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FF14_000593




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『FFXIV』吉田P/Dインタビュー。つぎの“絶”はパッチ5.1で実装。次期高難度レイドの報酬は“箱”に?【E3 2019】

吉田Pインタビューより一部要約まとめ


※詳細はインタビュー本文をご覧ください


◆5.0のレイド関連情報


FF14_000544


・希望の園エデンはストーリーがメインシナリオに寄り添っているというか…、大迷宮バハムートにちょっと近いかも
→メインシナリオをクリアで挑めることに変更はないが第一世界の今後を担うストーリーが展開されていく

・今回もノーマルとハードの二つの難易度がある

・レイドのスケジュールは紅蓮の時と同じと思っていただければ大丈夫
→ノーマル2週間、零式4週間?


・これまでは極や絶は異邦の詩人の妄想力に依存していたが、希望の園エデンでは光の戦士の妄想力が試されるシチュエーションもある
→光の戦士自身の妄想力との戦い?


・レイドはノーマル難度も含めて報酬の排出システムに手を入れた

・零式は“武器箱”の仕組みをほぼすべての層に入れている
→使用時のジョブに合ったアクセサリの入った箱が何個ドロップする…という風に作った

・4層の武器だけは、直接ドロップを残した
→武器ドロップをなくしてしまうとドロップ数が減ったかのような印象になる
→運よく武器箱も取れれば従来通り2ジョブ分の武器が貰える、他の層もその場にいいるジョブの誰かがアイテムを取れるようにした

・ノーマルでも調整が入っており胴装備のシャフトが4層以外の低層で出るように


・4.xの4層は前半と後半に分かれているが今回は違うことをやっている。これは見ていただくのが早い
→前半後半の2部構成はよかったが長すぎるという問題があった、20分近くのバトルを毎週するのはさすがにしんどうだろうと


・今回はまた新しいことをやっているのでその部分についてもフィードバックをいただけると嬉しい




◆5.xの絶シリーズ関連の情報

FF14_SS000240


・次の絶はパッチ5.1で実装、すでに開発作業がスタート 

・目指しているところは絶バハムート討滅戦に近いと思う 

・ギミックを解くより純粋な難易度が高いものになるのか?
→トレースによる攻略はきついのではないのかなと。

・零式もそうだしおそらく絶もそうなると思うが、4層のアーカイブオール後のようにループという概念をあまり入れずに、ひたすらギミックの波を作っていこうとしていている

・たぶんランダム要素も入れると思う





◆ティターニア討滅戦

FF14_000698


・あらゆる精霊たちを従わせる能力を使って襲ってくる……そんなイメージで構成

・最初にできたものをチェックしたら絶なのかというくらい難しかったので調整に苦労した

・体験コーナーでの勝率は2~3割くらい
→経験者でなかったりスキルローテが変わったりでDPSチェックが足りなかった?


・真と極のどちらも前半後半構成なのか?
→1体はそうだがもう1体はちょっと違う感じ。ちょっと変化球かもしれない(前半後半構成ではない可能性あり?)

・極のアイテムは片方が武器でもう片方がアクセサリ





◆クラフター・ギャザラー

・ビエルゴ系統のアクションのせいで、レベリングの順番が固定化されがちだった状態を解消すべく、当該の技をすべてのクラスに持たせることにした

・クラフター自体を横並びにするのではなく、「どのクラスからでも遊べる状況をちゃんと構築しよう」という目標に向けて手を入れている部分が多い

・大規模なシステム改修というよりも、遊びやすさの向上を目指しているおり、進捗を進めるアクションを使った際にパラメータがいくつ上昇するのかがひと目でわかるようなガイド表示をたくさん増やした
→UIが結構変わる
→クラフターなどは今までの表示に戻ることもできるし情報を一気に増やすことも可能、詳細はPLLで

・クラフターはHQ素材の数に応じて上昇する初期品質の値が、いままで以上に増えるようにした
→高品質の材料を多く用意するほどHQが完成しやすくなる

・新式装備はある

・ハイマテリジャの上位版は追加されるか?
→そこは何も言わないでおきます(笑)

・メインステ系のマテリアは別のアイテムに置き換わることはない。“かつて効果があると信じられていたマテリア”になるので普通に売ってしまってください

・第一世界でもリテイナーやマーケットボードは普通にアクセスできる
→その理由もメインシナリオで語られる
→メインシナリオが決められた場面に到達するまでリテイナーは呼べないが、序盤に利用可能になる安心して大丈夫

・リテイナーのユーザーインターフェースも作り直した
→アイテムの並び順を変えたり、リテイナーの派遣先を確認したりといったことが可能に

・呼び出しているNPCとは別のリテイナーを登場させるのはサーバーの構造上不可能




◆フェイス

・フェイスをメインID以外で使用できるかについては現在協議中。フィードバック次第だができる限り対応したいと考えている




◆その他の情報

・パッチ5.1で青魔道士のレベル上限を開放 

・青魔道士向けの新しい遊びも追加

・ロスガルとヴィエラの2種族が追加されるが幻想薬の配布といった施策は考えていない

・PvPの新規コンテンツも入る。漆黒リリース後のプロデューサーレターLIVEでお話する予定

・パッチ5.1は、それなりに大きなボリュームにはなるかなと思う

・5.0ローンチトレーラーの最後の爆弾についてはニヤニヤしながら拝見させていただいた。吉田がニヤニヤしているということは、まだまだ裏があるのだろうなと思ってもらえるのではないのかなと。
→あれが言えるのはそれ以上のすごいものが存在するからこそ




◆Twitterより





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:29
  •                  
  • ID:RGnwEV7B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そうそう。それが良い。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:30
  •                  
  • ID:bzoLF00n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

野良のあの地獄を何度も何度も繰り返し見なくても許されるのか…

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:30
  •                  
  • ID:lH4GVQld0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

居ないジョブの装備ばかり出てがっかりってことは無くなりそうだな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:33
  •                  
  • ID:QXKlM39U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

完全にNEED勝負になるわけか

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:34
  •                  
  • ID:S23PEyy40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうだろう?仕様がわからないからなんとも言えないが、
「どのジョブでも対応する箱」なんてやったら全ジョブニードできちゃうし野良は前より集めにくくなる気が…w
「DEX箱」とかそういうので分けられるんだよね?そうじゃないと野良はホント地獄だと思う

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:34
  •                  
  • ID:.GE9hnku0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうリミテッド青魔導師は眠らせてやれよ、あれは悪い夢だったんだよ
新大陸行けるタイミングで正式ジョブにすればそれでいいんだよ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:35
  •                  
  • ID:.GE9hnku0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
答え書いてると思うけど

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:36
  •                  
  • ID:vpi28iQ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さすがに抽選対象増えすぎやしな
1層はアクセに腰と多すぎだし
2層は左零式右トークンとかいう最終ギアだと揃えるの大変すぎたし

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:36
  •                  
  • ID:fMKGhfrW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっと運によって装備差が余りに広がりすぎる問題解決するのか

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:36
  •                  
  • ID:w63xhKJA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラタンは嬉しい・・・けど全員でロット勝負なのか!?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:36
  •                  
  • ID:0gIDG1dM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまり毎週8人全員が全力NEEDってこと?
それはそれでヤバくないか?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:37
  •                  
  • ID:Yvrpp.Ba0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トークン武器は時間かかってもいいので、レイドから切り離してトークンだけで完結してくれ。
チマチマと蛮神ルレやエキルレ等を日々こなしてるだけでトークン装備一式は揃って貰いたい所。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:38
  •                  
  • ID:P62Ykg8i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式の寿命が短くなるな
2ヶ月INから1ヶ月INで済むのか

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:39
  •                  
  • ID:u2QXbqao0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定大勝利

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:40
  •                  
  • ID:Iut9zprS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青は普通に楽しいと思ってるし遊ぶのに便利だからアルティメットエンドが欲しい

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:43
  •                  
  • ID:kOaXL50X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
元々固定有利なので大して変わらないのでは・・・?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:43
  •                  
  • ID:zw8iSsx.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Launch Trailerの最後の言葉でとんでもないと思ったけど
さらにとんでもないものがあるのね…すごい

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:44
  •                  
  • ID:pvmKfm0i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.1というと具体的には何月くらいになるんだろう……

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:46
  •                  
  • ID:qUuQIjJV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

その場にいないジョブの装備が出まくるクソシステムだったから素直にうれしい

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:46
  •                  
  • ID:cgrUGpuY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全ジョブ対応の箱が別途出る形だよな。スカウトとスレイヤーというぼっちロールがある訳だし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:47
  •                  
  • ID:TLqHOXqM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
9月下旬頃やろ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:47
  •                  
  • ID:u2QXbqao0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

野良だと各層箱1個募集主確定とか出てきそう

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:49
  •                  
  • ID:9cs2cRZu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

箱1つロット勝った人は他ロット不可とかにしないと
最悪1人が箱全部持ってく事態もありえるってこと?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:50
  •                  
  • ID:1kX8Ikg70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ絶バハテマ解除無し確定か。やったぜ。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:54
  •                  
  • ID:DAz75uyW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
4.1が10月頭だったから、5.1は10月下旬くらいじゃないか?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:55
  •                  
  • ID:akQSeUzi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう一回クリアで確実に一個貰えるようにしてもいいじゃん
装備取れる人と取れない人でどんどん格差広がるゲームはもうええわ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:56
  •                  
  • ID:MDm5TGuv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
取り抜けでええやん

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:56
  •                  
  • ID:Ue5hE6jt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
10月後半だな
9月だと少し早い

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:57
  •                  
  • ID:9K3FBVJl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これロット競争が激しくなるだけでは・・・
1層のアクセと腰だけ交換数少なくしてくれれば個人的には今のままでよかった

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:57
  •                  
  • ID:Wm2jJ81M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

複数pt組める外国人FCが一軍DPSに装備集中させてレイドレース圧勝しそうだな

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 21:58
  •                  
  • ID:He5fnABb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
竜忍構成なのにストライカー箱とか出られても困るじゃん?
「どのジョブにも対応する箱」って思いっきり書いてある

カテゴリごとの箱にしてNeedGreedで差をつけたところで、
「Needできる箱が出る確率」まで考えると結局入手率は1個当たり1/8なのは変わらない
だったら武器箱形式のほうがロスが出にくいから確実に装備はそろいやすくなる

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:01
  •                  
  • ID:ssAFPBn40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備取得計画が固定だと完璧にとれるのでかすぎ
断章でとった場所がドロップする悲しみもなくなるなるし即的確な交換していける

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:02
  •                  
  • ID:CVuJk.Te0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詳細はわからんけど、募集ジョブやロットルールに悩まずに遊べると良いな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:02
  •                  
  • ID:AEmi02xL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新ロット、これアライアンスレイドのグリ限と同じ感じになりそう
確実にニード勝ちできるパターンが少なくなるわけだからより運でブレるロットになっちゃうね

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:02
  •                  
  • ID:cq.dNNc30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定は消火楽にするためにDPSから箱ロットとかになるのかな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:03
  •                  
  • ID:4I8Fe0b.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メレー2がついに崩れるかもしれんな。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:03
  •                  
  • ID:Ue5hE6jt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

箱はメインステータス毎だよ
タンク同士、ヒラ同士、侍モ竜、忍詩機踊の組み合わせでロット勝負

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:04
  •                  
  • ID:Mt6Q.PSw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これはもはや固定組まないといけないレベルだわw
事実上の装備取得週数の確定じゃん!

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:06
  •                  
  • ID:He5fnABb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
勝った時は必ず自ジョブの装備が交換できるんだよ
もちろん自ジョブの装備がそろっていればサブジョブ用のものが得られる

総合的な「何かを取得する確率」は変わらなくて、
使わないジョブの装備を入手する確率が0になるから今までの上位互換

これでロット勝ちできないとかいう不運奴は、
今までのシステムだと自ジョブ装備出ないとぼやいてる奴

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:07
  •                  
  • ID:hI3mt1Na0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「使用時のジョブに合った箱」が開封前(ロット段階)なのか後なのかで全然意味が違うよね

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:07
  •                  
  • ID:nwBoccuJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よう分からん仕様じゃなくて単純に個人箱にすればヒラタンの奪い合いや構成の制限も無くなって皆幸せなんだけどな…

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:09
  •                  
  • ID:S23PEyy40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※31
前のシステムだと最高で取得確定の状況になる事もあったけどそれが確実に8分の1だけになってしまうから、
そりゃあ均せば同じとか近くなるにしろブレが凄い事になると思うよ。出る確率と取れる期待値は違う。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:11
  •                  
  • ID:QXKlM39U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8PTでレイド固定作ってそれぞれ特定ロールに装備を集中させるじゃろ?
装備を集中させたプレイヤーで1PT組む事で1週目で8週分の箱を取得したPTができあがるんじゃ

なんて動きはしないだろうけど、固定は分配考えるの楽で終了週確定できるのはありがたいね

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:12
  •                  
  • ID:YVHFz.8k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※40
武器箱と似たシステムという話なら使用時にジョブが確定だからロットは全員になりそうだけど、この記事だけだと情報足りな過ぎてなんともいえんわ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:12
  •                  
  • ID:QdVSjIZl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
ここで同じステの箱ばかり連続して出して、新しい伝説作ってきそう

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:14
  •                  
  • ID:nRsRcvPi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
それな、あの時と一緒で確実に野良タンク不足に陥るわ
タンク箱・ヒラ箱・キャス箱・近接箱・レンジ箱か、VIT箱・MND箱・INT箱・STR箱・DEX箱でわけんと

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:15
  •                  
  • ID:.Po3BTEL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定がかなり有利に
最終ビルド計画をたててエデン装備以外のトークン装備部位をどんどん交換出来るようになった
被ることが無いのはかなりデカイ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:16
  •                  
  • ID:GgY2u.1c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
青魔の話題になると度々そのような意見の人多いけど青魔最高って意見あんまりいないね
これさ青魔つまらないって事、それとも本当に楽しんでる人はわざわざ言わなくてもいいのか?
君はどう思う?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:16
  •                  
  • ID:P1vCVH2m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロットによるジョブ縛りが緩くなるのは嬉しい

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:17
  •                  
  • ID:nDogK1nT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最高じゃん
確かに必ず8人ロット勝負にはなるけど、PTにいないジョブ装備がでることもなく
〇週やってるのに一度も装備がでない!っていうことも無くなるわけで
せっかく装備でてもロット負けして次いつでるんだ…ってなるより毎回抽選できるのは精神的にも楽だと思う

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:19
  •                  
  • ID:QdVSjIZl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
無理じゃないのと思ったけど、あれか
装備取らせたいキャラを少数入れて、クリアさせるPTを複数用意させるのか

クリア済み入れたら箱減るだろうし、30~40人ぐらいは攻略にいりそうだけど、そんなけ人集まるんかな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:20
  •                  
  • ID:0N560I8i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>47
むしろ固定それぐらいじゃないと割に合わないね
ぶっちゃけ14の野良が優しいとまで思う、他のMMOって速者勝ちっていうのが多いからな

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:20
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※42
体感的なブレ幅はむしろ縮む
2つともタンク装備みたいなロット前から絶望ってことがなくなるわけだし
自分が竜で2つともスレイヤー装備っていう勝利確定な状況も起きなくなるから
(確率的なブレ幅は変わらない)

例えば一層だとアイテム2つ出るよね?
それを8人で争うのだから、排出量が変わらない限り現仕様も新仕様も期待値は1/4個
1/8の確率で100%ロット価値できる装備がドロップする確率も、
100%の確率で起きる勝率1/8のロット争いに勝てる確率も計算上は同じ

しかも、旧仕様の期待値1/4個というのはいらない装備が流れてくるケースも含めてだから、
武器箱形式で装備が無駄にならない分だけ装備の揃いは早くなる

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:20
  •                  
  • ID:AEmi02xL0
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イイ!0

なんでだ0

>>50
そうかなぁ?週に何度も挑戦できるラバナスタ系ですら苦痛だっていって元の形に戻ったんだよ?
週一の零式でロットはできるが十数週間も取れないなんて超絶苦痛も味わいそうだけど

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:21
  •                  
  • ID:YVHFz.8k0
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イイ!0

なんでだ0

全員ロットに期待してる奴が多いけど、おまえらそんなに強化薬とか硬化薬とれてたん?
体感でしか語れないけど、装備よりロット勝ちしんどかったぞ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:23
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※40
ロットした瞬間のジョブのことを指して「使用時のジョブ」と言ってたとしたら
さすがに吉田にブチ切れるレベル

普通に考えたら武器箱と同じで「入手時」ではなくアイテム使用時のジョブだと思う

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:26
  •                  
  • ID:xfB99MVg0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
固定からヒラタンがいなくなって解散するわ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:26
  •                  
  • ID:RhztXOmX0
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イイ!0

なんでだ0

箱が RARE なら......

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:28
  •                  
  • ID:OxxPeY5G0
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イイ!0

なんでだ0

箱だとアクセ全部そろっててもロットできるからどうなんだろうなあ、とは思う。
先発がアクセ揃った奇数パッチでは、後発がロット勝ちしやすくなって追いつきやすくなる、という面もあったから。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:30
  •                  
  • ID:MDm5TGuv0
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イイ!0

なんでだ0

1層は腰箱、耳箱、首箱、腕輪箱、指輪箱の中からランダムで2つドロップとかになるのかこれ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:30
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※54
何度も挑戦できるラバナスタだからこそ元の形に戻ったんだよ
確定Needという安心感がなければ周回する気力が出ないから

出ても出なくても次週に持ち越すしかない零式では
週一の零式で十数週間ロットすらできない怨嗟の声もよく聞くから本質的に変わらない


61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:33
  •                  
  • ID:jEqxHUMt0
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イイ!0

なんでだ0

毎回1/8ので争わなあかんかのか?
それともロール別箱なんか?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:34
  •                  
  • ID:cNHFYG0d0
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イイ!0

なんでだ0

>>9
解決しない。全員NEED可能ならずっとロット負けする可能性がある。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:35
  •                  
  • ID:fVn3SxMF0
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イイ!0

なんでだ0

どんな仕様にしても文句いうやついるんだから
運営も大変だわ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:35
  •                  
  • ID:BB1LOSeH0
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イイ!0

なんでだ0

結局どんな方法だろうが取れない奴は文句言うんだろうなあw

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:35
  •                  
  • ID:GgY2u.1c0
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イイ!0

なんでだ0

正直14のアイテムドロップってロット勝負よりそもそも目当ての装備が出ないことの方がよっぽど渋いと思う、マウントとか極の素材とならまだしも装備はせめてパーティーの中にあるジョブに限定してほしい

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:35
  •                  
  • ID:4xZOFNFo0
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イイ!0

なんでだ0

野良は常に全力NEEDで1/8ってなかなかしんどい気がするんじゃが
運悪いと現行仕様より入手し難くなってないか
断章あるからまだマシだけどさ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:38
  •                  
  • ID:cjInXf5s0
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イイ!0

なんでだ0

既に複数個所アクセを所持してる状態でアクセ箱使った時持ってないものが確定で出るのかね?
一つも持ってない場合完全にランダム?

グリパ募集の時短や内部での手間とか解消されるのは嬉しいけどアレはアレでメリットあったから複雑な気分

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:39
  •                  
  • ID:sMlzPOIZ0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ1層のドロップ数が少なすぎただけから箱1個か2個増やしてくれるだけでよかったのに

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:39
  •                  
  • ID:vURY9faa0
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イイ!0

なんでだ0

いまいちわからないけど
いないジョブの装備が出ないって事?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:40
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※62
「武器箱の仕組み」と言ってて「使用時のジョブ」だから、
全員Need化で戻ってから開封したときのジョブの装備が手に入るはず

※63
誰も欲しくないアイテムが落ちることのロスを減らす仕組みでしかないからな
運が悪かった人がマシになる分幸運だった人はさらに装備揃うのが早くなるので
運による装備差自体は変わらないんだよな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:41
  •                  
  • ID:N4JcB4Ez0
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イイ!0

なんでだ0

つまりどゆこと?
ドロップの装備に囚われない構成で零式挑めるってこと?

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:41
  •                  
  • ID:82bJN8Pq0
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イイ!0

なんでだ0

これだけスキル回し簡略化して絶か
もはや何が絶なのかよくわからんわ
ただのギミックゲーやらせたいのか、ライトに絶やらせたいのか
いずれ1ボタンポチポチゲーになっても絶とか言ってそう

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:42
  •                  
  • ID:T5322wvg0
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イイ!0

なんでだ0

アライアンスレイドも報酬システム整理してほしいな。
見た目揃えたいだけなのに1か月以上かかるのはどうなんだ。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:43
  •                  
  • ID:jbFpT5bE0
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イイ!0

なんでだ0

ティタ様武器だったらきっと美しいデザインだろうなあ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:44
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※67
旧仕様がケース1で新仕様がケース2
試しにサイコロ振って実験してみるといい

ケース1.サイコロ振って1が出たらNeedできるアイテムがドロップして100%入手
ケース2.サイコロ振って1が出たらGreed勝負に勝ってアイテムを入手

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:45
  •                  
  • ID:Pj0BSD320
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イイ!0

なんでだ0

ここで文句言ってる奴等は野良で取りにくいこと危惧してるけど、いざ自分が多く取る側になったら知らん顔して装備少ない奴にマウント取るんだよ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:48
  •                  
  • ID:mpy4xVZ10
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イイ!0

なんでだ0

メインステハイジャは売っていい=マテリアガチャの必要があまり無い
つまり、上位マテリア実装無し

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:48
  •                  
  • ID:4tXNTzvT0
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イイ!0

なんでだ0

まぁイメージ的にティターニアがアクセ、全能者が武器だろうな。
てかエデンやっぱりメインに絡んでるんだな。
普通にエデンの復活を邪魔する魔女軍団倒す系かな~
5.0イデア、5.2アデル、5.4アルテミシアって感じと予想

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:50
  •                  
  • ID:f1DN.aaU0
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イイ!0

なんでだ0

消化固定組めば?

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:54
  •                  
  • ID:ehFZd8iL0
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イイ!0

なんでだ0

>>67
1/18と1/8どっちが良い?

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:55
  •                  
  • ID:ECkCD9iT0
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イイ!0

なんでだ0

うっそ幻想薬つかないのか
ヴィエラとロスガルにする子決めてあてこんでたのに

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:57
  •                  
  • ID:AEmi02xL0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
ケース1はサイコロの目が少なくなる機会がいくらでもあるのに対して、
ケース2はいつまでもサイコロの目が最大数のままという違いがあるよ?
しかも期間が経てば経つほどケース1の目が少なくなる確率は高くなる

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:57
  •                  
  • ID:TvgfKNw.0
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イイ!0

なんでだ0

PLLいつだっけ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:58
  •                  
  • ID:1M.AWRBj0
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イイ!0

なんでだ0

今の武器箱のシステムが
・宝箱に適用される
・そのままの意味で全員ニードできる箱が出る

の2通りでだいぶ意味合いが違う。前者なら今まで通りのタイプだけどPTに居ないジョブの装備はでてこないってなると思う。

でも後者だと毎週毎週8人で箱ニードになるから今まで以上に期待値が低くなる。ごく少数のロット強いやつは笑いが止まらないだろうけど。

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 22:58
  •                  
  • ID:FiZHt0Pr0
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イイ!0

なんでだ0

どのジョブでいってもどの装備が手に入るならどうなるかわかるな?

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:00
  •                  
  • ID:YVHFz.8k0
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イイ!0

なんでだ0

※81
防具は1/7だぞ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:01
  •                  
  • ID:SVLcW67l0
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イイ!0

なんでだ0

全部箱になると野良の場合毎週毎週8分の一の確率になるわけか

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:03
  •                  
  • ID:oilmG0n.0
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イイ!0

なんでだ0

まず欲しい部位出るかどうかが1/14とかでTHは更にロット勝負だったし、アクセ狙い撃ちとか論外だから箱勝負のがまだマシ
NEED装備被ったのを箱ゲットと置き換えれば別ジョブにまわせるおまけ付だしな

まあ出るときはぽこじゃか出たから結局運なんですけどね

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:07
  •                  
  • ID:36RrMwoG0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
妄想で運営を叩くアンチみたいな知能してるね

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:07
  •                  
  • ID:6aSR8csX0
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イイ!0

なんでだ0

ロール別の箱かもね
タンク箱×1、ヒラ箱×1、DPS箱×2の計4個とか

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:08
  •                  
  • ID:xZLqCtdV0
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イイ!0

なんでだ0

直ドロップだとずっと希望ジョブの装備が出ないこともある
箱needだとずっとロットに勝てないこともある
結局一緒なのでは?

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:08
  •                  
  • ID:1M.AWRBj0
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イイ!0

なんでだ0

装備の種類は
タンク、竜、スト、忍、レンジ、キャス、ヒラ

の7種類だから全員ニードの箱の1/8より前回の1/7の方が確率は上だけど確実に装備が被るタンクとヒラに関して言えば確率は上がる。


ただどんなジョブの装備にもできる箱だと、この装備持ってるからパスってこともなく早期から末期までずーっと1/8

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:09
  •                  
  • ID:V.Vh5vsS0
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イイ!0

なんでだ0

>>84
15日am7

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:10
  •                  
  • ID:9bmtcKzB0
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イイ!0

なんでだ0

実装された後に調整前の絶ティターニア見てみたいな

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:11
  •                  
  • ID:MDm5TGuv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※91
それだと箱使った時に何が出ることになるんだ?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:11
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※83
>ケース1はサイコロの目が少なくなる機会がいくらでもあるのに対して
ロット争いないタイプのジョブならその影響は受けないし、
そうでなくても持ってるアイテムが増えるほど「サイコロを振れない」ケースも増える

おこぼれのGreedのことまで考えての話なら、トータルの入手率は同じだから
自分もいらないジョブのアイテムを入手する可能性がなくなる分有利になる

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:12
  •                  
  • ID:LHh6D7mt0
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イイ!0

なんでだ0

・フェイスをメインID以外で使用できるかについては現在協議中。フィードバック次第だができる限り対応したいと考えている

期待してるゾ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:15
  •                  
  • ID:0wU3HIYm0
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イイ!0

なんでだ0

アラガンスレイヤータセットを忘れるな

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:17
  •                  
  • ID:gON80z400
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イイ!0

なんでだ0

>>73
自信満々だな
是非早期攻略してくれたまえ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:21
  •                  
  • ID:qUuQIjJV0
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イイ!0

なんでだ0

期待値下がる言ってる奴はDPSだろ
ヒラタンは毎回更に1/2だからな

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:23
  •                  
  • ID:4H4b66Ks0
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イイ!0

なんでだ0

実際の確率よりイメージのほうが大事ってアライアンスレイドGreed事件のとき学んだろw

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:26
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※92
排出量が変わらなければ、8人ごとに誰かが2つ装備を手に入れるという
「プレイヤー全体での」結果は変わらない

誰もいらない装備が落ちることがなくなるから、
「プレイヤー全体での」ロスがなくなるという利点を皆で薄く広く分け合うことになる

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:27
  •                  
  • ID:CF34zCEj0
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イイ!0

なんでだ0

武器箱と同じ仕様なら野良しんどいな
装備はすでに持ってるとロット出来ないけど箱は関係ないだろこれ
サブジョブ分まで揃えた奴がいる一方でメインジョブすら揃わない奴が出てくるな
下手すりゃトークンでしか揃えれないなんてこともあり得る

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:31
  •                  
  • ID:eYGtLtGF0
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イイ!0

なんでだ0

最初に配られた幻想薬、ついに使う時が来たか

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:34
  •                  
  • ID:MDm5TGuv0
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イイ!0

なんでだ0

取れるか取れないかの1/2だ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:35
  •                  
  • ID:O3ORO1iY0
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イイ!0

なんでだ0

もう素直に参加したジョブの持ってない装備が一個貰えるでいいやんけ・・・

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:36
  •                  
  • ID:dSBOjDcC0
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イイ!0

なんでだ0

箱仕様がいやなら固定を組んで相談しろ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:37
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※102
イメージでいうなら、ドロップアイテム見た瞬間諦めムードになる現仕様に対して、
ロット確定まで希望を持ち続けられる新仕様も悪いことばかりではない

24人レイドは周回できるから確定Needが光ったのであって、
週制限のある零式だとドロップしないことの悪印象が24人レイドより大きいから

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:40
  •                  
  • ID:syBUxcUL0
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イイ!0

なんでだ0

キャス2やレンジ2もアリってことかコレ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:43
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※104
>装備はすでに持ってるとロット出来ないけど
タンクが持ってる装備をロットできなかったとして、
それを他ロールがGreed勝ちしたところでメインの装備取得が早まるわけじゃないから関係ない

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:47
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※110
ロット的にはあり
ただし、ステータスへのパーティボーナスがロールの種類数に依存することになったから、
近2レンジ2とかはあまり望ましくない(近1レンジ1キャス2とかはあり)

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月12日 23:49
  •                  
  • ID:He5fnABb0
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イイ!0

なんでだ0

※107
こっちのほうがサブジョブの装備が揃えやすくなるじゃない

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:10
  •                  
  • ID:F.5C4vQS0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
青はいかに自爆を楽しむかというゲームだと思ってる。
地味に哲学のタムタラ自爆周回は面白かった。

ただ、すぐ飽きるのが難点。

リミテッド解除はしなくていい。
そっとしといて。
正直蛮神ラーニングで疲れたからもういいかなと思ってる。
マスクカーニバルも必要青魔をラーニングするまでで全クリしてないし。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:12
  •                  
  • ID:a7uG9qai0
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イイ!0

なんでだ0

※110
そう!
これが一番デカイよな
近接枠が1つで良くなる
PTボーナス的にもロット的にも

近2レンジ1キャス1
近1レンジ2キャス1
近1レンジ1キャス2

どれでも「その週だけで見れば」アイテム入手確率は変わらなくなる

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:12
  •                  
  • ID:5ngYZdhw0
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イイ!0

なんでだ0

※110
ロールボーナスあるからな

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:23
  •                  
  • ID:5FCwQUxs0
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イイ!0

なんでだ0

>>91
ロール別じゃなくたぶん部位別じゃないかな

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:31
  •                  
  • ID:pFri78e70
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イイ!0

なんでだ0

※93
一応現状でも確定で取り合いになること考慮されてるのか、タンクヒラの装備は他より出やすくなってはいるぞ
検証がでてたはずだし自分で周回しててもタンクヒラの装備はよくみるよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:36
  •                  
  • ID:RdGIBYAc0
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イイ!0

なんでだ0

今までの形式で得してたのって装備被りしないジョブだけだったからな
ロット運とかそういうのは置いといて確率的な話をするなら今までより上がるんだから大歓迎だわ
サブジョブの為に慣れないジョブで来る奴も減るし

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:36
  •                  
  • ID:mI2b83NR0
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イイ!0

なんでだ0

ロット勝てなくてオカルト信じる可哀想な奴出るな

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:37
  •                  
  • ID:nEflhFwk0
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イイ!0

なんでだ0

箱制になったらグリパって概念が消失しそう

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:44
  •                  
  • ID:uqvjA7.M0
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イイ!0

なんでだ0

Greed部屋入るの敷居高かったからなぁ
一手間違えたらハゲルガ案件だし・・・

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:50
  •                  
  • ID:XNkaK0n20
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イイ!0

なんでだ0

青の新しい遊びか
普通にメインクエとかの最新コンテンツ遊べればそれだけで毎パッチ新しい遊び楽しめるのにな

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 00:51
  •                  
  • ID:lNXc1mi90
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イイ!0

なんでだ0

絶の方向性良いね

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:08
  •                  
  • ID:CXaKkQ7p0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
詩人最高!
とか
忍者最高!
とかも見ないぞ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:10
  •                  
  • ID:.C4m9tTw0
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イイ!0

なんでだ0

出ればニードで高確率で取れるのと常に8人ニード勝負いったいどっちがいいんだろうな

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:12
  •                  
  • ID:lnC4ILsT0
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イイ!0

なんでだ0

パスしてくれたら一人100万とかの募集がでてきて、
野良で金稼ぎが出来る可能性もあるわけか。

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:14
  •                  
  • ID:0OQ.FpZc0
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イイ!0

なんでだ0

青魔は今までのID使い回しでいいからハクスラ系探索コンテンツ作って欲しいわ
トーテムガチャしたい
お好みでパーティー組んで行けたりすると尚good

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:20
  •                  
  • ID:SKM5KzDR0
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イイ!0

なんでだ0

まあ野良はゲームにならないだろうな
すぐフォーラム大炎上でもどるだろうけど

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:31
  •                  
  • ID:V77ltF5A0
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イイ!0

なんでだ0

次の絶がバハ寄りなら、アルティメット勢が
勢いで乗り込めーしたらかなり苦戦しそうだな

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:50
  •                  
  • ID:nT3E0nuS0
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イイ!0

なんでだ0

絶がトレースしにくいってのは良いね
アルテマも面白かったとは思うけど、基本大半がトレース勢なんだからトレースだとしてもクリアしたことに自信持てるような作りにしたほうが絶勢からのウケは良いと思う
また難しすぎたら5.3の絶で多少緩くするんだろうけど

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 01:57
  •                  
  • ID:o.AsTN3g0
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イイ!0

なんでだ0

>>82
千円くらい払ったれよ…
どんだけなの

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:02
  •                  
  • ID:o.AsTN3g0
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イイ!0

なんでだ0

>>91
箱使用時に欲しいものを入手できないと意味ないんだから部位別に決まってんだろ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:03
  •                  
  • ID:mtgxc5sw0
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イイ!0

なんでだ0

武器箱と同じで完全に8人ロットだと野良は相当厳しいわな
今の強化素材系と全く同じ状況になるわけだけど、強化素材そんなロット勝ちできたか?
そもそもこの仕組みだと1ヶ月も経たずに元に戻した24人レイドの全員グリ限ロットの仕組みと実質同じと言ってもいいんだが、まさかあそこまで即戻せと言われたシステムを持ってくるのか?
週制限があるから下手すりゃ24人レイドの時よりブーイングおきるぞ
別にロットの仕組みなんて今と同じでいいから必要断章数を半分にすりゃいいだけの話だろうに

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:12
  •                  
  • ID:OE9.hPNP0
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イイ!0

なんでだ0

居ないジョブの装備が出ないから良くなったと思うじゃん?
その箱をサブジョブ用の装備にすると
居ないジョブの装備が出たのと同じことなんだよね

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:12
  •                  
  • ID:tRus1pT80
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イイ!0

なんでだ0

この箱システムのなにがヤバいって現状なら装備が揃ってくる時期になると持ってるからロットしないってのがあって自然と自分が確定ってパターンが無くなること
武器箱なら貰えればどんなジョブの装備にもなるわけだからそれこそ奇数パッチになるころでも一生8人ロットとかいうギャグ
このシステムならもう零式はやらんわ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:23
  •                  
  • ID:OE9.hPNP0
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イイ!0

なんでだ0

箱が各層2個×4層=8個
なら周回安定すれば
箱1個希望制でロットは楽になるかもしれない

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:32
  •                  
  • ID:SOmhqZ160
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イイ!0

なんでだ0

直接ドロップ残したままドロップ数増や箱追加で何の問題もないんだよ吉田
書いてる人もいるけど時間が経てば装備持ってる人が増えて
持ってない人や後続が何かしら取得できる可能性が上がっていくんだよ
箱だけじゃいつまで経っても全員ロットが変わらない
野良の文化的に取り抜けルールが比較的流行っているので
確実に何か欲しい人は直ドロ品、どうしても特定ジョブ装備が欲しい人は箱や強化素材
こういう駆け引きも発生してた
固定やレイドレース向きの修正に思えてちょっと不快かもしれん

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:41
  •                  
  • ID:YGWjbfgx0
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イイ!0

なんでだ0

>>22
アホな子が募集してそれに入るアホな子も現れるのか

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:47
  •                  
  • ID:TAeT2TYe0
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イイ!0

なんでだ0

※9
解決はしないぞ。今まではドロップ運がいいヤツの装備が揃う仕組みだったのがロット運がいいやつの装備が揃う仕組みになっただけ。運が悪いやつは結局断章(データログ)での交換になるのは何ら変わらない。

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:48
  •                  
  • ID:zW692pih0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけドロップ運ガーって言ってた奴絶対にロット運ガーって言うことになるぞ
永遠の8人ロット勝負に苦しむ

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 02:58
  •                  
  • ID:TAeT2TYe0
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イイ!0

なんでだ0

※111
タンクヒラは相方が持ってる部位は確実に手に入る。つまりメインの装備取得が早まるんだよ。

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:02
  •                  
  • ID:N4Tt710w0
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イイ!0

なんでだ0

自分の装備が出るかどうかより出てるのに取られる方がストレスは強いから、野良だと精神的にしんどいかもしれない
固定は完全に好きなように分配できるからこっちの方がいいだろうね

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:04
  •                  
  • ID:jP3uRHOQ0
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イイ!0

なんでだ0

要は固定組んでねって吉田からのメッセージだよ

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:11
  •                  
  • ID:md9fqbIg0
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イイ!0

なんでだ0

今までよりも後発に厳しい仕様です

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:15
  •                  
  • ID:5ev4KWfT0
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イイ!0

なんでだ0

2層ドロップ
硬化薬、石、頭箱、手箱 って感じになるわけだろ、武器箱通りなら
あぁ、自分ならロット勝てる気しないねw

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:29
  •                  
  • ID:f2uK0lpl0
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イイ!0

なんでだ0

レイドは固定ゲーだって言いたいんだろうか
シナジー薄めたり操作簡易化したりわがままなお前らの言うこと聞くけど野良でイキってるミッドコアつぶしていきたいんだろうなw

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:45
  •                  
  • ID:k6KXnxC.0
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イイ!0

なんでだ0

アルファでサブが最後までロット負け続けて萎えたから今回はいいやってなったな。四層の拘束時間といいレイド自体に嫌気さしたし延命が延命になってないんだよ

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 03:49
  •                  
  • ID:k6KXnxC.0
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イイ!0

なんでだ0

>>136
断章の数が多すぎる方には手を入れたくないようだしもうやらんでいい

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 04:54
  •                  
  • ID:fV.NZBET0
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イイ!0

なんでだ0

野良は武器以外は全層・全部・全員・NEEDになるんだろ?
地獄すぎw
流石に今回は攻略固定か消化固定入るって人増えそう

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:07
  •                  
  • ID:Ti2fUoPO0
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イイ!0

なんでだ0

かつて効果があると信じられていたマテリアは草

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:19
  •                  
  • ID:fV.NZBET0
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イイ!0

なんでだ0

でもこれ考え方によっては金持ってる奴なら楽勝なのか
買い取り:全層箱薬繊維 報酬:1人1000万
これやったら1週で装備ほぼ全部揃って
あとは1層と3層の断章とトークンで最終装備完成だし

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:23
  •                  
  • ID:Q2YIdEOK0
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イイ!0

なんでだ0

さすがにディフェンダーボックスとかキャスターボックスとか
ロールに応じた箱が出るんじゃないのか?
ロールフリーな箱が出て全て8人NEEDでロット勝負とか今よりつらいじゃん

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:29
  •                  
  • ID:fV.NZBET0
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イイ!0

なんでだ0

※153
ロール箱にしたらタンクヒラだけNEED取り合い問題解決しないし
武器箱の仕組みって言ってるからその言葉の通りじゃね?

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:32
  •                  
  • ID:.4gyCX910
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イイ!0

なんでだ0

ああん

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:47
  •                  
  • ID:zAY7ZQBM0
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イイ!0

なんでだ0

1層のアクセに関しては現物ドロップ+箱でもいいぐらいだと思う
一番最後まで揃わなかったでしょここの部位だけ

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 05:56
  •                  
  • ID:RZXPMJL.0
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イイ!0

なんでだ0

箱ドロップがほぼ全て? 意味わからん
全てじゃないのか?

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 06:07
  •                  
  • ID:708rV.MN0
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イイ!0

なんでだ0

協力してクリアした先での報酬の奪い合いだからなー
断章導入されてマシにはなったけどまだ不完全だと思う
いい加減ロットシステムは変えてもいいと思ってたとこだから良い方向に進むといいな

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 06:40
  •                  
  • ID:WuI8PqD50
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イイ!0

なんでだ0

※54
アライアンスレイドの時はタンク胴が出たのにタンクでもらえないみたいなことがあったのが
ストレスだったから今回の箱とはちょっとちがう。
愚痴の内容が10週たっても自分の装備dropsしないはからロット勝ちできないになるだけだろう
けど。
ただ消化固定の流れは今よりも加速するのは間違いだろうな。

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 06:43
  •                  
  • ID:wlYJUU2n0
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イイ!0

なんでだ0

トークンの量も調整してクレメンス

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 07:06
  •                  
  • ID:R.WfJjj80
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イイ!0

なんでだ0

んー?良く分からねぇけど何でこれが過去のアライアンスレイドGreed限定と同じだと言われてるんだ

グリ限の問題は「メインジョブの装備が取りづらくなったのに、サブジョブの装備が取りやすくなったわけでもない」って事だろ

武器箱形式なら「メインジョブの装備の取りやすさは変わらないし、メインで取ったらサブジョブの分もとれる」って感じにはなるだろ

ただまぁ、「既に装備持ってる人がpassしてる確率」が下がるから、その分は手に入れづらくなるね

特性硬化薬と同視してる人もいるけど、特性硬化薬よりドロップ数多いから全然違うぞ

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 07:30
  •                  
  • ID:5BoT9LJd0
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イイ!0

なんでだ0

ロット勝ちした瞬間に即、箱が開封されて参加しているジョブの装備しか入手できない
みたいな感じだとすでに入手済みの人はパスすると思うんだけど
そんな風にはなってないのかなあ?

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 07:43
  •                  
  • ID:kUyCy7jA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※162
ロットにデメリットないんだから、ロット勝ちされたうえに持てず、次元の狭間に消えるだろ

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 07:56
  •                  
  • ID:eWCtmydn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

腰の装備はまだあるのかね、なくしてもいいと思うんだけど

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:03
  •                  
  • ID:7BtGi2Iu0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
単純に箱を使った時(開封時)だろ?

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:10
  •                  
  • ID:x7krhCbs0
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イイ!0

なんでだ0

>>162
それだと現物が落ちる状態から、箱開封って一手間増えるだけじゃないの?

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:12
  •                  
  • ID:rAisMOcc0
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イイ!0

なんでだ0

>・メインステ系のマテリアは別のアイテムに置き換わることはない。“かつて効果があると信じられていたマテリア”になるので普通に売ってしまってください

売れっていうのはマケで売れっていう意味かな?
5.0まで抱えてミュタミクスの錬金炉って選択肢あるでしょ?

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:22
  •                  
  • ID:bVBk7iQ70
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イイ!0

なんでだ0

>>136
今まで寄生してただけっしょ?

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:36
  •                  
  • ID:2jgbfKt.0
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イイ!0

なんでだ0

ロール別箱で該当ジョブだけニードできるのが濃厚じゃね
というかこれやるの1層だけでよく無いか?

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:43
  •                  
  • ID:HCTECiCx0
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イイ!0

なんでだ0

4層と同じで実物1こ 箱1個で良い気がするがな

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:43
  •                  
  • ID:md9fqbIg0
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イイ!0

なんでだ0

なんでインタビュー記事でさらっと流してんだよ
てかこの仕組みは後発不利って理解してないんだなお前ら

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:43
  •                  
  • ID:8ia0URFs0
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イイ!0

なんでだ0

メインステータス別かジョブの組み合わせ(ナ忍詩)の様に(組み合わせは適当)ある程度で区切って欲しいなあ。
毎週8人勝負はつれー。

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:44
  •                  
  • ID:xDs8UVjv0
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イイ!0

なんでだ0

はじめての拡張だけどノーマルレイドって拡張から2週間なんか...
ネタバレ気にしながらネット見るのもイヤだし、スタートダッシュかけて早めにメイン終わらせないと

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 08:59
  •                  
  • ID:c2jopu630
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イイ!0

なんでだ0

けっきょくロット勝てない人は断章でちまちまあつめてねってことなのか
ロットかてればラッキーみたいな
箱からは入手済み装備はでないってことでいいのかな

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:27
  •                  
  • ID:cqOtLljS0
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イイ!0

なんでだ0

常に全力NEED勝負だから後発不利すぎる上に、ロット運悪いとずーとログ交換頼みで装備更新できない期間長くなることもあり得るな
今までは自分のジョブのものが出ればほぼ確定でもらえたし、毎週ロット負け続けたら単純にモチベ下がるからやだなあ
参加ジョブの装備しか出ないようにしてもらうだけでよかったよ

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:39
  •                  
  • ID:YV.s.tBf0
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イイ!0

なんでだ0

※175
>参加ジョブの装備しか出ないように
メインジョブ以外の装備集めが面倒になりすぎる
勘弁してくれ

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:17
  •                  
  • ID:YGWjbfgx0
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イイ!0

なんでだ0

今までのに箱のドロップ追加されただけ

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:27
  •                  
  • ID:wO1jXU4o0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮のIDの制限解除や小隊IDの追加はいつになるかなぁ…

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:33
  •                  
  • ID:GfCCFZLF0
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イイ!0

なんでだ0

トークンのみでよくない?

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:33
  •                  
  • ID:wU9JFnqI0
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イイ!0

なんでだ0

妄想力ってあれか?
スコールが8世界に存在しないライオンを最強と思っててその想像力からグリーヴァ生み出すってやつ

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:04
  •                  
  • ID:cdAsln5d0
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イイ!0

なんでだ0

箱入手した人は、その代わりにトークンはありません とかはどうだろう
数週経過後の取得状況のバランスを見据えてさ
全員取得じゃないかわりに交換レートほんの少しでも下げていただけたら尚幸い

箱もトークンも過剰に抱えてサブジョブまで回せる奴もいれば、
手に入る喜びを何週間も体感できないまま、気付けば能面みたいな無表情で毎週行って帰ってくるメインジョブの奴もいる

愚痴言って発散してる奴、受け入れて耐えて自制してる奴、色々いるにしても
頑張った末に敵を倒してきたのに悲しみが勝るとか本末転倒じゃねえかとたまに思う

固定で分配される約束された喜びも、手に入るまではお預けなわけで、野良の強ロット連発奴にサブジョブ用まで自慢されるとさすがに面白くはないw

箱入手時は、即座に感じられる喜び
トークン入手時は、いずれ得られる楽しみ
満足の棲み分けというかトークンは打倒賞じゃなく戦利品無しへの未来の救済に
そしたら零式装備なのに動きの怪しいいかにもサブジョブな奴に遭うのも少しは減って
装備の希少性も今よりは感じられたらいいな

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:06
  •                  
  • ID:8oWMRDYl0
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イイ!0

なんでだ0

低DPS奴が居たらコンプしててもまともDPS奴全員が阻止ロットするという協力プレイが捗るな

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:49
  •                  
  • ID:YnxDmCj.0
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イイ!0

なんでだ0

毎週1つの箱に全員needじゃないと思うよ
持っている装備の箱はneed出来ないと思う
例えば1層指輪アクセ箱を他の7人が指輪持ってたら
1人しかneed出来ないみたいな
9週目からは全員greedとかね

183

184. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:49
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

>>182
性格悪りぃなホント

184

185. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:06
  •                  
  • ID:Z4UoJnSP0
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イイ!0

なんでだ0

「→使用時のジョブ←に合ったアクセサリの入った箱が何個ドロップする」…という風に作った
↑これ見えてない人多すぎ
“武器箱”の「 → 仕組み ← 」をほぼすべての層に入れている
自分が出したジョブの箱が出たらNEEDで取れるし、そのジョブの部位以外はでない

メイン集め終わった後のグリ限とかがPTに自分がほしいロールが居なかったらでなくなるから面倒だね

185

186. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:27
  •                  
  • ID:YV.s.tBf0
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イイ!0

なんでだ0

※185
→使用時のジョブ←は「都市で箱を使用した時のジョブ」だろ

「零式の戦闘に使用したジョブの箱」だったらそもそもそれ箱にする意味ないじゃん
PTにいないジョブの装備を抽選対象から除外して直ドロさせればそれで済む

186

187. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:32
  •                  
  • ID:treguygw0
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なんでだ0

吉「申し訳ありません、青魔導士ですがほぼほぼ新ジョブになります!」

187

188. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:34
  •                  
  • ID:2GwivCI50
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イイ!0

なんでだ0

開けたときのジョブに応じた指輪が出ますみたいな箱が装備の代わりに出るようになるんでしょ多分
出たら確定入手のDPSにはマイナスに感じるかもしれんが、出てからロット勝負のタンクとヒラにはプラスなのでは

188

189. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:45
  •                  
  • ID:IMWYCi7D0
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イイ!0

なんでだ0

メインは集まり易くなるがサブの装備をおこぼれでゲットっていうのがなくなるな
該当ジョブ参加者がもう持ってるから欲しい数人だけでグリ勝負ってのがなくなるわけで
複数ジョブ装備集めたい人から見れば改悪だ

189

190. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:47
  •                  
  • ID:D8yIblqB0
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イイ!0

なんでだ0

>>185
零式エアプ

190

191. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:52
  •                  
  • ID:JggjMrhq0
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イイ!0

なんでだ0

>>183
零式4層の武器箱は今までも1つの箱に毎週NEED合戦だったよ

191

192. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:54
  •                  
  • ID:hoSNLcMw0
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イイ!0

なんでだ0

今まで頭、両手、両足はジョブによってドロップする層違ってたけど統一されんのかねえ
ログ準拠で2層は頭、両手、両足からランダムで2つドロップ、3層は両脚だけ2つドロップとかやらかさないだろうな

192

193. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:57
  •                  
  • ID:3M2FJJob0
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イイ!0

なんでだ0

箱は今までパーティに居ないジョブの装備が出て扱いに困るって状況から
タンク箱、ヒラ箱、メレー箱、レンジ箱に分けるって話じゃないのか?
箱が出た際のNEEDライバルはレンジ3人以上編成とかにしていない限りは一人

193

194. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:06
  •                  
  • ID:YV.s.tBf0
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イイ!0

なんでだ0

※193
186でも書いたけどさあ・・・それ箱にする意味ある???
「パーティに居ないジョブの装備を抽選対象から除外して直ドロ」でいいじゃん
そっちのが素直な実装なのに何故わざわざ箱なのかってのを考えなよ
自分の解釈が間違ってるんじゃないか、って発想に至らん?

194

195. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:08
  •                  
  • ID:IMWYCi7D0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラタンクは相方の装備が整っていても自分の獲得率が上がらないので
いつまでたっても装備が整わない人がそこそこ出てきそう

195

196. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:10
  •                  
  • ID:v0AvvuQD0
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イイ!0

なんでだ0

>>107
それデータログって言わん?

196

197. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:22
  •                  
  • ID:OuuUnh0.0
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イイ!0

なんでだ0

武器箱と同じシステムってことは耳箱、首輪箱、腕箱、指輪箱、帯箱のどれかが出るってことなのかね?
これなら24人レイドの1週1つのシステムも導入して欲しいな
例えば1層で耳箱1つ、帯箱1つ出たとして、どっちかをロット勝ちするとどっちかが取れなくなる感じ
一応そうすると一人に集中することはなくなって他の人が獲得する機会は上がるわけだけど、今までのロットがそうなってなかったからやらないのかなあ

197

198. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 15:36
  •                  
  • ID:k6KXnxC.0
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イイ!0

なんでだ0

>>150
レイド自体から離れる選択肢を忘れてるぜ。アレキの頃を思い出せ
あの後どうなった?

198

199. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 16:40
  •                  
  • ID:cdAsln5d0
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イイ!0

なんでだ0

※181
トークンじゃなくてログのつもりで書いたのに間違えた…自レスですまない
今はログ全員もらえてるけど(これはこれで大変有難いんだが)、数週経って交換出来る頃にはもれなく周りも交換出来てあふれていて、
やっととれた喜びというより参加賞いただきますの心境だった
装備が揃う速度に差はあっても、数週後の取得状況、取得数が運次第で個人差すごいのが切ない
箱がとれれば最速のうまみが得られ、一方、
箱とれなかった場合のみログを得られる、としたら
ログ不足が起きるがそれに備えて交換レートも下げていただけたら…なんて妄想
でもやっぱ当たり前に貰えてるもんがなくなるのは困るなw

199

200. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 17:38
  •                  
  • ID:HV0.qI740
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イイ!0

なんでだ0

>>11
単純計算で7分の1が8分の1になる

200

201. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:32
  •                  
  • ID:hL04YP0W0
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イイ!0

なんでだ0

>>185
ここまで堂々と武器箱エアプ発言されると…

201

202. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:39
  •                  
  • ID:w52aHJ470
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イイ!0

なんでだ0

野良で運の良い奴はあっという間に揃うワケか
通しでのロットルールが難しくなるな

202

203. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:52
  •                  
  • ID:TmzaGuDL0
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イイ!0

なんでだ0

今までも使わないジョブの装備ロット勝ちしてたことがあったじゃん?
その分が必要な装備に置き換わると考えれば決して悪いことじゃない

203

204. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 22:13
  •                  
  • ID:JTgCoHSH0
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イイ!0

なんでだ0

>>203
その代わりメインジョブやサブの装備揃えるのに必ず全装備8人勝負させられるけどな
後発組なんかは使うかわからんけど貰ったろw精神で8人勝負やらされる始末だぞ
箱にするより出る枠増やせや

204

205. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 23:31
  •                  
  • ID:pidNlytw0
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イイ!0

なんでだ0

あと15日でアーリーか……ワクワクするぅ

205

206. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 02:15
  •                  
  • ID:1Wp4DIoa0
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イイ!0

なんでだ0

ロットとか当てにしてないから
1回クリアでトークン4個下さい

206

207. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 12:32
  •                  
  • ID:b3.s0w1f0
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イイ!0

なんでだ0

>>185
エアプなのか真性なのか知らんが馬鹿は黙ってろよ

207

208. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 19:05
  •                  
  • ID:DCHjcuaD0
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イイ!0

なんでだ0

なんで開発は直接ドロップにこだわるんだろうな。データログでの交換オンリーにすればいいじゃん。

208

209. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 21:10
  •                  
  • ID:dgDOIG0l0
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イイ!0

なんでだ0

※208
断章交換だと規定数が貯まる週まで装備更新できないじゃん
だからって断章1個で装備交換だと排出量が増えすぎる

時間切れギリギリの攻略を演出するためには、
装備の排出量を少しずつかつ一定のペースに保つのが望ましいから、
そのためのドロップ制だと思う

209

210. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 22:22
  •                  
  • ID:DCHjcuaD0
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イイ!0

なんでだ0

※209
>時間切れギリギリの攻略を演出するためには、
>装備の排出量を少しずつかつ一定のペースに保つのが望ましいから、
>そのためのドロップ制だと思う
言ってることおかしくないか?排出量を一定に保つならログでの交換のほうが適してるだろ。
ドロップ制なら「零式実装された週は零式装備してる奴が0人だったが、次の週は全員が1箇所以上零式装備だった」ってこともありうるわけだし。
そうなると1週目はギリギリだったが2週目は一気に楽になるパターンもある。

210

211. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 22:56
  •                  
  • ID:dgDOIG0l0
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イイ!0

なんでだ0

※210
断章オンリーでもその問題は解決しないし、加えて「少しずつ」のほうが満たされない

6週目に高確率で「先週は左側零式0、今週は全員1個」が起きるじゃん
それまでの5週間で左側の更新がないために、
左側が1個あればクリアできるPTも全員1個ないとクリアできないPTも
ずっとクリアできないまま残るから、一気に余裕をもってクリアするケースが増えてしまう
実際今の仕様でもみんなが武器交換できるようになる週とかで状況変わったりするじゃん

ドロップ制で指摘のケースが起きうるのはその通りだけど、
1週ごとに少しずつ排出するから確率的にはギリギリクリアのケースを増やせる


「断章1個で装備交換、その後断章1個ごとにIL1ずつ強化」みたいな方式なら
少しずつという条件を満たしつつドロップ制よりも偏りを減らせるけど、
手間もかかりそうだし強くなった実感も得にくくて楽しくなさそう

211

212. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月15日 11:12
  •                  
  • ID:me9sFgu30
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イイ!0

なんでだ0

ttp://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/51934639.html
ttp://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/53209684.html
ttp://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54267104.html

ロット以前にドロップすらしないと嘆いている人も大勢いるし武器箱制でいいよ
8人ニードで勝てない人はどうせ現物制でもドロップしないから本質的に変わらない

212

213. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月16日 12:11
  •                  
  • ID:.bal8A8a0
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イイ!0

なんでだ0

ん?
箱開けたジョブの装備が貰える箱出るだけじゃないの。
デルタとかでも貰える武器箱の装備版的なのが。

いいじゃん 週毎層毎に貰う人決めておけば
忍者レンジのアクセとか 侍モンクの装備アクセ等の
装備枠被り構成でも
キャス×2構成
レンジ×2構成でも4週で武器以外は全員
揃うんじゃないの?

野良が不利 固定有利とかは今更すぎる。

213

214. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月18日 10:01
  •                  
  • ID:ud9.w5Fu0
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イイ!0

なんでだ0

>>90
実際ほぼすべてのジョブ簡単になってるよ

214

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