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FF14_000066







◆ヒーラーロールの調整

純粋なヒーラージョブとしてのバランス調整を徹底するとのこと。
基本的にヒーラーの新アクションは,ヒール面での不足を補うものになる。
また,ヒーラーの攻撃アクションも見直しが行われる。
なお,プロテスがついに廃止となった。

FF14_000066


各ジョブの変化

白魔道士:
ヒーリングリリーが戦闘中の時間経過で咲くようになる。
インスタントヒールが追加され,詠唱の負荷を低減している。
ヒーリングリリーを消費するとブラックリリーが咲き,強力な魔法が使えるという。

学者:
基本性能は変わらないが,バリア一辺倒だったところにダイレクトヒールが追加された。
また,フェアリー2種はデザイン違いのみで,アクションは共通となるようだ。
なお,フェアリーの「光の癒し」をマクロで連打するという操作はできなくなったのだとか。

占星術師:
カードの内容がすべて与ダメージ上昇に変わった。
“誰に”という遊びは残っているので,カードを引き直す局面は残っているとのこと。
両方のスタンスを調整し,一定時間どちらも使用可能になるアビリティもある。


4Gamer
バトルシステムの大きな変更が発表された「第51回FFXIVプロデューサーレターLIVE」をレポート






◆反応

96: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 12:39:31.46 ID:DXTie05O0
学者にダイレクトヒールを追加したら強くなりすぎないか?
という問いかけに吉田が自信満々に大丈夫だと言っていたが
他に何か弱体が入るのか?

98: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 12:40:34.84 ID:A9+D2pzA0
白ちゃんやったね!羽が生えるよ!

105: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 13:05:46.19 ID:lc8V4I050
学者強すぎるって吉田言ってたし、さすがにバランス取ってくると思うが。
ダイレクトヒールはメディカ程度じゃね。まぁメディカでもあるだけいいが

119: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 14:21:48.86 ID:EguDW8i+0
学のバリア弱くなったら嫌だな
5.0の調整どれもロール各ジョブの特色を薄くする方針ぽいし平凡なゲームにならないか心配だわ

158: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:15:21.82 ID:N/amIiUa0
ダイレクトヒール強化って転化にメス入ってフィジク効果が更にアップとかじゃねえだろうなw

179: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:32:24.88 ID:auMC+II90
羽はどうでもいいが全体バリアは結局あるのかないのかどっちなんだ
あとシナジーよこせよ

180: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:33:04.13 ID:wxnd5yD70
>>179
なんか詠唱なしのGCDが来て終わりそう

184: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:36:09.26 ID:N/amIiUa0
俺的には4.0でスルーだった転化にテコ入れが入ってるのか気になる

186: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:40:14.91 ID:wxnd5yD70
>>184
今の転化はエーテルフロー短縮が付いてるから緊急ボタンとして結構使えるのに
さらにテコ入れするのビックリした

187: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:41:04.66 ID:wxnd5yD70
>>186
あ、別に言ってないか
スルーしてくだしー

188: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 15:44:17.85 ID:lMi4AgGp0
転化がレベル80でセラフィ召喚スキルに変化しそう

192: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 16:14:13.07 ID:auMC+II90
散々シナジー弱体化とかいっておきながら占星は全部ダメージ上昇だし
これで白にシナジーなかったら憤死するで?
バランス取る気なんか微塵もないってことだからな

441: 既にその名前は使われています 2019/05/26(日) 14:09:20.15 ID:CSH7CtBrd
>>192
ロイヤルロードなくなってるっぽいし、カード効果も修正だから単体5%とかになってるなら白学の火力次第でまだ何ともいえないな。

今回は3ジョブともシナジー系の効果も攻撃スキルも一新されてる感じがあるから実際のスキルみるまでわからん

193: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 16:18:26.71 ID:hSG6eJcI0
白はピュア(笑)だから自己バフ系増やすだけだろ
それが一番ヒラとしてイラネになるの確定なんだけどな

198: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 16:41:20.92 ID:QcVNaKcl0
白はブラックリリー溜まったら羽根が黒くなるとかなら面白そう
セフィロス化して

199: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 16:45:02.59 ID:N/amIiUa0
まぁ学者は妖精が無敵になってダメくらわないから自己回復癒やししなくなる分はよくなるな

226: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 19:50:14.65 ID:734ERs4i0
妖精は指示アクション削除で詠唱が無くなるんじゃね

234: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 21:32:40.98 ID:wd/3aAj40
白がdps級の火力出せない限り連環とカードには勝てない
あの羽はただの慈愛効果やろなあ..

237: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 22:03:51.93 ID:734ERs4i0
動画だと連環(仕込み)→ルイン系→連環(発動)→DoT付与って感じやな
シナジーはもう無いんじゃね

238: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 22:43:52.97 ID:aT0ZLxaJ0
>>237
いやdotはバイオラの互換スキルでしょ
ついでにミアズマも削除されてそう

240: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 22:53:04.69 ID:734ERs4i0
連環効果変更無しなら、わざわざ動画の1発目に使わんやろ

245: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 01:04:08.64 ID:taEEw+aN0
>>240
そもそもジョブアクション動画ってスキル紹介のパフォーマンスなんだからそんなん意識してないと思うけどなぁ。
紅蓮のときも攻撃する前の連環1発目だし。

個人的には、
学:フローゲージの色が変わってる。
白:30秒でリリー回復っぽいけど、全部回復するのか1つずつなのか気になる。
占:引いてるカードアイコンとその下に出てるカード名が違う。カードアイコンの上にもう1個アイコンがあってスタックしていってる

っていうあたりがすごい気になった

242: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 23:34:43.57 ID:LwAA7Amz0
白が羽生やしてる間はpt全員の火力が10%上がるからな
震えて待て

243: 既にその名前は使われています 2019/05/24(金) 23:36:13.38 ID:734ERs4i0
そういや占ちゃんロイヤルは無くなったのかな

250: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 03:47:41.04 ID:H6UdDbzB0
妖精さんの操作が楽しいとか思ってる奴いたよな
自動化歓迎だわ

251: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 03:51:33.31 ID:tisH93qH0
もとから何もなかった白は羽エフェクトが生えて自動回復のフローがついた
逆に学者はペットが削除されただのエフェクトになり、ある意味機工と同じ実質ジョブ削除
占星は最初が死産だったおかげで辛くなるような変更あんまりないな
スタンスが削除されそびれたことが悔やまれる、くらいか

4.0でクルセは消され攻撃はほぼ単一魔法連打だけになり、スキンや軽減アビは消され
5.0ではジョブ追加はなく、形だけの防御バフすらも消され、学に至ってはペットも削除

メジャーアップデートって、普通は何ができるようになるんだろうってワクワクするものだと思うが
紅蓮に続いて今回も、できないことが増える変更ばっかで全然楽しそうな感じしないんだよな
2年前を思い出したわ

264: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 05:57:15.42 ID:TooYYdgW0
妖精もアレだがカードもかなりシンプルになっとるな

266: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 06:19:23.97 ID:mS4Ov5zN0
いや妖精はちゃんと操作しないとダメになるんじゃないの?
その代わり操作難易度落としますって感じでしょアレ

284: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 10:42:38.93 ID:07NrPgEz0
即時範囲回復消えてくれないかなー
正直新生の頃のようなキャスト付きヒールでヒールワーク回すゲームやりたいわ
アーサリーみたいな制限付きならわかるんだけど、
移動しながらも打てるようになってるからキャストはダメージに回るし正直DPSとやること変わらん。

285: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 11:08:28.56 ID:lNalsn0Qa
邂逅編とかヒーラーは攻撃ほとんどしてなかったもんな
ヒーラーというロールって感じがしてよかった
今の回復アビリティの使えるDPSには違和感をもつね

ヒーラーがやりたくてヒーラーを選んだのにDPSなんだよな。今のヒラは

287: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 11:17:34.89 ID:TooYYdgW0
接敵前にノクタに切り替えてアスベネ投げてダイアに戻せばいいのよ

290: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 11:25:22.10 ID:wTqa4yTIM
邂逅一層ポプリマン位のきつさで良い。
クルセいれて攻撃しようものなら瞬く間にタンクが氏にかけて、ヒールに回すMPに対して気を使わせる。
ケアルプロックでケアルラが無料になってよっしゃぁぁみたいな。

297: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 12:00:41.91 ID:07NrPgEz0
>>290
そうそう、そういうゲームがやりたい。
できることが多くなると楽しいかっていうと違う。

336: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 15:58:53.87 ID:i3Mfg9de0
火力に関しては
白は上がりそう、占いも間接的に上がりそう
学ちゃんは維持って感じかな

353: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 17:58:03.21 ID:r9/i86VRd
フレの白姫ちゃんはカード関連のアビ5個+破棄をホットバーのどこに置くかを考えただけで何も考えられなくなったと言っていた
それ以降一度も占星触ってないからそういうのもあるのかもしれん

359: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 18:43:27.10 ID:zhcgCIRXd
インスタントヒール増えて移動しながらヒール
リリー管理
元メイン学が白やりゃ適正抜群やな

360: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:04:41.64 ID:jhgrZ5Lkd
ヒラ人口の多数が簡単な操作を望んでるんでしょ。
カードやらペット操作とかでテクニカルで複雑なロジック要素を望んでるおまえ等は少数派なんだよ
よりヒーラーとしての動きにシフトしてく調整って書いてんじゃん

361: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:05:19.84 ID:5BCLPajU0
そう言う割に占星更に難しくなってそうだけど

362: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:12:15.93 ID:cYedSbHB0
ロイヤルロードもなくなってマイナーアルカナも効果変わってるっぽいが動画からじゃ何がどうなってるのかさっぱり分からん

367: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:51:31.87 ID:taEEw+aN0
>>362
ロイヤル・キープがなくなって3スタックのチャージアクションに代わってそう。スリーヴドローはスタックの回復に変更で。
マイナーアルカナはリドローと同じ方式になって、とにかく引いたら投げる っていう行動をするのかと。

363: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:18:24.04 ID:eb7oduww0
クラウンロード強すぎたからまあきえるのはわかるわ

364: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:20:00.26 ID:eb7oduww0
占星一時的に両スタンスとか強そうだけどヒール面において奴隷ジョブになりそうでやりたくない

365: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:30:02.16 ID:8uH8ybWZ0
そもそもギミックミスるDPSという不確定なものに対応しないといけないから実装直後が一番大変で周回レベルになると一番楽になるジョブだよね
一番の敵は味方

366: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 19:40:32.61 ID:EZJK5Fyt0
普通のIDで初見じゃなくてもガンガンギミックミスる奴は割と当たるからなあ
(フレや固定での)周回で一番楽になる、なら分かる

374: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 21:13:28.99 ID:25L1B5Iia
(´・ω・`)白ちゃん羽生えたらどうなるの?
(´・ω・`)回復量上がるん?

380: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 22:53:42.06 ID:8uQmojy/0
>>374
ヒール量の半分のバリアが貼られます

375: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 21:16:45.81 ID:S693RpJr0
himechan力が50%アップ

376: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 22:22:16.70 ID:9YJ2/Nvz0
学者の連環効果かわってるだろこれ
連環→フロー→魔炎(の上位)連環っぽいエフェクト炸裂
このあと何らかのDoTが入ってる

377: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 22:24:05.68 ID:bqMflZXG0
回復量上がるアビは慈愛がすでにあるからなー
ロールアクション整理するらしいし、慈愛削除して
白にだけ追加される可能性は無くもないけど

ディヴァインシール<……

378: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 22:25:38.43 ID:9YJ2/Nvz0
連環計
対象に魔炎系ダメージアップを付与する6秒
効果時間中に魔炎系魔法でダメージを与えると継続ダメージを付与する。
威力30 60秒とか?

流石に連打するであろうまえんの上位でDoTつけないだろうから
連環臭いな

379: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 22:36:08.22 ID:DlWhQL/G0
3つめの新アビでdotつけてるだけじゃねーの
そういう敵につく受動的な効果なら、成功時に学者自身がモーション取らないでしょ

381: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 23:19:21.56 ID:taEEw+aN0
単に魔炎とバイオラの上位互換でしょ

382: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 23:27:30.72 ID:Ni+URIEQ0
バイオガじゃなくて別の物になるのかな

387: 既にその名前は使われています 2019/05/26(日) 00:31:10.27 ID:yH3h+xss0
学者のダイレクトヒールってトレーラー見てる限りないよなー
鼓舞の直前に使ってるやつが応急てきな感じで、ヒールアクションが追加されるわけではないんかな

395: 既にその名前は使われています 2019/05/26(日) 01:58:55.25 ID:8+70fojw0
>>387
妖精のアクションで範囲ヒールっぽいことしていたから
それが例の追加されたダイレクトヒールじゃないかと思った

ケアルガみたいにリソースの消費は激しいけど連打できる範囲ヒールなら良いなあ

544: 既にその名前は使われています 2019/05/27(月) 12:20:19.90 ID:WsM7FGqMM
ジョブトレイラー見る限りだと
次引くカードが分かるようになってるな
リドローすると直前に引いたカードをもう一回引けるって感じか?
ドローをチャージするスキルもある?

347: 既にその名前は使われています 2019/05/25(土) 17:00:46.17 ID:2mGs+tW90
29日ファミ通の記事が来てからが本番





編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1554626095/ 



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:21
  •                  
  • ID:Z7c9iQ3q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ベネって最強のインスタントヒール持ってるのに更にインスタントヒール強くなるの?羽はえる
wwww

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:21
  •                  
  • ID:igRyvgyX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラは開発がどれだけバランス良くしても、himechanが白が最強じゃないとヤダヤダって我侭言いはじめて暴れるから、永遠に論争は絶えない

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:22
  •                  
  • ID:PR9mdH5G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白に範囲バリアが追加されるならメディカレベルでも不屈に対して連打の利くケアルガでバランス取れるやろ、ケアルガも効果範囲アップとかで若干のテコ入れは欲しいとこだがシンエアーあるのを加味するとどうだろう
メディカラも囁きが残るなら割と横並びな性能してるし。囁き消えてメディカラ相当のスキルに置き換わるかもしれんけど、この流れなら範囲バリア、範囲回復、範囲強回復、範囲Hotは全ジョブ持たせてくれると思うぞ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:22
  •                  
  • ID:MJiHIC1h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーでもdps出せない、支援できない奴はゴミなのにヒールしかできんて終わってんな。ブラックリリーたまったら石投げがメテオになるくらいじゃいと意味ねえ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:23
  •                  
  • ID:1jsq8ULa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーの羽、学者のセラフィムはよく話題に上がるのに占星術師の星が話題に上がらないのはなんでなんだぜ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:25
  •                  
  • ID:.S7nUZXC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際に触ってみるまではまだ分からんが話聞く限りは各ジョブのオンリーワン要素消してお手々繋いで横並びの無個性ジョブ化してる気配が凄いんだよなぁ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:25
  •                  
  • ID:7819unjs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PLLのニコ生配信のヒラの説明時のコメントの荒れ方は草生えたわ
白だけやってて何が悪いって言い出す奴もいたしw

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:25
  •                  
  • ID:KL.c.cpu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ようやくタンクがタンクらしい堅さになってきたのにスポンジヒールゲーに戻したいとは思わんけどなあ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:26
  •                  
  • ID:h06rfOQy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白星学合わせてヒーラーって一つのジョブなのは何も変わらんから、どっちが強い弱いってしょーもないマウント合戦は着替えれない雑魚だけでやってくれよな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:29
  •                  
  • ID:nJnnVghj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4

ブラックリリー溜まったら更なる攻撃魔法が使えますって吉田が言ってたと思うけど・・・

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:30
  •                  
  • ID:maI2yi4R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

着替えればいいだけなはずなのに一瞬最強から脱落しただけで大騒ぎしたジョブありましたねえ…

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:31
  •                  
  • ID:MBjUc4HE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
星より翼が厨二感がある

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:31
  •                  
  • ID:uriXBFks0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通に世界樹とかつかいたい

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:31
  •                  
  • ID:nJnnVghj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9

まぁ実際蓋開けてみないと分かんないし
このジョブが強いからって不慣れなのにやってもどうなの?って感じだからなぁ
結局は仲の人の差くらいだよね

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:31
  •                  
  • ID:7819unjs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1ジョブに愛着持つのは構わないが着替えないでギャーギャー文句言うのが多すぎなんだよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:35
  •                  
  • ID:ZyykepBX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星カードはさらに面倒な感じ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:39
  •                  
  • ID:nJnnVghj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16

キープや範囲化(ロイヤルロード)が無くなったら簡単なってるんじゃないのかな?
今回どのジョブも割とスキルをスッキリさせていって簡略化してる気がする

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:40
  •                  
  • ID:ch.MioLU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白は羽根 学はセラフィムと分かりやすい語りネタがあるんだが占はカードでなんかしてるなホーンくらいしか理解できなかったから話題にならないのも必至である

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:41
  •                  
  • ID:ZsMa.81C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占のカードって3つスタックした後、マイナーアルカナがトリガーで発動してる?
マイナーアルカナってどんな効果になってるんだろ?ロードかレディで3スタック消費の効果が変わるっていう運要素が残ってなければいいけど…

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:44
  •                  
  • ID:NtFY1qsl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白ちゃん追加スキル見るとわかりやすく強くなってるし5.0の間は安泰だろうなぁ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:46
  •                  
  • ID:gLsOeDfS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮前に同じこと言っててこの惨状なんだからもう信じてる奴はいないだろうよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:55
  •                  
  • ID:feXJOa4f0
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イイ!0

なんでだ0

※20
むしろヒール能力がどのヒーラーも保証されるなら合計PTDPSがより高くなりそうな学占しか価値なくなるっていう展開もあるように思うけどな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:56
  •                  
  • ID:FRQfVxXo0
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イイ!0

なんでだ0

白羽中PT全員にバリア10%付与20秒おめでとー

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:57
  •                  
  • ID:yKaYz1KV0
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イイ!0

なんでだ0

バランスねえ……
カードがある以上、占の席は確定なんだよなあ
白しかできないhimechanはいいかげん占もできるようになったほうがいいよ
まあ、紅蓮時代にさんざんいらないと言われても白しか出さない厚顔ぶりだったから無理か

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 16:57
  •                  
  • ID:3SWd9Zvw0
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イイ!0

なんでだ0

なんだ、結局バランス調整投げっぱなしのままか
これなら拡張買わなくていいなまともなバランスになったら起こしてくれ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:00
  •                  
  • ID:FRQfVxXo0
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イイ!0

なんでだ0

占、火力upカードはロール別4種のみ、一律6%か3%15秒間で終了

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:01
  •                  
  • ID:Azz2wSVg0
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イイ!0

なんでだ0

ヒール面での不足なんてありましたっけ?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:02
  •                  
  • ID:96Uu4idT0
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イイ!0

なんでだ0

バランスを取ると聞いて、これはつまらなくなりそうだと思った。初期攻略ヒラ続けて来たけどワシはDPSへ逃げるよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:02
  •                  
  • ID:TcXHfOyV0
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イイ!0

なんでだ0

記事でも言われてるけど、白の羽がただの慈愛っぽいのがしょっぺえんだよな
あれ使った後に立て続けに回復アクション連打してるし、攻撃はブラックリリーのやつしかやってないし
正直神速魔のエフェクトをあれにしてくれたほうがよかった

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:08
  •                  
  • ID:ZyykepBX0
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イイ!0

なんでだ0

※17
範囲化が削除、全部単体ガードは本当に簡略化でしょうか?
カードはすべて与ダメージ上昇だけど劣化した、全部単体投ければもっと忙しいでしょう?

星天対抗でも泣くなる

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:09
  •                  
  • ID:NtFY1qsl0
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イイ!0

なんでだ0

占星めっちゃつまんさそうだしまた希少種かな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:11
  •                  
  • ID:ch.MioLU0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮でヒール面での不足って3ジョブともあったかな?白がハブられてたのはログス脳が台頭しすぎて自分のDPS上げに貢献できないジョブまとめて雑魚扱いしてたからでは

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:14
  •                  
  • ID:wL6lPbVt0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラ1やると学者だけ明らかにヒール力低いのわかるよ
普通はヒラ2だから関係ないけど

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:15
  •                  
  • ID:o.0aZM0p0
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イイ!0

なんでだ0

※25
ずっと寝ててどうぞ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:17
  •                  
  • ID:ch.MioLU0
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イイ!0

なんでだ0

ログス脳量産がどれほど深刻かというとだな アルファ4層で♂♀バリア交換のタイミングあるやん?あれってバリア交換したら付与してたDOTは交換した時点でダメージ無効になるんだよ。ここからが問題だが早期攻略のときスレですでにその話題があって、ダメージ無効になるという検証結果もあがったわけだ。しかしな、ログスにはその無効になったDOTが完走するダメージがアップされるという理由で、そのスレの数多のログス脳たちはバリア交換寸前にDOTをぶちこんでるんだよ
早期なのにだぜ?あいつらあと0.1%で時間切れとか経験してるはずで、ほんとにクリアを目指すならDOT無効と分かった時点でその行為は辞めるべきなのに「ACT上の自分の数値は上がるから続けるぞ^^」とかほざいてたんだぜ アホだろ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:23
  •                  
  • ID:jut4WLpW0
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イイ!0

なんでだ0

占のスタンス残っている時点で、バランス取れてる気がしない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:23
  •                  
  • ID:UlCtM8R00
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イイ!0

なんでだ0

てか占はmp消費がきになる
威力の見直しは勿論あるだろうけどmp消費も見直してくれてるんかな
なんかそこは微々たるものと捉えられてそうで怖い
ルーシッドドライスピが対抗に合わすのありきだとだるいんだよな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:24
  •                  
  • ID:e793u8Jk0
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イイ!0

なんでだ0

ヒール面での不足ってなんだろうな
絶ですら攻撃してる時間のが長いのに

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:28
  •                  
  • ID:Lk.sGXO70
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イイ!0

なんでだ0

そもそもヒーラーなのに本職の回復を最低限にして火力出さなきゃいけない仕様がおかしい
タンクがいい感じの方向性になった様にヒーラーも支援と回復中心の方向性にいったらなぁ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:34
  •                  
  • ID:2wyStJyP0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
白が死んだのはシナジー持ってるダイア占星のほうが
動きながらヒールできる&マレフィガ詠唱短縮で白よりDPSが出たからだよ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:44
  •                  
  • ID:JxFqPs1F0
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イイ!0

なんでだ0

火力が高いのもシナジーって吉田は口を酸っぱくして言ってるから白のシナジーはブラックリリーの火力だろうな
占星の3枚引いた後っぽい全体バフも気になるがマイナーアルカナかねえ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:47
  •                  
  • ID:Vpd6gflu0
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イイ!0

なんでだ0

学者はバリア一辺倒だった発言でバランス調整出来てるのか不安になりました

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:48
  •                  
  • ID:3GMiMnLB0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
ロイヤルない代わりに組み合わせて効果が変わる点のほうがめんどくさいから操作が簡単になるとは限らないんだよなあ
極端に例えるなら忍者の印組み合わせ忍術みたいにカード組み合わせで変わるんだぞ
まだロイヤルのほうが楽じゃん

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:50
  •                  
  • ID:waubq9u30
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イイ!0

なんでだ0

白はインスタントヒールを追加します
学はキャストヒールを追加します
おーええやん

占はカードは全部味方の火力アップ、スタンスは両方使えるようにします
は?シナジー減らすんじゃなかったの?

こんなん占は確定席やん

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:52
  •                  
  • ID:3GMiMnLB0
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イイ!0

なんでだ0

てか場違いかもしれんが
踊り子はステップ時攻撃できないならそれこそDPSじゃなくて新ヒラ踊り子のほうが相性良かったのでは?そうすれば、ヒールと支援で忙しくて効果しないヒーラー生まれそうだしバランスも取りやすいし開発よくわからんわ
DPS()なら火力犠牲にして踊ってないで自分も火力だせよって思った

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:54
  •                  
  • ID:xCsdJKoN0
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イイ!0

なんでだ0

強化されたアサイズとインゲンが動きながらヒールするものなんだけどとおもったけどなぜか動きながらヒールするのは苦手って言われてたな

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:54
  •                  
  • ID:nJnnVghj0
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イイ!0

なんでだ0

※43
ありがとうカード組み合わせて効果出す感じか!
それはめんどくさそう・・・
なんか返って手数が減りそう・・・

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:56
  •                  
  • ID:IJcYAJQh0
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イイ!0

なんでだ0

片手間癒しないと詠唱中暇になるな

※40
マレフィガって詠唱が早いだけでGCDは一緒だからDPSに差は無かったような?
単に占星がシナジー&移動攻撃ができて白の大回復が必要ないからじゃないか?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:56
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※5
占星術師、ジョブ動画よく見るとキープとかロイヤルロードとか無くなってるっぽく見えるんだよね
PvPみたいにカードの攻撃バフはあくまで単体用になってたりするのかもね
ジョブHUD見ると本当にいろいろ変わってそうだった

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 17:59
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※48
AoE避けとか考えると詠唱完了が早くて攻撃が確定するのは実戦では強いんよ
白だとギリギリまで詠唱粘って被弾したり、逆に避けるの優先して詠唱中断するところを占星は詠唱完了ができる、現時点でそれが強い

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:02
  •                  
  • ID:IJcYAJQh0
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イイ!0

なんでだ0

※48
勘違いしたわ、よく読んだら同じこと書いてあったわスマソ

※45
確かにな
攻撃の片手間に踊るんじゃ駄目だったのかね
触った方達は良いって言ってたらしいけどどうなのかね

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:04
  •                  
  • ID:.YYF0KxU0
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イイ!0

なんでだ0

白→不足を補うってバリアじゃないんかーい。
学→バリア一辺倒の残りカスのヒール力で普通に攻略していく分には十分だったよな。
占→ふーん。補うというかリセットに近くて触ってみないとわからんな。

不満とかじゃなくてただの感想。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:07
  •                  
  • ID:.YYF0KxU0
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イイ!0

なんでだ0

>>50

ストンジャ1.5秒詠唱になるだけで投げれる回数そこそこ増えるよね。
パンクラみたいなとこでも余裕で投げれるようになるし。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:07
  •                  
  • ID:pIZG5.9B0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
それ、学者じゃね?
4.0初期思い出せ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:08
  •                  
  • ID:ZsMa.81C0
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イイ!0

なんでだ0

占のカード仕様変更って操作性とかよりも精神的負担を減らす目的なんじゃないのかなぁ
今までは「他人のために」カードを選んだりアーゼマが来ないー!って悶絶してたのが、これからはカードの効果自体は大差なくて「自分のために」スタックする3枚のカードを選ぶことになってくるから
まぁ3スタック後の効果もPTに及ぼすだろうから完全に自分だけのためではないんだけど

って書いてて、3つのスタックが自分の使いたい効果になるように揃えていくってスロットみたいだなぁと思ってしまった

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:09
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※47
占星のアクション動画見るとなんかアビ使ったあとに連続して3枚カード引いてるんだよね、そのアビがもしチャージ可能だったりすると開幕は逆に忙しくなったりしてね

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:13
  •                  
  • ID:2wyStJyP0
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イイ!0

なんでだ0

※48
詠唱時間がGCDより短いことでインスタントが大量にある占星はカード操作とかで
食い込みが多くていままでアクティブが下がってた
それに滑りうちでAOEを避けながら打つとかの攻撃回数も増えた

ヒラどころがDPSの出し方すらわかってない書き込みだな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:14
  •                  
  • ID:UlCtM8R00
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イイ!0

なんでだ0

シナジー重要にはならないぐらいしろの火力あるのかな
それならワンチャン白にも可能性ありそう?
踊り子のシナジーは単体でも味方に投げて自分も強化されてくから確定だとはおもうけど
占は単体のみなんだっけ
占自身の火力が低すぎたらどうなんだろう
カードのリキャもきになるところ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:16
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※55
あれスタックというよりカード使ったらジョブHUD上のところが点灯していく感じだったよ
最初オシュオン(下の文字表示はThe Boleでなぜか世界樹)を赤魔に投げて三日月表示点灯、次の世界樹(文字表示はThe Spearでハルオーネ)を忍者に投げて太陽表示が点灯、3枚目のハルオーネ(文字表示はThe Arrowでオシュオン)を白に投げて星?表示が点灯って感じ
上の3つの表示は最初のものが押し出されて最新のものが加わって行くのかはわからないけど、操作性は本当に変わってそうだった

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:16
  •                  
  • ID:h7.Gn2In0
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イイ!0

なんでだ0

白でアサイズリキャ打ちが強そうなイメージだがどうだろうか?
やったことないから今もそうなのかは知らないが

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:20
  •                  
  • ID:W891fNV.0
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イイ!0

なんでだ0

何気に学者が自分に深謀遠慮掛けてるんだよな
いつ使うのかは分からんがw

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:23
  •                  
  • ID:qiEYx70I0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
深謀や展開なんかの自分にかけられなかったスキルがかけられるようになるってことじゃ?
妖精からの鼓舞展開はできなくなったけど自分からできるならありがたい

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:24
  •                  
  • ID:wL6lPbVt0
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イイ!0

なんでだ0

>>56
リドローがチャージ技になっただけやろ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:27
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※62
さらに言うと次のヒールのみクリティカル確定アビとか来てたらもっといいね
それ使って自分に鼓舞してそれを展開とか出来ればかなり強そうではある、でも範囲ヒールにも乗ると考えると強すぎるか

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:27
  •                  
  • ID:e3UlXurw0
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イイ!0

なんでだ0

どうもヒーラー3職それぞれにバーストタイムがありそのタイミングでの従来不足していたアクションわ使えるっぽいね
白:羽根と黒百合時にバリアとダメージアップ
学:セラ時にダイレクトヒールと妖精回復力アップ
占:サークル時にバリア、hot両方使える

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:28
  •                  
  • ID:i4obnNU40
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イイ!0

なんでだ0

>>24
カードがある以上占席が確定ならば絶とシグマの占席微妙になる筈がないよな?
デルタの学席が微妙だったのは、4層ボスにAAがなかった事と、学者の苦手な連続範囲回復シーンが多かったから。
アルファの白席が微妙だったのは、移動が多くて詠唱ジョブ白の苦手分野だった事と、ログズ意識したDPSが自分のDPSあげてくれるジョブが好きだったからだぞ。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:28
  •                  
  • ID:69sYv7.R0
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イイ!0

なんでだ0

懐古うぜえ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:31
  •                  
  • ID:feXJOa4f0
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イイ!0

なんでだ0

白はジョブ性能がよくなってもそれを使うプレイヤーのせいで悪いイメージがずっと付きまといそう
まともな白がかわいそうになるようなことだけは避けてほしいね

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:33
  •                  
  • ID:e3UlXurw0
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イイ!0

なんでだ0

多分学占はバフアクション分回復量下げて通常時は白さいつよになる
ただ履行とか痛いタイミングで全員バーストモードで問題なく凌げるって感じでどれでもいけますよって調整にするのかもね

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:35
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※63
いやなんかアビ挟んでから3枚連続で引いてない?
1枚目のオシュオン使ったあとに体の周りにカードが回るアビみたいの使ったあと3枚連続で引いてる

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:36
  •                  
  • ID:ntG20USt0
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イイ!0

なんでだ0

そら開発全勢力掛けてでも安定させないとな

ジョブ追加しなかった言い訳に使った訳だし

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:36
  •                  
  • ID:i4obnNU40
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イイ!0

なんでだ0

>>63
スリーヴだろ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:37
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

ってすまん多分スリーヴドローが3枚連続でカード引けるアビになってるかも

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:40
  •                  
  • ID:Vpd6gflu0
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イイ!0

なんでだ0

次に使う、鼓舞、士気、深謀、不屈、がクリになるアビ覚えるらしいね
リキャ90秒
鼓舞クリの効果変わってそう

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:41
  •                  
  • ID:rM.o4Jm30
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イイ!0

なんでだ0

>>70
あのモーションは今の70スキルスリーヴドローだね
スリーヴドローした後にUIに変化が無いからあれにドローのリキャを短縮する効果があると思って良いと思う

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:42
  •                  
  • ID:cj4ZgrYU0
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イイ!0

なんでだ0

まだ触ってもないのに席確定とか言ってる人って……

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:43
  •                  
  • ID:GhJIdoFd0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮開始のときも同じセリフ言ってたからね…

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:43
  •                  
  • ID:ZYJMon830
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イイ!0

なんでだ0

妖精の見た目違いで2種類残すなら1種類でいいから違うところにリソースさけよ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:45
  •                  
  • ID:rM.o4Jm30
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イイ!0

なんでだ0

カードの操作量は間違いなく今より多くなるから攻撃との両立は難しくしてそう
マレフィガのキャストを戻されてたりも普通にありそうだな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:45
  •                  
  • ID:UlCtM8R00
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イイ!0

なんでだ0

>>73
これだったらホットバー圧迫やばいなw

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:50
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※78
召喚のエギミラプリみたいな妖精バリエーションを多くするための布石かもよ
まあ魔法として2つ残す必要はないとは思うけど
結構メイン学者からの要望多かったしね

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:51
  •                  
  • ID:i4obnNU40
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イイ!0

なんでだ0

>>76
それな。
コンテンツ相性もあるしどのジョブが有利になるかは始まってみなきゃわからない。
スキル内容もわかってないうちからゴネる奴って何考えてんだろうな。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:51
  •                  
  • ID:wP3Zr4sn0
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イイ!0

なんでだ0

>>9
それな
コンテンツや身内の構成によって合ったやつ使うだけ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:52
  •                  
  • ID:rM.o4Jm30
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イイ!0

なんでだ0

>>80
別にホットバーは圧迫されなくね?
今より減るぞたぶん

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:52
  •                  
  • ID:IJcYAJQh0
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イイ!0

なんでだ0

※57
うん…だから勘違いしたと書いたんだよ…詠唱の滑り撃ちだろ、大丈夫理解してるよ…
あと一応ヒラ3つとも零式やってるしDPSもやってるで…
そんな怒るとは思わなかったよ、頭悪くてごめんな…

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:53
  •                  
  • ID:plJItB2I0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーにシナジースキルはいらんよまじで

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 18:55
  •                  
  • ID:8LEPoze80
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イイ!0

なんでだ0

※79
動画見てるとそれはなさそう、攻撃魔法は詠唱早いままに見える
まあ実際にリリースされるまではわからないけど

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:05
  •                  
  • ID:1f.AiraO0
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イイ!0

なんでだ0

>>46
動きながらのヒールが苦手だったからアサイズのリキャ短縮とインゲンの時間延長の修正が入ったんだぞ
時系列が逆だ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:05
  •                  
  • ID:VSGb0Dbz0
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イイ!0

なんでだ0

腕がたつ攻略固定なら最大出力と最低限のヒールワークが可能だから
火力バーストもヒールバリアもギリギリのギリを追及していける
結果として、シナジー構成が選ばれてきただけ
これからもそうかもしれないし
調整によって「もう全部ピュアでよくね?」になるかもしれない
最後に最適解を選ぶのはプレイヤーだ
ブーブー言ってる暇あるならもうジョブ1個くらいの手数を増やすべきだし
攻略ってそうなんじゃないの。俺のメインジョブ~奴は甘えでしょ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:06
  •                  
  • ID:9e96nMfQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
だったら、白最強にしたらいいんじゃないの?
下手な奴が多いならバランス取れるっしょ?w

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:19
  •                  
  • ID:IxaNHHgs0
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イイ!0

なんでだ0

白専が癌だわ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:25
  •                  
  • ID:9e96nMfQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>22
それ、例えば学者なり占星なりもPTDPS貢献してないよねって判明したらハブられるってだけの話だよね?
現時点で白が弱そうとか全く根拠ないわけですからw

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:27
  •                  
  • ID:9e96nMfQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>25
一生寝てて良いよ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:32
  •                  
  • ID:9e96nMfQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>44
全部火力アップにするなら効果下がるの確定なんですけど?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:37
  •                  
  • ID:ch.MioLU0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラは回復主体になるように~ってよく見るけど、これ実際に零式でやると大量のhimechanヒラが沙汰されるぞ 

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:42
  •                  
  • ID:wCyS.vCq0
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イイ!0

なんでだ0

今思いついたんだが、
まさかとは思うが占のカード関連短いリキャストのGCDなんて事ないよな、、、
踊り子のダンス思い出してたら思いついたんだけど、他に書かれてたらスルーして

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:43
  •                  
  • ID:9e96nMfQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>71
紅蓮のタンク事情を鑑みれば、自ずと答えは見えてくる。
つまり、ST確定枠でMTを争わせる形でバランス確保してたよねw
漆黒のヒラもピュア枠が確定でバリア2ジョブ競合にするか、その逆になるかってだけの話だよw
そう考えると、中途半端な1ジョブは絶対に主役に選ばれない気がするんだよなw

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:44
  •                  
  • ID:UKRZUTqy0
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イイ!0

なんでだ0

>>78
サモン1とサモン2は巴術で召喚にも影響してくるから消すに消せずで今回の様になったんじゃない?

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:46
  •                  
  • ID:IW8VuxSY0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
投げる相手を選ぶためにリドローする必要があるって言われてるからGCDスキルではないでしょ
何回も引けるんだったらリドローの必要が無い

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 19:59
  •                  
  • ID:vS0uPzXL0
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イイ!0

なんでだ0

フェアリー展開が使えなくなるのか
まぁ自己満でやってるだけだからいいけど

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:10
  •                  
  • ID:XyXMsXOD0
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イイ!0

なんでだ0

※89
結果としてそうなるのは仕方ないし攻略では最適ジョブを選ぶけど開発がジョブバランス調整を放棄していい理由にはならないしプレイヤーがジョブバランスについて議論するのを止める理由にもならないな

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:13
  •                  
  • ID:CzPjL4YU0
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イイ!0

なんでだ0

そういやそうだな邂逅時代のヒラが理想だったわ
ヒールに徹しないとタンクが即終わるような感じ
軽減あればヒールそこそこでDPSやってればいいのはなんか違うんだよな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:14
  •                  
  • ID:KtuMorcq0
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イイ!0

なんでだ0

白はまだシナジー欲しがってんの?
占か学をやるって発想には至らないのか
何のために3ジョブに分かれてると思ってるんだ?

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:22
  •                  
  • ID:.OicMGXK0
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イイ!0

なんでだ0

※103
あーや流石に開発の意向に乗るしかないかな。ある分でやっていくか、様子見ながら他への転向も考えている。FCから機工士やってくれねえかともいわれているんでもしかしたらそっち行くかも

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:26
  •                  
  • ID:ePgKUBI30
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イイ!0

なんでだ0

操作難度緩和されるんだし学者やる人増えるんじゃないの

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:29
  •                  
  • ID:.OicMGXK0
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イイ!0

なんでだ0

※102
あれ1層から腕の差が見える上に人によってはギリギリでMP足らないんで、同じ鯖の連中で突破できない奴には必ずHQハイエリクサーと食事持たせていた。懐かしいな、あれ以来ゲームで調子に乗らなくなった。本物の地獄ってゲームでもあるんだなと初めて知った

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:35
  •                  
  • ID:swZDMl7I0
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イイ!0

なんでだ0

バランスを取るということは
席確定のジョブが存在しない
着替えを強いられるジョブが存在しない
3ジョブどれを出してもいいし性能に差がない
わずかな差があったとしても許容できるからハブりが存在しない状態
ってことだからねぇ
それをつまらないと思う人はフォーラムに書けばいい

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:39
  •                  
  • ID:.JMooT9A0
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イイ!0

なんでだ0

※54
PT募集を振り返ると4.0の学者は白や占星に着替えたけど4.4の白は着替えなかった
それだけ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:40
  •                  
  • ID:y4GBpp4Z0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
そういう心配にみせかけた印象操作の方がよっぽど迷惑なんですが


学者は敷居が下がってもっと人口増えてくれると有難いんだけど、反面ペットが単なるスキル化してやっててつまんなくなってないかが心配

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 20:42
  •                  
  • ID:swZDMl7I0
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イイ!0

なんでだ0

ここ見てると
せっかく開発が横並びのバランスに努力してるのに
1でも差があったら「最適解」を決めて「それ以外は認めない」という風潮を作ろうとしてる一部のプレイヤーが残念でならない

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 21:00
  •                  
  • ID:7.TWVTdK0
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イイ!0

なんでだ0

>>95
淘汰な
字が違う

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 21:07
  •                  
  • ID:eqMqXi8d0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
経験してなかっただけじゃねーの
少なくとも4層前半1%で躓くことはなかつたし
死者がたくさん出ればそりゃ残るだろうけど3%とか残るしね
2GCD損失で失う火力で躓く経験したプレイヤーなんて逆におらんやろ
むしろ前半は死ななきゃ行けるねってptがほとんどじゃね

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 21:19
  •                  
  • ID:h06rfOQy0
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イイ!0

なんでだ0

>>39
タンクがいい感じってなんだ?
スタンスとヘイトコン無くなって火力回しするしか選択肢は無くなったわけで、むしろ火力出せってのを公式が推してきた形なんだが

タンクが火力出さなくて良くなった訳じゃなくて、火力を出す以外の選択肢が全て消え去っただけだぞ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 22:14
  •                  
  • ID:e9mONUUx0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
いや...妖精無敵になったんだし、今まで以上に妖精展開するべき...
妖精展開できなくしてどうする...
自分中心はありがたいけど、ハロワ後の展開とかダルいぞ...

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 22:21
  •                  
  • ID:e9mONUUx0
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イイ!0

なんでだ0

>>98
見た目が違うだけとかふざけてるよな
バリアフェアリーとピュアフェアリーにすれば良かったのに
そんで応急をリキャ1秒にして、場面によって本体とフェアリーの役割切り替えるとかね

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 23:02
  •                  
  • ID:US1s9uXP0
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イイ!0

なんでだ0

占星術師は実装から何度カード覚え直ししなきゃならんのか…
ヒラは全部好きだから格差無くなってくれると嬉しいな。

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月27日 23:34
  •                  
  • ID:s6ImFR1.0
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イイ!0

なんでだ0

占のバリアを学バリア効果中に張ったら
バリア継ぎ足す方向で調整してくんないかな
もしくはダイア方面に特化でもいいや

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 00:55
  •                  
  • ID:HT2uPUrv0
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イイ!0

なんでだ0

※110
逆だ逆
横並びにするからこそ僅かな差で最適構成が決まって
それ以外はNGになるんだよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 01:07
  •                  
  • ID:Z8sdQxd00
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イイ!0

なんでだ0

※105
難易度の問題じゃない
着替えられる人は占か学はすでにやってるし

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 01:07
  •                  
  • ID:Z8sdQxd00
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イイ!0

なんでだ0

※114
タゲれないんじゃなかったか?

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 01:08
  •                  
  • ID:Z8sdQxd00
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イイ!0

なんでだ0

※110
違いは吸収されるけど「差」は最適解を求められる

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 01:14
  •                  
  • ID:jGh2Dl6G0
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イイ!0

なんでだ0

説明だけ見ると学者がすべてを兼ね揃えた勇者ジョブで占星が賢者枠だから白の出番は無いね
本来召喚士系の巴術が長い詠唱で白は詠唱短いイメージなのに

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 03:53
  •                  
  • ID:KGifzMNh0
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イイ!0

なんでだ0

251のコメントに尽きるよなぁ…。
出来ないことだけ増えてく印象で拡張の楽しみがない。

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 04:01
  •                  
  • ID:.Z8dkBPw0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
俺らが仕事してる風に見せるにはアレが一番よかったからな
使うスキルほぼヒールで今よりはるかに少ないけど

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月28日 09:52
  •                  
  • ID:meM2186I0
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イイ!0

なんでだ0

>>113
タンクはどいつもこいつもヘイトコンと防御スタンス使わないから見かねて全部取っ払って計算式からいじり直したってだけだろ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月29日 06:42
  •                  
  • ID:OxjBwP5B0
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イイ!0

なんでだ0

占星の調整がいつも適当すぎる・・・
世界樹とかIDで結構使うのに

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月29日 07:12
  •                  
  • ID:q3UK8QCg0
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イイ!0

なんでだ0

横並びになるのはお前らがエンドで席がないうるさいからなのに
なんで確定席なくすような調整入ると文句言ってしまうん

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年05月30日 00:40
  •                  
  • ID:KPjXsOtS0
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イイ!0

なんでだ0

学者こんなにつまらなくなったら
学者不足がさらに加速するな

128

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