お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

・7月30日
パッチ5.05実装
→希望の園エデン零式:覚醒編
→宝物庫リェー・ギア
→ジョブ調整



【FF14SS共有サイト】

Eostagram


【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
FF14_000024





301: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 21:52:15.53 ID:Gp+dGYFw
忍術のステップ化だけはやめてくれ

302: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 22:00:26.29 ID:lYc767Ks
どう聞いてもステップ化する話だったじゃん


ジョブ関連の調整は公式フォーラムの速報より

公式フォーラム
第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2019/8/7)


◆忍者について

FF14_000024


Q:忍者で零式を攻略していますが、「風断ち」の威力上昇だけでは他の近接DPSと比較して、操作難易度に対する火力という点でやや劣ると感じています。忍者に今後調整予定があれば教えてください。

A:忍者はたくさんの声をいただいているため、PPTを使用してご説明しました。
開発チームで問題点だと認識している部分は、主に以下の3点です。

◆印と忍術がGCDに食い込んでしまいプレイフィールが良くない
忍術はラグの影響を受けやすく、この仕組みのまま調整するのは限界にきているため、
忍術の仕組み自体を新しくしようと考えています。
印を結ぶ遊びはそのままで、GCDの間に挟むのではなく、コンボをする→忍術を使う→コンボに戻るといった流れを想定しています。
ただし、この調整は忍者のすべての火力を見直す必要があるので、パッチ5.05での調整は難しかったという事情がありました。
そのため、この調整はパッチ5.1で行う予定です。

◆きちんとスキルローテーションを回してダメージを出そうとすると操作が忙しい
コンボルートの調整を検討しています。
→3から2ルートに

◆「だまし討ち」によるパーティへの貢献度と忍者自身の与ダメージのバランス
パッチ5.08で忍者単独のDPS向上を検討します。
ただし、「だまし討ち」がパーティ全体に与える影響は大きく、これが加味された数値での調整になります。
なお、前述したパッチ5.1での調整を行うにあたり、数値に再調整が入る可能性があることをご了承ください。




303: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 22:06:25.49 ID:igz8Afmk
ステップ化は確定事項でしょ

310: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 23:18:46.86 ID:+Z3TbzHm
フォーラムが忍術GCD化で大炎上してるからGCD化は頓挫しそうじゃない?

311: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 23:27:39.86 ID:CzwpXloS
海外フォーラムも併せて決めるだろうから日本フォーラムだけじゃ判断出来んよ
個人的には今後の拡張性を見越したGCD化には賛成だけどなぁ

313: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 23:41:53.93 ID:CzwpXloS
やってみなければ解らない事を今判断するのは無理だなぁ
かといっていつまでも根幹システムが2.Xのままじゃずっと小手先の変更が続くだけじゃない?

314: 既にその名前は使われています 2019/08/11(日) 23:45:52.46 ID:tCjeUeXK
(正直NARUTOよく知らんので魔法みたいな忍術増やされてもそんなんキャスでやれとは思っている)
近接なら技と力磨けよ蓮花実装はよ

315: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 00:08:08.98 ID:ovZ+3fM8
例えば天地人だけど、あれの本質は天の印地の印人の印を連続で組む事でそのルート上にある術を全てワンボタンで発動出来ると言う部分
もし印の根幹システムを改修する事で動きながら使える天地人へと変貌するとしたら?
そうなった場合今のアビ天地人は削除になり別のアビを追加する事も可能だろうし相対的な火力アップも可能になる
つまりただ新しい忍術を追加出来ると言う事ではなくアビリティの見直しまで含めた全体的な変更が出来る可能性が今後生まれると言う事

322: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 03:03:06.48 ID:W7oHQmAa
踊り子ちゃん以外と楽しいからGCD化でもええわ
雷遁威力3000ぐらいでよろ

323: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 03:08:35.03 ID:kmarhUmS
とりあえず5.1以降も忍者やるかどうか決めたいからリキャスト状況とかも見られる動画出して欲しい
装備の都合もあるし早めに決めたい

327: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 03:21:02.46 ID:W7oHQmAa
リメイクはしょうがない
今は下と上の差が激しすぎるんだろ忍者は、ルレで忍者いると信じられないくらいヘタクソな奴とかおるし
今のタンクほどとは言わんまでも操作簡略化したいんやろ

328: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 03:46:11.59 ID:LhyB3RUX
3印結ぶのだけはそのままにして2印結ぶ忍術を1印にして
連続入力で威力上がってくとかだとどうだろ
例えば地1回で雷遁、地2回で雷遁威力増加、地3回でさらに威力増加とか
地=雷遁 人=氷遁 天=火遁って感じで
そうすれば普段は1印に留めてGCD噛まなくなるし威力あげたい時だけ
印を多く結ぶとかできるんじゃねぇかなと妄想
手裏剣はアビリティ化か投刃をレベルあがったら置き換えとかで

329: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 03:51:57.65 ID:d2r9SrRe
間に挟むんじゃなくてコンボの後にリキャきたらって言ってるけど
印 印 術 双 風 影 印 印 術 双 風 旋 こういう感じになんの?

330: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 03:55:28.10 ID:d1ACoGdU
コンボルートで印が点灯して忍術ボタンで忍術発動にしよう
活殺は忍気消費で次の忍術1.5倍な

332: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 04:44:13.69 ID:xSYKQnEB
印の仕様は昔からなのに
なんで限界なんだろう

335: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 05:06:34.23 ID:nvWERiib
つぎのレベルキャップ解放で4印とか実装したいんじゃないか?

344: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 12:05:43.04 ID:+W11tFQA
GCDで印結ぶとかテンポ悪すぎてやってられん

349: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 12:56:17.46 ID:idIvQDdT
印システムは組み合わせで忍術が発動するっていうコンセプトだから
1印だけにするってのは解決にならないんだよなあ
増やしていったら環境によって操作感変わるみたいだし限界は限界だよねって話

355: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 13:10:24.36 ID:xMQLhbVp
別に6.0でも今でもどっちでもいいから楽しみだけどな作り直し

漆黒始まってから言うてもまだ2ヶ月もたってないし

357: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 13:12:52.98 ID:Tign10v0
本音は5.0のタイミングで直して欲しかったけど、デバック間に合わないなら仕方ない…

359: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 13:19:12.83 ID:xMQLhbVp
確か初期は印1つ入力ごとにサーバーと通信してたとか
理由も説明してたけど忘れた

360: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 13:29:53.55 ID:P0B7SL+y
作り直すのは良いし、漆黒から2カ月も経ってないとはいえ、やっぱり5.0で大々的に直してレベル80まで上げる間に、新しい印システム触って慣れてみるのと、5.1で急に変わりますだと、やっぱりユーザーの反発度合い違ったかもなーって思うと、なんだかなーとなる

368: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 14:22:40.81 ID:6aAWN5+Y
印をステップと同じにするのはやめろ
踊の唯一にして最大の特徴をパクってどうする
ジョブごとに異なるゲーム体験させたいんじゃねえのかよ

381: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 15:33:15.61 ID:3+0YYJWQ
>>368
近接と遠隔では別物とか思ってんじゃないの?知らんけど

392: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 16:38:38.90 ID:r6wdl/+i
>>368
ステップと同じって、忍術ボタン押すと旋コンボが印に置き換わって印結んでまた忍術ボタン押す感じだよな?
本当にそうなったら完全死亡だな

GCD1.0以下に乗せるだけならまだなんとかなるかもしれん

てか印結ぶのだけローカルで処理して忍術発動でサーバ往復ってのはシステム的には無理なものなのか?

393: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 16:51:08.89 ID:TGYPEdkR
別に今のままで火力だけ妥当なものに上げてもらえば良いだけなのに
なんで大幅改変なんてすることになるんだ

401: 既にその名前は使われています 2019/08/12(月) 18:29:56.55 ID:/Cg2ZEU+
>>393
お前らが難しいだの忙しいだの連呼してたからだろ
大改修されて風遁の更新が不要、コンボが2ルート
合間にリキャ毎撃てば良いだけのGCDの忍術もどき(騙しに関してはボタン1ポチ方向指定なし)打つだけの簡単Himeジョブ化するから楽しみにしてろよ
望み通り二度と難しいとか言えねージョブになるからよw

434: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 00:34:47.54 ID:rWPnZKyZ
5.1まで温泉入ってる😤

496: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 14:11:55.02 ID:Pnz+lm9J
5.1まで暇だしハットリくんでも見てイメトレしようぜ

527: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 18:03:01.09 ID:Fsre1jmP
忍術がGCD化したらSSの価値上がるよな
スキル回しどころか最終装備も見直す必要ありそう

528: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 18:17:24.89 ID:ROCcEfxS
踊り子システムだとSSあんまり意味なさそうだが
コレSS積んだら1.00から動くのか?

539: 既にその名前は使われています 2019/08/13(火) 19:52:25.24 ID:Pnz+lm9J
SSは価値上がるしどこまでGCD速くできるかは楽しみ



編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1565272310/ 

 


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:09
  •                  
  • ID:S3rrWFtH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WSでキャンセルされないようにして間に挟めるようにするだけでとりあえず忍術に関するプレイフィール自体はかなり改善するんじゃね
他にも問題はいっぱいあるし忍術変えたら他も変えないといけないけど

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:09
  •                  
  • ID:afk4mZuA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子やってたらSSの価値があがるなんて口が裂けても言えないが

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:13
  •                  
  • ID:qgikhaTP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもGCDに食い込む忍術と風遁の相性が悪いんだよなぁ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:14
  •                  
  • ID:mzO.H2yC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず変えてみればよくね。不満多かったら戻せばいいし

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:14
  •                  
  • ID:4jLdf5xo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子のステップは少しずつずれるか少し無駄にするかだからな
現状とどっちがいいかは意見が分かれそう

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:16
  •                  
  • ID:3Im7A8cE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子化するくらいならアクセ共有なんだし着替えりゃ良いじゃん!

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:19
  •                  
  • ID:PJSYWbH90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

頑なに拘ってる"印"自体を辞めりゃいいのにな…
他ジョブと同じように"火遁"や"スリケン"のスキルボタン押すだけでええやろ
NARUTOは好きだけど、FF14汚忍の印を結ぶ作業は微塵も楽しいともカッコイイとも感じた事ないし…

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:23
  •                  
  • ID:s.UpKVhb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印をステップと全く同じにするならスピード感なさすぎて絶対だましと噛み合わないし忍者やめる人多そう

今後を見越して魔改造は賛成だがそれなら6.0までに時間をかけてきちんとバトル班もプレイした上でやってほしい

今は火力アップと忍気上限あげてくれるだけでいいや

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:26
  •                  
  • ID:79q.rLth0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブのコンセプト変わってるから印はもういらんやろ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:30
  •                  
  • ID:s.9ML.Oq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印をそれぞれ別アビリティにして術を魔法にしてgcd化すれば2印までは2アビ+1魔法でくい込まずに打てるのでは

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:33
  •                  
  • ID:m8sBCBee0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子もステップのりキャストとGCDのタイミングが合わずに一瞬待つか1GCD遅らせるしかなくない?
踊り子の方も問題あるし、わざわざ操作感を同じにする利点は無いと思うのだけど

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:33
  •                  
  • ID:KNNI2tYg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の忍者忙しいなりに楽しいから火力とだまし関係の調整で満足なのですよね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:33
  •                  
  • ID:CGKQVunH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アビ引っかかるGCDガー言ってるくせに立ち回り下手なやつがいるからそういうやつらはステップ化しても変わらないからな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:37
  •                  
  • ID:D08Lq01o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忙しさのボトルネックなのは動いたら解除される天地人なんじゃないの?
印を作りなおさなくてもこいつの仕様なんとかしてくれたらマシになるような

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:37
  •                  
  • ID:QpGT.ng.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの闘気溜めみたいに印だけはGCD1とかになるんじゃね
忍術のリキャ毎にカンカンして忍術発動
忍術は実質GCD2や3かかる分相応の性能になる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:37
  •                  
  • ID:FsMvvb5d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1GCD中に3回、ちょい食い込みで4回印結べるようにしよう
カンカンカン じゃなくて カカカン で

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:37
  •                  
  • ID:sNiuiuy50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発も大変だよなー
占星や詩人から多様なバフ消したらロールプレイ要素がーーーって叩かれるのに
忍者は印結ぶとかダルいし食い込むから2印以上やめろ手裏剣の威力雷遁と同じにするだけでいいなんてロールプレイ要素皆無のこと言い出すし
食い込む風遁と忍術の相性が悪いゆだからそれこそ旧紅蓮の構え持ってくれば全部解決だけどスロウガープレイフィールガーって言われるのは目に見えてるし…
そもそも前の忍術が問題にならなかったのは雷遁が手裏剣に比べてショボかったのと上位忍術使う理由がなかったからだし
そりゃシステム作り直すわっていうわな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:39
  •                  
  • ID:aKIep0Uk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんやかんや簡単なジョブ、強いジョブはみんな使うから抜け忍だらけの今より使用者が減ることはないと思う

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:39
  •                  
  • ID:WuQx2GSK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍たまとNARUTO見ながらイメトレしておくわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:42
  •                  
  • ID:XifhGK6E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

rdps表記になったから強化入っても前ほど需要ないんだよなあ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:46
  •                  
  • ID:hhwXuDI.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンボ忍術コンボの最大の懸念は風遁どうなんの?ってとこ
開始前風遁できなくなって開幕コンボ風遁コンボ活殺水遁コンボ騙し~とかになったらそれはそれでプレイフィール糞だと思うのよ
風遁だけ別アビリティにする手もあるけど、それするならもう全部リキャ共有のアビリティにしたら?っておもうしな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:50
  •                  
  • ID:sVGU2Nxu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にws挟んでも忍術失敗しないようにすればいいのに
なんで侍は雪月花で居合いの効果が変わるのに忍術もそういう仕様にしない(できない)のかよくわからない

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:51
  •                  
  • ID:5eqbLdVv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印なくせってそれこそワンポチになったらモンクや竜とかわんねーじゃねーか
印が格ゲーみたいなコマンドで好きだったんだけどね自分は
他メレーと違いを出していくならもっと忍術という名の魔法増やしていくしか未来はないやろ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 19:53
  •                  
  • ID:PFEV0chd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイトルの「忍術の仕様は踊り子のステップ的な」って文見て
忍者が風魔手裏剣2つ持って薔薇のアンボワテしてるの想像したので
ワイはもう末期や

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:01
  •                  
  • ID:T8rnZ7x40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者はラグがほぼない社内環境だともっと火力出てたんだろうな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:03
  •                  
  • ID:G1cpDeCU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレみたいに間に1つ挟みながらとかじゃねーの

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:04
  •                  
  • ID:XLAK61K60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の印の食い込み問題を解決する
且つ、印の入力という要素を残すなら

方法論は、
1.印をGCD化する
2.印の間にWSを挟めるようにする

くらいじゃね。

1は威力やタイミング調整(全体の調整含む)で実現可能で最も有力だと思うがね。
2は「印を連続入力して術を発動する」っていう快感・つながり感が得られにくいからあまり良い方法ではない気がする。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:05
  •                  
  • ID:XgJnLYYu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印の発動をWSをおしたときにすればいいんじゃね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:05
  •                  
  • ID:phgsGyZo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青のようにまた妄想して思ってたのと違うと暴れるんだろ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:07
  •                  
  • ID:LWAU82g80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ踊り子化でも何でもいいんだけどな
仕様が今と変わらなくてもモンク以上の火力が出せりゃ俺は不満無かったよ
忙しいわラグに弱いわ硬直あるわで難易度激高なのにDPSがゴミなのが問題なんだよ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:07
  •                  
  • ID:FJY.KRdo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
俺はカクレンジャーとシュリケンジャーでイメトレするぜ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:13
  •                  
  • ID:M4LZK7JG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子と同じ感じになるなら終わりかなそれこそ機工みたいに新生されるまで封印だわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:16
  •                  
  • ID:PbjcnEu80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ずっと確定枠でイキり散らしてたのにちょっと低まったら騒ぐだけで作り直しまで確約してもらえるんやからちょろいもんやで

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:17
  •                  
  • ID:zOTuxxQS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GCD食い込み自体は別に良くて、リキャスト管理しながらその都度最適な忍術を選んでいくことも好きなんだけど、何回やっても開幕スキル回しで六道がだましにのらないんだ。スレ違いは承知だけど助けてくれ。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:23
  •                  
  • ID:pyE9eQ1R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤魔の近接コンボみたいに固有の早いリキャストのGCDになるんじゃないかなぁ
それならスピード感もある程度維持出来ると思うんだが

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:25
  •                  
  • ID:r8wc69rx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

写輪眼使いたい
原初の解放みたいに目を赤く光らせてえ!

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:25
  •                  
  • ID:ObJheAks0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲以外は完全に改悪しといて修正は零式後になるとか
ここまで批判されるのまじで予想できなかったんやろなあ

2印必須化とか竜で言えばジャンプが100%食い込む上に極稀に失敗するレベルの話なんですが

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:26
  •                  
  • ID:UlIVwWd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

流石に5.0のバトル班がアレだったから今度は吉田が徹底監修してるだろう
今度こそ頼むぞマジで

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:27
  •                  
  • ID:1w8jx.N30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
でも2印必須にしないなら忍術なんてアクションいらないじゃん

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:36
  •                  
  • ID:t4DNRQJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8人コンテンツ向けに調整されてるからIDでクソ弱い

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:37
  •                  
  • ID:0RwxBeGg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺は踊り子っぽくなるの楽しみにしてる
どのジョブもシンプルで上と下の差が出ないように調整されてきてるから諦めるしかないのでは

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:44
  •                  
  • ID:2At4qkJV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうにかするって言ってんだから待つしかないわな
ダメだったらまた騒ぐだけ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:47
  •                  
  • ID:nGd54yHx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワンボタンで各忍術すれば良い

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:49
  •                  
  • ID:wpWoLy2q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴネ忍そろそろうざい

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 20:50
  •                  
  • ID:PnIMPqMa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※40
ボス戦で弱いのはまあ仕方ないと思えるんだけど
ID道中でもくっそ弱いからレベリングの時点で苦痛だわ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:01
  •                  
  • ID:KW5xYqnh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印を維持できたらいいんじゃ?
印を結んだらそれをそのまま維持、いつでも任意のタイミングで忍術で発動
リセットしたいときは4印まで結んで発動で、それがミスの代わりにリセットになるとか

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:01
  •                  
  • ID:JPO8TL8m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
おめー自分語りなんて誰も求めてないからさっさと寝ろ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:11
  •                  
  • ID:hpmRI.ib0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
タートルズのミラプリして待ってるぜ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:22
  •                  
  • ID:5Nbl9g2i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いいアイデアを考えたぞ
スロウを付けよう
そしたら食い込まずに済むぞ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:29
  •                  
  • ID:T8rnZ7x40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

活殺→忍術→2印→発動 ですら
実環境では想定通りの時間で発動できないの問題なわけだから高速で押させる案はどれもダメだろう

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:32
  •                  
  • ID:7JdTqVkK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占と同じで本職の意見聞かずに頓珍漢な意見を真に受けてゴミが生まれるフラグでしかない

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:34
  •                  
  • ID:J7qJXnbq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊りはそもそも「UIを確認してボタンを押す」ってのが入ってあのリキャスト時間なんだから、忍術にあのシステム入れても踊りと同じGCDにはしないと思うけど

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:41
  •                  
  • ID:5QhjeKNy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風遁なくして、コンボ他各種威力上昇するだけで
別に現状でよかったんじゃないか説

にんにんは、ヘイスト感のほうが大事なん?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:50
  •                  
  • ID:JNLOr.Gw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だましのダメージバランス問題は難しい話だが
他の問題については紅蓮である程度解決できてたことを思いっきり改悪して
仕様的に厳しかったんで作り直しますねは正直…
今後が良くなるなら良いけど今はフィードバックを無視した不信感しかない

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 21:52
  •                  
  • ID:k9NnLw0v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印の時間て0,5秒だからな
ラグって違う技が同時に発動とか良くあったし踊り子化は賛成だわ

2印→技発動でもGCD噛みまくるのがストレスだったしずっと手裏剣したかったレベルだったぞ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 22:25
  •                  
  • ID:R5UEJajs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しょーじきな話
口寄せとか隠れ身とかワンボタンで忍術っぽいの沢山のあんのに
今更印と忍術セットとか言われてもなとは思う
だまし奴隷云々は詩人とかのシナジー問題と一緒だから
どっちに寄せようが文句は出る
個人的には忍者がぶんどるってなんだよと思う

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 22:44
  •                  
  • ID:tBLCYAt.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GCD化するのはいいんだが踊り子みたいにそのGCDを消費した分火力が高い技になるならいいぞ。踊り子のスタンダード、テクニカルは犠牲にするといってもリキャごとに撃ってるほうが良いレベルで強い。忍者もGCD化するならそうしてくれ。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 23:16
  •                  
  • ID:c6d..cel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍術発動ワンポチを封魔手裏剣にして天→忍術発動で今の2印みたいにする、そしたら今の印押す回数は全部1回減る。これと印のリキャ短縮がんばって。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 23:24
  •                  
  • ID:eOcFIPzM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子の仕様を楽しいと思ってる人が思ったより居たことにびっくりした

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 23:24
  •                  
  • ID:SJB9dLXP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印も忙しいのも好きだったんだけどなぁ
簡単にしてほしいわけじゃなくて、せめてPTにいて罪悪感を感じないレベルの火力(or貢献)が出来ればそれでいいんだけど…

でも吉田が限界だっていうなら大改造を信じるよ。
きっとよくなるでござる…

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月14日 23:51
  •                  
  • ID:hYWxztGi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というかさ、ここやフォーラムでの評価て当てにならんのでは?
ただでさえlogs気にする人多いし
いっそ零式4層クリアしたり或いはダンジョンクリアした人からランダムで選択式のアンケート実施したらいいじゃん(7000ギルの報酬付き、当然無回答もおけ)

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 00:12
  •                  
  • ID:BjjuJIUr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>58
印のリキャはもう限界でこれ以上短くすると暴発頻発するって言ってたでしょ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 00:48
  •                  
  • ID:tOFHeiE20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見かけ上は変わらないけど、コンボ挟んでもダイジョーブ、途切れないヨ!みたいなことでいいんでないの。


63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 00:58
  •                  
  • ID:JGZYK4r00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜みたいにスキルが別のモノに変わるシステムでいいのに
竜ほど簡単になるのは寂しいけど、今のままよりマシ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 01:01
  •                  
  • ID:b5gT5XAF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもなぜ人気ない踊り子を参考にしてしまったのか・・・orz

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 01:15
  •                  
  • ID:6XOyISXW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁGCD化して威力バク上がりしたら天地人を使うのもテンション上がるかもしれんな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 01:30
  •                  
  • ID:tM6RoVdM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>40
そこだよなぁ、せめて範囲がまだ強いなら道中で使えるのに

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 01:37
  •                  
  • ID:b5gT5XAF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それにしても吉田もばあたまわるいよな
せっかくユーザーがプレイフィール改善はどうせ無理だろうし
性能をどうにかしろっていってくれてたのに
「性能が悪いわけじゃないです、プレイフィールが悪いだけです^^」
とか変な意地はるからかえって難しい
プレイフィール改善しなくちゃいけなくなったっていうね

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 01:59
  •                  
  • ID:NsQN4ZRH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だまし関係ない範囲まで弱くされてんのはほんと意味わかんね

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:23
  •                  
  • ID:sfbeS5nu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

変われる人間。変われない人間。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:25
  •                  
  • ID:UopMsfkX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

術のスキル押したらステップみたいになるのかね
とりあえずウサギ消さないとな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:25
  •                  
  • ID:YYV3M.VF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風遁をラピッドファイアみたいにn秒間GCD高速化アビにして、天地人は印を結ぶのを省略して即忍術を3回分打てるようにしよう
後は範囲技の微強化とカエルの範囲減衰がなくなればなお嬉しい

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:27
  •                  
  • ID:SXQyPOZi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子みたいに少しでもSS積んだらプレイフィール悪化するのだけはやめて欲しい

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:39
  •                  
  • ID:ccESGGcL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
こういう上澄みだけすくい取って分かった気になってる奴が開発にもいるんだろうな。
大した威力でもない雷遁の為に20秒毎に毎回食い込むのがク.ソ、って言ってるのが現状の忍者。
威力が高いとか、複数体巻き込めるとか、見合った性能があれば食い込んでも別に良いんだよ。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:46
  •                  
  • ID:ccESGGcL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
俺の場合だけど、夢幻→活殺、終撃→活殺ってやってたのを活殺→夢幻、活殺→終撃に変えたらギリ入ったぞ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 02:48
  •                  
  • ID:ccESGGcL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
毎回全部2印じゃなくて、60秒毎のだましの時だけ2印とかで良かったんだよなぁ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 04:39
  •                  
  • ID:ed3NwlGV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレの連撃風の攻撃とか忍者に来たら喜びそうだけどなぁ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 05:35
  •                  
  • ID:ObbpmCjC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あーめんどくせーからアビ化でいいや

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 07:48
  •                  
  • ID:.V4gyUUi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ステップ化したら
トンテンカン! が トン...テン...カン! になるって事?テンポ悪いな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 08:03
  •                  
  • ID:lNwMCxxi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※40

それは仕方ないやろ。
4人コンテンツに数字を合わせてシナジーとピュアのバランス取ったら、頭数の多い8人コンテンツではバランスをぶち抜くしかないのだから、どうしたってシナジー込みの調整をしたら4人コンテンツでは見劣りするしかなくなる。

それがシナジージョブとピュアジョブの特徴だろう。

問題は、紅蓮まで「シナジージョブは8人ジョブだと強い調整」にしたら、「シナジージョブ一択」「ピュアジョブは要らない」という極端な反応を多くのユーザーにされたという事実のほうだよ。

今回の「忍者禍」は、ユーザーの声が招いたものと言っても過言じゃない。

(そして、今回のような事があって「もっとシナジーは強くても良い」という声が多数になれば、またそうして揺り戻すまでが摂理というものなんだ)

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 08:05
  •                  
  • ID:lNwMCxxi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

↑訂正

誤:シナジージョブは8人ジョブだと強い調整

正:シナジージョブは8人コンテンツだと強い調整

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 08:38
  •                  
  • ID:J.KmYBrA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚といい忍者といい普通にテストプレイしてたら気づくようなものばっかりだったよな
近接間のバランスなんてテストプレイせずとも数値上の調整からすでにおかしいのにどうしてこうなった
だましでトータルDPS2500くらい伸びる計算でもしてたのか?

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 09:27
  •                  
  • ID:NsQN4ZRH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>80
4人でも8人でも強いジョブはなんなんですかね

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 10:19
  •                  
  • ID:SwNLPXQW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう天地人に拘らんで
雷風、火水、氷土の印で全部2印発動でいいだろ、枠も今まで通り3つのままだ
手裏剣は長射程の遠隔WSにでもしとけ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 11:09
  •                  
  • ID:fk4Va.N50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

9月末発売予定の攻略本には何が載ることになるんだろうか

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 12:58
  •                  
  • ID:tKChS2Pe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
印と印の間にアビ1つ及びWSを2つ以上挟むとだめってすればいいのかもね
WS→印→WS→印→WS→印で発動は〇
WS→印→印→WS→印で発動も〇
WS→印→WS→WS この時点で失敗
WS→印→WS→アビ これも失敗ってすればいい

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年08月15日 19:53
  •                  
  • ID:3it.icbn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GCD化したら絶対忍つまらなくなる
今の忙しさだから楽しいのに。

87

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。