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240: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 02:41:35.66 ID:CsjNvNLh
グランコスモスの1ボスホウキがエクサと同じ動きって聞いたけどだめだ
難しすぎるぞ
エクサは95割回避できるけどホウキは当たりまくる
エンドより難しいだろこれ

243: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 02:55:12.34 ID:KXFQzrBy
>>240
ホウキは間ガバガバだからエクサとは全然違うぞ

429: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 20:16:34.75 ID:e+f5v/ve0
俺ホウキ苦手ガイジだわ。タンクの時デバフつけてすまんな

431: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 20:32:22.50 ID:iji9JQ+Da
放棄はホントよくわからん
指定されたAOE範囲よりやや広いせいで混乱する

445: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 22:58:57.52
ホウキが苦手なのですが、どうすればいいでしょうか。

447: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 23:16:45.74 ID:fGbYWTJPd
>>445
基本的に横のラインで判断して
まず地面の汚れに向かってるほうきの同一ライン上逆側に立つ
掃き取り始まったら上下のどちらかのラインに移動
掃き取りの範囲が見た目よりちょっと大きめだからそこは注意

448: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 23:22:17.54
>>447
ありがとうございます!


482: 既にその名前は使われています 2019/11/04(月) 20:44:17.61 ID:b8+iMyP30
赤炎の範囲がよくわからんわ
全員中央に捨てて外周行けばいいんか?

484: 既にその名前は使われています 2019/11/04(月) 22:03:55.73 ID:kI80O36L0
>>482
あれは発動後に自分から地面に十字の線が出てそのラインが発火するので
身代り用インテリアに火がつかない様に気を付ける。

485: 既にその名前は使われています 2019/11/04(月) 22:37:51.50 ID:O+vID67qM
箒の方が難しいわ

487: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 00:14:14.20 ID:xSSj6tkz0
ホウキの軌道まじでわからん
毎回4回は食らう

488: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 00:15:45.12 ID:ts2d4zZQ0
箒は極ハーデスのエクサと一緒だぞ

489: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 00:17:09.33 ID:6z8fpXyg0
普通に左右から段ずれで迫ってくるだけ
片側によって入れ違いにかわしたらそこに居座って遠隔投げると安全

490: 既にその名前は使われています 2019/11/05(火) 00:18:41.55 ID:xRRz78+H0
えじゃあ隅っこに誘導すればいい?

548: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 15:53:45.70 ID:79Z9TR+sd
3ボスより箒がキツいわ
難しい上にデバフ付くとゴミにでもなったような気分になる

550: 既にその名前は使われています 2019/11/07(木) 16:13:10.32 ID:JS5huq7Ud
箒は2本側の床範囲が出てないサイドの端を伝って箒の移動を待って周りこんでそのまま角付近で待機
でその位置から対面から来る箒の間をボスに向かって対角線上に抜ければすんなり行くと思う





編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1570604412/ 
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1572732386/



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:05
  •                  
  • ID:QOB1.hAG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エクサの絶望感を知らない奴らが言ってそう

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:14
  •                  
  • ID:MIeJAJ0R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あのホウキエクサと違ってずっと判定でてる上判定がわかりずらいのが問題点。
エクサは発射マーカーと判定わかりやすい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:21
  •                  
  • ID:FTtwPsu.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エクサ殆ど踏まないけどほうきは無理だわ毎回喰らう

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:26
  •                  
  • ID:dC9.WOk60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1ボス近接だとマジでイライラする、ほんと遠隔って楽だよなぁ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:26
  •                  
  • ID:XZFj2o860
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エクサを箒にしたら難易度上がるよね

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:26
  •                  
  • ID:hJpptzj80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エキルレでヒラがホウキ喰らって速攻沈み
結局3回くらいやり直したことがある
ちょっとくらい喰らうのはよくある話だけども
何であんな死にまくるのか謎

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:28
  •                  
  • ID:AbbVThYE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当たり判定が解り難いんだよな

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:29
  •                  
  • ID:sxc89ceV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほうきが掃除エリアに遅く到達するほうに逃げておくとか掃除済みのラインに駆け込むとかするといい感じ
殴りたい近接は知らん頑張って

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:30
  •                  
  • ID:mIBxMVKY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遠隔で難しいとか言ってたらアウト

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:34
  •                  
  • ID:XjPRnnw40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リヴァの床のライン回避や
タイタンのマス目回避や
ハーデスの床模様回避がわかりやすくてストレス無いのに

ただただ判定わかりにくくてストレス
見た目よりも判定小さくするとか、ネトゲ特有のラグがあるなら見た目よりも判定を後ろにするとか
視覚で避けるしか出来ないのなら、初心者でも視覚で避けれる様にしてやれよ
慣れてない人が当たりまくってんの見るのしんどいわ たかがIDの1ボスだろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:36
  •                  
  • ID:ASzhvjZB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遠隔で行くと余裕なんだけど近接で行くと絶対あたるわすまんな…
タンクのときは当たらないようにもう攻撃諦めてしっかり避けてる

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:36
  •                  
  • ID:.r96T.CL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すーごい分かりづらいのが悪いよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:37
  •                  
  • ID:GUZm0Fgh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

左右にフラフラ揺れながら進むから軌道がぱっと見わからん
汚れ拭いてから再度進行開始する時ちゃんと見てないとどっちに進み出すのかが分からん(見てても分からん)

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:37
  •                  
  • ID:b7cM.c5z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホウキ苦手なのオレだけじゃなくてちょっと安心した
あれはなんか毎回貰うんだよな…

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:37
  •                  
  • ID:2C7zeNuI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じく1ボス好きじゃないから実装された日しかエキスパ回してないや

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:40
  •                  
  • ID:iHtGgvAE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホウキに吹き飛ばされる→汚れにシュートされてヘヴィ喰らう→追撃のホウキから逃げられない
で数回死んでるわ
なんなんアレ 避けれないのが悪いと言えばそれまでだが、1枚くらい許してくれよ、視認性最悪なんだからさ、なんだよヘヴィって

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:40
  •                  
  • ID:K2Z36.d40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほうき自体も動きのせいで判定クソわかりづらいし
AOEもマーカーより広いしで無駄に事故らせる作りになってる

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:43
  •                  
  • ID:b7cM.c5z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか「え、この位置ダメなの?」って位置で被弾するんだよなあれw

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:44
  •                  
  • ID:XxJczIAg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホウキの問題点は1回当たるとピンポンで2,3と連続する恐れがあるところだな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:47
  •                  
  • ID:EuF8SclW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遠隔がーって言うなら身の丈にあったジョブをやればいいって文科相も言ってただろ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 19:47
  •                  
  • ID:JUrxlEUP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺は当たらんけど好き勝手動けるキャスヒラでなんか掃除終わった所に入り込みやすいからだろうなw

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:05
  •                  
  • ID:SZZnH0vx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
あんまとやかく言うつもりはないけど自由に選べる環境であえて自分で選んだジョブである以上楽とか難しいとかなく動け

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:06
  •                  
  • ID:dUUX7py20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

被弾する子は攻撃せずにギミックに集中しなさい。
鼻くそほじりながらでも機械的に対処できるようになってから攻撃しなさい。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:08
  •                  
  • ID:vFqDaqGU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんだけエクサ辛いと思ってんねん
数カ月練習してたどり着いた先にある最期のふるい落とし
自分にはクリアの資格がないと分かって
わんわん泣いて固定ギスギス解散(´;ω;`)

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:10
  •                  
  • ID:.svl.rg90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接は避けるの面倒だからアームズレングス使って
デバフ1くらったあと自己回復してるわ
暗黒はブラナイでダメージ0にすればデバフも吹き飛ばしも
無いから楽で良い

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:19
  •                  
  • ID:jdHVxOJZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンドとかと違って所詮IDだから、よくわからんーって状態で放置しがちなのもある気はするけどね
ちゃんと見れば実はそんなに難しくないよホウキ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:20
  •                  
  • ID:sQtNpVKj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エメトセルクの足元に汚れたヤミセンいるからホウキに履いてもらおう

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:26
  •                  
  • ID:skIyVCqR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あれ避けれないやつ全部食らうからな
ヒラ出したくねーよ
作り直せ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:28
  •                  
  • ID:F8RYF2Tm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初は必ずボス部屋向かって左側から2本、右側から3本向かって来る
沼の出る位置に関わらず最初は図で言う左上・左下は安置(2回目は逆)なので、遠隔枠は不安ならそこで避ける
MTは特にボスを動かさない・ボスから動かない様にしようという考えが働くと思うけど、不安であれば気にせず動かしても良いと思う
中央固定で殴り続けるのであれば自分が立ってるラインにホウキが近づいて来たタイミングでボスにめり込んで回避するのが楽なのでオススメ

■=ほうき ●=沼 ★=ボス
┏━━━━━━━━━┓
┃□□●□□□□←■┃↑部屋奧
┃■→□□□●□□□┃
┃□●□□★□□←■┃
┃■→□●□□□□□┃
┃□□□□□□●←■┃
┗━━━┓ ┏━━━┛

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:33
  •                  
  • ID:KmGHG06p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エクサは当たったら死ぬが箒は当たっても死なない

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:36
  •                  
  • ID:CljkAk3J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当たり判定がよくわからん攻撃が急に増えたな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:38
  •                  
  • ID:b42Kn3oo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だからエクサ単体は大した難易度じゃないってそれ一番

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:47
  •                  
  • ID:3L3qzOr70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
わかるわ
難しいというよりは分かり辛くて、作った人間の性格の悪さを感じた
ストーリー進行上不可避だし、IDのたかが1ボスなんかに面倒くさいギミック入れなくていいんだわ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:49
  •                  
  • ID:q.slNOaU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやアレ近接とか遠隔とか関係なく範囲捨てた後に2本側の間辺りに立って殴ってその2本が横通り過ぎたら反対側からくるやつ避けるだけやん 
近接だから難しいとかいうギャグやめてちょ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:54
  •                  
  • ID:V4iHuCwA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1回当たると吹っ飛んでエレメントチェインするのうぜえ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:55
  •                  
  • ID:0.dANDwE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難しいとかそういうのではなくて
ストレスがたまるんだよな。
プレイ体験として最悪。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 20:59
  •                  
  • ID:rwfPvDZz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

箒で全滅IDクリア無理ってならあれだけど、ヒラでやってて今のところ誰も落としたことないから別に。
ただ、完璧主義デバフ喰らうの嫌マンなら頑張って避けてとしか言いようがないガンバッテ。
何回か行けばわかる程度なギミックだったけど。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 21:52
  •                  
  • ID:jW4gW6li0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見た目より判定が広いのが最高に嫌い
タンクメレーだと過剰に避ける必要出てくるし
なんでエキルレごときに気を使って誘導しなきゃならねえんだって気持ちになる

避けれるとか理解できるじゃなくて単純に嫌いだわ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 22:24
  •                  
  • ID:PySPF1do0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アルファ2層のエクサと比べてるなら確かにあれよりは難しいな
絶バハと比べてるなら※1の通りやったことないやつの発言

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月08日 23:19
  •                  
  • ID:k9ks.WFa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3ボスの赤炎は着弾時にも円形範囲出てるから中央に集めるとかやったらタンク以外着弾で死ゾ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 00:53
  •                  
  • ID:plkuT3KA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あんな初見でも被弾しないギミックが難しいだの苦手だの、どんだけ脳筋なんだよ。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 02:33
  •                  
  • ID:.LB3ovXu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
自らイライラする方選んで文句言う子供アピールは結構です

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 03:02
  •                  
  • ID:8tOamzvY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

床を汚す技を使って箒の使い魔がが掃除するって
発想自体はおもしろい
スタックするダメージ増加デバフを付けるのが悪い
ただ単に箒の範囲に当たったらピンポンされるぐらいなら
めっちゃ飛ばされるwwwとか言ってられるのに
スタックするせいで普通に死にかねない

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 03:07
  •                  
  • ID:9DV.6ycn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックは結構好きだけど当たり判定詐欺みたいなのはやめて欲しいわ
見た目避けれてるものは避けて欲しい

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 03:14
  •                  
  • ID:H34EQWs20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さっきやったけど全然理解できないままスタック4だったぜ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 03:31
  •                  
  • ID:u0ZGNPBn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

予兆範囲なしの実験したかったんだろうなあ
過去にはヴィジルハードのモーションで避けるタイプも不評だったな
現場は何か変えたいんだろうがチャレンジが成功する確率は低い

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 05:27
  •                  
  • ID:lm1VqEWX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほうき練習部屋たてていいか?

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 06:19
  •                  
  • ID:oIvyB4FJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホウキ部屋ってなんだ?w

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 07:30
  •                  
  • ID:cGjceQ560
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミック知らんが勘で避けてる。白だから被弾してもすぐ戻すw

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 08:49
  •                  
  • ID:bdgbcRJd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初の95割って950%wってなって後ろがどうでもよくなった。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 11:07
  •                  
  • ID:POIewU470
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>50
君若いでしょ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 11:26
  •                  
  • ID:TxBv9ujv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

左右から横に来るだけなんだからそんな難しいもんでもないと思うが…
というかわかりやすくない?
うっかり当たっても1回ぐらいだろうし
避けられないなら攻撃よりギミックに集中すべきだよ

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53. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 12:14
  •                  
  • ID:70HDZDPg0
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イイ!0

なんでだ0

※29
動かしてもいいって、あれ動かないぞ
トリビュレーション詠唱で真ん中いってそこから動かないからねボス
中央固定のボスを近接が殴り続けようと思ったら、中央レーンにホウキが来るタイミングで前後どちらかのレーンに入って殴ることになるんだけど、その時のシミのくるくるの判定が広く、だいたいあたってる、そういう話

タンクが端に誘導するとか、誰でもそう発想しがちだけど、実際動画見てみりゃボス動かないのくらいわかるぞ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 12:35
  •                  
  • ID:70HDZDPg0
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なんでだ0

近接が殴り続けたい場合の法則と考え方

上から2or4レーン目に入って3レーン目(ボスのいる中央レーン)が通り過ぎるのを待つ
中央レーンのホウキがボスを通過したらそれを追うようにして中央に入る
その際にシミの付近に寄りすぎると巻き込まれるので、斜め気味に入るイメージ

法則としては、
「左右みて3本ホウキがある側」の2or4レーン目、
かつ「シミのない方」という事で完全に1点に絞れて、
それ以外の箇所はホウキを迂回するなどしない限りあたってしまう

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55. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 13:12
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  • ID:70HDZDPg0
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なんでだ0

※29は間違ってるけど、図だけ借りると、
┏━━━━━━━━━┓
┃□□●□□□□←■┃↑部屋奧
┃■→□□□●□□□┃
┃□●□□★□□←■┃
┃■→□●□◎□□□┃
┃□□□□□□●←■┃
┗━━━┓ ┏━━━┛


この場合、まず◎に立って、中央ホウキが通り過ぎたら北西のシミくるくるに気をつけながらボス下に入り込む感じ

多分開幕は右3本から始まるのは確定だけどシミの位置は2パターンからランダム、2回目は動画みる限りじゃホウキの左右本数とシミもランダムになる

ちなみに足元AoEとかPC中心AoEが絡むので、遠隔はなるべく1or5レーンとか端っこで回避してやると近接の安置を潰さずに済むかもしれない

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 13:13
  •                  
  • ID:70HDZDPg0
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なんでだ0

×北西
○北東

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57. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月09日 16:34
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  • ID:ApXcW8eW0
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なんでだ0

ヒラで行く時は何回も踏むくらいならいっそ突っ込んでオシャレデバフ一個で済ませてくれって思ってる
ID程度で完璧目指さんでもいいわ、気楽にいこうぜ

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58. 名無しの馬鳥
  • 2019年11月10日 04:27
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  • ID:ehV.CIg10
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なんでだ0

デバフ一つならまぁ仕方ないかなって思うけど、二つとか三つ付ける奴は勘弁してくれ

58

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