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FF14_001431




492: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 01:46:02.94 ID:FrirMtKtM
漆黒中はもう諦めてるけど6.0にはタンクマスタリーのSTR補正は消してくれ
装備更新の楽しみすら奪うな
装備更新しても明確に強くなった感が他のロールに比べて得られん

493: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 01:47:54.04 ID:cFMcuOwx0
>>492
どうせまた5.5最終ダメージより6.0の初期ダメージの方が低いぞ

521: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 12:13:08.84 ID:y49rXHU30
>>493
これほんと草

495: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 02:59:38.90 ID:pQ23Lf9f0
6.0はそもそも桁が減る

FF14_001431


パッチ5.0ではダメージ上限引き上げを行いますが、現時点で桁数はかなり多くなってきているため、将来的(パッチ6.0)にはデノミネーション(数値切り下げ)を行う予定です。

公式フォーラム
「第51回FFXIVプロデューサーレター-LIVE」の動画とまとめを公開!

・数字の桁が上がりすぎたので6.0では100%間違いなくてデノミ、数字の桁を削る
  ・新規の方はよくわからない数字になっている
→次の拡張の6.0があることが確定
→吉田P「6.0やりますよ!僕が生きている間にやります!」




497: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 07:12:41.92 ID:Pn3ETenJF
ダメージデノミは6.0とは明言してないだろ

498: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 07:44:15.37 ID:WYxuRJEz0
明言したよ
6.0で一桁減らすって

※一桁かどうかは不明

501: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 08:00:39.35 ID:4nqHv44K0
>>498
マジ?インタビュー記事のソースとかあるなら教えてくれ

507: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 09:24:43.71 ID:ZdXWiCrpd
>>501
レターライブで言ってた

506: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 09:13:07.77 ID:YR5tmQN90
デノミは漆黒直前ぐらいのPLLで触れてたね
ただ、1桁減らすとはいってもデータだから、4分の1や8分の1あたりだと思うけど

510: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 09:33:06.59 ID:STBKKMwvd
桁減らすと過去コンテンツとかも弄らないといけないし面倒そう

511: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 09:47:12.27 ID:YR5tmQN90
鯖の負担減らしてリソースを他に回せるって考えれば、やる価値はあんだろね
通信量も減らせるし
形骸化したヘイトもシステムを変えれば同じように通信量減らせるから、同じく6.0でやるかもなー

512: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 09:55:34.82 ID:sp4r3iuTd
まぁ全体の調整として1桁減らすならどうでもいいんじゃない
タンクだけ1桁減らしますって話じゃないんだろ?

高ダメージンギモヂィィしてた侍や機は発狂するかもしれんが

513: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 09:57:35.67 ID:KoxtJaccp
このまま行くと7.0にはHP100万超えるからな
ボスのHPも今で5000万くらいだから10億とかになるだろうし
そうなる前にデノミするだろう

518: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 11:44:11.22 ID:onOWVjokM
>>513
いっそMPと同じように10000にしてしまえ

514: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 10:11:16.11 ID:QrxVOjysd
デノミは確かにタンクよりDPSが騒ぎそうだ

520: 既にその名前は使われています 2020/03/24(火) 12:08:01.92 ID:NY8eWC3Dr
与ダメのデノミはまぁしゃーないわな
それで負荷減るんならどうぞって感じ



◆発表当時の反応

1: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:04:08
とっととやったらいい。無駄に数字だけでかくても見づらいだけ

2: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:06:08
確実にって言ってるのは、内部的な桁数定義の限界が近いんだろうな

3: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:07:26
このまま放置しても乗算式に青天井で数字のケタが上がっていくしな
黒とか侍は6ケタ出しそうな世界になってきたし、次でデノミが良いタイミングだと思う

5: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:10:18
WoWもIL1000 DPS数百万で拡張を機にスタッツ全部デノミされたね。

6: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:11:19
数値のインフレはキリがないからな

7: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:15:13
まあ、あんまり桁がでかくなりすぎても、ぱっと見の印象で分かりづらいし減らしてくれていいよ。

12: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:28:54
被ダメはもう1000万以上行ってるよね
アルファ4層の連携Cとか

13: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:28:57
つっても現状999999出るのってエウレカ内のみだよな
て事は拡張後もエウレカの様なのが来るの確定してる様な物だな

18: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:41:08
まあ、意味もなくデカい数字出すのはディスガイアだけでええわなw

20: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:46:40
単純に視認性が悪くなるし
あと桁が大きくなるとあまり意味を成さない桁も増えてくし

21: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:49:49
ほんそれディスガイアみたいにネタで意味わからん数字に跳ね上がるくらいでいいわな
いつかデノミするためにレベル補正みたいなのをダメージの計算式に入れておいてるだろうし、あとは敵のhpも弄らないといけないのがちょっと手間になりそうだな

22: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:50:02
くらうだけなら雷神シドの雑魚フェーズでどっか壊滅したりするとカンストダメージのバランスブレイク飛んでくるな

27: 既にその名前は使われています 2019-05-27 12:58:06
デノミをすることによるこっちへのデメリットってなんかあるの?
素人考えだと一律1/10になるなら
別になにもこんな前から断らなくてもと思うんだが

32: 既にその名前は使われています 2019-05-27 13:09:29
でも物語が進むにつれ数字がインフレしてくのはFFらしくて好き

34: 既にその名前は使われています 2019-05-27 13:13:25
単純にモブの防御力を上げて、
IL上げてもダメージ数値が今と変わらないようにする
っていう変更じゃ駄目なのかな

37: 既にその名前は使われています 2019-05-27 13:21:02
>>34
明らかに数字の桁を1個削るより大変じゃね?その調整。

59: 既にその名前は使われています 2019-05-27 15:38:48
>>34
それだとたぶん、成長している実感、というものが沸きにくいと思う
HPが増えて、与えるダメージが増えるっていうのはRPGの分かりやすい努力の結果の表し方だから

35: 既にその名前は使われています 2019-05-27 13:14:46
もしもしゲーみたく数千万とか数億とかのダメージばしばし出してるの見ると気持ち良さより見辛さが気になるからなぁ

42: 既にその名前は使われています 2019-05-27 14:05:42
>>35
数千万とか数億のダメージを出してるのがもしもしゲーだけならともかくテイルズオブとかディスガイア家庭用にもでかいダメージで有名なゲームはあるからなぁ
個人的にはそういうのはPCゲーのイメージの方が強いしな

54: 既にその名前は使われています 2019-05-27 14:59:11
6.0が確定したことがさほど話題としてあがらない事自体が

ヒカセン「知ってた」

を表してるな。

28: 既にその名前は使われています 2019-05-27 13:00:42
6.0付近で急にデノミすると言われるよりは
前もって今の内からデノミすると言われていた方が覚悟が出来るから良いな



編集元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1584659739/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:09
  •                  
  • ID:X.naatHP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とあるRPGなんか億以上いっちゃうと億未満はデータ上ではあるけど○○億って表記になってるからなー
こんながんがん数字が画面に出るんだからもう10万ダメ以上は○万とかで区切っちゃったほうがいいでしょ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:10
  •                  
  • ID:xsGbndWS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ先のことだから荒れてないだけで
直前になったら絶対フォーラムが荒れて
吉田の弁明が始まる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:34
  •                  
  • ID:ppcl.s0q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フェルクリ100‼︎100‼︎100‼︎100‼︎100!!

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:43
  •                  
  • ID:giXM5Bj30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージの桁だけじゃなくて、交換物とかの数字も分かりやすくすればいいのにと思う

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:51
  •                  
  • ID:yeuYQywF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「大きい数字」に見た目のインパクトがあるのは否定しないしディスガイアみたいにそれをひとつの特徴としてるゲームならまだしも
FF14ならデノミ直後にちょっと違和感が出るくらいで数ヶ月もしないうちに誰も話題にしなくなる程度のもんだろ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:58
  •                  
  • ID:scJ7YhOt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

6.0でやる事とも思えんがな
99万までは放置でいいだろ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 06:59
  •                  
  • ID:DjzwJ.im0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アフターコロナの混迷を極める世界でそれどころじゃねぇだろうよバカじゃねえの

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:03
  •                  
  • ID:n1gq7vTw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージの数値の桁減らすは吉田本人がハッキリ言ってるのに、それすら知らん人が多いあたり漆黒から始めた新規さんが本当に多いんだねえ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:05
  •                  
  • ID:n1gq7vTw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージの数値をKとかMで表現してるゲームあるけど
見た目完全ギャグになるからFFではやらんで欲しい

そういう表現つかってるゲームはだいたいそういうコミカルさが許される空気のゲームだ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:11
  •                  
  • ID:GYt1N9jN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ディアブロはコミカルだった・・・?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:11
  •                  
  • ID:fTy.wKut0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせすぐ慣れるだろ
桁が減ったから俺が弱くなったように感じる!許さん戻せ!とか言う阿呆は流石に居ないでしょ……居ないよね?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:13
  •                  
  • ID:zcj.QDKA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
それでサーバの負荷が増えて他に出来る事が減ったらしょうがないんじゃね?
もっと桁が増えてからデノミするより早めに対処した方が作業にかかる時間が少なくて済むし
サーバの増強よりよっぽど低コストなんじゃないの?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:20
  •                  
  • ID:hpDLiRsV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
今までまとめのコメ欄や4戦を見てきて本当に居ないと思うのか
逆にバカってのはデカい数字が無駄に好きだから絶対暴れるぞ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:32
  •                  
  • ID:gklyQZrZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
こういうときだからこそ、だよ
四六時中コロナのことばっかり考えていられん

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:38
  •                  
  • ID:o9Y.QKPD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

9999が最大ダメージなんだよなぁ(懐古)

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:42
  •                  
  • ID:ZC20VvpM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

10のダメージ限界突破で2万ちょい
11の脳汁出るのレベルで1000ちょいぐらいだっけ?
MMOだからインフレは仕方ないとは言え14はやりすぎなんだよ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:42
  •                  
  • ID:RwMikvWr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直すげえがっかりすると思うけど
単純にそんな事可能なのか?みたいなののほうが気になる
最初からデノミする用にプログラム組んでたりはしないだろうし
単純に火力や敵の耐久力を減らしたりするだけだとこんだけ長い事続いてるわけだし絶対どこかのコンテンツで不具合起こるだろうし

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 07:54
  •                  
  • ID:x8kRHNEE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
全員が全員ながったるいPLLみてると思うなよ
おっさんがただ話しているだけの画面を数時間みてるお前の方が極小数だぞ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:09
  •                  
  • ID:rNqZZJLs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
たかがデノミでフォーラム荒れるとか草

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:09
  •                  
  • ID:rNqZZJLs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
情弱は黙っとけ定期

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:15
  •                  
  • ID:Y34eAu9h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

6.0が確定したって、ダメージ云々の話題より前から6.0までは決定しているって話あった気がするけど

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:17
  •                  
  • ID:tJfSeuEx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仮に騒ぐとしてもバランスも何も考えない、単に"大火力の数値を出す事にしか興味のない人"だけだしな
何の問題もない

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:18
  •                  
  • ID:WbhS6aU30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

6.0に関しては5.xで終わる訳無いって進捗だから分かってた
デノミに関しては今の火力経験してていきなり下がるのは結構ガッカリするかもな
2.xから3.xの火力の上り幅とかほんと楽しかったし
今のタンクにしたってDPSとかに対しての火力比は変っても単純なダメージの数字自体は紅蓮よりは上がってるから正直文句全く無かったからなぁ
あくまでロール内で火力出すことに努めるだけだし

他のネトゲ知らないからアレだがデノミって割と受け入れられてるんだな
経験無いから知らないけどデノミされたとして下位コンテンツは調整されないで制限解除で装備集めとかも出来なくなるとかなったりしないかね?
バランスに関してはそれだけは心配だわ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:25
  •                  
  • ID:WZXtvYfm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

出る数字は小さくなるけど、相対的にヒカセンが弱くなるわけではないって話もしてたろ
単純にひたすら桁が上がって視認性悪くなるのに対する対処でしょ。数字の桁が多い方がテンション上がるのもわかるけどな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:38
  •                  
  • ID:FNH6HNmY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

味気ないから俺はK表示好きじゃないな
文字サイズ小さくしてでも桁は増えて欲しい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:41
  •                  
  • ID:GOOMAFyV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.5の火力で据え置きになるならいいんだけどな
どこまで下げるかわからんけど過去コンテンツクリアは出来なきゃならんだろ?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:45
  •                  
  • ID:eP3T.q8B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージはそのままにしといて欲しい
ようやく10万ダメに到達しそうなジョブだってあるんや
インフレにはILや基本性能の上げ幅を小さくすることで対応すればいい。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:45
  •                  
  • ID:JatTkhL60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蒼天の時に上げ過ぎちゃった感があるよなw
新生(50)→蒼天(60)の時に数字が10倍ぐらいになった印象がある。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:48
  •                  
  • ID:IGyxVv.00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14民って出せる数値の高さじゃなくて他者と比較して自分がどれだけ出せているかを気にする人が多いからデノミしたところで騒がれないだろうな
違和感はあるだろうし調整ミスって変な数値になれば騒がれるだろうけどそうじゃないなら気にしない人の方が大多数だと思うわ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:59
  •                  
  • ID:h18Ndr.s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
全く何も理解してない感がすごいな

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 08:59
  •                  
  • ID:nSslMNvj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
それでいてBOT対策で雑魚的のHPも爆上がりしたから全然爽快感は無くなったよな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:01
  •                  
  • ID:pD4NyOw10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デノミって?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:02
  •                  
  • ID:EpP91xdT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MP10,000固定になった時も直後は違和感あったけど、数日で慣れたからなあ
6.0直後は数字小さくなって違和感ありそうだけど、すぐ慣れそう

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:03
  •                  
  • ID:YParDJ0Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなことよりフライテキスト改善しろ!
なんだあれ!見辛いこと山の如し
できなきなら吉田の給料デノミだな

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:08
  •                  
  • ID:MnQmdMgq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメージの桁減らすとかはどうでも良いけど予告も無しにスキル減らすのはやめろ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:16
  •                  
  • ID:dYxDsfbm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
そうすると「成長の実感」が無くなるわけよ。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:20
  •                  
  • ID:IGtV.cGU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
>全員が全員ながったるいPLLみてると思うなよ
 おっさんがただ話しているだけの画面を数時間みてるお前の方が極小数だぞ

人に対して価値観押し付けるなと言ってるお前が自分の価値観押し付けてどうするw

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 09:29
  •                  
  • ID:kjDVrrit0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
デノミなんて何も難しくねーよ
開発舐めすぎ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:02
  •                  
  • ID:6V43ZwMl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけフライテキストの数字なんて注視して無いやろw
逆に見やすくなるんじゃね?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:07
  •                  
  • ID:lOgV2mT00
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イイ!0

なんでだ0

※34
お前は視力をデノミしろ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:09
  •                  
  • ID:QAM6sRv30
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イイ!0

なんでだ0

強くなりすぎた為ハイデリンキックを食らう光の戦士たち

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:10
  •                  
  • ID:3FLDbH.q0
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イイ!0

なんでだ0

>>38
単純に桁数を減らすだけなら何も難しいことはありません。
でも、桁数を減らす場合、切り捨てとか四捨五入とかの誤差が必ず発生するんですよ!
極端な話、1ダメしか入らなくても時間かければ(制限時間がなければ)いつかは倒せてたのが、0ダメになったら絶対に倒せなくなるでしょう。
そして、それを救済するために切り上げにするとしたら、デノミ後の1ダメはデノミ前の10ダメに相当するので以前より極端に楽になってしまいます。
それらを考慮してバランス調整するのは簡単ではありませんよね?
素人がちょっと考えたらだけでもこんな感じですから、配慮しなくちゃいけないことは他にもいくらでもありそうです。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:14
  •                  
  • ID:DuXpwkLR0
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イイ!0

なんでだ0

数値が大きくなりすぎるとクリダイの差で下振れたら最終装備ですらクリア水準出ないとかなりそうだからね調整難しいんだろうよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:14
  •                  
  • ID:I.GniC920
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イイ!0

なんでだ0

すごいダメージが出るの気持ち良い人は白○プロジェクトってゲームしたらいいと思う、あれ確か何億とかでるから

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:16
  •                  
  • ID:h.mB2OgE0
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イイ!0

なんでだ0

デノミ後に絶バハクリアしてもクリアしたとは認めないみたいなこと言ってくる人出てきそう

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:26
  •                  
  • ID:DuXpwkLR0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
デノミが受け入れられてるってよりはFF14って拡張毎に戦闘システム大きく変化してるからこういう大きな変化に慣れてるだけかも?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:27
  •                  
  • ID:rqIYoSfX0
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イイ!0

なんでだ0

デノミという言葉すら知らなかった馬鹿がコメントしてるのが笑える

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:41
  •                  
  • ID:EGieKwIW0
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イイ!0

なんでだ0

オレこういう果てしなくインフレしていってる数字見てるとなんかめちゃくちゃ不安になってくるわ
DPSですらHP100000越えた時はこの先大丈夫かと思った

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:54
  •                  
  • ID:x2ETo7q.0
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イイ!0

なんでだ0

>>7無駄に騒いでる馬鹿よりは、ゲームをより良くできるかもしれない事してるやつの方がましだわ。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 10:57
  •                  
  • ID:trWam0Ul0
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イイ!0

なんでだ0

全体的な調整には手間もコストも掛かるからこれでどのぐらい調整かけてくるかで運営が何年先までサービスを続ける予定かわかりそう

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:01
  •                  
  • ID:0Y1sj8if0
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イイ!0

なんでだ0

※1
数字の区切りって日本と海外で違うし
グローバルに合わせるとk(1000),m(100万),g(10億)だけど直感的じゃないでしょ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:08
  •                  
  • ID:Z2nGwif.0
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イイ!0

なんでだ0

ユーザーがすでにK単位の話しかしてないし
桁数減ってもなにも変わらんだろうね

000を追加で表示するオプションでもつければ
見た目だけの数字が大きいと嬉しい派も納得するか
無意味さに気付くのでは?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:11
  •                  
  • ID:m3z7PmEZ0
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イイ!0

なんでだ0

6.0が来るより先にハイパーインフレ起きて円がデノミしそうだな。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:12
  •                  
  • ID:YcZeIF1C0
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イイ!0

なんでだ0

>黒とか侍は6ケタ出しそうな世界になってきたし、
まさか白が6桁出す世界になってるとはね

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:14
  •                  
  • ID:UNEuxPny0
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イイ!0

なんでだ0

モンハンみたいに二桁三桁の数字が並んでもつまんないけどな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:15
  •                  
  • ID:GiuJyePQ0
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イイ!0

なんでだ0

6.0出せるんか?コロナなのに

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:16
  •                  
  • ID:89wuNtSy0
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イイ!0

なんでだ0

HPも1万固定にしろ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:17
  •                  
  • ID:89wuNtSy0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
説明デノミネーションとは、通貨単位を表す言葉である。日本語においては、それを切り下げる、もしくは切り上げることとして使われることもある。国内の全ての資産と負債に対して行われる。インフレーションなどにより、通貨金額の桁数表示が大きくなると経済活動に支障をきたすので、その解決のために行われる。デノミと省略されることが多い。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:33
  •                  
  • ID:j8cwCB7I0
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イイ!0

なんでだ0

装備でHPが増えるというのがそもそも間違いなんだよ
HPはレベル相当にして防御力、攻撃力、回復力を装備に依存すればいいのに

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 11:51
  •                  
  • ID:lOgV2mT00
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イイ!0

なんでだ0

※45
漆黒時点ですでに当時よりも15%以上火力上がってるからヌルゲーだぞ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:07
  •                  
  • ID:023SDcWP0
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イイ!0

なんでだ0

>>19
そのたかがで荒れるのがフォーラムなんだよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:16
  •                  
  • ID:6BmN2SFS0
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イイ!0

なんでだ0

数値が増えて桁溢れが問題になるというならわかるが、サーバの負荷は関係ないだろ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:16
  •                  
  • ID:j8F5T0YZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>27
苦労して取ったり作った武器がほんのちょっとしか強くならないとかそれこそつまらんやろ

63

64. 
  • 2020年03月26日 12:17
  •                  
  • ID:x.qu.OV00
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イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:20
  •                  
  • ID:j8F5T0YZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>44
あのゲームもサービス開始直後は
2000ダメージも出るwwこのキャラの火力やべぇ
みたいな微笑ましい時期があったんだぜ…

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:24
  •                  
  • ID:.dnIG.kH0
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イイ!0

なんでだ0

※21
PLLでの吉田は「6.0で数値をデノミします」から「つい6.0って出しましたけど、まあわかってるとは思いますが6.0もやりますので」みたいな会話の流れだった。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:31
  •                  
  • ID:Dv9hfFnX0
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イイ!0

なんでだ0

>>41
ヒカセンだけじゃないぞ
アシエンもモブも例外なく食らって低くなるだけだ
ヒカセンと敵の差が広がったり狭まったりするわけじゃない

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:34
  •                  
  • ID:.dnIG.kH0
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イイ!0

なんでだ0

※42
・現状1ダメを数百、数千繰り返して倒すバトルがどこにあるのか。
・仮に端数の兼ね合いでダメが10倍、敵HPが1/10になったとして不都合が生じるコンテンツがどの程度あるのか。

「詭弁のガイドライン」を読むことをオススメする。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:35
  •                  
  • ID:cEH0REa.0
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イイ!0

なんでだ0

つまり針千本が相対的な強化になるわけだな!

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:39
  •                  
  • ID:7.WXberk0
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イイ!0

なんでだ0

デノミするとキャップ開放ごとに5倍くらいになってた火力がもっとマイルドな上昇になるってこと。
多分制限解除でいく過去コンテンツは今よりキツくなる。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:39
  •                  
  • ID:8vwzdzIo0
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イイ!0

なんでだ0

>>64
サブステやダメージ、こと数字に関しての検証諸々は海外の方が圧倒的に強いし有益な情報を出してくれるんだが・・

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:51
  •                  
  • ID:x.qu.OV00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それは懐石してるからだろ・・・

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:52
  •                  
  • ID:U2Vj9ZN.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>55
大剣振れよ4桁普通に出るぜ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:53
  •                  
  • ID:U2Vj9ZN.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>69
おっおう

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:56
  •                  
  • ID:JYaG67QI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>62
桁溢れたら落ちるんだからビット数増やすだろ
そうしたくないからデノミねって話

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 12:57
  •                  
  • ID:K.42ncye0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも旧から新生する際にギルがデノミされている

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 13:05
  •                  
  • ID:2ODwFLqs0
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イイ!0

なんでだ0

これって表示される桁数が変わるだけ?計算式も変わる?
表示だけだと低レベルの時のダメージがほぼ表示されなくなるし
計算式変えると全コンテンツ見直しになるし
どういうものなんだ?

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 13:08
  •                  
  • ID:0Y1sj8if0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
キャスで新生50ID入るとHP5~6000しかなくて不安になる

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 13:24
  •                  
  • ID:fzZrIQCG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1,2桁のダメージしか出ないレベル帯をうまく調整してくれればそれでいいじゃん

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 13:34
  •                  
  • ID:VsqNiUpU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
予告なしに削除されたのってあったっけ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 13:55
  •                  
  • ID:hcBaeNQe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
いるんじゃねぇかな・・・(爽快感厨

81

83. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 14:21
  •                  
  • ID:cv.Uk80e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

長く続くんならデノミも1回だけじゃ意味ないだろうし、そうなった時に低レベルキャラのダメージが全部1になるのかななんてワクワクしちゃう

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 14:27
  •                  
  • ID:NVVQu4oR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※55
これ。MHP3で攻撃力が武器倍率表示になったとき結構ガッカリしたからなぁ
成長が数字でみえるのはやっぱり分かりやすい いいところに着地してほしいわ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 14:33
  •                  
  • ID:PBFCPr1E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一律1/10にしたら低レベル時のHPがかなり低くなるだろ
6.0の一回だけならHP二桁でまだ妥当だけど、根本の計算式を変えないなら7.0とか8.0で同じことをしなきゃならん

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 14:35
  •                  
  • ID:Z9vEAdv.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サブ始めたら低レベルだと2桁くらいのダメージで微笑ましくなった

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 14:38
  •                  
  • ID:zEASBDyJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>69
スクエニ(というかy)のことだからどうせ針100本にしてくるよ・・・

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 14:43
  •                  
  • ID:x969GF7.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSは1/9
タンクは1/10
とかやってきそう

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 15:50
  •                  
  • ID:fEfMKAfk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なぜかヒカセンだけダメ下げられて敵のHPはそのままだとかいう思い込みしてるア〇がいるのかがわからん

ネタで言ってるなら全く面白くもないし、マジならその程度の理解力でどうやって日常生活送ってるのか不思議でならない

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 16:04
  •                  
  • ID:c.7zb6Ak0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

単純な桁切り下げだと低レベル時のダメージに
小数点ついちゃうから傾きが変わるんだろうけども、
調整はまあまあ面倒くさそう。敵のステも内部的に
仮想ILで決めてんなら係数調整で済むんだろうけど。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 16:15
  •                  
  • ID:Ze1r0fL.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFシリーズを遊んできた身としては、最大ダメージ9999!!のほうが気持ちいい

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 16:24
  •                  
  • ID:PBFCPr1E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
そうは言いつつまとめサイトは見てるわけだしな
目が節穴でないなら新規ってことだろ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 16:30
  •                  
  • ID:PBFCPr1E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>32
くっそ大雑把に言うなら
「HPと被ダメ/与ダメ/回復量を全部1/10にすれば、バランスそのままで見た目の数字だけ小さくできる」
って話

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 17:09
  •                  
  • ID:x969GF7.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>70
仮に100分の1になるとしたら、キャップ解放ごとの火力上昇は0.05倍になるのか。
マイルドだな。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 17:46
  •                  
  • ID:7b6cLpkS0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
pll見ないのは別に構わないがこの話題について何かを言える立場に無い事も理解しよう
見てる奴は今後の行く末に興味が有って見ててそれに付いて話してんのよ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 18:17
  •                  
  • ID:OWxTENge0
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イイ!0

なんでだ0

ソースはレターライブとか言われても暇人以外探してらんねーっつーの

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 19:22
  •                  
  • ID:6QLXchRm0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
情報知らない=新規って意味不だよな
俺は知ってたけどそんな思考回路にはならん
最大限ネタバレ回避してる人もいるだろうし
欲しい情報だけ抜き取る人もいる

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 19:42
  •                  
  • ID:NM4tZ4dx0
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イイ!0

なんでだ0

プレイヤーの火力だけが下がると思ってるやつのアホさ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 19:44
  •                  
  • ID:NM4tZ4dx0
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イイ!0

なんでだ0

PLL見てなくても当時話題になったやろ
ネトゲやってて情報疎いのはなんの言い訳にもならんぞ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 20:12
  •                  
  • ID:g46N.tBX0
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イイ!0

なんでだ0

ダライアスとかシューティングゲームがゲーセンでまだまだ人気の頃、スコアの桁が多すぎるって雑誌とかで話題になってたのを思い出す。

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 20:42
  •                  
  • ID:MKOJRuIL0
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イイ!0

なんでだ0

レベルシンクがあるからどんだけ数字が大きくなってもパーセンテージでしかないから

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 20:50
  •                  
  • ID:URpGnf9.0
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イイ!0

なんでだ0

もう大ダメージが好きな奴は、数字の後ろに兆とか追加表示されるようにしとけよ
見た目でかければ嬉しいんだろ?

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 20:53
  •                  
  • ID:035fnFrH0
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イイ!0

なんでだ0

当たり前だわな
現状でも大技にクリダイ出るかどうかでDPSかなりかわるし
数字でかくなればなるほどバランスとるの大変になるからな

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 21:01
  •                  
  • ID:035fnFrH0
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イイ!0

なんでだ0

※11
タンクじゃん
桁じゃなくて計算式による弱体化だけど
タンク同士で出せる中で競うことには変わらなくてもいつまでも文句たれてるぞ
本当にに大丈夫かねって思ってるから吉田もこんなはやめに告知してる
にたような数字でずっと続くとたぶん考えてるよりモチベに響くと思うぞ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 21:04
  •                  
  • ID:035fnFrH0
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なんでだ0

※43
これが一番の理由だよな

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 22:45
  •                  
  • ID:h2oSLo6X0
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なんでだ0

※105
そんなもん全く理由になってない

1,000 → 1,250
10,000 → 12,500
100,000 → 125,000
1,000,000 → 1,250,000

当たり前だが増える割合は変わらんよ
単にぱっと見で数値が読めないから減らしたいだけ
そして、敵のHPも同様に下げるだけ

ダメージのバラつきを抑えたいのであれば、
クリダイのダメージ倍率を落とし、下がった平均値を戻すためにダメージを底上げする形になる

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月26日 23:02
  •                  
  • ID:fWNd.Z7D0
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なんでだ0

※104
タンクの場合はDPSと比較した場合の火力比率が変わってるじゃん

デノミが問題ないっていうのは、与ダメージ1に対して敵のHP10でも
与ダメージ1000に対して敵のHP10000でも「攻撃10発分」で同じだからでしょ
それが12発分13発分に変わったようなものだからそりゃ長引くよ

純然たる切り下げだけなら短期的な反発はあっても長期的には続かないだろう

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 02:39
  •                  
  • ID:0anNGbHB0
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なんでだ0

数字の桁数が上がると処理が大変とか言ってたし、それで作業や負荷の軽減ができるなら6.0より前のタイミングでもできるならやって欲しいけどね

見た目の数字のデカさが無くなるから違和感出るかも知れんけどすぐ慣れるでしょ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 03:01
  •                  
  • ID:imvUEKUP0
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なんでだ0

まさかのk表示
Himechanミゼリで150kも出てるじゃん!

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 03:18
  •                  
  • ID:x186.Tgr0
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なんでだ0

WoWでは既に2回やられてる
直近ではDPS200万から2万まで減らされた
次の拡張で3回目が予定されてて
レベルそのものが減らされて現行120のカンストキャラが
拡張が来るとレベル50になって最大レベル60となる予定

WoW式MMOなら普通の事なんで
そんなに騒いでも仕方ない
そういう物だとして諦めろ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 05:10
  •                  
  • ID:wZj4PKKU0
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なんでだ0

侍やってクリダイで10万超えるとウヒョーってなるけど今後の事考えるとしたほうがいいな。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 05:22
  •                  
  • ID:kPJu3UCp0
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なんでだ0

自分はダメージより自HPが気になるかな
初期は1万超えた!スゲー!って感じだったけど今はヒラでも10万超えでそれはそれでなんか違和感ある

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 06:23
  •                  
  • ID:jlHs6JLG0
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なんでだ0

>>7
お前こそバカじゃねえの?とある国のとある市では外出するくらいならゲームやってろってお達しが出てんの知らねーの?
そもそもコロナのせいでなんでも自粛してたら経済成り立たねえだろ
少しは頭使えよ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 12:51
  •                  
  • ID:riTldeCX0
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なんでだ0

一律?それともコンテンツが進むほど最終表示ダメージに下方修正入るってことか?
後者なら、過酷な環境のモブに一言アドバイスでやりあえるアラミゴ反乱軍兵士>>>>ラウバーン現象を正せるな

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 14:56
  •                  
  • ID:Fihmq1a60
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なんでだ0

>>19
爽快感が下がるとかでなんでするんだとか絶対いるぞほらいるぞ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 14:57
  •                  
  • ID:Fihmq1a60
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なんでだ0

>>7
お前どうせ少し前までコロナとか風邪と一緒とかいってたタイプだろ

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 15:00
  •                  
  • ID:4pIEn5zd0
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なんでだ0

>>87
ラーニング対象変わってんじゃねぇかw

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 15:05
  •                  
  • ID:6tYc1HC90
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なんでだ0

>>97
ネタバレ回避とかしてる層がデノミに口出すとは思えんけどな

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月27日 19:03
  •                  
  • ID:oE7.YcV30
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なんでだ0

中身変えず最終出力低めるだけだと桁数減らすウマミがないからな途中計算含め65535におさめてくるのは確実だろう
要するには、各ジョブの最大ステは蒼天あたり、下手したら新生のマックスで頭打ち
インスタンス内では相応のアイテムレベルシンクを受ける(新生基準丸めとしたらダスクヴィジル、セイレーン海、ホルミンスターがサスタシャ相当)
敵ステもそれにあわせて調整 ってとこだよな
これ料理や薬はどうなるんだろうな
糞みたいに低められて拡張内ならどれ使っても誤差っていう感じになるのか
マテリアもな、ガ以上は全部同数値(メガジャはラ相当)、漆黒コンテンツではハイジャ以上、漆黒エンドコンテンツではエクスジャ以上じゃないと効果無しみたいな扱いになるんだろうか
いやいやさすがに糞過ぎてありえないありえない

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2020年03月29日 16:42
  •                  
  • ID:XJwQ.fyN0
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なんでだ0

数値を1/10とか1/8にするデノミなら割と簡単にできそうだけどそれだと今後の拡張に対応してないからもっと複雑な調整が必要だと思う。
思いついたのはILごとの数値上昇率を抑える方法だけどバランス調整難しそう。
開発者さん頑張って!

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2020年04月02日 19:05
  •                  
  • ID:2IPqdxCA0
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なんでだ0

このまま放置すると、ネクソンのメイプルストーリーみたいなダメージインフレが起こりそうだしね。
いい判断だと思う。

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2020年04月03日 01:21
  •                  
  • ID:n.ayFMPt0
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なんでだ0

今ってゼノクロシー114510ダメージ!!だけど
114K!とかにするんでない?
内部的には3桁まで計測されてるけど、表示はK表示。
WoWとかがたしかそうだし

122

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