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スクエニHD、第1四半期の営業益は241%増の245億円と大幅増 『FFVII』や『FF XIV』『DQウォーク』『FFBE幻影戦争』貢献 出版も高成長続くスクエニHD、第1四半期の営業益は241%増の245億円と大幅増
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(8月6日)、第1四半期(4~6月)連結決算を発表し、売上高870億5400万円(前年同期比63.2%増)、営業利益245億4900万円(同241.4%増)、経常利益241億6900万円(同283.8%増)、最終利益143億7200万円(同248.6%増)と大幅増収増益を達成した。
主力のゲーム事業がHDゲーム、MMOゲーム、スマホゲームがいずれも好調に推移したことに加えて、出版事業も堅調に伸びた。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、臨時休業等による損失22億2600万円を特別損失として計上したという。
-中略-
※詳細はこちら
スクエニHD
2020(令和2)年8月6日開催 第1四半期決算説明会資料
主力のゲーム事業がHDゲーム、MMOゲーム、スマホゲームがいずれも好調に推移したことに加えて、出版事業も堅調に伸びた。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、臨時休業等による損失22億2600万円を特別損失として計上したという。
-中略-
○デジタルエンタテインメント事業
売上高は743億6300万円(同100.1%増)、営業利益は260億6900万円(同242.0%増)となった。
HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、4月に発売した「FINAL FANTASY VII REMAKE」が、新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、パッケージ販売の製造、出荷を絞ったことにより、当初の想定を下回った一方で、デジタルによる販売が大きく伸長したことにより、収益性の改善に寄与した。
さらに、「聖剣伝説3TRIALS of MANA」の発売、ライセンス収入等により、HDゲームでは増収増益となった。
さらに、「聖剣伝説3TRIALS of MANA」の発売、ライセンス収入等により、HDゲームでは増収増益となった。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が前年比で増加したことにより、増収増益となった。
※詳細はこちら
スクエニHD
2020(令和2)年8月6日開催 第1四半期決算説明会資料
スクエニHD、第1四半期の営業益は241%増の245億円と大幅増 『FFVII』や『FF XIV』『DQウォーク』『FFBE幻影戦争』貢献 出版も高成長続く https://t.co/Xp5tdo9UCj pic.twitter.com/vYRLCBVNQU
— SocialGameInfo (@SocialGameInfo) August 6, 2020
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COMMENT
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1. 名無しの馬鳥
なんでだ0
おめでとう、そして楽しいゲームをありがとう
1
2. 名無しの馬鳥
なんでだ0
はっきしこれにどう答えるの?
2
3. 名無しの馬鳥
なんでだ0
営業利益率エグすぎて草
3
4. 名無しの馬鳥
なんでだ0
> MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
> 「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が前年比で増加したことにより、
> 増収増益となった。
ついにはっきりと書かれる様になったねー
4
5. 名無しの馬鳥
なんでだ0
DQ10の霊圧が消えた・・・
5
6.
なんでだ0
他ゲーdisも他ゲーアゲも禁止で
6
7. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ちゃんとFF14の設備投資に回してね
7
8. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※4
ほんまそれなw
黙らせる気満々で草w
8
9.
なんでだ0
さらにフリトラ拡張とかどうなってしまうんだ
9
10. 名無しの馬鳥
なんでだ0
また勝ってしまった...
10
11. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の
>月額課金会員数が前年比で増加したことにより、増収増益となった。
サービス開始から7年経ったMMORPGのIR情報とは思えん
11
12. 名無しの馬鳥
なんでだ0
すげえ
12
13.
なんでだ0
※5
やべぇ奴らが来るから煽るのはやめた方がいい
13
14. 名無しの馬鳥
なんでだ0
任天堂には負けてるな
14
15. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ゲーム業界は好調なのかな、任天堂もかなりエグかった
今後もたのんます
15
16.
なんでだ0
※14
数字見てないから分からんけど、そりゃそうやろ流石に
16
17. 名無しの馬鳥
なんでだ0
煽ってる人は荒らしに餌与えてるって分かれよ
同じ人種に落ちるんじゃねえぞ…
17
18. 名無しの馬鳥
なんでだ0
コロナが結構ゲーム業界に影響出している可能性は否めないね
18
19.
なんでだ0
広野もまたFF14のコラボやってブーストしろ
19
20. 名無しの馬鳥
なんでだ0
前四半期は、偶数パッチと重なったから
増収したのは分かる
ただ、1Qに至ってはパッチ延期してるのに
売上高100億超えは化け物過ぎる
20
21. 名無しの馬鳥
なんでだ0
契約社員の俺がネトゲのプロデューサーになったら超大成功!?みたいななろう作れるやん
21
22. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF14はいつものことだがFF7RもDL版かなり当たったな
22
23. 名無しの馬鳥
なんでだ0
グラフで笑っちゃった
23
24.
なんでだ0
???「今日 月額課金会員数が増えただけというのはたいして意味がないのでは・・・」
あっちはもう駄目みたいですねこりゃ
24
25.
なんでだ0
外出自粛で休日暇なので、何やら評判の14ちゃんのフリトラ始める
→面白いやんけ!続きやりたいから買ったろ^^
→ヨッメにも勧めたら嵌って夫婦でやっとるわ!ちょっと前にエタバンやったで!
という会社の同僚がいた。まあこんな感じなんだろうね。
25
26. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ほんといいことだし、運営お疲れさま頑張って、とかだけでいい
6の言う通り他ゲーのこと言い出す必要はないよ
26
27.
なんでだ0
なんかff11もストーリー追加されるみたいやしMMO盛り上がるとええな
27
28.
なんでだ0
前年同期って確か5.0前需要で初めてアクティブ100万突破した時じゃなかったっけ
この時期にそれより増えてるってやべーな
28
29. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ソシャゲ作るくらいならFF14に投資しろ!
29
30. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※開発規模への還元はほぼ無いです
30
31.
なんでだ0
※25
楽しそうで何よりです
31
32. 名無しの馬鳥
なんでだ0
よかったね。ちゃんとFF14に投資してね。
32
33. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>30
増えてないし増えないってよく知ってるね、内部事情に詳しい関係者の方かな?
33
34. 名無しの馬鳥
なんでだ0
覇権ゲーだな
コロナと口コミ、
あと生配信とかのリスナーの民度も一役かってると思うわ
見てて思うのは初心者に優しい
34
35. 名無しの馬鳥
なんでだ0
アンチよ
すまんな
35
36. 名無しの馬鳥
なんでだ0
敗北を知りたい
36
37.
なんでだ0
賞与でまた漆黒手当がつけばええなw
羨ましいw
37
38. 名無しの馬鳥
なんでだ0
任天堂は6.5倍だったしSEGAも超黒字だったしSONYもツシマだけで黒字レベルだったし、ゲーム業界全部が勝ち組だったね
38
39. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>4
でもはっきし民にとっては全部虚偽報告だからな
ドラテンは黒字好調だからわざわざ書かれない、わざわざ書かれるってことはff14が大赤字だからって解釈するのが彼等だぞ
39
40. 名無しの馬鳥
なんでだ0
StayHomeが追い風になってるのは間違いないだろうけど、
何よりクオリティの高いものを出してるってのが最大の要因よな
40
41. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>39
だれと戦ってるんだ?
41
42. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そら新生大改修や蒼天まで無料化なんかに許可降りるわ
この2つで更に人増やせば更に儲かるわけだし
42
43. 名無しの馬鳥
なんでだ0
16は吉田組に頑張ってもらいたいから。
他のFFシリーズは応援してないけど、14だけは応援しとるよ。
だから14にとってはアンチじゃないね。
43
44. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>41
俺にもわからん
44
45. 名無しの馬鳥
なんでだ0
241%じゃなくて241%"増"なのやべえ
楽しいゲームをありがとう
だからお金を落とせるんだよ
45
46. 名無しの馬鳥
なんでだ0
利益率の上がりっぷりが尋常じゃないなw
46
47.
なんでだ0
※43
他ゲーのアンチも14のアンチも同類です
47
48. あ
なんでだ0
FF14はギスギスとか怖いとか難しいとかいう印象が最初についてしまったのがかなり勿体ないよね
しかしそれでも、リリースから何年も経った現在も新規が増えて凄いことになってるから
もし最初の強烈な負のイメージが無かったらと思うと、一体今頃どうなっているのだろうという妄想が止まらない
48
49.
なんでだ0
収益予想でこのグラフ出したら夢見るなボケって助走つけて殴られるレベル
49
50.
なんでだ0
※24
しゃーない
この現実はあまりに辛すぎる
50
51. 名無しの馬鳥
なんでだ0
利益率高い企業うらやま
うちの会社の薄利っぷりが悲しくなってくる
51
52. 名無しの馬鳥
なんでだ0
売り上げ100億で利益60億なんてアホみたいに高い利益率
なんだからもうちょいコストかけてくれてもいいのでは
52
53. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※52
コストっつーか人材の問題だな
こっちは少々金掛けてもそうそう揃わない
53
54. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※41
39じゃないけど自分も他所で「14の店舗販売数ひどいから好調っていうのは捏造」って主張するアンチに「いやダウンロードが主だし好調なのは決算でも出てる」って言ったら、「どうしてそういう嘘をつくの?○国人みたい」って言われたりしたよw
54
55.
なんでだ0
※52
金と機械があってもスキルが高い人間はそうそうおらんやろうしな
55
56. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>25
一瞬俺の弟かと思ったw
暇そうにしてる弟に勧める→弟はまって嫁も始める→今月エタバン予定
こういうパターン増えてるのかもね
56
57.
なんでだ0
※53
装備のデザインとか新生のころからボロクソに言われてるのに全く改善されないしね
デザイン関係はほんとに人材いないんだろうなぁ
57
58. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※57
ソレ病気、ボロクソに言ってるやつがやらカスとかってのが正解
58
59. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いつも面白いゲームをありがとう、開発運営の人たちの頑張りが数字になって現れたんだろうから純粋に嬉しい
もっと儲かってFF14に関わるスタッフみんな幸せになってくれ
59
60. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>14
オンゲとオフゲ比べてどうすんの
60
61.
なんでだ0
※54
真面目に相手せんほうがええよ
自分の事は棚に上げ、周りから見て害悪な事を喚き散らかす奴にはそういう人間しか集まらんよ
そしてそのコミュニティができてそれが当たり前になるから聞く耳持たんw
そんなとこに乗り込んでも数には勝てんし気が滅入って自分のモチベが下がるw
61
62. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※54
事実を無視して自分の意見を真実とするそのアンチって○国人みたいだね
62
63. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>22
7Rは続編急いで掴んだ客離さないでほしいな
63
64. 名無しの馬鳥
なんでだ0
漆黒後あたりの色々なインタビューで吉田初め、色んなチームの人が言ってたけど
今開発の熱量とかモチベーションが凄いらしいね
サービス継続するゲームでここまで反響が返ってくるとしんどくもあるだろうけど、楽しくてたまらないんだろうなあ
64
65. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>38
ステイホームはゲーム業界にはなかなかの追い風かもね
65
66. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>48
ギスギスなんぞ初めから聞いたこともなかったが…それ言ってたのアンチだけだろ
66
67. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>14
トヨタと一緒で下請けイジメて利益出してるだけや無いか
67
68. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>21
勘違いしてるんだろうけど
スクエニみたいな会社は契約社員の方が
給料高いからな
68
69. 名無しの馬鳥
なんでだ0
儲かってるならスタッフ増やせないの?
今でも楽しめてるけど、装備デザインやらコンテンツ開発やら明らかに人員足りてないのは事実やろ。
この前のPLLで開発の人数聞いてびっくりしたわ
69
70. 名無しの馬鳥
なんでだ0
グラフでドラテンが谷になってて草
70
71.
なんでだ0
※69
お金積んでもそう簡単に人材は揃わないので
71
72.
なんでだ0
※69
常に募集してるぽいよ
ていうか人数だけなら少ないとは思わんけどなあ
あのビルの1フロア全部14とか聞いたことあるわ今は知らんw
72
73. 名無しの馬鳥
なんでだ0
好調ならその分ゲーム内容でプレイヤーにどんどん還元してもっともっと面白いゲームにしてくれ
なんなら月額上げても良いから
73
74. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>65
会社は黒字でもそこで働く人達の労力は増えてるからなあ
74
75. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>69
吉田が前に言ってたけど、今以上に増えると自分の目が届かなくなって品質保てないような事言ってたな
多ければ良いってものでもない
75
76. 名無しの馬鳥
なんでだ0
14の質が良いのは吉田の下に他ゲーなら余裕でディレクター出来る様な人材が何人も居るのも理由だからな
量より。とは言わないにしても質が大事だよ
金稼いでもCMや宣伝にしか金使えないソシャゲとか見てるとよくわかる
76
77. 名無しの馬鳥
なんでだ0
まーた社長がうそついた。
そもそもフリートライアル拡張で人が増えるってDQ10は最初からV2まで遊べるし、そもそもPSO2は基本無料で全部遊べる。体験版如きでイキるなテンパw
77
78. 名無し
なんでだ0
※47
お前は何様なの。
本人の俺がそういってるんだからそうなんだよ。
お前は俺じゃないし、お前は世の中のことそんなに知らないからな。
78
79. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>64
それならもう少し手入れして欲しいところあるんだけどな
プレートとか所持品周りとか
できれば土地も増やして欲しいですは
まぁ利益がそのまま14ちゃんに還元されてないのは仕方ないけど
もう少しなあ‥
79
80.
なんでだ0
※75
解木斤はともかく
リ一クとかは紅蓮が出るまではまったくなかったしな
80
81. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>77
?
81
82. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>77
そんな貴方に『FFXIVフリートライアル』というものが存在する
82
83. 名無しの馬鳥
なんでだ0
俺は14に関しては応援してるし。
83
84. 名無しの馬鳥
なんでだ0
OPR60%はえぐすぎるw
84
85.
なんでだ0
※77
これはお見本なレスやな
完璧だわw
85
86.
なんでだ0
※84
こんだけ利益あればすぐリモート周り作れそうだわw
86
87. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>66
そうだぞ
零式ですらギスギスは無い
無言でギブアップしてまたPT探すだけ
ギスギスしてるのはまとめブログの方が酷かったりする
ゲーム内でギスギスできないからな
87
88. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ついに拡張出ない年で前年比越えか…
こりゃ次の拡張のハードルがえらい上がるぞ
88
89. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どこも「おうちでゲーム」がかなり効いてんな
89
90. 名無しの馬鳥
なんでだ0
2020のQ3、ちょうど凹んだ所にオワクエ10のロゴが哀愁を誘うな
90
91. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※77
いや。社長さんは正しい。
FF14は、みながありがたがるプレミアムなゲームだから。
2.0と3.0シリーズを無料にしてくれただけで、歓喜なんだよ。
91
92. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>14
任天堂はスイッチやぶつ森、ポケモンと本物のバケモノソフト抱えてるから比べれるレベルではない
92
93. 名無しの馬鳥
なんでだ0
こんなにうまくいってるとかヤベエわ
次絶対ナーフされる
って低まるのが14民
93
94. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>90
あれ拡張出た時だから割と笑えないレベルなんだけどな
94
95. 名無しの馬鳥
なんでだ0
「今実装/改善されていないものは着手もしていない」って思い込んでる人はものを作ったことがないのかな?
95
96.
なんでだ0
超DQX速報とエルおじとかいうサイト見てきたけど記事タイトルに悲報とかつけてて笑うわww
96
97. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>66
いや初期知ってればその反応はないわ
97
98. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>75
それで実際手が届いてない部分があるからなぁ
98
99. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF14は当たり前だけどDQ10も現状維持出来てるならスクエニMMO部門的には絶好調なんだからわざわざDQ10下げる必要はないわな
国内覇者は覇者らしくドンと腰据えてりゃいいのよ
99
100. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※96
エルおじは結構14側ポジ
100
101. 名無しの馬鳥
なんでだ0
もう日本国内だけのコンテンツじゃ厳しいってのがわかるな
日本人が貧乏になりすぎた
101
102. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>99
それな
ほんで向こうとかの一部の変なアンチがいなけりゃ言うことないわ
102
103. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>90
オワクエとか言うのやめとけ
頭おかしいアンチと同じレベルに落ちることはない
103
104. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>101
多様化しただけだと思うぞ
104
105. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>7
むしろHDに回してひろし達が作ってる新作やゲームの技術を上げて海外との差を縮めるべきだろ
105
106. 名無しの馬鳥
なんでだ0
こんなけ売り上げとっても15の借金にあてられるんだから涙がで、でますよ
106
107. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>3
巣篭もりが意外な結果を出したな、やべぇよ
107
108. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>30
ボーナスくらいは多目にくれてやって欲しい
108
109. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>100
名前利用して小銭稼いでるだけだぞあの汚ねぇネカマジジイ
109
110. 名無しの馬鳥
なんでだ0
「株式会社スクウェア・エニックス代表取締役社長兼執行役員兼第三開発事業本部長兼第5ビジネスディビジョンディビジョンエグゼクティブ兼ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター兼大物演歌歌手の吉田直樹です」
待ったなし
110
111. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>2
死体撃ちはマナー違反ですよ
111
112. 名無しの馬鳥
なんでだ0
多分ファンフェス中止も損失22億の中に入ってるんだろうけど、この利益なら運営にはあんまり問題にならなそうでよかった
その上で今の状況でのうまい具合のファンフェス開催期待してる
112
113. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>5
メジャーパッチ出てるのに特に関係なしに下がってるの草
113
114. 名無しの馬鳥
なんでだ0
さすがにff14大赤字ーって煽るアホ消えたな
Ff11が稼いだりえきーっておじいちゃん。さすがにもう無理をさとったか
お情けff11って明日のクエ実装で結果でないと廃止だろ。
114
115. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>14
全世界全ゲーム売り上げの3割以上持っていく会社と比べても……勝てる会社がないんですわ
115
116. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>29
ソシャゲは当たるとデカイ
14のみに投資するのは、企業として問題でしかない
ここ二年で、ロマサガ、幻影戦争、ドラクエウォーク、ドラクエタクトを当ててるんだから、間違ってなかったわけだよ
問題は、新規IPでの成功がないこと
116
117. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>36
知りたくないね
117
118. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>54
無知を相手にすると疲れる典型や
118
119. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>77
一部上場企業が決算で嘘ついたら、大問題なんですが
ジョークでも営業経営への妨害でアウトです
訴えられても仕方ない発言だよ
119
120. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>114
赤字でないから今後数年間の継続が発表されたんですよ
偉大なる先行作品とその開発者への敬意を持ってくれませんか?
120
121. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>69
明日100人増やしたところで、その100人がいきなり戦力になるわけじゃない
この利益がプレイヤーに返ってくるのは新拡張以降だよ
121
122. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※52
利益率高いのって固定費(っていうか人件費)主体のオンラインゲームだからだろうし、
おいそれとはコストかけて質を上げるって決断はできないと思うよ
人材育成には時間がかかって育つまでは下手すると品質低下するし、
経営側としては新人が育つまで人気が続くかについても真剣に考える必要がある
122
123. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いつ見ても漆黒出た時のグラフがやべーw
123
124. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どんだけ足引っ張ってんのオワコンクエスト10
奴らの赤字がなければもっと利益率高いのでは?
124
125. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>97
すまんβからやってるけど全くだわ
ギスギスの元がギスギスいってるだけだぞ
125
126. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>79
まぁまた今後に期待しようぜ
126
127. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>114
他のゲームにそういうこと言い出した時点でそのアホと同類だって悟れ
127
128. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>124
14アンチも嫌いだけど、他のゲームに対してオワコンとか言っちゃうこういう奴も大概同類だなと思う
128
129. 名無しの馬鳥
なんでだ0
何回同じまとめしてんだよ
その分のリソースがff14に回ってこないスカスカだって叩かれ続けてるだろ
129
130. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>129
心臓から声が聞こえてそう
130
131. 名無しの馬鳥
なんでだ0
儲かってるのならゲームに還元してくれ。まずはハウジングエリアから。
131
132. 名無し
なんでだ0
うーむ、去年MHFのサービスが終了した時、DQ10とFF14どっちに引っ越そうか迷った。
DQ10がお子様ちっくなグラフィックだったので、FF14にしたのだが、DQ10の惨状を見ると、FF14にして正解だったわ。
どっちも予習して決めたわけではなかったので、ラッキーだったと思っている。
ただ、MMOの引っ越しは3回目で、その栄枯盛衰も見てきているので、FF14もそうならないように、大円団で完走して欲しいわ。
132
133.
なんでだ0
※129
※131
儲かったからってすぐに予算増えるわけ無いだろ
基本は単年度で計画立ててるだろうし、利益すごい上げててもその年度は特に計画に変更はないぞ
あとスカスカっていうのも具体例無くてな
どうせDDがないのと絶がないと地図がーしか言えないんだろうけど
133
134. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※60
オンゲとオフゲというかタイトルではなく
スクエニと任天堂だからオンゲもオフゲも関係ないんじゃないの?
双方オンゲもオフゲもあるから。知らんけどw
134
135. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>36
最初に敗北してたじゃないか
135
136. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>51
ゲーム業界は追い風だからな
136
137. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>77
おい魚臭いから巣から出てくるなよ臣民
オフパコ大好きハゲと1円ライター宇野と一緒に国2に隔離されてろ
137
138. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>115
FFドラクエのスクエニの時価総額7千億超
ガンダムとドラゴンボールのバンナム、時価総額1兆4千億超
マリオポケモンその他諸々の任天堂、の時価総額6兆7千億超
一兆超えの大会社、鉄道会社の実態がゼネコンであるかの如しだな
ちなみにソニーは10兆超えです
138
139. 名無しの馬鳥
なんでだ0
スカスカおじもギスギスおじもこれぞノイジーマイノリティって感じ
139
140. 名無しの馬鳥
なんでだ0
他ゲーdisらないと死ぬ病気にでもかかってんのか?ってのが何人かおるな
そういう風に噛みつくからアンチ増えるの理解した方がいいぞ
140
141. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>75
品質wwwwwww
141
142.
なんでだ0
WoWのピークが3つ目の拡張が発売された後の7年目
14は今月で7周年、8年目に入る
人口規模は当時のWoWの10分の1だけど、「何年経ってもピークアウトする気配のないMMOのライフサイクルをどう管理するか」という意味で、本当に前人未到の領域に入っていくことになる
吉田は行けるところまで行ってやろうと言っているわけだが、ここから先はグラフィックスの刷新をするのかしないのか、システムのテコ入れをどの規模でやるのか、DX12移行と動作環境の切り上げ、採算の見込める投資はどこまでかなど、大方針の難しい舵取りも出てくると思う
是非とも10年でもその先までも、「行けるところ」の限界を目指して楽しませてほしい
オレは月に行きたい
142
143. 名無しの馬鳥
なんでだ0
自分には1円の得もないけど何故かうれしい!
これが…愛?
143
144. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ニーアオートマタのオケ&舞台公開中止からの急遽生放送~で齋藤社長が正直すっごい赤字と言ってて心配してたけど、消し飛ぶ勢いでよかったわ…(特別損失22億もびびるけどな)
144
145. 名無しの馬鳥
なんでだ0
DQ10もなんだかんだ言って楽しいぞ
ただコンテンツの方向性が一昔前のMMOに近いものを感じるから
そりゃあFF14と比べたら違いは出る
145
146. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>127
そう14好きならわざわざ他ゲー下げる必要ない
みんな違ってみんな良いぐらいに国産mmo覇者の風格みせろ
146
147. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どっちもプレイしててどっちも好きなのにDQ10がこんなに悪く言われてるのは悲しい😭
147
148. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※48
その時期は本当にギスギスしてたからしゃーない。
コンテンツもろくに無いし、IDですら初見殺しみたいなのやたら多かった。
でレイド自体はアレキ天道前まで固定崩壊が続きっぱなしだったからな。
声の大きい一部の人間を重視した結果がアレ。
148
149. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>145
ゲーム性的に住み分け出来ててスクエニという括りで考えるといいことなんだよな
FF14合わないと思ったらDQ10とFF11あるし、逆にDQ10やFF11が合わないと思ったらFF14やってみればいいし、もしくは全部楽しんでもいいわけだし
149
150. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>147
そんなん言ってるの一部だから安心しろ
アンチなんてどこのでもロクなもんじゃない
150
151.
なんでだ0
新拡張リリースで売り上げ伸ばした前年同期よりも売り上げ伸びてるとかすごすぎてな
情勢的に家で楽しめる娯楽として選んでくれた人が多いのと漆黒の評判の良さの相乗効果かね
151
152. 名無しの馬鳥
なんでだ0
※140
だからだろドラクエ10にアンチが増えてんの
しかもゲハ臭えしでたちが悪い、そもそもドラクエファンかも怪しいが
152
153. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>106
キモ
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