?

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:20
  •                  
  • ID:YMHpijn60
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イイ!0

なんでだ0

>>19
占星みたいにその分火力控えめ・・・
ならまだ分かるんだけどね
暗黒と殆ど変わらないのが

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:39
  •                  
  • ID:vBpf8Uej0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃面や機動性で若干劣る分、どっしり構えて味方を敵の攻撃から守るプレイしたいから、かばうはいじらないでー!

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:41
  •                  
  • ID:r1UyX0qn0
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イイ!0

なんでだ0

かばうはST用ロールアクションにしてもいいんじゃねとは思う

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:46
  •                  
  • ID:Jup7D66G0
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イイ!0

なんでだ0

かばうの計算式変えないとね
ナイトとかばわれた人の防御力の差が多ければ多いほどダメージが少なく、差が少なければ少ないほどダメージが大きく(クリティカルもしくは2倍)
これで解決

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:53
  •                  
  • ID:5gB6HNXF0
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イイ!0

なんでだ0

本当に吉田とここのバカ開発が嫌いやわ。ナイトで万能やったら戦士とかどうなるねん、いつも戦士だけ特別扱いするのもホンマにええ加減にせいよ。
馬鳥も最近ナイトのネタばかりだすところさ、お前戦士やろ? バレバレやからな。
TERUさんの金と権力でナイトを維持してほしいわ。
糞ゴネ戦士メインの奴等みたいにナイトメインの人達は正々堂々な人達だからゴネれねーしな。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:53
  •                  
  • ID:LM14HCCH0
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イイ!0

なんでだ0

メタナイトよりギャラクティックナイトだろって言おうとしたら1コメで書いてあった

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 19:59
  •                  
  • ID:OctLjBHf0
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イイ!0

なんでだ0

絶バハではかばうがあれば3連フレアブレスに役に立つ程度

アファーでシェイクオフがあれば、軽減回しに役に立つ程度

上手く軽減合わせやバフ合わせを調整すればどちらも無くても可

絶バハ・アルテマでも暗黒無・戦士無・ナイト無でクリア出てるし

別にそれアリキでは無いと思うが・・・

まぁ開発がそういうんならそうなんだろうな

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:04
  •                  
  • ID:3ZxAZV4.0
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イイ!0

なんでだ0

※39
紅蓮でかばうが使えなかったのは物理限定だったことも大きい
20%軽減があることで防御バフとしての価値が出てきて有用性が増したが、
潜在的にはギミック無効化のほうが問題

律動N1層の脳震盪やアルファ4層の標的識別みたいに
デバフからのダメージで転がすタイプのギミックに対して
ダメージだけ引き受けることで耐えられるのが特に強力で
開発が意識しないとナイトの有無で効率に大幅な差異が出かねない

かばうが必須までなってないのは、そうならないような設計になってるからであって、
それがコンテンツ設計において足かせとなるなら最悪廃止もありうる

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:13
  •                  
  • ID:lrVFPDHo0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
かばうで受けた攻撃はインビン貫通するんだがエアプかな

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:20
  •                  
  • ID:lrVFPDHo0
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イイ!0

なんでだ0

>>85
防御バフ豊富サポ優秀な代わりに火力は低いというコンセプトで調整されてた2.×時代のもともとのナイトがそれだったんだよ
けど火力主義な風潮になってきてあまりにもナイトの火力が低いからって理由で今に至るわけだから火力を低くされたらまたナイトハブられるだけ。
火力じゃなくて他の部分を上手く調整するしかないよ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:30
  •                  
  • ID:et1Y.cTS0
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イイ!0

なんでだ0

いやいや、かばうよりインビンのが余程万能過ぎでしょw

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:52
  •                  
  • ID:3ZxAZV4.0
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イイ!0

なんでだ0

※95
じゃあその万能なインビンでネオエクスデスのデルタアタック3回とも1人受けしてきてくれ
ホルムリビデでできることが万能過ぎるインビンでできないわけないだろう

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:52
  •                  
  • ID:QEZ9fETX0
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イイ!0

なんでだ0

>>93
エアプだったわすまねえ
そもそも使わんから勘違いしてたわ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 20:56
  •                  
  • ID:QdtcH4i70
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イイ!0

なんでだ0

パッセージオブアームズをかばうって名前にすればよくね?
かばうよりめっちゃかばってるやん

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 21:12
  •                  
  • ID:kw1SYf..0
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イイ!0

なんでだ0

タンク全員に「かばう」つけりゃいいじゃん

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 21:21
  •                  
  • ID:jZwJLlH40
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イイ!0

なんでだ0

かばうを強化して使えるようにしたらそれありきって訳ワカンねぇな

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 21:31
  •                  
  • ID:02AjDMSV0
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イイ!0

なんでだ0

>>47
確かにあるといいけどさ、ある意味「かばう」の使い方すら自力で学べない人がレイドに来るのってどうなんだろう……とも思うなぁ。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 21:43
  •                  
  • ID:C7iXTmVZ0
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イイ!0

なんでだ0

なんか必死に工作してるゴージがいるな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 22:07
  •                  
  • ID:W96IS5O70
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イイ!0

なんでだ0

例えば、ジョブゲージが100の時しか使えず、使うとゲージが0になるとか、任意のタイミングで使えるってのを外すだけで相当「ありき」感は減るのではないかな?

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 22:10
  •                  
  • ID:Jhb.Xfmy0
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イイ!0

なんでだ0

このまま誰も仕様を書かずに中級者の館は実装されなそう

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 22:17
  •                  
  • ID:WdcGEyj10
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イイ!0

なんでだ0

物理のみに効果があるからオンリーワンだったのに物魔両方にしたらアリキになるって小学生でもわかるのにやってのけて後から気づくアホ
ナイトの火力がぶっちぎりで低いならまだしも全部持ってたらネトゲなんだから最強以外イラネになるのは当たり前だろうに

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 22:28
  •                  
  • ID:a.ZRtCEZ0
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イイ!0

なんでだ0

レイドに置いて火力方向のシナジーだけじゃなくてその利便性で採用されてるナイトのかばう下方されたらたまらないわ。
ギミックの作り方を調整してくれよ。

「ナイト有りき〜と言うのは」なんて認められたらインビンもかばうも取り上げられたらさすなにナイトやめるかな。

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 22:53
  •                  
  • ID:4.ZNJ4Ry0
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イイ!0

なんでだ0

かばうでインビンが意味をなさないのを知らない人はインタベ時にランパorセンチで50%軽減になることも知らなそう

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 23:25
  •                  
  • ID:NzfNv.j30
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イイ!0

なんでだ0

>>7
学者に親でも殺されたんか?

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 23:57
  •                  
  • ID:QdtcH4i70
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イイ!0

なんでだ0

>>106
その利便性がバランスブレイカーだろ
バランスブレイクは単純な攻撃力や防御力より補助的な役割が最大限に活かせる状況を作ることで生まれることが多いからな

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月14日 23:59
  •                  
  • ID:pnz4pC2G0
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イイ!0

なんでだ0

愚痴愚痴言わナイトが多いな
どうせ次のパッチではガンブレ強いだろうし着替えるわ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 00:01
  •                  
  • ID:DXQCTfg00
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イイ!0

なんでだ0

確かにかなり強いスキルで使うことでナイト採用の意味でるけどあり気まではいってなくないか
無くちゃ無理ってとこ思い浮かばないし
野良じゃかばうか分からないしどっちも出来るようにする物だろうし

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 00:16
  •                  
  • ID:BbPYXMKC0
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イイ!0

なんでだ0

かばうのアイコンがメタナイトっぽいなと思ってたの俺だけじゃなくて安心した

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 00:52
  •                  
  • ID:5i4CwBcQ0
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イイ!0

なんでだ0

まあこれがナイトST固定の一因でもあるしね

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 01:01
  •                  
  • ID:utxYR7pX0
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イイ!0

なんでだ0

今のナイトはSTとしてなら破格の性能があるから修正されるかもな
かばう、インタベ、ヴェール、パッセと癖はあるけど強力な支援スキルが豊富
野良行くと全く支援スキル使わない剣術士ばかりだけど

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 01:09
  •                  
  • ID:3VQBcJUa0
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イイ!0

なんでだ0

今回だと三層四層で一切かばう使わないナイトもいるけどね
野良で申告なしならかばうない前提で動くし急に使われてもバフつかっちゃってるしなんならなくても良いし

今そんなありきとは思わないけど

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 01:16
  •                  
  • ID:OYVi1wzD0
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イイ!0

なんでだ0

同拡張内なら修正でいいが、拡張で改修されるんだよな
細かいことだけどコメントを見ていると気になる

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 01:19
  •                  
  • ID:BvxszU1G0
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イイ!0

なんでだ0

尖ったスキルを消して横並びにしていきたいならもう全アクションをロール共通化しろよ
新ジョブとかもう要らんわ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 01:23
  •                  
  • ID:P7o68PKS0
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イイ!0

なんでだ0

ま〜たソレアリキソレアリキ言ってんのか
なら全ジョブ技の見た目だけ変えて性能は同じにしろや

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 01:26
  •                  
  • ID:QyAZ0VdB0
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イイ!0

なんでだ0

ゴージが相変わらず必死だな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 02:13
  •                  
  • ID:bYqT1r.80
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イイ!0

なんでだ0

※64
マスゴミだからさぁ!

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 04:45
  •                  
  • ID:7dVNw7n90
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イイ!0

なんでだ0

かばうどころか、ナイトアリキなレイドばっかじゃね、超える力付くまでは

ガンブレがSTポジやれるイメージないんだよな
攻撃系タンクって感じするし
STでいくら殴れて火力強くても、ナイトのようなサポート系タンクに勝てる気がしない

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 04:48
  •                  
  • ID:7dVNw7n90
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イイ!0

なんでだ0

>>101
単純にスイッチもかばうも、誰か居ないと学べない(使えない)んだから、自力で学ぶために中級者の館あっていいんじゃね

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 05:29
  •                  
  • ID:1DUg2yIZ0
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イイ!0

なんでだ0

かばうの仕様がめんどくさいから一生ナイト使わん。野良でやってても相方ナイトがどこでかばう使うか覚えるのも大変だから嫌いなスキルだわ

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 08:20
  •                  
  • ID:ZrgLI8Ow0
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イイ!0

なんでだ0

>>39
その前にレイドにナイト呼ばれなかったろ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 08:22
  •                  
  • ID:ZrgLI8Ow0
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イイ!0

なんでだ0

>>109
そういう賢い使い方で楽するのはむしろRPGの醍醐味じゃね
ナイトでしかそれができないのが問題

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 08:23
  •                  
  • ID:EQJe4GWY0
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イイ!0

なんでだ0

かばうよりインビンの方がぶっ壊れだろ...
ギミックブレイクしまくってるのに

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 09:09
  •                  
  • ID:QyAZ0VdB0
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イイ!0

なんでだ0

ゴージというよりこれ馬鳥が自演工作してるのか
ゴージ擁護レスへのいいねの速度が異常だわ

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 11:11
  •                  
  • ID:3oSJknTq0
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なんでだ0

かばう調整するならダメージ軽減率だろ
昔みたいに物理限定とかにするとゴミになる

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 12:11
  •                  
  • ID:Ip0fJayb0
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なんでだ0

盾持ってんだからMTやれよナイト

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 12:28
  •                  
  • ID:AckJKzxy0
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イイ!0

なんでだ0

言いたいことはわかるけど別によくねとも思うけどな
ナイトのかばうが問題じゃなくて他のジョブで特徴的なスキルがないのが問題だと思うけど
どのジョブでも平均的にするならジョブたくさんある意味ないし
特徴もコンテンツ相性も違うでいいと思うけどどんだけ横並びにしたいんだよとしか

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 12:31
  •                  
  • ID:oiZitouv0
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イイ!0

なんでだ0

まーた脳筋くそゴージどもが喚き出すんやろなあ…

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 12:44
  •                  
  • ID:aboAyP0c0
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イイ!0

なんでだ0

かばうとインビンがぶっ壊れって何なんだよ…
直感やらブラナイの方がよっぽどぶっ壊れスキルじゃねえか

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 13:59
  •                  
  • ID:MfJdKnKf0
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イイ!0

なんでだ0

盾持ってるのにSTなのがナイトらしくない。
盾持ってるのに!

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 14:25
  •                  
  • ID:shST1dzE0
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イイ!0

なんでだ0

かばうよりインビンなんとかしろよ
ガンブレにインビンなかったらまたSTナ固定だろ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 14:40
  •                  
  • ID:d.P0Ff090
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イイ!0

なんでだ0

>>61
インビンがセットとは…?

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 14:43
  •                  
  • ID:d.P0Ff090
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イイ!0

なんでだ0

>>107
50%軽減…?

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 16:50
  •                  
  • ID:HNowYsRy0
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イイ!0

なんでだ0

案外MT戦ガでST暗ナな気もするんだよなー
現状でも暗黒は高回転のバリアを他人に飛ばせるし
ちょっとテコ入れしたらST向きになりそう

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 17:16
  •                  
  • ID:X6UInPA80
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イイ!0

なんでだ0

戦士アリキだから戦士も弱体化させようぜ。
1.手始めに解放の効果がぶっ壊れだから確定クリDHの効果を削除しよう。
2.シェイクオフのバリアは発動者には付かない様に修正だな。自分で展開出来るのはしょうがないからそのままで良いよ。
3.防御スタンス時に与ダメ低下のデメリットを消せるのも可笑しいからアンチェは削除で。
4.常に与ダメ上昇バフを付けれるのも壊れだからブレハからバフを削除だな。あ、やっぱりFoFがあるしアンチェは与ダメ上昇バフとして生存だな!斬属性低下はナイトにはDoTあるしそのままで許すわ。
5.オバパの与ダメを0にしてスチサイとデシメートの与ダメを110位まで落とそうな。スチサイのHP吸収はナイトにはクレメンシーがあるからそのままで良いよ。
やったな!これくらいしてお前らが望む平等だ!で、次は暗黒の弱体化か?お前らはほんっとに足の引っ張り合いが好きだな。

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 22:59
  •                  
  • ID:xTbLR15q0
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イイ!0

なんでだ0

シェイクオフがゲージ50消費になればいいだけなのにな
なんで無条件で使い放題なのが最後まで放置されているのか・・・

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月15日 23:11
  •                  
  • ID:QyAZ0VdB0
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イイ!0

なんでだ0

馬鳥ってナイトや暗黒はコケ落とすのに戦士のネガネタは絶対やらないよね

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月16日 00:37
  •                  
  • ID:Gr5.FITk0
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イイ!0

なんでだ0

理想=ST格差を埋めるために戦士暗黒ガンブレにもかばう相当の補助手段を補填
現実=かばうナーフ

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月16日 18:17
  •                  
  • ID:Ld6L90eV0
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イイ!0

なんでだ0

>>5
ロールアクションは現状本来の意味をなしてないからね。
変更かなくすかはあると思う。

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月16日 18:21
  •                  
  • ID:Ld6L90eV0
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イイ!0

なんでだ0

>>117
何を勝手にいらついているんだい?
横並びなんて望んでもなければ開発もやらないのに…

ナイトの性能に対して実装されてもいないジョブにケチつけるのは流石に意味がわからないな。

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2019年04月16日 18:25
  •                  
  • ID:Ld6L90eV0
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イイ!0

なんでだ0

>>126
無敵で処理しなきゃならないギミックがあるんだからブレイクしとらんがな…
他の無敵と比べてデメリットがないのは認めるけど。

144

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。