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ファミ通
『FFXIV』吉田P/Dインタビュー。つぎの“絶”はパッチ5.1で実装。次期高難度レイドの報酬は“箱”に?【E3 2019】

E3吉田Pインタビューより 

◆漆黒のヴィランズの絶シリーズについて

・5.xの絶シリーズ第一弾はパッチ5.1で実装予定、すでに開発作業がスタート

・難易度についてはまだ調整に入っていないので何とも言えないが、目指しているところは絶バハムート討滅戦に近いと思う

・複雑なギミックより純粋に難度が高いものなのか?
→吉田P「トレースによる攻略はきついのではないのかなと。」


・零式やおそらく絶もそうなると思うが、オメガ零式アルファ編4層後半のようにギミックをループする概念をあまり入れずにひたすらギミックの波を作っていこうとしている

・たぶんランダム要素も入れると思う

ファミ通
『FFXIV』吉田P/Dインタビュー。つぎの“絶”はパッチ5.1で実装。次期高難度レイドの報酬は“箱”に?【E3 2019】



≪ネットの反応≫

・絶はランダム要素盛って難しくして欲しい

・次の絶トレースしただけだとクリア出来ない仕様本当に助かる

・絶バハに近いと聞いて震えてるぜ

・こういうのを待ってた。 絶楽しみ。

・絶はトレース厳しいってよ。試される飼い主力。

・個人的な難易度はアルテマよりバハだったからな~。5.1の絶は楽しみ

・難易度もそうだが「どんなボスになるのか」も気になる。アレキかナイツかニーズか…





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:08
  •                  
  • ID:md9fqbIg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム要素・・・だと?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:13
  •                  
  • ID:V77ltF5A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確立された攻略法をトレースでクリアしてた
アルティメット勢は厳しいってことでしょ
いいじゃん

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:16
  •                  
  • ID:Pqua2RoY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶エッダとか見たい気も‥無理か

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:16
  •                  
  • ID:ce.25wCI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶バハの緩和なしってことは一生Legendイキりできるぜw
まぁ次もやるけどねw

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:27
  •                  
  • ID:sw.VrI160
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶・三闘神だろうな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:31
  •                  
  • ID:q0cdtRws0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラだけ数パターンあるけどDPSは決まった動きしながら削るだけのアルテマじゃなくて、DPSも天地 連撃 群竜みたいなのをやりながら削るからトレースだけじゃクリアできないんだろうな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:36
  •                  
  • ID:G2LaIElP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どーせアカウント売り買いして取る奴でてくるから時間たてば無意味になるで(鼻ほじ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:41
  •                  
  • ID:8IFwhoDg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレースできなくしたらトレースガー勢が叩く所がなくなってしまうぞ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:43
  •                  
  • ID:euUfDsp00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アレキだけはやめてくれ頼むぞ
ニーズかナイツにしてくれアレキのあの悪ふざけみたいな雰囲気で絶やりたくないんだ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:43
  •                  
  • ID:BzMRu6wv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定活動むずかしいから絶はやってない勢だけど、まわりで絶バハクリアしてないのに、絶アルテマやってるひと多くてなんでかと思ったけど、同じ絶でもかなり難易度違うのね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:44
  •                  
  • ID:kBfInrJ40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これで良いんだよな
バハが一番難しくて称号の価値があるなら、新しい絶をやるモチベーションがわかなくなっちゃう
運営も、最新の絶をクリアしてるプレイヤーがトップ層、ってことにしたいだろうし

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:56
  •                  
  • ID:QuWrXD0c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
そのかわりバハはギミックだけのフェーズと木人フェーズあったけどね ネールみたいなのが一番楽しい

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:57
  •                  
  • ID:v0AvvuQD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
難易度が違うというか、難易度の方向性が違うのがまず第一
その上で戦闘時間がバハのが長い

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:57
  •                  
  • ID:V77ltF5A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アルテマは外部ツールのサポートが手厚すぎた
次回はランダム要素に加えてツール対策もされてたら
トップ勢以外はかなり攻略が難航しそうだな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 09:59
  •                  
  • ID:QuWrXD0c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
まあジェイルだけだけどね ジェイルさえできたら他何もないでしょ? だからあんまり難易度変わらないかも

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:01
  •                  
  • ID:pcu8remY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ツール対策頼むぞ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:04
  •                  
  • ID:BPRFMxt30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的に、ギミックや演出による盛り上がりはバハが、
ゲームとしてのテンポの良さではアルテマがよくできてると感じた
これらお互いのいいところが合わさった絶だといいなあ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:04
  •                  
  • ID:Fl6Du6Op0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶エアプだけど
次はナイツオブラウンドが良い

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:07
  •                  
  • ID:bYplEyW60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶はほんとこれくらいやっていいと思う

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:07
  •                  
  • ID:7yr1OIte0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それよりバルダム2ボスの絶作ってゴールドソーサーにおいてくれよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:09
  •                  
  • ID:8Ij7UPju0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶解除不可確定か。
漆黒でもスタートで雑魚足切りできるみたいよかったわ。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:12
  •                  
  • ID:x57oqqJN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネール楽しかったしあれを読み上げ対策しっかりして難易度更に上げた感じで頼みたいね

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:12
  •                  
  • ID:WHFztYEa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツかニーズだろうな。
アレキはまだ早い。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:14
  •                  
  • ID:lC.TjAJr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶アレキ来て欲しい。中々に不人気だけどあれのおかげでレイドの楽しさに気づけたから絶でもう一度やりたい。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:16
  •                  
  • ID:TGEPt9B60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶リットアティン来たかぁ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:18
  •                  
  • ID:Or68nV.V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にはアルテマがやってて楽しかったんだよな
ギミック内容どうのってよりああいうテンポよく次々ギミックこなしてく感じが好き
どっちに寄せるとか言わずふたつの良いとこ取りして欲しいな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:18
  •                  
  • ID:0OQ.FpZc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶ナイツだったらいいなー めちゃくちゃ楽しみ
極蛮神もニーズやセフィロトくらいの難易度が好きだったんだけど…最近のはぬるすぎだよね?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:21
  •                  
  • ID:igu0cZL20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次の絶を早期クリアするなら絶バハ緩和前クリアのメンバーを集めた方が賢明だな

今はもう絶バハクリア者はたくさんいるから、ただクリアしただけじゃあまり参考にならない
見るならクリア時期を見るべきだろう

今でもレジェンドでドヤァしてるのは最近クリアして浮かれてる超後続勢が大半だしな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:32
  •                  
  • ID:88Efp2um0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今みたいにレジェンド称号がユニクロ化してるのがなんだかなーって感じだし
本当にうまいやつしかクリア出来ないようにしてほしいね

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:37
  •                  
  • ID:ui.BvfYE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム要素はな~…
一見面白そうに見えるんだが、読み上げ奴が圧倒的に有意に立つからその辺はしっかり対策してて欲しい

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:38
  •                  
  • ID:VD4OjhGp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ絶アレキはいつか絶対に来る
そして起動四層のジャッジ特攻が今度は出来ないようにしてリベンジをしてくるだろう

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:42
  •                  
  • ID:V4r.DAT30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ACT補助輪やトレースでクリア出来るなら零式と変わらんし
なんとかACT対策してトレース無理なようにしてほしいわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:45
  •                  
  • ID:0fhqS7lY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶トレースのテマよりランダムあるバハのが楽しい
ただ、頭回らない奴いるとネールで詰まるからな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:47
  •                  
  • ID:inISmzBo0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトで5.1絶称号と剣はバハで盾はアルテマにしてイキリ3点セットにするわ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:51
  •                  
  • ID:PGNyPVNf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

固定組めない仕事に変わったから今後は動画勢になるわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:58
  •                  
  • ID:bYplEyW60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難度を望むのはいいんだけど
ACT使って自分で難易度落としておいて「もっと高難易度を」
って要望するのかが不思議でならない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 10:58
  •                  
  • ID:AcV3e3uK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶テマはタンヒラだけメソハイだの灼熱だのバルカンバーストだの玉取りだの拡散誘導吸着だのギミック多かったからな
DPSはジェイルとレンジキャスと乱撃以外ピクミンして殴るだけだったのに

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:05
  •                  
  • ID:k6wJWpFY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
その嫌悪感も含めての難易度ですからw

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:07
  •                  
  • ID:Ndmpl.Yd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶やらないからどーでもいいんだがw1stは外人が取って欲しいな。日本人はイキりすぎる
謙虚なチームだったら応援したいが実際あんまり応援したいチームがない

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:27
  •                  
  • ID:iQl.mn6o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バハ19分間ぶんのギミックをアルテマの時間とテンポでまとめた絶とかちょうどいいしすげーやりてぇ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:28
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
アレキサンダー自体は別にふざけてなかったけど…そこまでがちょっとコミカルだっただけで

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:30
  •                  
  • ID:9Ha99g9D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックの幅や履行を考えると難しいんだろうけど
バハもアルテマも詰め合わせセットだったから、単体のボスと戦い続ける絶があっても良いかもしれない

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:34
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
誰もお前なんか見てねぇけどな

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:36
  •                  
  • ID:iQl.mn6o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
人種関係なく固定内でも謙虚な奴もいればイキリ倒す奴もいる
絶やってないとlegend称号はイキリ!って思っちゃう

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:38
  •                  
  • ID:Mzu6I.rw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶ミンフィリアによる無限モシミンに震えろ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:39
  •                  
  • ID:yxeukTnN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レジェンゴのメッキが剥がれちゃうのおおお
なんでだなんでだなんでだーww

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:41
  •                  
  • ID:3r5kBDAL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
誘導する側だから気づかなかったけど、出来る人についていってフェーズを超えられてしまうところがある

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:43
  •                  
  • ID:xnDMPdvz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶3闘神とか落ちたら戦い終わるまでタイタン
みたいに下に落ちたままなんだろうな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:44
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次はナイツでしょ
メインストーリーのラスボスでアルテマからの流れに沿ってるし、武器デザインも人気あるし

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:53
  •                  
  • ID:dTqrOjWe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

周りの上手いやつは絶クリアの手伝いとか積極的にしてるから称号のユニクロ化だの気にしてるやつは中途半端なやつなんだろうと思ってしまう
実力は称号じゃなく行動で示していけ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 11:57
  •                  
  • ID:Pj5K7UiF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツにニーズとフレースベルク絡めて絶・竜詩戦争でええな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:05
  •                  
  • ID:oob62gzA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶ボックマン早くしてって言ってんの

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:23
  •                  
  • ID:D.PikDDM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
外人も相当イキってるけど
多分どっちもどっちだけど
w1stとったら文句無しで最強なんだからイキリ散らしてもよいのでは?
それ以外はw2だろうが一ヶ月以内だろうが同列なんだけど、1stだけは特別だよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:25
  •                  
  • ID:treguygw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コストの無駄
その分はエウレカ系に回すべき
プレイヤー数が1000分の1以下だろ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:25
  •                  
  • ID:I4vin.ZO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムwww
アドリブはヒカセンには無理だろw

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:33
  •                  
  • ID:DgLJBDvM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実力をトレースしろ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:37
  •                  
  • ID:2GwivCI50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実力不足で絶不参加勢としては見ていて楽しいギミックだったら嬉しい

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:39
  •                  
  • ID:23.Xca3r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バハクリアワイにっこり

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:45
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>54
吉田「人数の多寡に関わらず、どのプレイヤー層も楽しめるコンテンツの幅があることがMMOには重要な事なので、全くコストの無駄にはならない。」

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:46
  •                  
  • ID:3yMkxh8H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶バハコンプ多すぎて笑った

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:48
  •                  
  • ID:dn7Pdvqq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリア済で幾つかの固定手伝ってきたけど
同じ絶クリアでも慣れるまで滅茶苦茶時間かかってクリアした奴
とんでもない性格地雷で自分の苦手なギミック変わってもらいクリアした奴とか知ってる
今じゃそんな奴でさえ絶クリア出来ちゃう

そういう奴でもクリア出来ちゃう位だと正直物足りないから
そういう人じゃクリア出来ませんよって方向性にしてくれるのは歓迎
難しい方がやる気は出る

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:54
  •                  
  • ID:nT3E0nuS0
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イイ!0

なんでだ0

逆に言えばこの時期だからそうやって緩和絶楽しんでる人がいるってのは悪いことじゃない
コンテンツのコスパとしては良いわけだしな

個人的には起動律動にあったようなギミックの開始位置(湧き位置)ランダムやCC要素とかをやって欲しい
読み上げは難しい部類だと思うし対応力や安定感で差が出るギミックだと思うから

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 12:56
  •                  
  • ID:1uqo60oz0
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イイ!0

なんでだ0

>>29
絶バハも実際クリア者の数見るあたり、たしかに簡単だからなぁ
初期でクリアして人生の勝ち組みたいなドヤ顔していた奴等が滑稽で草

なお、ワイ開始2ヶ月でクリア勢

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:01
  •                  
  • ID:KqmYdHCZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
架空の世界でか…

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:07
  •                  
  • ID:VX8WJWq50
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イイ!0

なんでだ0

運営的には緩急つけてくるからな
5.3はまたトレース絶式だろう

ガチばっかだと疲れちゃうし

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:07
  •                  
  • ID:1uqo60oz0
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イイ!0

なんでだ0

>>64
お前もこんな便所の落書きに反応してマウント取ろうとする辺り、そいつと変わんないぞ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:09
  •                  
  • ID:VX8WJWq50
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イイ!0

なんでだ0

絶片手剣x絶盾のイキリナイト装備かっこいいですぅ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:16
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

いまやいっぱい居るつっても特段緩和されたわけでもないし、要はレイド慣れしてれば時間かければそれなりにクリア出来るってなもんで、それくらいじゃないと今度は本当に誰も楽しめないコンテンツに成り下がってしまう。
ゲーム馬鹿がイキがる為に設置されてるわけじゃないんだから。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:24
  •                  
  • ID:cRZfOzc50
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イイ!0

なんでだ0

絶緩和なしってどっか書いてある?

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:26
  •                  
  • ID:NSB51BYg0
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イイ!0

なんでだ0

絶 機工城アレキサンダー零式:起動編
当時のバランスで実装すればいい

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:28
  •                  
  • ID:dn7Pdvqq0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
それはもう過去に零式の難易度緩和でやった流れでしょ

そういう物足りない奴の為のコンテンツが絶と言われて作られて
前提として超難しいものを求めてる奴らの為のチャレンジコンテンツだった筈が
時間かければクリア出来るトレースコンテンツに成り下がるのでは面白みがないと思う

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:29
  •                  
  • ID:q0cdtRws0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
少なくともお前は入れない方がよさそうだな

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:32
  •                  
  • ID:l8L1QxOx0
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イイ!0

なんでだ0

吉田信用し過ぎやろみんな
また普通にトレース可能なのが来るよ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:37
  •                  
  • ID:gu8Gjb1D0
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イイ!0

なんでだ0

絶でact使うのは少しでもミスを減らして足引っ張りたくないからっていうのが一番だな。
迷惑かけたくないから使えるものは使うって感じ。
act全く無しでやってみたいけど、それでミスって自分のせいで固定の攻略が遅れるとか心がベキベキになる。
コンテンツ側でactが全く通用しないモノにしてくれたら、こっちも晴れやかな気持ちで攻略できるっていう所はある。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 13:48
  •                  
  • ID:nK.2VrXx0
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イイ!0

なんでだ0

既存の絶2種クリア済みの人に聞きたいんですが、やっぱPS4じゃキツイですか?
煽りとかそういうのは一切抜きでツールなしで自力でクリアするのは不可能に近いですか?
クリア済みの方の客観的な意見が欲しいです。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:03
  •                  
  • ID:1uqo60oz0
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イイ!0

なんでだ0

>>71
それ、お前の人生じゃん

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:06
  •                  
  • ID:nT3E0nuS0
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イイ!0

なんでだ0

※75
可能。PS4のクリア者なんていくらでもいるよ

ACT無+VC有
誰かのコールが聞けるなら環境的にはそれほど大差はない
自分対象のギミックは全て自力で対応する必要があるからその点だけは不利
(ネールのサンダー等々)

ACT無+VC無
テマの3連ジェイルやネールのセリフを毎回自力判断する必要があるので相当不利

不利な点があるのは事実なので、繰り返し練習してると周りよりミスが増えて足を引っ張ってしまう可能性はある
大事なのは同じペースで習熟していけるかなんで、上手けりゃPS4だろうとPC勢でACT使わずだろうと周りは何も言わんだろう
中にはACTでガチガチに設定してるのにミス多くて指摘されまくるような人もいるから
どういう環境かより一緒に遊んでる時の印象が大事

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:11
  •                  
  • ID:MD0y0Xhy0
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イイ!0

なんでだ0

>>75

ツールなしってのかどこまでか分からんけどactとか読み上げはなくてもクリアできる

ただ聞き専でもいいからvcはないと辛い

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:33
  •                  
  • ID:nK.2VrXx0
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イイ!0

なんでだ0

※77,78の方

コメントありがとうございます。
vcがあれば努力次第ではハンデにはならない、と受け取りました(違ってたらすいません…)
vc導入してチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました!

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:47
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

別にVCなんか無くてもクリアは出来る
余計に時間かかるだけで

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:47
  •                  
  • ID:Xv9pfw9x0
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イイ!0

なんでだ0

いっそどっかのゲームみたいに
1stクリアするまで数ヶ月かかるくらいの難易度にすればいいかと

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:48
  •                  
  • ID:SFpNjqsx0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
同感。

絶バハも絶アルも、装備が緩和されている現在、クリアはだいぶ楽になった。もちろん今でもクリアしていればすごいことかもしれないが、装備緩和される前にクリアした人たちは、本当にすごいと思う。

あとはどちらもヒラゲーなところが強く、ヒラが下手だと大抵詰む。なので、両方クリアしたヒラさんはまじで尊敬する。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:50
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
というか、このゲームは、ある程度までトレース可能な作りにしないと、ゲームとして形にならないからねデザイン的に。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:51
  •                  
  • ID:YLz1.U7e0
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イイ!0

なんでだ0

次は絶ディアボロスです。頑張りましょう。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:53
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

>>81
それだと本当にワールドファーストレースする連中しかクリア出来なくなるから、そこまでにするのはやめたんじゃんよw

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 14:56
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

>>69
過去の絶についてはまだコメントなし
調整しないとスキルの廃統合でレベル70ではクリア不可能になる気がするけどね

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 15:00
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

絶バハ絶テマクリア者→10%強
起動律動零式緩和前クリア者→1%前後

絶も大した事ねぇな

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 15:00
  •                  
  • ID:naFQPTy80
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イイ!0

なんでだ0

トレースが無理って要するにネクロマンサーみたいに運次第では積みゲーになる方向性での難化しか残ってないんだが・・・
絶バハは一回クリアしちゃえば安定してクリア出来るしなんだかんだで火力低い奴がいても周りがフォロー出来てたからネクロマンサーに比べれば断然楽にクリア出来てただろ
マナでネクロマンサーは現時点で8人しかいないのに絶バハクリアなんて1パーティークリアするだけで8人クリア出来てたわけだし
また起動と同じで大量脱落者だして叩かれる未来しか見えないんだが
絶バハ実装一ヶ月以内でクリアした精鋭だけ向けのコンテンツになって、時間だけかけてクリアしたミッドコア勢が発狂して引退する未来しか見えないわ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 15:14
  •                  
  • ID:nT3E0nuS0
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イイ!0

なんでだ0

※88
そこまで言葉そのままトレース不可を受け入れてる人いないと思うよ
過去コンテンツから言えば起動や律動、絶バハにあったようなギミックが増えるんだろうな程度
それだけでも絶テマよりは十分難しくなるだろう

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 15:25
  •                  
  • ID:ce.25wCI0
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イイ!0

なんでだ0

緩和前絶バハクリアのLogs上がってる人がこのゲームのヒエラルキートップは変わらずか
次の絶も絶バハに近づけるけど、戦闘時間はバハ以上作らないってだいぶ前に言ってるからなぁ
絶バハ>>5.1絶>>>>>>絶アル こんな感じやろなw

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 15:30
  •                  
  • ID:MgdGC7ws0
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イイ!0

なんでだ0

ネトゲのヒエラルキーなんざ気にするくらいなら社会でのヒエラルキーを気にしろよ底辺

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 16:13
  •                  
  • ID:NSB51BYg0
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イイ!0

なんでだ0

絶なんてゴールドソーサーとかのコンテンツとして実装で、全員が同じゴールドソーサー専用装備みたいなやつで戦うようにすればいいのにな。
装備差のない完全PSでのクリアコンテンツ。
報酬もミラプリ用の金ピカ武器にしておけばいいわけだし。

そうすりゃクエだとかストーリー考える必要もないしな。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 17:04
  •                  
  • ID:GU5q.4Km0
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イイ!0

なんでだ0

次は絶闘パイッサでパイッサの表情見てギミックよけるんやぞ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 17:25
  •                  
  • ID:ByK1wGGp0
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イイ!0

なんでだ0

対人ゲーやってるヤツからしたらPvEコンテンツでイキってるのが滑稽だし一般人から見たらゲームでイキってるのが滑稽だからな
一々イキれるかどうかを気にしてないで攻略の楽しみとかクリアの達成感とかそういうのを目的にやれよ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 17:26
  •                  
  • ID:.e5KyrW.0
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イイ!0

なんでだ0

※92
元々絶に装備差なんてありませんが・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 17:46
  •                  
  • ID:QZ3jnC4b0
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イイ!0

なんでだ0

※10
ぶっちゃけコンテンツ通しての時間がバハ>アルテマだからそれに比例して攻略時間に差があるだけで、全体的な難易度で言ったらバハもアルテマも大した差ないよ。俺は普通にアルテマの方が苦痛だった。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 18:45
  •                  
  • ID:nT3E0nuS0
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イイ!0

なんでだ0

攻略時間に差がある=難易度差があるで良いと思うけど、アルテマの難易度大きく下げたのは3連ジェイルのACT処理と追撃バリア法だと思う
攻略初期ACT無しと追撃十字回避でやってたけど誰かしらミスするから精神的にツラかった
ジェイルはもうムズすぎて安定しないのは仕方ないって諦めてたから良かったけど、追撃はギミック理解すれば避けれるはずやろってのがあったからな
安置マーカー置いてもミス出るから雰囲気ギスってたわ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 18:55
  •                  
  • ID:6mHELMyo0
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イイ!0

なんでだ0

※87
当時の操作難度であのDPSチェックは絶とは比べ物にならなかったなー!

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:00
  •                  
  • ID:tRSlPVNr0
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イイ!0

なんでだ0

絶ギルガメッシュ見たい

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:24
  •                  
  • ID:.3QRfRyV0
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イイ!0

なんでだ0

>>82
絶がヒラゲーっていうのやめてほしいんだが。。

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:29
  •                  
  • ID:806bO.k70
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イイ!0

なんでだ0

>>10
難易度というか攻略の種類が違う

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:31
  •                  
  • ID:sM5QiFB00
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イイ!0

なんでだ0

バハは長いけど楽しかったし最後の金バハの演出とか曲がすごく良かった
アルテマ?のっけのガルーダからタコヤキまでずっとつまらなかった
バハは攻略時間が長い分クリアに時間かかったけどやってよかった。
絶はバハ路線でいいと思う

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:33
  •                  
  • ID:sM5QiFB00
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イイ!0

なんでだ0

>>15
アルテマってマジで鬼門なのジェイルだけなんだよね
ほか難しくない

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 19:45
  •                  
  • ID:sM5QiFB00
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イイ!0

なんでだ0

>>75
うちの固定バハやってたときは半数がps4だったよ途中二人がpcに変えたけど、うち一人はクリアしてからpcにかえてたから攻略中は3人ps4だった。
VCがあるならps4でもなんとかなると思う。
アルテマのジェイルみたいに瞬発力を必要とするギミックに関しては予め位置を固定してたけど他はどうにでもなると思う。
VCなしps4はかなり大変な気はする…
ps4だからダメと言うことはないよ。

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 20:09
  •                  
  • ID:aRczKi.Z0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
無理に合わせて中途半端になるより、二つの方向性でそれぞれ特化していって欲しいかなぁ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 20:10
  •                  
  • ID:9WKJCyWn0
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イイ!0

なんでだ0

難しければ難しいほどいいけど
一番の不安は攻略できないギミックとかじゃなくて
メンバーの誰かが心折れて辞めちゃうことなんだよな
絶バハは初めての絶ってこともあってかなりメンバー入れ替わってクリアしたぞ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 20:26
  •                  
  • ID:elV7VXPi0
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イイ!0

なんでだ0

次は絶ブルートジャスティスしかないやろ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 21:33
  •                  
  • ID:No.C9bJD0
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イイ!0

なんでだ0

絶ネールみたいなのがずっと続くレイドを作ってくれ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 21:44
  •                  
  • ID:ASaKiuFD0
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イイ!0

なんでだ0

絶バハは何とかクリアできたけど俺には難しすぎた

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 22:20
  •                  
  • ID:s09r8Ghv0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
結局答え見るんだから同じだぞw

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 23:10
  •                  
  • ID:M.1g5oMn0
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イイ!0

なんでだ0

※95
IL上がってしまったよ

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月13日 23:36
  •                  
  • ID:x0oQwP8r0
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イイ!0

なんでだ0

レジェンド取ってる奴らがレジェンドなんて大したことないって言ってるなら分かるけど
現実はノーレジェンドの奴らが絶テマは〜、絶バハは〜とご高説垂れる始末

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 01:49
  •                  
  • ID:A0xfTzWF0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
PS4絶クリア勢、よその固定にもいっぱいいたよー
うちの固定はVCなし、PS4とPC半数ずつで絶2種とも緩和前クリア
絶テマのジェイルは、苦手な人がいたら相談して順番変わったり、
おたがいフォローしあったり工夫してた

読み上げやVCはあった方が便利かもしれないけど、
ないならないで対応できるから不思議

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 12:20
  •                  
  • ID:tHZ6BRfI0
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イイ!0

なんでだ0

>>112
レジェンド取れてるけど大した事無いっていうより難易度上げる事で
もっと相対的に価値のある称号にして欲しい、W1stと早期攻略が雲泥の差である様に
早期攻略と情報出揃った上で100時間以上かけてクリアじゃ雲泥の差

零式1ヶ月以上通っても本人が苦戦してた同じLSのお世辞にも上手いとは言えない人でも
時間をかけた結果レジェンドなってるし、時間があって諦めなければとれる称号なんだよね
それはそれで素晴らしい事だし、人徳とめげない心があるからこそと言えばそうだけど、
それでも絶が上手さや競争を象徴するコンテンツならもっと難しくあって欲しい

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 12:33
  •                  
  • ID:Qpr.UUGJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
正直に言ってみ
おまえアルテマしかクリアしてないだろ?

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 12:59
  •                  
  • ID:W6xn5Nkw0
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イイ!0

なんでだ0

Legendという称号の価値が下がってしまっていて
紅蓮前の状況に近い。
クリア時期をみるのはもちろんだけどそれでもゴミが混ざるから
休止した人の代わりを探して補充するのがすごく大変だ。
コンテンツの難易度がどうこうよりも
いつものことではあるけどPTメンバーが一番のギミックだよ。

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 16:15
  •                  
  • ID:r6oTjy220
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イイ!0

なんでだ0

アルテマのヘルプとか行ったりするけど、マジでコイツクリアしてんの?ってやつも結構みる。
固定でやればある程度のPSでもなんやかんやでクリアできるんだなっと感じた。
アレキが難易度たかかったのはギミックよりも、装備のILの問題、トップ勢でも装備更新しないと超えるのが困難だったからギミックの細かさでいえば絶の方が難易度高いと思う。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月14日 17:30
  •                  
  • ID:OFH75qgC0
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イイ!0

なんでだ0

※115
4.2で復帰してからだから両方装備緩和された後の攻略だけど、アルテマ→バハの順で合わせて4か月でクリアしたけど、アルテマの方がきつかったわ。周りの両方クリアしてるやつらとか固定の奴に聞いてもアルテマの方が辛かったって言ってる奴何人もいたよ。逆に絶バハの方が絶対難しい!って言ってる奴に限って絶すらやったことない動画勢ばっかりなんだよな。

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119. 名無しの馬鳥
  • 2019年06月16日 09:25
  •                  
  • ID:qEUIqxLV0
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イイ!0

なんでだ0

絶やってない人が勘違いしやすいけど、アルテマとバハは全く難易度違うからね
バハを装備緩和前にクリアしようとしたらかなり火力もゴリゴリださないといけなかったから実装時のバハに近いようにするなら相当難易度高い 今はギミックちゃんとこなせれば越えられるからなんちゃってレジェンドが多い

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