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FF14_000872





旧版FF14から漆黒のヴィランズまでのメタスコアを見てみると…



D_CsesGWsAEj1mz




旧版
メタスコア:49点 ユーザースコア:4.0点

新生エオルゼア
メタスコア:83点 ユーザースコア:7.1点

蒼天のイシュガルド
メタスコア:86点 ユーザースコア:8.4点

紅蓮のリベレーター
メタスコア:87点 ユーザースコア:8.3点

漆黒のヴィランズ
メタスコア:91点 ユーザースコア:9.4点


海外メタスコアサイト
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers



≪ネットの反応≫

・もうストーリーに関しては心配することはなさそうだな 蒼天からずっと面白いし

・なんだこれは、旧版からスコアが2倍くらいになってる

・漆黒のメタスコア91って、この手のゲームにしてはめちゃくちゃすごくねぇか

・FF14というかFF自体でこんな高いのも久しぶりだな 3作連続の拡張高評価は凄い

・蒼天信者でもう蒼天超えることないだろうと思ってたのに 漆黒で塗り替えられました 漆黒最高! 歴代FFと並べても遜色ない素晴らしい作品!

・8点代から一気に上がったなぁ。ストーリー以外の要素ももちろんあるんだけど、とにかくストーリーが最高だった。14のシナリオ班ほんとすごいわ。




◆海外メディアレビュー・評価まとめ

Kultur
FF14 拡張パック「漆黒のヴィランズ」 海外メディアレビュー・評価




海外の集約型ゲームレビューサイト「OpenCritic」では2019年のベストレビューゲームとしてバイオハザード2、ニーア、Sekiroなどを抜いて1位の座を獲得

FF14_000874


https://opencritic.com/browse/all/2019/score


また、2013年までのゲームで11位に

FF14_000873


https://opencritic.com/browse/all/all-time/score



(´・ω・`)これGOTYいけるんとちゃう…?





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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:04
  •                  
  • ID:FPuz70Vr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際評価されるに値する拡張だったしな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:05
  •                  
  • ID:5q6YnNm80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田、ありがとう

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:05
  •                  
  • ID:JFGTuC5q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アンチさんは一度遊んでみればいいと思う

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:05
  •                  
  • ID:5JxVbEhR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだメインストーリーはラケティア大森林に入ったところまでしか進んでないオレだけど、いまのところそこまで絶賛されるほどのストーリーって感じはしない。
ただ、これから急展開するのかと思うと、既に胸アツだよw

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:05
  •                  
  • ID:upoafDqR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

人生に影響与えるレベルで良かったからな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:10
  •                  
  • ID:qLzbI2Hv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストーリーは間違いなく最高潮

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:10
  •                  
  • ID:iMxnV1uv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ココ最近のゲームでストーリーの出来はダントツだった
ファイナルファンタジーをやらせてくれたなって思った

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:10
  •                  
  • ID:mKGKaZd40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分のの中で間違いなくはGOTYです

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:11
  •                  
  • ID:WAT9Skwu0
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イイ!0

なんでだ0

『救済、復讐、残酷さ、そして生意気なエレゼンが等しく存在する漆黒のヴィランズは(以下略』

生意気なエレゼンとは

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:12
  •                  
  • ID:naHCHf1s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
アンチちゃんは日本語読めないし
算数もできないからお金の計算ができなくて
ゲームソフト買えないんだよ
学校にも通えなかった可哀相な子なんだよ
察してあげようよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:13
  •                  
  • ID:fFFevP.E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵キャラのはずなのにあそこまで好きになったのは初めてだわ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:14
  •                  
  • ID:eNaOY7540
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
多分アルフィノとアリゼー

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:15
  •                  
  • ID:tbw6ZTYi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MMOとか抜きにしても単体で面白かったからなー
低レベル帯とか蛮神戦でもフェイス実装してくれたら、
ネトゲ抵抗ある人にも勧められるんだが

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:15
  •                  
  • ID:BURxE08s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナリオもすごいんだけど、BGM含めた演出もすごいからこの結果かと
今までの積み重ねもあって本当に洗練された演出になってたと思う

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:17
  •                  
  • ID:v.eKIQaC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MMOってだけでスルーする人にまで届いてほしい。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:19
  •                  
  • ID:klsEFgHl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遊びたかったファイナルファンタジーをやっと遊べたって満足感がすごい

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:19
  •                  
  • ID:5w0U9avJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

セリフ一つ一つが重い・・・

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:22
  •                  
  • ID:dfJoQHAd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
評価が上がれば上がるほど叩き甲斐が出てしまうからそれは無意味だぞ
本当のクソゲーはアンチすら寄り付かない

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:22
  •                  
  • ID:DdvFm5Zw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
俺も丁度その辺りまで来たけどヒカセンやってて良かったと思えるストーリーが続いているんだけど、、、

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:24
  •                  
  • ID:MYzKJT.L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

積み重ね、の一言だな
ストーリーもストーリテリングも完璧だった

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:24
  •                  
  • ID:OPB3.ZAk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリア後漆黒ロス食らってエキスパ周回だの極挑戦だのが大分遅れてもうたわ
宿屋でカットシーン見直すなんて初めてだったよ…w

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:25
  •                  
  • ID:m3pnoxgx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

根性版ぇ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:26
  •                  
  • ID:xMy.vP8g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
お前みたいな奴のせいで14プレイヤーは民度低いと思われるの癪だわ。
辞めてくれ。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:27
  •                  
  • ID:pEk1337V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これぞファイナルファンタジー

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:27
  •                  
  • ID:yIXEEbJX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未クリア勢なんだが、前評判みる限り俺の中でハードルかなり上がっちゃってるけど大丈夫?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:28
  •                  
  • ID:l.pJrjt.0
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イイ!0

なんでだ0

続編ものとしてのストーリー面での強みをこれでもかってくらい出してくれたからなあ
シナリオはほんと手放しで賞賛できる

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:31
  •                  
  • ID:uInt5vaQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
めっちゃわかる
極さっさとクリアしとかなきゃ魔境化で苦しくなるの分かってるんだけど物語の余韻が抜けなくて極どころかルレもなかなか手に付かない
記憶失くしてもう一度遊びたいくらいに素晴らしかった

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:35
  •                  
  • ID:oj5vGhJT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※25
クリアするまでここやウェブ・SNSを見るのを控えることをおススメする
ハードル上がるは大丈夫かもだがそれでも上げすぎてしまう可能性はあるし、そろそろネタバレ解禁する人も出てくるからね
前情報知らなくて損することはほぼないから、とにかくヒントトークとか聞き逃さないようにすれば十分楽しめると思う

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:35
  •                  
  • ID:xB5xXhGF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バイオ2と比べるとユーザーもサイトもレビュー数が全然違うからもうちょい時間置いてからどうなるかよね
それはおいても今の時点で点数高いのはプレイヤー的にはめっちゃ嬉しい

ちょい気になるのがPS4版のユーザー評価が低くなりだしてること
人多すぎとか演出豪華になったせいで処理的にキツくなってるせいか?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:36
  •                  
  • ID:36ZbbDq50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも実際はファミ通に数字落としてるって書かれてるし
ある意味ステマと言われても反論できないね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:37
  •                  
  • ID:dRn5ow190
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファミ通()

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:39
  •                  
  • ID:GEv8z4Vt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そらこんだけ高品質の拡張出したら辺り前だわ
エンドコンテンツ抜きにしても単体で大作RPGとして完成されてる

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:40
  •                  
  • ID:eNaOY7540
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※30
最近はもうそのネタしかないの?

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:42
  •                  
  • ID:.EcfE.WH0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
そのエリア辺りから話の流れが変わってきてどんどん面白くなってくるぞ
とりあえずまとめサイトやSNSから一旦距離を置くんだ!

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:45
  •                  
  • ID:aHcRk0Cz0
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イイ!0

なんでだ0

漆黒が評価高いのは納得だけど新生が結構スコア高いの意外 「MMOと言ったってJRPGだしなぁ」と思いながらお使いこなしてたから海外受けよくなさそうだと思ってた

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:46
  •                  
  • ID:k9QAiT6m0
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イイ!0

なんでだ0

※30
どの号のどのページに書いてあったのかソースはよ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:47
  •                  
  • ID:mp0V5r8M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
ファミ通ってe-storeとかも全部集計してくれるのかー、たまげたなぁ…

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:47
  •                  
  • ID:2Y1QvhTJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14抜きにしても今年は上位和ゲーばっかりだな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:48
  •                  
  • ID:69CxT2sN0
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イイ!0

なんでだ0

FF16スタッフへのいい刺激になってほしい

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:50
  •                  
  • ID:cZQ.OlNZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホント良く旧からここまで持ってこれたもんだな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:52
  •                  
  • ID:RZ09sbtc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
あの根性版がこんなにまともで高水準なモダンMMOになったなんて、ってのもあるんじゃね?
今に比べたらさすがにあれだけど、決して悪いものではないぞ(メインクエストの途中だけを注視しないでやってくれ)

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:53
  •                  
  • ID:nZ9wUxkD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時のスタッフなんて当たり前だけど誰もいないはずなのに坂口時代のFFをやった感覚がした
そんなものはもう諦めてたから本当に感謝しかない

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:54
  •                  
  • ID:erlFjNVo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知ってる人は知ってるだろうけど、FF14の画像見るだけで吐きそうになるので引退しますってツイッターで喚いてたアンチちゃんですらふつうに拡張やってて草生えたわ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:54
  •                  
  • ID:uVBZW30O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインシナリオのなっちゃんと、世界設定の織田さんでガッツリ本スジ組んでもらうって流れができたのが良かったなー
んでもってBGMのも祖堅ちゃん新しい引き出し開けまくりだし、ラヒッ!とかラスボスのShadowbringers最高じゃった

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:55
  •                  
  • ID:X4BUmctR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メタスコアはまあ……だけど、ユーザースコアで安定してるの凄いな

褒めちぎらないとサンプル送らないぞ、とか海外レビュアー脅してた同じ企業とは思えん
ホントに吉田がいるおかげで変な状況ならずに進化してるな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:55
  •                  
  • ID:aGu5evFF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

周りの評価なんてどうでもいいやって思えるほど最高のRPGだったよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:56
  •                  
  • ID:utKU.ceW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よかったのは間違いないが、最近こんな記事ばかりだな
いくら持ち上げても呼ばれることはないから諦めろよ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 12:56
  •                  
  • ID:2Y1QvhTJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オフゲと比べるとMMOならではの制約や制限があるから高得点出すの難しいだろうにな
ストーリー演出BGMが良すぎて多少の粗も押しきるくらいには良かった

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:00
  •                  
  • ID:S5TKywnu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いつもストーリーは流し見してた戦闘狂のフレが泣いたって言っててびびったレベル。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:04
  •                  
  • ID:kuPcxhYa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カメラワークやBGM等の演出も含めて全体的に素晴らしいメインストーリーだった
終盤で涙腺緩んだ人は多いだろう

でも複数ジョブのプレイフィールに関しては過去最低だぞ
火力バランスはそこそこ取れててもプレイフィール最低だからな
そこは忘れるなよ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:04
  •                  
  • ID:rLgxDo5E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※37
PS4パッケージ集計で紅蓮比で10%くらい落としてたと思う。
直前の引き込みが紅蓮ほど良くなかったのはあるかもしれない。

・メインクエの4.xが味気なかった
・ジョブアクションやファンフェス公開の動画でワクワク感が紅蓮ほどなかった
・オケコン抽選のやらかしで興を削がれた

など

ただふたを開けてみれば迫力の完成度

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:11
  •                  
  • ID:xBt1mmD80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧版からスコア2倍は流石に旧版が低すぎるだけやわ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:13
  •                  
  • ID:iwqxmTvE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※45
いやメタスコアがこれなの相当にすごいことだぞ…
このスコアで「メタスコアはまぁ…」とかいちゃうのなんか感覚おかしくなってるぞ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:13
  •                  
  • ID:uInt5vaQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
もうそれ通用しないけどね
DL版知らないおじいちゃんなキミには難しいだろうけどね

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:14
  •                  
  • ID:MEb9eGMe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
妖精さんかね?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:15
  •                  
  • ID:EJkaQnG80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※37
MMOを実店舗で買うメリットって皆無どころかデメリットばかりだからむしろファミ通の集計結果は多いと感じたわ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:16
  •                  
  • ID:H8ATWhNa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※41
新生はメインクエだけじゃなく多くの部分で突貫を感じさせるし
もうすこしこうであれば・・・が結構多い。
バトル系の設計でも「フォーラム戦士」に配慮した難度になっているためストレスが多い。

漆黒はストーリー神!ってだけじゃなく
いろーーーんな細かい部分の完成度がものすごく上がっているよね。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:16
  •                  
  • ID:EXIrcPWH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上手く説明できないけど捨てマップが無かったしどの場所にもしっかりファイナルファンタジーがあった。
物語の起承転結がしっかりしてたから良かったんだと思う

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:18
  •                  
  • ID:S3byvT2l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今後MMOタイプのFFが出るとしてもグラフィック以外の点でFF14が極まりすぎててもうこれ以上のもの作るの無理じゃねって感じ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:19
  •                  
  • ID:uInt5vaQ0
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イイ!0

なんでだ0

>>51
ファミ通の集計ってAmazonや大手量販店は除外して自分とこと情報提携してる店の販売本数しかカウントしないんですが
その上でいまだにDL版よりパッケが主流だと思ってるならそうなんだろうなw

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:22
  •                  
  • ID:vhuM5siv0
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イイ!0

なんでだ0

>>36
いや実際書いてあったよ
見てため息出た
いつの時代の話なんだって

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:22
  •                  
  • ID:S5TKywnu0
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イイ!0

なんでだ0

今後、メタスコア3位のニーアのストーリー考えた人も参加しますってのやばくない…?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:22
  •                  
  • ID:S0GUV6x.0
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イイ!0

なんでだ0

様子見勢が多くないとパッケ版売り上げは増えんよ
今回はエーテイヤリング需要もあっただろうし

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:24
  •                  
  • ID:tYoqO.tU0
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イイ!0

なんでだ0

各地のサブクエストやマップも必要以外素通りスキップだと気づけないだろうけど全てが丁寧に作られてたよ。それでいてメインクエストは息もつかせぬ怒涛の王道展開だからね、メインクリア後は漆黒ロスになったよ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:24
  •                  
  • ID:d2.mjfwW0
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イイ!0

なんでだ0

面白いものが評価されるのは当たり前のこと

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:25
  •                  
  • ID:vhuM5siv0
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イイ!0

なんでだ0

久しぶりのFFだったな今回は
王道と言えば王道だけど、やっぱ最高だよ!

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:26
  •                  
  • ID:.QfcCeaX0
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イイ!0

なんでだ0

※59
幻となったEQNが発表で見せたMMOがある意味究極系かなとは思ってるけどね
将来的にアレをFF14チームでFFに落とし込んでMMOを作って欲しい

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:29
  •                  
  • ID:vhuM5siv0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
ちなみにソースはこの前の売り上げ数ページの最初のほう
時代に取り残されたライターの文章が載ってる

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:30
  •                  
  • ID:ZHyAAmYT0
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イイ!0

なんでだ0

悪い やっぱすげぇわ・・・

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:30
  •                  
  • ID:7o5IpN0h0
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イイ!0

なんでだ0

漆黒のストーリーはとても良かった
みんなに薦めたいけど新生から漆黒まで辿り着くのが長くて気軽に勧めにくい
新生はお使い減らしてキュッとコンパクトにまとめられないかなあ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:38
  •                  
  • ID:6bNZ1Cce0
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イイ!0

なんでだ0

※3
たしか漆黒を遊んで批判してやる!って意気込んでたアンチが大絶賛してた

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:40
  •                  
  • ID:MONgFCFa0
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イイ!0

なんでだ0

>>51
単にDL版の普及が進んだだけだと思うわ
実際、パッケージよりもDL版の方がアーリーの手続き含めてなにもかもが段違いレベルで手軽

ゲームやってりゃ人増えてるの実感するしなー

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:42
  •                  
  • ID:lBDCM9gD0
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イイ!0

なんでだ0

アンチがいるからまだ14ちゃんは終わらない!
アンチがいなくなったゲームは本当の終わり

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:43
  •                  
  • ID:gkREktMT0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
こういう意味わからん想像で貶すやつ嫌いやわ
FF14プレイヤーにこんなやつおるとは

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:44
  •                  
  • ID:DvV.UMrt0
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イイ!0

なんでだ0

何が凄いってさ、FFってビッグタイトルへの期待、新パッチへの期待に見事に応えているとこだよ。
冗談抜きで14やってて良かったと思うレベルだったわ。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:47
  •                  
  • ID:As1Djz.G0
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イイ!0

なんでだ0

※43
○○ゲ座とその愉快な仲間たちは、ファミ通の情報を見て歓喜してるぞ
挙句の果てに「数字は嘘つかないが吉田は嘘をつく」とかほざいてる
スクエニがいくらFF14は好評であると発表し、具体的な数字を出しても信じないくせに
そして、こいつら風説の流布って言葉を知らんのか?
スクエニから訴えられる案件に片足突っ込んでんだぞ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 13:53
  •                  
  • ID:Kms2RIxC0
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イイ!0

なんでだ0

今回いつもはスキップするエンディングを涙目で魂抜けたように最後までみちゃったわ
ゲームをクリアしてこんな感情になるなんて子供の時以来だよ
このキャラ達とわかれたくないもっと見ていたいみたいな上手く言えないけどさみしい感じ

まあこれはオンゲーだから続きがあるのが嬉しみ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:00
  •                  
  • ID:1OSv3IkQ0
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イイ!0

なんでだ0

※76
毎度のことなんで
Twitterでフォロワー数少ないやつがいくら吠えたところで便所の落書きにすらならんよ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:01
  •                  
  • ID:.RNZU71D0
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イイ!0

なんでだ0

吉田直樹という日本のスティーブン・ジョブス
かつてはスクエニのアンチだったが今では心から尊敬している

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:05
  •                  
  • ID:.RNZU71D0
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イイ!0

なんでだ0

※15
ユーザーはかなり穏便なほうだと思う。君らもよく頑張った

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:06
  •                  
  • ID:4xMu3GvA0
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イイ!0

なんでだ0

いやー本当ff14最終回?ってくらい怒涛の展開だったわ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:26
  •                  
  • ID:BcWOeHDn0
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イイ!0

なんでだ0

もー泣きまくって、明日目が腫れるか心配するレベルだったよ。
本当におもしろかった。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:27
  •                  
  • ID:NtqLA.hT0
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イイ!0

なんでだ0

SEKIRO越えは無いだろうと思ったが、あっちはあっちで人を選ぶのを思い出した
まぁジャンルがまるっきり違うので比べるもんですらないか

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:30
  •                  
  • ID:DPwRaqax0
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イイ!0

なんでだ0

全体的に見れば敵味方問わずシナリオに関わる全てのNPCそれぞれが大切にしているモノ(者、物、場所etc)のために奮闘する人たちのお話だと思った。

だからこそどの陣営の登場人物も魅力的に見えたんだろうな。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:32
  •                  
  • ID:Ei.CBvy20
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イイ!0

なんでだ0

本当にストーリー最高だったわ
終わったあとの虚無感やばかった
ただ同時に5,1以降最初がピークだったなってなりそうな不安もある
まあその辺はライターさん信じてる

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:36
  •                  
  • ID:l.pJrjt.0
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イイ!0

なんでだ0

トレーラーもあえて見ずに入ったけど71IDで闇の戦士の言葉の重みが分かった後はのめり込む一方だった
半ifストーリーな所を素晴らしく調理してると思う

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:40
  •                  
  • ID:YHOxzCF00
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イイ!0

なんでだ0

steam版見かけたからページ見にいったら高評価率97%
アンチの少ないインディーズゲームの良作でしか出てこないような数値

Undertale並のスコアをMMOが出すって前代未聞だよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 14:50
  •                  
  • ID:.RNZU71D0
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イイ!0

なんでだ0

長いことフロム信者でスクエニアンチやっていたけど、フロムは技術的に古すぎてとうとうSEKIROで切って次回作はやらない方向。スクエニさんは頑張れ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:02
  •                  
  • ID:Q.36t7tv0
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イイ!0

なんでだ0

>>88
そのままフロム信者・スクエニアンチでいてくれ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:02
  •                  
  • ID:xtu2pUHN0
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イイ!0

なんでだ0

※4
突然転がり出すからねぇ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:02
  •                  
  • ID:EcTqb.TF0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
>>74
アンチの頭が本当におかしくてなりすましも日常茶飯事なのは周知の事実
14のまとめサイトで「FF14プレイヤー」なんて単語をわざわざ入れるあたり
この>>10が自作自演である可能性すらある
数年にわたり1つのゲームを叩くためだけにアンチサイトを維持するような宗教団体は
14の評価を下げるためなら何やっても不思議じゃない

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:15
  •                  
  • ID:B6f5lPFs0
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イイ!0

なんでだ0

選べるコメントも面白みがあってよかった。
新生のクリタワは絶対クリアしとけ。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:15
  •                  
  • ID:uX8TrCq40
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イイ!0

なんでだ0

単純にMMOとして遊びやすいんだよなFF14は
拡張とかパッチごとに復帰する勢だけどUIとか遊びやすさが進化してるのは
本当に感心する

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:22
  •                  
  • ID:5rFgo8jD0
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イイ!0

なんでだ0

>>69
言えたじゃねえか

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:28
  •                  
  • ID:X4BUmctR0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
いや、そうでなくてメタスコアも最近大作乗っかれとか右ならえ感出てたからな
ファミ通()みたいなあからさまでは無いけど

それもあって反発されて点数落としたりとかあったし
何だかんだで指標としては、ちょっと怪しくなってる

とは言っても漆黒は納得のストーリーだけどな

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:29
  •                  
  • ID:Kms2RIxC0
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イイ!0

なんでだ0

>>93
FF14は毎回大型アプデでメイン部分だけではなく
UIやらその他いろいろ調整するところがすごいよな
他のネトゲだとUIなんて余程のことがない限り弄らないのに

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:35
  •                  
  • ID:24Bk6DKd0
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イイ!0

なんでだ0

>>25
ちなみに、紅蓮の暗黒クエが面白いと言われ続けて、それほど期待してなかったけどガッカリした俺でも漆黒は大満足だわw
笑いのツボと同様に感動のツボも個人差があるからやってみないとなんとも言えないけどね

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:38
  •                  
  • ID:eTs6u7Yf0
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イイ!0

なんでだ0

※42にもあるけどほんと坂口時代の古き良きFFのストーリー
ファンタジー感がしっかりあって一人ひとりが丁寧に描かれてる
不思議とドット絵の画面が想像できちゃう

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:42
  •                  
  • ID:Kms2RIxC0
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イイ!0

なんでだ0

ナッツさんの死にかけながら戦うところはFFらしくもあるガラフ的なバトル思い出したな

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:49
  •                  
  • ID:xMy.vP8g0
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イイ!0

なんでだ0

>>91
23だけど
14のまとめサイトで14プレイヤーって単語出したらアンチ扱いされるのか。

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 15:51
  •                  
  • ID:Jom6ye4f0
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イイ!0

なんでだ0

※60
ファミ通に限らずオリコンとかでもすべての店舗の実売数を足してるわけじゃねーよ。
サンプルの店の販売数とか過去の実績から計算してるのよ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:08
  •                  
  • ID:BURxE08s0
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イイ!0

なんでだ0

※67
EQNの理想は現実にするのが無理だったからぽしゃったわけで
一時期理想だけが高いMMOが沢山発表されたけど殆どが正式サービスされずに終わってる
FF14は出来ることを1つ1つ、ユーザーと対話しながら積み重ねてるからここまで良くなったんだよ
WoWも同じことを言えると思うけど、FF14はストーリーや演出など日本開発、スクエニ開発の強みがよく出てるタイトルだと思うよ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:10
  •                  
  • ID:xtu2pUHN0
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イイ!0

なんでだ0

※98
坂口さんってFFシリーズを作った凄い人だったけど
ギネスに載る大赤字を出しちゃって会社辞めた人だよね?

過去作全くやったことない人だけどこれだけは何処かの記事で読んだな

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:15
  •                  
  • ID:Cjrf43aW0
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イイ!0

なんでだ0

バトルバランスが史上最高にくそすぎて無理無理 メインシナリオの良さいいぶん足引っ張りすぎ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:24
  •                  
  • ID:6mS7RxXp0
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イイ!0

なんでだ0

漆黒は新生の盛大なフラグ回収みたいなもんだな(良い意味でな
クリタワのその後やガーロンドォアイアンワークスのその後とかね

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:32
  •                  
  • ID:TGSvM4BP0
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イイ!0

なんでだ0

※76
まあ、あいつらは(自分にとって都合のいい)数字は嘘をつかないだからなw
数字は嘘をつかないは決算のことだというのに…紅蓮の時から学習してないよw

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:37
  •                  
  • ID:TGSvM4BP0
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イイ!0

なんでだ0

※76
書き忘れ
あいつらは放っておいていいよ
動画作りまくっても何にもマイナス影響無かったんだから

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:39
  •                  
  • ID:As1Djz.G0
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イイ!0

なんでだ0

※106
紅蓮どころか蒼天の頃からファミ通情報にしがみついてたけどな
いまだに当時のネタを飽きず引っ張ってくるし
ファミ通は全てを見通す目を持つ神様かなんかか?

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:41
  •                  
  • ID:ux3lr4h50
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イイ!0

なんでだ0

オフゲ大作よりレビュー数が少ないのは仕方がない(WOWの最新作でも39)
メタスコアは蒼天や紅蓮と同じ集計数20ぐらいまでいけば90割るかもしれないが
つーか90/9.0同時に超えてるのは滅茶苦茶珍しい

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 16:50
  •                  
  • ID:.QfcCeaX0
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イイ!0

なんでだ0

※102
今の技術では難しいけど将来的に新しいMMOを作るなら目指して欲しいなって事
FF14の基本システムにEQNのギャザクラ、ハウジングのシステムがミックス出来ればVR以外では究極系のMMOが出来ると思う

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 17:06
  •                  
  • ID:inJhYgtH0
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イイ!0

なんでだ0

アンチ側の拠り所がパッケージ販売本数になってて草
ダウンロード版のこと知らないのかな?

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 17:57
  •                  
  • ID:C3a2mbNd0
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イイ!0

なんでだ0

アンチで面白かった話は、ボロクソに言うために漆黒で復帰してプレイしたらガチで面白くて楽しんでしまった
その結果アンチ同士で内紛状態になってることだなw

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 18:20
  •                  
  • ID:.HMfHquR0
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イイ!0

なんでだ0

※106
社会的地位が凋落する粉飾決算を大手メーカーのスクエニがする訳ないのにねぇ
自分達の愉悦の為に都合が悪い数字には嘘扱いとか自ら知能指数低いと暴露してるんだけどさ

ていうかその捏造を蒼天から続けてきた結果が今の絶好調な14とか惨めにならんのかな
俺がアンチだったらこの6年無駄に過ごした事を悔いて去るけどね
だって本当に1mmすら何の悪影響も与えられてないんだもんw

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 18:31
  •                  
  • ID:E85KTDSz0
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イイ!0

なんでだ0

FF14はFCとかSFC時代のFFの感じが強く出てる

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 18:41
  •                  
  • ID:hjORZ3Sb0
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イイ!0

なんでだ0

>>112
あの人トレーラーの発表とか発売前の情報で事ある度にやりたいオーラ出してるツイートしてたから、絶対復帰すると思ったわ
しかも周りのアンチ仲間の目もあるからか批判混じりにやってます感出してるのがまた…
どっちつかずのコウモリの話を思い出した

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 18:47
  •                  
  • ID:J.5PXu9r0
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イイ!0

なんでだ0

ファイナルファンタジーオンラインのまとめサイトまで来て坂口博信を知らないというのか
遠いところまでやってきたんだな

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 19:03
  •                  
  • ID:o9s1lDka0
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イイ!0

なんでだ0

>>103
一応。どっちも氏の影響は大のはずだが、
彼個人の成果や彼個人の責任にすべきではない。
映画は別スタジオの形態取ってたから
責任範囲も曖昧。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 19:37
  •                  
  • ID:G4iUHPLe0
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イイ!0

なんでだ0

※116
実際坂口博信はもはや過去の人だよなぁ
堀井が良くも悪くもドラクエに1枚噛むのに対して
坂口はあの田端を絶賛したり、わけのわからんソシャゲ作ってたりで良い印象がない
いや印象の話したら堀井も相当だけど

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 20:18
  •                  
  • ID:EbF34Xba0
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なんでだ0

評価されて嬉しいけどやっぱりMMOというハードルの高さがね

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 20:42
  •                  
  • ID:RtoTwTrr0
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なんでだ0

ストーリー100点
演出100点
キャラクター100点
台詞100点
BGM100点
フィールド100点

紛うことなき傑作

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 21:15
  •                  
  • ID:CwHU0cam0
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なんでだ0

とはいえ、wowからの難民一気に増えたね
ブリザードそろそろだめぼ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 22:39
  •                  
  • ID:f0ZUMu6J0
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なんでだ0

※118
下手したら坂口スクウェア退社後に生まれた世代が増えてきてるからな
FF14なんかまだおっさんが多いからましなほうだけど

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月12日 23:53
  •                  
  • ID:fhiKLFKl0
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なんでだ0

※51

ファミ通が集計してるのは、量販店のPS4版パッケ販売数のみ。
そして「紅蓮より落ちてる」という。

しかし、発売前に吉田の「予約数が紅蓮の2倍以上になってる」という発言はどうみる?

PS4パッケ販売数が10%落ちてて、全体予約数が2倍超えてるとしたら、答えはひとつ
「全体に対してPS4版パッケ販売数はかなり小さい(紅蓮時よりもさらに比重が減ってる)」という事じゃないか?

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月13日 05:59
  •                  
  • ID:hsS9kq5T0
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なんでだ0

>>45
FF15の件でスクエニ信用出来ないしゲーセン業界でも悪名高いアーケードゲームの抱き合わせ商法(有名YouTuberが語ってくれたから自分も声上げていく

そんな汚い経営陣に負けないで新生作り直した吉田は凄いと思った
経営陣に手出しさせないようにして欲しい



124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月13日 23:42
  •                  
  • ID:VHA2XNXV0
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なんでだ0

※81
そりゃ最後の方は第一世界の物語とは関係ないからな(もちろん繋がるように創られてるけど)
新生前に作り直し、いつか明かさなきゃいけなかった設定を今やっと
物語上で公開してるんだから別腹と考えなきゃ。

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月13日 23:49
  •                  
  • ID:VHA2XNXV0
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なんでだ0


メタスコアとして90超えてるのが本当にすげえなって話なんだよ、これ。
ベンダーが契約時に指標としてメタスコア〇〇点を超えることを条件に使うくらいの信用がある数字だぞ。
※120みたいなテンパ全開のユーザー評価やアンチの0点みたいな極論とは全く違う。
なので吉田も当然のようにメタスコアが・・・という話を出すんだよ。

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年07月13日 23:56
  •                  
  • ID:VHA2XNXV0
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なんでだ0

逆に旧が低すぎって意見もあるが
mmoとしての体すらなしてないレベルでダメな点が多かったので
メタスコアですらフルボッコになるのはしょうがない。
当時の界隈ではFFでもとうとうクオリティが保てなくなったのか?スクエニ倒産の序章か?
なんて云われて株価も急落してたんだよ。
この点数よりも悲惨な状況だったということ。
だからこの評価に一番喜んでるのはスタッフだろうし、驚いているのも世界のゲーム関係者だろうな。

127

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