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243: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 16:46:34.42 ID:Y2goTHz/d
IDのタンクに初心者も糞もあるのかね
近くにいる敵のヘイトを自分に集めればいいだけでしょ?

246: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:05:00.01 ID:puF2XZky0
初心者スレで話すことではないが
ただヘイトとってるだけなら並タンクだな
ヒーラーが頑張ってるだけと言える
上級タンクは敵を不要に動かさず、DPSのジョブに合わせて範囲当てやすい誘導をかける
ヒーラーの種別によってバフの配分を調整し、詠唱止め等ヒーラーも攻撃に回りやすい状況を作る
自身の攻撃も味方のバフに合わせたバーストを行うなど
PTDPSを上げる細かいことを腐るほどやってくれてるぞ
IDで遭遇したら戦いやすくてすげぇ気持ちいいんだ

255: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:34:22.93 ID:Y2goTHz/d
>>246
IDにそこまでやる必要を感じないw

324: 既にその名前は使われています 2019/11/06(水) 05:41:40.17 ID:al5v9S+T0
>>246
これわかるわー
idでそこまでする必要性感じないとか言ってる奴いるけど4層まで突破してる人は意識しなくとも自然とこうなるんだよな
手を抜くとかそういう概念ない

250: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:16:19.96 ID:7l69xNU10
まとめ中にタンクは背後から攻撃をうけると、速攻でHPが減る 
これだけ覚えればいいんやで

247: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:09:27.34 ID:bb5k1WQ10
〇〇タンクは挑発ロブ範囲バフが全部未実装やぞ
全部実装済みのタンクは動きがぎこちなかろうと有能タンク

251: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:16:56.72 ID:faBXtgogM
竜メインから言わせれば方向無茶苦茶なタンクは総じて〇〇
近接未経験タンクは〇〇タンクだわ
サブジョブはまず近接をやって方向指定の大事さを理解するんだぞ

252: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:20:19.21 ID:xRRz78+H0
方向指定とかいう〇〇要素もういらなくね

253: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:27:03.93 ID:SvtxR+0d0
リューさんがイルーシヴ駆使してタンクの前走り出したら
整列を放棄するのが〇〇タンクの嗜みだぞ

257: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:47:21.16 ID:gRe7kN7aM
近接メインだけどidじゃタンクにはタゲとバフ以外何も求めてないわ
こちとらたかがDPSだし

259: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 17:50:58.41 ID:SER3x4HgM
方向指定の存在知ってるけど自分は方向指定意識するジョブやったことない丁寧な初心者タンクはIDで雑魚1体倒すごとに敵の向きを微調整しようとしがち




編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1572820242/





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 06:34
  •                  
  • ID:Q8oXMrJL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今って背面でも受け流しするんじゃなかったっけ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 06:39
  •                  
  • ID:3..h6R2s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え!?
タンクあげはじめてますけど背面からのダメージって痛いんですか!?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 06:46
  •                  
  • ID:xXnVgY7N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接苦手だからタンクやる気がしない

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 06:52
  •                  
  • ID:AEWNEM1P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>まとめ中にタンクは背後から攻撃をうけると、速攻でHPが減る
たんぽぽ咲かせたメンターかな?

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 06:53
  •                  
  • ID:JUrxlEUP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どこも似たようなもんだから長い事やってると
どっかでちょっと引っ張って範囲当てやすいようにするとかそういう基礎知識が累積されていくんやろ
逆に大急ぎで上げたやつは敵が残ってるのに歩き始めたりみたいなムーブをしがちで
DPSはおろかヒラまで困惑する仰天行為だけど
まあプレイ時間短くて良く知らないだけやろって

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:00
  •                  
  • ID:2SK03r2t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紫水2ボス直前の弓兵とか、釣ってすぐに壁で視線切りしてまとめたり、
グランコスモスだと3ボス前の絵画4騎士は近接2側で沸かせて遠隔2を引いたり、、
敵に挟まれたり囲まれたりしてる配置だと敵対象範囲が届かないから整えたり、
1匹沈んで敵対象範囲が当てづらそうになったら少し引いて整えたり、
別段手間とも思ってないけど、ゲームなんだから考えてプレイはしたくなるな。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:12
  •                  
  • ID:m7Fgdi9X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背後から攻撃受けると痛いとかいつの時代のシステムだよ紅蓮で無くなってるわ
ガセ情報まとめんのはよくねぇぞ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:12
  •                  
  • ID:aiAVraMz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
受け流すからダメージは変わらない
でもタンクが背中から殴られてるようじゃDPSの前方範囲や占のグラビデが全部巻き込めないから良くはない

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:14
  •                  
  • ID:71aZqzRV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AOEないのに1人反復横跳びするタンクは○○。
上手いタンクは出会えたらその日はラッキーだ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:15
  •                  
  • ID:b.IdlFLj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IDでそこまでする必要がーなんて奴は手を抜いて進行グダグダにでもなったら結局自分が損する事になるってのが分かってない

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:29
  •                  
  • ID:gz.HNxVD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦いやすくするとクリア時間も短縮できるし、暗算ツールみるより大切

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:31
  •                  
  • ID:A6JqrPgd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接の方向指定?雑魚の範囲のタイミング違うしからだデカイし無理だね、インビンが30秒くらいあるならいいけど。やったこと無いんだろうな。ヒーラーが攻撃できなくなって終わるのが遅くなるからアホなこと言わないでくれ。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:32
  •                  
  • ID:sUX.VKZE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵集めた位置からはあんまり動かないな
範囲は避けたらその位置に戻る感じでやってる
ころころ向き変えるのは好きじゃない

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:34
  •                  
  • ID:zqWskYhD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーた管理人のエアプが露呈したか

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:38
  •                  
  • ID:ozp4G.4H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それでも前向いたまま纏めるタンクとか居るんですよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:42
  •                  
  • ID:phojF7BL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もはや全ジョブ範囲コンボ連打するだけだからあんまり何もしなくなった。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:45
  •                  
  • ID:sGoSI.h30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁヘイト維持してHPが一気に無くならなければなんでもいいよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:46
  •                  
  • ID:MAY.LKDy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どのDPSも範囲で方向指定ないじゃん
より1かたまりに固めるようにしてくれるタンクは助かるとは思うけれども、大きい敵がいるときは諦めていいと思う

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:48
  •                  
  • ID:aiAVraMz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
メレーはそれも織り込み済みで戦ってるぞ
自分の腕のなさを「他人のため」と言い訳するな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:49
  •                  
  • ID:9A7BmRJx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
ようヘタクソ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:49
  •                  
  • ID:0ADmyaO.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

手を抜く概念がないというより、真面目なだけ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:52
  •                  
  • ID:9A7BmRJx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IDでそこまでする必要ないとかそんなこと言ってたらいつまでたっても練度上がらんわ。自分では完璧だと思って、まだ沢山出来ることがあるのにそれに気付けない可哀想なやつの出来上がり

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:53
  •                  
  • ID:lGlQ53p60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク初めてから、敵をひっぱる際は意外と大げさに動くと、思った位置に持ってきやすいって学んだ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 07:57
  •                  
  • ID:YoBc3n8f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
このゲームの欠点でもあるけど、自分が撃つ範囲技を可視化出来ないから、範囲に方向はなくても、範囲技をどうやって多くに当てたら良いか、頭の中で考えられない人はいる

敵が大きいときはあんまり纏めないか、自分の場合は、普通より一旦奥に引いて、直ぐ戻れば大型のサークル内に敵が収まるから、大型基点に範囲撃てば全部当たる

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:00
  •                  
  • ID:EOgMCgOv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背面受け流しはともかく前方範囲攻撃ある敵多いんだから
四方に囲まれた位置取りはダメでしょ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:03
  •                  
  • ID:zikkeLen0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSさんなんだろうけど雑魚とか方向指定も糞も無い範囲狩りが基本だし
敵減ってきても無駄に動かす意味無いから普通に位置固定するしそんなもんタンクの上手い下手とか出ないでしょ
適切に腐らせないようにバフ使って均等に硬さを維持する方がIDでは重要だと思うが

※23
単純に連れて行きたい位置に移動するだけだと敵はその手前で止まるからね
敵にもリーチがあるって考えて動かないと半端な位置で止まる
敵もこっちに攻撃届いた時点で移動止めるしね。逆にリーチの範囲内なら多少動いてもズレないとかはある

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:03
  •                  
  • ID:.CCV0dEi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上級オリマがドヤッてるならまだわかるけど、上級ピクミンが下級オリマにダメ出ししてるのは乾いた笑いしか出ないな…

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:08
  •                  
  • ID:Q8oXMrJL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背面受け流しある=囲まれる位置取りでいいとは言ってないんだけどな
それとこれとはまた別の話でしょ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:09
  •                  
  • ID:5cowT3fF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

246

英文字は半角で打てと言ってるだろ?
あと自分を褒めすぎてきっしょいぞ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:09
  •                  
  • ID:zikkeLen0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
IDで一番楽なDPS出してる時点で文句言える立場無いしな
結局脳死でやれる連中がこんな事言ってるからいつまでたってもタンクが増えないんだよって話になっちゃってる

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:12
  •                  
  • ID:yf6QrxkM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
範囲撃ってる間は敵動かないし、なんならスタンで調整も可能だぞ?
自分が出来ないから他人も出来るわけないと思わない方がいい。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:16
  •                  
  • ID:zikkeLen0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※31
多分※12が無理って言ってる状況理解できてないと思うよ
それで煽るのは流石に・・・

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:18
  •                  
  • ID:utVp1wxN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベルレはまとめてくれ
ダルい

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:23
  •                  
  • ID:nq2gs.U00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔と違ってそれぞれにコンボ当てないと飛ぶとかでなく
全員が範囲コンボ持った上にヘイト管理がアホみたいになったんだし
その上、火力もゴミにされたんじゃ

初心者抜けたら何か自分なりに工夫して遊ばないとIDでタンク出しても何の楽しみないというだけなんだが

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:29
  •                  
  • ID:Pzp2DqqA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背面で溶けるでこけたわ。
基本誘導して敵まとめるけど、タムタラの3ボスちょい前の遠隔2近接1のとこがいつも綺麗にまとまらないからストレス。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:31
  •                  
  • ID:sbCnEVOO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

始めた頃は、ちょこちょこ動き回って、敵の背中を近接に向けさせるよう調整してたけど、AoE避ける以外方向固定させた方が近接も自分も楽なんですよね。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:33
  •                  
  • ID:h3hijB.Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
近接の方向指定が面倒くさくて1lvも上げてないけど
タンクで絶やってるから安心してやってくれ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:33
  •                  
  • ID:2rdGNA1E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフの使用頻度が低かったりヘイト取り損ねに気付いてなかったり遠隔の敵の位置がまとめ漏れてたり方向指定が取れない向きで敵を固定してたりと下手なタンクはいる
そういったタンクに出会うのは主にレベリング向けのルレだから極端に酷くない限り気にしないようにしてるけど

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:40
  •                  
  • ID:nsUEXO2H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

変に動き回ってボスの向きをぐりんぐりん変えるとかやらなければ他はそんなに気にしませんわよ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:42
  •                  
  • ID:fzc.GVj10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライトちゃん溢れかえってて草

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:48
  •                  
  • ID:Inw6rsg20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲狩りに方向指定もクソもないし
ボスなんざたいていその場から動かないし
をあっちこっち向けるタンクなんざ存在しないだろ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:54
  •                  
  • ID:r1kgg3vX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背面受け流し不可とか・・・、シェルトロンのブロックも最初の1発だけ とか、いつまでも過去のままで脳のアップデートされてなさそう

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:55
  •                  
  • ID:yf6QrxkM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
それがわざとかと思うくらいにぐるんぐるんボスを回す妖怪がたまにいるんですよ奥さん

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:57
  •                  
  • ID:yf6QrxkM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背面で攻撃受けたら溶けるは草だけど、前にまとめたほうが殲滅速いのは確かだからな。
1度戦士をやるとまとめるクセがついていいんでない?

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 08:57
  •                  
  • ID:NFN.o2Km0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵がまだ残ってるのに次にいくタンク
止まったから攻撃始めるかと思った瞬間に動き出すタンク
メンバーが揃っているか確認せずに一人ボスへ突っ込んでいくタンク
総じてク○タンク

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:04
  •                  
  • ID:TniNqrXS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

できない人って「他人がこういう工夫をしてるかもしれない」とか「こういうことをしたらやりやすくなるんだな」っていうのが想像できないんだな
そして自分の常識の範疇を超えた出来事なので実際にできる人をよくわからずに叩いてしまう
コメント欄見てて謙虚にならないとだめだなって身が引き締まったよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:07
  •                  
  • ID:zFOt0bGR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ひとつだけ言えることがある
製作メンター付けてるのはくそタンク

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:09
  •                  
  • ID:mc7kdtQg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上手いタンクはほんと流れるように華麗に纏めて硬いし動かさないし一緒にやってて気持ちいいのはわかる。
そういうのを見ると自分もそうなりたくて動きを見習って意識するよ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:14
  •                  
  • ID:7bmDW6bJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

背面からダメージ受けたらいけなかったの知らなかったわ
サンキュー馬鳥

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:15
  •                  
  • ID:dni.ghWk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

思えばカルンNのパネルの上にモアイ置く奴はMOBの動かし方のいい練習だったんだなあと
今はあんま行く機会ないけど

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:43
  •                  
  • ID:lTrKeEn00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

獅子はウサギを追うのにも全力を使うからな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:44
  •                  
  • ID:GVkGrjSb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクもメレーも両方やるけど雑魚戦でそこまで向き気にするか?
ボス戦とか雑魚でも残り1体とかならわかるけども
それより散らばってて範囲攻撃漏れるまとめ方する奴がうざい

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:48
  •                  
  • ID:jCBu3kfP0
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イイ!0

なんでだ0

IDでそれが必要なのかは別として、敵の誘導スキルはタンクの役目だろ

※4
たんぽぽはリターナーだろ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:51
  •                  
  • ID:CQvrq0wv0
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イイ!0

なんでだ0

DPSで雑魚残1でもトゥルー入れたらいいしその必要も無く融けてることの方が多いし全く気にした事ない
いかに密度高くまとめれるかと、たまに俺タンクの方でちょこまかしてるDPSヒラいたりするから
そいつに敵の背面向かす様に動いたり
とまぁ無意識にこの程度はやる

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:52
  •                  
  • ID:I1qshW4P0
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イイ!0

なんでだ0

>>9
ごめん、暗黒の直線範囲どうしても当たらん時があるんよ^_^;

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 09:59
  •                  
  • ID:axBKwHHX0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
最近復帰して情報が古いままのリターナーかつ、偉そうなメンターって事を言いたいんじゃない?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:13
  •                  
  • ID:nfvkyoFS0
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イイ!0

なんでだ0

雑魚を一箇所にまとめないタンク(まとめ進行ではなく雑魚の配置のこと)とかボス前でいちいち立ち止まるタンクだとホントやりづらいわ
タンク以外やったことない初心者なんだろうな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:37
  •                  
  • ID:lzWb2HMY0
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イイ!0

なんでだ0

たまに勘違いしてる奴いるけどタンポポはリターナーだぞ

リターナーマークつけたヒラがいるときに
レベルレダンジョンで全まとめしてヒラが抜けてから
ダメンターwとかほざいてたゴミタンク?
あやまって?

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:44
  •                  
  • ID:phMk23UR0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘中スタンス外したり何もないのに四方八方に動きまくるタンクも居るから、スタンス付けて範囲攻撃してるだけのタンクでも十分ありがたく感じる

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:45
  •                  
  • ID:OstAjloH0
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イイ!0

なんでだ0

なんかもう4層越えてるのがステータスで上手い証みたいに考えてるのがうーん…って感じてしまうな
零式装備じゃないタンクでもやり易い事なんてザラだし、上手い人は上手くて下手な人は下手ってだけの話でしょ
今のレイドって大体は時間をかけてきたかどうかが分かるだけだと思うけどね

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:52
  •                  
  • ID:W.9SASQb0
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イイ!0

なんでだ0

体が勝手にDPSを求めてしまうんだよな
なおDPSはLv70までしか上がってない

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:54
  •                  
  • ID:3j.hgfVf0
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イイ!0

なんでだ0

んんん?わいタンクの時は方向云々より以下に範囲が全てはいるか考えて纏めるな。
DPSやってるときもその方が楽だわ。範囲コンボに方向指定なんてついてないしな。2匹以下になって単体打つとしてもその数なら敵の方向余裕で見れるしな。
ワーワー、言ってる奴はDPSとして二流以下だわ。こういうことを今文句言ってる奴等はタンクに言ってるんだぜ?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:55
  •                  
  • ID:pznhLy480
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イイ!0

なんでだ0

え?ちょっとみんな文章読めな過ぎて引くよ
背面からでも受け流しするのはこの人だって多分ちゃんとわかってるぞ
>>250で後ろからって言ってるのは、背面からは攻撃いたい、じゃなくて、まとめ中はスプリント入れて(後ろから追ってくる敵に)殴られないようにしよう、だぞ
大丈夫かみんな?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 10:58
  •                  
  • ID:BaMxeBWf0
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イイ!0

なんでだ0

タンク範囲も円形で5mが多いから前だけ向かせると漏れるんだよな
オーバーパワー最強

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:00
  •                  
  • ID:K.CApwyE0
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イイ!0

なんでだ0

各DPSの範囲特性を理解して配置調整
軽減バフの使いどころ
最大限火力が出せるよう工夫
長くやってるとこれらを無意識にこなす様になって、手を抜くのが逆にストレスになる

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:03
  •                  
  • ID:nsNU5hdf0
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イイ!0

なんでだ0

>>47
制作のメンターだからそりゃ戦闘は初心者の可能性あるだろうよ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:14
  •                  
  • ID:SU1aBXHK0
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イイ!0

なんでだ0

※63
それだと『速攻でHPが減る』という書き方にはならない
せいぜい『まとめ中にタンクは背後から攻撃をうけ"ないようにする"』だな
それはそれとしてまとめるのにスプリント焚かないタンクも少なくないのがゴミ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:14
  •                  
  • ID:XHgB1hC10
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イイ!0

なんでだ0

>>2
昔はそうだったけど今は関係なくなったよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:17
  •                  
  • ID:HNoqcjhS0
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イイ!0

なんでだ0

実際他ロールから見て明らかにやりやすいタンクとそうでないタンクがいるのは事実なんだからしょうがないだろが!
まとめ進行にさえなればあんまり文句はないけどいろいろうまいタンクと当たると感心するし自分がやるときは真似してみようって思うね

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:18
  •                  
  • ID:XHgB1hC10
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イイ!0

なんでだ0

>>12
そもそも近接も範囲打つときは方向指定関係ないぞ。単体殴りが効率良くなる1〜2or3匹の時にインビン切るわけもないから想定してる状況がタンクも近接もエアプと言わざるを得ない

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:24
  •                  
  • ID:XHgB1hC10
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イイ!0

なんでだ0

>>22
そもそもIDタンクに初心者とかあるの?とか馬鹿にしつつ、こういう気遣いとか小技があるよ〜って出来るタンクの意見言われたら即「IDでそこまでする気がしねぇ」とか言っちゃうあたりな。
IDタンクにも上手い下手がある事実が認められない、その上自分で上達することも放棄してるのに何故か偉そうにマウントだけは取りたい器の狭さよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:26
  •                  
  • ID:XAYvKnKd0
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イイ!0

なんでだ0

背面と側面の命中率の補正だけ生きてんじゃねぇっけか。
だから、タンクは正面から殴っても命中率アップ補正あるから、
暗闇とか食らってもミスりにくいはず。

まあ、敵の命中率が少し下がった所で、
運が良ければ回避or軽減が発生する程度だが。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:29
  •                  
  • ID:XHgB1hC10
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イイ!0

なんでだ0

>>30
纏め時のヒラ以外全部楽やろ。DPSもタンクも集めたら適切にバフ炊いて範囲連打して敵を処理するだけ。使うバフの種類と範囲連打中に挟むアビの量が違うくらいでやってることに大差はないぞ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:34
  •                  
  • ID:3j.hgfVf0
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イイ!0

なんでだ0

>>72
命中率はどのロールも同じでILじゃなくjoblevelとモンスターのlevelとの差で補正が決まる。なので今だと80になりゃどこからどつこうがミスは出ない。ただし暗闇とかの命中デバフが着くと100%からマイナス補正がかかるだけだよ。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:41
  •                  
  • ID:fwupBjXa0
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イイ!0

なんでだ0

そんな事より、お前ら


完全に忘れただろ プロテスの事

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:54
  •                  
  • ID:DERTERyE0
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イイ!0

なんでだ0

野良は知らんがこのレベルを要求してきたDPS勢は確かに内丹、アドル牽制、スタンを出し惜しみなく使ってくれるんだよな
パーティの火力を見ながら面倒な敵を黙らせたり優先して倒してくれてる
配慮してくれるだけで断然やりやすくなると知った

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 11:55
  •                  
  • ID:9.2ud06W0
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イイ!0

なんでだ0

大事な事なのでもう一度
現在背面から攻撃を食らっても被ダメージに変化はありません
ブログとかロドストで、今でも背面受けはNGとか言ってる奴居るからなー
発信するならそれなりに知識つけてからにしたら良いのに

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:28
  •                  
  • ID:WQwAwThP0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの人はタゲ取ってくれれば特に文句ないな
範囲当てるの何てこっちで調整すれば良いし
まぁ綺麗に纏めてくれるのは嬉しいけど

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:37
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>15
前ってどこを基準しての前だよ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:38
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>77
ブログとロドストでイキってるやつは大抵そんなもんだよ
見別けれていいじゃねーか

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:43
  •                  
  • ID:nBv1.O.90
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イイ!0

なんでだ0

現在は受流しブロック判定が緩和されて背中からでも発動できる

が、
敵集団のまとめ方の「うまい下手」はあって、その点でいうと「敵から背中殴られてるような立ち位置のタンクはうまくない」といえる。

「うまいまとめ方」とは、敵全体ができるだけ自分や味方の攻撃範囲内に納まるようにすること。
当然優先順位はタンクの攻撃が全部当たる事よりも「DPSヒラの範囲攻撃」のほうが高い。

その為、敵集団がタンクを囲んだドーナツ状にするのは下手なまとめ方。(背後から殴られてる状況がこれだ)
壁など地形を使うとまとめやすいし、大サークルのモブは密集の中に入れない等の工夫もあるとダメージ効率が非常によくなる。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:46
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>45
その場で言え

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:47
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>47
制作メンターってなんか利点あんの?
無知ですまん

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:49
  •                  
  • ID:Fbna5U3H0
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イイ!0

なんでだ0

IDでそこまで求めてないけど、上手いタンクかどうかは見てりゃわかるから

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 12:50
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>63
そこまで書かれてないのに他の人ディスってんじゃねーよ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:14
  •                  
  • ID:jCBu3kfP0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもスレにはメンターだとか一言もでないのに、コメントでメンターとか言い出すの謎すぎでしょw
ゲームの説明・解説しだしたらメンターなのか?

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:23
  •                  
  • ID:HGfcwGav0
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イイ!0

なんでだ0

マジでみんなIDでバースト合わせまでやってるの?

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:25
  •                  
  • ID:aphGFVGL0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
こういう下手くそが自覚なく
自分はタンク出来てるつもり
になってるのは笑っちゃうよね

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:28
  •                  
  • ID:9j39oFjd0
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イイ!0

なんでだ0

敵の真ん中に突っ込んで終わりでなく、まとめる場所の角っこに集めてくれるタンクはわかってんなって思うね。 L←の折れ曲がった角のことな。
ソレすれば100%敵に背面はもちろん180度囲まれることもなく、DPSも平も確実に敵のケツから攻撃できるし、前方範囲を含めた範囲攻撃がすべて当たる。
敵の円AoEがきても角まとめは安置がタンクのケツに出来て逃げなくていい。
あとは遠隔攻撃系の雑魚の引っ張り方だな、ちゃんと視線切り理解してるかわかる。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:30
  •                  
  • ID:9j39oFjd0
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イイ!0

なんでだ0

>>78
だからそれは並ですね、誰でもできるけどできて当たり前すぎですね、上手な人は更にこうできますよって記事なんだが?

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:42
  •                  
  • ID:F9gzBQhS0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
だるいならレベルレ行かないか身内で行け

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:45
  •                  
  • ID:aphGFVGL0
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イイ!0

なんでだ0

>>78
どう調整しようがジョブによっては
ドーナツとかにされたら漏れるんだよ
自分起点の円範囲ならいけるかもだけど
敵起点や扇とか直線だと限界がある

出来るタンクは考えてまとめる
デカいの居ておしくらまんじゅうは
仕方ないの場所もあるけど
通常でドーナツとかクソタンクの典型だろ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 13:58
  •                  
  • ID:GEVjunNt0
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イイ!0

なんでだ0

ホーリーのスタンが効かなくなってからバフ使うと
お、やるやんってなる

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 14:27
  •                  
  • ID:fwupBjXa0
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イイ!0

なんでだ0

俺は絶対やらないし分からない事はすぐ調べるからあり得ないと思うが
無意味にぐるぐる回るタンクは敵のAA間隔が減って被ダメ減る と思ってやってんじゃね
他のゲームでそういうシステムもあるから
ほんとにあり得ないがそうとしか考えられない ライトは何も調べないし

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 14:34
  •                  
  • ID:YoBc3n8f0
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イイ!0

なんでだ0

>>89
当たり前だけど、壁を背にすればタンクが敵に囲まれる事ないしね
それすら思い付かないひとが多いのが現状だけども

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 14:53
  •                  
  • ID:jCBu3kfP0
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イイ!0

なんでだ0

※94
FF14でもレンジはソロのときに逃げながら攻撃して被ダメ減らせるんじゃね?
まとめるときもスプリント使って殴られないようにすれば被ダメ減る訳だしさ。

やり方によっては被ダメ減るかもしれないが、それ以上にPTメンバーが迷惑だろうなw

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:04
  •                  
  • ID:HqQtZBZf0
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イイ!0

なんでだ0

IDでそこまでする必要がないって奴は、
絶でも極でも固定と身内から出てこないで下さい^^
CFまで使ってて「ID如きw」で手を抜くならお前がクソ雑魚
誰が来るかも判らない「ID如き」で
毎回丁寧に仕事してくれているタンクはちゃんと居るし快適だぞ

例え慣れたIDだろうと初見やクソ雑魚が混じると途端にぐだる
そんな臨機応変さをヒーラーはちゃんと見てるよ
そんなタンクにはMIPで賛辞を贈ろう

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:04
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
だるいならレベリングしなければストレスフリー

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:07
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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イイ!0

なんでだ0

>>95
常にそれをしてしまうと大型多かったりする場合タンクの範囲攻撃届かない敵でてくるから場所による

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:11
  •                  
  • ID:HPg7jg020
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イイ!0

なんでだ0

コメントのイキイキに騙されず、IDに上級も何もないからタンクを出してくれ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:14
  •                  
  • ID:9j39oFjd0
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イイ!0

なんでだ0

>>83
戦闘一切やってないけどギャザクラについてなら口を出せますアピール。
実際は戦闘メンターになれないやつの抜け道

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:19
  •                  
  • ID:9j39oFjd0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
その時間をかければできるコンテンツに手を付けてないやつ、手を伸ばすこともできないやつは論外だって話だろ。
やればできるけどやらないだけでーすなタンクとか、「努力した分だけ結果を得られるオンゲ」という世界では負け惜しみでしかないんだよ。
零式踏破以外が全く同じ条件のタンクがいたとき、知人でもなけりゃ100%零式踏破タンクを選ぶ。
稼ぎはないけど優しい人と、稼ぎもあって優しい人ならどっちがいいかみたいな無意味な議論いらんわ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:23
  •                  
  • ID:z2zr1tDd0
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イイ!0

なんでだ0

だったら貴様が(ry

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:25
  •                  
  • ID:9j39oFjd0
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イイ!0

なんでだ0

>>94
所謂「ぐるぐる」戦法な。
14であれできるのはスプリントダッシュ中くらいだけど

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:25
  •                  
  • ID:9SJf6DiB0
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イイ!0

なんでだ0

ディスるわけじゃないけど近接で方向指定って前提は
範囲してたら関係なくないか?
範囲前提ならキャスで来いよって話だよね
範囲焼き最後の1匹とかボスでくるくるするのはタンクが論外だけど……
それで不向きジョブ、かつ人数溢れてるで来て方向指定取れない! くそタンク! っていうのはちょっと違う気がする

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:34
  •                  
  • ID:V.4iP3vF0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
うまいタンクは開幕すぐ範囲はいりやすいように敵をまとめてそこからほぼ動かないもんだよ。
そういう動きが体に染み付いてる。

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:41
  •                  
  • ID:V.4iP3vF0
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イイ!0

なんでだ0

>>105
まあでもわりと強めの雑魚2体持ちの時にクルクル動かされるとイラっとするやろ?
まさか2体でも範囲撃ってるとかないよな?

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:57
  •                  
  • ID:4raMciPt0
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イイ!0

なんでだ0

>>46
出来る人は出来るようになってからも「ここはもっとこう動いた方が……?」とか自問自答してるからな
俺まだまだ三流タンクだけど新しい事覚えるの楽しい

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:59
  •                  
  • ID:4raMciPt0
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イイ!0

なんでだ0

>>63
お前が大丈夫か
何が見えてるんだよ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 15:59
  •                  
  • ID:4raMciPt0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
刹那で忘れちゃった

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 16:01
  •                  
  • ID:mIBxMVKY0
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なんでだ0

手を抜くって逆に難しいよな
イキリじゃねーぞ

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 16:02
  •                  
  • ID:KeP0II6h0
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イイ!0

なんでだ0

自分中心に敵を集めるタンクは範囲技の範囲をわかっていない

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 16:23
  •                  
  • ID:rOKkIOKU0
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なんでだ0

するのが当たり前だと思ってたわ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 16:24
  •                  
  • ID:jCBu3kfP0
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なんでだ0

※105
侍は範囲コンボでバフ延長だから、最初に単体コンボ入れるんじゃない?

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 16:43
  •                  
  • ID:DPSAo97m0
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なんでだ0

こうじゃなくて、こうしないと
〇〇〇     〇〇〇
〇盾〇     盾〇〇
〇〇〇     〇〇〇

範囲効率が悪すぎるのでお願いします

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 16:50
  •                  
  • ID:8AwBaB8p0
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なんでだ0

しょーもないこと気にする前にスプリント炊いてチャキチャキまとめろやノロマ

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 17:10
  •                  
  • ID:kMcFQViq0
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イイ!0

なんでだ0

方向指定野多目の向き調整は2匹にへってからでもええぞトゥルーあるし
それまでは範囲打ちやすいまとめかたにしてくれ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 17:51
  •                  
  • ID:Fi65haJ50
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なんでだ0

シャキ待ち嫌いだからタンクやってるだけですし

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 17:55
  •                  
  • ID:f8i8u2ty0
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イイ!0

なんでだ0

上手いなと思うタンクは考えてプレイしてる人だな
無駄に敵を移動させず方向指定やキャスト中断させない
軽減バフの使いまわしバフを余らせずに使う
基本的な事だけど今の漆黒タンクこれが出来てたらマシって思うくらい質が下がった
タンクに向いてるのは物事を考えて行動する人だと思うわ後は野次に何言ってんだこいつ位の精神だな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 18:15
  •                  
  • ID:QILWX1qp0
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なんでだ0

白なのに敵集め終わったら即脳死バフタンクとはあまり会いたくないな
ホーリースタン中にバフの半分捨ててるようなもんだから

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 18:26
  •                  
  • ID:jqayioFK0
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イイ!0

なんでだ0

雑魚の方向指定がとりにくくて文句言うリューサンは二流
一流のリューサンは範囲コンボしてくれるからな

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 18:33
  •                  
  • ID:ajh0nMWx0
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なんでだ0

>>101
なるほど、ありがとう。
あれついてると恥ずかしいよなって思ってるので、なんかメリットあんのかなと思ってたわ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 18:55
  •                  
  • ID:XxJczIAg0
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なんでだ0

質問なんだけど、エキルレにエデン装備のタンクが来てかっけーと思ってたら、まとめはできない、範囲はもらしてまともにタゲもとれないってク○タンクだったんだけど

もしかしてエデンって簡単なのか?

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:24
  •                  
  • ID:4dw26d.b0
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なんでだ0

>>4
なつかしい仕様だなー

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:26
  •                  
  • ID:4dw26d.b0
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イイ!0

なんでだ0

>>16
こいつはさきにやらなやられる!ていう雑魚モブがたまにはまじっててもいいよね

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 22:41
  •                  
  • ID:rQwrmtR.0
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イイ!0

なんでだ0

タンクやるならほんと近接DPSは出せるようにした方がいい。
タンクしかやらないと他のタンクの動きわからんからね。
たまに野良でもすごいやり易いタンクいたらこの動き真似しよってなるし、逆にやりにくすぎワロタこの動きは絶対にせんわってのもわかるよ。

自分なりにちゃんと考えてて、本当にちゃんと考えられてるならやりにくすぎってことは無いだろうけどこういうやりかたあったんか!って気づかされた時も楽しいで

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 23:21
  •                  
  • ID:YoBc3n8f0
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なんでだ0

>>99
コスモスとかがそうだから、直角に曲がるようにして、敵を纏めてる
1G目を引き連れて直線走って、大型釣ったら少しだけ1G目に戻って直角になるように壁に向かって移動すると綺麗に大型の足元に他の雑魚が固まる

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 23:23
  •                  
  • ID:YoBc3n8f0
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なんでだ0

>>94
モンハンとかの影響もあるのかもな
なまじ14ってアクションぽいとこあるから、動いたら攻撃避けれてる!みたいな

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 23:27
  •                  
  • ID:YoBc3n8f0
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なんでだ0

>>115
効率良く纏めても、

近〇〇〇
 盾〇○
 〇〇〇

こうなる近接さんはいる
侍に多いけど、ノースもあるのに、何でタンクと同じ位置から殴るんだろうか
正面から殴るコンボあったっけ…

まぁそもそも複数の時は範囲撃て、だけども

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 23:28
  •                  
  • ID:YoBc3n8f0
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なんでだ0

>>123
実はノーマルエデンだった

ちゃんとタンクやる人は零式装備だけを装備しない

どっちかやろ

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 00:14
  •                  
  • ID:648qrKcA0
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なんでだ0

ヘイトとってバフたくだけが初心者で他の人がやりやすいようにするのが中級
それを全て完璧にこなしつつ火力を出してるのが上級者っていう認識なんだけど認識ずれてるんかな

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 03:05
  •                  
  • ID:M0RlygxO0
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イイ!0

なんでだ0

まとめで背面からダメージって「スプリントしないと余計な被弾でHPが減る」ってだけだろ・・・。スプリントは「敵に見つかる前に使っておけ」よ。効果時間が変わってくる。見つかるorしかける4秒前に使っておけば十分。

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 08:27
  •                  
  • ID:31fupw.J0
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イイ!0

なんでだ0

※129
前方扇範囲で位置取りしてると割とそんな位置になることもある。

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 15:41
  •                  
  • ID:82ypzmSj0
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なんでだ0

>>5
このゲームはどのロールであれ“調べなければいくらでも他人からチンパンジーと呼ばれてしまうルール”が仕様としてあるからな。
PLLとか他人の日記やサイトとかで確認しておかないと、何だ?って思われる要素が多い。
パッチごとに常識も変わったりするから、ネタバレが嫌なら予習しなくとも復習なり調べたりしないとダメだったりする。
ホント蓄積大事よね。

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月10日 11:50
  •                  
  • ID:hMu4pMkc0
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イイ!0

なんでだ0

近接やってると稀に究極にストレスを感じないタンクと当たることがあって
理由は解らんのだが全体的に敵殴りやすいとかでそう感じるのかもしれない
そんな時は本当に稀なんだがID終わった時に気持ちよかった!と思う
MIP持ち点1じゃ足りない、もっと入れさせてほしいと思ってしまう

135

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