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FF14_000078



254: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:16:02.48 ID:CxJxUC570
忍者すげえことになってたな


◆第55回プロデューサーレターLIVEより

・忍者はほぼ新生に近い

・印と忍術に大きく変更が入っている

・今回はプログラムから作り直してGCDアクションに&2スタックのチャージアクションになる

・ほぼ全てのアクションに火力調整が入っている

・印を結んで忍術という所自体はそのままに触りは変わっていない

・DoTスキルをコンボルートから外している、単体アクションになっておりいつでも撃てるように

・活殺自在がチャージアクションから通常のアビリティに

・天地人
→印を置き換えアクションにして印を結ばなくても即発動するように

・分身の術 
→ 効果時間を伸ばして5スタックに

FF14_000076


・シナジー効果の高いだまし討ちについて
→だまし討ちの効果を下げることにした
→効果を下げて時間を長くした、相対的に下がっているが使いやすくなっている

FF14_000085

FF14_000078





【FF14】パッチ5.1忍者はほぼ新生!印と忍術の仕様変更やだまし討ちの効果の変更など調整が盛りだくさん!【5.1ジョブ調整まとめ】


255: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:29:26.77 ID:rkl99FTl0
いよいよ来たな

260: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:35:06.67 ID:g3Md2wAP0
印周りはやはりガンブレに近くなったでござるな

261: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:35:51.84 ID:TJFoIpBM0
これは意外に使いやすいのでは?プレイフィール良さそうでござるな

262: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:36:01.58 ID:lIr6DGWS0
そんな悪くなさそう

263: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:36:21.94 ID:FVNG34lSp
食い込みは完全に無くなるからストレスは減るな

264: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:36:40.91 ID:py4pLc4lp
職場で今PLL見れないから分かる限り変更点を教えて欲しいでござるよ

270: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:37:46.33 ID:LVzro8wn0
>>264
ニンニンはソースコードレベルで作り変えたので新生ニンニンになったby吉田

266: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:37:21.43 ID:Skl4vSgV0
忍術とずれて活殺使っても
忍術のCD損することはなくなるのか

267: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:37:23.71 ID:isyhPoNu0
食いこまないし0.5秒でテンポもよくて良いじゃない

271: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:37:53.11 ID:4vm0brvy0
天地はいいね

272: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:38:33.84 ID:g3Md2wAP0
天地人インスタントアクション化で速度上がったでござるな

273: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:38:53.00 ID:FVNG34lSp
天地は最初からこれにしとけ感

274: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:38:58.97 ID:RNTX4KJn0
天地人はいいじゃな

275: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:39:23.58 ID:FVNG34lSp
でもルートは固定か

276: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:40:09.54 ID:v/QzbQoC0
結構いい感じじゃね?

277: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:40:16.08 ID:yJbfGWmkd
いやこれやるんならもう印要らなくね?
水遁も全部ワンポチでええわ

278: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:40:59.38 ID:g3Md2wAP0
ワクワクするでござるな!

281: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:41:31.32 ID:xRnJL4of0
忍気消費50だったっけ?

282: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:41:53.48 ID:02+Kl5dQ0
騙し弱体!クソワロタ

283: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:42:01.26 ID:lIr6DGWS0
だまし師脱却でござるな?

286: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:42:17.37 ID:yJbfGWmkd
騙し長くなるのは他ジョブ的には助かるな
全員回し変えなきゃいけなくなりそうだが

287: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:42:35.71 ID:U7mmwrS40
リーン殿に手取り足取り腰取りだましを指導してもらったでござる

289: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:42:45.77 ID:isyhPoNu0
騙し弱体もちろんその分本体底上げ

290: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:42:50.59 ID:zT4DEhey0
騙し弱体やったぜ

291: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:43:12.99 ID:lIr6DGWS0
正々堂々だましうつでござるよ

292: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:43:42.47 ID:yJbfGWmkd
騙しの方向指定無し!?、?

もう方向指定いらねえよじゃあ…騙しのためだけに存在してるようなもんだろ忍者の方向なんて

293: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:43:44.11 ID:FVNG34lSp
騙し弱体来たかー本体DPS頼んだぞ吉田

294: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:44:01.01 ID:FVNG34lSp
忍気50は助かる

295: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:44:05.38 ID:d9raRezR0
ええやん
ちょっともっさりはしそうだが構わんやろ

297: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:44:38.02 ID:F0N84ZXz0
まあ割と良さそうな感じには思える
実際触ってみたら糞の可能性もあるが

298: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:44:38.29 ID:g3Md2wAP0
これは中々良い調整でござる
あとは火力面がどうなったか実際に触ってみたいでござるな

300: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:45:59.44 ID:rkl99FTl0
これ結構いいんじゃね

301: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:46:11.32 ID:isyhPoNu0
騙し15か16秒

302: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:46:12.43 ID:dviy9+uKx
騙し長くなったからアビ詰め込みやすくなったのか

303: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:46:30.00 ID:d9raRezR0
影牙は弱くなったな
リキャスト長すぎる

306: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:47:27.44 ID:BAgofVCw0
>>303
だましに合わせるだけのアビだな

304: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:46:48.54 ID:D8rf4ria0
消えるかと心配してたカンカン続投で嬉しいでござる
操作も簡略化されていいんじゃないですかね

308: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:47:47.12 ID:g3Md2wAP0
気になる部分を見つけたらまたフィードバックしていくでござるよ

309: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:47:49.93 ID:5FTRswd+0
だまし15秒やな
相対的にだいぶ強くなりそうだから竜忍の覇権もありえるで

311: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:48:07.74 ID:yJbfGWmkd
まあ5.1としては上出来だな
あとはそのうち期待しとくわ

312: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:48:36.85 ID:RR1b53660
水遁の威力すごい上がってるからだまし中に天地人つかえってことだな

313: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:48:39.21 ID:UdFoO73V0
だまし15秒は熱いな
効果下がろうが他ジョブも自分自身も回線に関わらずバースト載せられそう

317: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:50:31.16 ID:FVNG34lSp
今使ってる人そんなに違和感なくすぐ使えるでしょう

320: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 20:58:46.48 ID:pA8qloo10
印のGCDスピード今と一緒なんだから結局2印以上はWSに食い込む感覚は今と一緒なんじゃないの?

327: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 21:06:41.04 ID:Skl4vSgV0
>>320
GCDになるんだから2印でも3印でも損しなくなる

324: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 21:03:43.49 ID:hI2Rpd8C0
pll見逃した
スピード感は変わらない感じ?

326: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 21:05:07.72 ID:5FTRswd+0
>>324
フィーリングはぶっちゃけあんまり変わらんと思う
忍術も天地も神進化、カエル六道分身が人気50になってついでに火力強化で席確定

328: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 21:07:32.46 ID:hI2Rpd8C0
>>326
ほー意外と上手く調整したんかな期待しとこ

336: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 21:15:25.30 ID:up8FnWTu0
騙しは5%を15秒か?
とりあえず回線弱者でも触れそうだな

338: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 21:19:46.17 ID:ifZ7cGGs0
まあ想定外の回し考えるのが忍者の仕事だからよし回しはあんまり参考にしなくていいんじゃね

352: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 22:20:46.60 ID:dWbJD3t90
術発動の食い込みはなくなるけどカンカンのラグは解決されてなくね?

359: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 22:32:16.46 ID:ifZ7cGGs0
>>352
ラグは現時点だと忍術の始まりと終わりに出るものだからそこがGCDになったらラグの影響はないよ
カンカンはラグじゃなくて仕様だからどのハードでやっても同じ

353: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 22:22:11.27 ID:rAKvFL6od
GCDなんだからそれでラグるんなら他もガタガタだろう

354: 既にその名前は使われています 2019/10/18(金) 22:22:21.09 ID:y15wTrc10
印のスタックを早めに慣れればあとはどうとでもなりそうでござる



編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1569920944/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 02:10
  •                  
  • ID:kQiG8p7J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最終装備今までクリが付いててもSS付いてたら除外されてたけど
その辺も変わりそうかな?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 02:19
  •                  
  • ID:diWF92SI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風遁どうなったん?
戦闘開始してから付与?それとも特性か単独バフアビにでもなった?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 02:27
  •                  
  • ID:P9boeG7w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印のWS化は動画見た感じスピーディーさは残ってたし良さげな印象
後だまし15秒化が嬉しい誤算だった 効果量下がるけどシナジー合わせしやすくなるし
本体火力も上方調整されるしで今のとこ文句無し

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 02:40
  •                  
  • ID:2XhG.KBh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒はほんとシナジー弱くしていく調整だねまぁ面白くなりそうでよかった

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 02:57
  •                  
  • ID:.aCxBf.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

欲を言えば煙影渡代わりの若干の補助とか欲しかった
HP微回復とか防御5%アップとかで良いから

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 02:59
  •                  
  • ID:IvLiH7qU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天地の新生が嬉しい

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 03:50
  •                  
  • ID:ys4gLN6Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイフィールはよくなりそうだけど性能が気になるな
特に今回は多くのジョブが強化入るし
またしばらくジョブバランスで荒れそう

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 04:04
  •                  
  • ID:cg9PYYt30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
どうだろうねぇ。印自体のCDが固定だからSSを上げてもそこに恩恵が無い上に、
チャージと活殺含め結構な割合で忍術でGCDを回す事になるから恩恵は少なそう。
というより物凄くSSを上げないと差が出てこないような気がする。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 04:10
  •                  
  • ID:BxW0g.ED0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ食い込まないっていうかGCD回る分見た目の気持ち悪さが消えただけで本質は変わってないんじゃ?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 04:15
  •                  
  • ID:5Mx.gITJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だましはどうだろうか、シナジーとして残すより単純にバカみたいに高威力な攻撃でよかったんじゃね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 05:00
  •                  
  • ID:e7bqmCvX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

印という独自システムが
他のジョブと同じ印という名前の付いたコンボルート回すだけのジョブになってしまったのはちょっと残念

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 07:09
  •                  
  • ID:cvv5Afwn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
WoWもそうだったらしいけどシナジーあるとレイドとかの調整大変みたいだからね
特にFFはジョブ数多いしMMOぐらいプレイ人数多いと本当に想定外のことが出てくると思う
WoWはシナジーを完全になくしたみたいだけど、14は効果弱くしてなるべく数値的に丸め込んでシナジーのプレイ感覚は残して行こうって目指してるのかもね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 07:12
  •                  
  • ID:bBDjaeCm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
開発はラグの出にくい環境でDPS調整してるので、ラグでGCDに食い込むとWSを打てる回数が開発の想定より減って、想定DPSが出せなくなりがち。

印と術でGCDが回るから開発の環境でも忍術の直後にWSを打つことはできず、それ前提でDPS調整してくれるので、少しのラグ程度ならWSを打つ回数が開発の想定とイコールになるので、想定DPSが出やすくなる。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 07:13
  •                  
  • ID:cvv5Afwn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
その分、WSやら他の威力変わってるから忙しさの面で緩和されてるかと
忍術による食い込みを気にしなくてよくなった感じだね

14

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 07:58
  •                  
  • ID:DFMQpAvy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天地人まさか土遁ルート使えなくなってる?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 08:18
  •                  
  • ID:rTTaHdeG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
あの放送見ても理解できないなら辞めたほうがいいレベル

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 08:35
  •                  
  • ID:nQ7LWAWo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒忍者まだ触ってないエア上忍だけど、戦闘で使う忍術の印の数って今もまちまちだよね?
例えば雷遁なら2印で水遁や土遁は3印じゃん?
印がGCDになったってことは忍術使う度に同じ構成にしないとどんどんGCDがズレていくことになるから自由度は下がりそう
天地人がスタック制になったのも吉田は忙しさを言ってたけど実際はそこの都合かなと思った

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 08:36
  •                  
  • ID:nQ7LWAWo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スタック制じゃないや直発動

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 08:56
  •                  
  • ID:yuuMyKoU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
印自体に威力はなくて印を結んで大威力or特殊効果付きの忍術ってコンセプトだからコンボとは全然違うでしょ
動きながら詠唱するキャスターみたいなもんだよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 08:57
  •                  
  • ID:MfkicSuS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせ印結ぶ間ってコンボ挟まないし対して変わらないのに火力だけ上がった印象

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 08:58
  •                  
  • ID:MfkicSuS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天地人は立ち止まる時間減ったから威力据え置きなら普通に強化だな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 09:09
  •                  
  • ID:umDoYPpy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイト騙しに合わせづらかったから効果時間延長は嬉しい

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 10:03
  •                  
  • ID:o2fyWGHH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GCDに食い込むやら食い込まないやらやたら言ってる奴いるけど
ラグで暴発しなくなっただけで使用感は変わらんで

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 10:23
  •                  
  • ID:8.gDhWQ30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

概ね良好な調整と思いつつ、5.0でのPTヘイト管理・今回のコンボルート削減とどんどん簡単になっていくのが寂しい・・
少数意見だとは自覚しているのだが

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 10:52
  •                  
  • ID:1ewz7hnr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天地人がちょっと苦手意識あったからこれは嬉しい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 11:11
  •                  
  • ID:2QYw4UZl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
「若干の補助」とやらがヒールワーク変わらない程度なら実質補助分火力下げられるだけだから要らないし、ヒールワーク変わるなら席固定で他ジョブのハブられの原因になるし結局要らない

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 11:17
  •                  
  • ID:g.xA.fGW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者たるやのスピード感は失われて行く気がする…
まぁ強ければそれで良いんだが

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 12:01
  •                  
  • ID:IvLiH7qU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

騙しはこんな毒にも薬にもならないような薄い性能にするなら普通の攻撃アビにしたらいいのに

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 12:18
  •                  
  • ID:bf.zVqV70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍気50になる分威力調整するって言ってたよな…?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 12:39
  •                  
  • ID:VO.ILl9g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マントラの分、モンクよりシナジー+単体火力が高くなれば不満は無い。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 12:50
  •                  
  • ID:slEfjEyG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
そんなことは言ってない。
忍気50にする代わりに一度に貯められる忍気量は調整入れるとは言ったけど。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 12:58
  •                  
  • ID:nNTOUtRr0
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なんでだ0

モンクを基準に調整してるのになんでモンク以上に火力出せるようにするんだよ
マントラと桃加味しても本体火力抜いていいのは侍だけじゃね

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34. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 13:08
  •                  
  • ID:Zxy7W9Hh0
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なんでだ0

>>32
一度にっていうか、単純に上昇量を同じ割合で落とすって話だったな
今80溜まるタイミングで50溜まるようになる。大体1AAあたりの上昇量が6割弱の数値に調整されるんじゃないかな
IDで100溜まった状態の次グループで蛙二回とかできるし楽しそうではある

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35. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 13:15
  •                  
  • ID:Zxy7W9Hh0
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なんでだ0

>>33
モンクを基準にって言葉だけ捉えれば、マントラがある分火力面だけ見ればモンクが最下位になるべきではあるんだよな
モンクの本体火力+桃+マントラ=侍本体火力=竜本体火力+サイトリタニー=忍本体火力+だまし
どれかを基準に並べるって言ってるんだし、だまし込みの忍者がモンクの火力を抜けない道理は無い。だまし弱体化するなら余計にそう。

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36. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 13:56
  •                  
  • ID:slEfjEyG0
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なんでだ0

>>34
今の忍気はAAじゃなくてWSで上昇だぞっと

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 14:10
  •                  
  • ID:dhzKZmpN0
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なんでだ0

最終装備は今のままでよさそうだな

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38. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月19日 16:13
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  • ID:GQsKHYFC0
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なんでだ0

>>29
5%PT全員のダメアップが15s/60s
これが薄いってマジで言ってるならどのジョブがPT入ってもカリョクガって文句いうなよ

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39. 名無しの馬鳥
  • 2019年10月20日 18:33
  •                  
  • ID:zAaKBbYB0
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なんでだ0

>>18
印のGCDは独自で早いからこれまでとそこは変わらんと思うよ

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