お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

・7月30日
パッチ5.05実装
→希望の園エデン零式:覚醒編
→宝物庫リェー・ギア
→ジョブ調整



【FF14SS共有サイト】

Eostagram


【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク

ocdm3qlhgu731



1: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 06:45:47.50 ID:xxMOmtsp0
「スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。
その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。
これは市場予想を30億円程度上回るほどのグッドサプライズだったため、市場関係者から好感されて一気に株価急騰しているかたちです」

異例のロングヒット
スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、 ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。

そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。


前出・藤本氏が言う。

「今回の決算でゲーム事業を牽引したのは『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の増加です。
今夏に拡張パッケージを発売するのに先行するかたちで会員数が増加したことで、同事業が想定以上に拡大した」


そもそも『ファイナルファンタジーXIV』は「MMORPG」というジャンルのゲームで、複数のプレイヤーが同時で遊べるもの。

今回業界関係者たちを驚かせたのは、このゲームが2013年に発売を開始して以来6年が経過している「老舗ゲーム」であるにもかかわらず、異例のロングヒットを続けていることが明らかになったからである。

アナリストが言う。

「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、 サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。
しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。
サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」

つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。
ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。

yahoo
スクエニ絶好調、業界人も驚いた「異例のロングヒットゲーム」の正体









3: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 06:47:40.42 ID:q5nbwPGU0
吉田とかいうスクエニ史上最高の有能

11: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 07:03:31.86 ID:8gHK6/ms0
棚ぼただろ
世界中にたくさんあるwowクローンの中で去年コケなかったのがFF14。他は色んな理由でコケた
だからゲーマーの流入が起きた

18: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 07:43:32.46 ID:V0ltscl20
>>11
MMO運営でコケないということがどれほど難しいことかっつー話よ
ましてやFF14なんか初っ端で失敗したあと完璧に立て直してるから異例だと思うよ

16: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 07:28:53.92 ID:1wqxDK/40
すげええええ

27: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 10:17:25.89 ID:7OrGNGET0
73億の全体利益のうち21億が大型アップデート前のFF14

これもう神だろ

28: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 10:17:28.03 ID:IPl9y2Dx0
11のピークは一瞬だったけど14はまだまだ増え続けてるのが凄い

34: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 11:34:33.13 ID:IPl9y2Dx0
良かったから増えたんだよなあ

36: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 12:23:36.34 ID:qQQR+s2l0
ゲーム内のコンテンツもさることながら、やっぱ吉田がプロデューサーとして有能なんだと思うな
これだけ金を集めるのが上手いゲームデザイナーっていないんじゃないのってくらい

46: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 18:16:19.67 ID:xClZjZXD0
FF14は吉田の命でできてる
ジャラって一見軽いけど裏で命を差し出しながら
とてつもない仕事量をやってるのがわかる

5.0の成功で気が緩みがちだけどなかなか6.0も大変よな
5.Xリリースしながら6.0も開発
そして6.0は5.0以上を求められる

血反吐はくわこれ

23: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 08:21:51.60 ID:w6nsY/bR0
吉田もそろそろ社長かね



編集元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565646347/ 



【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:05
  •                  
  • ID:MAfrjVEq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おくしゅり割りすぎても吉田に利益が行くと思えば毎日パリンパリンできるね!

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:05
  •                  
  • ID:DNnOFpDn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このままの勢いってのはなかなか難しいだろうが、なんとか踏ん張って貰いたいもんだね

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:06
  •                  
  • ID:00kGRNM90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田にステーキ食わせるのが生き甲斐だぞ
最近食べられなくなってるらしいけど…

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:07
  •                  
  • ID:NSY2IVxk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今現場で忙しいのに社長になるわけないじゃん

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:10
  •                  
  • ID:xMF6nd2y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

適材適所が出来る会社になってくれ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:12
  •                  
  • ID:MV7OQ61.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

衰えてないというより今が旬まであるからな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:12
  •                  
  • ID:br3vOXze0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Yahooコメントにまで「数は業者だ」って言ってる奴いて草 ご苦労さまです

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:20
  •                  
  • ID:cDlb8xDt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直吉田をこれ以上偉くならないで欲しい、少なくとも14が終わるまでにやること多いのに偉くなったらそこがもっと忙しくなる
それとぶっちゃく吉田が14を離れたら今のクオリティーを維持するのは難しいし世界的にも14の顔になった吉田が降りて新しい人が来てもあんまりなじめないと思う、吉田がPDとして優秀ってことよりも単純に彼ほどの活躍が出来ても開発側と外側の両方の圧力に耐える人はなかなかいないと思う
失言するプロデューサーやゲームがやばい状況なのに関係ないことに時間を使うプロデューサーが結構いる中未だに問題起こしてない吉田の代わりをやる人は居ないでしょ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:22
  •                  
  • ID:79bMTpB50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田にうまくやらせてたり、アベンジャーズ関連をまとめた松田社長の舵取りを、もっと評価していい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:22
  •                  
  • ID:bysP5bXB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

奇跡の吉田

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:22
  •                  
  • ID:2JLVuj180
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はっきしとか、エレメンの管理人とか、今頃顔真っ赤だろうな・・・。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:25
  •                  
  • ID:kuYmctEb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

勢いは一旦は沈静に向かうだろうが今回の漆黒の評判を受けた2年後の拡張が本当に楽しみ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:28
  •                  
  • ID:nbfhvIT70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロデューサーとディレクターを1人の人間が兼任してるネトゲがここまでなるか(スケジュール多忙なのに自分もゲームで遊んでるっての凄いしな)

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:29
  •                  
  • ID:6GTX.exZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

素直にすごいのに
批判から入る人w

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:31
  •                  
  • ID:GeIEe2Ln0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が凄いとはみんな言うが、
開発チーム全体で上手くやってると思うよ。
一人の力じゃここまでにはならないかと。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:31
  •                  
  • ID:rgzucrF60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

テンパって言われてもいい
吉田の功績はマジで神

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:38
  •                  
  • ID:ajNsuTI20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2000年代以降、ナンバリングでストーリーが今ひとつすぎてFF離れた民の自分が14で戻ってきたんだが、このタイミングで漆黒が経験できたのは本当に吉田とその他スタッフと会社のおかげ
まじでたまの休暇とか豪勢に取ってほしい

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:42
  •                  
  • ID:aJgPj.QP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の時代に客と作り手両方が死ぬまで遊べる(作れる)って思えるMMOってFF14だけだからなぁ
現実的にもそれがありえるかもと思わせるものがある

色んなのやるゲーマーだけど2年に1回メイン所追うだけでも死ぬまでやりたいなって思うわ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:43
  •                  
  • ID:eZu48iig0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
金はあるけど歳的にがっつり肉が胃にうけつけない。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:46
  •                  
  • ID:eZu48iig0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
でもさすがにネタ切れ感あるぞ? ガレマール帝国滅んでアシエンと決着ついたらストーリー的にはおしまいだろ。

それでもダラダラ続けてたらDQ10の二の舞になる。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:48
  •                  
  • ID:CKI.e92C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム開発者がそのゲームをやってるというのは 今までなかった感覚だな
映画の監督が 普通に自分の映画を観に行くなんて絶対ないのに

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:49
  •                  
  • ID:SmWNu0Dp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
そらそうだけど、新生した時の主流メンバーはほとんど変わってないからな?大失敗した旧FF14と。
どんなにチームが優秀でも、チームで連携が取れず、完成イメージをしっかり持ってないディレクターがいると、とんでもないゲームが生まれるってことだ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:54
  •                  
  • ID:XLAK61K60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

第一四半期だと、漆黒の売り上げ除いた単純な課金会員数増による伸びっていう話かいな。

吉田の話だと、漆黒の予約件数が紅蓮の2倍を超えたって言ってたから、第二四半期はすごい数字が見れるかも知れんね。

なんにせよ、会社からの評価は上がる一方よの。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:55
  •                  
  • ID:NjkCAkoG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田休んでくれ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:56
  •                  
  • ID:d0cIVEi60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

異例のロングヒットおめでとう
漆黒のストーリーも良かった
だからこそバトル調整で失敗して人が離れて行かないように頑張ってほしい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 06:57
  •                  
  • ID:ckTYIiGs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
もし吉田が降りることになったら、室内さんじゃない?
レターライブとかの顔にもなれるだろうし、みんな面識あるしね
新しい人がしゃしゃり出てくるよりは
んで新しい進行役をどこからか引っ張ってきて後の候補で育てるとか
まあ将来どこまで続くかわからないしどうなるかはわからんが

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:01
  •                  
  • ID:EjGSrr0f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気持ち悪い記事だなぁ
いくら貰ってんだろ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:03
  •                  
  • ID:sxpbcwN50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
顔真っ赤で草

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:04
  •                  
  • ID:SQhqgL..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アナリストのコメントがズレてて草。
アップデート頻度が高くてサービスが続く限り遊べるだけでヒットするなら誰も苦労しねーよ。
6年目にして会員数を更新した理由を分析してみろよ。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:05
  •                  
  • ID:WjnLUMyS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
悔しそう

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:06
  •                  
  • ID:nTBVWYku0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近始めたけど信者多い
吉田吉田うるせえノリがキモい
って印象

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:12
  •                  
  • ID:Ia8a8CeH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おっドラクエ部はお盆で完全休養みたいだな
今日も人狼か?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:13
  •                  
  • ID:8p.NlQpj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉pいなくなったらやめるかもな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:21
  •                  
  • ID:yNpwZyU10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
いつまでも帝国ストーリーをグダグダやってる方がダメだと思うわ
面白いストーリーにはテンポと切り替えは必須
6.0には月に行くんだからまた新たなる壮大なストーリーが始まるだろう

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:22
  •                  
  • ID:WO.xiXAf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺のゲーム人生は吉田とともにある

今後も元気でいてください

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:25
  •                  
  • ID:TB1t104i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
オンラインゲームというものを理解してないんだろうね
ゲームの括りで見ちゃうあたりセンスない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:26
  •                  
  • ID:MAsxifvl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
最近始めたんならまだ感覚わからんと思うけど、何も手放しで吉田最高!っていってる訳じゃないんだよ、実際叩かれる時だってあるしな。
それでも自分らを楽しませてくれてるゲームを牽引しててかつユーザ目線で話してくれるような人間を嫌いになる訳ないからだんだん分かってくるさ、いい意味でも悪い意味でもユーザと近いって大事なのかもね。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:31
  •                  
  • ID:YYZklUtu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近は頭おかしいやつの凶行とか隣国の関係とかリアルでいい話聞かないからな
ゲームの運営どうこうの心配もあるけど今はリアル関係での安否が一番心配だわ

ジョブ関係のごたごたで吉田刺しにいっただの出張先でトラブルだのあり得なくなってて怖い

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:31
  •                  
  • ID:hv0T8g.60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的には客に媚び媚びしてないところは好きだわ
平気で俺らのことお前らって言うしな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:35
  •                  
  • ID:eJiDBm4d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真の功績者は吉田を引っ張ってきた斎藤陽介

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:42
  •                  
  • ID:yNpwZyU10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

素晴らしいMMOを作るには
自らMMOが好きでしっかりやりこんでる人がいいんやろうなぁ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:50
  •                  
  • ID:EjGSrr0f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「奇跡のゲーム」ねぇw

いよいよ本格的に宗教と化してきたな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 07:54
  •                  
  • ID:XCUjyauQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧14の時、開発者コメント(Tube)がみんなガッチガチに緊張してて
下手な事話せないって雰囲気を凄く感じたけど
今って本当に開発者がみんな自信持って好きな事に打ち込んでるのが
伝わってくる…ここは本当に人を纏めてポジティブに伸ばすのが上手な
吉田の能力だと思う。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:05
  •                  
  • ID:shbYRaoR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※42
企業で言えば倒産寸前でテコ入れで社長替えたらその後6年で一気に業界トップになった
って話だからな
宗教どうこうってのはどうでもいいが、すごいのは間違いない

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:06
  •                  
  • ID:reU.3mkh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

市場関係者:サイプライズ!!(予想外)
ヒカセン:そうやろなぁ(予想通り)

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:07
  •                  
  • ID:vQOUUnHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
違う部署でゲーム開発そのものと違う人を引っ張る異例すぎる人事はしないだろ

吉田も昔とは違って、今は子会社の社長みたいなもんだし、チェック漏れも増えて来てるかなとは思うよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:12
  •                  
  • ID:Ud2rkzMS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際ここまで立て直すとか奇跡と言ってもいいレベルやで
少しでも社会経験がアレバこれがどれだけスゴいかわかると思うんだけどね

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:14
  •                  
  • ID:ehFHhKRV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難易度設定が結構うまく行ってるんじゃないかという感じが無くもない。
WoWの難易度Mysticはレイドギルドみたいなのに入らないと厳しいと聞くけど、
14だと絶でもまあせいぜい8人の固定PTを組めば済むからな……
ライトちゃんからイキリ勢まで割と楽しめるように味付けしてるのが良いんだろう。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:17
  •                  
  • ID:3kFowfvw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの14をここまで盛り返したのはすごいよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:18
  •                  
  • ID:S2.UfWwU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうも、ファイナルファンタジーフォーティーンプロデューサー兼ディレクター兼株式会社スクウェアエニックス代表取締役専務兼開発担当執行役員兼第三開発事業本部長兼のこララの吉田です

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:21
  •                  
  • ID:E0sUqsp90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分が大好きなゲームが絶好調なのは素直に嬉しいね!

ただ人が増えるのはいいけど、最近残念なプレーヤーが増えた気がするわ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:25
  •                  
  • ID:381QgEky0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

社長かどうかは置いとくとしても前回PLLの含みを考えると10月で更に昇進するんじゃない?
FF14から外れる事は無いだろうけど(昇進受ける絶対条件にしてそう)目が届かない部分が増えてきそうなのが心配だよね
今回のシナリオ最高に対してジョブ調整のガッカリ感とか・・・

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:30
  •                  
  • ID:WIe.0.PF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
多分ゲーム開発者で一番ユーザーに向かい合っているよ、
常に矢面に立っているし

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:30
  •                  
  • ID:J7qJXnbq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際、スタッフからしても奇跡的な盛り上がりだろうな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:33
  •                  
  • ID:I.qn3FJy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今じゃ世界最強クラスのゲームクリエイター。予算と納期面とで経営層にも不満なく黒字で超名作を作り出せる人間なんてそういるもんじゃない

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:35
  •                  
  • ID:hdUFRj4S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰が決めたのか知らんが、吉田をP/Dに配置してかなり大きな裁量権を持たせた人事もよくやったよ。
新生なんか普通の会社だったら上からストップかけられて通らなそうだもん。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:36
  •                  
  • ID:Q3YzGnKQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生した時に吉田が言っていたベースが大事ってポリシーを守ってるのが本当に活きてる
それとストーリーの盛衰を合わしていけたら本当に凄いチームだわ
今はベストな通信量とグラに革新的なインフラが起こった時、新しいオンラインの後釜用意してたら…未来人がチーム仕切ってるの?て思うかも

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:36
  •                  
  • ID:WIe.0.PF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
7.0で太陽系からでて8.0で銀河の中心に潜む的を倒しに9.0で隣の銀河へ、10.0で世界の創造主の次元へ!

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:41
  •                  
  • ID:nG78sFxo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナリオに対してジョブ調整ががっかりとはいうが
今までがっかりじゃなかったことはない気がする
単にシナリオが特によくてジョブ調整はいつも通りダメなジョブがあっただけ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:41
  •                  
  • ID:WIe.0.PF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>52
日本の会社はずっと現場にいる事を良しとしないのが多いんだよな、自分の上司も昇進するか辞めるかの選択肢出されてたし、
スクエニはいいがスクエニHDが厄介そう

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:55
  •                  
  • ID:fNWhvuZR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田痩せた?疲れてない?
大変だろうけど、休める時に休んでほしいな。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:56
  •                  
  • ID:6Be1v7Je0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
「最近始めたけど」じゃなくて「数年前に辞めていまだに粘着してるけど」
の間違いでしょw
人が多いからノリがおかしい人なんて当然いるけど
どんなジャンルでも数年アンチを続けてるような人は100%病気だから
精神科に行った方がいいよ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:57
  •                  
  • ID:JQIbay.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>59
むしろジョブ調整に関しても過去1バランス取れてると思うわ。蒼天の時とか紅蓮の時とかそれこそ新生の時とかそりゃあもう阿鼻叫喚だった記憶がある。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 08:59
  •                  
  • ID:SmlcnYa70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確かにジョブ調整はガッカリする事多いけどメインシナリオが面白い限りはやめる気ないな

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:03
  •                  
  • ID:boWVeCWe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にはMMOか?って言われると、どっちかというとMOかなぁって言っちゃうから2.0とか3.0で見限ってしまった人の意見も十二分に分かる。
でも今は8人コンテンツがほぼ全てのゲームではなくなってきたし、奇数人LSとかFCでもやりやすくなってきてる。
期待が大きかったからこそ反転してアンチになってしまった人も戻ってきてちょっと触ってみて欲しいな・・・せっかく無料期間設けてあるし

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:04
  •                  
  • ID:kcI.Nkqg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アプデが毎回楽しみだからずっとしてられる

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:06
  •                  
  • ID:tTJ3MfcI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

半額セールにヴィランズ出したからそりゃ前年度より売上上がるのは当然の事では

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:14
  •                  
  • ID:WdZr4wnn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※67
それならどのオンゲも半額セールに拡張をぶち込めばいいよね

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:15
  •                  
  • ID:lToLerTT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

利益の1/3がFF14ってことなのか・・・?
だとしたらすごすぎるだろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:23
  •                  
  • ID:pTJ4I8IT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人を「神」とか「無/能」とか簡単に極端に形容する奴って
どんなメンタリティしてんだ?
単に語彙が少ないのか、軽薄なだけなのか良く分からん

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:25
  •                  
  • ID:znDH0Zaz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>56
初期のPLLみるにハウジングおじさんの功績結構ありそう
まあ旧を生み出した体制を作ったのもあの人だけど

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:27
  •                  
  • ID:7.MgO.TV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>61
俺も心配だったけど、ダイエットしただけらしいで!!

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:29
  •                  
  • ID:GN9bEcw60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブ調整ばかりは1回のアプデで神バランスなんてまず無理だろうし
徐々に調整していくしかないだろうなぁ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:34
  •                  
  • ID:aJgPj.QP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そして何より6年もみんなあのメインクエストルレ回してるのがすごい
行けるようになってから毎日2000回近く行ってる人もたくさんいるんだろうな・・・w

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:37
  •                  
  • ID:Jd.kzpP40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
漆黒で旧14での負の遺産(受け継いだシナリオ)がやっと消化されたのになにいってんだこいつ
今後やっと新生14完全オリジナルのストーリーが始められるんだぞ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:39
  •                  
  • ID:Jd.kzpP40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何年か前の年越し生配信でカウントダウンを祝うプレイヤーが0人だったゲームがここまでになるとは

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:42
  •                  
  • ID:kZqEz9I10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田のおかげでここまで来てるのは百も承知なんだけど
そろそろDを別の人に引き継いでPに専念してもいいんじゃないかと思ったりはする
忙しすぎと思うのよね…

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:48
  •                  
  • ID:yydKCsxG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧14やってた頃ではここまでなるとは全く想像だにしなかったな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:52
  •                  
  • ID:JdOqXnUj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういういいニュースのまとめはどんどんやってほしい

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:58
  •                  
  • ID:KLC783tE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初めてのオンラインゲームがFF14で本当に良かった

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 09:59
  •                  
  • ID:nbfhvIT70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そのうちオメガとミドやんの世界いくで

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:00
  •                  
  • ID:CT0th.t60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仮に業者がいたとしても無料MMOではないので利益には貢献してるんですけどね

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:08
  •                  
  • ID:o2zJChhn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

定食と馬鹿にする奴も居るけど
ブレずにコツコツ続けることの強さが
時間を掛けて効いてきたと思うんだ

積み重ねたコンテンツの物量も
絶えず改修を続けて来たUIも
育てて来た開発スタッフとユーザーコミュニティも
全部がFF14を支えているんだって思うと感慨深いよね

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:18
  •                  
  • ID:OIqQ54FT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
最近始めたのにFF14内の情勢に随分と詳しくいらっしゃる
まあ最近始めたけど云々はアンチがよく使う第一声ですがね

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:21
  •                  
  • ID:OIqQ54FT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
言ってるの俺らじゃなくて記事書いてる記者だけどね
頭悪いのかな?

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:22
  •                  
  • ID:nGd54yHx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ 運営が油断しない限り最高のゲームだと思うよ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:22
  •                  
  • ID:4.7xO2AP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺はおっさんだからそれなりの役職にも就いて似たような仕事してるけど
吉田と同じ仕事しろって言われたら無理だ 想像でも真似できない

ただ吉田だけが凄いわけではなく他のスタッフも仕事できるんだろうな
身体第一に考えてほしいよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:25
  •                  
  • ID:BS.s0WAH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※75
新生蒼天紅蓮漆黒のストーリーを負の遺産の消化と言うのは賛成できないな
漆黒が評価されている理由が何なのか考えてないだろ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:27
  •                  
  • ID:h1KniJtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
エレメン管理人が怒ってた蒼天の頃は本酷い部分も結構あったんよ。
だから基地アンチでしかない はっきし にも人が流れてた。
今の14の評判ってそのころの
つまり旧ではない「新体制になってからの反省」も活かしている点が大きい。
レガシープレーヤーじゃなく新生からやってる人間でも
それは漆黒の端々に感じてたんじゃないだろうか。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:28
  •                  
  • ID:YciJ51e80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

非常に素晴らしい事ではあるが、アンチがまた騒ぎ出すな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:29
  •                  
  • ID:h1KniJtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※83
定食の中でも飽きのひどいIDは縮小してるし
積み重ねたのは批判に対するアクションだよ。
本当に蒼天のころのまま続いてたならあとはなだらかに人が減り続けるだけだった。
あのころは日野社長ですら「三年で終わる」って批判してたんだぞ。

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:29
  •                  
  • ID:lvTCz7TL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14は一度コケて吉田PD就任後に新生して立て直した
会社に長期に利益をもたらしている時点で業界内最高レベルのプロデューサーであることは間違いない
ただディレクターはそろそろ後継立てた方がいいかもな

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:31
  •                  
  • ID:OIqQ54FT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>76
まだこんなアホなツッコミする奴いるんだなって呆れるわ
ただ単に吉田の指定した集合場所をスタッフが間違えただけの事
そうやってその事知らん奴をミスリードさせたいの見え見えやん

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:36
  •                  
  • ID:so0z8TG80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイナススタートなのにWoWクローンだから棚ぼただろ理論は草
だったらもっとぽこじゃか似たようなゲームが出てくるはずだよなぁ?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:38
  •                  
  • ID:h1KniJtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
ほとんど、は言い過ぎ。
メソッドを伝えたあの人とかも関わってないし、なっちゃんもいない。
ゲーム的な部分じゃなく、シナリオ部分で評判が良いのは彼女の功績が大きい。
個人的にはちょっとBLよりな解釈が目に付くのが好きじゃないが
単なるライターというだけじゃない演出のツボを心得ている点はすごいと思う。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:42
  •                  
  • ID:BUiJ.5SV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いざとなれば鏡像世界から第二、第三の吉Pを召喚してもらおう・・

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:44
  •                  
  • ID:L.i3xUPI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発陣の人柄の良さもあるだろうね
色んな担当者が開発秘話を話してるの見てると何か安心する
私が作りましたって顔写真が付いてる農産物みたいな感じ
バトル班も出てきてちゃんと話してくれてたら、失敗しても叩かれる事はないと思う

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:45
  •                  
  • ID:X6GU2TmH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※59
逆説的だけど恐ろしく統率とバランスのとれたジョブ調整ができてたら
たぶんめちゃくちゃつまらない形だと思うよ。
それくらいジョブの優劣が発生したり
それが大規模アップデートごとにころころ変わるのはMMOあるあるだから
MMO知ってる人はジョブの不公平はそんな気にしてない。

しかも大抵のゲームは放置するか次の大規模までスルーするのに
14はX.1のアップデートくらいで即対応するんだから至れり尽くせりの部類。
あと種族と結びついてて同じキャラでのジョブチェンジがそもそも難しいゲームも結構あるしな。

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:45
  •                  
  • ID:X.pAEZRN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>45
いや俺は予想できんかったわ……
長くやってるからもちろんFF14は面白いと思ってるが、
だからといってユーザーが増えている事は驚き。

これまで遊んだゲームが数年後にユーザー増えた事あった?
MMOだからーとかFFだからーとかそれっぽい事を言ってみても、
実際にこんな推移を辿ったMMOもFFも無いし。

旧で破綻して、新生後も蒼天あたりでユーザー減って、
でもそこから2〜3年後に新生時の倍とか……

こんな上っ面の記事じゃなく
真面目に増大した理由を分析した記事を
読んでみたくなったわ。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:48
  •                  
  • ID:X6GU2TmH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※86
油断するとすぐ炎上するしな。
直近だってジョブもそうだし、オケコンの読めなささだってそうだし。
ラウバーンの脛もあったからこそ漆黒でこれだけ対策出来たわけだし。

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:51
  •                  
  • ID:X.pAEZRN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>60
マネジメントがまだまだ専門のコースと認識されてないからねえ。
アートとかサウンド担当ですら、偉くなると
現場の監督の方に回されてしまう。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:52
  •                  
  • ID:vJ1kBOdY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あっさり終了するネトゲが多い中、今後数年は終わる事が無いと信用出来て安心して続けられるのはありがたい限りだ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:52
  •                  
  • ID:X6GU2TmH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※70
単純な人間の場合もあるし
そういう反発意見を生み出すためにアフイが自演してることもよくある。
典型的なのが海外の反応系まとめでしょっぱなやたら反外国人的(反韓国だけでもない)で気持ち悪いコメントが付くこと。
あれなんかは典型的な自演。
アンチ役を仕立てるのも単にはっきし民がやってるだけではないんだわね。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:54
  •                  
  • ID:Zc8cXusK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
それな
リップサービスじゃなくて
普通に零式回れるとか
アイテムの出が悪いと文句言ったりだとか
完全に作り手が
プレイヤーと同じ位置にいる

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:55
  •                  
  • ID:4jCAN85y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※97
そういう手法で現場の開発者を立たせて、評判上げようってしてるのは
旧で散々地に落ちた評判から何とか引き上げようと吉田が意識的にやってんのよ
で、バトルの人間も何度か出てるんだけど
結局ボロクソ叩かれたからあまりバトル方面では顔出ししない方向になってる

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 10:57
  •                  
  • ID:X.pAEZRN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>82
レベル35までで薄利多売ファームすりゃいいのに
月額払ってくれるなんて馬鹿みたいな業者だね。

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:00
  •                  
  • ID:5QhjeKNy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(特に有能な)スタッフを、ひとところにいつまでも押し込めてるのは
1人間はもとより、会社としても得策ではない

もう何人か名のあるスタッフがFF14から離れたようけど
いずれ、吉田もP/D一方か、または離れる可能性だってある

そうなったとき、お前らのうちのどれくらいが、手のひらを返すんだろうな

Remember us...
Remember... that we once lived.

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:12
  •                  
  • ID:PBYkvmuU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ吉田の周りが、しっかりとサポートしてやらないとマジで吉田は過労で死ぬぞ。仕事分担させろよ。どれだけおんぶに抱っこするつもりだよ。

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:16
  •                  
  • ID:NPJErwUM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>52
ジョブ調整だけど、開発的にはある程度狙い通りに近いんじゃないかな
パワーバランスを再構築する上で、若干やり過ぎにする必要があっただろうし

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:17
  •                  
  • ID:k9NnLw0v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アンチはこれからももっともっと盛り上がってく神ゲーFF14を横目で見ながらぐやじぃ連発してハゲてればいいよ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:20
  •                  
  • ID:NPJErwUM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>72
俺も5kg減量したけど、吉田Pは10kg以上らしいからまだまだだなw

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:24
  •                  
  • ID:NPJErwUM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>70
ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!
というか、見本を示してちょ!

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:26
  •                  
  • ID:NPJErwUM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>93
むしろ、情報操作するよりされてる側だと思うよ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:33
  •                  
  • ID:sxpbcwN50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>67
漆黒の売り上げは来期じゃない?

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:34
  •                  
  • ID:4I.GUsq60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>107
第一の悪口はやめなよ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:44
  •                  
  • ID:oiTmD88Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14は確かに業者居るけど、スクエニが用意したヤツじゃないしなー

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:45
  •                  
  • ID:5PxQRVyH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遊んでたらわかるけど確実に人は増えてるからね

あと会社内の4分の1利益でるプロジェクトって考えたら実際やばいよ
14無くなったら会社が傾くレベル

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 11:47
  •                  
  • ID:BCT0Qqex0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分が好きなゲームが盛り上がってくれて嬉しい!!
まぁ、こんなゲーム他にはないよ。だって、ストーリーやidや生活系要素はゲームとしてわかるけど、ミニゲームに麻雀、ジャンプで登山とか時々何のゲームだよwって思う。ユーザーがミニオンのムービー作れるほどエモートや衣装の豊富さも素晴らしいね。

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:00
  •                  
  • ID:mxgs6Nc60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こないだの放送ちょっと前にドラクエ10から引っ越してたフレさんと見てたけど、プレイヤーの声をここまで拾うのかってビックリしてたな。

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:07
  •                  
  • ID:Foq2N80r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田や周りのスタッフの皆さんが健康を崩さない事だけを祈ってるぜ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:09
  •                  
  • ID:5eqbLdVv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ディビジョン2のレイドが野良マッチングなしってなった時に
過去のFF14のレイドの黒歴史を辿ってるなって思った
オンライン洋ゲーが立て続けに失敗してる理由を見ると、FF14が過去に経験してきた失敗を繰り返しているのが分かる
今オンラインゲームを成功させたいなら多少ジャンルが違っていてもオンラインならFF14を参考にした方がいいくらい見本といえるゲームになった

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:15
  •                  
  • ID:BT7Qu1890
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

株は購入済みなのでどんどん吊り上げてくれwwww
これが世の中の仕組み

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:40
  •                  
  • ID:7zCjlxWK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14でもめちゃくちゃすごいのにこれの何倍も人口いるWoWって一体どんな利益がでてるのか同時に気になるわ

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:49
  •                  
  • ID:pwxB4BK70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>109
その視点は新しく感じた
確かに一度壊す必要はありそうだったし……なるほどなぁ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 12:54
  •                  
  • ID:yxH1iafB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Lo@lやらpub@gやらfo@rtniteみたいに賞@金ぶら下げて客@コ食してるわけではないしな
あれじゃパチ@ンコと変わらん

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:07
  •                  
  • ID:dZK0mC6o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>58
普通に考えれば異世界の方がよっぽどすごいはずなのに宇宙進出した方がすごい扱いなの草
ファンタジーあるある

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:09
  •                  
  • ID:uMpzD9UC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しいてFF14の欠点を言うなら
8人制のスポーツPvPはほんとしょうもないからさっさとやめてほしい。
あれこそリソースの無駄。
あと何かにつけてロボロボするのもそろそろやめるか
どうしてもやるなら有名メカデザイナーでもひっさげてやるべき。

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:24
  •                  
  • ID:oUAZ0phn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>109
てか、優遇ジョブが変わっていく方が色々と楽しめるけどな。

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:29
  •                  
  • ID:aSBG1XVo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※124
いやMMOあるあるだろ・・・。
前パッチで弱職、紺パッチで最強職とか。
吉田が回復増やさなかった理由に調整を言ってたから過剰な期待があったんだと思うけど
そもそもそんなバランスのとれた調整なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
出来るとしたらタンクみたいに、どのジョブも範囲有ります似たスキル付けますってやっていくしかない。

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:30
  •                  
  • ID:VLNSyFBL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回のパッチはホントに面白かったわ
新しくなるにつれて面白くなってるからホントにスゴい

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:33
  •                  
  • ID:g7mDlj0Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※119
あれだけズバッと向き合ってたのは初めてかもね
蒼天のころなんか結構都合悪い部分スルーされてたよ。
実際は内部で対処してたんだろうけど、放送には少なくとも載せなかった。

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:34
  •                  
  • ID:TiTSQpIx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が出世するの許す!
だがFF14のPDを降りるのは許さん!

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:43
  •                  
  • ID:rswb6XAD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初根性版14が発売した時なんてあまりの評判の悪さに予約だけして買いに来ない奴大量に出てきちんと買いに行ったら店員にお礼まで言われたゲームだからな
新生するまでは俺も休止してたけどよく持ち直したよ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 13:51
  •                  
  • ID:rswb6XAD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※127
こないだのPvP決勝配信見てないのか?
結構盛り上がってたやん

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:01
  •                  
  • ID:znDH0Zaz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>59
今回バランスよりもプレイフィールでやいやい言われてる感
実際ジョブ間の個性は薄まったし詩人と占星なんかは元々の設定崩壊してるしごねる気持ちは分かる
ただバランスとプレイフィールを両立するのは難しいし他MMOとくらべたら良くやってるんだろう

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:03
  •                  
  • ID:Dfa.J8ab0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
最近始めたんならたかが人間1人気にする方がキモくないか?

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:12
  •                  
  • ID:Dfa.J8ab0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>51
地球と同じ
人が増えれば増えるほどメリットとデメリットがでかくなる( ´・ω・` )

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:18
  •                  
  • ID:Dfa.J8ab0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>61
引き絞ってるらしいよ〜

やつれたって言われるのは不本意なんだって

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:36
  •                  
  • ID:.d9y7.RI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※138
元サッカー代表の名良橋もそうだけど、やりすぎるとやっぱり見た目で心配されてしまうよな。

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:38
  •                  
  • ID:.d9y7.RI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※134
あの根性版ですら当時の信者はそれなり盛り上がってたんやで。
マイディなんかは地味に盛り上げようとしてた口だけど。

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:40
  •                  
  • ID:.d9y7.RI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※135
詩人の設定ってFF11からパク・・・いや意識したんだろうけど
他のmmoだと弓って遠距離の花形だったから結構違和感あったわ。

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:47
  •                  
  • ID:afk4mZuA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※94
実際時期がいいってのはマジだと思うよ
旧14時代はまだ韓国産MMOも元気で日本でも世界でもかなりの選択肢があったけど
今はもう本当に片手で数えられるぐらいしか旧来のタイプのMMOがないからね
そんなときにきちんと投資して生き残ってるのは偉いと思う

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:52
  •                  
  • ID:OYpG9ZGM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色んなネトゲしてきたけど、6年目が全盛期ってのは見ないよ
普通だと3年くらいで、人が3割は減ってる
スタートの良いMMOでも2年人が多ければ良い方
6年目なんて、普通は全盛期の半分、鯖統合し始めていつサービス終わるかビクビクする状況

ただハードルは上がったから、次の拡張が怖いわ
次もクオリティ維持したら、それはそれで怖いけど

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:53
  •                  
  • ID:bFle4ygH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

その為にもしっかりとプロ意識を持ってジョブ調整をして欲しい
これでもかってチェックしてハブジョブを生まないで欲しい
ずっと続けてる人新しく始めた人も好きなジョブで冒険できるように

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:54
  •                  
  • ID:ajNsuTI20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
簡単にキモいとしか言えない語彙力のなさでお察し

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 14:57
  •                  
  • ID:IDUSicI.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

口で言うほど簡単じゃないよなこういうの、会社がもし好調だったら派閥争いで吉田敬遠で飼い殺しもありえたし
今の社長の前任がコストカッターしまくったおかげで会社弱体化したが、かえってそれがコンパクトにつながって動きやすさなど項をそうした面もあるかも

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:00
  •                  
  • ID:h1KniJtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

対人がだめとは言わないけど世界観とニーズに沿ってほしいわ。
スポーツライクPvPはノーサンキュー。
それより新生のときに約束してた攻城戦はどうなったんだよ。
そういうのやれよ。

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:22
  •                  
  • ID:I.qn3FJy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
記事の更新も少ないし、まあお察しというところだわな

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:28
  •                  
  • ID:TfWZD8WK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田って吉田単体の能力はそれほどでもないけど、人員管理能力がやばいのよな適材適所をしっかりできる人材は希少

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:38
  •                  
  • ID:hd.IqwDU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁお世辞にもジョブ調整良いとは言えないんだけどさ
他のMMOならこのバランスよりひどいバランスで数年放置からのサービス終了とかざらだからな
いや4年不遇食らってるようなジョブもあるんだけどさ、それでも細かい調整はもらってたわけですよ

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:45
  •                  
  • ID:npbhBSJj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒リリースしてからもう1か月半過ぎるのに、まだログイン混雑してるよね。
紅蓮の時でもこんな事無かったような気がするし本当に人は増えたと思う。

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:49
  •                  
  • ID:GcAJSyvK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
だって別の株価情報のアナリストはドラクエのおかげって分析してたからな、14の方が決算でかいことに気づいてすらいねーんだからどこのアナリストもホントはわかっちゃいないんでしょw

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 15:51
  •                  
  • ID:mpn3urEr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィードバック送れば細かい部分でも改善して更にオマケ機能がいつのまにかついてるUI班の優秀さと遊び心もでかいと思うわ。基本的な部分を快適に過ごせるってプレイヤーとしては結構でかいんだけど、意外と放置したままのゲームも少なくないし。

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:01
  •                  
  • ID:wZ52L0LX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>144
ハブいてるのはプレイヤーだけど…??

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:08
  •                  
  • ID:TZY1JSH20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

チェッキーwwwマイスターアキトですwww

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:12
  •                  
  • ID:yrXncsJE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※131
いやちゃんと取り上げてることもあったよ。
でもハウジングの価格案件とか結局炎上してたな。
そりゃ納得できないもん。

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:18
  •                  
  • ID:9qo4SmuR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッケージ版の売上だけ見て、一万人程度しか居ない過疎ゲーとか、歴代のFFネタだけやって過去の遺産食い潰してるだけのクソゲーとか本気で思ってる知り合いが居るわ

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:30
  •                  
  • ID:xjN1.Mmd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

根性版当時の和田は確かにおかしかったけど、吉田を14に入れてしかも入って1日だか2日だかで「完全に作り直さないとどうしようもない」って言ったのを全部GO出したのも和田なんだよな
なんだかんだで業界トップを走ってる人ってものすげーんだよ
俺らは簡単に批判できるけどさ、会社と命とかけてるんだよな

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:34
  •                  
  • ID:RGxKjgvQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※152
あの手のは実質的な内訳云々関係なくDQと言えば国民的ゲームくらいの知識しか持ち合わせてないんだろうねぇ
だから中身確認すれば即判る決算内容をFFよりDQの方が上と勝手に位置付けて貢献してるのはDQって本気で思ってそう

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 16:35
  •                  
  • ID:CWKTukYJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※158
あの状態でさらに全部作り直しで再投資するって、下手したら株主から訴訟起こされる可能性もあったしな
それにビビらず新生の決断した和田もすごいよ

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 17:33
  •                  
  • ID:VrEdkrzD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PSO2「ま、今なら俺のライバルにしてやってもいいぜ?」

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 17:34
  •                  
  • ID:oUAZ0phn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>83
おかずの種類が多い定食はずっと食べれるしなw

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 18:02
  •                  
  • ID:h1KniJtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※158
いやあいつはコストカッターだから。
コストカットをなんでするかって言えばつきつめたら会社のためだろ。
それが反作用起こしたら自分の存在意義がなくなるし
あの手の人間は嫌われ役だから
仕事で評価されなくなったらどうしょうもないんよ。
だからこそ、これやべーぞってなったら下手な老害よりは働いて取り戻そうとするだけ。

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 18:10
  •                  
  • ID:h1KniJtd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※160
逆だよ、建て直さなかったらそれこそ訴訟を起こされてた。
知らないのか?14の悪評のせいで株価まで大きく下がったんだぜ。
しかも旧14に5年以上コストを割いてたのは(11の成功で掴んだ)運営によるリターンを期待しての事。
それがあの事件のせいで10年にわたり期待されてたリターンをパーにされたんだよw

だからこそあそこで損切りなんてしたら開発費の回収すらできない大損害になるし
そもそもFFナンバリングであのままにしといたらそれこそ会社の信用問題になる。
立て直し出来なかったらスクエニ自体が傾く。
それくらいインパクトのある悪評判だったんだよ。
蒼天の○○がダメとかそういう次元じゃない。

その状態をここまで成長させたからこそ「吉田」が評価されてるのであって
和田の決断なんか、しなきゃそこ終わってたってだけの話。

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:30
  •                  
  • ID:QxUChLNe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

良くも悪くも盾となるのが吉田というかプロデューサーの仕事だろうけどチーム全員がすごいからここまでの物作れてるんだぜ

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:33
  •                  
  • ID:.lX6dkdu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※133
拍手喝采が抜けてっぞ

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:43
  •                  
  • ID:fKnLeR8I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>117
だな
旧14と漆黒時点の14が正反対の意味で「会社を傾けるゲーム」なのは面白い

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:50
  •                  
  • ID:DEHlIiOq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

偉くなって現場離れる言うても、今の吉田にどれだけ「上」があるのかというと・・・
中途の高卒社員の有能さに、スクエニは最高度に評価してたし
今や大半の事象を評価するのは吉田である

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:01
  •                  
  • ID:fKnLeR8I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒始まる1ヶ月まえぐらい?から過疎鯖なのに5人10人とかログイン待ちさせられ始めて疑問に思ってたんだけど、あれも盛り上がりの予兆というかその一端だったんだなって分かる
今でも夜9時くらいにインすると20人待ちはするし、人増えたんだなあ

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:36
  •                  
  • ID:I.qn3FJy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※158
最後の頃は和田も自覚はしていたみたいだけどな。あの爺さんの場合は日経しか参考にするものが無かったんじゃないかと思っている。和田も伝説の映画の失敗からいきなり負債処理任されて十何年やって苦しんでいたけど、経理出身で会社の財務状況を自身で把握していたのが唯一の救いだったな。あれで数字読めなかったら只のクズでスクエニ潰していただろう
自分が生で初めて見たのがPLLで、吉田の隣座って話していた時にも好きにはなれなかったけど、奴なりに苦しんではいたんだなとは感じた。褒められる所もないけど、山一のカスと違ってバックレやらなかった所だけは良かったんじゃないかな

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:38
  •                  
  • ID:T1i7hpn50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いろんなネトゲやってきたけど14が
初MMOって人は恵まれてると思う。

他MMOやってみると反動やばいと思うぜ
「え、14じゃできたのに」ってな。
是非体感してみてほしい

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:47
  •                  
  • ID:7hivJJWm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蛮神 吉田を討滅とか無理だな
どんだけのテンパードいるんだw

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:32
  •                  
  • ID:5YTftJUq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
それはもちろんそうなんだけどさ、今はその部分は個人的には蛇足に聞こえる
悪いことあってもほぼあの人が一人でサンドバッグになってるんだから
たまにはいい方面でも代表で吉田が称賛されたっていいと思うなあ

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 22:12
  •                  
  • ID:myqeigkV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生時の話はマジでドラマ化出来るレベルでカッコいいからな
ハドソンの下っ端から急に祭り上げられて
全部ぶっこわすぞ!とか祖堅のガッツポーズとか
アニーの社長室怒鳴り込みとかHQが吉田の隣の席とか
細かいドラマめっちゃ展開されてたんだなって思うわ

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 22:30
  •                  
  • ID:OS5NkVIE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PLLとかでもなんか吉田疲れ切ってるから心配
体だけは大事にしてほしいわほんと

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 23:33
  •                  
  • ID:iYOIz0jQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まじで最初は人柱だと思ってたけど、ここまでになるとは

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 01:08
  •                  
  • ID:bCNYgDRy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※161
つまんねー対立コメントすんじゃねえよ。どうせPSOもやってない癖に

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 03:11
  •                  
  • ID:BSnlcXQo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ウルティマオンラインは1997年に開始して、日本では2003年頃に最盛期になった。
開始時がネットの黎明期で普及と共に会員数が増えたということはあると思うけど、他に前例が無いは言いすぎかと思う。

でもそんなウルティマオンラインもシステム変更で一気に衰退の途を歩むことになった。
未だに運営が続いてるだけでも凄いが、何かをきっかけにしてプレイヤーが一斉に離れてしまうということも有り得るのがMMORPG。

任天堂の某専務も同じスタンスだけど、客が楽しめない自慰行為には誰も金を払わない。
吉田の「徹底した顧客目線」が成功の秘訣であることを忘れないで運営して欲しい。

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 04:46
  •                  
  • ID:usp.Q6Ka0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>149
自身がシナジータイプだからこそピュアに憧れがあるのかもなあ

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 05:40
  •                  
  • ID:ObbpmCjC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おめでとうっと言いたいところだが
あのWOWだけではなく、ブリザードだめそうなので
このまま続けるといいな

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 09:55
  •                  
  • ID:ToeSwe7L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こう言う話題になるとアンチが喚きだすからめんどくさいわ

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 10:42
  •                  
  • ID:3JkQKfcb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※178
奇跡ってのは旧14からの復活劇含めてやろ
てかネットが一般に普及し出したMMO黎明期と今を混同しても仕方ないぞ
黎明期はそれこそ珍しいや新しいだけでも人が集まるのはどんなジャンルも必然や
このMMOが飽和して既に陰りが出てる上にソシャゲ群が台頭しているゲーム業界でFF14のこの功績は充分”前例は無い”だろ

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 11:38
  •                  
  • ID:.ghRY0J60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※178
吉田の方針は変わらないだろうけど、一部の客の意見を重視した結果全体としてナニコレって状態になることはよくあるわけで。
ウルティマだってそういう確固たる信念のもとで変えていったものがウケなかったんだろ。
ただFF14はその炎上後もしっかり変えていってる点がなにより大きいと思う。

なのでモルボルも言ってたけど
中傷はだめ、でも嫌な部分は嫌なだと言ってくれればいい、と。

183

184. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 11:40
  •                  
  • ID:.ghRY0J60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※182
評価を下の方から視る=最悪だった旧14から見れば奇跡的だけども
未だにWowを抜けてないって部分を認識してない人も多いから
あんまり前代未聞とか言わないほうがいいとは思う。

184

185. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 12:21
  •                  
  • ID:l9mI0E4t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田Pのような生放送であれだけきちんとプレイヤーが納得するよう話すことが出来る人ってなかなかいないよね。
出来ないことはちゃんと理由を言ってくれるし、自分もプレイヤーだからユーザーの関心事や話題の事柄もよく知ってるし。
だから偉くなってもプレイヤーのそばから離れないで欲しいね。

185

186. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 15:19
  •                  
  • ID:BSnlcXQo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※183
サイレントマジョリティとノイジーマイノリティの見極めはどの商売でも一番重要な部分。
それを見極めるのが「顧客目線」なので、今後も一部の声に左右されず「ユーザーが真に望む物」を提供して欲しい、という1ユーザーからの願いだよ。

186

187. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 16:17
  •                  
  • ID:CdsUfO2s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
舌打ちモルボルが何だって?

187

188. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 19:58
  •                  
  • ID:xSs4QC110
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※174
アニーはガチ能力ないんじゃないかと思えるから笑えないんだよなぁ。
つまみ食いだけして新兵終わらせてるんじゃねーぞ。

188

189. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 22:44
  •                  
  • ID:GpnbUyXB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田とスタッフのセンスと熱意の賜物でしょ
MMOプレーヤーとして欲しい物がFF14には詰まってる

189

190. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 23:45
  •                  
  • ID:Lv95Hqd20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう現場にあんまりいない感じするけどなバトル見る限り
有能は出世して1つのコンテンツに居続けるのは難しいんだろうけど、吉田アリキだとは思うから勿体ない

190

191. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月16日 07:49
  •                  
  • ID:m2kAD5fn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダイエットしてやつれたとか言ってるけど
顔色悪すぎだろ、社長はヨシダの健康状態をちゃんと管理してやれよ

191

192. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月19日 07:09
  •                  
  • ID:IsjqMY5s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>112
ラハブレア議長、こんなとこで何してるんすかwww

192

193. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月19日 21:07
  •                  
  • ID:daB9xpcp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中華丸投げのクソゲーでやる気なくしたのに
おいらもやってみようかな。今からでも平気?

193

194. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月20日 07:30
  •                  
  • ID:AsxgG0r10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ツンデレ評論家が湧いていて笑うw
素直に凄いねって言えるほうがカッコイイよ。

未だに旧時代の時に「作り直していいゲームにするから課金してくれ!」とフォーラムに投稿した時の熱をぼくは覚えているよ。

194

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。