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FF14_000572




414: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 16:49:42.83 ID:HP+oW3Wu0
フリロとか何も取れない確率もいらないものだけ取れる確率も上がるような気がして敬遠したい

632: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:03:30.19 ID:yOwm8AXV0
ほしい装備はロット弱いけど、どうでもいい装備はロット強い
運悪いわ

652: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:24:39.00 ID:MM4V2vja0
赤魔武器ですぎだろこれどうなってんだ

656: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:27:26.70 ID:8X4Fk8zf0
このゲーム、ギャザクラにしてもどうも確率がおかしいんだよな
ギャザで89%をばかすか外すくせにマテリア嵌める時は同じくらいの逆の確率で2,30回ハマることもザラだし
キャラごとにもう宝箱の数値割り振られてるとしか思えなくなった

660: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:29:40.74 ID:MmFzjB6h0
>>656
最近このゲーム始めた人?

671: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:35:01.49 ID:t7Q2kNVxr
>>656
皆川センセのありがたい乱数の授業でも読むといい

FF14_000453

※続きはこちら

公式フォーラム
乱数の仕様について



674: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:39:18.15 ID:y8Pqn1q/0
>>671
500いいねクッソ笑った

672: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:36:31.70 ID:lJMPjmlU0
乱数生成器が立派でも与える種が適当だったりすると偏りは生じるから仕方ないネ
完全乱数なんて幻想

673: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:39:12.71 ID:DDbmPIzY0
今週も箱強化薬無し!

677: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:42:09.34 ID:t7Q2kNVxr
アラガンスレイヤータセットの件もあるから運営が正しいと過信するのもあれだけどね

688: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:50:31.85 ID:zXcHvuk80
17%で47個エクス吹っ飛ばしたから俺は信用してない

689: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:51:00.66 ID:j3Jb+Ht90
ただの言いがかりじゃん
やたら運良く装備とりまくれても確立おかしい!ゴミ!とか言わない癖に

690: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:51:23.11 ID:lJMPjmlU0
××○××○×○○×←よくある
×××××○○○×××××××○○××←まれによくある

693: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:51:43.10 ID:t7Q2kNVxr
98%2回ミスの結果を収束させるにはどうすればいいんだ?
2%チャレンジ何回もやる〇〇〇になればいいのか?

715: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 21:11:29.41 ID:zAs3FafL0
>>693
ミスというか収束は確率分母の400倍で誤差±10%くらいだから
98%なら408回くらいで十分なんじゃない?
2%チャレンジの収束させたいなら20000回

694: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 20:53:14.29 ID:Cfh7vDiO0
期待値計算してみれば何も取れない確率が結構高い事がわかるんだけどな

702: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 21:01:11.31 ID:8X4Fk8zf0
たまたま配信してる有名な奴がたまたま3つロット勝ちするとか
運営がどういう反応を見せるかふざけて操作した証拠だわ


BEST LOOT SYSTEM!




704: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 21:03:57.78 ID:zEH2xwObd
確率に関しては頭おかCのが本当に多いな
義務教育でまともに教えた方がいい

709: 既にその名前は使われています 2019/09/10(火) 21:05:50.54 ID:ncRDub8L0
ばーろー確率はとれるかとれないかの50パーだ!!


(´・ω・`)気のせいです

編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1568041315/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:04
  •                  
  • ID:B.ugSxby0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にはもう断章のみにして
断章のドロップ数を3個とか4個とかにすればいいと思うんだが

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:05
  •                  
  • ID:lt61GgRu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じ乱数のはずのロットの目が偏ってることが多い時点であやしいわな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:06
  •                  
  • ID:9RqJsT.60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

690の言う通りなんだよ
乱数の作り方が変なのか技とムラがあるように作ってるのかはわからんがむしろ上より下の方がよくあると思うわ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:08
  •                  
  • ID:D1QkeGXP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Path of Exileとか配信者だけ妙に良い装備ドロップしたりするよなぁ・・・・

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:17
  •                  
  • ID:y3b1XNRb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォーラムにもあったけど、福引の例が一番わかりやすい。

ゲームの乱数:引くたびに引いたクジを戻す(当たる確率は何回やっても変わらない)
人間の期待:引くとそのクジは戻さない(当たる確率はどんどん高くなる)

期待の方がそりゃいいけど、乱数使う場所全部で記録しなきゃだから、現実的じゃないね。

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:23
  •                  
  • ID:mk7XyZxr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極端に他人が良かった、自分が悪かったことは印象に残りやすいってだけでしょ
全負けすればイラついて愚痴るが、1.2個勝てば何も感じないし何も言わない
バカ勝ちした配信者は拡散されて多くの人の目に付くし記憶にも残るけど、そうでなかった配信者のことなんか誰も覚えてないだけ
灰の方がロット勝てるとか言い出したらもう末期

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:36
  •                  
  • ID:jvX1tk4r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もしも人生において何かを運任せで決めなきゃいけないときに、このゲームの乱数でだけは絶対に嫌だ、と思う

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:46
  •                  
  • ID:evlQBJV80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSチェックそこまで厳しくなかったから不満少ないけど、次のレイドはやばいだろうね
装備ないやつは募集で弾かれるよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:47
  •                  
  • ID:1ETau.sE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当たり前のことを相当に丁寧にご説明いただいているね。
自分の欲しいものが取れないことを、偏ってる操作されてると騒いでいるだけ。自分が沢山取れることもあるだろうが、そういう時は騒がないくせに

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:48
  •                  
  • ID:q600cKJ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お願いヘイスティの50〜80%を14回連続失敗したことは忘れないどんだけ偏るんだよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:48
  •                  
  • ID:As8G.arm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

乱数つっても
体感乱数と完全乱数2つあるよね
昔iTunesのシャッフルはランダムではないっと大騒ぎあったよな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:53
  •                  
  • ID:.eZVBS.N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
まるでチートの如く

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:55
  •                  
  • ID:.VnhiaIH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
2回監獄行った俺でも通しで石薬櫃貰ったことあるから気のせいやで

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:56
  •                  
  • ID:B.ugSxby0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いうて相手もみんな同じ乱数使ってるわけだから
結局変わらないんだけどね
低い数字が出やすい乱数なら相手も低い数字が出やすいわけだし

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 06:58
  •                  
  • ID:q4G2sba20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

完全にランダムだと人は偏ってると思うらしいね

それはそれと、ロット運の調子がいいと思った時に犬笛周回PTに入ったら面白いくらいに笛取れて笑ったことあったわ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:05
  •                  
  • ID:TWRuMPi60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
乱数シードを正しく使っていればね
たまにおバカなプログラマが固定値だったりパターン化されるシードを設定したりするんだよなー

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:07
  •                  
  • ID:fKXLhfiV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

外れアカウントと当りアカウントがあるよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:12
  •                  
  • ID:NDOBCqJY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「乱数は均等だが、その均等さを実感できる回数を試行するのは無理なので偏りを感じるのが正常」
って書いてあるのに「偏りがあるから乱数がおかしい」って言うコメントあるのがすげえと思うわ

お願いヘイスティ14連続失敗したぞ!も最後に書いてあるギャンブラーの誤りそのまんまだし

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:12
  •                  
  • ID:6ucwO9hr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際の確立よりもユーザーの体感の確立を基準に設定してもらえんやろか…へへ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:18
  •                  
  • ID:SJMr2YyG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マテリア意味わからんぐらいはまらないこともあるよな
そういうのが記憶に残るから確率おかしく感じるんだろうけど

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:24
  •                  
  • ID:gIYDV4dZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

負の記憶が残りやすいからやろ?

実装当時から何も取れてないなら日頃の行いだな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:26
  •                  
  • ID:IvGam0uV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5みたいな、コンビニくじのラスト1賞が完全な乱数と思ってる奴が議論する完全な乱数なんで無意味である

Q.E.D.

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:45
  •                  
  • ID:kx2.3x6a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率の収束はわかったよ。だけど初週に取れるのと何週間もあとになってから取れるのじゃ周りの状況が全然違うわけでしてね、相対的な価値が違いすぎる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:45
  •                  
  • ID:z9rwdBWb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

連続でパパパッとロットすると大体同じような数値が続かない?
一個目のロットが高かったら一気にロットするし、低かったら少し時間おいてロットしてるわ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:47
  •                  
  • ID:6DqnWBK00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プログラミングにおける乱数のお話って学ばない人は学ばないだろうしなぁ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:47
  •                  
  • ID:p3qEaxWL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
1000回試行して結果まとめてみるといいよ
変わらんから

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:47
  •                  
  • ID:yMR6rWtL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

HQひろしの説明を読んできたとはとても思えんコメントばっかだな
「乱数とはどういうものなのか、どうして偏ってると思われやすいのか」まで具体的に説明されてるしそもそも乱数の性質上むしろ偏るのが正常だって言ってんのに

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:51
  •                  
  • ID:QqRcL1bm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

皆川の投稿も的外れだろ
本来あれは開発に対して言うべきこと
乱数を利用したものを実装すれば偏りが生じる
それがゲーム体験として面白いかどうか十分考えて仕様決めるべき

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:55
  •                  
  • ID:gq7VlC8j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それでも俺はノーマル7週目に超薄型ロットで99を出した
ゲーム内の偏りよりリアルラックの問題だとは思ってるけど

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 07:56
  •                  
  • ID:jJGkl7sV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今週で断章で交換できるだろw
ロットとかどうでもいいわwww

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:00
  •                  
  • ID:5vJ2kgkF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2万回やれば収束する正しい確率ですとか言われても
2万回もやる奴なんていない現実可能な回数で収束出来る確率を採用しろ
としか思えない俺はバカなんだろうと思う

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:00
  •                  
  • ID:MDgczDQ60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔からだけどネトゲの確率って仕舞にはオカルトなこと言い出す奴がいるよな。
「朝やるとGMがいないから成功率が高い」とか突拍子もないやつ。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:09
  •                  
  • ID:On.NN6bP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

地雷のロット運も乱数なのかよ
あいつら弱いけどやたら強いぞ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:09
  •                  
  • ID:Gm2e.xFz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一度、5週だか6週だかくらい何も取れない時期があったけど、やっぱり萎えるのよな。
自分が全身新式禁断マンして、今でいうロンカマンみたいな装備のフレが、自分よりもIL上がっとるやんけてなると、愚痴も言いたくなる。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:13
  •                  
  • ID:ZKT5G.Hp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率が正しかったとしても希望の装備がドロップする確率とそこからロットに勝ち抜いて装備もらえる確率が低すぎ 記章がなかったとしたら破綻してるレベル また今週ももらえねーわとか言いながら 戦闘の質がどんどん下がっていってグダグダで面白さの薄いの消化を数カ月に渡ってしないと行けないなんてダルすぎる 特に今回は蛮神の焼き直しだから更にきつい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:16
  •                  
  • ID:rmfkiKky0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
それ、オフゲとかでシステムと勝負してるんならヤバいけど、参加者全員が同じ条件なんだから問題ないよね?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:17
  •                  
  • ID:P4mDaUO80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
Path of Exileの話にぶら下げる内容じゃないよなぁ??

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:20
  •                  
  • ID:rmfkiKky0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
自分がバカかもしれないと考えられるだけ他の奴よりはマシだから…

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:26
  •                  
  • ID:zKqNXWzI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分が気に入らないからゴネてるだけだし、まともに相手するだけ無駄だぞ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:29
  •                  
  • ID:8RXev8.c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確定ドロップにして簡単に集まって「やる事ないわ糞ゲー」と言われるか
ランダムドロップで時間掛かって集めて「時間掛かりすぎ糞ゲー」と言われるか

ユーザーと開発にとってどっちがいいのか。
まぁ時間掛かって集めれば達成感はあるだろうけど

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:31
  •                  
  • ID:LxecYrTE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なまじ箱さえ取れれば自ジョブの装備取れるようになったせいで、一発で取れるやつとログ交換になる運のないやつの差が激しくなってんだよな…
出ないよりはマシかもしれないが、取れない側になると前以上に苦しくなる

乱数はそういうものと思ってても、今回そういう状態だから取れない側からの不満が噴出してると思う
取れなかったらログさらに+1とかじゃないと悪い方に偏った側はやってられない
特に最終装備にエデン胴武器両方ある場合、ログ交換が現実的な数字じゃないし
運がないだけで最大16周とか考えるだけで鬱だわ(ここまでかかることはそうないと信じたいが)

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:35
  •                  
  • ID:QZ03DNdm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

武器で言えばデルタ3週、シグマ4週目、アルファ8週(断章)、覚醒初週

零式ずっとやってりゃロットいいときと悪いときあるからこんなもんかと思うけどな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:35
  •                  
  • ID:0AVeNTrC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

乱数についてはこの画像が分かりやすい
https://twitter.com/newton_science/status/1031788874836529152?s=21

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:35
  •                  
  • ID:IzoHEfb30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おまえらの体感よりデータのが信用に値する

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:37
  •                  
  • ID:rmfkiKky0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率を確立としてしまう表記ミスは日本語入力におけるポピュラーな誤変換としての地位を確立しており、実際に確率が確立と誤変換されている確立も高いので、文章中に確立の語が出てきた場合は文脈から確率の誤変換である確率を推測し、あわせて意図的なネタの確率或いは確立で合っている確率も考慮し、確立の表記としての正しさについての判断を確立する必要がある。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:47
  •                  
  • ID:g8mMH4De0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうあの投稿から5年も経ってるのか
それでも乱数に対する印象は何も変わっていない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:50
  •                  
  • ID:vQu2KvHC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率の話とはズレるがロット品に関しては流石に人によって取得数のバラツキが激しすぎる
断章の交換レート引き下げてもいい気がする

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:52
  •                  
  • ID:oexsoQcg0
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イイ!0

なんでだ0

アカウントキャラクター単位で隠し数値のラック値が設定されてる
ラック値は課金アイテム購入数だったりプレイ日数で上昇する
休止してた奴が復帰した直後は一時的にラック値が最大になる

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:52
  •                  
  • ID:ZC4wkhxj0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
じゃあお前のアカウントは外れだな。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:54
  •                  
  • ID:Q.UPIVwK0
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イイ!0

なんでだ0

>>31
それはもう確率でもランダムでもなんでもないね

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:54
  •                  
  • ID:kTYJ5ZuA0
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イイ!0

なんでだ0

一時的な偏りで確率がおかしいと思うのは当然
なぜなら当事者は体感したことを
本当の確率と認識するから
こういった偏りの犠牲者をサポートする機能があると良い

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 08:57
  •                  
  • ID:F4K4ZaIq0
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イイ!0

なんでだ0

>>31
体感できるくらいの回数で収束する乱数にしたら、「3連続で禁断成功したからしばらくは絶対成功しない」ってことになっちゃうんじゃ?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:00
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

乱数が偏ってると言うが、人間の認識自体が偏ってると自覚できなきゃ何が来たって偏ってると感じるよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:06
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
人間の脳は都合がいいことは記憶しないんだよ

気の利いたゲームは脳の都合のよさも加味して意図的にランダムの表記と実値をわけてたり、超える力的なブーストかけたりしてる
14はめちゃくちゃ拘って平等にしてるから、脳にとっては不平等だと感じやすいシステム

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:10
  •                  
  • ID:ZdTzYyLp0
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イイ!0

なんでだ0

確率がおかしい!ってのは冗談で言ってると思ってた。
嘘表記する理由がないってちょっと考えればわかると思うんだけど…

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:12
  •                  
  • ID:Zsm40Yy70
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イイ!0

なんでだ0

装備欲しい気持ちも分かるけど、確率で決まってるんだし、文句ばっか言うなやww
だから民度低い器が小さい言われるんだよw

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:13
  •                  
  • ID:mbvfEEuu0
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イイ!0

なんでだ0

昨日メインとサブで1~4層いったらほとんどロット30以下で
最大54だったから流石におかしいだろって言いたくなったわ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:24
  •                  
  • ID:CFbDc7P00
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イイ!0

なんでだ0

単純な話、こう言う言いがかり論は確率論ですらない
例えば武器チェストを全員でロットすると勝つのは1人
7人が「はぁ~運なさすぎ…」って言う
運が良いっていう人と運が悪いっていう人どちらの声が多いかは言うまでもない

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:27
  •                  
  • ID:WAKqgYs.0
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イイ!0

なんでだ0

装備偏るのをどうにかしてほしい!っていう人は、自分に多く偏った時はもちろん譲ってるんだよな?
そういう時だけ貰っておいて、少ない時だけ文句言うのは虫が良すぎませんかね。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:35
  •                  
  • ID:VokwccrD0
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イイ!0

なんでだ0

>>24
クリアして箱が出た時点でロット数値は全部確定してる定期

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:36
  •                  
  • ID:94wwrIxJ0
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イイ!0

なんでだ0

4層クリアしたとき胴99ホバー船40武器箱99武器ニード30だった
4週かけて踏破したけどそこまでは2個くらいしか拾えてなかったしどちらにも偏るね

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:42
  •                  
  • ID:MmbmKwQb0
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イイ!0

なんでだ0

乱数って元々偏るからね
試行回数100回程度じゃ全然足りない、数十万数百万回で平均取る世界
二分の一が20回30回連続で出るのが当たり前だから

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:43
  •                  
  • ID:2DPOXkOO0
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イイ!0

なんでだ0

3回ロットして全部77だったことがある
今でも記念に保存してる
みんな何で俺ばっかり!って言いたいんだな
大体の人はそう思ってるよ
だったら問題ないだろ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:45
  •                  
  • ID:NaovlL9i0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
俺もあるけどある時には禁断が数箇所ノーミスで入ったりするからもう気にならなくなったなw

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:46
  •                  
  • ID:DfPKe0GB0
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イイ!0

なんでだ0

フォーラムに運営の耳が痛くなるような意見書いた奴は確率下げられてるとかあるだろ絶対
漆黒のジョブ調整に物申しまくってたら今回の零式50以下しか出なくなったわ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:50
  •                  
  • ID:UA09HCEB0
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イイ!0

なんでだ0

死者の迷宮の武器防具強化とかあんなんランダムじゃなくて
交互に強化でいいやんってブツブツいいながらやっていたからランダム批判するは

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:53
  •                  
  • ID:DXp03.nx0
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イイ!0

なんでだ0

100%が失敗してから文句を言いなさい
PSO2は100%でも失敗するバグがあったんだから

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:55
  •                  
  • ID:N293xbGw0
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イイ!0

なんでだ0

「偏るのがおかしい」っつってんじゃなく「偏るようなシステムで超高性能の装備配布するのがおかしい」っつってんであって、
偏りの話にミスリードするクソまとめはここですか

>>8
エアプかよ。ギミック簡単な分早い段階でDPSチェックばかりに引っかかるから、むしろDPSチェックが攻略のメインだっただろ

>>59
多いときなんてなかったからキレてるんだよがいじ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:57
  •                  
  • ID:NqzdX.ye0
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イイ!0

なんでだ0

馬鳥さん事前にいくら貰って記事にしろって言われたの??

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 09:58
  •                  
  • ID:jXi3q0b50
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イイ!0

なんでだ0

いまだにアクセ1個しか取れてないよ。
前の仕様に戻してほしい。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:02
  •                  
  • ID:54wS.uKZ0
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イイ!0

なんでだ0

1~4層4週連続で何も取れなかったんだが
キレて始めたサブキャラも1~3層3周してロット勝ちゼロ
計算したら天文学的な確率だったわ

確率が正しいかどうかなんてどうでもいいから
そもそも確率で報酬がゼロになるシステムを辞めてくれよ
なんで頑張ったのに嫌な気分にさせられるんだよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:02
  •                  
  • ID:WAKqgYs.0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
そんなに毒吐き散らかしてるからロット勝てないんだよ。徳でも積んでろ。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:02
  •                  
  • ID:rq4TVXU10
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イイ!0

なんでだ0

偏ってないのは乱数として正しくないことをまず理解してくれ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:05
  •                  
  • ID:6Fbo.jnb0
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イイ!0

なんでだ0

その人の地頭の良さがどの程度か分かるコメント欄で面白い

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:09
  •                  
  • ID:e6fXwuID0
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イイ!0

なんでだ0

火力灰色だったり、落ちまくったり戦犯かますとロット勝てるで
わしも初週の頃よく2層で床舐めてたがその頃はよく取れた

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:11
  •                  
  • ID:w0SIbC.20
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イイ!0

なんでだ0

確率を理解せずに開発批判している低学歴を見ると、教育の大切さがよくわかる

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:14
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>27
気の利いたゲームは偏りをなくすよう、意図的に完全ランダムでなくすもん

平等が正しいことなんてそうそうないんやで
世の中で平等平等叫んでるやつ見てみなよ
人は本質的にえこひいきされたがる生物なんや

いい感じにシステム側が不平等に裏でこそこそ調整してやっと平等だと感じるのが人の本質や

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:16
  •                  
  • ID:ZmecID.p0
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イイ!0

なんでだ0

近年のガチャゲーでは引けなかった数が累積していって段々確率上がって一定数溜まったら確定で出るシステムあるけど、NEEDで取れなかったら次のロット数値が段々良くなっていくみたいなシステムにしたら何か不都合があるかな?
運が良ければ99連発して取れるし運が悪くても数回に1回は取れるようになって平和な気がするけど変な募集とか立ちそうな気もする

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:17
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
そこな
完全平等だから問題ない、と考えてることが短絡的
楽しんでもらえるためにシステム的にクリーンであることは必須要件ではない

ロットはPvPだからどうにもからんが、他の乱数は超える力をつけてええわ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:19
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
現実で占いがはびこってるのもそういう理由やで
人間の脳は不幸からにげるために、そな原因をを無理やり作りたがるんや

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:20
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>41
昔はタンヒラ以外は出る出ないの戦い、つまりPvEやからな
今は純粋なPvPだから、ヘイトたまりやすい

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:22
  •                  
  • ID:tyEZSC420
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イイ!0

なんでだ0

実際おかしんだよな
クラフターやってる人なら分かるけどへいステイタッチの80%が10連続以上成功することなんて滅多にない事だけどマテリア成功率20%が10連続以上失敗することなんて当たり前のようにあるんだよなー
信じられない事がこの前起きて成功率17.5%が90連続失敗したわwww
どんな確率だよwww

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:22
  •                  
  • ID:F4K4ZaIq0
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イイ!0

なんでだ0

>>78
この手の人は100%以外納得しないからなぁ
次は「自分だけ確率上昇補正が適用されてないだろ!」って騒ぎ出すよ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:24
  •                  
  • ID:F4K4ZaIq0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザラーで同じもの400も500も採ってると収束してるなーって思わない?
HQ率15%のを500個採ったらHQ85個くらい、たまにある+5%や+85%も入れればそんなもんだよなーって納得した覚えがある

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:25
  •                  
  • ID:RpPfVQGo0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも確率の理解してないやつらに何を言っても無駄
無作為に20回振ったサイコロの目の順が3000兆分の1になることすら理解していないし、
98で99に負けた記憶があっても99で98、97に勝った記憶は無いだろう

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:26
  •                  
  • ID:tyEZSC420
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イイ!0

なんでだ0

>>70
タンクヒラは前より装備揃えやすくなった分他ジョブが揃えにくくなってみんな平等になったんだよな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:26
  •                  
  • ID:sEYQMqUd0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
はあ〜マジつっかえ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:29
  •                  
  • ID:WAKqgYs.0
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イイ!0

なんでだ0

確率の話に体感の話をぶち込んでる時点でな…

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:32
  •                  
  • ID:aJ7j8lCt0
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イイ!0

なんでだ0

まずゲーム内で表示されてる確率などは「本当にその通りの数字なのか?」ってのがあるぞ
自称国内最大手の国2とかいうゲー無で過去に「特殊能力の継承確率が100%なのに失敗した」不具合をだした
しかも不具合を出した言い訳が「武器にのみ付与される特殊能力が原因で、不具合が発生しました」のあと緊急メンテで対応したかのように見せかけ
その緊急メンテのわずか数時間後に「不具合を引き起こす原因となる特殊能力がない防具でも、確率100%で失敗した」不具合が報告されるという無・脳の極み
運営の言い訳がマジでただの言い訳で原因の究明すらできてない+表示確率の信用性を永久に失った事件だった
スクエニならこんなことは起こさないって信じられるかどうかだよな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:38
  •                  
  • ID:A6CnQKjC0
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イイ!0

なんでだ0

なんでもいいけど帯は断章4にしてくれ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:42
  •                  
  • ID:MBoX5Sgb0
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イイ!0

なんでだ0

4層7週で一つも取れてないんですがこれからとれるようになるんですかね?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:42
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>54
もっというと、成功率が目に見えて低いとそもそも試行しないから「勝率の低い賭けに勝った」という経験自体が少なくなるんだよな
結果、「勝率が高いはずなのに負けた」のサンプルばかりが蓄積する

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:43
  •                  
  • ID:MBoX5Sgb0
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イイ!0

なんでだ0

※91
書き方悪かった4×7の28連続ね

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:43
  •                  
  • ID:U8av7Wdr0
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イイ!0

なんでだ0

偏りがあるのおかしいって言ってる奴らさ
たとえばコインの裏表が1/2だけどコイントスしたら裏表交互に出続けるのが自然なの?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:45
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
つまり、それを「運が悪い」と言うんだよ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:46
  •                  
  • ID:gogEaMfq0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
だから乱数は偏るのが正常なんだって。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:47
  •                  
  • ID:Hzz.4N3f0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
延命やろなー

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:56
  •                  
  • ID:l4UC2n100
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イイ!0

なんでだ0

確率の話になるとほんと面白いこと言う奴多いよな
10%を10連続成功だと何も文句言わない癖に、90%を10連続失敗だと偏りだ!って文句を言う
所詮都合の悪い事に難癖付けてるだけなんだよな

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 10:58
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

ロットに関しては、もう一つ直感的な勘違いがあるよな。

自分が90出したとして、そのロットで勝てる確率は90%じゃない。
他の7人が全員90以下を出さなきゃならないから、90%の7乗=約48%の確率でしかないんだよ。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:00
  •                  
  • ID:.x68kGMy0
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イイ!0

なんでだ0

例えば野良で初週にクリアして武器箱まだとれてない人が
どれだけ運が悪いと思う?
「8分の7の確率でとれない」を7週繰り返す確率は
39%もあるんだよ
これを感覚的に表すと普通と言わざるを得ない

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:01
  •                  
  • ID:IKcuJlnR0
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イイ!0

なんでだ0

今後、一生、ロット1だけが出ても不思議じゃない。それが確率

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:02
  •                  
  • ID:bT8oRbP70
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イイ!0

なんでだ0

1層しかクリアしてないけど5回で装備3個も取れました!確率さいこー!あたらしいシステムばんざーい!

という俺みたいな奴が文句言ってる人と同じくらいの数いて黙ってるんだろうと思います

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:06
  •                  
  • ID:yq30b4Qx0
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イイ!0

なんでだ0

リクレイム90%だけは絶対無いと思う、一度も失敗したことない

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:16
  •                  
  • ID:sQEpXVll0
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イイ!0

なんでだ0

システムとの勝負の禁断やクラフターについてはまだ頭悪いと思いつつも同情するけど
ロットでキレてる奴はただただ馬鹿が馬鹿な事言ってるとしか思えないわ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:21
  •                  
  • ID:3zPx9b.b0
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イイ!0

なんでだ0

ロットの乱数に関しては外れの偏りがたまたま君なだけ、試行回数を増やせば数%の偏りはあるだろうがおおよそ目論見通りの数値になるよ
だけどテーブル設定自体のミスとか過去やらかしてるからね、このゲームでは乱数以外が悪さしている可能性があるからドロップの確立がイマイチ信用ならない

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:27
  •                  
  • ID:7GdC.nfJ0
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イイ!0

なんでだ0

97出して勝った!第4層完!
と思ったらペロッてた奴に99出されて負けるし…
確率が収束するの解っていても、やっぱ辛ぇわ…

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:29
  •                  
  • ID:BtCj6XP.0
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イイ!0

なんでだ0

俺が禁断20%を20回連続で外した時、隣に居たフレが20%を5回連続嵌めた。
この星の理は乱れていなかった。

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:32
  •                  
  • ID:gVPib.K20
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イイ!0

なんでだ0

HQひろしきちんと説明してくれるからしゅき

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:33
  •                  
  • ID:aCs0CWDq0
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イイ!0

なんでだ0

逆に検証にやたら膨大な回数を要求してくる奴もいるよな
詳細な確率を求めなければ割と少ない回数で検証可能なのに

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:39
  •                  
  • ID:mr1.08uF0
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イイ!0

なんでだ0

5%が1回で成功した事はすぐ忘れる
5%で50回失敗した事はずっと覚えてる

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:41
  •                  
  • ID:9n.FpVbw0
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イイ!0

なんでだ0

完全乱数なんて作れないからな(キリッ)
恥ずかしいw疑似乱数の精度はほぼ100%なので人間に見分けられるような違いはありませんよ
ちなみに零式で装備箱が三個出たとして自分が一個以上箱を手に入れられる確率はフリロで33%、取り抜けで37.5%
フリロだと複数取れるかもしれないしそっちの方が良いのではと思いがちだが期待値はどちらもまったく同じ0.375個
複数取りは確率が低すぎるのでもし運よく複数取りできたとしても一個も取れない確率も高くなってるので何度もやればやるほど損になる可能性が高いのである
4%の差は無視できないと思うので少しでも確率を上げたいなら取り抜けがオススメだぞ
いらないものが取れる?それはそういうものだから知りません
好きなものと交換できるように断章みたいなのをドロップさせてとフォーラムで要求してみては

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:51
  •                  
  • ID:qzzhFp.w0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
頭良いな

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:53
  •                  
  • ID:qzzhFp.w0
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イイ!0

なんでだ0

体感的にFF14の確率が嫌い
それだけ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 11:57
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>103
俺はわりと紛失してるから、トータルでは釣り合ってるな

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:00
  •                  
  • ID:v6L8fp0d0
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イイ!0

なんでだ0

一般的な乱数生成法は、使い方悪いとめっちゃ偏る乱数と言えない状態になることもあるけど、C言語とかのプログラム言語に実装されてる関数は一応精度の悪い部分は切り捨てるようになってるから大丈夫なはず

でも気になるのは数学的な部分が弱すぎるクソ言語もあるからクソ言語のクソ乱数生成関数をそのままつかってて偏りとか周期性が出てる可能性もなくはない

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:02
  •                  
  • ID:Fdzi9nSf0
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イイ!0

なんでだ0

自分に都合のいい確率を引いた時だけは確率がおかしいとは「絶対に」言わないのがこいつら

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:04
  •                  
  • ID:fAiLJb.80
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イイ!0

なんでだ0

以前のジョブごとのドロップの他にどのジョブでもつかえる箱を1個や2個ドロップするようにしてればこんなに荒れなかったのになと思う。4層武器はそうしてるのだから同じようにしたらよかったのに

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:07
  •                  
  • ID:rfPmGGA10
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イイ!0

なんでだ0

ff14 ユーザーって学校出てない人多いんか?
常識だろ…

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:14
  •                  
  • ID:v6L8fp0d0
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イイ!0

なんでだ0

蛇足に書いてあるこれ読むとわかってる人が作ってる感はある


----
蛇足:乱数アルゴリズムの所で触れなかった事

 乱数アルゴリズムの中でもコスト対効果が高く採用例の多い方法に、
 線形合同法がありますが、このアルゴリズムは範囲の取り方で
 結果に大きな偏りが生じるのは、実装者には良く知られた問題です。

 事実、この関数の用い方をミスって、サンプル数が増えるほど
 偏りが増していくゲームがありました。
 なので「よく知られた一般的な手法だから!」いう事が、
 正しさの証明になるわけではありません。

 また、乱数列が正しく生成されても、アプリケーション実装が
 その値をどのように用いるか次第で、最終的な結果に妙なパターンが生じる事も当然あります。
 ですから、長々と述べた話は「XIVの各種確率計算の結果の正しさの証明」ではありません。

 それはわかっています。ですから冒頭に述べた通りこのポストの後半は完全に雑談で、
 「XIV中の確率は間違いないのか?」という問いに対する答えでは無い事をご了承ください。

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:18
  •                  
  • ID:UmL1MYjw0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
お願いヘイスティが20連成功しても絶対忘れるくせにな

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:20
  •                  
  • ID:9n.FpVbw0
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イイ!0

なんでだ0

以前の方式に戻してと言っているのはたぶんその方が確率が少しだけ上がるDPSだと思うがヒラとタンクだけロット勝負発生して確率がガクッと落ちるのも不公平だし、DPSがロット勝負避けるためにPT構成に縛りも生まれゲーム性も損なうのでまあ戻さないでしょう
基本被りなしPTだから武器はロット勝負になる可能性ないので直ドロを残したのだろうが、
直ドロで目当ての武器が出る確率は1/17なので単純に箱をロット勝負したときの1/8より確率は半分以下である
むしろ武器も直ドロ無くす方に働きかけた方が良いのでは…

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:21
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>77
気の利いたゲームというのは
何十万とか何百万かけてくれた廃課金ユーザーがレアを引けるよう調整するゲームのことかね?

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:23
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
「仮に」偏りのないエセ乱数だったとしても偏ってると思い込むのが人間だって話をしてる

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:26
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>122
いや別にいろんなゲームで普通にやられてんぞ
ランダム要素なんてどこでもあるし 

運ゲーはやりすぎると人が離れるから、ゲームデザインの割とキー要素なんだよ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:28
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>118
ヒント:入学にも卒業にも100点満点は必要ない

割合と確率は特に苦手な奴が多いとは思う。これも偏りかな?

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:31
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>78
個別ドロップならあり
戦利品ならありえない

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:32
  •                  
  • ID:v8sUchLX0
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イイ!0

なんでだ0

パチ.ンコ台ぶっ叩いてわめいてるオッサンと同じだなお前ら

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:32
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>82
当たり前のサンプル数だしてみろよ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:33
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>89
そこについては皆川がさんざん語ってんだろ
長文書く暇あるならフォーラム読めよ笑

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:34
  •                  
  • ID:7t88iBR70
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イイ!0

なんでだ0

サイコロで特定の目が出る確率は1/6=約16.67%だけど、
6回振って全ての目が出たことはあるか?
少なくとも俺は無い。

つまり乱数(ランダム)とは少ない試行回数では確率通りに行かない物であり、
その偏りが自分に良く作用することを「運が良い」とし、
自分に良くない結果をもたらすことを「運が悪い」とする。

これに納得出来ない人は次元の間に行って宇宙の法則を乱してくるしかないな。

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:34
  •                  
  • ID:v8sUchLX0
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イイ!0

なんでだ0

>>101
あっ、アスペさんだ

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:39
  •                  
  • ID:8EQrZKFu0
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イイ!0

なんでだ0

>>130
乱数がずっと味方してくれないんですタスケて…

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:42
  •                  
  • ID:HiKmGtAr0
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イイ!0

なんでだ0

スクエニは詐欺ボナンザの前科があるから信用できない

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:42
  •                  
  • ID:yzh.6Ryw0
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イイ!0

なんでだ0

DQ5がリメイクされるたびに購入して
キラーマシンやはぐれメタル等を仲間にするまで
何億回でも戦闘し尽くす人間からすると
ガチャやクジ引きなんてもので、いちいち一喜一憂することない
当たりかハズレの二択のみよ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 12:54
  •                  
  • ID:8EzGTuIG0
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イイ!0

なんでだ0

>>124
そういう話なら、FF14は運ゲーとは言わんだろ
一層二層の装備がないと三層四層踏破できないってわけじゃない

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 13:01
  •                  
  • ID:83QJKbLh0
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イイ!0

なんでだ0

乱数のアルゴリズムは説明してても実装についてなにも説明ないきがするよ
ロットごと マテリアごと 分解 とかそれぞれにシードを持っているのか
それとも一つだけのシードで対応してるのかでかわってくるし
シードをサーバーでなにかのタイミングで操作してたりリセットしてるかによって 収束しなくなったりするものだし
乱数アルゴリズムがだした数値をどのように適用しているかによって偏りはかわってくるものだから 肝心なところは説明してないんだよね

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 13:33
  •                  
  • ID:fKXLhfiV0
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イイ!0

なんでだ0

IQが低かったり糖質の気があると偏りとかはずれアカとか言い出すよね

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 13:35
  •                  
  • ID:RPNPYg3H0
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イイ!0

なんでだ0

初週からやって未だに70以上を出してないんだけど、これも偶然でしょうか^^^^^^

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 13:45
  •                  
  • ID:VLJmNa2Z0
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イイ!0

なんでだ0

メインジョブ装備ほぼ揃うくらい
いままでロット運良かったけど今週ついに取得無しだったな
どこかで帳尻合わせはくるもんだなと思った

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 13:50
  •                  
  • ID:l4UC2n100
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イイ!0

なんでだ0

>>33
そういうのだけ鮮明に覚えてるだけ
ff14始めてから全てのロットでそうだっか?違うだろ?
こういう馬鹿が騒いでるだけなんだよな

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 14:07
  •                  
  • ID:hBPkwHpX0
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イイ!0

なんでだ0

分解の確率がおかしいと感じるのは気のせい?

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 14:46
  •                  
  • ID:dHt9L0F70
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イイ!0

なんでだ0

ギャザでHQ15%で6回連続HQ出た時はスクショ取るほどビックリしたけど
分解始めたら1日目で90%の確率11回連続失敗出てこのゲームだめだなって思ったなあ

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 14:52
  •                  
  • ID:AkcTh1yD0
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イイ!0

なんでだ0

皆川さんの説明でわからない人は多分、確率のことをそもそもわかってないと思う

例えば無作為にサイコロを6回振るとする
6回振った結果が、
111111になる確率も
123456になる確率も
666666になる確率も全部同じ
具体的には1/46656の確率で、111111も123456も666666も出る

要するに確率がおかしい偏ってるって言ってる人が望む結果は123456なんだろうけど、123456が出る確率も111111や666666が出る確率も同じだから、先ずは乱数云々以前に確率が何かを理解するべき

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:07
  •                  
  • ID:STPKVIvq0
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イイ!0

なんでだ0

>>87
つっかえてるなら病院行け

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:08
  •                  
  • ID:8EQrZKFu0
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イイ!0

なんでだ0

>>136
これ気になってたとこ!!

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:08
  •                  
  • ID:STPKVIvq0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
バカは理解できないんだよ

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:09
  •                  
  • ID:EdkMKakC0
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イイ!0

なんでだ0

>>31
地図は2枚で必ず開く
右左の扉で必ず二層で帰る
極端に体感できる確率でやるとこうなるなw

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:12
  •                  
  • ID:2PWYBiMI0
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イイ!0

なんでだ0

ばかに付ける薬はないってのがよくわかった

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:12
  •                  
  • ID:STPKVIvq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>91
いつかは取れるよ
そのいつかは知らないけど

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:15
  •                  
  • ID:IBUToYFq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
漢字間違ってるよ

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:16
  •                  
  • ID:STPKVIvq0
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イイ!0

なんでだ0

>>138
偶然ですむ

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:26
  •                  
  • ID:cqeoBGcC0
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イイ!0

なんでだ0

当時、アラガンスレイヤータセットが出なかった竜が通りますよっと

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:29
  •                  
  • ID:DxxRi7ER0
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イイ!0

なんでだ0

>>135
吉田も勘違いしてたけど、ミッドコアにとってはアイテム収集こそが報酬なんだよ
だから断章しかもらえなかったときはミッドコアにとってはストレスが著しいわけ
ミッドコアにとっては、突破できるできないがでなく、自分がアイテム取れるか取れないかが一番大事なんだよ

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:35
  •                  
  • ID:IBUToYFq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>65
こんな事本気で思ってる奴がいることに驚き
そんな仕組み組み込むなら他に予算まわすだろバカじゃねーの

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:37
  •                  
  • ID:HUQCq42A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも僕はギャザクラの90~95%だけは絶対開発を信じないよ!

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:54
  •                  
  • ID:saoWJDj80
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イイ!0

なんでだ0

確率が正しいとか体感でおかしいとか俺はどうでもいいけどな
すべてログ交換にすれば進行度合いも同じ人といけるから交換必要数減らすのが一番いいと思われる
そもそも零式緩和しまくってるんだしわざわざ延命する必要もない
零式の定食の飽きと疲れで引退者増える方が問題

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 15:56
  •                  
  • ID:6rnUGf3K0
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イイ!0

なんでだ0

※5
ロットに関しては引いたらその数値は他の人には出ないから「ゲームの乱数」には当てはまらないよ
制作やマテリア装着に関しては「ゲームの乱数」が正しい

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 16:26
  •                  
  • ID:cpYHFk2H0
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イイ!0

なんでだ0

アラガンスレイヤータセット

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 16:57
  •                  
  • ID:E23Rldf40
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イイ!0

なんでだ0

>>57
1.2層で2.8.7と3.7.6.2だったから泣いた

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 17:07
  •                  
  • ID:bjpOWfeD0
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イイ!0

なんでだ0

10000回やれば~みたいな事をいうやついるけど、じゃあ1つのコンテンツを1000や10000回も周回するのかっていったら答えは「しない」だからそりゃ偏るよ
現実的に周回する回数で体感出来るように調整しないと

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 17:53
  •                  
  • ID:Y0TQh2xB0
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イイ!0

なんでだ0

試行回数を増やすと収束するという言葉に囚われて
きちんと乱数や確率を理解してないから
皆川さんの説明が理解出来ないんだろうなぁ

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 17:55
  •                  
  • ID:3Ss9MkID0
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イイ!0

なんでだ0

>>153
つまり零式はミッドコア向けのコンテンツではないということだな
少なくとも週制限が緩和されるまでは

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:00
  •                  
  • ID:3Ss9MkID0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
まがりなりにも現行パッチ最強の装備をたかだか1/8の確率で拾える、
というのが相当やさしい部類に入る話ってことは忘れずにいたいな

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:05
  •                  
  • ID:jCgcSl5s0
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イイ!0

なんでだ0

取れるか取れないかの50%のはずなのに、こんなに取れないのは絶対おかしいにゃ!!!!

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:10
  •                  
  • ID:AkcTh1yD0
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イイ!0

なんでだ0

>>160
ゲーム体験として不平等を感じるから運ゲーやめろよということなら同意できる

誰もが偏りを感じない100回やれば1から99まで出揃うような確率設定にしろってことならそれは無理だと思う
これの究極はいわゆるボックスガチャだけど、アタリを拾ったらハズレしかないってのはその回は無価値になっちゃうじゃん?
これを言うと、いやそこまで極端じゃなく適度にまばらに、ってこと言う人出てくるんだけど、結局のところそれは確率の偏りなんだよね
だから現実的に試行する回数で偏りを感じないようにしろって言うのは、都合よく偏ってくれって言ってるのと同じで、実現できなくはないけど、計算が爆発的に複雑になるからMMOで実装するのはそれこそ現実的じゃないと思う

ちなみに確率の収束を手取り早く体験したい人は、googleのroll diceで、同じ面数のサイコロの数を増やしまくって、振ってみると良いよ
何回振ってもサイコロの合計最小値〜最大値の、ほぼ中央付近の値が出るはずだから

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:12
  •                  
  • ID:2.CMmcuh0
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イイ!0

なんでだ0

>>71
運ゲー嫌なら自分のジョブ近接DPSにして固定組めば?
装備や箱ゆう

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:13
  •                  
  • ID:2.CMmcuh0
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イイ!0

なんでだ0

>>166
普通なら薬や箱優先して回してくれるはずだぞ

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:15
  •                  
  • ID:9n.FpVbw0
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イイ!0

なんでだ0

※160
高難易度コンテンツに挑戦している数を考えると週に1000回は試行されてるんじゃないかな
全体で見れば非常に平等です
ここでいう平等とは不遇な人はあなただけでなく腐るほどいますよということ
あなたは全体ではなく自分のことしか見てないだけ
理解できてないようだけど確率というのは偏りの指標なので偏らないわけがない
偏りを無くすなら確率の話ではなくクリアしたら絶対一つプレゼントみたいな話になる
そういうのが好きな人には週制限廃止があるんだから今やらなきゃ良いだけでは?

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:25
  •                  
  • ID:7t88iBR70
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イイ!0

なんでだ0

数十回、数百回で乱数(ランダム)の偏りが出るのは当然なので、
もしそれが嫌なら「確率がおかしい!」とか「確率を修正しろ!」って言うんじゃなくて、
「ランダム性を排除して欲しい」って言うべきだと思う。

周回数が適切かどうかはまた別の問題だけれども、極のトーテム99個と発想は同じ。
運に掛けるかコツコツやるか。
零式にも一定以上の貢献で何か貰えるシステムがあってもいいかもね。

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:31
  •                  
  • ID:CdqeCppu0
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イイ!0

なんでだ0

98%の確率の採掘で4回連続ミスした時は逆に俺すげーって思ったわ
その数字を引くのは己の運

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 18:53
  •                  
  • ID:b3do57bK0
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イイ!0

なんでだ0

>>116
いい確率引いたら運ないやつにマウントとって煽り、悪い確率なら嘆きまくる
おまえらが終わってる確率は100%だよってな

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 19:06
  •                  
  • ID:b3do57bK0
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イイ!0

なんでだ0

>>143
いやいやw123456の確率は720/46656だから…
確率勉強しようや

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 19:18
  •                  
  • ID:ConG9hY00
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イイ!0

なんでだ0

1万回くらい試行すれば
それらしくよく言われる確率の値になると思う
10回20回じゃなんとも言えん

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 19:25
  •                  
  • ID:rq4TVXU10
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イイ!0

なんでだ0

でもギャザの未知(一度も取ったことのないやつ)の確率だけは絶対に嘘だと思ってるw
アホほど外すんだよなぁ

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 19:37
  •                  
  • ID:NWh5W4df0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
itunesのシャッフルが偏るのは昔どころか今も同じ
回数リセットしようが何しようが一日垂れ流してたら大体同じラインナップで偏る

>>172
6回サイコロを振りって書いてあるから、例えば123456と654321は≠でしょ
なら123456(1回目に1、2回目に2、3回目に・・・)が出る確率は46656分の1であってるんじゃ

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 20:28
  •                  
  • ID:.s27ZSAk0
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イイ!0

なんでだ0

個人では偏っててもプレイヤー全員で見れば収束してるぞ

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 20:34
  •                  
  • ID:gWOuPdl.0
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イイ!0

なんでだ0

アラガンスレイヤータセットの件があるから信用出来ないです…

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 21:01
  •                  
  • ID:b3do57bK0
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イイ!0

なんでだ0

それが≠なら143の最後の主張がおかしくなるが
人が望む結果であるのは123456でも253461でも同じだろう
それは極端な111111の720倍もでやすいんだが

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 21:02
  •                  
  • ID:b3do57bK0
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イイ!0

なんでだ0

>>178
すまん175宛な

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 21:31
  •                  
  • ID:NWh5W4df0
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イイ!0

なんでだ0

>>178
>人が望む結果であるのは123456でも253461でも同じ
あー、これは確かにせやな

まあロットに関してはそんなに不自然な印象はないけど成功確率が設定されてる系のはどんな計算してるのか公開してほしくはあるw

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 21:48
  •                  
  • ID:FZWWxOQR0
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イイ!0

なんでだ0

零式でいつも一桁でエキルレ等IDではいつも80とか90台だわって愚痴ったら、「じゃあ確率のバランスは取れてるよね」ってフレに言われて、「ああたしかに・・・」って思ってしまった。

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 21:52
  •                  
  • ID:D6ZXVj9e0
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イイ!0

なんでだ0

ロットが完全ランダムなら同じ数字が被る事だってある
しかしそんな事はない

もしそんな事があれば装備が2つの割れるのか
2つに増殖されるのか
そんなものシステムの大欠陥だ

そう欠陥であってはならない。そんな不具合ばかばかしい
ではどうしたらいいか

最初から数字を決めてしまえばいい
NEEDした場合の数字と、GREEDした場合の数字をな
そうすれば被るなんて珍事は起きない

ランダムかと言われればランダムだ
だがもうそれは既にサイは振られているランダムだ
箱を開けて祈ってる時にはもう未来は決まってるんだよ

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 22:05
  •                  
  • ID:LJzTOTkE0
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イイ!0

なんでだ0

どっちかというと※178の発言のほうが確率に不満持ってる人の核心をついてる気がするな

123456の順番で出ても654321でも、それこそ253461でも
「一つも同じ目が出ないのは逆におかしい、偏ってる!」と感じるのが人間なわけじゃん

で、その時に「253461と出る確率は1/46656だからあり得ない」って主張するわけだけど、
実際には615324でも516243でも不満を抱くわけだから、
「この人が不満を言う確率」は720/46656≒1/65だったわけだ

さらに言えば、全部同じ目だとか、それこそ111222みたいなのでも偏りを感じるわけで、
「異常に偏った出目」の確率はもっと高い


実際に起きた異常事態の確率を求める前に、
自分が異常だと思うことが起きる確率を求める必要があるんだよ

183

184. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 22:50
  •                  
  • ID:LJzTOTkE0
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イイ!0

なんでだ0

例えばヘイスティが10連続で失敗したケースだったら、
0.5^10≒0.01%の珍しい事象だ、というのは間違いで、
過去から将来までに何千回ヘイスティを使うかを想定して、
その何千回の中でヘイスティ10連続失敗が起きる確率を考えなきゃいけない

それが非現実的な確率じゃないなら、今回ちょうどそれを引いたってだけの話

184

185. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 22:53
  •                  
  • ID:4.ytbFSI0
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イイ!0

なんでだ0

既に持ってる部位箱に高ロットが偏る(頭だけ3個、他の部位0ゲット的な)ケースもあるから結局野良には○ソなシステム。

185

186. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 23:20
  •                  
  • ID:PDwPOIeS0
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イイ!0

なんでだ0

ロットの数字は数字の出目で確定というよりは内部的にあたりとはずれに処理されていて、あたりを引き当てた人のほうの数字がはずれの数字より高く表示されるだけかなって思っている。

186

187. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月11日 23:30
  •                  
  • ID:q4G2sba20
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イイ!0

なんでだ0

14が確率に厳しい理由は月額課金ゲームだからだと思うよ
オフラインのゲームと違ってプレイし続けてもらわないと稼げない
14の売り上げ目標を達成するために必要な継続課金者数がどれくらいかはわかっているはずで
それをもとに各コンテンツの目標平均プレイ回数やプレイ時間が決まり
それをもとにコンテンツでのドロップの確率や数、ギャザクラの成功率などが決まる
その確率がガバガバだったらプレイ時間さらには売り上げに影響するので厳密にせざるを得ないんでしょ

187

188. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 00:49
  •                  
  • ID:.Uak8eS20
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イイ!0

なんでだ0

>>186
そういう方法もあるだろうな。
俺は宝箱を開けた時点で内部的には全員に数字が割り振られてて、各人がNEED・GREEDすることでその数字を有効にしてるって感じかなと思う。

188

189. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 01:40
  •                  
  • ID:FaWEW1td0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザこそほぼHQ率そのままに収束するのが分かりやすいと思うがね(インベントリに残るから体感もクソもない)
ロットに関しては百歩譲って仮に乱数がおかしかったとしても皆同条件なんだから8分の1ってだけでしょう

189

190. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 07:38
  •                  
  • ID:i17P4Bgs0
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イイ!0

なんでだ0

俺は4層6回クリアして武器4胴1拾ってるからシステムは悪くないよ

190

191. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 09:06
  •                  
  • ID:hoUAkTyU0
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イイ!0

なんでだ0

週制限解除すれば全て解決するだけど何でしない?
装備揃っても行きたくなるくらい楽しいコンテンツ作れば問題ないだろ?
ゲーム自体がつまらないから仕方なく制限かけてますって言ってるのと同じだぞ

191

192. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 10:00
  •                  
  • ID:6eD5yu410
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イイ!0

なんでだ0

>>182
誰かが引いた数字を選択肢から除外するだけで
完全ランダムでも特に問題なく実装可能なんだが

192

193. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 10:05
  •                  
  • ID:6eD5yu410
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イイ!0

なんでだ0

>>188
いずれにしても、誰か1人しか取れない以上は1/8の確率にしかなり得ない話よな

193

194. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 12:23
  •                  
  • ID:6eD5yu410
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イイ!0

なんでだ0

>>191
最高難度のコンテンツを攻略して、最強装備が揃って、
それでもなおずっとやり続けられるゲームというものの存在を信じられるなら
おそらく実際にそのようなゲームに出会ったことがあるんだろうね。

で、なんでそっちをやらずFF14やってんの?

194

195. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 12:36
  •                  
  • ID:MzKC2ku80
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イイ!0

なんでだ0

フリーだと要らなくてもとりあえずロットするでしょ
それで手に入れた不要な箱を開けずに持ってるんだけど
これを他の箱と交換してくれないかね

195

196. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 14:15
  •                  
  • ID:hoUAkTyU0
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イイ!0

なんでだ0

>>194
その返しの意味がわからない。
間違ったこと書いてるならそこを指摘して

196

197. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 16:47
  •                  
  • ID:6eD5yu410
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イイ!0

なんでだ0

>>196
「装備揃っても行きたくなるくらい楽しいコンテンツ」という発想自体が幻想ってこと

197

198. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 18:37
  •                  
  • ID:12kw6psE0
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イイ!0

なんでだ0

ソロゲーなら乱数は独り占めでパターン化もできるだろうけど
ネットゲームだと乱数は他の人と取り合いで間に別人が
1回ロットするだけでずれるだろうしね

198

199. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 21:04
  •                  
  • ID:RY9so.Sx0
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イイ!0

なんでだ0

成功率17%で47連続失敗する確率は約0.016%ですので
プレイヤー数や禁断回数を考慮するとあなたと同じような経験をした人は何人もいらっしゃるはずです
何も不思議でも問題もありません。正常です。

199

200. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月12日 22:18
  •                  
  • ID:f6J4N3jz0
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イイ!0

なんでだ0

※191
零式についていえばある程度IL上がった状態でクリアすることを想定してるので、
少しずつ装備を揃えてクリアに近づくって体験をさせるために排出を絞ってるんだろう

200

201. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月13日 01:34
  •                  
  • ID:L1fng3FA0
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イイ!0

なんでだ0

※191
??
1日で最強装備になっちゃうじゃん
極は要望通りだしすぐに最終装備取る零式ですら最強のうちに週制限外れるから本当にお前の要望通りだよ。何も問題ないな

201

202. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月14日 14:39
  •                  
  • ID:v.4sDy8P0
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イイ!0

なんでだ0

※199
6250人集めて47回禁断させたら1人くらいいてもおかしくないみたいな計算か

202

203. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月15日 11:56
  •                  
  • ID:Ty71pn2U0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
数学的な話になると途端に無知を晒け出してしまう新生から綿々と続くこの流れに草

203

204. 名無しの馬鳥
  • 2019年09月16日 02:02
  •                  
  • ID:9zjhKlE50
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イイ!0

なんでだ0

どうでもいいけど
ソシャゲのガチャでアホみたいな確率のキャラ引き当てるために何度もガチャ引いたり
某啓蒙高まる獣狩りゲーの地下遺跡で望みの強化値オプション出るまで延々と周回するのに比べたら苦行じゃないから気にもせんわ

204

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