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FF14_000711


80: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 18:18:53.59 ID:M301eptP0

また、2019年6月、拡張パッケージ発売を前に、「ファイナルファンタジーXIV」の*有料会員数が過去最高を記録しました。2013年8月の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売からおよそ6年を経てもなお、勢いは留まらず成長し続けています。
*日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。

スクエニ
「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」 最新トレーラー公開 最新拡張パッケージ発売前に、有料会員数が過去最高を記録


1: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 12:22:15.74 ID:XPv0YpN6a
■Square Enix E3ステージでの吉田P発言より

2013年に新生エオルゼアが発売されてから6年が経ちました。
なんと世界で累計登録アカウント数1600万を突破し、漆黒のヴィランズの発売を前にして有料会員数も過去最高を更新することができました。








7: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 12:32:46.02 ID:m46rztGFK
麻雀ではじめた知り合いが70になって蛮神ツアーやってあげて今ゼロ式4層やってるわ
もう一人前ですわ

10: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 12:35:19.23 ID:hoAnbrFqM
おまけとしてMORPG出来る麻雀ゲーだぞ?
人増えない訳がない

11: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 12:37:32.38 ID:XPv0YpN6a
紅蓮の時より若葉が多い実感があるよね
サブキャラ系もいるけどそれ以上に新規が多い印象

19: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 12:51:42.59 ID:R/hRbuHeM
他鯖は知らんがビギナーチャンネルの会話も多いしうちのFCメン達も若葉や復帰が多くて困惑していたな

25: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 13:01:27.79 ID:etrUfI8H0
FF14をずっとやり続けるのはキツイしつまらんけど拡張とか出たときに復帰するなら
割と面白いからそういうプレイヤーも多いんじゃないかね
俺は拡張が出たときだけ復帰するタイプだけどいろいろ変わってて新鮮味あるし
初見のダンジョンとかノーマルレイドは結構面白いのよ

26: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 13:04:51.44 ID:M301eptP0
前拡張ラストの.5パッチで復帰して新拡張の.0パッチをやって止める
のがもっとも効率的に遊べるからな

30: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 13:19:05.54 ID:XJXGbcLF0
鯖落ち確定!

79: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 18:13:48.36 ID:HCeWVQ920
†14→なかったことに
新生14→ローンチ
蒼天→ジラート
紅蓮→プロマシア
漆黒→アトルガン

つまり今が最盛期

112: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:37:49.51 ID:X+CIQHzpa
実際リムサとか一日中すごい人がいるしローンチ直後かよって言う混雑ぶり

117: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:45:00.69 ID:Zk+CdXr30
でも実際休止奴多いだろ?

119: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:47:47.76 ID:HML5LRfhd
>>117
課金も休止してたらカウントされない
インしてなくても課金してたらカウントされる
今は拡張に向けての準備で復帰者が異常に多い

120: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:51:11.54 ID:yEsQMRNdd
初動より多いってならほんとにすごいけど実際人多いの?

125: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:00:04.11 ID:SVDJgh0l0
>>120
無料期間中は含まないってあるから
新生ロンチ直後はプレイヤーは多かったろうけど
有料会員数としてはさほど多くなかったんだと思う。

121: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:52:24.85 ID:Zk+CdXr30
復帰者が異常に多いソースくれ

124: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:57:00.36 ID:vMKwDcly0
>>121
俺の周りは拡張に備えた復帰者が多いってイメージはないけど、そもそも休止する奴が全然いないわ
蒼天の頃はパタパタ人がやめてったし、今でもそういう人は帰ってこないんだけど紅蓮からはそういうの無いな

122: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 19:53:22.34 ID:vMKwDcly0
初動1ヶ月は課金コースじゃなくパッケについてくるプレイ権でやってる垢しかないからカウントされてないって聞いた気がする
ソースはない

126: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:01:29.27 ID:LhTwlCor0
俺は絶賛休止中だぜ
まぁ家維持のために1ヶ月置きくらいで課金してるけど
そして課金しても延べ半日くらいしかログインしないけど

俺みたいなカモがわりといる気がする

131: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:07:23.34 ID:X0mW/FWm0
>>126
どんなMMOにも君みたいな状態のカモはいるだろうから14にだけフォーカスする事情ではないだろうさ

128: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:02:24.22 ID:/3PfeGlt0
(そういえば件のメディアツアー記事、6/10時点でジョブ解説・タンク編の閲覧数が電撃PSのweb記事歴代最高値を記録したようですびっくり。
見ていただいてありがたや……! 
ちなみにメディアツアー全記事+動画閲覧数あわせると電撃PSの約1カ月ぶんの全記事総閲覧数すら大きく上回るっていうヒャハー)

https://twitter.com/Magmag1496/status/1138001991064416257


129: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:03:44.54 ID:SVDJgh0l0
まあ拡張発売前にして最高更新するくらいだから
そりゃ6.0も作りますって事前に言っちゃうよな

130: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:06:00.37 ID:xXHpVgAz0
初動はやること少ないしみんな同じスタートラインで同じようなところに集まっているから多いなって思うのもある
今は新生、蒼天末期と比較してえ?なんかあった?って感じに人がいる
長期プレイしてきた俺の方が困惑

144: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:23:35.29 ID:vMKwDcly0
>>130
分かる
エーテライト周辺のあまりの人の多さに「鯖缶テレポで他から来てるのかな」とも思ったが、どの鯖に行っても人が多いんだよな

132: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:07:41.42 ID:Btlh5za9M
vtuverが普通に始めてんの見るとやってみたくなるけどあいつらは募集しなくても勝手に余ってくれるhimeちゃんだから成立してるんだよな?

133: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:09:37.25 ID:SVDJgh0l0
>>132
ならばあなたもvtuberになればいいじゃない

136: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:10:32.12 ID:SDq+NHq50
それもあるけど14やってるtuberの一人に絶全部クリアしてるスーパーガチなのもいる

135: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:10:23.49 ID:C6HC0Q0G0
どんなゲームでも流石に一生やり続けるぜってモチベの奴はまぁ少ないだろうからな
FF14の場合復帰のし易さと拡張とか大きく動くタイミングでのPR戦略が功を奏してるんじゃね?
PVとかやっぱ目を惹くし
逆にドラクエ10とかもうちょっと気合い入れてプロモーションしろよって思うわw
まぁ、結局は予算との兼ね合いかなとも思うが

141: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:18:04.49 ID:N/JLPfT70
つまり漆黒は過去最高の売上になる・・・と

151: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:50:59.97 ID:K05OxyhK0
俺もFF14のエンドコンテンツはどうかと思う方だからアンチ側の意見もすげーわかる
ただFF14から離れて久しぶりに復帰とかすると普通に遊べるMMOだなってくらいのスタンスになるんだこれ
まぁ一ヶ月くらいでまた飽きるからMMOとしての遊び方としては不正解な気がするけど

153: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 20:56:34.84 ID:htJumy3J0
>>151
パッチが当たったら1か月くらい集中的に遊んでそこから次のパッチは休止でいいって吉田自身が言ってるくらいだし
スマホを中心にこれだけ手軽に始めれる娯楽が溢れてる現状で昔みたいに同じゲームを何か月何年も続けるなんてそれこそニート以外には無理
それがわかってるからそういう思想で作られてるんだからそれは今のMMOとしては正解だと思うよ

157: 既にその名前は使われています 2019/06/11(火) 23:44:40.02 ID:lq6YTQgR0
大型パッチがきたらワーっとやってある程度落ちついたら他ゲーをやり、またパッチで戻ればいい
そういう設計になってるから社会人にもやさしい



◆漆黒のヴィランズトレーラー&広告






編集元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1560223335/ 



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:36
  •                  
  • ID:9RWbk4Vh0
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イイ!0

なんでだ0

メインクエだけやって休止してたけど、ロールクエストの準備のために復帰した
今までやったことないジョブに触ってると色々新鮮で良いな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:38
  •                  
  • ID:ucFjcHWk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドをずっと追い続けるとかじゃないと虚無な期間が割と長いし
休止と復帰を繰り返す人は多いだろうな
俺も紅蓮でレイド挑戦するまでそうだったし

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:39
  •                  
  • ID:bM7GAA6M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここ数日、ログインしたら必ず人待ち発生してるからね
3都市のエーテライトとか、鯖テレポの影響もあってか、ものすごい人いるし

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:40
  •                  
  • ID:T0eHavnX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

増えたってなんも嬉しくないわ
漆黒開始直後、またラウバーンになるのが目に見えてる

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:41
  •                  
  • ID:fXz1EEH70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>つまり漆黒は過去最高の売上になる・・・と

ディスクの売上だけであれこれ言う奴が大量発生すると予言しておく
カシオミニを賭けてもいい

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:41
  •                  
  • ID:t.euAzkH0
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イイ!0

なんでだ0

アンチが 有効会員ってなんだよ 月間アクティブ出せないから変な単語作るなよ ってよく言ってるけど
アクティブと有効って同じ意味なんだけどな^^;

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:45
  •                  
  • ID:rDJMZC3g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。

月額課金者の人数のことだと前回も今回もしっかり書いてるのに、月額課金者の人数ではないと主張するヤカラがおるから怖いわ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:48
  •                  
  • ID:U1NhjsnW0
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イイ!0

なんでだ0

※7
未だに衝撃的だったのが株主総会を大本営発表といって
捏造しているって言う奴がいたってこと
まともに働いてるか常識身についていたら分かるのに

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:48
  •                  
  • ID:OgmsjVfX0
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イイ!0

なんでだ0

人多い人多い言われるとより一層漆黒版ラウバーン討滅戦が心配になってくるわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:50
  •                  
  • ID:7RisPApI0
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イイ!0

なんでだ0

アンチが擦り寄ってくる方が鬱陶しい事に
なるから、アンチちゃんとそれに同調出来ちゃう
子はそのままがいい。

実際復帰含めて多いと思う、田舎言われてたけどGTリムサもグリダニアも賑わってるし
エーテライト前にいると交感音をよく聞くよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:51
  •                  
  • ID:gJeni0VR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッチ2.0あたりのあれもっとちゃんとしてくれればもっと多くの新規の人居つくと思うわ
知り合い十数人ヒカセンにしてきたけど毎回あそこら辺でログイン不安定になりだしてモチベ上げて上げるのに苦労するから
漆黒安定し出したら徐々にでいいが頼むぞ吉田ぁ!!

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:51
  •                  
  • ID:A45.GqDX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カソモスでも稀にログイン待ち出るのビビるわ
いうても3人待ちとかだけど

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:52
  •                  
  • ID:xJCtPE8w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

電撃PSの記事は気合入ってた当然

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:53
  •                  
  • ID:T0eHavnX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
吉田「予想以上でした^^;;;」
くっそうぜぇ。絶対また鯖落ちるわ。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:54
  •                  
  • ID:Ue5hE6jt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
始まる前からイライラしてて生きづらくない?お前らみたいなやつホント嫌いだよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:56
  •                  
  • ID:u2QXbqao0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮の時は新ジョブをDDレべリングスタートで始めてたが、ラウバーンのおかげで既存ジョブ勢に追い付けてラッキーだった

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:57
  •                  
  • ID:.o1MSe0.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレーラーってそっちかよ!!!

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 14:58
  •                  
  • ID:ei8MLKT00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極ラウバーン来たらガンブレ上げる予定だからどうでもええわw

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:01
  •                  
  • ID:2Tw0dgcQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もともと過密だった鯖はあんま感じないかもしれんが、過疎だった鯖は活気の違いが目に見えてわかる。
昨日も久しぶりにリムサ行ったら何かイベントがあったのかと疑うぐらい人がいてびっくりした。
3.0とか4.0の実装日でもなければで見ることのなかったログイン待ちダイアログを見る頻度も増えた。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:02
  •                  
  • ID:L3Uz2ua30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮パッチ前は結構休止多かったが今回はあんまいないな。レイド勢は絶やったりしてるし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:03
  •                  
  • ID:H.UdbQFc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

拡張に合わせて2年ごとに復帰してるけど全然衰えないよねこのゲーム
俺の頭皮とは大違いだわ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:03
  •                  
  • ID:eUrLgNZ10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺の居るzeromus鯖だけど蒼天あたりだとあまり人いなかったけど今だと多くは無いが明らかに増えてるからね

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:04
  •                  
  • ID:VX4Phi5G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基礎を身に着けず70になりましたっていう変な奴も増えてきた

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:05
  •                  
  • ID:dzFVMPUw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラウバーン討滅戦って人が多いからじゃなくてプログラム的な問題で起きたんじゃなかったっけ?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:05
  •                  
  • ID:mQ4jjGPN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5060やレベリングルレ回すと大抵ひとりはリターナーか若葉いるからな
俺みたいに復帰勢だけどリターナーに設定してない奴も含めれば、潜在的にはもっといるだろ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:06
  •                  
  • ID:6.MU31jY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リムサに人がいるのはワンダラーのせいではw

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:06
  •                  
  • ID:t0NYFnYr0
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イイ!0

なんでだ0

お陰でムーブヤバイ奴に当たる可能性高い

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:07
  •                  
  • ID:.BIURwQQ0
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツルーレットが素晴らしいんだよね。
MMOの復帰や新規で問題になる最前線以外のコンテンツが過疎で遊べないって事が概ね無いし。
(例外あるけど本筋じゃないコンテンツじゃ無いからたいした問題でもない)

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:08
  •                  
  • ID:6.MU31jY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式は蒼天からやってないから紅蓮は殆ど休止してた
漆黒くるからちょっとまたインしだした

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:09
  •                  
  • ID:fXz1EEH70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラウバーン討滅戦に関してはもう仕方ないとあきらめるしかない
あれはF5アタックのようなもんで対策は基本的に出来ないと思った方が良い
(一回コンテンツ前にクッションかませてもクッションが落ちたら同じこと)
落ちるものだとして行動したほうが建設的だよ、俺は有給を月曜日に変えた

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:10
  •                  
  • ID:t.mj2XOJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

鯖間テレポのおかげもあるだろうけど、確実に人増えたよな
マケボ見にDC全鯖飛んでもどこもそこそこ人いる

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:10
  •                  
  • ID:FPnFMM7w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻雀で新規に入ったんだが思いの外楽しかったってのと
mmoは時間がかかるって思ってたのがCFのお陰で短時間プレイでも先に進められるし絆強制じゃないのが良くて定着したわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:11
  •                  
  • ID:a2mKJIYH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ数字は出さないんですけどね

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:12
  •                  
  • ID:.xXOht4q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
とりあえず病院行ってお薬もらって落ち着けよ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:20
  •                  
  • ID:SN68CKBW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どこぞの人たちがギスギス!シャキ待ち!過疎!って超主張してるから
初プレイした感想が大抵「聞いてたより普通」になる
プラスイメージがつくから居着きやすい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:20
  •                  
  • ID:otFP7c7s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※33
他に出してるゲームも無いでしょ?


そういえば前回ログイン1000日前ぐらいだったうちのFCメンが
いつの間にか復帰してきててビックリした
わが過疎鯖ですらウルダハのエーテライト付近にすら人がたくさんいて
一昔前じゃ信じられないくらいだよ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:23
  •                  
  • ID:fMKGhfrW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レガ鯖でも明らかに若葉見るからやっぱ人増えてんだなって
サブか何かだと思ってたわ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:25
  •                  
  • ID:7WjUNzeZ0
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イイ!0

なんでだ0

セールあったしな..
後PS4勢はPCゲーとかしたことないからこんな適当な仕様でも続く
UIからシステムまで他ゲーに劣ってるのに気づかない...w

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:30
  •                  
  • ID:x9KrPR2J0
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イイ!0

なんでだ0

復帰者が増えてるソースは?ってそりゃ実際遊んでるから増えてるって分かるんだけどエアプアンチってすごいね
復帰マークは本当に復帰者じゃないと任意な付け外し出来ないんだからそれが一番のソースなんですけどw

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:32
  •                  
  • ID:3u3Py9b80
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イイ!0

なんでだ0

正直紅蓮の後半は個人的にいまいちだったけど
ゴールドソーサーのジャンピングアスレチックとか行くと若葉のキャラがメチャメチャ崖上りしてるんだよな
蒼天と比べたら確かにユーザビリティは向上してるけどそんなに復帰したり新規に始めたりする決定的な何かってあったかなあって思う
まじで麻雀なのか??

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:32
  •                  
  • ID:0b5vdMF.0
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イイ!0

なんでだ0

ずっとプレイしてる側からしたら何でやる事ない今、人がいるんだってなるけどプロモーションうまくいってるんだろうな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:35
  •                  
  • ID:Tgvd.i.U0
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イイ!0

なんでだ0

鯖缶テレポガチ勢はリムサなんて選ばないぞ

リムサのエーテライトは、テレポで飛んで移動せずにエーテライトをクリックすると
遠すぎると言われる(ウルダハとグリダニアは移動しなくてもOK)

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:36
  •                  
  • ID:rrFkfy6K0
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イイ!0

なんでだ0

なんで増えてるんだろうな
紅蓮の方が侍赤に純日本風の景色とミーハーや休止中の奴が復帰しそうな要素が多かったのに
今回のガンブレ踊り子とか正直発売からやってる俺でも微妙に感じたのに
ネガキャンとかじゃなくて純粋に疑問

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:38
  •                  
  • ID:oeYwepg60
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イイ!0

なんでだ0

Vtuber関連で行くとしずりんはもう1年以上FF14配信続けてるし定着した感あるな
コミュニティ座談会にも呼ばれるんちゃう?って感じ

その成功見て他のvtuberも群がり始めたけど定着はしなさそう

逆に絶2種クリアしてるめいじーはガチ勢過ぎて放送で14やりたくない感が溢れ出てるな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:44
  •                  
  • ID:x9KrPR2J0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
それ只キミの好き嫌いって嗜好なだけじゃん
微妙に感じない人には魅力的なだけでしょ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:55
  •                  
  • ID:nDMyoRBU0
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イイ!0

なんでだ0

この年数サービス続いてれば人も減るし拡張もボリューム減るもんなのに維持してる&増えるのは素直にすごいと思う
あと良いところ悪いところがあれど、拡張のタイミングですべてのジョブを調整するところがすごい
新しく変わるもんだから新ジョブに集中することないだろうし

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:55
  •                  
  • ID:gJeni0VR0
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イイ!0

なんでだ0

>>38
そのシステムやUIで優ってるゲームより盛況ですまんな...w

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 15:56
  •                  
  • ID:I0nsAXcS0
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イイ!0

なんでだ0

Twitterでのキャンペーン増やしたことでユーザーが勝手に宣伝してくれるのも大きいよねえ
ロドスト死んだけどw

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:03
  •                  
  • ID:0cjcDQwE0
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イイ!0

なんでだ0

現時点でのってのと累計1600万ってどういうこと?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:04
  •                  
  • ID:4H4b66Ks0
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イイ!0

なんでだ0

過疎ってるとは全然思わないけど、累計会員数が過去最高を更新!とかアホなこと言ってた会社だからなあw

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:05
  •                  
  • ID:.agvFdzg0
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イイ!0

なんでだ0

しずりんって誰だよ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:06
  •                  
  • ID:V.Vh5vsS0
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イイ!0

なんでだ0

>>38
14よりUIやらシステム優れてて人たくさんいるMMO教えてくれ
やってみたい

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:07
  •                  
  • ID:0cjcDQwE0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
別ってことか自己解決した
累計1600万、有効会員が(数字は発表しないけど)過去最高ってことね

これ紛らわしいな俺みたいなアホはぱっと見有効会員が1600万いるのかと思う

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:08
  •                  
  • ID:dzFVMPUw0
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イイ!0

なんでだ0

※38
マジかよ・・・
俺は他のゲームしててもFF14ぐらい自由に配置できたらいいのにってよく思うぞ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:08
  •                  
  • ID:ZHLUnbqU0
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イイ!0

なんでだ0

体感だと2.0初動が一番人が居た気がするけど
今のほうが多いってのは不思議ではあるな、俺のフレリストは灰色ばかりだけど
新規はどのレベル帯にもそこそこ居るのは感じる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:08
  •                  
  • ID:lfVMfskk0
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イイ!0

なんでだ0

吉田とかいう詐欺師のことだから
嘘とはいわないが盛ってる部分あるだろうなと勘ぐってる

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:10
  •                  
  • ID:7NYGtQpx0
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イイ!0

なんでだ0

拡張のタイミングで復帰して飽きたら休止
どんなゲームよりコスパいい

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:15
  •                  
  • ID:qYIHnLOG0
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イイ!0

なんでだ0

仕事忙しくて一年半休止して、落ち着いてきたのでGW前に復帰した
復帰当初は昔から入ってるLSやフレは休止勢だらけ、周りは若葉だらけで、もうプレイヤー層が丸ごと入れ替わってるのかなと思った
けどこの一ヶ月でフレ達が次から次へと戻ってきて再会チャットに花を咲かせてる
LSメンと、まだ慣れないコンテンツを新規さんに混ざって楽しんでるよ

このタイミングでの復帰理由は、単純に漆黒のメインストーリーが面白そう、舞台にファンタジー感あって楽しそうてのが多かった

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:15
  •                  
  • ID:vmxbcIXL0
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イイ!0

なんでだ0

月額課金者じゃなくて今まで一回でも課金したことあるやつの累計だろ
株主総会で聞けばすぐわかることで一喜一憂すんなよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:21
  •                  
  • ID:lnx2y6XB0
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イイ!0

なんでだ0

有名人やらVtuberやらに引っ張られて始める人多いと思う
後者関係のFC入ってるけどガチの新規が沢山いる

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:24
  •                  
  • ID:fXz1EEH70
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イイ!0

なんでだ0

※50
「過去最高を更新したのは累計に違いない」って奴ならうじゃうじゃいたけど公式でそんなこと発表したか?
調べても出てこんのだが

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:28
  •                  
  • ID:cxG0G4lZ0
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イイ!0

なんでだ0

※38
少なくてもFF11は言うに及ばずTOSやROや信onやマビノギよりUIやシステムは良くできてると思う
まぁシステムやUIのできじゃなくて面白いかどうかは好みの問題でもあるけどね

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:50
  •                  
  • ID:JQNdnbw60
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イイ!0

なんでだ0

鯖缶テレポもあるんだと思うけど
田舎鯖なのに、最近GTにインするとログイン待ちとかちょいちょいあるし
リムサのエーテ周りとか異常に人いるし
フィールドでも若葉結構見かける

周りの休止してたやつも
漆黒のジョブアクション動画見て
復帰したし正直困惑

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:53
  •                  
  • ID:cxG0G4lZ0
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イイ!0

なんでだ0

※55
2.0の頃ってフィールドが段違いで狭いしコンテンツも少なかったから
そりゃ密度は高かったでしょ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:55
  •                  
  • ID:gWk0z56j0
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イイ!0

なんでだ0

>>52
もちろん>>38の妄想なんだから具体例なんか出せるわけないでしょw

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:55
  •                  
  • ID:ntMxOA470
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イイ!0

なんでだ0

ほれアンチ餌の時間だぞ、しっかり食いついて盛り上がりに貢献しろ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:56
  •                  
  • ID:baAsUZId0
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イイ!0

なんでだ0

若葉だらけだからレベルレ行くとカオスで楽しいわ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 16:58
  •                  
  • ID:TLqHOXqM0
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イイ!0

なんでだ0

>>66
アンチちゃん最近餌あげても食べないんですよ先生
もうお迎えが近いんですかねえ…

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:01
  •                  
  • ID:Bu7K5puc0
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イイ!0

なんでだ0

>>38
HUD関係はff14やってから他のゲームやると、なんで変えられないんだよってイライラするけどな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:02
  •                  
  • ID:hHeY.SEQ0
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イイ!0

なんでだ0

最近メンタールレ回してるけど若葉ほんと多い。
動き見るとサブじゃないってのもわかる。
MMOは後続いなくなると終わりだから、いい傾向ではある。
ただ動き悪いひとも多くなるからしんどい

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:04
  •                  
  • ID:LLzafhi10
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イイ!0

なんでだ0

ユーザーコミュニティが育ってきた所に鯖間テレポの実装で、気軽に「よそ鯖のイベントにおでかけ」がしやすくなったから、MMOとしての遊びの幅だけでなく、厚みが増した。

メインクエ・バトルコンテンツだけでないMMO特有の「ユーザー同士の遊び」「やりこみの先」を共有しやすくなったし、間違いなくMMO界における一極になってきてる。

ここまでくれば、アプデがなくなった他タイトルから難民が流入するのは自明(現に雪崩が起き始めてる)だし、間違いなく現在のMMO覇権にもっとも近いタイトルだよ。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:05
  •                  
  • ID:x9KrPR2J0
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イイ!0

なんでだ0

>>59
もう一度記事読み直してきたら?
それでも理解が追い付かないならまあ仕方ない

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:09
  •                  
  • ID:vURY9faa0
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イイ!0

なんでだ0

このゲーム飽きたら休止して
またやりたくなったら復帰ってのが簡単にできる所がデカいわ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:09
  •                  
  • ID:otFP7c7s0
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イイ!0

なんでだ0

※59
累計と月額課金者数最高記録は別に言及されてるんですよ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:19
  •                  
  • ID:Q8f1Gufa0
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イイ!0

なんでだ0

シャキ早い
新生エリアにも人がいる
新生エリアでもFATEしてる人がいる
若葉とか復帰マーク多い
この時期にログイン待ち

具体的な数とか知らんけど、新生からずっとやってきたからこそ、体感で今までと違うのが明らかにわかる

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:34
  •                  
  • ID:OgmsjVfX0
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イイ!0

なんでだ0

あー、そういや都会鯖でもないのにこの時期にログイン待ち発生するもんな
アーリーアクセス始まったらインスタンスパンク以前にそもそもログイン出来るのか心配だわ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:36
  •                  
  • ID:LZ9cZXM00
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イイ!0

なんでだ0

今GS行くと若葉ちゃん多いねw
フンガーとか凄いことになってるw

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:39
  •                  
  • ID:bNud.PxF0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
どこもかしこもワンダラーだらけだよw
人がいるのは確か

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:40
  •                  
  • ID:SBxxAfKz0
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イイ!0

なんでだ0

>>39
数字で出せないなら偉そうに語るなやカスw

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:48
  •                  
  • ID:1wcbfI5u0
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イイ!0

なんでだ0

※59
>月額課金者じゃなくて今まで一回でも課金したことあるやつの累計だろ

累計登録者数(1600万人突破) → 一度でも遊んだ人
有料会員数 → 現在課金してる人

普通の人ならこの違いは分かるはず

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:50
  •                  
  • ID:otFP7c7s0
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イイ!0

なんでだ0

※79
数字出してるゲームなんてどこもないから諦めなされ
ゲーム内を見れば若葉と復帰者が多いのはわかる

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:50
  •                  
  • ID:elAUy5Wz0
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イイ!0

なんでだ0

IR情報をも疑うアンチちゃんが信じられないのも無理はない
吉田すらも紅蓮辺りでピークアウトするかもしれないと懸念してたし
ヒカセンだって衰えぬ勢いに驚いてる部分はあるだろう

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:52
  •                  
  • ID:ex0si8Pc0
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イイ!0

なんでだ0

※79
逆に近年で具体的な数字を出してるゲーム言ってみろよ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:53
  •                  
  • ID:X7BFDtdi0
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イイ!0

なんでだ0

いいゲームに昇華したのでみんな遊びに来てくれな
運営も必死に考えてプレイヤーも真剣に提案した結果。みんな頑張ったよ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 17:56
  •                  
  • ID:khH5zmFL0
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イイ!0

なんでだ0

同時接続者数また表示してほしいなぁ

なんで消しちゃったんだろう

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:05
  •                  
  • ID:Rn..Pc8d0
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イイ!0

なんでだ0

>>59
社会で働いた事がないからこそ言えるような言葉ですよそれ
やってもないゲームの掲示板でネガティブ発言書き込む時間を社会復帰に向けたほうがいいよ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:08
  •                  
  • ID:fzsKA.910
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イイ!0

なんでだ0

このゲームは
拡張1か月前に復帰(緩和させているからILなど揃えやすい)

拡張を1か月楽しむ(殆どの人が横並びでスタート)

休止(拡張は大体1か月あれば終わる)

次の拡張1か月前に復帰を繰り返すのが一番効率的な遊び方だな
(2年間に2、3か月の課金で済むw)

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:12
  •                  
  • ID:d2WCmMD80
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イイ!0

なんでだ0

これ以上恥の上塗りするくらいなら黙っておいた方が健全だぞアンチちゃん

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:14
  •                  
  • ID:IWE.rMHR0
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イイ!0

なんでだ0

※59
その株主総会において、松田社長自ら有料会員数過去最高と発表した数字を
拡張前にして更新したっていうのが今回の記事なんですよ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:14
  •                  
  • ID:JPtKWJW60
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イイ!0

なんでだ0

数字出せないのは仕方ない
間接的にドラクエの数字も分かってしまうからな…

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:15
  •                  
  • ID:khH5zmFL0
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イイ!0

なんでだ0

>>88
他の人全員敵に見えてそう

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:18
  •                  
  • ID:hI3mt1Na0
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イイ!0

なんでだ0

そういえばマケボも蒼天紅蓮の時ほど落ち着いてないというか、全然普通にモノが売れてる気がする

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:19
  •                  
  • ID:YsMmOV9C0
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イイ!0

なんでだ0

現在の成功の理由は数あれど、開発とお前ら熱心なプレイヤーのお陰であることは疑いようがない
愛してるぜ開発 くれぐれも健康にだけは気をつけて長生きしてくれよな

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:20
  •                  
  • ID:tHK4nA1f0
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イイ!0

なんでだ0

DQ10をどうこう言いたくないけど
配信に対する反応も大きいと思うわ
14の誰でも気楽に配信するスタイルは宣伝効果大きいよ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:22
  •                  
  • ID:nyZ5fHs90
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イイ!0

なんでだ0

田舎鯖だけどめっちゃ若葉見るし実際人入ってきてるなあってわかるわ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:29
  •                  
  • ID:dH.YfpOi0
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イイ!0

なんでだ0

まじか、金.玉民によると漆黒始まってすぐサ終するって豪語してたのに

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:35
  •                  
  • ID:s.P5otv20
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イイ!0

なんでだ0

バトルアクションPVがカッコよすぎてモチベ復活した人ら多いみたい

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:39
  •                  
  • ID:nRsRcvPi0
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イイ!0

なんでだ0

※13
真似されたファミ通がちょっと可愛そうだったなw
しかし実際記事の密度で電撃が上回ってたから仕方ない

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:42
  •                  
  • ID:0ERhS5Nl0
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イイ!0

なんでだ0

もちろんゲーム自体が面白くて、復帰して知人がいなくてもIDのマッチングシステムで進めやすいってもあるだろうね
宣伝のPVもワクワクするし、SNSでのヒカセンが楽しんでる様子とかもやってようって思うきっかけかもしれないし
ギスギスって話があるのに、いざゲーム内で初見さんに優しいプレイヤーも多いからいい意味で驚くかも

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:48
  •                  
  • ID:7WjUNzeZ0
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イイ!0

なんでだ0

FF14信者ってなんでこうちょっとのことでブチギレて過剰に反応するんだろう..w
FF14の通信とかまったく最適化されてないじゃん..w
人多いから~とかいきってるけどアクティブ60万だろ?アクティブ5位のゲームですら1000万人超えてるんだが..w

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:51
  •                  
  • ID:nRsRcvPi0
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イイ!0

なんでだ0

もはや発狂するしかできなくなったのか、哀れだな金○民

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:55
  •                  
  • ID:1wcbfI5u0
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イイ!0

なんでだ0

※100
その上位5位を今すぐ書き込んでくれ、まさか基本料金無料とかじゃないよな(笑)

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:58
  •                  
  • ID:9K3FBVJl0
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イイ!0

なんでだ0

あまりにも暇なので全ジョブ70目標のレベル上げしてんだけど
レベルレ回すと半分ぐらい若葉なイメージ
なんでこんな増えてんだか

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:59
  •                  
  • ID:Jou6X32l0
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イイ!0

なんでだ0

※100
ブチ切れて過剰に反応してこんなところにわざわざ書き込んでるアンチちゃんがそんな事言ってるの笑うわw

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 18:59
  •                  
  • ID:D40PDT550
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イイ!0

なんでだ0

人が増えればいろいろな問題も少なからず出てくるから
ベテランプレイヤーが多少は気にしておかんとな

良い雰囲気で拡張に入りたいもんだ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:00
  •                  
  • ID:.1C7KJDu0
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イイ!0

なんでだ0

一生やり続けるぜ!って気持ちはあんまりないけど、サービス終了まで見届けたい気持ちはあるw
でも、今の勢いだとサービス終了を見届けるまで生きてる自信ないかもw

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:03
  •                  
  • ID:.1C7KJDu0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
どっかのスポーツ選手の引退みたいに、ピークでサービス終了するのも格好いいかもしれないw

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:04
  •                  
  • ID:gJeni0VR0
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イイ!0

なんでだ0

アクティブ1000万とか同接で語るなら全世界規模の有名バトロワでさえ行かないんですがそれは...
逆にMMOで60万のff14 を上げてくれてるのかぁ、ありがとな、これからもよろしく

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:05
  •                  
  • ID:cJoba3X10
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イイ!0

なんでだ0

※100
好調だから最高記録だからですーぐ即反応してシュバッと蔑みに来るお前が言うかねw
それは兎も角通信が最適化って何?
あとアクティブ5位のゲーム早く教えて?
勿論基本無料ゲーなんて汚い言い訳しないよね?w

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:06
  •                  
  • ID:TLqHOXqM0
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イイ!0

なんでだ0

2030年頃も普通に運営してそうなのが怖いw

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:39
  •                  
  • ID:migAxu0f0
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イイ!0

なんでだ0

※103
紅蓮までのパッケが安いからかな?
話題になってる&参入の敷居が低いおかげかもしれない。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 19:59
  •                  
  • ID:WtOBGiz40
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イイ!0

なんでだ0

有効会員数って「今現在課金してる人の数」でいいのかな
それとも、「無料期間やフリートライアルを含まず、1度でも課金した事のあるアカウント数」なのかな?
前者だとしたら新生サービススタートから6年もたって未だに更新続けてるってものすごいことなんだが

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:09
  •                  
  • ID:t.euAzkH0
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イイ!0

なんでだ0

https://www.hd.square-enix.com/jpn/assets/pdf/ar_2018_04shareholders.pdf
オンラインゲームの運営においては、継続的なコンテンツの
投入により課金会員数をいかに維持するかが重要です。オンラインゲームの課金会員数は経年ととも
に減衰する傾向が強いところ、特に「ファイナルファンタジーXIV」については、今回の拡張版により、
サービス開始以来最大の課金会員数を記録するという、大きな成果を上げました。ゲーム自体も大
変高い評価をいただき、グローバルMMORPGとしての存在感を示した1年だったと評価しています。

2018年のソースだけど、これで累計会員とかいう馬鹿おらんでしょ
アンチの苦し紛れの負け惜しみでしかない

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:11
  •                  
  • ID:t.euAzkH0
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イイ!0

なんでだ0

>課金会員数は経年とともに減衰する傾向が強い
>サービス開始以来最大の課金会員数を記録するという、大きな成果を上げました。

普通は減っていくものだが(=累計ではない)なんと紅蓮で最高記録更新出来ました
といってるわけで

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:32
  •                  
  • ID:V.Vh5vsS0
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イイ!0

なんでだ0

上位どれだけとか、もっと他にいいのあるとか言う割に具体的なタイトルは言わないのね

そんなに素晴らしいMMOがあるなら教えて?
暇な時期だし少し障ってみたいんだけど

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:34
  •                  
  • ID:ilxa5twA0
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イイ!0

なんでだ0

アンチちゃんは株主総会の発言は捏造扱いするから効果は無いぞ
無敵の存在だよ

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:35
  •                  
  • ID:Eg4P4x.L0
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イイ!0

なんでだ0

アンチ
はっきしという保護者がタヒぬ
普通のまとめで暴れまわる(思春期)
現実を見始める(無職5年目手遅れ)

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:41
  •                  
  • ID:s24B7AA70
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イイ!0

なんでだ0

>>116
そう言うのパーソナリティ障害って言うんだっけ
ほっとくと自分にパッチ当てて精神障害追加してくから憐れよね

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 20:52
  •                  
  • ID:t67yoRjj0
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イイ!0

なんでだ0

ヒカリエの時の吉田の涙は忘れられない。
あれから6年経っても伸びてるなんてね、14スタッフの頑張りが報われて良かった

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:06
  •                  
  • ID:g.FVCy.t0
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イイ!0

なんでだ0

アンチちゃんは否定の感情に後付けで理屈をこねてるからおかしいことになってると気付こう

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:19
  •                  
  • ID:ahrnvtbr0
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イイ!0

なんでだ0

>>56
つまり根拠はまったくないわけか。
しかも匿名の掲示板で人を詐欺し呼ばわりとは……恥ずかしくないのかね~

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:25
  •                  
  • ID:ahrnvtbr0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
あいつら常に豪語し続けてるじゃん、それw

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:25
  •                  
  • ID:oSUIPte.0
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イイ!0

なんでだ0

>>38
はいはいゲームソムリエはすごいなー

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:35
  •                  
  • ID:b4fENWHs0
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イイ!0

なんでだ0

増えてるほとんどは海外だろうけどな
実際やってて増えた実感ないし

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:35
  •                  
  • ID:cJoba3X10
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イイ!0

なんでだ0

※112
普通に考えて”有効”なんだから現在進行形で月額課金している人数だよ
なにも難しく考える必要ない

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:39
  •                  
  • ID:x9KrPR2J0
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イイ!0

なんでだ0

次の※100の登場は0時過ぎでーす
IDが変わったら別人気取って登場しまーす
ご期待ください!

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:40
  •                  
  • ID:0b.IS8PG0
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イイ!0

なんでだ0

UIは人によって使いやすい、使いにくいが違うから自由にいじれるFF14が快適すぎ

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:04
  •                  
  • ID:lp6ITgmR0
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イイ!0

なんでだ0

>>55
ハウジングも拡張エリアも無くエリアが限られてる、
FATEが優秀ななレベル上げだったのでインスタンスに散らない、
新規と後続に別れないからかなり同じ場所に集中しやすい
コンテンツがまだ少なかったので、やる事探してブラブラする人が多かった

あたりかねぇ。
今は逆にコンテンツ多いから、
各自の目的コンテンツに行動が別れるし、
なまじ目的が明確なので済ませるとインしなくなる。

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:06
  •                  
  • ID:Yvrpp.Ba0
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イイ!0

なんでだ0

シャッフルしまくってもクロちゃんポイントがすぐ溜まって余裕ってのが、新規なり初心者が増えてるんだなーって思う。
最近はまず2ライン揃って、かつ3ラインのリーチが出るまでシャッフルするレベル。
まぁ揃わんけど。

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:06
  •                  
  • ID:HYrgoK2d0
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イイ!0

なんでだ0

>>24
ヒューマンエラーだね
一度にみんながインタンスバトルすることが原因だったから、その対策に途中のパッチで後半へ持ってこようした
今回はできるだけ分散するようなことでもするんじゃないかな?

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:11
  •                  
  • ID:lp6ITgmR0
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イイ!0

なんでだ0

>>87
逆に1年9ヶ月離れても戻ってきたくなるのはすごいな。
俺なんかFPSだろうとバトロワ系だろうと休止したら無理。
下手したらオフゲでもDLCまで半年間が空いたとしたら
ついていける気がしなくて復帰できない。

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:15
  •                  
  • ID:6zD.d19N0
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イイ!0

なんでだ0

有効課金者数更新て中国韓国の分も含んでだと思ってたわ
グローバル分だけで漆黒前に更新できたってなかなかにすごひ

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:15
  •                  
  • ID:HYrgoK2d0
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イイ!0

なんでだ0

>>55
あのときはみんな同じエリアからのスタートとかだったが拡張を2回もして3回目に入ろうとしてるしPCの分散しちゃって体感しづらいのもある

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:26
  •                  
  • ID:MmfUnHne0
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イイ!0

なんでだ0

※124
そういうのは実際にやってる人間が言うものだぞ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:31
  •                  
  • ID:h3y1aFF.0
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イイ!0

なんでだ0

レベルレが混沌としてて体感初心者も多いから、新規ユーザー自体も結構なペースで増えてると思う。微笑ましい

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:40
  •                  
  • ID:t1Vqmf380
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イイ!0

なんでだ0

増えているというより定着率が高くなったように思える。
バトル以外のコンテンツが充実してきたからかな。
MMO初心者でライトユーザーが多いFF14のバトルは正直MMOらしさって感じにくいもんだけど、演奏会とかプレイヤーズイベントとかシーズナルイベントとか、わいわいするだけで楽しい部分を共感して貰えているような気がする。

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:22
  •                  
  • ID:gCys4BjF0
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イイ!0

なんでだ0

これで新生部分の無駄なお使いとかカットして構成を最適化してくれればな
盛り上がる前に冗長的なクエが多いせいで辞めていってしまう人が多いのはもったいない

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:03
  •                  
  • ID:sQyKeI7K0
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イイ!0

なんでだ0

新ジョブも気になるが仕様の大きく変わった既存ジョブも同じくらい気になるのがなんか異次元だわ
あと数年越しのクリスタリウム早くいきてぇ。。

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:29
  •                  
  • ID:kXEQHv.V0
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イイ!0

なんでだ0

ちょっと前まで過疎過疎だったイシュガルドすらなんか人多いもんな
一年前蒼天やってた頃はイシュガルドに自分含め2、3人しかいないとかザラだったのに…嬉しいじゃないの

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:50
  •                  
  • ID:EQP4Sns30
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イイ!0

なんでだ0

相変わらず戦闘がつまらん
他は確かに面白いよ
コンテンツも初期に比べれば時間が足りないくらい多くなったし
親切な部分も山程感じた
とてもいいゲームになったと思う

戦闘が糞

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:04
  •                  
  • ID:kVJaPa8n0
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イイ!0

なんでだ0

※140
人が増えた話題をみんなで話してるのに突然関係無い個人的な感想言い出してどうした?

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:26
  •                  
  • ID:gRoNWxhq0
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イイ!0

なんでだ0

今増えてる理由としては、Vtuberもあるんだろうけど、やっぱり拡張直前ってのが一番効いてる気がする。
特に復帰者。
復帰者なら拡張に合わせてストーリー進めたいとか思うだろうし、そうなるとその前に準備しとくとかで復帰して、そして必ずそのためには課金するわけだ。
有料会員数だと、必然的に課金しないとプレイできない復帰者の影響が大きいんだろうなと思う。

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:45
  •                  
  • ID:92Pin4nF0
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イイ!0

なんでだ0

言うてそんなこまめに課金の停止と再開やってるの?
サブスクリプション系はPSNだろうがadobeCCだろうが
ウイルスセキュリティだろうが或いはFF14だろうが、
何年も使わなくなるまで結構払いっぱなしにならない?
毎月使用実績とか考える?

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:14
  •                  
  • ID:wZXbXGOK0
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イイ!0

なんでだ0

成功が数字と実際のゲーム内に現れてるとすべての罵詈雑言を鼻で笑えるから本当に気分がいいね

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 04:11
  •                  
  • ID:U5ztwkc.0
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イイ!0

なんでだ0

色々タイミング良かったんだと思うわ
DQ10がオワコン化しすぎて移民がかなり多い

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:32
  •                  
  • ID:Bv4UsY0D0
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イイ!0

なんでだ0

※124
リムサとか葉っぱとお花マークだらけなんだが…どこの実感無いとか鯖やねん

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:22
  •                  
  • ID:bifMrnq70
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イイ!0

なんでだ0

>>リムサとか一日中人スゴい
ってあんたは一日中何をしてんだよ…

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:25
  •                  
  • ID:bifMrnq70
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イイ!0

なんでだ0

>>9
鯖テレポで空いてるところ行ってクエ進めることって出来ないのかな?

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:31
  •                  
  • ID:bifMrnq70
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イイ!0

なんでだ0

>>139
今機工上げでイシュにちょくちょく行くけど、たしかに新規多かったな
宝杖通りでクラのトンテンカン聞こえてくると、昔思い出してホッコリする。

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:37
  •                  
  • ID:VH0CLEWt0
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イイ!0

なんでだ0

>>146
実際にやってなくていつも通り流れてくる情報だけ見てるんじゃね?
放送とか見てもネームプレートは大体が非表示にしてたりするからわかりづらい←多分これ
やってないで叩いてるやつは何言っても無駄

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:45
  •                  
  • ID:nCjPI8Ou0
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イイ!0

なんでだ0

今までが少ないだけでは?
You Tubeの再生数とTwitchの視聴者数で人気が無いの察するよね

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:49
  •                  
  • ID:kIaAnj9K0
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イイ!0

なんでだ0

シルクス周回で毎回ザンデの地震で死ぬ奴がいるぐらい新規が多いぬw
レビテトの範囲を外に捨て行く奴もたまにいるし
まぁ戦闘エフェクトがわかりにくいのがアカン

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:03
  •                  
  • ID:ihmyHaVO0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
こいつ、目の前の事しか見えないタイプだな

人が増える=開発費が増える

長期的見れば、質はあがっていくと思うのにな

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:20
  •                  
  • ID:GSH28QeK0
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イイ!0

なんでだ0

>>151
ゲーム配信で恒常的に視聴者が多いのは、シューター、バトロワ、MOBAなどの大規模対戦ゲームだ
これらは配信者と視聴者の言語に左右されにくく、毎回展開が異なり、ルールもわかりやすい
MMOやストーリー型のRPGは瞬間的に数字が高くなることはあれど、誰の配信を観ても基本的に同じものでしかないから繰り返し視聴する必要がないため、苦手な分野なんだ
分析能力の低さを曝け出してるぞ

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:24
  •                  
  • ID:HcDbABNJ0
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イイ!0

なんでだ0

※151
いや、このゲーム配信には向いてないことくらいやってれば分かることだろうに。
よっぽど好きな配信者でもなければ、普通のどうでもいいコンテンツ配信してるのを見ててもメリハリとか全然なくて配信としてはあんまり面白くないけどプレイするのは面白いから人がいるんだよな

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 20:53
  •                  
  • ID:cqJz.u.o0
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イイ!0

なんでだ0

>>100
何いってんだこいつ
人が増えたって話で通信が…wとか意味わからんし
人が増えたって話なのに人が多いから…wとか関係なくてよくわからん
何を言いたいんだ?

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 23:19
  •                  
  • ID:FaEx4EwG0
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イイ!0

なんでだ0

※151
ぶっちゃけゲーム画面見て何やってるか経験がないとわからんゲームだからそりゃな
エフェクトとかで映像としては映えるけど実況には面白いくらい向かんのだ。ここをどうにか出来たらユーザー数さらに増えるだろうから勿体ないとこでもある

157

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