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FF14_000692




419: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:13:51.68 ID:Z7+rsvMC0
侍の方向指定(月光は背面、桜は側面の2種類) スキル説明に書いてないし
つい最近まで知らなかったんですが、零式や極青龍でDPS7000以上いかず6000くらいウロウロしてたのってこの指定をしないで剣気を上げなかったせいですか?

420: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:19:26.81 ID:N7+Cc60z0
>>419
剣気が開放されてからの説明文にはちゃんと背面側面書いてある
剣気覚えるまでは書いてない

423: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:27:54.87 ID:t6qcjYN5a
>>419
そのレベルだともっと根本的な問題あるだろ
装備とかスキル回しがおかしい
低下力はだいたい彼岸花にバフ乗せなかったり切らしてる時間が長い

421: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:20:59.47 ID:sstjbq4T0
Lv62の特性得た後に剣気ゲージの上昇量と方向でのボーナスがスキル説明に追加されるよ
各スキルを1つ1つ確認してないとわからないのはある

424: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:28:23.94 ID:Z7+rsvMC0
剣気ゲージ追加前までしかじっくり見てなかったかも、、他のジョブでも何か見落としてるのありそう。ありがとう。

425: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:30:40.77 ID:5l6WYHiKa
新しいパッシブ手に入ると説明文増やすの汚えよな
ジョブチェンできるようになった段階でアクションリスト目通してホットバーに入れてるから木人殴り始めるまで見落としてたの結構あるわ

429: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:39:03.10 ID:sstjbq4T0
低レベルにシンクされると分かるけど剣気ない時には説明文が消える

433: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 12:52:29.53 ID:nANl52Dg0
侍始めたばっかだけど方向指定とかあったの知らんかったわ

438: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 14:09:59.27 ID:TcE8gO1ka
侍の方向指定は失敗するとスキル回しアドリブでカバーしないといけないからキツい

441: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 14:36:12.78 ID:Cd4T1jbLM
方向指定楽しい!
って思ってる人っているの?
あれが煩わしくて近接やるきしない

442: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 14:41:15.37 ID:koBUDaORM
なんかカサカサカサって感じの動きになるよね

445: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 14:56:01.99 ID:wiC23fHDd
方向指定無くしてみろよ
一気に全部の近接が壊れて後ろで叩くだけの機械になるわ

448: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 15:22:24.86 ID:N7+Cc60z0
back attack!とか出たり効果音変わればいいのにね
そういう成功したら気持ちよくさせる要素ゲームじゃよくあるのに

449: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 15:25:24.50 ID:kO8xkZGx0
別に方向指定はあっても良いけど
攻撃モーションや自キャラの向きをターゲットしてる敵に向けててほしい
今の侍とかすんごいマヌケに見える

451: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 15:40:24.59 ID:N7+Cc60z0
>>449
アクション実行時にフェイスターゲットを実行する、をオフにしてるのでは?

450: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 15:36:05.66 ID:3STCrfGj0
タイミング良くスキルを決めて追加で後ろから大ダメージ
……みたいな流れがあって決まればいいのだけど

決められたとおりうろちょろするだけだからなぁ
楽しいと思ったことはないな

453: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 15:54:02.10 ID:E10BUIJy0
何度も言われてるけど方向指定が合ってる時にヒットマーク演出すれば良いだけや
爽快感と説明兼ねて完璧やろ

モンクとか殴り感出すだけでマシになるやろ

454: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 16:29:52.28 ID:UYjjrEhc0
竜騎士って横から叩いとけばほとんど火力変わらんて読んだけどまじ?

455: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 16:34:35.03 ID:Evhg0yRE0
まじじゃない
どこから得た情報なのか気になるわ

456: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 16:37:48.56 ID:FMaN+CLt0
毎回側面から桜花打ってるやつとかいたらやばいだろ

473: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 18:19:42.72 ID:LlhW5tvOd
ボスの向き接待されて行う方向指定になんの楽しみがあるのかわからんわ
アクションゲームで背面とったらとかならわかるが
用意された尻殴って何がおもろいのかわからん

474: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 18:23:18.03 ID:GuEaj/2c0
侍ならここで方向指定取れなくなるからここは雪にせず月にしておこうみたいな楽しみあるけど
他の近接はほぼコンボルートキマリきってるからな

477: 既にその名前は使われています 2019/05/14(火) 18:27:06.73 ID:1Tgf9Mxj0
侍やってると方向指定はあってもいいよなってなるよな



編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1557560060/ 



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:34
  •                  
  • ID:yrsMbqoT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

騙しの方向指定ミスったぁブリュリュリュリュ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:34
  •                  
  • ID:Y6.DBUFv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍だけやぞ
脳死ジョブは

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:36
  •                  
  • ID:uGMX3WTe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜とかいう脳死ジョブ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:39
  •                  
  • ID:i44Uq4ZH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見てないのは論外だけどあとから特性でアイコン変化しない効果追加するのはやめれ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:39
  •                  
  • ID:yX0.ndwg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トゥルノ短縮されて多少緩和されたけど5.0でもう一声欲しい

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:45
  •                  
  • ID:ONOwdb4Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

方向指定無いからと言ってタンクのそばに寄るのは危険だからやめてくださいよ

ほらー扇状範囲に巻き込まれたじゃないですかー

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:46
  •                  
  • ID:QZqcfhou0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アクションリスト見て、新しいスキルどんなの覚えたんだろう次なに覚えるんだろうってワクワクしないんか・・・?スキル効果確認しない勢は・・・・・

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:51
  •                  
  • ID:D.b.vp9e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボスのケツに張り付いての戦闘が嫌で嫌で仕方ないからもういっそ
背面指定じゃなく正面にして、各タンクにナイトの羽みたいな後方扇形の防御アップ(永続
つけちゃえ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:51
  •                  
  • ID:yX0.ndwg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベラゲで積み上げてきたものを足し算で使うわけじゃないのがな
カンストするとまるっと変わるというかカンストからがスタートというか

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:55
  •                  
  • ID:yWKIk.JW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

効果音変わればいいのにね っていうか変わるんですが…?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:55
  •                  
  • ID:yAwINsHN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

方向指定なんかやめちまえよ。
タンクは敵の攻撃を引き受けるから真正面に立つんだ。
あれは道理に叶っている。

横から撃つから威力が上がるWSとか意味不明なんだよ。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:56
  •                  
  • ID:JqwZvtjG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍のはたしかに気づきにくいな
閃気の溜まり方が違うことがあるな~とおもって調べて初めて気づいたわ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 18:59
  •                  
  • ID:MiwGxSvh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
侍は新しいスキル何覚えたんだろうで説明文を確認・熟読すると方向指定がない
特性(剣気)追加でスキル見返す必要がある

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:00
  •                  
  • ID:sDDBGhBQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

lv50の侍よーわからん状態で木人殴ってたとき指定あるよって教えてくれたとき当時は首かしげたな、後に氷解したけど

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:05
  •                  
  • ID:OvLM3sTa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
変わってないと思うんだが?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:05
  •                  
  • ID:pSiIGfm40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

音変わってんの?気が付かないくらい変化が小さいって事じゃん

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:05
  •                  
  • ID:D.b.vp9e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

技に方向指定つけるんじゃなくて後方からの攻撃はヘイト量大にするのはどうか
そうすれば基本正面か側面で戦うことになる
んで要ゲージ技に背面で威力UPをつける、タゲきちゃうけどそこで挑発が生きる
DPSの耐久も上げといてタンクが多少もたついてもタンクもケツ殴れば簡単に取り返せるとかどうよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:07
  •                  
  • ID:rV17tvxW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は剣気のたまり値だけで威力自体は変わらないから意外と気づかない人多いかもしれない。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:08
  •                  
  • ID:QpdgQWrQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

方向指定なくしたら近接がぶっ壊れるって言うけど
遠隔から攻撃できて方向指定も無くて詠唱がほぼ無い召喚が近接のDPS超えてるんですが
詠唱が完全に無いレンジが近接と並んでるんですが
近づかないと攻撃できない上に方向指定もある近接のメリットってLBとシナジーだけなんですが

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:14
  •                  
  • ID:OkRz.Gdi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フェイスターゲットって使ってるやついるの?

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:17
  •                  
  • ID:lJvZynXL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクはカンストまでのレベリングしか触ってないけど地獄だった
あんだけ動くのはだるすぎる
侍ぐらいがちょうどいいんや
方向指定ミスっても剣気5失うだけやしな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:18
  •                  
  • ID:4FEFh.Ld0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロドストにもランチャーにもアクセス出来ないんだが…

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:19
  •                  
  • ID:kIkcCEdu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生の頃のモンクはずっと側面だったっけね

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:19
  •                  
  • ID:VBfsbUcX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
同じくアクセスできん

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:20
  •                  
  • ID:cnerWeY10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

低DPSは方向指定ガーとかそういうレベルじゃないからなぁ
まずスキル回しをなんとかして欲しいわ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:21
  •                  
  • ID:RnC4lpf80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14のアホな所ってlvMAXでバランスとるからレベル上げてる途中で学んだことってなんの意味もないんだよね

拡張来た瞬間にスキル全部覚えさせてレベルレ対象IDで試行錯誤させればいいのに

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:29
  •                  
  • ID:Zs1TUTKO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極周回とかで俺の他に侍いる時よく観察してるんだけど
側面に移動する侍ってほとんどいねーのな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:34
  •                  
  • ID:6a8lLgBP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
それ侍じゃ無くてヒエンだから

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:40
  •                  
  • ID:Gswzft040
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
効果時間短縮orWS数回で解除にして
リキャスト短縮して欲しいってのはある

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:42
  •                  
  • ID:xsgnCoOX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
レベマ調整でさえゴミ屑なんだから何しても無理無理w

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:48
  •                  
  • ID:uYmua0PL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
レベル上げ段階がクソなのは事実だが、マックス時点での調整がFF14よりまともなオンラインRPGがあるなら教えてほしい

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:55
  •                  
  • ID:a.DQW3KY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言うて方向指定ありのダメージで調整されてるんだからなくなったところで火力は変わらんけどな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:58
  •                  
  • ID:.HjidMbu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

目が見える人なら説明文読むと思うけどね

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 19:59
  •                  
  • ID:OvLM3sTa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Lv70の習得スキル
ナ:パッセージ・オブ・アームズ
戦:原初の解放
暗:ブラックナイト

白:インドゥルゲンティア
学:エーテルパクト
占:スリーヴドロー

モ:桃園結義
竜:ナーストレンド
忍:天地人
侍:必殺剣・紅蓮

詩:リフルジェントアロー
機:フレイムスロアー

黒:ファウル
召:サモン・バハムート
赤:ヴァルホーリー

70でスキル回しが変わるのって、竜忍機くらいかな?
他はそれまでのスキル回しに付け足しだと思うが

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:02
  •                  
  • ID:9.CJh2ZH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工とかいう70になってから完全別ジョブになるやつ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:10
  •                  
  • ID:VSFZaKVM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もしもFF14に最初から方向指定が無かったら

?「ここの開発チームは、後方から当てたら追加効果があるとか、その程度の事も思いつかないのか?」

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:33
  •                  
  • ID:YbPmfXJK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

後方クリティカルUPとかは他のゲームでも見るけど側面でダメージ上がるのは初めてで戸惑ったなー

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:34
  •                  
  • ID:PEiUZfv70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
「スキル回し」自体はローテ自体に組み込まれる訳だし
攻撃やダメージアップバフ等だったら大体のジョブが変わる気がする
流れって言うか、そもそもベースの部分がガラッと変わるって意味ではそうかも

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:34
  •                  
  • ID:7JoFUFTl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームの場合、避けさせるだけで十分移動させてると思うけどな。昔から思ってたけど背面スキル打ちたい時に後方範囲攻撃無視して打ちにいくのか?待つの?って話で、ゲームシステムが矛盾してる気がしてならない。仮に方向指定なくなった場合、ずっと張り付けないように背面や横の範囲攻撃増やしてくるだろう。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:38
  •                  
  • ID:7IKcPYBj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アクション詳細は本来注意して読まないといけない項目が多い割に
単に文章書いておけばいいだけの通常アイテム詳細の窓と同じレイアウトなせいで
説明しきれてない感じがある

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:42
  •                  
  • ID:c6mjXLR.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

チャヌルダークデーモンとかやればわかるけど方向指定なくなるコンテンツだと近接めっちゃdps出る
うまくいくと楽しい

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:42
  •                  
  • ID:iKVLOj.M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファインプレーとかもそうだけど、もっとデフォでくどいくらい視認性を高くすりゃいいと思うんだけどな
慣れたら消しゃいいんだし、成否が分かりやすくなれば達成感も上がる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:50
  •                  
  • ID:sKjSXsoz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

少なくとも俺(タンク)はメレーのために尻を用意するの好きだな
どこに置くか、いかに不要に動かさないかを考えるのは楽しいわ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 20:59
  •                  
  • ID:gKTdlQhE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の方向指定はデメリットにしかなってないからな
ただでさえ近距離っていうデメリットを背負ってるのにシナジー持ちメレーは安全な遠距離化から攻撃出来て移動し放題のレンジ以下のDPS

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 21:04
  •                  
  • ID:7Hk.SZel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
真っ正面から切られるより
横や背後から切られる方が対処しづらい。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 21:30
  •                  
  • ID:7Hk.SZel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
そうか?
エンドコンテンツ行く身なら、その辺り試行錯誤するのも楽しみのひとつだと俺は思うね。
トゥルーノースはここで使おう、とか。
ここはもうちょい粘って1撃叩き込んでから避けれるな、とか。
まぁ、ク○ギミックって言いたくなる場面もあるけどねw

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 21:31
  •                  
  • ID:7Hk.SZel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
その発案の方がアホだろうw

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 21:34
  •                  
  • ID:qi2MkiWI0
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イイ!0

なんでだ0

音が違うらしいけど説明欄より分からん
自分で聞き比べてもほとんど分からん

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 21:40
  •                  
  • ID:JqwZvtjG0
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イイ!0

なんでだ0

占は70で結構変わるよ
最適解がめちゃくちゃ分かりにくいジョブだから人によってはあまり感じないかもしれないけど。。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 22:14
  •                  
  • ID:Mui.9FZi0
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イイ!0

なんでだ0

モンクの方向成功時音違うのかよくわかんなかったんだけど、ヘッドホンにしたら結構違ってた。でもやっぱり微妙な違いすぎて気づかない人のが多そう。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 22:18
  •                  
  • ID:RPaMyvPW0
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イイ!0

なんでだ0

侍は後から方向指定追加されるから気付かず取らない人多いけど
剣気貯めれる様になりましたって出たらどうやったら貯まるのか確認せんか普通…

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 22:54
  •                  
  • ID:9u708W1E0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
脇腹殴ったらいたいやん?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 22:59
  •                  
  • ID:i44Uq4ZH0
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イイ!0

なんでだ0

※43
尻を用意する酷い字面

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月15日 23:54
  •                  
  • ID:OvLM3sTa0
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イイ!0

なんでだ0

吉田へ
どうせここ見てるんだろうから質問に答えろ
PLLで方向指定成功に効果音入ってるのか?
もっとわかりやすいシステム(エフェクトやフライテキスト)を入れる予定はあるのか?

頼んだぞ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 00:44
  •                  
  • ID:CP.ZuzFX0
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イイ!0

なんでだ0

アラルレで古代とシルクスばっかり当てられるから侍のどのスキルに方向指定あるのか知らんかったわ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 02:32
  •                  
  • ID:.JWYFle.0
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イイ!0

なんでだ0

正直こういう基本的な事自分の遊んでるゲームなんだから目いっぱい楽しむために調べるしゲーム内のテキストもちゃんと読んでいくのって当たり前だと思ってるんだけど
そういうのはそれこそサービス開始前のβテストとかからやってるのが多数で
何かのきっかけで途中からゲームに振れた人とかはあんまり興味ないのかなって思っちゃう

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 03:53
  •                  
  • ID:mkF4EHRO0
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なんでだ0

何回も言われてるけど、方向指定成功で派手なエフェクトや音、もしくは方向指定失敗でスカしたエフェクトや音入れんと分かんない奴いると思う
剣気溜まる侍とかならまだしも、モンクの序盤とか初心者マジで分かんないと思う

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 07:22
  •                  
  • ID:yut6Dl1B0
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なんでだ0

※51
これが方向指定取らないとたまらないならたまんねーなって調べるかもしれんけど
方向指定なくても一定量は殴ればたまるからな、気にしない奴は気にしないやろ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 07:51
  •                  
  • ID:hPGqSCoh0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
で敵は急に振り返るのか?
そもそも取られんな
もう黙ってろ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 08:07
  •                  
  • ID:XcgJhkYQ0
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イイ!0

なんでだ0

侍の方向指定、開幕のスキル回し調べて実践すればちゃんと方向指定やらないと回天の剣気貯まらないからなにかがおかしいって気がつくと思う

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 08:13
  •                  
  • ID:L4qPNU5j0
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なんでだ0

初心者っていうかスキル説明読まないア ほはなにしたって駄目だよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 08:50
  •                  
  • ID:7R5oZKk10
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イイ!0

なんでだ0

>>2
灰色程それ言うよね

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 09:03
  •                  
  • ID:DGSlzLSe0
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イイ!0

なんでだ0

※8
ちょっと前まで不意討ちっていう正面指定あったんだけどね
だましの下位互換だから紅蓮で削除されちゃった

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 09:19
  •                  
  • ID:aRO5pH.T0
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なんでだ0

紅蓮前の復帰者も一回アクションみないとあぶないで
PVPもPVEも紅蓮からかなり変わってるし、パッチでも色々かわってる。
スピリッツウィズインに沈黙つかなくなったとかもしばらく気づかなかった人いるしね

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 09:21
  •                  
  • ID:aOGSkgaq0
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イイ!0

なんでだ0

アクションだけじゃなくて特性覚えた時も説明読めよwww

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 11:00
  •                  
  • ID:qXCHN9xF0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
都度確認してても、レベル上がってパッシブ増えた時にアイコンに変化なく効果増やされてたら見落としてもしゃーない
出てる例で言うなら剣気マスタリー2覚えた侍のコンボ三段目だけ方向指定時〇〇って追記されて、マスタリーの方の説明文には剣気ゲージの上昇率に言及はあれど方向指定増えたスキルがありますとは書かれてないんやろ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 11:04
  •                  
  • ID:qXCHN9xF0
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イイ!0

なんでだ0

>>34
戦士も解放で通しで見れば変わるよ。ウォークライの短縮も関わってくるからね
まぁベースが単純だからそこまで変更された感ないけど

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 11:13
  •                  
  • ID:qXCHN9xF0
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イイ!0

なんでだ0

>>21
時間じゃなくて剣気でしかアビ回せないから、剣気5の損失って一発のWSにおける威力ロスとしてはメレーで最大級なんやで…
コンボ1,2段目が方向ないから最悪ノース返って来てなくても刃雪刃陣(士)の4WS分引伸ばせたりはするけど、三段目を剣気5程度だし〜って考える人は別ジョブやった方が良いよ。ピュアには許されないんだソレ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 12:14
  •                  
  • ID:CR6Lkmfd0
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なんでだ0

>>65
そう思うだろう?

何度も話題に出ている侍の剣気マスタリーの説明は
特定のWSを当てると剣気ゲージが増えるとしか書いてないんだよ
方向指定については触れていない

で、敵を攻撃してみるとたしかにゲージは増える
何度も戦っているとゲージがやけに増えるときと増えないときがあることに気付いて
スキルの説明をレベル1のやつから読み直して行くと方向指定の文章が追加されているんだよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 12:18
  •                  
  • ID:ybr0htHV0
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なんでだ0

>>21
お前雑魚DPS決定w

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 13:10
  •                  
  • ID:euUeEYfK0
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なんでだ0

>>68
だまし討ち 160*1.25
旋風刃   60*1.25
強甲破点突 60*1.25

連撃    63*1.3*1.1


月光/花車 60(剣気)*1.1

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 13:30
  •                  
  • ID:KBi.7giA0
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イイ!0

なんでだ0

まだ侍の方向指定ロスをメレー最大だと
勘違いしてるのいるのか。

どっかのロドストかサイトにメレー最大って
書いてんのか?

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 14:37
  •                  
  • ID:6IwDiZgr0
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イイ!0

なんでだ0

クラウドのクリティカル音ぐらい派手にすればみんな狙いに行くはずさ
俺はあの音が大好きだ!

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 17:22
  •                  
  • ID:B55sd1Qg0
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イイ!0

なんでだ0

※23が「なんでだ」多くて可哀想だから説明するけど
新生直後のモンクは側面オンリーでいいって言われたのは事実だぞ

正拳突きがしょっぱくて、背面→側面の移動で視線切れてAAが途切れるぐらいなら
側面から動かなくていいなってなってた
2.1ぐらいですぐに今の威力上昇になったからちゃんと背面取るようになったけどね

ただ実際火力出そうとしたら背面でアディショナルのインパルスドライブ2連打が強かったから
2.0当時でも強いモンクはちゃんと背面側面は移動してました

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 21:33
  •                  
  • ID:GuDSJ3ox0
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イイ!0

なんでだ0

侍は方向指定ミスるとスキル回しを変える羽目になるから、
数字として見えないところで一番厄介ではあるけど、
別に一撃としてだけならロスは上に書いてあるとおりモンクや忍者のほうがでかい

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月16日 23:36
  •                  
  • ID:FQmrmlpL0
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イイ!0

なんでだ0

5ジョブくらいカンストしてるレベル上げ中のモンクが紫水宮で方向指定しない+ずっと金剛だったから読まない奴はずっと読まない

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月17日 05:30
  •                  
  • ID:xH.c5prw0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
震天減るだけだし大げさ

77

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